« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月31日 (水)

あなたは誰?

衆議院選挙公示がされました。
ある政治家さんのHPをみると
『衆議院選挙公示のため、2005年8月30日より更新を休止しております。』
となってた。
やっぱりネット上での選挙活動は禁止されてるのかなぁ?

お客さんのところに、選挙演説のお知らせの葉書が来たらしい。 
 ○月○日 場所は○○○○○
でも、どこを見ても候補者の名前が載ってなかったとか!
(^o^)ははっ~
行ってからのお楽しみ~♪って感じか?(^o^)
んなぁことはないね。
候補者を載せるの忘れたみたい。(o_ _)ノ彡☆バンバン
誰だろうね~

金沢1区の候補者は
 民主党 奥田健(46)
 自民党 馳 浩(44)
 共産党 佐藤正幸(37)です。

前回は民主党の奥田健さんが僅差で当選した。
でも、馳浩さんは、比例代表で復活当選。

馳さんは、星稜高校の先生だった方。
聞いた話では、中学の頃はずっと裸足だったらしい。
雪すかしするのも裸足だったとか! 
変わり者と言えば変わり者?(^o^)
でも、とても綺麗好きな几帳面な方みたいです。(某情報網より)
奥田健さんは、奥田敬和さんの息子さん。

今回の選挙はどう出るかなぁ?

似てるかなぁ?

ABI-STATIONの似顔絵イラストメーカー で作った似顔絵です。

どう似てるかなぁ?
ちょいかわいく作りすぎた。
似てるよね!  ね!   似てるでしょ?

ね!(▼▼メ) y-゜゜

と私を知ってる人に聞いたら

『似てる』と言ってくれました。(^o^)

  おまけ

追記 もう1つおまけ  

これは、掲示板で使ってるアイコン!
私のことを見たことがないお友達に作ってもらった。(^o^) 

イメージバトン

仙台版夫婦善哉 のJINJINさんからイメージバトンを受け取りました。

イギリス→オースティン→サイケ→色→風水→オレンジ(出会い運w)
→ワクワク→青空  と来て私の番です。(^_^)

1.受け取ったキーワード 「青空」

青空!私の青空のイメージってなんだろう?
青い空を思い浮かべてみたら、私は背泳ぎをしているところでした。
山間の小さな中学校の25メートルプールで泳いでた時の青い空!
私のふるさとの青い空!
山と山との間に見えるので広くはないけれど、とっても綺麗な空!
4月の肌寒い時期から、小寒い秋にかけて空を見上げて泳いでた。
そう言えば、いつものようにプールで練習していたら
どこからか珍しくヘリコプターが飛んできて
みんなで一生懸命手を振ったら、そのヘリコプターが
結構近くまで下りてきてくれたことがあった。
あっちも山の中のプールが珍しかったのかなぁ?(^o^)
私たちに手を振って、また高い空にバタバタと飛んでいった。

中学生の頃に戻って思い出した私です。(^_^)


2.渡すキーワード

そんな訳で「ヘリコプター」をキーワードにします。
イメージしにくいかなぁ?(;^_^A


3.渡してくれた人へのメッセージ

JINJINさんが初めてブログに登場した時、私は偶然ブログを読みました。
『仙台版夫婦善哉』
とってもほのぼのしたネーミングだなぁ~と思い
頑張ってね~の意味もこめてコメントしたことを覚えてます。
夫婦仲良く食事に行ったりして、とっても美味しそうに
写真を撮って素適です。
ネーミング通りですね。(^_^)
これからも、仲良く (まぁたまの喧嘩もいいですが(^_^;))
食事に出かけてくださいね。


4.次にバトンを回す人3人
 
私のPCを使い始めた頃からのお友達の
アタシんち(●^o^●) さん
私にコメントを何度か書いてくれたありがたい貴重なお方の
BLOG of Sugiura Architecture & Design Office のsugiuraさん
私の後輩(学校は違うけど水泳部)でどことなく可愛いい
限りなく“不”透明に近いブルーのレノンさん

