« 2004年5月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004年7月31日 (土)

秋吉久美子の映画

鶴来と言うところでおすし屋さんをやってる友達がいる。
今年の年賀状に
『秋吉久美子と永島敏行さん主演の映画があって
 先日、鶴来のロケがあって、うちのお店でじーちゃん、ばーちゃん、父ちゃんが
 お客さんと、板前役で出てるので、良かったら見てね』
とコメントが書いてあった。
ほっほ~どんなんかなぁ?見てみたいなぁ~と思いつつ
すっかり忘れてた。(^_^;)

2週くらい前の週刊現代に、秋吉久美子の記事が載ってて
その時は、全然思い出さなかったんだけど
先日、突然、年賀状と秋吉久美子の記事がピピッと繋がって
あれ?と思い検索してみたら、やっぱりそのお友達が言ってた映画だった。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=4030
↑戻るで戻ってね!『透光の樹』
ただ問題は、R-18みたいです。
なかなか見に行きにくいものがあるかもね~(^_^;)

2004年7月26日 (月)

へっ私のこと?

おじいちゃんと母親に、小1くらいの女の子の3人組が入って来た。
とってもおしゃべりが好きそうな女の子が
カツカレーを注文した。
サイズが大きいので、それを母娘で食べる事にして
おじいちゃんは中華丼を注文してくれた。

私はカウターに戻って、スプーンの用意をしていたら
女の子がカウンターのそばに来て

おねえちゃん。メロンソーダもお願いします。」と言ってきた。

へっ私のこと? おねぇ おねぇ おねぇちゃん?(*^o^*)
丁度カウンターに座っていた中2の娘は大うけ!
声を殺して、肩で笑ってた。
私も大うけ!(o_ _)ノ彡☆バンバン

さすがにおねえちゃんは・・・・恐ろしいほど違和感が・・・・(^o^)
まぁなんと呼んで貰ってもいいんだけどね~(/-\*)

2004年7月22日 (木)

百万貫の岩

石川県指定 天然記念物 高さ16メートル 重さ4839トン
百万貫の岩を見て来た。
昭和9年の大洪水で、この大きな岩が3キロも
ゴロゴロと流れてきたらしい。
これは白山の上り口に行く途中にある。
ただ看板と、川の中にドカッと、この岩があるだけなんだけど
先客の車が1台止まってた。

川原に下りてみたら、川の渕にサンダルが2組と
脱いでそのままの形になったスボンと服が置いてあった。
ちょっと周りをみたけど、誰もいない。
まさか(~_~;)・・・・でも、こんな浅い川では・・・・
きっと向こう岸にでも釣りに行ったのかなぁ?と良い方に思いつつ
しばらく川遊びをしていたら、どこからか親子?らしき男女が出て来た。
その親子は、そ~っと川の中へ入って、気をつけながら渡ってきた。
男の人は、トランクス姿!(ブリーフではありません。(/-\*))
私たちに気がついて、苦笑いをしてた。
私も思わず苦笑い。(*^_^*)
女の子が渡ってくるのを見て、早々に帰ってきた。

川はやっぱり気持のいい場所だね~
それにしても百万貫を見るたびに、きっとその親子を
思い出しそう~(^_^)

2004年7月19日 (月)

側面衝突

お店の帰り道、あるスーパーの前で年配の女性が乗ったバイクが
右折しようと待っていたので、前の車も詰まっていたし
私は、曲がれるように止まってあげた。
そのバイクの女性は、安全確認するような気配はなく
サッと曲がろうとした。
危ない!と思って私は思わず左側を確認した。
丁度、自転車に乗った小学3.4生くらいの男の子が来て
『ぶつかる!』 と思ったすぐ後に側面衝突!
でも、バイクもそんなにスピードも出でなかったので
自転車の後タイヤ辺りにぶつかったけど、倒れる程でもなかった。
男の子も知らん顔で行ってしまうし・・・・
女性も男の子が何も言わないから、行ってしまうし・・・・
私は、それを見て物凄くドキドキしてた。
良かった~大事に至らなくて(∋_∈)
私が道を譲ったばっかりに、大変な事故になったら
後味が悪くてしょうがない。
でも、あの男の子は本当に大丈夫だったのかなぁ・・・
ちょっとの安全確認を怠ると、とんでもないことになるから
本当に気をつけなくっちゃ。(>_<)恐かった~

