« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005年5月30日 (月)

迷いインコ

今日は町会対抗社会体育大会。
お客さんに、お店番を頼んで行ってきた。
今日よく走った~もう太ももが筋肉痛になりかかってる。
明日が悲惨かも(^_^;)
最後の種目の総合リレーに出て、それが終わってから
慌ててお店に行った。     (o_ _)o ドテッ!どっと疲れた。

5時ちょっと前に、隣のインフォメーションで
スーパーに迷い込んだインコを保護してると言う話を
マスターが聞いてきたので、早速、見に行った。

2階の雑貨屋さんに鳥かごが売られてたらしく
可愛い鳥かごに入ってたけど、かごに迷子札が貼られてた。(^_^)
夜になったらどうするんだろう・・・・
と思ってたら、、鳥を飼ってるスーパーのお客さんが
見かねて、このインコちゃんの飼い主が見つかるまで
預かってくれたらしい。
どうしても見つからなかったら、引き取ってあげると言ってくれたそうです。
お水やエサもあげなきゃいけないし、そんなに慣れた方なら大助かり!
一先ず、良かった。良かった。
スーパーの近くの方のお宅から逃げ出したとは思うけど・・・・
なかなか飼い主を見つけるのは、難しいかなぁ?
一応、日誌にも迷子の張り紙でもしておこう(^_^)
インコちゃんの飼い主もいなくなって、がっかりしてるでしょうね。
上手く、スーパーの張り紙でも見つけてくれるといいだけど・・・・

2005年5月27日 (金)

能登の人

今日、どうしても聞きたいことがあって
能登のあるところに電話した。
そしたら、とっても親切に教えてくれた。
詳しいことは、迷惑がかかるといけないから書けないけど
なんて人を疑う事をしないんだろう。(^_^)
やっぱり、能登の方は親切です。

まだ子供達が小さかった頃、私と子供達だけで
金沢からマスターの能登の実家まで行くのに
サンダーバードに乗って行こう!って言う事になった。
金沢駅の券売機で切符を買おうとしたけど、全然分からない。(>_<)
丁度、切符を売ってる駅員がいてくれたので、その人に言って
とりあえず終点まで買って、サンダーバードに乗った。
実家へ行くには、もう1つ電車に乗り換えて、そこから又バスに乗り換えて
やっと着くところなんだけど・・・・・

私はイマイチよく分かってなくて、サンダーバードの中で
乗り換えの切符を売ってる駅員に電車の切符を頼んだら 
この人はよく分かってない!と思ったらしく

「最終的に何処に行きたいんですか?」

って聞かれて、実家の場所を言ったら

「じゃぁ○○駅で降りて、そこから電車に乗った方が安くなって良いですよ。
    そうしときますね!」

と教えてくれた。なんと親切!嬉しくなってました。(^_^)
そして、サンダーバードを降りて、乗り換えなきゃ~って思ってたら
後ろから、知らないおばさんが

「あの電車ですよ!」

って言って、指差してくれました。
はははっ 話を聞いてたのね~~

それから、乗り換えのバスの駅について時刻表を見たら
( ̄□ ̄;)!!2時間待ち~~(o_ _)o ドテッ!
そこには、実家の近くの人らしき、お爺さんと
ちょっと年配の女性が、バスを待ってた。
私達は、その女性の方と同じバス停で降りるらしく
お爺さんが、その女性に

「タクシーで行くらしいから、着いたら公衆電話教えてやって!」

と頼んでた!(^○^)
バスを降りて、教えた貰った電話ボックスでタクシーを呼んで
実家に行ってホッとしてたら、電話が繋ってきて

「無事に着いたか?」

と、さっきの年配の女性からでした。
なんと、まぁ!(^o^)
私はそんなに頼りなさそうだったのかなぁ~と思いつつ
とってもほのぼのとした気分になった。

本当に能登の人は親切です。

2005年5月25日 (水)