皆さん、お忙しいと思いますが、良かったらバトン受け取ってください。
これはチェーンメールではないようですが、意志に反するようなら
スルーしてもいいみたいです。
ブログ間でのお遊びみたいものらしいので
時間のあるときにバトンを渡してやってください。

2005年8月29日 (月)

災害用伝言板訓練

今日は自宅の校区の避難訓練!
町内の児童公園に集まって、みんなで避難場所になってる中学校まで歩いて行き
そこで、炊き出しとか、応急処置の方法を聞いたり
地震体験車に乗ったり、煙が充満してるテントの中を
ゴミ袋に空気を入れて通り抜けたり、消火器を使って火を消したりする。
と言っても私はお店があって出れなかった。
去年は小学校が集合場所だったので、お店にギリギリ間に合うまで参加したんだけど
今年は中学校だったから、時間的に無理だった。
朝から非常時の連絡に使うスピーカーから、避難訓練のお知らせが流れて
消防車のスピーカーから児童公園に集まるように召集のお知らせが流れて
空にはヘリコプターがバタバタと飛んで(新聞社のヘリだと思う)
とっても物々しかった。
えらい力の入った避難訓練みたいです。
この頃、自然災害が多いから、おのずと力が入ってくるのかなぁ?
でも、訓練はやっぱり大事だもんね。

今日はお店も暇だったので、小さく避難訓練と言うか
災害時に使える『災害伝言板』というものの体験サービスをやってみた。
この間まで、そこを開くと
『現在設定していません』みたいな意味の言葉しか出てなかったのに
今日見たら『体験サービス』となってた。
そうだよね~緊急時に急に使え!って言われても無理だよね~

追記 携帯3社、「防災週間」に合わせて災害用伝言板サービスの体験版 
    

vodafoneの場合 ウェブ→ボーダフォンウェブ→災害用伝言板
  (災害用伝言板でPC検索すると各社の詳しいものが出てきます)
 

早速、登録してみた。

■状態  □にチェックが入る。
□無事です
□自宅です
□被害があります
□避難所にいます

■コメント入力
実験です 
←こう入力してみた。


そして確認してみたら・・・・

【安否情報確認】

090-***-****
この携帯電話番号での安否情報はお預かりしておりません。
他社契約の可能性がありますので、下記リンク先をご確認ください。

iモード災害用伝言板
au/TU-KA災害用伝言板

(;^_^A 電話番号間を違えて確認してしまった。
そっか共通になってないから、それぞれの電話会社の伝言板を使わないと
いけないんだね~(>_<)  それは不便だ!

再度確認!

2005/08/28 16:04
自宅にいます
実験です
(もっと長くメッセージが入れられます)

( ´o`)п< < (ホッ) 無事確認!
でも、今日、伝言を確認するのに、なかなか繋がらなかったのに
本当に緊急時じゃもっと繋がらないかもね。
大変だ~(>_<)急いた訳にはいかないね~多分!
まぁこれで私の密かな訓練は無事終了です。(v^-^v)

サービス概要が出てたから一応コピーしといた。

【サービス概要】  
震度6弱以上の地震等の災害発生時に、ボーダフォンライブ!上からお客様自身の安否情報を登録することができます。登録された安否情報はボーダフォン携帯電話加入者の他、他社携帯電話やPC等からも確認することができます。

<<ご利用方法>>
●登録
お客様自身の安否情報を登録できます。「無事です」等の4つの定型文から現在の状態を選択し、任意で100文字以内のコメントを入力できます。コメントだけ入力することもできます。

●確認
安否を知りたい方の携帯電話番号を入力し、その方の伝言板内容を確認することができます。

●削除
登録したお客様自身の安否情報を削除できます。

●自動Eメール送信設定
伝言板に安否情報を登録した際に、あらかじめ設定しておいた相手に安否情報が登録されたことをEメールで自動送信できます。

事前に宛先登録した相手に安否情報が登録されたことをEメールで通知します。
送信したいアドレスを
3件まで登録できます。
3件事前に登録しといた方がいいかも!

