« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005年1月31日 (月)

紅梅

去年、お客さんから貰った紅梅の盆栽。
ずっと外に出しておいてたけど、中に入れたら咲くよ~
と言われて、28日にお店に持ってきた。
あんなに固かった蕾が、2日したらもう開き始めて
今日の午後から何個か花が咲きました。
(^_^)//"""""パチパチ
カウンターに座ったいつものお客さんが、やたらマスターの剪定をほめる。

「いっや~うまいこと剪定してあるなぁ~
   この枝を残すって本当に上手にしてあるわぁ」

マスター、物凄く適当に切ったと思うんだけどσ(^_^;)アセアセ...
まぁ横に比べる物がないしねぇ~
 (私がずっと夏中お水をあげたお陰なんだけど・・(-.-;)ボソッ)
とにもかくにも、枯れず花を付けてくれて良かった。良かった。

2005年1月28日 (金)

マラウイへ船便で・・・・

2001年の8月頃に、アフリカ大陸の中ほど
タンザニア、ザンビア、モザンビークの真ん中にある
マラウイと言う小さな国から、金沢に研修に来てた人がいた。
お客さんに連れられて、お店に来た時はまだ日本に来て3ヶ月!
でも、上手に日本語を話してた。さすが優秀~♪酋長の息子さん!
 (そう言えば、その人も翻訳電子辞書を持ち歩いてたなぁ^_^;)
お客さんは、その方と時々連絡を取っているらしい。
今は、マラウイにいるんだけど、日本で食べた
『日清焼きそば』が食べたい!と言ってきたとか。
日本のお箸も欲しいような話だったので
送ってあげようかと思い、郵便局に聞いてみたら
なんと船便(2.3ヶ月かかる)で送料が13000円かかるらしかった。( ̄□ ̄;)!!
日清焼きそばが一箱3000円くらいとして・・・・
一食 533円。 うっわ~
まだ送っては無いそうです。
まぁあんな遠いところまで13000円で行くのなら
安いと言えば安いけど・・・・ やっぱり、高いよねぇ~(^_^;)


2005年1月26日 (水)

牡蠣料理

お客さんが牡蠣を食べに中島まで行ってきたとか。
牡蠣料理のコースで税込み4000円だったそうです。
ビニールコーティングされた手作りの名刺を見せてもらいました。(^_^)
『ろばた焼き 盛ちゃん』 牡蠣の養殖が本業みたいです。
日曜に生協で牡蠣を食べるイベントがあったらしいけど
その牡蠣7000個は、盛ちゃんのところから出荷したものだとか。
そこでは、生牡蠣は出さなかったみたいだけど
お客さんが行った盛ちゃんのお店では、生牡蠣を出してくれたそうです。
「今、ノロウィルスが流行ってるから、大丈夫?」(^_^)
なんて話をしていたら、マスターが

「ノロノロ食べたら、ノロウィルスにかかるんや~」

と言いました。    \(-_-;) おいおい!
そしたら、お客さんもその手を使ってお孫さんをせかしてるそうです。

「ノロノロしてると、ノロウィルスにかかるよ~」

だって。  \(-_-;) おいおい!
それが本当だったら、私はノロウィルスにやられっぱなしかも!
恐ろしい~

2005年1月24日 (月)

国民宿舎の割引

お客さんが福井の国民宿舎に行って来たらしく
お土産を買って来てくれた。
国民年金を納付したという葉書を持っていくと1人800円くらい
割引をしてくれるらしい。
別の商売をされているお客さんに聞いてみたら
その割引を利用した事があると言ってた。
融通の利くところは、何人かの団体で行っても
2.3人分の納付書を見せたら、全員分割り引いてくれるらしいけど
中には、納付書を持って行った枚数分しか割り引いてくれない所もあるとか。
家も国民年金だから、そんな特典は覚えておかなくっちゃね~♪
ってなかなか、そんなところに宿泊するチャンスはないけどね。(>_<)

音声発声付き電子辞書

1.2週間前に、いつものお客さんが新聞を見て

「マスター、ここ切っててもいいか?」と聞いてきた。

見てみたら、新聞一面に通信販売の広告が載っていて
その真ん中辺りに出てる音声発声付き電子辞書翻訳機を指差した。
裏面も丁度広告だったので「いいよ~」と言うと
ハサミでその真ん中辺りに出てる電子辞書の広告を切り抜こうした。
\(-_-;) おいおい!やめてくれ~
そんな、真ん中を切り抜いて行ったら、後から見たお客さんに

