« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004年12月31日 (金)

よいお年を~♪

今年も後1日。
あっと言う間の一年でした。
気が付けば、年間のお休みが二十数日・・・・・( ̄□ ̄;)!!
我ながらびっくり!
でも、段々と慣らされていく自分が恐ろしい。
ずっとこのまま続くのかと思うと、いささか考えるけど
でも、元気に働けるという事は、いい事か?(^_^)
毎日、やることがあるということは、幸せなことなのかなぁ?(^_^)

私にとってPCは、ほっとする一時を作ってくれてます。
お店であった出来事を日誌に残すのも
良いストレス解消だったりして~♪
お客さんも3連(年)日記と言うのを付けてるらしく

「去年の今日に柿の種のおすそ分けを貰ったよ~」

と話してくれました。
そっか~あの箱ごと貰った柿の種は、もう一年も前か~
なんて感心してました。
日記って面白いわ~
また、来年もぼちぼちと付けて行こうo(*^O^*)○おーっ

それでは、日誌をご覧の皆様
良いお年を~♪ 
また来年も宜しくm(_ _)m

2004年12月30日 (木)

福袋

マスターが、「四文字熟語を2つ言ってみい。」と言ったので
私は答えました。

『四苦八苦!』と『一石二鳥!』

そう言われたら何を言いますか?
説明は、また来年にでも~♪(^_^)

今日は、UCCの方がお店で売る福袋を10個持ってきました。
丁度、居合わせたお客さんが買ってってくれて、3個売れてしまった。
後、7個だ!(^_^)
値段は2000円。
インスタントのカフェオレ・カプチーノ・カフェラッテと
ブレンド豆缶400g(愛・地球博)
かっこ書きで、愛・地球博の文字が納品書に入ってたから
特別に作ったのかなぁ?
それと、ブレンド豆500gにフィルター・お砂糖・ミルク。
豆は安くても100g360円くらいはするから・・・
得だと思います。
欲しい方はお店までどうぞ(^_^)
やっとちょっとだけ、お正月らしくなったかなぁ~

この間から、もう来れないからと
年末の挨拶をされていくお客さんも出てきたし~
暮れも押し迫って参りました。
どうしょうσ(^_^;)アセアセ...


2004年12月27日 (月)

たろうかじゃ

お客さんの庭に咲いた『たろうかじゃ』(椿)です。
今年は、いつになく沢山咲いたとのことで、お店に持って来てくれました。
とっても綺麗な清楚なピンク色で、カウンターに座ったお客さんから

「綺麗やね~綺麗な色やね~」

と何度も言ってもらいました。
持って来てくれたお客さんも

「自宅の庭に咲いてても、誰もお花に向かって褒めることをしないから
     このお花も幸せやろうね~(^o^)」

と、喜んでました。
お店に飾って、もう一週間くらいになるけど
なんとか2つの花がポトンと落ちずに持ちこたえてます。
褒められてるから、長生きするかなぁ?(^o^)
  (つぼみの頃の写真は、花リレー参照)

2004年12月25日 (土)

Merry Christmas !


今日は、我が家もパーティらしくやってみました。(^_^)
なかなか時間がなくて、息子のプレゼントを買いに行く暇が
なかったんだけど・・・・・(^_^;)明日にでも・・・

私はお客さんから、愛・地球博のチケットを貰いました。
10月頃、UCCの愛・地球博のチケットプレゼンに応募した方が
なんと当たったらしい。

「でも、どう考えても家族は誰も行きそうもないし
    行く予定ならあげるわ~」

と言ってくれました。
もし行かなかったら、また行けそうな人に譲ってあげればいいしね!
それと、別のお客さんからも、当たったと報告があった。
(^_^)//"""""パチパチ
うちのお店から2人も当たった。凄い~♪
今日、配達に来たUCCの営業マンの方に報告したら
びっくりしてた。  <( ̄^ ̄)>えっへん
それにしても、なんとか行ければいいんだけど~(^_^)

2004年12月22日 (水)

冬至

夕飯の買い物をしようとスーパーに行って
フラフラと何しようか(-_-;)・・・・
と思いつつ歩いてたら、お客さんに会った。

「今日はかぼちゃを食べる日やよ~」

と言い放って行ってしまった。
そっか~今日は冬至か~
(^_^)//"""""パチパチ 決まり!かぼちゃを煮よう!

