« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005年3月31日 (木)

北陸鉄道株

北陸鉄道の株を900株買って株主になると
1人だけ定期券のお金が免除される、そんな優待があるらしい。
今の相場で大体220万円に少し切れるくらいだとか。
お客さんのお孫さんは、学校へ通うため
5年は定期券を買わなくていけないらしく
計算すると年間15万!5年で75万にもなる。( ̄□ ̄;)!!
今、金利が恐ろしく安いから、年間15万が浮いたら
とってもお得かも。
でも、まとまったお金があればの話だけど(^_^;)・・・・
我が家は、そんなバスの定期券なんていらないから
株は買わないけどね~(*⌒ヮ⌒*)ゞ
\(-_-;) おいおい!お金がないじゃろう

2005年3月30日 (水)

サッカー日本vsバーレーン戦

今日は、埼玉スタジアムでワールドカップ予選バーレーン戦でした。
この頃、友達のことで落ち込む事ばかりで(-_-;)・・・・
試合を見て、思いっきり喜びたかった~
夜7時半からの試合だからマスターも今回は起きて観戦してました!
そんなにサッカー詳しくは無いけど、前半、パスにこだわって
攻撃がもどかしい感じだったけど
後半は、攻撃的!  って感じ!
 (すみません。素人なもんでよく分かってないけど(;^_^A)
後半26分、ゴール前でモタモタしてたら、ポンとゴール!
o(*^O^*)○入った~
と喜んではみたものの、どうなった?って感じだった。
VTRを見たらサルミーン選手がクリアミスしてオウンゴール!
見た瞬間、とっても気の毒に思ってしまった。
けど、ゴールはゴール!
大喜びできないゴール(^_^;)  

私が小学校の時、体育の授業でサッカーをやってて
私が勘違いして、ボールを持ってしまったら
それが原因で、なんとなく点が入って(-_-;)
いまだにハッキリ覚えてる。
嫌なものです。
サルミーン選手は、こんな大事な試合で・・・・と思うとホント気の毒。
まぁそんな事を言ってても、終わってしまったものはしょうがない!
頑張れ!
って、今度の試合で張り切ってもらっても困るけど(;^_^A
まぁとにかく、今日は勝って良かった。(^_^)//"""""パチパチ

2005年3月28日 (月)

あなたが選ぶ映画音楽

お客さんが

「マスター、26日の夜の映画音楽のベスト100見なかったか?」

と言う。
衛星放送で、何やら最終回でベスト5の発表があったらしいが
どうしても1位の曲が思い出せないらしい。
お客さんの記憶によると
2位がトトロ 3位が千と千尋の神隠し 4位がローマの休日だったとか。
  (これも定かではないらしい(^_^;))
そこまで聞いたら、1位は何だったんだろう?と気になる。(>_<)
今日、検索してみたけど、番組表しか出てこない。
私は、サウンドオブミュージック?かなぁとも思ったけど
違うらしい。
うーん(>_<)気になるわ~

追記 見つけた~(^_^)//"""""パチパチ ベスト100  あなたが選ぶ映画音楽 発表

再追記 4/4 (オカマの日 3/3と5/5の間だから!未確認情報)
   上記のNHKのHPはサッサと消されてしまってた。(>_<)
   下記トラバの『BSあなたが選ぶ映画音楽』に順位が出てますので
   見てみて下さい。

2005年3月26日 (土)

サッカー日本vsイラン戦

今日は夜10時半からサッカーワールドカップ予選 日本VSイラン戦だった。
イランでの試合で、スタジアムに10万位人が入るらしい。( ̄□ ̄;)!!
10万人のイラン人の男ばかり!恐ろしい~
テレビ画面では、そんなに声が伝わってこなかったけど
現場にいると恐ろしいものがあるでしょね~
その中の日本の応援は3000人。
何やら日帰り状態で応援に行く人もいたとか!

