« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005年2月28日 (月)

ありがとうございました~

スーパーの店員の方が品出しをしている横で、野菜を選ぶために
並べてあったものを少しでもいい物をと選んでいたら
その店員さんは「いらっしゃいませ」とも言わず、とっても迷惑そうな感じで
もう一度その野菜を並び替えてたらしかった。(^_^;)
「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」と
サラッと口に出来るのには、時間がかかるらしい。
新聞のお悩み相談にも、接客業なのに緊張するのか
「ありがとうございました」の言葉が出ない。どうすればいいんでしょう。
と言うのがあったけど・・・・
私なんて他のお店に食べに行ってるときでも
そこのお店のお客さんが帰ろうとするのを見ると、ついつい
「ありがとうございました~(^_^)」と言いそうになる。
そう言う話してたら、うどん屋さんをされてるお客さんが

「うちのおばあちゃんなんて、他の店に食べに行った時に
      思いっきり、ありがとうございました(^_^)
 と言ってしまったことがあって、恥ずかしかった~」

と笑い話をしてくれた。(o_ _)ノ彡☆バンバン
でも、その気持ちはよく分かる。
無意識に出ちゃったんでしょうね~
私も、そのうち、やってしまうかなぁ?(^_^;)

2005年2月26日 (土)

漢方薬

お客さんから漢方薬を貰った。
血液の流れを良くするものらしい。
飲みもので、100CCくらい入った袋を2つ。
高麗人参とか、鹿の角を削ったものとか、何やら甘い汁の出る
薬草を絞ったものが入ってるらしい。
甘いのなんのって(;^_^A  
黒砂糖を濃く溶かしたような甘さで、色も黒い。
でも、砂糖類は全然入ってなくて、その薬草の味だとか!
 (残念ながら、なんと言う薬草か分からない。)
それと一緒に、正露丸を茶色くしてガタガタに丸めたような
錠剤が沢山入った袋もくれた。
飲み物がどうしても飲めない人のために錠剤してあるらしい。

飲んでみたけど、全然分からない。
でも、高麗人参とか、鹿の角が入ってるんだから
きっと長く続けてれば、血行が良くなるんでしょうね~(^_^)

2005年2月24日 (木)

肋骨

具合が悪そ~に、いつものお客さんが入って来た。
物凄くスローペースで歩いて、やっとやっと椅子に座った。
お腹が痛いというので、「腸?」「胃?」と聞いてみたら
何やら肋骨が痛いらしい。
ちょっと前に痛めてたらしく、宝くじ売り場でスクラッチくじを買って
削りながら、そこの店員の方と話をしてて、笑った途端激痛が走ったらしい。
うちの店までやっと来たとか。
あまりに具合が悪そうだから、心配になって「救急車呼ぶ?」と聞いてみたけど
「そこまでは・・・・」と言う。
肋骨が折れて内臓(肝臓)とかにでも刺さったら大変!
結局、旦那様に迎えに来てもらった。

救急車を呼ぶタイミングと言うか、症状ってどんなんかなぁ~
と考えてしまった。(>_<)
前に家族が具合が悪くなって、呼んだことがあるお客さんが来たので聞いてみたら
とにかく顔面蒼白になったり、声も出せないほどだったりだとか
本人が本当に具合が悪くて、呼んでくれ!と言った時に呼べばいいという事だった。
救急車で運ぶと、どれだけ外来の方がいようと直ぐに診てくれる。
個人で行くと、どんなに具合が悪くても、外来で待ってなきゃいけないらしい。
救急車の人に、家の近くに来たらサイレンを止めてくれと頼んでおけば
止めてくれる場合もあるとか。
固定電話の方が、衛星で場所をすぐに特定できるのか、早く来れるという話だった。
携帯は、やっぱり固定電話より遅れるとか!(定かではないけど・・・(^_^;))
でも、いざと言う時は慌てるでしょうね~(^_^;)
救急車は119!  この番号出てくるかなぁ・・・・(>_<)

2005年2月22日 (火)