買いに行ったら、日本産とメキシコ産があって
ちょっと高いけど、日本の行事だから日本産にしておいた。(^_^)
煮る時に水を入れすぎて、どぼどぼになったけど
まぁ冬至にかぼちゃを食べたから、脳卒中や風邪にかからないでしょ!
信じるものは救われる~♪

2004年12月21日 (火)

くちびる

一ヶ月以上前から、唇が荒れて痛くてしょうがない。
口紅を付けたら駄目なのかなぁ?と思い
付けないでいたけれど、どうにもこうにも治らなくて
とうとう土曜日に皮膚科に行ってきた。
前にお客さんから、良い皮膚科の情報を聞いていたので
そこに行ってみる事にした。

そこの先生は、私の唇の症状を聞きながら
PCの私のカルテに文字入力しないで、画面の右半分の症状の欄から
ドラッグ&ドロップして記入していった。
この皮膚科は流行ってて、患者さんが沢山待ってるけど
もしかして、先生のカルテのPC記入で、遅れてるのかなぁ?(^_^;)
なんて思いながら、先生のカルテの完成を見てました。
結局は、乾燥から来る荒れでした。
見えないけど、唇が細かく切れていて、それが痛いと言う事だった。
2種類の塗り薬を貰って、帰ってきた。
お店の途中でぬけて行ったので、お店に戻ったら、お客さんが

「薬を塗ってサランラップを貼ればいいよ!」

と教えてくれた。
夜、お風呂に入って、それから、教えてもらったとおり
唇に薬を塗って、サランラップを貼ってたら
子供達に大うけされました。(^o^)

今日、気が付いたことだけど、お店でお客さんの話に
ついつい笑ったら、唇がピキッと割れるのが分かった。
もしかして、治らない原因は、笑いすぎかも!
今度から、口をすぼめて笑わなきゃ(*´З`)

2004年12月18日 (土)

富山の日本酒

お客さんが日本酒の大好きなマスターに
富山のお土産を買って来てくれました。
ありがとうございます。m(_ _)mいつもいつもすみません。

晩酌は、飲み比べ!
私も飲んでみました。(^_^)
右から 黒部峡 林酒造  
    生一本 皇国晴酒造 黒部川湧き水使用
    蜃気楼 宮崎酒造
辛口の好きなマスターのお気に入りは、『黒部峡』
確かに、バリバリの日本酒!(当たりまえかσ(^_^;)アセアセ...)
その後に、『蜃気楼』を飲んだら、結構、淡白な感じがした。
『生一本』は、二本のお酒の中間の感じで、わりと飲みやすい。

生1本は、環境庁選定の日本名水百選に入ってる
黒部川の湧き水を使ってるらしい。
調べてみたらありました。
余談になるけど、お客さんも水にこだわっていて
よく辰口の仏大寺の霊水堂まで水を汲みに行ってる。
  (名水百選には、入ってなかった。)
たまにおすそ分けを貰うけど、とっても美味しい。
何を作るんでも(お酒・お米・コーヒーをたてる)やっぱり水は大事かも!