我が家は息子と娘と3人で応援。
マスターは眠くてダウン。
ず~っと目を離さず観てたのに、息子が私に話し掛けて
それにちょっと答えたそのスキにイランに1点入ってしまった。(>_<)
あっら~見損なった。サッカーはコレだから困る。
まぁ相手のゴールだからいいけど(-_-;)がっくり。

後半、正座して観てました。
日本がシュートすると、ついつい体が浮き上がって膝立て状態になり
ゴールから外れて前にバッタリ倒れ込む。
娘に「ナイスリアクション」と褒められました。(;^_^A
後半21分。
福西がゴールを決めた時は、3人で拍手!(^_^)//"""""パチパチ
喜んだのも束の間、イランにすぐ点が入った。(o_ _)o ドテッ!
日中、お店で北朝鮮とバーレーン戦を観て、北朝鮮を応援してたのに
それも負けたし。(-_-;)ワールドカップ行けるかなぁ・・・・
神様、仏様、稲尾様は関係無いか・・・・ここは大黒様ってとこか?
(^人^)お願いします。

2005年3月23日 (水)

IQクイズ


昨日の北國新聞の1面下の広告欄に某家庭教師の広告が載っていて
マスターがそこに出てるIQクイズを私と娘に出してきた。

●問題●
オオカミ・ネコ・イノシシ・キツネの仲良しグループがあります。
このグループの仲間に入れるのは下の4つのうちどれでしょう。

①トラ ②サル ③ライオン ④ヒツジ

私の答えと娘の答えは一緒で②のサルでした。
理由は・・・「なんとなく」です。σ(^_^;)アセアセ...
いわゆる、『感!』と言う奴です。 
結局、我が家では答えが分からなかった。(-_-;)

今日、カウンターに『アクタス』と言う雑誌のクロスワードパズルをやってる
お客さんがいて、そのパズルを解いてたけど
答えのヒントで分かってしまうような簡単な問題だった。
お客さんと「こんな簡単じゃ、面白くないよね~」
な~んて話してたら、マスターが「じゃ!このクイズわかるか?」
と昨日の新聞の問題を出してきた。
そしたら、別のお客さんがすぐに
「サルじゃないか?」と言う。    ( ̄□ ̄;)はやっ!!
その方は、今漢字パズルに凝っていて、漢字でいろいろ考えてしまうらしい。
はぁ本当だ~♪と感心しました。
何人も人が寄れば、答えが出るもんだね~(^_^)
『3人寄れば文殊の知恵』とはよく言ったもんだ~♪
答えを書いて出すと5000円のCD券が抽選で当たるらしい。
これで葉書が出せる。(^_^)//"""""パチパチ

2005年3月21日 (月)

地震雲

4時頃に入って来たお客さん

「なんか不気味な雲やわ~」

と言う。
丁度、週刊現代に地震の前に空に出来た雲の写真を何枚か載せてあって
横縞模様に雲が並んだりで、あまり見かけない雲の形を見てるところだった。
そのお客さん曰く、前に中国地方辺りで大きな地震があった後に
福井のとっても大きな地震があったから
もしかして、北陸辺りでまた地震が起きるかも!
なんて言って脅かす。{{{ (>_<;) }}}
思わず外に行って、どんな雲か見てきました。
何やら横に雲がスーっと通ってる。((((((^_^;)やめてくれ~
家に帰ってから気になって空を見てみたら
ちょっと不気味雲だったので写真に撮ってみた。
これって変なのかなぁ?
山代だったか、山中だったかに雲を撮り続けてる人がいるらしいけど
毎日、見てたら変な雲だと分かるかもしれないけど、私には・・・・???
雲の写真 どう?変な雲かな?
05.03.21kumo

2005年3月20日 (日)

福岡・佐賀の地震

11時半頃、お客さんが
「福岡で大きな地震があったみたいよ」と言って入って来た。
慌ててテレビを付けたら、映像は福岡のデパートの前を映してた。
人が外に沢山出たので、マスターと「外に出る方が危ない!」とか
「建物の中にいる方が恐い!」とか、いろいろと言い合ってました。
どっちの方がいいんだろうね(-_-;)
災害って本当にその人の運命が出てしまうのかもね。
PCで話してる人の中には福岡の方もいるし
真っ先にその人たちのことを心配した。
 (夕方、PCで確認したら大丈夫だったみたいです。良かった。)