請願書

今日の午後、スーパーのガードマンが郵便を持って来てくれた。
定型の青い封筒で、時々届く貸付業者のDMだと思いマスターに渡した。

「これ、この間の請願書やわ」

と私に返してきた。
見たら確かにこの間の請願書に署名してあった。
5月19日に、367000人分の署名を持って
東京に進行性化骨筋炎の難病指定のお願いをしに行ったと
一日に何回もニュースで流れてた。
そのニュースを見て、ネット検索をして
私のHPにたどりついたんだと思う。

『少しでもお役に立てたらと思い・・・・』

その気持ち、とっても嬉しいです。
うるうるしてしまいました。

田中様、ありがとうございます。
彼女にもきっと田中様の気持ちが伝わると思います。
必ずその気持ちを彼女に届けます。
本当にありがとう。

2005年5月22日 (日)

オークス(優駿牝馬)

3時半頃、お客さんが「テレビを付けてくれないか?」と言う。
何やらオークス(優駿牝馬)の競馬の放送があるらしい。
1番人気のシーザリオと言う馬が金沢に関係しているという話だった。
「何の関係?」「金沢競馬場にいた馬?」と聞いてみたけど
そのお客さんも詳しい事は知らないみたいだった。
そしたら、ボックスに座っていたお客さんが
「調教師さんが、金沢出身の人みたいよ!」と教えてくれた。
ちょっと前にテレビでやってそうです。

出走の時間の3時40分になって、お客さん達と競馬観戦。
どの新聞を見ても4番のシーザリオ(福永)と5番のエアメサイア(武豊)
の人気が高いらしい。
ボックスのお客さんも、テレビを見たせいか
その方のことを思ってか「ドキドキする~」と言ってた。(^_^)

スタートしたら、4番のシーザリオが後ろの方で
馬がごちゃごちゃになって走ってる。

「うっわ~絶対無理!」
「イヤ、前の方に走ってる馬はダメやわ」

などと言いながら見てたら
最終の直線で段々と前に上がってきて、最後にはトップで入った。
お~っすごい!新聞の予想通り!
さすがどの新聞もガチガチで予想しただけのことはある。

家に帰ってから検索したら角居勝彦さんと言う調教師さんだった。
金沢出身と書いてあるものは見つけられなかったけど
良かった良かった。(^_^)//"""""パチパチ
親戚の方も喜んでる事でしょう。(^_^)
しかし、人が集まると情報も集まるものだね~♪

2005年5月20日 (金)

投稿お礼!

昨日の話の続きです。
前にその雑誌に載った事があると言うお客さんに話を聞いたら
3000円の図書券を貰った。とのことだった。
おっ~(^_^)//"""""パチパチ やったーo(*^O^*)○本が買える~♪
でも、粗品って書いてあったから、品物じゃないかなぁ・・・・
でも、前に載ったことのある人が貰ったって言ってたしなぁ~♪
な~んて楽しみにしてた。

今日、お店から帰ったら早速届いたました。
本が(-_-;)・・・『前田家三代の女性たち』
そこの出版社の売れ残り?(失礼m(_ _)m)
歴史にイマイチ興味がないので
歴史の好きなマスターにプレゼント!
一応、受け取ってくれました。(^o^)

( ´o`)п< < (ハァ~図書券)

お見舞い

今日は、お店はお休みの日。
義母が調子が悪いと言うので、能登の実家まで顔を見に行ってきた。
家に行く前に輪島に寄って『蒸しさざえ』を買って来た~♪
物凄く美味しいだよね~(^~^)~♪
朝市の駐車場から朝市に入って、右側の奥の方の
『遠島商店』と言うところで売ってます。(永井洋服店の前)
最初は、お客さんが大好きなだったもので、それを少し頂いてから
病み付きになってしまった。(>_<)
なかなか買いに行けないからね~
後は小振りのササガレーを買って来た。
これまた上手い!
05-05-19-senmaida05-05-19-nafune





それから、千枚田に寄って、名舟に寄って実家に着いた。
お母さんも、なんとか元気そうだったから良かった。(^_^)
本当は、子供達と一緒に行けれれば1番喜ぶんだけど
なんせ学校があるからね~(>_<)