「マスター、ここどうした?何が出とった?」

と質問されるのが落ちだ。(^_^;)
何回同じ事を言わなきゃいけない羽目になることやら~
お願いして、そこのページを全部持っていってもらった。
 
今日、その機械が届いたと見せてくれた。
タイにゴルフへ行くのに、旅行会社を通すと
何もかも3倍の値段になるらしく、現地に行って
ホテルもゴルフ場も自分で予約を取るらしい。
実験にタイ語に変換して、音声を聞いてみたけど
簡単に真似が出来るような言葉じゃないし
音声も機械だから、なかなか聞き取りにくい。
でも、タイの人が聞くと分かるんでしょうね~
今度は、実際にタイで使えたかどうか聞いてみなくっちゃ!(^_^)

2005年1月17日 (月)

みどりさんご来店

みどりさんが、難病指定の請願書に署名をしにお店に来てくれました。

土曜日の掲示板に『署名をしにお邪魔します。』
と 言うことだったので、いつ来てくれるのかなぁ~と思いつつ
日曜日にはみどりさんらしき人は来なかった。
面識がないので、どんな感じかなぁ?分かるかなぁ?
まだ時間があるから、そんなに慌てては来ないかなぁ?なんて思っていたら
見かけない女性が1人カウンターに座った。
あらっもしや!と思い、ついついジーッと顔を見てしまったら
その女性が

「あっコーヒーもう注文しましたよ」

と言った。  みどりさんじゃない。。。。(;^_^Aあらら
それからしばらくして、また見かけない女性が1人カウンターに座った。
今度は、失礼がないようにジーッと見ないでおかなきゃ~(^_^;)
と思い、仕事をしながら、なんとなく観察してたら
その女性もなんとなく落ち着かない様子。
お~絶対みどりさんだ~と思い

「みどりさん?」と声をかけた次第です。(^o^)

2人でいろいろと話した後に、常連さんもお店に入って来て
一緒にローカルな話をしてました。(^_^)
今回は、署名がキッカケで、お店の方に来てもらって
本当にありがたいです。
これが縁と言うものでしょうか?(^_^)
またHPでも、お店でも、お付き合いの程よろしくお願い致します。

余談 しかし、「みどりさん」って言う名前は言いやすいけど
   「はにはにさん」とは言いにくいものがあるよね~(^_^;)
   と密かに思った私でした。

ター菜

お客さんが作った『ター菜』と言う野菜だそうです。
直径30cm近くはある横に広がった菜っ葉です。
そのまま炒めて食べたらいいよ~と言われたので
早速、豚肉と炒めて食べてみた。
味はチンゲン菜みたいな感じです。
癖が無くて美味しい~♪
いろんな種類の菜っ葉が出てくるね~(^_^)

2005年1月16日 (日)

恥ずかしがり?

いつものお客さんが入ってきて、すぐ出て行った。
   ('_'ん?)
と思って、ドアの外を見てみると、お孫さんと一緒に来たらしい。
2人でスーパーの方へ歩いて行ってしまった。
また、ちょっとしてから、お客さんが入ってきた。
でも、すぐ出て行った。(^_^)
そしてまた入って来て

「入りたいんやけど、孫が恥ずかしがって入ろうって言わんわ~」

と言って、帰って行かれた。
そっか~この間まで一緒には行って来てたのに
今は、恥ずかしがる時期なのかなぁ?(^_^)
大人は、子供に弱いからね~
小さい子供に引っ張られて入ってくるお客さんもいるしね~
子供には、とびっきりの笑顔で愛想を振りまかなくっちゃ~( ̄ー ̄)ニッ!
余計な愛想は、不気味がられるかなぁ?(^_^;)

2005年1月14日 (金)

あんきも レシピ

昨日のお客さんが来たので、どうして料理したのか聞いてみた。
あの1パックにマウス3個分はカンカンに入ったきもを
3パックも買って行ったらしい。
うっわ~さすが居酒屋さん!