2004年12月17日 (金)

今日から流動食

お客さんが1人で入ってきたので、お水を持って行ったら

「3人。 あっ3人やけど、今、病人が一人おって
         その人、何にも飲めんみたいやわ。」

と言う。
「はい~分かりました。(^_^)」と言って、追加で2つお水を持って行った。
後で2人入って来られたので、注文を取りに行ったら
遠慮したのか、「何か飲めるものはないか?」と
その青い顔をした方に飲むよう勧めてた。
何やら、入院してて、今日から流動食に変わったらしい。
  『えっ流動食!!\(-_-;) おいおい飲んで大丈夫かい』
と心の中でつっこみを入れてました。(^_^;)
結局、トマトジュースを注文してくれたんだけど、私は

「大丈夫ですか?飲んで・・・トマトジュース大丈夫ですか?」

と、ついつい確認してしまいました。
でも、咽が渇いてたのか、綺麗に飲んで帰られた。
後から、看護師さんが来たら、聞いてみようと思ってたけど
すっかり聞くのを忘れてしまった。
あの人、本当にあれから大丈夫だったかなぁ・・・・(>_<)
まぁトマトジュースだから、大丈夫だろうとは思うけど・・・・(>_<)

追記 看護師さんに聞いてみたら 「大丈夫や~♪」だって!( ´o`)п< < (ホッ)

2004年12月15日 (水)

NEWプリンター

エプソンの新しいプリンターを買いました。
やっと接続も出来て、ちゃんと印刷も出来た。(^_^)//"""""パチパチ
静かで早くてびっくり!
前に使ってたプリンターは、電源を入れると
左右に動く部位がスムーズに動かず、ガタガタガタガタと
もの凄い音がして、やっと印刷準備が終わる。
印刷し始めても、けたたましい音がした。
NEWプリンターは印刷してるのなぁ?っと思うほど(^_^;)
凄いです。

そんな高くないプリンターだけど、世の中進んでます。(^_^)
CDにも印刷出来るらしい。
 (使わないかも知れないけど・・・)
携帯を3年ぶりに変えた時も、字も綺麗、画面も綺麗。
電卓やら、ストップウォッチ、予約タイマー、スケジュール
もちろんカメラも付いてて
あまりの進歩にびっくりしたけどね。(^_^)
きっと今のPCも新しいのを買うと凄いんでしょうね~
新しいのが欲しいけど、きっとこのPCが壊れるまで使うでしょうね!
年末ジャンボでも当たったら、考えよう~♪(#^_^#)


2004年12月13日 (月)

アラブ首長国連邦(UAE)

長い付き合いのメル友がアラブ首長国連邦に出張に行ってます。
それにしても、不思議!
本当にそんな遠いところに行ってると言う感じがしない。(^_^)
PCだから、隣近所からメールして来ても、まぁそんなものだからね~
写真送ってもらおうと楽しみにしてたのに
何処でもパシャパシャ撮れないらしい。
 (モスクとか、黒装束の女性とか撮ると捕まる)
それに、ネットを繋げる部屋には、カメラ持ち込み禁止とか!
  って言うじゃな~い   残念~!(波田陽区(はたようく)風)
まぁ治安は良さそうなので、良かった。
どんな国かと言うと、こんな国です。下記yahooのページより参照


【アラブ首長国連邦の国別情報】
アラビア湾の入り口に横たわるアラブ首長国連邦は
まぎれもなくアラビアで注目度ナンバーワン。
早くから観光開発に着手したこの国は、もっとも安心して滞在できる
アラブの国として知られている。
とかくありがちなスローで高圧的なイメージはほとんど感じられないのだ。
1971年に独立したばかりのこの国は、7つの首長国が
集まってひとつの国を形成している。
広範囲の土地を治めるアブダビは連邦の首都。
今でこそ高層ビルの建ち並ぶアブダビだが、ビルの狭間に
埋もれたようにして建つモスクに、その激動の歴史を感じずにはいられない。
首都として連邦をまとめるこの近代都市も、ほんの数十年前までは
小さな村にすぎなかったのだ。

2004年12月10日 (金)

ソフトバレーの総会

今日はソフトバレーの総会でした。
寂しい意思表示を聞きました。
でも、みんな自分の心地よい居場所を求めて行くんだよね。
なんとかならないかなぁとも思ったけど
一年も前から、亀裂が入ってて、もう修復不可能だっのかも。

