« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004年10月30日 (土)

自転車修理

何日か前のこと!
お客さんからお店に電話がかかってきた。
そのお客さんが、近所へ買い物に行く途中
小さな男の子が、自転車の何かがはずれてしまって困っていたらしい。
「直してあげようと思ったけど、力が無くて直せない。」と言って
マスターに助けを求めてきた。
マスターは、すぐにペンチ?を持って直しに行った。

その男の子は、実は別のお客さんのお孫さん。
その子は

「まったに直してもらった」 お客さんに報告したらしい。

「まった?('_'?) どこのまった?」 と聞きなおすと

「ショッピングのまった」 と言う。

あ~マスターか~(^o^)
という事で、今日お礼を言いに来てくれた。
男の子の言い方が可愛いね~♪
電話をかけて来てくれた方が、「マスター」って呼んでたのを
覚えてたのかなぁ?
可愛いね~(^_^)

2004年10月29日 (金)

ご近所さん

今日の午後、カウンターに初めてお店に入って来た方だけど
でも、よく見かける方が座った。('_'ん?)

私の心の声『誰だったかなぁ・・・前、3階にあったジャスコで
           働いてた人だったのかなぁ(-_-;?)』

なんとなく優しい顔をして私を見るんだけど・・・・
でも、私に話し掛けるでもなく、コーヒーを飲んで帰って行かれた。

その方が帰った後で、マスターが

「あの人近所の人じゃないか?」と言う。

「あっそっか~、なんで言うてくれんかったん
  挨拶しんとイカンやない~道理で見たことある人なぁと思った~」   

と抗議した。(;^_^A
けど、気付かない私が悪いんです。f(^_^) ぽりぽり
そんなに付き合いの無い方だけど、近所で見かけたら
あのお宅の方だって分かるのに・・・・
お店で見たらその方と全然結びつかなかった。
今度、見かけたらお礼言わなくっちゃ~(*⌒ヮ⌒*)ゞすみませんねぇ~

2004年10月28日 (木)

キティちゃんバス

お客さんから
「このキティちゃん、いくらすると思う?」 と質問された。
何やらプレミアがついてるらしい。
私は思い切って

「5000円(^o^)丿」と言ってみた。でも、大はずれ!
なんとネットで70000円の値がついてたとか!
 (でも、一応検索してみたけど出なかったけどね(;^_^A)
NTTオートリースから出してるもので、非買品らしい。
キティちゃんバスをリースしないか?と言う営業に来た方から
貰ったものらしい。
一応、近くを試乗してみたら、子供やら高校生が集まってきて
恥ずかしい思いをしたとか!(^o^)
バスの前の方に、大きなキティちゃんがいたり
車内のあちこちにキティちゃんがぶら下がってたらしい。
シートはもちろんキティちゃん!
本当にキティちゃんが好きな人は、バスが欲しいんだろうけど
とてもじゃないけど買えないから・・・・・
ストラップの7万は安いものかなぁ?(^o^)

2004年10月27日 (水)

クイズ ミリオネラ

お客さんの息子さんが、みのもんたさんが司会をやってる
『ミリオネラ』というクイズ番組に出場の応募をしたらしい。
東京から、2回ほど電話がかかって来て、簡単な問題を出されてたとか。
それから、東京の方に来てくれと言われたらしい。
東京で、何人か集めて予選会でもするんじゃないかという事だった。
もし出場したら、誰がスタジオに行くのか
ライフラインのテレフォンは誰が出るのか
丁度居合わせた常連のお客さん達と、勝手に考えてました。
テレフォンに出る人は、耳が悪いと駄目だとか
パッパと答えられる人じゃ駄目だとか
そうなると、お客さんは、スタジオへ行く役だね~なんて
みんなで大笑いしてました。(^o^)


クイズ ミリオネラの本番で みのもんたさんに

「ファイナルアンサー?」 ┃_・)ジー 『正解』

なんて言われてるのを見てみたいものです。(^_^)


今日は雨です。
夜になってすごく冷え来た。
家の中でさえ、こんなに寒いのに・・・・
今日も新潟の地震災害のことをお客さんと話してました。
私の携帯の天気予報では、金沢は明日は晴れ。
すごく気温が低いけど、せめて晴れてくれ~

2004年10月26日 (火)

新潟中越地震

今朝、金沢も震度2位の地震があった。
今、ずれたプレートが元に戻ろうと、余震が続いてるらしいけど
せめて、この地震が止まってくれればいいのに(-_-;)
本当にお気の毒です。