救急車

お客さんがこの間、蟹を食べて息が苦しくなって
救急車に乗って、病院に行ったらしい。(^_^;)
自分で茹でたとかで、内子?外子?がまだ湯だってなかった為に当たったのか
とにかく息が出来なくて、このままでは、死ぬと思ったらしかった。
「香典を出さずに済んで助かった~」とか
「川の向こうで誰か手招きしてなかったか?」とか
マスターと私でからかってました。(^o^)
本当に笑い話になって良かった。
前に救急車に乗って病院に運ばれたことのあるお客さんが言ってたけど
とにかく、すごく揺れるらしい。
その蟹に当たったお客さんも、物凄く揺れた~と言ってた。
寝て救急車に乗ってるから、余計にそう感じるんだと思うけど・・・・
救急車は高級車並に滑るように走ってもらわないとね!(^o^)


余談
昨日も今日もスーパーのBGMは童謡でした。(^o^)

春のうら~らの隅田川~♪
どこかで春が生まれてる どこかで水が流れ出す♪
お花が笑った お花が笑った♪
シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ♪
ひなまつり ひなまつり♪

曲を聴きたい人は↓ここでどうぞ。(^_^) 
『なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌』

2005年2月19日 (土)

童謡

今日は、暇でした。
午前中、お客さんが全然来なくて悲惨!(>_<)
マスターは、ハードボイルドな単行本を読んでます。
何やら、心の中で主役になってるとか!
ハードボイルドって顔か?と大笑い!(o_ _)ノ彡☆バンバン

午後も3時頃から暇でした。
私は、豆売りの窓のそばに座って
左耳で、お店でかけてる『コブクロ』を聞いて
右耳で、スーパーのBGMを聞いてました。
今日のBGMは、春の童謡特集!

1年生になったら~一年生になったら~♪
咲いた 咲いた チューリップの花が~♪
灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪
さくら さくら やよいの空は~♪
ちょうちょ ちょうちょ 菜の葉にとまれ~♪
春よこい 早くこい♪ 
春の小川はサラサラいくよ~♪
春が来た 春が来た どこに来た~♪ 
コジカのバンビはかわいい~なぁ~♪
仲良し小道はどこの道~ いつも学校へ みよちゃんと~♪
菜の花畑に入り日薄れ 見渡す山の端 霞ふかし~♪
小鳥はとっても歌が好き~♪
ブンブンブン ハチが飛ぶ~♪
知らないが2曲。
それと・・・・
春になれば すがこもとけて どじょっこだの ふなっこだの
夜があけたと 思うべな~ 思うべな~
お~も~う~べ~な~♪
 ↑何やらここだけソプラノ調で歌ってて密かに受けてました。(^o^)

ずっと何を歌うかメモしてました。
暇でしょ~(>_<)

余談 童謡の詩はきれいね~
    短い言葉で表現するってなかなか難しい。
    ちょっと前に、他のプログを回ってたら、俳句の短冊が貼ってあるところがあって
    クリックしてみたら、『ハイクブログ』というところだった。
    俳句はなかなか作れないけど、川柳なら~と思い、早速登録!
    簡単に投稿出来て、コミュニケーションも取れていいんだけど
    ここに短冊が貼れない。(>_<)
    貼ってある人に聞いてみようかなぁ・・・・・
    なんで貼れないんだろう(>_<)くぅ

2005年2月16日 (水)

落し物

夕方、スーパーで夕飯の買い物のレジを済ませて
袋に買ったものを入れていたら、3mくらい離れたところで
黒いレザージャケットを着た男の人が財布を開いていた。
フッと下を見たら、足元に千円札が落ちてた。
あっ!と思い、私は、千円札を指差して、落ちましたよ!の
『お』の口になった一瞬先に背後から

「落ちましたよ!」

と年配の女性が、その男の人に声をかけた。
そしたら、なんとその男の人は

「置いたんや(▼▼メ) 」

と怒り口調で返してきた。       ( ̄□ ̄;)えっ!!
しかも、落ちた千円札を拾おうとしない。
私は、うっわ~変な人だと思いつつ、そのまま袋詰を続けてたら
その女性は、インフォメーションの従業員に
「あの人が千円落としたけど拾わないんです。」と教えに行った風だった。
その男の人は、ブツブツと怒ってる。((((((^_^;)こわっ
お店に戻って、しばらく様子を見ていたら、ガードマンとスーパーの店長と
3人で、うちの店の前で何やらもめてるようだった。
私は、怖くて帰るに帰れず、しばらく見てた。(;^_^A
そのうち、落ち着いた様子だっので、お店を出て帰ろうとしたら
さっきの年配の女性と、帰りがバッタリ一緒になって
2人で顔を見合わせながら