きもの中身を全部出して、生姜汁と醤油とお酒を入れて
すりこぎで混ぜ合わせる。
サランラップに海苔巻状に包む。
その時に何箇所か空気穴を開ける。
それを約40分蒸す。
 (蒸したものをそのまま冷まして冷凍にしてもいいらしい。)
食べる時は、切ってポン酢に好みでにんにくとか大根おろしをかける。
唐辛子を入れても美味しいらしい。

これだけ聞いたら、1回やってみたいもんだよね~(^_^)
お客さん、海苔巻状のものが6本出来たとか。
所要時間2時間!( ̄□ ̄;)!!量が多いからね。
前にもそのお客さんから、エリンギの味噌漬の作り方を
聞いてあるんだけど、これも又時間がかかりそうで
なかなか出来ない。(^_^;)
まぁそのうちやってみようo(*^O^*)○

2005年1月13日 (木)

あんきも

お店をやっているお客さんが、マスターに
「あんきもの美味しい食べ方知らないかぁ?」と聞いてきた。
何やら安く売られてるらしい。
去年、テレビの料理番組であんきもの料理をしてて
それを見て作ったらしいけど、どんなレシピだったか忘れてしまったとか。
「PCで何か出てないか探してみるね。」と言っといた。

夕飯の買い物をした時に、あんきもってどんなんかなぁ?と思い一応見てみた。
PCのマウス3個分くらいの大きさで398円。(だったかなぁ?)
ものすごい大きな肝です。
とてもじゃないけど家では食べれないなぁ~と思って見るだけにした。
料理の仕方が分からないし・・・・(^_^;)第一、私、肝はちょっと・・・

家に帰ってPCでいろいろと探してみたけど、目新しいものはあまり無かった。
調理方法を一応まとめてみると
あんきもに串で所々刺して、中の血水を出して
臭みを取るために塩をすりこみ1時間位置く。
お酒の加えたお水を沸かして、15~25分ゆでる。
それか、お酒を振って酒蒸しにする。
スーパーで売ってるものは、湯がいてから水にさらした方がいいらしい。
それを切ってポン酢で食べる。
それか、かぶるくらいの水、酒、砂糖、醤油、生姜で煮詰めて食べる。
柚子胡椒かもじみおろしを乗せたら美味しいみたい。

そんな感じかなぁ・・・
結局、何回かやってみないと分からないかも!
私は、やっぱり苦手そう(;^_^A

2005年1月 9日 (日)

成人式の話よりサッカー

今日はあちこちで成人式があった。 
でも今日は雪模様でした。
大体、成人式になると必ず綺麗な振袖を着た女の子を見かけるのに
今日は1人も見なかった。(-_-;)がくっ
マスターは1人だけ見かけたらしい。
この雪模様じゃ、着物を汚しても困るし足元も悪いし
ウロウロと出てこないよね~(-_-;)がくっ

今日のお客さんの話題は、成人式よりも昨日の高校サッカー!
昨日、後半戦の時間、お店が暇になるわけだよね~
いつもサッカーを見ない方も見てたようだった。
そして、最後の大事な場面でブツッと放送が切れてしまった話が出た。(^o^)
北國新聞にも、テレビ局に問い合わせや抗議の電話が
約120件あったという記事が載ってた。
あのロスタイムで2-2になってからが番狂わせだったんでしょうね~
いっや~いろんなハプニングがある試合で、一生記憶に残りそう~♪
本当に面白かった。いい試合だった。(^_^)//"""""パチパチ

2005年1月 8日 (土)

進行性化骨筋炎 FOP

進行性化骨筋炎と言う難病を知ってますか?
お客さんの知り合いの娘さんがこの難病にかかってしまいました。
筋肉が骨になって行く病気だそうです。  
J-FOP~光~
↑難病指定になるよう署名を集めてます。
 (お店にも用紙があるので、豆売りの窓からでも声をかけてください。)

その娘さんは18歳。
1番良い時にそんな難病にかかってしまって・・・・(-_-;)
進行性のため、今、なんとか止めようと治療をしているらしいけど
まだまだ分からない事の多い病気とか。
難病指定になってないために、治療費もかさんでしまうそうです。
年を取ってからでも、病気になると落ち込むのに
18歳と言う若さでそんな難病にかかってしまって、本当に・・・・
年末にお客さんにその話を聞いて、署名を頼まれ
私もテナントさんや常連のお客さんに話をして、署名を頼んで回りました。
そんな話をすると、それぞれに色んな病気で悩んでいる親戚がいたりして
快く署名してくれました。
たまたまカウンターに座っていた初めて見かけるお客さんまで
「私もします。」
と言って署名してくれました。
その方の弟さんは、小さい時に骨肉腫になってしまったそうです。

なんとか署名を集めて、難病指定にしてもらって
賢いお医者さんに、病気の治療を究明してもらって完治できたらいいなぁ。
それまで頑張って!