<<ご利用上の注意>>
・安否情報の「登録」「削除」及び、「自動Eメール送信設定」はボーダフォンライブ!に加入されている方のみ利用可能です。

・登録可能件数は最大10件です。10件を超えた場合は古いものから順に削除されます。

・体験サービス期間中、自動Eメール送信はできません。(設定・変更は可能です。)

・Eメール受信契約をされていないお客様は、「自動Eメール送信」機能で送信されたメールに対して、受信者からの返信メールを受け取ることができません。

・英文表記のメニューから「自動Eメール送信設定」を行うと、設定したアドレスに送信されるメッセージは英文になります。

・体験サービス期間中に災害が発生した場合は、災害時サービスに移行しますが、その際、体験サービス期間中に登録された安否情報は削除される場合があります。

・本サービスへのアクセス集中や設備障害に伴う不具合、安否情報の破損、滅失等による損害又は登録された安否情報に起因する損害につきましては原因の如何によらず、一切の責任を負いかねますので、その旨ご了解の上ご利用ください。

2005年8月28日 (日)

火事

昨日、お店の近くで火事があった。
何度かお店にも来たことがある方のお宅です。
ぼやで済んだらしい。大事に至らなくて本当に良かった。

近所のお客さんは、自宅の2階でPCを打ってた時に
奥さんが「なんか焦げ臭い」と言うので
外へ見に行ったら窓から煙が出てたとか!( ̄□ ̄;)!!
先に気が付いた方が携帯で消防署に連絡したらしかった。
ちなみに携帯から消防署にかける時は、そのまま119でいいらしい。
119にかけると最寄の消防署に繋がるとか!
こればっかりは実験できないからね。
高いところでかけると、電波が何処に飛ぶか分からないと
言う話だったけど、これも本当かどうか実験できないしね~(^_^)
自宅の固定電話から消防署にかけると、ナビと連動してるのか
消防署では、すぐにそこの付近の地図が出てくるらしい。
その点、携帯は場所がはっきりしない。
でも、そのうち進歩して特定出来るようになるのかなぁ?
火事の時は、かけるなら固定電話の方が間違いないかも!

お客さんのところのお客さんの話。
自宅で豚足を茹でてたらしい。
飼ってるわんちゃんが異常に吠えるのに気が付いたら
部屋中が煙だらけになってたとか!( ̄□ ̄;)!!
知らず知らずのうちに、豚足を茹でっぱなしで寝てしまったらしい。
わんちゃんは煙くて息ぐるしかったみたいです。
鍋を見たら豚足が焦げて黒豚になってたとか!(^○^)
笑い話になってるけど、わんちゃんがいなかったら
大変なことになってたかも!
他人事じゃないよね。ホント!気をつけなくっちゃ!
家にはわんちゃんいないしね(>_<)

2005年8月25日 (木)

チェーンメール

何日か前だったかなぁ?
お客さんが

「鉄腕DASH(ダッシュ)って番組が回してるメールが来たんだけど知ってるか?」

と聞いてきた。
どんなメールか見せてもらったら、番組の企画で沖縄の新垣○○さんから
メールを送っていて、何処まで届くか実験してると言うものだった。
止めないで~みたいな感じで書いてあった。
お客さんの知り合いから来たらしいけど、またすぐ後に知り合いから
「誰にも送らないで」とメールが来たらしい。
とっても人気がある番組らしいけど、迷惑メールみたいなもんだよね~
とお客さんと話してた。

