2016年8月27日 (土)

誠にすみません。m(__)m

オリンピックも終わって、なんだか気の抜けた1週間となってますが
やっと落ち着いて、平常どおりとなってます。
ただ『テレビ小説・まれ』に出ていた役者さんが事件を起こし
能登の知り合いの子供のような気がしているのか
思いの他、がっかりするやら、心配するやらの毎日です。

この間、県外の方らしきお客さんが、帰り際に
鳴和から東山まで歩いて行けるかと聞かれ
歩けない距離じゃないですが、春日町から沢山出てるので
バスの利用をお勧めしますと言ってしまいました。
帰られてから少々不安になり、バスの路線図を見たら
東山を通らない路線もあって・・・・・( ̄□ ̄;)!!

「ほぼ東山を通るので・・・・」

なんて教えてしまっって  (>_<)うぅ どうしよう
なんで路線図を確認して言ってあげなかったんでしょう(>_<)
連絡するすべもなく、運よく兼六園方向のバスに乗ることを願ってました。
誠にすみません。m(__)m


話はがらっと変わって、ちょっと時間が経ちましたが
RIO 2016 400メートルリレー37秒60 銀メダル おめでとう~♪
山縣 飯塚 ケンブリッジ 桐生 (アジア新記録) 面白かった~♪
読売新聞 H28.8.21より


Dsc_5644


ブラジル・リオデジャネイロ オリンピック 2016

日本オリンピック委員会


2016年8月16日 (火)

車内放送で・・・

今日は、朝から晴れていて良い天気でしたが、天気予報を見ると
午後3時から、雨の予報が出てました。
最近、天気予報が当たるので、洗濯はやめておいたんですが
日中、あまりに良い天気なので、失敗したかなぁ~
なんて思いながらいました。

たまにいらっしゃるお客さんが入って来られて、乗ってきたバスの
車内放送の話しをしてくれました。
その車内放送で

「今日の金沢は、3時から雨の予報が出ておりますのでご注意ください」

と天気予報の案内をしていたそうです。
私は、生まれて・ん十年何回かバスに乗りましたが聞いたことがないです。
そのお客さんも初めて車内放送で天気予報を聞いたそうです。
その案内を聞いて、そうそう用事を済ませて早く帰ろうと思ったとか。

確かに今日は、3時頃からポツポツと降りだし、段々雨が強くなり
どしゃぶりになってきました。
突然の大雨でびしょぬれになって入ってこられたお客さんもいましたが
あの車内放送を聞いたお客さんはどうしたでしょうね。(^_^)
大丈夫だったかな?
きっとバスの運転手さんの予報を聞いて、大丈夫だったでしょうね。
なんだか親切で、よい運転手さんですね。

2016年8月 8日 (月)

イチローの汗か涙か 3000安打達成

イチロー選手がとうとう 3000本安打を達成してくれました。

(^_^)//"""""パチパチ (^_^)//"""""パチパチ

本当嬉しかったです。
怪我せず、ここまま本当に頑張ってくれました。
朝早い試合だったので、録画しておいたんですが
起きたときでも、右上のテロップであと1本と出てたので
瞬間をも逃さなかったと、少し嬉しく思いつつ
7回のイチローの打席を洗濯物を干すのを止めて見てました。
そしてその瞬間は、一瞬にしてやってきました。
あっ  もしかして ホームラン? って言う当たりの3塁打でした。

(^_^)//"""""パチパチ (^_^)//"""""パチパチ

ヤンキースのジーターもロドリゲスも3000本目はホームランだったそうで
イチローも狙ってたんではないかと言う解説者の話でした。
そのロドリゲス(A・ロッド)が今日、引退を発表のいうニュースが
試合中に紹介されてましたが、これで現役選手の3000本を打ったのは
イチローだけになってしまいました。