高校サッカー 星稜対市立船橋

今日の2時から、高校サッカー 星稜vs市立船橋 の放送があった。
石川県勢初めての国立競技場!準決勝進出!(^_^)//"""""パチパチ
始まったのはいいけど、お客さんでバタバタしてたら
知らぬ間に1‐0になっていた。(^_^)//"""""パチパチ
それから、またバタバタしていると、またまた知らぬ間に
1‐1に追い付かれてた。(>_<)がくっ
後半戦は、悲しいかな嬉しいかな、お客さんが来なくなって
ゆっくり見ることが出来た。
終わり後10分くらいで船橋に1点取られ 1-2!
あ~もうだめだ~(>_<)
って言う最後のロスタイムで、コーナーキックからゴ~~~ル!
うっわ~凄い!(^_^)//"""""パチパチ(^_^)//"""""パチパチ
同点になって、PK戦に突入!
星稜の2人目が、上に大きくはずしてしまった。
でも、船橋の4人目がゴールキーパーに止められて
4-4のサドンデス!
さぁ~船橋の6人目がキックするぞー!
と言う時に、CM!   ( ̄□ ̄;)!!えっ~なんで~
ひたすら長いCMを見て、やっと始まった!と思ったら
元お相撲さんの舞の海が出で来て、『旅ちゃんこ』と言う番組が始まった。
( ̄□ ̄;)!!えっ~ 
放送は4時までだったらしい。
店頭のたいやき屋さんがラジオを聴いてたから、もしや・・・・
と思い、慌てて聴きに行ったけど、ラジオも放送は4時まで。(-_-;)がくっ
そうしてるうちに、テレビで速報が入って『敗れた』と知りました。
残念でした。本当に惜しかった。
勝てば決勝だったのに、本当に残念。
でも、いい試合だった~(^_^)//"""""パチパチ 
負けてない試合だった。(^_^)//"""""パチパチ  ご苦労さま!

やきそば屋さんも残念がってるでしょうね。
サッカー部と直接会うから、なんて言ってあげていいか分からないでしょう~
美味しい焼きそばを焼いてあげるしかないか~(^_^)

2005年1月 4日 (火)

謹賀新年!

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。m(_ _)mはっは~

今日から営業です。( ^_^)//"""""パチパチ
 (正直、もっと休みたかったけど・・・)
スーパーは2日から営業しているし、他の百貨店も2日からだから
3日ともなると、平常営業のような感じで人もまばらです。
でも、無料の干支の置物配りと、つきたてのお餅を配る時は
どこからともなく人が集まってきて、列を作るから不思議(^_^)
まぁそんなものか~♪
それでも、お昼過ぎから大学駅伝を見ながらバタバタしてました。
その後に高校サッカー『星陵VS那覇西』の試合の録画中継を見てた。
でも、テレビを見る前にお客さんが1-0で勝ったと教えてくれました。
結果を知っていながらも、見てるとやっぱり力が入る。(^_^;)
星陵のエースの岡田選手は、名古屋グランパスに入ることが決まってるらしい。
前にこのスーパーのテナントに入っていた焼きそば屋さんに
その岡田選手がちょくちょく食べに来るとかで
テレビでもそのお店が放送されたらしい。
岡田選手がお店に来た時に、サインを貰っといたと言う話だった。(^o^)
お店に来てくれた子達が出てたら、やっぱり応援したくなるでしょうね!
星陵は優勝候補らしいから、これからテレビを見るのが楽しみ~♪

ってな具合で、始まった2005年。
また今年もいろんなスポーツを見て、お客さんと話をして
頑張っていきますので、どうぞごひいきに~♪

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