今日、またお客さんが

「この間のメールのことが北國新聞に載ってたよ~」

と教えてくれた。
やっぱり番組を装ったチェーンメールだったらしい。
『24時間テレビの鉄腕ダッシュで放送されます。』
なんて文が入ってるものもあったとか!
余り携帯メールを使わないお客さんのところにもそのメールが来てるってことは
金沢で広まってたから、新聞に出たのかなぁ?
私も、PCを買ってすぐに(2001年)友達からそんなようなメールが来て
それも確かTOKIOの番組の名前が書いてあったと思う。
やたら『Fw』の文字が物凄く長く突っついてて、意味が分からなくて
PC に詳しい友達に「何これ?」と聞いてみたら
「不幸の手紙みたいなもんじゃない?見てみたいから送って!」と言うので
その子にだけ送って捨てた事があったけど・・・・・
昔は、手紙だったから5通出すのも大変な思いをしたけど
今はメールで簡単に送れるからね(>_<)
人騒がせな話だよね。

2005年8月24日 (水)

殴る方・殴られる方

駒大苫小牧の先生の暴力が発覚して、優勝が取り消しになるかもしれない!

とお客さんが教えくれた。
( ̄□ ̄;)!!えーーーーーーっ!そんな・・・・
朝、ワイドショーも新聞も全然見なかったから全く知らなかった。
やっぱり、朝の情報番組はしっかり見なくっちゃね(;^_^A
新聞によると練習態度を理由にあごが外れてかみ合わせが悪くなるほど
3.4発殴ったらしい。
甲子園での寄宿舎でも食事の仕方を理由にスリッパで1回叩いたとか。
(-_-;)3.4発は殴りすぎ!
気合の一発で止めとけば・・・・
ってそんな問題じゃないんでしょうけど(^_^;)
でも、その殴られた生徒は、殴られても辞めずに頑張って
甲子園に行ったってこと何だよね・・・・

私が中学2年生の時に、何かの授業だったか練習だったか
詳しくは覚えてないけど、体育館で何かをやっていた時に
突然、先生が1人の男子生徒に「ニヤニヤするな!」と怒って・・・
でも、その子も意地になって、わざとにやけた顔をしてた。
それで先生が「パーン」と一発その子のほっぺを叩いてしまった。
叩かれても、その子は意地でにやけてた。
私はその時に『叩かなくても・・・』と思って見てた。
何年か前に、その先生が教頭だったか、校長だったかになったって聞いたとき
そのことを思い出して、なんとなく大丈夫なのかなぁ?
と思ったことがあったけど・・・・・
先生も多分20代の頃だったと思う。
同級生の男の子に、どんな気持ちだったか、そのことを覚えてるか
聞いたことはないけど
殴る方も殴られる方も、それを見る方も気持ちのいいものではない。
ただ、どっちが悪いにしろ2人が納得して話が終わってるのなら
それも又ありの話かな~とも思う。

駒大苫小牧の殴られた生徒の親からの通報らしいけど
親子の話し合いはちゃんと出来てるのかなぁ?
もしそうじゃないのなら、その生徒が可愛そう。
もちろん、優勝するまで頑張った苫小牧の野球部員もとっても可愛そう。

なんて後味の悪い高校野球なんだろうね。(-_-;)

2005年8月22日 (月)

結婚記念日

昨日が結婚記念日でした。
我が家のではなくて、お客さんの結婚記念日です。
旦那様と2人でステーキを食べに行ったとか!
46回目の結婚記念日だそうです。長いね~

「仲がいいですね~」

と言うと

「子供も独立して2人だけになったら、何か食べにでも行くかってなるんや~」

とのこと。そんなものかなぁ・・・・そんなものか・・・・
でも、やっぱり仲がいいからそうなるんだよね。
まぁいろいろとグチを聞くこともあるけどね(^_^;)
ちなみに我が家は、私の誕生日が結婚記念日です。
忘れなくていいでしょう~♪

↓年配のお客さんが教えてくれた結婚記念の呼び名です。
     (違ってるかも知れません。悪しからずm(_ _)m)