今日は、天気もよくて最高のドライブ日和!
運転しなくてもいいって言うのは楽だね~♪
家に帰ったら、毎月来るローカルな雑誌が届いてた。
おっ!1万が当たるクイズに出したやつが当たったかなぁ?
と思い早速見た。  けど・・・・(o_ _)o ドテッ!でも、( ̄□ ̄;)!!アララ
投書蘭に私の書いた事か載ってる。
クイズを出す時に、何か書いてあると結構当たるので
日誌にも書いたタケノコの話を書き込んでおいたら・・・・
後で粗品が当たるらしい。
1万円の方が良かったのに・・・・でも、粗品ってなんだろう~♪
まぁ何も当たらないよりはましか(^_^)

2005年5月19日 (木)

取材(^_^;)

この間の日曜日に、中学校の広報紙に載せる記事を書くために
近所の城跡の竹の切り取り作業のボランティアに参加した。
集合場所は、山道を400mほど登ったところ。(>_<)
たった400mだけど、結構、急な坂道で、てっぺんに着いたときには
息が切れて、めまいがしきてた。
『白山に登りたい。』とずっと思ってたけど、あの400m登ってみて
すっかり自信を無くしてしまった。
あの調子じゃ絶対に無理だわ(-_-;)・・・・
私も結構運動してる方だと思うけど、やっぱり使う筋肉が違う。
白山に登るなら、やっぱり登る練習をしなくっちゃね!

8時半からの受付で、9時頃から城跡の歴史の話をしてもらって
『のろし』まで上げてもらった。
昔の人は、大変だ~(>_<)
でも、全然見えないけれど、向いの山の中に人がいるから
そこから煙が上がって、ちゃんと居場所も分かるし、合図にもなってる。
立派な通信手段です。(^_^)

私は、話を聞きながら、写真を撮ったりしてて、一応一通り終わったので
竹きりのボランティアに参加してきた。
お店に行かなきゃいけないので、私だけ早めに切り上げて
帰って来たけど、お店に行ってから、なんとなく疲れて放心状態。
広報の原稿をお店で書こうと思ってたけど、思考能力ゼロ!

月曜から始めて、PCで打ってみた。
火曜は、引き続き打ってみたけど、文が長すぎたので添削!
水曜の今日で、なんとか目処が立ちました。
後は文と写真の構成を考えてから、そして校正!
本なんか作る人は大変だ~(>_<)

それにしても、久々に山の中を歩いたら気持ち良かった。
小さい時は、しょっちゅう歩いてたけど
自然の有り難味が全然分かってなかったからね。
やっぱり白山に登ってみたいなぁ~
1時間くらい登って、帰って来てもいいしね。(^_^)
今年の夏こそo(*^O^*)○ 

無理かなぁ・・・・

PICT0053

2005年5月15日 (日)

Aku様 ご来店~♪

お昼ちょっと過ぎにお客さんが1人入って来た。

「Akuです。」

「あ~っ!(゜o゜)いらっしゃいませ~♪」

っと、不意をつかれた感じでした。(^o^)
掲示板に、今週の月曜日から金沢に講習会に来てて
お昼を食べに来てくれるという話だったけど
今日は土曜日だし、もう終わったんだろうなぁ~
きっと講習会の場所が遠い所で、来られなかったんだろうなぁ~
と思ってた。
本当に思いもかけずという感じでした。
私、びっくりした顔をしてたでしょうね~(>_<)スマン

Akuさんとは、初めて会ったはずなのに、本当に気楽に話のできる方でした。
わりと人見知りをするマスターも、気楽そうな感じだった。
それって人柄というものですね。(^_^)
子供の事とか、お仕事の事とか、いろいろと聞いて面白かったです。
また、是非寄って、今度のお仕事の話でも聞きたいものです。
講習会の成果がフルに発揮出来たか楽しみかも~(^o^)
  (詳しい内容が書けなくてすみません。)

本当にわざわざ貴重なお昼の時間をありがとうございました。
会えて嬉しかったです。(^_^)
お仕事、もう少ししたら忙しくなるようだけど、頑張って下さいね!

