« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005年4月30日 (土)

電車男

娘が借りて来た『電車男』を読んだ。
著者 中野独人(なかのひとり)
 (ネットの掲示板に集う独身の人達と言う意味の架空の名前とのこと)
読み終わったのが、今日の午前3時。
(>_<)眠いかった~でも面白かった。

2チャンネルって言う大きな掲示板から生まれた毒男(独身男)の純愛物語。
掲示板形式そのまま本になってるので、HPとかでも見慣れてる分
とっても身近な感じで入りやすかった。
ようは、この電車男と呼ばれる人が、好きになってしまった女性への
アプローチの仕方を掲示板に相談して、そこで、たくさんの人が
いろいろとアドバイスをしてくれてるって感じなんだけど
結局、『今週妻が浮気します』の人もそうだけど
その相談した人の性格の良さとか真面目さが
人をひきつけてるって感じなのかなぁ~
そこには、その方のことを一生懸命考えてくれる人が集まって来て
 (2チャンネルの方の本当のログは、変な人もいるけど(^_^;))
読み終わって、とっても幸せな気分にさせる話だった。
でも、冷静に考えてみると、これからしっかりしていかないと
前途多難だぞう~(▼▼メ) y-゜゜と言いたくなるけどね。

それにしても、電車男のアスキーアート(文字や記号で作られた絵)は
面白かった~♪
愛情あふれる絵でした。(^o^)


        ∧w∧
       (*゜ー゜) ∬
       /  ⊃旦
     @(__) 電車男 公式HP
映画がどんな感じで作られるのか、楽しみ~♪

電車男の名無しさんが作ったものです。この爆撃の絵が好きです。
(´・ω・`)
         (´・ω・`)
         (´・ω・`)
         (´・ω・`)
         (´・ω・`)
         (´・ω・`)
         (´・ω・`)
         (´・ω・`)
         (´・ω・`)
   ∧__∧  (´・ω・`)
   ( ´・ω・)  (´・ω・`)  たくさん持ってきたので使ってください…
   /ヽ○==○(´・ω・`)
  /  ||_ | (´・ω・`)
  し' ̄(_)) ̄(_)) ̄(_))

  生産が間に合わないよ・・・
.       ∧_∧    _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○
       (;´Д`)    _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○
  -=≡  /    ヽ    _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○
.      /| |   |. |    _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○          _| ̄|○
 -=≡ /. \ヽ/\\_  _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○          _| ̄|○
    /    ヽ⌒)==ヽ_)=_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○     ∧__∧   _| ̄|○
-=   / /⌒\.\ ||  || ._| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○-=≡ ( ´・ω・)  _| ̄|○
  / /    > )| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|     /ヽ○==○_| ̄|○
 / /     / / .|______________| -=≡ /  ||_ ||_ト, ̄|○
 し'     (_つ  ̄(_)) ̄ (.)) ̄ ̄ ̄ ̄ (_)) ̄(.)) ̄    し' ̄(_)) ̄(_)) ̄(_))

2005年4月29日 (金)

ナンバーズ3

当たった~♪
ナンバーズ3 『530』 ストレート 87900円
ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ

と言ってもお客さんがなんだけど・・・・(^_^;)
全国で175人。素晴らしい~♪
ずっとナンバーズ4を買ってたんだけど、なかなか当たらないし
ナンバーズ3に変えて2回目だったらしい。
この頃、5と0がちょくちょく当たり番号になってるので
それを狙って買ったとか。
ミスタードーナツのおすそ分けをいただきました。
(^_^)//"""""パチパチ 
常連のお客さんにも分けてあげてとのこと。(^_^)
前にも別のクジで100万当たった事があるお客さん。
今回は、10万未満だから、銀行に行ったらすぐ貰えたらしい。
100万円当たった時は、手続きして通帳作って一週間後だったとか!

「仏さんのお花を買って、お礼と又今度のお願いしなきゃ~」

と言って帰って行かれた。(^o^)
来たお客さんに、そう言ってドーナツをあげたら

「これを食べてパチンコで儲けて、おすそ分けしにくるわ~」

だって!(^_^)ご利益があったかなぁ?
私もあやかって食べた。
今日のソフトバレーの試合、まぁまぁ調子が良かったのは
ドーナツのご利益のおかげかなぁ?(^_^) そうしとこう!