お客さんの中に、新潟の道路の基礎工事?の調査に行った方もいる。
聞いた話では、何回も地震が起きて、とっても怖いとか・・・
今、全国の多くの人が、新潟の復旧の為に集まってるでしょうけど
地震が止まらない事には、なかなか進まないでしょうし・・・
せめて雨が降らないで欲しいのに。(-_-;)

2004年10月24日 (日)

天災

今日、マスターはお客さんのゴルフコンペに参加したため
私がマスターの代わりでした。<( ̄^ ̄)>えっへん
いっや~なんとなくバタバタと人が来て、忙しい日でした。(>_<)

今日の話題は、地震。
本当に新潟の方は、大変だと思います。
心からお見舞い申し上げます。m(_ _)m

昨日の夜、テレビでNTTの『災害ダイヤル』のかけ方を説明してたので
私も一応携帯のメモリに登録しておいた。
考えたら、地震って本当に突然だからね・・・・
家の近くには、断層が走ってて、震度7の可能性もあるらしい。
でも、石川県は全国一有感地震回数が少ないとか!
台風も雨も、白山のおかげで、ひどいことにはならないし
本当にいいところだ~とお客さんと話してます。(^_^)

今年はとっても変な年!
新聞の投稿欄に
『38豪雪の時も、熊がよく里に出て来た。
今年もあの時と同じような感じだから
もしかして、今年は豪雪じゃないか・・・』
と出てたらしい。
変な年のとどめが『豪雪』なのかなぁ・・・・こわっ!

2004年10月23日 (土)

パスパ使用結果

19日の夜にネットで注文した『パスパ』が、昨日、ちゃんと届きました。
パスパが届いた時に、調度カウンターにいたお客さんから
「どうだった?」「どうだった?」と質問された。(^_^)
でも、昨日の夜は、1番にお風呂に入ったから、お湯が熱くて
「バスパが、効いてるのか効いてないのか、分からんかったわ~」と説明してた。

今日は、皆が入った後で入ってみた。
なんとなく、ポッカーンと追い炊きをしているような感じです。
バスパから、暖かさが出てるような感じ!
ちょっといいかも~♪
本物が届いた時は、やっぱり、買うの早まったかなぁ(-_-;)
本当に保温してくれるのかなぁ(-_-;)
と、少々後悔もしたけど・・・・
まずまず気に入りました。(^_^)//"""""パチパチ

追記 寒くなりすぎたら効き目が薄い。
家族4人入るから、どうしても熱いお湯を足さなくっちゃ緩い。
    足し湯した時にパスパを入れればいいみたいだけど、なかなかね~(>_<)
    レンジでチンと言う作業が結構面倒で
    使わなくなってしまった。勿体無いことをしたかなぁ(-_-;)

2004年10月22日 (金)

海王丸座礁

昨日の台風は今まで1番雨風が強かった。
富山港で、海王丸が座礁してしまったけど
あれは、商船学校の生徒が乗ってるらしい。
実はお客さんの息子さんも、今、船に乗っている。
横浜から、北海道周りと九州周りと商船学校の生徒を分けて5隻出たんだけど
お客さんの息子さんは、北海道周り!
海洋丸は九州周りだった。
北海道周りの方は、大丈夫だったみたいです。
連絡が無いのが無事な証拠。(^_^;)
今年は台風が多いから心配だよね。
それにしても、海王丸の生徒は、この後どうするんだろう。
日本一周が終わったら、今度は、世界一周に出るはずなんだけど・・・・

XPバージョンアップ

今日は、お店はお休みでした。
調度、消費税の説明会があったので行って来た。
その足で、税務署に寄って、それから電気屋さんへ
今使ってる、MEからXPへバージョンアップをしようo(*^O^*)○と勇んで行った。

PC売り場でウロウロしていたら、若い店員さんが近づいて来て

「何か探してますか?」と聞いてきたので

「XPへバージョンアップしようと思うんですけど・・・」と言うと

「今、在庫が無い状態なんですけど、でも、まだしない方がいいですよ」と言う。

「ん?」 XP Service Pack 2のことだと思ってるなぁ~と思い

「XP SP2 じゃなくて、MEをXPにしようと思うんですけど・・・」と言うと

「それなら、尚更、しない方がいいと思いますよ!」

とキッパリ言われてしまった。
いろいろと障害が出るらしい。
(-_-;)やっぱり、そうなんだ・・・・
その店員さんの言葉にめげて、そそくさと帰ってきた。(-_-;)
ややこしそうだから止めようかなぁ・・・
でもなぁ・・・・(-_-;)もう1年ほど考えてみよう・・・


追記 MEからXPへアップグレードしました

2004年10月21日 (木)