メジャーリーグ通算ヒット数

6位 3465安打:D・ジーター
19位 3114安打:A・ロドリゲス
20位 3110安打:D・ウィンフィールド
21位 3060安打:クレイグ・ビジオ
22位 3055安打:R・ヘンダーソン
23位 3053安打:ロッド・カルー
24位 3023安打:ルー・ブロック
25位 3020安打:R・パルメイロ
26位 3011安打:キャップ・アンソン
27位 3010安打:ウェイド・ボッグス
28位 3007安打:アイ・ケイライン
29位 3000安打:ロベルト・クレメンテ
29位 3000安打:イチロー

イチローが3塁に着くと、マーリンズのメンバーが抱きついて祝福してました。
やっぱり良いシーンですね。
そのあと満塁になり、4ボールでホームに帰ったんですが
壁際のいつもの席に座ったイチローのサングラス越しに前を見ている
その頬に汗とも涙とも分からないものが流れて来ました。
丁度、目の下辺りです。
本当に男らしいかたです。 よっ!
その後、試合も勝利して、万々歳の1日となりました。
これでイチローも変なプレッシャーから解き放たれて
のびのび出来たら最高です。
ワールドチャンピョンに向けて Go! ですね♪

前の記録を見て気がついたんですが日米通算4257本目のヒットは
今、チームメイトになってるロドニーから打ったんですね(^_^;)

Padres6 vs Marlins3 Fernando Rodney ロドニー選手からHIT

ここ2試合のロドニーは、逆転されたりで、不安でしたが
今日は、しっかりセーブしてくれました。(^_^)//"""""パチパチ
イチローの3000本に花を添えてくれてありがとう~
Marlins10 - 7 Rockies

ちなみに今日の投手は、ロッキーズの Chris Rusin  クリスです。

Ichiro on historic game 06/16/16 | 00:10:28
Marlins outfielder Ichiro Suzuki discusses his two-hit game and his unique career hits record

これで私の500円貯金も目標を達成しましたが、このままヒットごとに
頑張って貯金しようと思います。

\(^o^)/ がんばるぞ~

Must C: Ichiro reaches 3,000 08/08/16 | 00:03:14
Ichiro Suzuki triples off the right-field wall in the 7th inning to become the 30th player in Major League history to reach 3,000 hits NHK他テレビ局映像 MLB.com VIDEO

2016年7月 2日 (土)

メールもできないマスターがiPhoneデビュー

マスターは、雨が降らない限りは、夜、散歩に行きます。
ラジオを持って行ったり、SONYのウォークマンを持って行ったりしてるようです。
ウォークマンと言ってもCDの大きさの旧式のものです。
娘が使わなくなって、ほったらかしにしてあったものなんですが
さすがに大きくて邪魔のようです。

Dsc_1071息子に

「iPotは、使ってないんか?」

と言うのを聞いて
私は一休さんさんの如くひらめきました。
そう言えば、娘が前に使っていた
iPhone4sがあまっているはず。
iPotとして使えるかも?少々重いけど
旧式SONYのウォークマンよりはましです。
それに格段に、音楽の量が違います。

細かい設定は、息子にしてもらいイヤフォンもBluetoothでつなぎiPhoneは完璧!
 (QCY QY8 白 Bluetooth 4.1 Xperia Z3 compact が接続できなかったもの)
でも、IT系に全く弱いメールさえ打てないマスターは、音楽1つ出すのに一苦労。
次の曲もなかなか出せません。
そして触っていたら、イヤフォンも使えなくなり(^_^;)
息子がバイトから帰ってきたら、また見てもらわないといけない始末です。
私も、なんで繋がらないのか全然分かりません。
このiPhoneを持って散歩に行くのに、やっぱり普通のイヤフォンに
なってしまうんでしょうか(^_^;)
ちなみに今日は雨です。
iPhone持って散歩はいつのころでしょう(^o^)