2005年5月14日 (土)

アタックNO1

木曜日の9時から「アタックNO1」というドラマをやってます。
私の周りで私しか見てないかも。(;^_^A
アタックNO1を楽しみにしてると言うと
へぇ~って感じの返事が返って来ます。
子供の見る番組だと思われてるみたい。
サインはVと勘違いしてる人も多いかなぁ~♪
稲妻サーブは、サインはVです。
 (出演 岡田可愛/中山麻理/范文雀/岸ユキ/中山仁)
アタックNO1は実写では作られてるのかなぁ?
漫画では良く見たのを覚えてるけど・・・・
  (内容はイマイチ覚えてない)

今、ソフトバレーをやってるので、なんとなく見てしまう。
出演者のバレーの技術に(o_ _)o ドテッ!としつつ
船越英一郎さんの髭もまた気になるものの一つだけど
でも、楽しみに観てます。(^_^)

バレーは団体競技で、心身ともに尊敬しあい心を通わせて
チームみんなが一つになって相手に勝つ!
それが理想。
その一緒に頑張ってきた仲間がバラバラになってしまうことは
なんて悲しい事か。。。。。
すっかり漫画の内容を忘れてしまったけど
気持ちのいい、スカッとするようなハッピーエンドで終わるのを
期待しつつ観てます。
せめて漫画くらい夢をみなくっちゃね(^_^)

2005年5月11日 (水)

西洋オダマキ

お客さんからお花を貰いました。
その方も貰ったようで、おすそ分けです。

中央に見える薄紫の花びらがたくさん付いた花は
西洋オダマキと言うらしい。

「え~っ!これオダマキ?」

私も最初名前を聞いたときに疑いました。
お花の名前を聞いてくるお客さんに西洋オダマキだと教えてあげると

「えっ~!これオダマキ?本当?」

って感じで大体が疑います。
でも、貰った方は、そう聞いてきたらしい。(^_^;)
早速PCで検索してみました~♪
あった!あった!(^_^)//"""""パチパチ
Nora Barlow とか Black Barlow とかって言う名前で
よく似た花が出てた。
でも、ちょっと色が違うから別の名前かも知れない。
やっぱり西洋オダマキの一種でした。
疑ったりしてすみませんm(_ _)m

そうそう、お客さんから種を貰った大伴草。
二つ目の花が咲きました。ちょっと背が低いけど(;^_^A
濃い綺麗な紫の花です。
これから一体どんな風になって、この種が出来てくるんだろう。04-07-16_14-01

楽しみ~♪


2005年5月10日 (火)

母の日の報告

昨日の日曜日は母の日でした。
ショッピングの階段には、毎年、近くの保育所や幼稚園の子供達が書いた
母親の顔の絵を展示してる。
今年も例年通りテナントさんで手分けして貼りました。
前までは、保育所や幼稚園ごとに展示してた。
最近、個人情報の保護を厳しく言うようになって
子供の名前は絵の下に貼ってあるけど、保育所や幼稚園の名前は
一切出さなくなってしまった。
どこの保育所だとかは分からなくても、全然かまわないんだけど
なんとなく、せちがない世の中になりました。(-_-;)
 (せちがない?世知辛い? あれ辞書は世知辛いになってる。(^_^;))

今日は、お客さんの母の日の報告が数件。
「お花を持ってったよ~」とか
「このバック貰った。気を使わんでいいがに~」とか
「嫁さんからバック貰ったけど、立派過ぎて持って行く所がないわ~」
なんて言う人もいた。(^_^)
皆さん、幸せ~(^_^)//"""""パチパチ
そこへ行くと、私の母親が気の毒になってくる。(-_-;)
忙しさにかまけて、結局、何もせず終い。
電話もしなかった。(-_-;)
母の日の話を聞くたびに、がっくり。
すみません。そのうち帰るから・・・・(>_<)
と、ここで言ってもしょうがないけど。


2005年5月 8日 (日)