家に帰ってから、ぬるいお風呂に入って
長い間、ボーッと考えてたら、悲しかった。

しょうがない。  ね。 かなぁ?
仕事でもないし、オリンピック選手でもないし・・・・
自分の居場所は、自分で確保しなくっちゃね。 ね。

2004年12月 8日 (水)

北陸三県の方言

マスターがお店に来る時は、よくラジオを聞いてくる。
昨日は、北陸三県だけが特別に使う方言の話だったらしい。

鉛筆の芯を削って、どがらせることを石川県では

「鉛筆をケンケンにする」と言う。

それで、富山県出身の方に聞いてみたら

「鉛筆をツクツクにする」って言うよと教えてくれた。

(^o^)面白い~♪

今日、福井県出身の方が来たので聞いてみたら

「鉛筆をちゅるちゅるにする」と言うらしかった。

福島出身のお客さんに聞いてみたら、鉛筆をとがらせると言うだけで
そんな表現はないと言ってた。
やっぱりそうなのかなぁ~
あるような気がするけどなぁ(^o^)

福井のお客さんが金沢にお嫁に来た時に
年配の方に「かとういてね~」と言ったら
お姑さんに怒られたとか!
石川県では、『かたい子』と言えば、子供に対して
「いい子でいてね」と言う意味で使うけど
福井の方では
「病気をしないで健康でいてね」と言う意味で使うらしい。

私も結婚したての頃は、マスターの田舎のお母さんが
言ってる意味が分からなくて、一回は「えっ?」と聞き返したけど
もう1回聞いても、やっぱり分からなくて
結構、笑ってごまかしたこともあった。(^_^;)
今は何を言ってるか、ばっちり分かります。
能登も金沢とは違うし、私の実家も全然違う!

お客さんと方言の話をすると盛り上がるんだよね~
方言って、本当に面白いわ~♪

2004年12月 7日 (火)

大改造劇的ビフォーアフター  2

昨日のテレビ放送を、見た人が結構いました。
マスターが自転車でお店に来る時に通る道なんだけど
あの工事は3.4日で仕上げでいったらしいです。
お客さんの中には

「あの子犬可愛かった~」
「貰って来ようかなぁ・・・・」

なんて言ってる人もいた。(^_^)
さすがにテレビの力は凄いね~
でも、『カン太ママのドックレスキュー』のHPのBBSに書いてあったけど
結構、テレビ局の演出があったみたい。(-_-;)
まぁテレビの番組ってそんな感じで仕上げていくから
しょうがないけど・・・
でも、あの方達は本当に収容されたわんちゃんの
里親を探してるのは事実だからね。

何より1番心配したのが2歳位の子供のこと。
家の中にわんちゃんがたくさんいて、衛生面とかは大丈夫なのかなぁ?
とお客さんと話してました。
何事も元気じゃないと、出来ないことだからね~(^_^;)
o(*^O^*)○ファィト

2004年12月 6日 (月)

大改造劇的ビフォーアフター

今日の朝日放送の『大改造劇的ビフォーアフター』は
HOMEの下の方にリンクしてある
『カン太ママのドックレスキュー』のお宅でした。
保健所から保護したわんちゃんのために、造園の匠に
庭の改造を頼んだみたいです。
とっても素敵になってました。(^_^)//"""""パチパチ
いっや~本当にプロの職人さんはたいしたものです。
感心してみてました。

わんちゃん、可愛かった~
保健所に収容されたわんちゃんを映してたけど
本当に悲しくなるね。
でも、そのわんちゃんを引き取るなんて出来ないことだよね~

あのお宅の保護されたわんちゃんのために、またボランティアの方達がいて
その方達がいることも、ちょっとだけでも言ってあげて欲しかったなぁ~
なんて思ってみてました。
まぁそれは改造には関係ないことだから、しょうがないのかなぁ?(^_^)