ところで、このiPhoneを使えるようになるまで大変でした。

SIMカードを抜いたiPhoneは使える?iPod touchとして使えるか

アクティベーション用SIMと言うものがいることがわかり早速注文。
届く前に待ちきれなくて、検索して調べ、娘の使っていたiPhoneをリセット。
実は、私はiPhineを使ったことがなく、手探り状態。
案の定、さっきまで動いていたiPhonehは、iTunesとUSBコネクターの
画像が出たまま、全然動きません。
届いたアクティベーション用SIMを差しても画面は変わらず。
全くiTunesにつながらない。 (同期できない=転送できない)

調べてみると デバイスマネージャーの
ユニバーサル シリアル バス コントローラーの下に
「Apple Mobile Device USB Driver」が必要なようですが出てません。
これか~と思い、iTunesを再インストールすれば良いと書いてあったので
書いてある通りに再インストール。
それでも、やっぱり出てきません。

Windows 7 以降で iTunes および関連するソフトウェアコンポーネントを削除および再インストールする

実験に息子のiPhone5を接続するとちゃんとApple Mobile Device USB Driverが
出てきたので、やった~と思って、iPhone5を接続解除すると
デバイスマネージャーのApple Mobile Device USB Driveが消えます。

iPhone、iPad、または iPod を USB ケーブルでコンピュータに接続しても iTunes でそれらのデバイスが認識されない場合の対処法

これもやって見ましたが、全然反応せず。 _| ̄|○
契約者でもない SIM が駄目なのかな・・・と思い
息子の古いiPhine4 をやってみたけど、やっぱり反応せず・・・

なんで 5 は繋がって、 4 はつながらないのか?
その違いは? 『線』

iPhone5 と iPhone4 のUSBケーブル 

実は、イヤフォン充電用のUSBケーブルにiPhone4 が接続できる
コネクターを差して、それでiTunes につなげていたんですが
どこかの記事に、USBケーブルは壊れてないか?とか
Apple用USBケーブルを・・・・とか書いてあったことを思い出し
娘が使っていた、iPotの純正のApple USBケーブルを借りて
リカバリモードで復元
無事、同期できました。

ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ 

分からないものと知らないものが、ややこしいいPhoneを触ってもろくなことがない。
後は、息子に任せて、設定してもらいました。
私のXperiaで使えなかったイヤフォンも、Bluetoothで設定してもらい
ぱっぱっぱっぱっぱっ と終わりました。

私のここ3日間はなんだったんでしょう(>_<)
でも、iPhone生き返ってよかった~♪
これって充電も純正のほうがいいのかなぁ・・・・

2016年6月22日 (水)

お題はかき氷

今日も蒸し暑い日となりました。
いつもは梅雨明けくらいから始めるのに、お客さんから

「かき氷はいつから?」

なんて言われたりするもんで、早々に始めることにしたんですが
考えてみたらまだ6月なんですよね。
今年はやっぱり暑いってことなんでしょうか。
だいたい決まった方からの注文が多いんですが
今日は、珍しい方が注文して下さいました。

「宇治金時お願いします」

そして帰り際、今日のお題に『かき氷』が出たもんで
食べてみたと説明されていかれました。
俳句ですね。
俳句の会に入られているようです。
本当はガンガン照りの中、かき氷を食べたほうが
感じが出るんでしょうけどね(^_^)

私もしばらく俳句に凝ってたことがあるんですが
最近は全く新聞の記事も読まなくなってしまいました。
お客さんと話しをするときに、なるべく短くテンポ良く
5・7・5 で話せたらと思ってるんですが
なかなか難しいですね。(^_^;)

かき氷 始めました

2016年6月18日 (土)

Bravo! KINKAKUJI 

もう2週間も前になってしまいましたが、1日の午後からお店を臨時休業して
京都へ行って来ました。
なかなか時間もないので、どうしたらスムーズに周れるか
随分前からネットで京都市内を調べてました。
パソコンって本当に便利なものですね。

旅行をするのに、お客さんに臨時休業の事情を
話すことになったんですが、恥ずかしながら皆さんに

「京都へ行くので・・・・」「京都へ行くので・・・・」「京都へ・・・・」

なんだか大事になって恥ずかしい限りでした。(^_^;)
でも、おかげ様で2日には根性で

嵐山→天龍寺→仁和寺→龍安寺→金閣寺→
清水寺→三十三間堂→京都国立博物館(庭園のみ)