「なんなんでしょうね~変な人ですね~(^_^;)」

と言うと、その女性が

「この間は、バックごと誰かに盗られるし、今日は、変な人に怒られるし(-_-;)」

と私に嘆いてきた。(^_^;)お気の毒に・・・・
本当に、ここら辺りも物騒になってしまったもんだ~(>_<)
しかし、あの男の人は、何を言ってたんだろう?こわっ

2005年2月14日 (月)

初心者マーク

いつも、母娘で来てくれるお客さん。
娘さんが、2月10日に免許センターで学科試験を受けて、めでたく合格!
今日、免許取立てホヤホヤの娘さんが運転する車で来たとか。
でも、2.3キロほど走って、怖くて変わったらしい。
それ以上は乗っていられなかったそうです。(^_^;)
親は、子供が運転しだすと本当に心配なもの。
私の母親は免許を持ってないから、助手席に乗ってても
何も言わなかったけど、お客さんは、運転の最中
ずっと叫んでたそうです。
  ( ̄□ ̄;)そこそこ・・・はしっこすぎ! 遅すぎ!
私が免許取立ての頃、母親に

「トラックが来て、ぶつかりそうになったけど
   上手にかわして、大丈夫やったわ<( ̄^ ̄)>えっへん」

と、運転の上手さをアピールしてたらしく
それを聞いて余計心配になったと言ってたことがあったけど
今から、お客さんも娘さんの武勇伝を聞く事になるんでしょうね~(^_^;)
本当に気をつけてよ~

2005年2月12日 (土)

ダイエット

私の使ってる基礎化粧品は、お店売りのしてないもので
いつも電話で注文して、お店まで持って来て貰ってる。
今日の午後、約束どおり届けに来てくれました。
顔を見てビックリ!
何やらしぼんだような・・・・
そうなんです。物凄く痩せてるんです。
聞く所によると、6ヶ月で20キロ痩せたとか!
自分では出来ないので、人に頼んでプログラムしてもらったそうです。
でも、6ヶ月で20キロは急激過ぎるんじゃないかなぁ・・・・
1ヶ月3キロ。結構きついかも(>_<)
でも、足とか心臓に負担がかかるのが分かって
このままではまずいと思って、ダイエットをする決心をしたとか。
でもなぁ・・・食べ物を急にセープしたのかなぁ・・・・
食べないと、本当に体力がなくなるんだけど(-_-;)大丈夫なのかなぁ・・・

2005年2月11日 (金)

日本vs北朝鮮戦の反応

今日は、お客さんとサッカーの話を沢山しました。
でも、女性のお客さんの中で3人の方達は、怖くて観てられなかったらしい。
( ̄□ ̄;)え~っ自分の家族が出てるなら、分からないでもないけど・・・
ドキドキして駄目みたいです。

在日のお客さんとも話をしました。
人迷惑なアホなことをする人がいなくて本当に良かったね~(^_^)
と言い合ってました。
お客さんは、あるお店に行って沢山の人たちと応援してたらしいけど
試合を見てて、どっちを応援してるのか
訳が分からなくなったそうです。
在日の方と、日本の方とかと混じって観てたから
ゴールして喜ぶ声と残念がる声が入り混じってたらしいです。
お客さんは、どっちがゴールしても喜んでしまったとか(^o^)
最後に試合が終わったときに、みんなから拍手が起こって
とっても感動したそうです。
私もその話を聞いて嬉しかった。

アウェイの北朝鮮のスタジアムは、スポーツ競技町って感じの
スポーツをする競技場が集まった町だとか。
日本人が沢山行っても泊まるところが少ないらしい。
とにかく、アウェイでも、何のトラブルもなく
思いっきり試合が出来たらいいよね!(^_^)

余談 今日の報道ステーションに在日の安選手が出てた。
   日本が勝った試合の解説をしている時に
   一緒に並んで聞いてるのを観てたら、ちょっと気の毒だった。(>_<)

2005年2月10日 (木)

サッカーW杯予選 日本vs北朝鮮

とっても楽しみにしてたワ―ルドカップ予選!
今日は北朝鮮戦でした。
いろいろとテレビで警備も強化して・・・とか言ったから
どうなるかと思ったけど、見る限りでは大丈夫みたい。(^_^)