2004年7月17日 (土)

大判草

お客さんが『小判草』の種だと言って持って来てくれた。
でも、これは『大判草』らしい。
可愛らしい花が咲いて、枯れてきて上の写真のようになって行くとか!
大判のような葉の部分は3枚重ねになっていて
そこを横滑りされると中の種が取れる。
お花の好きなお客さんに「大判草の種いらない?」と聞くと
大体のお客さんは、「持って帰って植えてみる。」と言う。
種を人に分けるには、とっても便利な構造です。(^_^)
いったい花がどんな感じになって、こうな状態になるんだろうねぇ~
植えてみて、自分で見てみなくっちゃ分からないか。
来年の春になったら咲いてくれるかなぁ?
植えたことを忘れないように、何か書いとかないと・・・(;^_^A

2004年7月16日 (金)

小包

お店が終わって家に帰ったら郵便受けに
『郵便物お預かりのお知らせ』が入ってた。
('_'ん?)小包?なんだろう。
毎月、読売新聞代を集金に来る人が持って来てくる小冊子の
プレゼントのコーナーへ何回か出したから、それが当たったのかなぁ?
何を出したんだったかなぁ?(^_^;)
と思いつつ、早速、郵便局に電話をして配達してもらった。

『Yomy6月号 和泉宏隆ソロピアノ4部作
          プレゼントご当選 はにはに 様へ』

  (注 はにはにのところは本名が書いてありました。(^_^))

そう言えば出した覚えがある(^_^;)
「喫茶店をやってるので、お店でかけたいと思います。」
みたいな事を書いて出したようなぁ・・・・
久々にプレゼントが当たって嬉しい~♪
でも、誰も出さなかったのかなぁ・・・・と思ってしまう。
そんな事ないよね~(^_^)
葉書に書いたコメントが効いたのかなぁ?
なんで欲しいか書いてある方が、プレゼントする側も嬉しいのかも!
な~んて勝手に思ってるんだけど(^_^)
早速、明日、約束通りお店でかけてみます。
アンド・フォレストさんありがとうございます。m(_ _)m


2004年7月14日 (水)

新潟の集中豪雨

夕方5時になると、マスターはお相撲を見るのにテレビを付ける。
丁度夕方のニュースが流れていて、新潟の集中豪雨の模様が出てた。
物凄い雨で、朝から夕方まで、一時間に30から60ミリの雨が降ったらしい。
金沢は、この間のすごい雨で20ミリだったらしいから
60ミリと言ったら、物凄い雨!

お客さんに、そのニュース教えたら、知らなかったらしく
新潟の三条市の親戚に電話をしてみたらしい。
電話は繋がらない。
もう少し高台のところにも、親戚の方がいて
そちらに電話をしたら、通じたとか!
最初に電話をかけたお宅は、1階が水につかって
2階に避難して、救助を待っている状態だったらしい。
2年くらい前に新築したお宅。(-_-;)お気の毒に・・・

ネットの中での付き合いだけど、新潟の方と福島の方を知ってる。
やっぱり、そんなニュースを見ると心配になるもんだね~
その方は、大丈夫そうだったから良かったけど
あれで音信不通になってたら、どうしたのかなぁ?
ずっと気になるかも。(^_^;)
掲示板と言うものは、便利なものね!
災害の時のための、携帯の掲示板と言うものがあるらしく
そんなものも、一応知っておかないとね。
携帯のWEBはさっぱり分からなくて・・・(;^_^A

2004年7月13日 (火)

たぬき

お客さんのところにタヌキが来る。
決まった何匹かで来て、えさを食べて帰っていくとか!
野生だから、とっても警戒心が強いらしい。
でも、タヌキの中でも、おっとりしたタヌキは
えさを置いたあった場所で、のんびりと食べるし
ちょっと警戒心の強いタヌキは、自分の決めてある場所に
持って行って食べるらしい。
やっぱりタヌキにも性格があるんだね。(^o^)