と周って来ました。
子供も大きくなって、今は親も落ち着いてるし
足も丈夫なので、今ですね。
なかなかお店をしていると、泊りがけで行けれませんが
良い機会でした。
あまり旅行は、特別、好きでもなかったんですが
やっぱり良いものですね。

清水寺で外人さんの○モカップルを見かけました。
背の高い男前の外人さんが、なよっと

Oh~~~

なんて言ったので、私も Oh! と叫んだしだいです。(心の中で(^_^;))

金閣寺 OH!

Dsc_0913


2016年6月16日 (木)

イチローだけが見ることができる世界

イチロー選手 4256本目と4257本目のヒットおめでとうございます!

早朝の試合だったので、リアルタイムで見れなかったのが
本当に残念でしたが、ニュースで見た4256本目は
イチローらしいヒットでした。(バントヒット)
そして4257本目は、シャープに振り抜いたライトへのクリーンヒット!
素晴らしい~(^_^)//"""""パチパチ

イチローがインタビューに答えた言葉

「4000のヒットを打つには、8000回以上の悔しい思いをしている。」

「4000本安打記録のときも、たまたま4000本目だったけれども
どのヒットも大切で、それは1本1本の積み重ねである。」

本当に何かを達成する人は、沢山の悔しい思いをしているし
誰にも負けない地道な努力をしてるんですよね。
毎日の努力の大切さを思い知らされます。
イチロー選手を見ていると、地道にがんばろうと思わせてくれます。
野球の試合は派手かもしれませんが、その他の長い時間が肝心なんですよね。

今日の試合のアナウンサーが4257本目を打ったときに

「これからは、イチローだけが見ることができる世界です。」

と言ってました。
誰も見たことの無いこれからの世界。
本当に凄い記録です。
日米合算なので、アメリカの記録には載らないかもしれませんが
確かにイチロー1人で4257本打ってるので、間違いなく
日本の誇りです。
世界一ヒットを打つために努力してる選手です。
誰がなんと言おうと素晴らしい記録です。
男の中の男!
野球界の高倉健! ((ё_ё) えっ違う?)

後は、区切りの3000本!
ここまで来たら、なんとか無事に達成しますように!
1日でも1本でも長く見ていたいです。

7月になればゴードンも帰ってきます。
それまでに、なんとか区切りの3000本に近づけ追い越して
スタントンにもガンガン打ってもらって
なんとしてもマーリンズのメンバー全員怪我無く頑張ってもらい
イチローをワールドシリーズに連れて行って欲しいものです。
応援しています。

本当に毎日のMLBニュースが楽しみです!


Padres6 vs Marlins3 Fernando Rodney ロドニー選手からHIT


Ichi-Rose: Combo batter expands hit story
Ichiro gets career hit No. 4,257 (1,278 of which came in Japan); hit king Rose had 4,256 in MLB

Padres rally to trip up Marlins despite Ichiro's feat

イチロー“ローズ超え”日米4257安打 会見全文「僕が持ってないはずない」2016.06.16 フルカウント

2016年5月 5日 (木)

ラ・フォル・ジュルネ金沢2016

私のゴールデンウィークの楽しみ、ラ・フォル・ジュルネ金沢へ
2公演と締めのクロージングコンサートへ行って来ました。
今年のテーマは、 ナチュール ”自然と音楽” 
よく理解は出来てませんが、綺麗な旋律が多くて良かったです。
歌劇 ヴェルディ 『椿姫』は、人の声の凄さに圧倒されました。
ヴィオレッタに ヤーナ・ボルコヴァ 
青年アルフレードに 清水徹太郎
高岡出身の 森雅史さんも出られてました。
そして金沢フェスティバル・クワイヤーもドレスとタキシード姿で
沢山の方が揃うと、迫力があって、とっても素敵でした。