いっや~前半、さっさと1点取ったら、安心してしまって
少々油断して見てたら、後半、物凄い早いパスで
あれよあれよと言う間に、ゴ~~ル!( ̄□ ̄;)!!ヴ゛ッ!
1ー1になってしまった。
それから、真剣見ました。(^_^;)
試合が始まる前は、ポロ勝ちだったら、どうなるんだろう?
なんて心配してたけど、そんな甘くは無かった。
ロスタイムで、大黒選手がシュートしてくれてゴ~~ル!
(^_^)//"""""パチパチ (^_^)//"""""パチパチ
マスターと台所の14インチの小さいテレビで観戦しながら
大喜びでした。(^_^)//"""""パチパチ(^_^)//"""""パチパチ
 (大きいテレビはテレビゲームに取られてました。(>_<))

北朝鮮の選手も頑張りました。(^_^)//"""""パチパチ
アウェの試合は果たしてどうなるかなぁ~
在日の選手も2人いたけど、あの2人もいろいろと苦労してるんだろうね。
私より長く日本で生きてる人でも、選挙権もないし
常時在日だと言う証明書を持っていないといけないらしい。
  (在留資格認定証明書)
在日の方達同士の繋がりがあって、総連が仕切ってるようだけど・・・
難しいことは分からないけど、国交が良い方向に向いてくれないとね。(^_^;)

2005年2月 9日 (水)

接骨院


昨日と今日と朝一番に接骨院に通ってます。
木曜日に、PCに向かって集中して帳簿を入力していたら
金曜日には、物凄く腰が痛くなって・・・・(冷えたらしい)
止めとけばいいのに、土曜日にソフトバレーに行ったら
日曜日は痛くて痛くて(>_<)悲惨でした。
で、月曜日に「さすがですね~」が口癖の先生がいる
接骨院へ行ってきた。

8時半に行ったら、先客が1人!
さすがですね~の先生は、治療室に置いてある
『マイナス酸素イオン発生機』の説明をしてた。

「お湯の湯気がプラスイオンで、この機械から出るのはマイナスイオン」
「滝のそばに行ったら、気持ちのいい感じがするやろ?
     マイナスイオンが出てるからや~それと一緒!」

後、何を言ったか忘れました。(^_^;)
先生、きっと何回もイオン発生機の説明を
患者さんに繰り返してるんでしょうね~(^_^)

今朝は、私が1番の患者さん。
私は腰をマッサージを受けながら、目の前にあるイオン発生機に書いてある
水の微細ミストから作り出す

マイナス酸素イオン発生機を見て、先生に
「大きな字で書いてあるね~」と言ったら
はがす事も出来るんだけど、そのままにしてあるとの事だった。
先生が

「これと一緒に大きなパネルも貰ったんよ~今、持ってくるわ!」

と、マツサージを止めて、奥の部屋に探しに行ってしまった。
\(-_-;) おいおい!せんせ~い・・・・
しばらくして帰って来たけど、どこに行ったのか無かったらしい。(^o^)
そのパネルも何人かの患者さんに見せたのかなぁ?
接骨院ののんびりとした朝は、こんな感じで
ずっと続いてるんでしょね~(^_^)

2005年2月 7日 (月)

大正15年って・・・・

「マスター、大正15年って何日まであったか知らんか?」

と聞いてきた。
カウンターに何人かお客さんが座ってたけど
誰もはっきり覚えてる人はいなかった。
「確か長くあったようなぁ・・・・」と言う方もいたけど
自信がないらしい。
<( ̄^ ̄)>えっへん 調べてみました。

大正は、大正天皇の在位期間である1912年7月30日から
1926年12月25日までの期間を指す。
昭和は、大正の後、平成の前。昭和天皇の在位期間であった
1926年12月25日から1989年1月7日までの期間を指す。
日本の元号の中では、64年(厳密には62年と2週間)は最も長く続いた。
 (ウィキペディアより抜粋)  <ウッキペディアは間違い!じゃなくて!> 

昭和天皇が亡くなった時はよく覚えてます。
大喪の礼の時に、会社は営業してなかったけど、出勤してた。
会社に行って何をしてたんだったかなぁ?(^_^;)記憶が定かではない。