午後から来たお客さんに、「福岡に親戚いない?」と聞いたら
何やら福岡には親戚もいないし・・・・なんて、のんびり思ってたらしい。
後からお孫さんがテニスの試合で福岡に行ってたことを知って
あわててメールで安否を確認したら
「大丈夫や~」と返って来たとか。
本当に何かどう転ぶか分からない。
そんな滅多に起きない大きな地震の日に福岡にいるなんてね。
運命とは恐ろしいものです。
せめて、災害の備えは万全しておかなくっちゃね。(>_<)


2005年3月19日 (土)

ネット販売

今日は、ヤフーから電話がかかってきた。

「ネットでコーヒー豆を売りませんか?」と言う。

ん?ヤフーになんのメリットがあるのかな?
ヤフーが豆を卸すのかなぁ?と疑問に思って
ちょっとだけ話を聞いてみた。
何やらヤフーのスタッフがうちのお店のHPを作って
販売できるようにしてくれると言うものらしい。
そこまで聞いて断わった。
これ以上仕事を増やさんでくれ~頼む~
今、流行の『アフィリエイト』かなぁ?
       ↑なかなかこの言葉覚えられない。(>_<)
アフィリエイトの意味も良く分かってないから何とも言えないけど
きっとヤフーに何かメリットがあるんでしょうね~
時間があったら、ただの興味で詳しく聞くところだけど・・・(^_^;)

2005年3月18日 (金)

バックオーライ

バックオーライ!  リーリーリーリー ストップ!

これはトラックバックのテストです。
お友達サイトの『アタシんち』さんのところにトラックバックしても
何故か入っていかない。何故でしょ?

それで、実験してみることにしました。(^_^)

昨日、ネットカフェで四苦八苦してやっとやり方が分かった!
と思ったのに・・・・


2005年3月17日 (木)

ネット友達

今日は定休日。
マスターはゴルフと総会で朝から出かけると分かってたので
友達とランチしに行ってきた。
PCメールでは、時々話をするけど、会うのは久しぶり。
今まででに10回も会ったか会わなかったかの人なのに
何故かよく知ってるような変な感覚の友達です。(^_^)

私はほとんど外食をしないから、どこかへ食べに行くと
本当に新鮮な感じです。(^_^)
ついついお店にお客さんが入ってるかなぁ?
なんて、いらない心配をしてみたりして・・・・(^_^;)
とっても大きなお皿に入って来た料理を見て、思わず

「このお皿を洗うの大変そ~」

と言ってしまった。
友達曰く、「機械でしょ」と言う。
なるほど~(^_^;)そりゃそうだ。
それにしても、ケーキ美味しかった~♪
またまた大きいお皿て気になりつつも、もう1個欲しいくらいでした。(^_^)

帰りにコミック&インターネットカフェなるところに寄ってきた。
2人は初体験です。(/o\) 恥ずかし~
毎日、通勤の行き帰りに前を通るんだけど
お店の前の母娘のにこっと微笑む看板を見ながら
一体どんな所なんだろう?と思いつつ
私には用のない店だ!と思ってたお店です。
最初に店員さんの説明を(ちゃちゃを入れながら)聞いて
一応入会して、2人狭い部屋でPCをしてました。
トラックバックの練習です。(^_^)
知らないものと、わからないものがやってたら
あっと言う間に1時間過ぎた。(^o^)
ネットカフェ!きっと2度と行かないかも知れないけど
どんな感じなのか分かって良かった。収穫~♪

今日はとっても楽しい日でした。
お礼をしょうとランチへ誘ったのに
(>_<)またまた色々と世話になってしまった。
また今度、今日のお礼しなくっちゃ~(^o^)ありがとう~♪

2005年3月16日 (水)

OKって?

昨日、マスターがテレビを見てて

「OKって何の略なんやろう?」

と聞いたきた。
また答えの出ないひっかかることを言う(;^_^A
国語とか漢字の好きなお客さんにも聞いてみたけど分からなかった。
後から向かいの本屋さんに行く用事があったので
ついでに英和辞典で調べてみたら
OK (okayともつづる)  よろしい, 問題ない, 大丈夫.
と出てた。
okay を略したんだ~(^_^)と納得して帰って来た。