そしてクロージングコンサートは、最高でした。
アンサンブル金沢祝祭管弦楽団で、いつもより多いメンバーで
最高の曲目と最高の演奏でした。
今年は娘も一緒だったんですが、スターウォーズのテーマに
大喜びしたました。
森雅史さんと観客とで野ばらを合唱したんですが
斜め後ろに座っていた方が、物凄く響く綺麗な声で歌っていて
とっても心地よかったです。
日本語で歌って、ドイツ語でも合唱したんですが
その方は両方完璧に歌いこなしてました。
発声が全然違います。
金沢フェスティバル・クワイヤーのメンバーの方なんでしょうか?
その方の歌も聞けて、少し得した気分です。(^o^)

ラ・フォル・ジュルネ金沢が始まってから、これで何年目なんでしょうね。
開催されてないときは、GWなのに休みがないと、少々いじけ気味でしたが
今は、GWが本当に楽しみです。
なかなか夜の部しか行けませんが、また来年も演奏を心待ちにして
またお仕事頑張っていきたいと思います。ヽ(^o^)丿

Dsc_0716


Dsc_0717


2016年4月17日 (日)

金沢・最大瞬間風速37.5m/s

4月14日の9時26分発生した熊本の地震は、今日も余震が続いて
熊本・大分で470回を超えているそうです。
本当に、ニュースを見ていると、至るところの道路が壊れ
熊本城が傾いて、石垣も崩れ、もろくなってるところに
また16日未明に震度7の地震がきて、被害のニュースを見てると
涙が出てきます。
本当に大変なことです。
東京にある熊本のアンテナショップで
少しでも助けになればと、特産品を買いに来るお客さんで
ごった返してました。
私も今日は熊本にイチゴを買ってきました。
とにかく早く余震が止まることを祈るばかりです。
被害に合われた方には、心からお見舞い申し上げます。

今日、金沢でも強い風が吹いてました。
お昼少し前に、郵便物を出しに行こうと外に出て
スーパーのまん前にある郵便ポストに向かったのはいいけど
物凄い風が吹いて、風にあおられ二、三歩前に押し出されて
しまいました。
買い物のカートを押した奥様が、フラフラしてたので
「大丈夫ですか?」
と声をかけたはいいけど、私も飛ばされそうな勢いだったので
思わずポストの横の電灯の鉄柱にしがみつきました。
ニュースによると、午前11時41分
金沢の最大瞬間風速が37.5m/s あったそうです。
能登の方は風にあおられ転倒し頭を打って亡くなった方もいます。
天災は本当に怖いです。
熊本はこんなこともんじゃないですよね。
とにかく早く余震が止まりますように。

2016年4月 8日 (金)

閂!

問題です。
さてこれはなんと読むでしょう。

『黍魚子』   『閂』

時々難しい漢字を覚えてこられて私に問題を出してくれます。
漢字が好きなと言うか、認知症にならないようにと言うか
頑張って脳を動かしているんですが
これがなかなか難しいんです。

『欠伸』  『吃逆』

欠伸は分かりましたが、後は・・・・(;^_^A
門 に 一 の字は見たことがないような・・・・
でも字の如く

門 に 一 の棒を差し込んで かんぬき と読むそうです。

なるほど~
東進の「今でしょう」の林先生が時々バラエティで
漢字の成り立ちの説明を見たことがありますが
漢字を作った方が確かにいらして、やっぱり何か意味がもって
作り上げていってるんでしょうね。
それが本当に良く分かります。

でも、門に一 『閂』 この漢字は最高ですね(^o^)
これからも漢字や英語、俳句に頭を使って頑張っていきます。

最近は、神経衰弱に凝ってます(^_^;)

でも、何より身体を動かすことが大事なようなので
将来の自分に向けて、少々しんどくても頑張らないとね。


«マエケンホームランジャケン♪

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       8月 4日(木)
       8月18日(木)
       9月 1日(木)
       9月15日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