そのお客さんは、とっても写真を撮るのが好きな方で
「お店の壁に飾って(^_^)」
と、撮った写真を持って来てくれている方。
「今度、チャンスがあれば是非タヌキの写真を撮って下さい。」
とお願いしてあった。
今日、やっと撮れたと持って来てくれました。
目に光が入るまでフィルム1本そのタヌキさんを撮ったとか!
とっても可愛く写ってます。\(^_^)\
動物の写真はいいね~♪


2004年7月11日 (日)

ヘルストロン

昨日のお昼過ぎに、どしゃぶりになった。(金沢は1時間で22.5mm)
久々の雨で嬉しいんだけど、どっと降り過ぎです。
スーパーの玄関に立って、外のすごい雨を見ていた。
フッと後を振り返って、スーパーの中を見てみたら
お客さんが全然いない。
これは暇なるわ~と覚悟しました。(^_^;)

お客さんが1人入ってきて、雨宿りがてら、お昼を食べに来てくれた。
お仕事が終わってから、ヘルストロンに (注 体に電気を流して、血行を良くし、治癒力を高める椅子)
座りに行って来たらしい。
とっても、気に入ってるみたいです。(^_^)
私もクーラーでとっても冷えて、血行が悪くなってるから
どんなんかなぁ~と興味津々!
そのお客さんが、どうせお店もこの雨で暇なんだから
20分座ってこよう!と言ってくれて・・・・
マスターも行ってくれば?と言うので、行ってきた。(^_^)v

いっや~体全身に電気が流れてるんだけど、全然感じない。
でも、となりに座ってるお客さんが、ちょっと私の肩に触れてしまったら
ものすごい静電気みたいなものが走った。(^_^;)
椅子に座ってる時は、そんなに体の変化は感じなかったけど
でも、後で、なんとなく肩が軽い事に気が付いて・・・・・
体がポカホカ゜して来たような・・・・・
私は、すっかり暗示にかかってる?
それとも、効き目があるのかなぁ?(^o^)
まぁ今日は、雨が降って、わりと涼しい日になって
クーラーもそんなに付けなかったせいかも知れないけどね~

でも、びっくりしたのが、お年よりの方ばかりが座ってるのかと思ったら
40代、50代風の方達ばかりだった。
終わり頃に入って来た方は、自分がどんなに楽になったか
とうとうと話をしてた。
本当にお店から近いので、20分くらい座りに行ければいいんだけど
今度はいつ行けるかなぁ?(^_^;)
でも、本当に肩が軽くなったような・・・・気のせいかなぁ・・・


2004年7月 9日 (金)

420円(>_<)

小花柄のワンピースを着た若い小柄な女性が入ってきて
アイスコーヒーを注文した。
ライターを貸して欲しいと言うので、卓上のライターを渡した。
アイスコーヒーを持って行った後で、私は、スーパーへ買い物に行って
帰ったら、まだその女性はいた。
しばらくして、その方の携帯が鳴って、それからあわてて帰り支度をし始めて

「○×▼□△は、置いてあります~(^_^)」

と言って、そそくさと出て行った。
私は、アイスコーヒー代の420円は、マスターが先に貰ったのかなぁ?
ん?テーブルにお金を置いてあるって言ったのかなぁ?
と、戸惑いながら、半笑いの愛想を振り撒いて見送ったら
マスターが、しばらくして

「お金、貰ったか?」  と言う。

「えーーーーーーーっ!貰ったんじゃないんか~」

ちょっとお店を出て探してみたけど、いない。(>_<)
きっと、お客さんも慌てて、お金を払うの忘れたんでしょうね・・・(>_<)
置いてあるって言ったものは、卓上ライターみたい。(^_^;)
( ´o`)п< < (ハァ~) まぁそう言うこともあるか・

« 2004年5月 | トップページ | 2004年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