2005年4月26日 (火)

長渕剛 『逆流』

何年前のテープだろう?
マスターが押入れの中から見つけてきた。
長渕剛の『逆流』と言う題のカセットです。
車で鳥取まで行った時に、ずっと聴いてたテープです。
懐かしい~♪
素直な長渕剛の歌声に、そんな時代を知らない娘がびっくりしてた。
詩はほとんど長渕さんが書いてるみたい。
いい詩だ~♪
本当にいい曲ばかり入ったテープです。
私は、『順子』が好きだった。それと『素顔』って言う曲もいい!
本当に全部いい曲です。(^_^)

それにしても、CDになれてるから、面倒と言えば面倒かも(^_^;)

2005年4月25日 (月)

竹の子

スーパーに竹の子が出だしてから、お客さんの間で
竹の子の話題も多くなってます。(^_^)
今日売ってたのは、和歌山産と鹿児島産。
地物はまだか?いつか?の話して持ちきりです。

竹の子掘って30年のお客さんから、竹の子の選び方を
教えてもらった。
根っこの方がつぶれて楕円形になり、ちょっと曲がった
ずっしり重いものが美味しいとか!
根っこの方の赤いブツブツの周りが白いほうが新しいらしい。
赤くなったり、黒くなってたら古いみたい。
そこが美味しいところで、切ってあるって事は、もしかして
古くなってしまったのかも~(^_^;)
竹の子の先っちょの部分が茶色いのは、地面から出て時間が経ってるので
イマイチだとか!
竹の子は、お魚より痛みが早く、とにかく掘ったらすぐ調理!
掘ったすぐの物は、茹でなくても全然大丈夫!
竹の子掘って30年のお客さんは、掘ったらすぐに
知り合いにもって行くらしい。
そこのお宅が茹でて後で食べるようじゃ、あげないとか!(^_^;)
とにかく竹の子は、痛みが早いので、どうしても置かなきゃいけない時は
新聞を濡らして包んでおけばいい。
本当に竹の子を貰うと、早く茹でなきゃ~と焦ります。(^_^;)
聞くところに寄ると、今年は裏年だとか!
どこからかおすそ分け期待してるんだけど、今年は無理かなぁ~(>_<)
でも、痺れを切らして買うと、貰ったりするんだよね~

2005年4月23日 (土)

サムエ

時々来てくれるお客さん。
今日は着物を着て入って来た。

「着物、いいですね~」と言うと

「着物じゃなくて、サムエなのよ~」と言う。

よ~く見たら腰のあたりで分かれてた。
サムエと言うより、着物を上下に分けた感じのものだった。
そんな着物のことを言う呼び名があったけど・・・思い出さない。(∋_∈)

「今、句会に行ってきた帰りなのよ~」と言う

黒田杏子さんと言う俳句を詠む有名な方がいるらしく
  (杏子と書いて、ももこと読む)
その方が、テレビを出るときとか、俳句を詠む時に
サムエを着てるらしい。
句を詠むのも格好から入ってるみたいてす。(^o^)
やっぱり、何事も格好から入らないとね~♪
金沢でも、たくさん句会が催されてるとか。
人の句を聞くのも刺激を受けていいんでしょうね~(^_^)
でも、俳句は難しい~(>_<)

2005年4月22日 (金)

デジカメ撮影練習

今日はお店はお休みでした。ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ
カメラのきたむらの広告に SDカード128MBが1980円で出てたので
買いに行ってきた。
今までカメラに付いてた16MBで撮ってたので、大きいサイズだと
9枚しか入らない。(^_^;)
せっかく買ったので、デジカメで写真撮りの練習しに行くことにした~♪

河北潟へチューリップを見に行こうとしてたら
その途中でポニーがいたので、写真を撮ってみた。
岩合光昭さんみたいな写真が撮れるかなぁ?
    (^_^;) \(-_-;)おいおい。。。。
最初は、遠巻きに写してた。
でも、どれだけ近づいても私を意識する気配は感じない。
ただモクモクと草を食べてた。
ちょっとは気にしてくれても、良さそうなのにね~(>_<)

ponii3 ponii
ponii2
そのうち、顔をあげて、背中を伸ばす態勢になった。
(’_’?) ほや?と思ううちに、放尿~♪(/o\)キャ~
残念ながら『うんち』はしなかった。
写真撮ったら、汚いかなぁ?((((((^_^;)