わんちゃん、外に出てのびのびと走り回ってたけど
その足で家にに入ってこられたら、また一つ仕事が増えるような~(^_^;)
学校のグランドの入り口みたいに、足洗い場みたいなのがあったら
GOODだったかもね!
でも、作っても、わんちゃんは自分でやってくれないから
一緒かなぁ?(^o^)

2004年12月 4日 (土)

コーヒー豆

この間、奥さんを亡くしたばかりのお客さんが来てくれた。
と言っても、たまに頼む仕入先の方だけど
コーヒー豆売りの窓が空いてるのを初めて気が付いたらしかった。

前まで奥さんがコーヒー豆を買って来てくれてけど
どこの豆を買ってたのか、全然知らなかったらしく
この間、どこかで買って来た豆を飲んでみたら
全然違う味だったとか。
それで、うちのブレンド豆を飲んでみると言って
200g買ってってくれた。
うちの豆も奥さんが買ってきたのと違うと思うけど・・・・(-_-;)
気に入ってくれたかな?
いつも買って来てくれた豆が見つかればいいんだけどね。

2004年12月 3日 (金)

今年最後のお休み

今日は、今年最後のお休みです。
天気が良くて良かった~(^_^)//"""""パチパチ
天気がいい日に、お店に向かってる時に
このままドライブに行きたいなぁ~って思うけど
今日はそれが出来る日です。(^_^)//"""""パチパチ

でも、これと言って行くところもないので
高岡のホテルニューオータニに『ぶり寿司』を買いに行こうと決めて
トロトロと行ってきました。
なんと、能越道 福岡-高岡 間が12月20日まで無料らしく
とってもラッキーでした。
でも、結局、ぶり寿司は売り切れてなかった。(>_<)
お客さんから貰って以来、大ファンになった押し寿司。
そこのホテルの喫茶店兼売店にしか売ってないらしい。
ネットでも注文できるらしいけど、なんとなくね~((((((^_^;)

仕方がないから近くのお寺を参拝して
それから、帰り道で見つけた、稲葉山牧場まで登ってきた。
とっても綺麗な・・・・・なんて言うものだったかなぁ・・・
名前が出てこない。
写真を載せたらわかるでしょ~(^_^;)
無駄のない形で、まっすぐ空に伸びてて、とっても綺麗だった。

あ゛ぁ~お休みも終わってしまった。
いよいよ体力勝負の12月だ~o(*^O^*)○オォー

2004年12月 1日 (水)

から付きピーナッツ

この間、お客さんが酒屋さんでお酒を買って
商品券で払ったら、お釣りが出ないと言われ、勿体無いので
レジに置いてあった、から付きピーナッツも一緒に買って来たらしい。

「やっぱり食べれそうにないから、食べて~」

と持って来てくれた。
実は家にも1キロのから付きピーナッツがあるんです。(^_^;)
貰ったピーナッツをカウンターに置いておいたら
ホシホシとお客さんが、からを割って食べてくれる。
ピーナッツは体にいいと聞くので

「カルシウムとか鉄分が含まれてて、1日5個は食べた方が良いらしいよ~」

なんて適当なことを言って、勧めてた。σ(^_^;)アセアセ...
やっぱり、ちゃんと調べてお客さんに説明した方がいいかなぁ~と思って
検索してみたら、いいHP見つかりました。
『eピーナッツ~落花生の栄養と効能』 と言うページです。
印刷させてもらった。 すみません。
とっても良いことばかり書いてある。
コレステロールを減らすとか、生活習慣病(ガン・糖尿病等)の予防。
痴呆症の予防。おっポルフェノールまで含まれてる。(渋皮)
明日は大いばりでお客さんに説明しなくっちゃ~(^_^)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       8月 3日(木)
       8月17日(木)
       9月 7日(木)
       9月21日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