バスパ

マスターが月曜日の『はなまるマーケット』って言う番組を見て
いいものが出てたと言ってた。
お風呂グッズらしい。
へぇ~と言いつつ、月曜日は、それで話が終わった。

昨日の夜、私はソフトバレーに行ってて
帰ってから1番最後にお風呂に入った。
ただでさえ長いお風呂が、とってもぬるかったもので
恐ろしく長くなってしまった。(^_^;)
 (家のお風呂は追い炊きできないんです。熱いお湯を足して温める。)
上がったから、マスターが『はなまる』に出てたお風呂グッズを
検索してみろと言う。
探し当てたのがはなまるマーケット クイズママダス
『パスパ』
電子レンジで温めてからお風呂に入れると、お風呂が保温されると言うもの!
これはいい!(^o^)私にピッタリ!
早速、『パスパ』で検索!
いろいろみたけど、ここが安かった~(^_^)
昨日、思わず注文してしまいました。
今日、メールが来てて22日に届けると言う。
(^_^)//"""""パチパチ 楽しみだ~♪
でも、お風呂が長いのは、変わらないと思うけど~(*⌒ヮ⌒*)ゞ

2004年10月19日 (火)

ココログル

検索してみたけど、私の日誌が出てこないのは、何でだろう?

日付を変えてるせいかなぁ?
『金沢21世紀美術館』
『日本オープンゴルフ』

ちょい実験!

2004年10月18日 (月)

続・日本オープンゴルフ

ゴルフ好きの常連さんも、昨日、日本オープンを見に行ってたらしい。
ゴルフコースの周りに、スタッフのような若い人がたくさん立っていたので
何をしてるのかと聞いたら
その人は、NHKに雇われてバイトをしていて
選手がコースで打ったクラブの番号を放送席に
PCのようなもので送っているとのことだっとか!
この日のためにNHKが雇ったバイトが500人。
コースの両端に、点々と人を立たせて、クラブの番号を送信している。
他のスタッフを入れると、かなりの数のスタッフがいるんでしょうね~

一週間前に、そこのゴルフ場で、とあるデパートのコンペがあったらしく
60人のコンペだけど、プロに合わせたコースになってたもので
とんでもなく時間がかかってしまったとか!(^o^)
ボールを打って土をほじくろうものなら、4.5人の人が集まってきて
草を1本1本丁寧に修理しに来るらしい。
気を使ってるね~(^o^)

ここら辺りでは、見たこともないような大きなトレーラーが来て
いろいろと設置して行ったとか!
この『日本オープン』で物凄い数の人が動いてるんだね~(^_^)
片山津温泉もおかげで大賑わいだったでしょうけど
個室が足りないと言う話だった。
温泉地だもの、畳の5、6人の部屋が多いものね!

裏話、面白いかった~(^_^)

2004年10月17日 (日)

日本オープンゴルフ

加賀市の片山津ゴルフ倶楽部の白山コースで
第69回オープンゴルフ選手権があった。
らぶさんが見に行く前に、お店に寄ってってくれました。
わざわざ本当にありがとうございます。m(_ _)m

テレビ放送が1時45分から始まったので
私は選手の後ろに映るギャラリーの中に、らぶさんがいないかなぁ~
って探してました。(^_^)
あっそうだ~携帯メールで、何処にいるのか聞けばいいんだ~
と思って打ってはみたものの・・・・
静かにパットをする場面で、私が送ったメールの着信音が
鳴ったらどうしよう( ̄□ ̄;)!!...なんて思ったら送信出来なかった。
マスターも
「きっとマナーモードにしてあるやろうけど・・・止めといた方がいいかも」
と言うし・・・・(^_^)

今回のゴルフ放送は、2通り楽しみのあるゴルフ放送でした。
重ねてありがとう~♪
今度行く時は、黄色いジャンパーに赤い帽子でお願いしたいものです。(^_^)

2004年10月16日 (土)

金沢21世紀美術館

今日は、ポルさんがドライブの途中に寄ってくれました。
遠いところから本当にありがとうm(_ _)m

金沢に何回か来てもらってるのに、全然、案内をした事がなくて
申し訳なくて、申し訳なくて~(^_^;)
ずっとそう思いつつも、時間も合わないし(-_-;)・・・だったんだけど
今日は、5時くらいまでいてくれたから
急遽、10月9日にオープンした『金沢21世紀美術館』を
見に行く事にした。
どんなところか行ってみたかったけど、1人で行くのもなんだし
ポルさんが来てくれて、調度良かった。(^_^)良い連れが出来た。
運のいいことに、今日は『市民の日』で入場無料!
ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノらっきぃ~
大きい声では言えないけど、金沢市民は無料だったみたい。
でも、誰が入っても、料金を取るような感じではなかった。
ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノらっきぃ~
http://www.kanazawa21.jp/ 
↑金沢21世紀美術館 
現代美術って感じで、立体的な作品?が多くて
分かったような、分からないような・・・
5時過ぎてたから、すぐに暗くなって、外には行けなかったけど
外も気持良さそうだった~
ポルさんのおかげで、楽しく回る事が出来ました。(^_^)
ちょっとだけ案内も出来たし
これぞ正しく『一石二鳥』って言うやつです。(^_^)v