雪の話になって、お客さんが

「38豪雪の時は、いつ頃から降ったっけ?」

と聞いたら、別のお客さんが

「それは、12月の31日頃から降ってきたと思うよ~」と言った。

56豪雪の時は、成人の日(1月15日)の前に降ったのは間違いない。
私は、56豪雪はとっても記憶に残ってます。
人って何か思い出があると、結構、覚えてるものかもね~
去年から今年にかけて、集中豪雨やら中越地震やら、スマトラ沖地震やら
とっても記憶に残る年になったかも。(>_<)

2005年2月 5日 (土)

夫婦連れ

お昼近く、お店がなんとなくいっぱいになってる時に
いつも来てくれる方の旦那様が入ってきた。
カウンターに座って、コーヒーを注文して新聞を読んでいると
しばらくして、いつも来てくれる奥様が入って来た。
席が空いていなかったので、離れ離れで座る事になってしまった。
旦那様が用事があるとかで、先に帰ったので
奥様に

「今日はここで待ち合わせですか?」と聞いたら

「いえいえ、鉢合わせよ(^_^;)」とのこと。

ははっ(^o^)待ち合わせと鉢合わせじゃ、えらい違いです。
ちょっと鉢合わせになって気まずかったかなぁ?
また、ゆっくりしに来てくださいませ。m(_ _)m

そうそう、冬至梅をお店に持ってきました。
白は可憐で楚々としてて、とっても綺麗です。(^_^)
また、紅梅の剪定を褒めてくれたお客さん。
これも褒めてくれるかなぁ?(^_^;)


2005年2月 3日 (木)

お祝い

いつものお客さんが、買って来たばかりのお祝いの袋を開いて
「新券の1万円札がないか?」と言う。
又、上手い具合に新券の1万円札があったので両替してあげた。
お金を中に入れて、カウンターで中袋と表書きを書いて
それを私にくれた。
じゃなくて・・・・(^_^;)
我が家の近所に住んでいるお客さんの親戚のお宅に届けてくれないかと頼まれた。
雪が降って、なかなか行けないので
近くに住んでいる私に頼んできた。(^_^)
前々から親戚だと聞いて知っていたので「いいですよ~」と言付かってきた。

夕方、娘の英語へ行く時に、その親戚のお宅にお祝いを持って行ったら
中から奥さんが夕飯を食べてたのか、もぐもぐしながら出て来た。
そして、「○○の村○さんから預かって来ました(^_^)」と渡したら
恐縮してしまって、何度も何度もお礼を言うので
私も何度も何度も、返事してたら
その様子を車の中から見ていた娘が
「何回頭下げるが~」と言った。
ははっ(^o^)そっか~
時々外国人が日本人を表現する時にペコペコ挨拶してる姿を
使ったりするけど、まさに私はペコペコ状態だったんた。
そんなに事をしてるとは、全然意識がないんだけどね~(^_^)
多分、愛想で首を振ってるんでしょね~これも職業病か?
マスターが、テレビに映っている人が話をしているのを聞いてる時に
無意識に頷いてるのと一緒か?(^o^) ははっ恐ろしい~♪


2005年2月 1日 (火)

節分草

お花の好きなテナントさんが、出前に持っていったカップを返しに来てくれた。
その時に「節分草って知っとるか?」聞いたみた。
「知らない」と言ったので、節分頃に咲く花だと教えてあげた。<( ̄^ ̄)>
いつも名前が分からない花があると、聞きに行く人です。

しばらくしてから、ジャンパーを着たテナントさんが寒そうに入って来た。
向かいの本屋に行って、調べてきたらしい。( ̄□ ̄;)えっ
知らないと言うことが嫌だったみたい。(^_^)
雨の日には花が閉じて、晴れた日には開くと書いてあったらしい。
ほっほ~ 
また1つ賢くなりました。m(_ _)mどうもありがとう

余談 マスターのリクエストでホイットニー・ヒョーストンを借りてきた。
    お店のBGMにピッタリ!
    ♪えんだぁ~~うぁ~うぃぁおるうぇずらびゅ~♪ 
       I WELL ALWAYS LOVE YOU ボディガード
    
    しかし、英語の言葉は凄いね~
   『恋するまなざし』って曲
    If you say my eyes are beautiful
     It's because they're looking at you
      (私の瞳が美しいのは あなたをみつめているから)
    (>_<)そんな~

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       3月 9日(木)
       3月23日(木)
       4月13日(木)
       4月27日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