夜、そのお客さんからメールが入ってた。
調べてくれたらしい。(^_^)
OKは oll korrect(all correct)間違いなし、よろしいの意味

へっ? oll korrect(all correct) 
ヤフーの辞書で検索してみたけど出てこなかった。
お礼のメールとPCの辞書には出てなかったことを返信していたら
今日、辞書持参でお店に来てくれました。(^_^)
最初、メールを送ったときには、『コンサイス』の
カタカナ語辞典で調べたらしい。
でも、私がokayの略だとメールしものだから
厚さ10センチはあるB5版の研究社の英和辞典で調べ直したとか。
その立派な和英辞典を持って来て私に見せてくれました。
m(_ _)m重いのにすません。(^_^;)

OK(口語) 
諸説(例えばall correctの発音綴りをoll korrectと間違えた)があるが
Martin Van Buren(ヴューレン大統領)を指示する民主党の一派が
彼の生地 Kinderhook、N.Y.にちなんで命名したという。
 (Old Kinderhook=Kinderhook出身という意味。)
O.K(Old Kinderhook)Club(1840)によって一般化した。
これがヴューレン大統領のニックネームとなり人々の間に広まった。
           (研究社 英和辞書参照) 
         
何個か説があるみたいです。
語源って事なんでしょうね。(^_^;)
本当のところは、えらい人でも分からないみたいです。
またちょっと賢くなりました。
重いものありがとうございますm(_ _)mはっは~

参考に 語源由来辞典    OK

2005年3月15日 (火)

竹久夢二

今日はホワイトデー!
私もお返しを貰いました。(^_^)
マスターからのお返しは、もうすっかりお腹の中です。
後は息子からの自分のおやつのおすそ分け!(^~^)

それと、お客さんからのプレゼント!(v^-^v) ピース!
もうすぐ富山の方へ帰ってしまうTお客さんに
Oお客さんがプレゼントを渡したらしく
ついでというかなんと言うか、私にも一枚のハンカチをくれました。(^_^)
それがとっても素敵なんです。
勿体無くて手がふけない(>_<)

竹久夢二の描いたハンカチです。
奥様が金沢の人で、すごく金沢に縁がある画家・詩人です。
湯涌温泉(ゆわく)にはいろいろと曰くがあるんです。
全く今まで竹久夢二に興味がなかったけど
今度、夢二館にでも行ってみなくっちゃ~♪
いいねっと金沢より
金沢湯涌夢ニ館 竹久夢二

2005年3月14日 (月)

腹筋

今日は午後からテレビで女子マラソンを観てました。
短髪の方が優勝した。
カウンターに座ってたお客さんが

「女子でも男子みたいな体つきになるね~」と言うので

前にテレビで高橋直子選手が服をめくってお腹をみせてくれた話をした。

「あの細い体なのに腹筋が縦横に6個くらいに割れてたよ~」

っと言ったら、しみじみ

「羨ましい~(-_-;) 私なんか脂肪が横に割れてるわ・・・・」

と言うσ(^_^;)アセアセ...
でも、42.195キロも走れば誰でも痩せるかもね。
それだけ走る筋肉も必要だろうしね(^_^;)
いや~本当にすごい腹筋でした。
お客さんの腹筋は・・・・(;^_^A

2005年3月11日 (金)

着メロ

カウンターに座ってたお客さんの着メロが鳴った。

「#×*~▽」

('_'ん?)何か言ったような・・・・「なって言ったんですか?」

と聞いてみた。
ギター侍 波田陽区の

「残念ー!!」

だそうです。
奥様からの電話がかかると、これが流れるとか!
笑えました。(^o^)
その着メロは自分で設定したのではなくて、娘さんがしてったらしい。
旦那様はそんな恐ろしい事出来ないよね~((((((^_^;)
楽しい家族だ~♪

2005年3月 9日 (水)

お寺さん

お客さんの自宅はお寺さん。
息子さんがご住職をされてます。
でも、とっても若いご住職さんで、2人の息子さんとも得度を積んで
住職の資格があるらしいけど、弟さんの方は全然住職の仕事はしてないらしい。
お兄さんは大変みたいです。
お坊さんもなんやかんやと忙しいらしい。

「弟さんも手伝ってくれたら、お兄さんもちょっとは楽なのにね~」

と言ったら、お客さんが

「下の子は、髪の毛も赤っぽくいし・・・・」

そこでマスターが一言。

「それなら、いっそ寺の名前を『オレンジレン寺』にすれば流行るかも」

(^o^)それはいいかも~♪  って \(-_-;) おいおい!