2004年10月 9日 (土)

危険業務従事者叙勲

お客さんが、瑞宝双光章に選ばれました。
(^_^)//"""""パチパチ
警察、防衛、消防、海保、法務の各分野で自己を犠牲にして
郷土石川の保安を守ってきた人に送られる『章』だそうです。
東京の道路交通省(だったかなぁ?)で授章式があるとか!
旅費は自費。モーニング着用らしく、授章式に出るのも大変かも!
でも、一生に何度もない事だし、とっても名誉な事だから
行って来て下さい。とお勧めしました。(^_^)

結構、前からこの授章の打診があって
ここ3年交通違反はないか、証明証を求められたとか。
大きな違反があると、やっぱり授章できないみたいです。(^_^;)
ここ何日間か、授章の情報が業者に漏れていて
授章の記念品を作らないか?と言う電話や営業が来てたらしい。
新聞に出たのは、今日なのにね~(^_^;)

そのお客さん、今でも月に何日間か、その関係のお仕事を頑張っています。
本当におめでとうございます~♪(^_^)//"""""パチパチ

2004年10月 8日 (金)

熊出没!

この間から、お店に近くやら、家の近くで熊が出たというニュースが
何回か出てる。
お店でも、熊の話はよく出る。
昨日の夜も、町会の子供会の連絡網で
『近くで熊が出たから子供達はなるべく外で遊ばないように!』
とのことだったけど・・・・
一応、息子に
「あまり外で遊ばないように!」
「山に入らないように!」   
とは言っといたけど、帰ったら遊びに行っていなかった。
一応、熊に出会ったら走らないで、後ずさりして
ゆっくり離れて行くように言っといたけど。
本当に異常事態!そんなことを子供に言うなんてね・・・

射殺それた熊の胃袋の中には、ほんのちょっとの食べ物しか
入ってないって話だから、山に何もないんだろうね。
可愛そうと言えば可愛そうだよね。(-_-;)

くまったくまった。   な~んてね! {{{ (>_<;) }}}さむ

2004年10月 5日 (火)

会計処理ソフト

NEC文豪ミニ(昔のワープロ)の会計ソフトが
動かなくなりました。(-_-;)がっくり。。。。
お店の会計処理に使ってたソフトです。
いつ壊れるかいつ壊れるか~と心配しつつも、騙し騙し使ってたけど
とうとう、壊れた。(/_;)ョョョョョ
まぁPCでお店の帳簿を付けよう!という名目で
買ったものなんだけど、気が付けば違う方向に・・・・(;^_^A
初心に戻って、頑張らなくっちゃ!

PCを買って、しばらくしてから、メル友を募集したんだけど
その中に税務会計士さんがいて、いろいろと聞いてたら
「エクセルでも、帳簿付けはそこそこの事は出来るよ。
  個人向けの簡単な会計処理のソフトもあるから、それで充分」
と言われた。
その言葉を信じて、勉強しなくっちゃ~と思いつつ
ここまで来てしまったけど、今はまじで勉強ないと、まずいです。
もう4年前くらいに買った会計処理のCD-ROM付の本を読んでます。

今年の申告はどうなる事やら(>_<)

2004年10月 1日 (金)

1本しめじ

今日、お客さんが山に行って採って来た『1本しめじ』と言うコケです。
物凄く立派~♪
「鍋にして食べて!」と、くれました。
5分ほどお湯で茹でてから、鍋に入れればいいと教えてくれた。
その鍋の中に、キノコの毒消しに
なすびを1本入れればいいとも教えてくれた。

('_'?) なすび?  なすび?

そのお客さんにとっては、常識らしいです。
そのなすびは食べたら駄目だとか!
何やら科学的な根拠があるんだろうか?
昔からの言い伝えなのかなぁ?(^_^)聞いた事がないです。
毒消しになるらしいので、私は素直に鍋に1本入れて食べました。
お陰様で、今のところ大丈夫みたい!(^_^)v
って、別に毒ゴケじゃないから、大丈夫なんだけどね~♪(^_^)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       5月11日(木)
       5月25日(木)
       6月 8日(木)
       6月22日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