2005年4月20日 (水)

宝くじ ナンバーズ3

この頃、常連さんの間で、ナンバーズ3と言う宝くじが流行ってます。
1口200円で3ケタの数字を当てるものです。
昨日の当選番号が、今日の新聞に載ってるんだけど
18日のナンバーズ3の当選番号が、ストレートで『629』
ストレートとは、その順番のままの数字で
ボックスと言うのは、順番はどうでも良くて
『6・2・9』の数字を当てればいいというもの。

惜しかった~お客さん。
お店のカウンターで、お客さんの誕生日が6月19日だから『619』と
カードに書き込んで買ったらしい。
その方の旦那さんは、誕生日が3月29日だから『329』と買ったらしい。
二人合わせてたら当たったのに。。。。
当たってたら、200円が63900円。( ̄□ ̄;)!!くぅ~
と言っても、なかなか当たらないのが『くじ』と言うものだけね。
ちなみに、ボックスだと10600円。

ナンバーズに凝ってるお客さんに言わせると
偶数と奇数が交じり合ってる数字が出るとか!
毎日、出た数字をノートに書いて、数字の出る傾向を
研究してるみたいです。(^_^;)
私も、マスターが買うときに、ついでに200円だけ買ってみるけど
かすりもしない。
やっぱり、私には、くじ運はないみたいです。(-_-;)・・・・・
地道に働くか・・・・・

2005年4月17日 (日)

1年ぶりの再会

昨日のお昼頃、まむもと、ぬほ王と、ぬほ娘が来てくれました。
金沢駅から直行してくれたみたいです。
午後に来ると聞いていたので、お店のドアの向こうに
3人を見かけた時は、認識するまで時間がかかった。
心の準備が~(^o^)
1年ぶりに見る3人はとっても元気そうで
変わりなくて何よりだった。
いつも土曜日は暇なのに、お店の中もバタバタしてて
お店では、ろくろく話もできなかったけど
また、夜会うし~ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノと思って、お仕事してた。(^_^)

午後からは、ポルさんが来てくれた。ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ
カウンターに座ってくれたから、話もできたし
常連さんもいたから、ワイワイと過ごすことができた。
ポルさんが来て、今までで1番にぎやかな日だったかなぁ?
いつもそんな感じです。(^_^;)

夜には、場所を変えて再会を祝して(/^-^)o日日o(^0^|) 乾杯!
楽しい~美味しい時を過ごせました。
私の顔の調子がよければ、もっと良かったんだけど(;^_^A

本当に、わざわざお店に寄ってくれてありがとね~♪
みんな元気で変わりなく、また来年も会えたらいいね!
私もいつの日か、こっちから会いに行きたいと思うんだけど
お店があるから、なかなかね~(>_<)
隠居してからでも、いいかなぁ?
よぼよぼになってるかも知れないけど(^o^)

写真の保存

今日は、お店にPCで知りあった方が来てくれました。
これで何度来てくれたかなあ?(^_^)
遠いところありがとう~♪

その方から写真をCDに保存する方法を教えてもらった。
CDにデジカメで撮った写真を保存する時には、ソフトがいるらしい。(^_^)
(;^_^Aよく考えたらそうだよね!
PCを買った時についてた『Adaptec Easy CD Creator 4』と言うソフトでやってみた。
出来た~(^_^)//"""""パチパチ
兼六園の石川門の橋の上から撮った写真でるかなぁ?

kenroku-s

2005年4月16日 (土)

現代美術展

昨日は芸術鑑賞してきました。(^_^)
4/2の日誌に書いた現代美術展を見てきた。

バスから降りて、無料で入れる兼六園の桜を見ながら近道をして
最初は県立美術館へ行った。(日本画・洋画・写真 の展示)
本当に静かで落ち着いてて優雅な空間で、いい美術館です。
と言っても他のところには行ったことがないんだけど(;^_^A
新聞に名前が載ってなかったけど、評議員?(会員?)なので
作品が展示されてた。
絵が見れて良かった~(^_^)//"""""パチパチ
日本画を一通り見て、さぁ洋画を見に行こう~と椅子に座って休んでたら
1時から評議員の方の絵の解説が始まると言う。
解説なんて一回も聞いたことがないので、聞いてみることにした。