日清焼きそばの旅立ち

2005/01/27(Thu)の日誌に書いたマラウイへ日清焼きそばを送る話。

2005/01/27の日誌抜粋
2001年の8月頃に、アフリカ大陸の中ほど
タンザニア、ザンビア、モザンビークの真ん中にある
マラウイと言う小さな国から、金沢に研修に来てた人がいた。
お客さんは、今でもその方と葉書で連絡を取っているらしい。
その方が『日清焼きそば』が食べたい!と言ってきたとか。
日本のお箸も欲しいような話だったので
送ってあげようかと思い、郵便局に聞いてみたら
なんと航空便で送料が13000円かかるらしかった。( ̄□ ̄;)!!
 (1/27の日誌の訂正 船便となってるけど、航空便の間違いです。)

今日の午後、そのお客さんが来た。
日清焼きそばと割り箸をマラウイに送ったら
航空便で18000円もかかったという話をしてた。( ̄□ ̄;)!!たかっ!
結局、日清焼きそば30袋入りの箱が入る箱に入れて
割り箸を入れて、隙間をタオルで埋めて送ったらしかった。
どんな経路で行くかは分からないが、その研修に来られた方は
マラウイから飛行機に乗って、南アフリカ共和国のケープタウンへ行って
そこからタイまで飛行機で行って、そこから日本に来たらしい。
マラウイの青年が、「遊びに来て!」と言ってくれてるらしいが
その経路を聞くとねぇ・・・・((((((^_^;)

「行っても帰って来れんくなるわ」とお客さん。(^o^)

一夫多妻の国らしく、そこだけが羨ましい~と言うことでした。
でも、前に世界ウルルン滞在記で、一夫多妻の国のことが出てたけど
旦那様は、たくさんの奥さん達と平等に接しなきゃいけないらしくて
大変そうだった。(^_^;)
旦那様の誕生日だったかなぁ?奥さんが手料理を作って来てくれて
それを平等に全部食べなきゃいけないらしく
7、8人。いやいや、10人以上だったかなぁ・・・
奥さん達が作ったご馳走をしんどそうに食べてた。
こっそり捨てたりして・・・・
まともに食べてたらお腹がパンクしてしまうものね~(>_<)
お客さんに

「1人の奥さんでも大変なのに、たくさんいたら
    もっと大変何じゃないですか?」

と言ったら

「1人だけやから、大変なんや~」

と言う。
帰るとこがそこしかないから困るらしい。
('_'ん?)分かったような・・・・分からないような・・・・(^o^)
まぁ、それはともかく1.2ヶ月後のマラウイからの
「届いた~」の葉書が来るのを楽しみにしよう~♪

2005年5月 5日 (木)

ゴールデンウイーク

世の中、ゴールデンウィーク。
お店は、暇です。(>_<)天気がいいから尚更かもね~
私的には、子供の誕生日に、先生の送別会、娘の朝のお弁当と
バタバタしてて、あっと言う間にもう4日と言う感じです。
それに体調が悪かったから、よく寝てた。(^_^;)

お客さんの中には、リチャード・ギアとジェニファー・ロペスの
Shall we dance? を見に行ったご夫婦が3組いました。
何やら、今は、どの映画館でもどちらかが50才以上の夫婦だと
2人で2000円で映画が見れるらしい。(年齢を確認できるもの必要)
家の近くの映画館へ電話して聞いたらそう言ってたけど・・・・
まぁ60歳以上は、ずっと映画が1000円で見れるけどね(^_^;)
内容的には、日本の映画そのままだけど
でも、素適さと言うか豪華と言うか、全然、あっちの方がいいそうです。
竹中直人役の人も、とっても面白いとか!
日本版のShall we dance?はとっても好きな映画だから
ちょっと見てみたいわ~

そうそう、竹の子を貰いました。(^_^)//"""""パチパチ
今、掘ってきた。と言ってくれた。
それから、山に行ったお客さんから
セリ・野ブキ・こごみ・うど・たらの芽!(^_^)//"""""パチパチ
本当にありがとうございます。m(_ _)m
おかげさまで、私もお店でゴールデンウィークを満喫してます~(^o^)


« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