 1年 紙    2年 木  10年 錫  15年 クリスタル
20年 磁器  25年 銀  30年 真珠 35年 サンゴ
40年 ルビー 45年 サファイヤ     50年 金
55年 エメラルド      75年 ダイヤモンド

去年がサファイヤ婚式!硬い!!(^o^)
とっても硬いダイヤモンド婚式が75年。
ってことはお客さんでも後30年!
何歳になるかなぁ?
18歳で結婚しても93歳だから・・・( ̄□ ̄;)!!うっわぁ

2005年8月19日 (金)

夏休みの工作

今日は定休日でした。
やっと我が家の遅いお盆です。今日1日だけだけど(;^_^A
昨日、お店が終わってから、マスターの実家の奥能登へ行ってました。
今日は、お兄さんに連れられて珠洲の海岸まで貝を捕りに出かけた。
やっぱり能登はいいところだ!
珠洲の海岸をのんびり自転車で走る男の子を見て
幸せな子だなぁ~と思ったり
海沿いに家が建ってるのを見て、なんか怖いなぁ~と思ったり(^_^;)

珠洲からの帰り道に奥能登塩田村と言うところを見つけて寄ってみた。
               ↑『体験する』にちょっとだけ出てます。
そこに『夏休みの工作として塩を使った作品に挑戦してみよう』
って言うのが掲示してあった。
おっ!息子の夏休みの工作に出来るかなぁ?と写真をパシリ!

家に帰ってから写真をじっくり見てみた。
塩1Kさえ買えば出来そうだ。(^_^)//"""""パチパチ
でも、水を入れて固めるのに10日から15日かかるってことは・・・
今日は18日。( ̄□ ̄;)!!まずい!
好きな形に彫るみたいだけど・・・・無理かなぁ・・・
彫って形になるかなぁ・・・一か八かやってみるか・・・・
でもなぁ・・・ギリギリだから失敗したらまずいかも!(>_<)

shio

2005年8月17日 (水)

夫婦の夜の話

扇風機は元気にグルグル回ってます。
今日は比較的涼しい日だっので、扇風機で丁度良かった~♪
常連のお客さんもクーラーが嫌いで、寝る時はクーラーなしで寝てるとか。
そのご夫婦の夜の話を聞きました。(*^o^*)

「クーラー付けてないから、となりのトドロは大汗かいて寝とるわ~」

だって!  トド? トド? トドロ?
あ~奥さんのことね。(^o^)   (o_ _)ノ彡☆バンバン大うけ!

もう一組のご夫婦も夜のお話!
旦那さんが夜中に首を締められてる夢を見て
苦しくて苦しくて目を覚ましたら、隣りで寝ていた奥さんの足が
首にのっかってたらしい!(o_ _)ノ彡☆バンバン

ある時、目が覚めたら、寝てる真上に旦那さんの足があったとか。
1本の線になって寝てたらしい。
(o_ _)ノ彡☆バンバン

寝苦しいと夜中動くよね~♪あ~面白かった。
笑わしてもらいました。(o_ _)ノ彡☆バンバン

期待してみた方。期待はずれで すみませんm(_ _)m

2005年8月16日 (火)

クーラー故障 

今日は朝から凄い雨が降ったり止んだりしてました。
そんな中、金沢駅まで子供達を送ってきた。
お盆なのに私は休みじゃないし・・・・ということで
子供達だけでバスに乗って私の実家へ行ってもらうことにした。
いっや~金沢駅の東口の工事が今年やっと終わって
今日、初めて行ったけど、とっても綺麗になってた。
広々としてて素適!
あまり良いように言わない人もいるみたいだけど、私は好きです。
写真を撮ってきたのでどうぞ
05kanazawaeki