2005年3月 7日 (月)

美容院の休日

カウンターに座っていた美容院のオーナーの方に
お客さんが

「明日は、お休みですか?」と聞いてた。

石川県の美容院のお休みは、美容院の組合で月曜日と決まってるから
火曜日は営業してるはずなんだけど・・・・
 (注意 同じビル内に入ってる美容院は、木曜日です。)

オーナーの話では、明日、東京に行くために休むとの事だった。
東京の美容院は火曜日が休日で
何か大きな研修などがあると、火曜日にするらしい。
小さなオドロキでした。( ̄□ ̄;)へぇ~
美容院は、全国どこでも(テナント省く)月曜日が定休日だと
思ってたのに・・・・(^_^;)
聞いてみないと分からないものです。f(^_^) ぽりぽり

2005年3月 4日 (金)

ニホンの文字

昨日の『トリビアの泉』という番組で、新札にカタカナで
「ニ」「ホ」「ン」と言う文字が入ってるいうのが紹介されてた。
千円、五千円、一万円札の新札全部の表と裏に「ニ」「ホ」「ン」と言う文字が
模様に紛れてバラバラに載せてあるというものだった。
1番分かりやすいなぁ~と思ったのが、千円札の裏に出てる
右上の桜の花の緑色の模様の先のニホン。
後は、どのお札だったか覚えてないけど
真ん中の円の渕にバラバラに出てるらしい。

前に、お札(旧札)の表のスカシの下の印刷局の名前が
大蔵省印刷局製造 か 財務省印刷局 製造 
それか新しいお金は 国立印刷局製造になってる。
と教えてくれたお客さんに
その「ニホン」の文字の事を教えてあげた。<( ̄^ ̄)>えっへん
私も確認してないから、お客さんと一緒に虫眼鏡で確認作業。
「ニ」は肉眼で何とかわかるけど、「ホ」と「ン」が定かではない。
もっともっと大きく見える虫眼鏡で見なくっちゃ分からない。(^_^;)
後から来たお客さんにも、確認してもらったけど・・・・
細かい物を見たら頭が痛くなったらしい。(>_<)ス、ス、スマン!
それにしても、凄い事を見つける人もいるものだね~(^_^)
さすが、トリビア!(^_^)//"""""パチパチ

追記 詳しい場所が出てるHP

2005年3月 3日 (木)

小踊り

スーパーのBGMは、2月19日以来ず~とは童謡続き。
何やらひな祭りが終わるまで続けると言う話だったから
明日で童謡は終わるはず。(^_^;)いい加減、飽きました。

お客さんがスーパーで買い物をしている途中に目撃したのは

『さくら~ さくら~ やよいの空は~♪』

と流れていたら、左手で野菜を持って見ながら
右手は、日本舞踊の手の返しで小踊りしてた人がいたらしい。(^o^)
踊りを習ってるんでしょうね~
私は、BGMに合わせて鼻歌を歌ってる人を見かけたけどね~(^_^)
童謡は、ついつい軽く歌いたくなるものかも~
踊りたくはならないけれどね!ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ

3/3 追記 
マスターの目撃談 トイレの前のベンチで、おじぃちゃんが
『さくら』を熱唱してたそうです。(^o^)
私がついつい歌いたくなるのが『緑のそよ風』

♪緑のそよ風 いい日だね~♪
♪蝶蝶も ひらひら 豆の花♪


2005年3月 2日 (水)

市町村合併

今日は石川県から村が消えた日です。(>_<)
私の実家は、2月に・・・・
マスターの実家は、今日から名前が消えました。
なんとなく悲しいようなぁ~(・o\) 
ヤンキースの松井選手も、故郷の名前がなくなって寂しいと言ってた。
その気持ちは良く分かる。
まぁ厳密に言えば、細かな住所としては残るんだろうけど・・・・
きっと、全国に同じ気持ちの人が沢山いるでしょうね。
郵便局のHP 合併した市町村の郵便番号簿です。
合併したところとか、日にちが分かって見やすいかも!

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       8月 3日(木)
       8月17日(木)
       9月 7日(木)
       9月21日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