解説を聞いてる時に、前に立ってる方の髪の毛に
一枚桜の花びらが絡まってるのを気にしつつ
文通相手の解説を聞くまでと思ってたら、1時間かかった。(>_<)
解説の間、北國新聞社のカメラマンがパシャパシャ写真を撮ってた。
もしや~と思い、今日の新聞を見てみたら記事と写真が載ってた。
私も写ってる~♪   後姿が・・・(;^_^A
しまった。クルッと後を向けば良かった。(^o^)

↓この桜は、県立美術館の桜。

それから、歩いて21世紀美術館へ行ってきた。(彫刻・工芸・書 の展示)
天気が良くって本当に気持ちのいい日~♪
大好きな漆芸の井波唯志さんの花器に物凄く感動した。
なんて綺麗なんでしょう~
去年は、漆芸の箱が欲しかったけど、今年はこの花器が1番!
( ´o`)п< < (ハァ~)高いんでしょうね・・・・
工芸のところで、お客さんとバッタリ!
妹さんが書で作品を出してると言うことだったので探してみた。
この作品も無事鑑賞!

それから、近江町まで歩いて、世界の食品ダイヤモンドの
ギョーザを買ってきた。
ニラは入ってなかった。コレじゃない。(-_-;)
でも、結構、美味しかった~♪
本当にいい1日でした。(^_^)//"""""パチパチ

2005年4月13日 (水)

えびニラ餃子

お客さんの知り合いのお店で出してる『えびニラギョーザ』が
物凄く美味しかったらしい。
自分で作ってみたけど、なかなか上手くいかなかったとか。

「どこに売ってるんだろうね~
   絶対、どこかに売ってるはずなんだけどなぁ~」

と言う。
そのお客さんもお店をしてるから、聞く聞けず
聞いても、きっと教えてくれないだろうという事だった。

家に帰ったら、どうにも『えびニラギョーザ」が気になって検索してみた。
『NHK札幌放送局の私の自慢料理』にギョーザのレシピが載ってた。
美味しそう~♪
今度、作ってみなくっちゃ!o(^-^)o
後は、金沢の近江町にある『世界の食品ダイヤモンド』って言うお店に
えびギョーザ1キロ入り525円って言うのが売ってた。
これかなぁ・・・・(^_^;)
一応、お客さんに教えておこう。o(*^O^*)○

2005年4月12日 (火)

防空頭巾

お客さんが

「防空頭巾を作ってもらったよ~」

と見せてくれた。 ('_'?) 防空頭巾?
2階の手芸屋さんでディスプレイされてたものと同じものを
作ってもらったみたいだった。
茶色の布地に小花模様!
キルト素材で、後にマチがついてて広がってる。
前で結べるように、紐も付いてた。
寝る時に枕元に置いておくらしい。

「頭巾1枚被っとったら、少々のガラスが落ちてきても大丈夫やし
  頭から、首、肩をカバーできるやろ~」

と言われて、なるほど~と思ってしまった。

「で、お父さんの分は?」と聞くと

「お父さんの分はないわね~」だって!(^o^)

自分だけ助かろうと思って~♪とお客さんと大笑い!
でも、本当に戦争じゃないけど、確かに頭をカバーするものは大事かもね!

この頃、各地で地震も起きてるし
白山でも6日から7日未明にかけて、山頂の深さ約2キロで
群発地震が約320回も起きてるらしい。マグニチュード2.6。
『噴火が近づいてると考えるには証拠が弱いが、注視したい』
と新聞に書いてあったけど・・・・
白山が噴火したら、とっても困る。(>_<)
やっぱり、防災については真剣に考えておかないとね・・・

余談 今日、夕方のニュースを見て、兼六園がとっても綺麗だったから
    夜桜見物してきた。
    綺麗だった~♪ でも、写真は綺麗に撮れなかった。(>_<)

V4010047

2005年4月 7日 (木)

MAGIC TOWEL

今年のお正月にハワイに行ってきたお客さん。

「お土産にたくさん買ったんだけど、まだ余ってるから子供にでもあげて」

と、カバンの中から小さなTシャツを取り出してくれた。
手のひらサイズです。(^_^;) HAWAII MARKET

それは、Tシャツじゃなくてハンカチでした。
水に付けるとハンカチになるものです。
コットン100%  $4.50!
よく見たら Made in China (^_^;)
アロハシャツの模様のハンドタオル!
これは、かさばらないし、ちょっとしたお土産にいいかもね~(^_^)

2005年4月 5日 (火)

今日は何の日~♪

今日は4月4日。
「何の日かわかるか?」とマスターが聞く。
何やらオカマの日らしい。理由は、3月3日のひな祭りと
5月5日の子供の日の間だからだとか・・・・(-_-;)ん。。。。
朝の通勤時に聞くラジオで言ってたらしい。
正式にオカマさんがお祝いしてるかは、定かでは・・・(^_^;)・・・

もう1つ、今日は何の日かと言うと
『春の選抜高校野球の決勝戦』の日です。
神村学園(鹿児島)対愛工大名電(愛知)
神村学園は、一回戦で星稜高校に勝ったところ。
星稜に勝つと、いいところまで行くとというジンクスがあるらしい。
どうなんだろう?本当かなぁ?
1回裏にホームランを打った堂上(どのうえ)選手のお父さん
照(てらし)さんは、能登の町野中学出身。
元中日ドラゴンズの投手だったらしい。
愛知名電工の試合で、堂上直倫選手が出ると、マスターは何回も
お客さんに教えてました。(^_^;)
お兄さんの堂上剛裕さんは、現役で中日にいるとか!
いっや~星稜に勝った『神村学園』を応援してたけど
しっかし、愛工大名電は強かった。9-2で勝ちました。
能登の親戚の人たちは、喜んでるでしょうね~(^_^)
私も中日の選手を1人覚える事が出来て良かった~♪


2005年4月 3日 (日)

第61回 現代美術展

家に帰ったら郵便ポストに白い封筒が届いてた。
裏の差出人を見てみたら、小学校の時に文通していた方からだった。(^_^)
中を見ると、手紙と『第61回現代美術展』の招待券が2枚入ってた。
そうだ!もう一年になるんだ。
去年の今頃、小学校の5年から3年くらい文通していた女性が
『現代美術展の入賞者決まる』の新聞の発表の記事の中に
顔写真付きで出てたのを見つけてたんだった。
迷いに迷った挙句、18年ぶりにお祝いの手紙を出してみた。
そうしたら、何日後かに返事が来て、
結婚をした事とか、近況とかが書いてあり
その中に「絵が好きなら、今度、券を送りますね。」
と確か書いてあったような・・・・
律儀に送ってきてくれたんだ。
(^_^)//"""""パチパチ  
1年経って、私のことを思い出して、招待券を送ってくれる
その気持ちがとっても嬉しい。
1人で、三三七拍子で拍手してました。
でも、30日の北國新聞を見ても、入選の出品者の中に
その方の名前がない。(-_-;)
5回くらい見た。 もっ1回見てみよう。
とにかく、お礼のお手紙を出さなくっちゃ~♪(^_^)

第61回現代美術展 4月2日(土)~4月17日(日)
AM9:30~PM6:00 金・土はPM8:00まで(入場は閉場30分前)
石川県立美術館(日本画・洋画・写真)
金沢21世紀美術館(彫刻・工芸・書)

券の左右に「県立美術館」と「金沢21世紀美術館」の半券が
付いていて、両方見れるみたいです。
お休みの日に是非行って来ようo(*^O^*)○~ありがとう~♪

2005年4月 1日 (金)

春だね~♪

今日はとっても天気のいい日でした。
でも朝は寒かった~{{{ (>_<;) }}}
お客さんがお店に入って来て

「ようやく春の暖かさやわ~」

と言った。
なんて素適な言葉!(^_^)
その言葉を使って、川柳を作ろうと色々と文字を探してみたけど
なかなか、見つからない。(;^_^A

夕方5時前、暇だから早めに帰ろうかなぁ~と用意してた時に
お客さんが入って来て

「良かった~間に合った~これ山に行って採って来たし、食べて」

と、野かんぞうとふきのとうをくれた。
沸騰したお湯に塩を入れ、野かんぞうを入れて
1回裏返して、それからあげて水にさらす。
酢味噌で食べればいいと教えてくれた。
野かんぞうは、後々お花が咲くものらしい。
初めて食べた。歯ごたえはネギ系かなぁ・・・
味はそんなにくせがない。

春だね~♪(^~^)


« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