さて本題!
実は、昨日からスーパーのクーラーが壊れてて
冷たい風が全然出てこなくなってた。
昨日は本当に暑かった(>_<)蒸し風呂だった。
修理業者はお盆休みで金曜日にしか治らないらしい。(>_<)くぅ~
それでスーパーの本部の方が扇風機を貸してくれました。
今日は1日扇風機を回しての営業。
昭和初期の風情かなぁ?
な~んてそんないいもんじゃないね!(^_^;)
お店のドアを開けっ放しで、扇風機をかけてたら
常連さんに「どうしたん?」と聞かれ
何度となく「クーラーが壊れて・・・・業者の方がお盆休みで・・・(^_^;)」
と説明してた。
「意外と涼しいね~」とか「この方が体にいいね~」とか
「後から風が当たって、セットが乱れるわぁ~」とか(^_^)
誰も文句を言う人もなく、助かりました。(^_^)お客さん優しいね~

そこで一句 『扇風機 話も回る ぬるき風』

今日、暇だったので、のん気に俳句を考えてた。(;^_^A
それとロト6も!
ずっとお客さん達と買ってるロト6は全く当たらない。
まぁ投資金額200円じゃ無理かなぁ?無理だよね~
この頃、予想数字が1個だけ当たるペース。
全くの問題外(o_ _)o ドテッ!

ちなみに252回の予想は (8/18当選発表)
4 14 29 30 39 41
どうかなぁ~♪

2005年8月15日 (月)

女王の教室

土曜日の9時から「女王の教室」と言うドラマをやってる。
私は、土曜日の夜は、ソフトバレーの練習に出かけるので
最初から見ていないけど、練習から帰ると必ず
子供達(中3・小4)は女王の教室を見てる。
息子がドラマを見るなんて、とっても珍しいことです。

「この先生、むかつく~」

と言いながらでも必ず見るのはなんでだろうね~
私は最初から見てないので、イマイチ分からないけど
でも、見てると確かに面白い。
子供たちの可愛そうな状況や苦しみ悩む姿や
友達を思いやる言葉を聞くと泣けてくる。
天海祐希の演じてる先生の態度はとってもひどいかもしれないけど
神田優役の子の演じる姿は、とってもやさしくて思いやりがあって
その子の周りにいる子達にも、段々とその思いやりの気持ちが
伝染してきてて・・・・
だから小4の息子が共感して面白いと思うのかなぁ?
一緒に先生をやっつける気持ちで見てるのかなぁ?
今度の土曜日の予告では、あの先生が黒い服から普通の服に着替えて

「これが本当の私です~(^_^)ニコ」

なんて出てた。
子供達は今度絶対見なくっちゃ!と騒いでました。(^o^)

infoseekのニュース速報
「女王の教室」のスポンサーが、内容の過激さや視聴者からの批判などを受け
提供クレジットの紹介を“敬遠”するという事態が起きている。

何やら批判も多いらしいけど、世の中には熱い気持ちで
番組を見てる人がたくさんいるんだね~
天海祐希さんは結構好きな役者さんだから、なんとなく憎めない私です。
それにしても、どんな展開になるか私もとっても楽しみ~♪

2005年8月14日 (日)

世界陸上 男子400リレー決勝

昨日の夜、娘と一緒に世界陸上をみてた。

「さぁいよいよ男子400リレー決勝が始まります」

と言うので、それだけ見たら寝ようと思って頑張って見てた。
でも、その前に・・・女子の○○の決勝・・・

そしてCM!

「さぁいよいよ男子400リレー決勝」

その前に・・・女子の○○の予選・・・・(o_ _)o ドテッ!

途中で寝てしまった。
でも、何度か娘に「始まるよ~」と起されて
なんとか目を開けて見たけど

その前に・・・・

そうこうしているうちに午前4時になりました。

一走、末続慎吾 二走、高平慎士 三走、吉野達郎 アンカーは朝原宣冶
1コースで走った。
ちょっと不利かもね。
まぁ予選のタイムでコースが決まるのかなぁ?
吉野選手と朝原選手のバトンの渡しがちょっとパシッと決まらず
手が宙をフラフラしてしまった。
残念ながら最下位(-_-;)残念。
まぁ、目標通り見れてよかった~(^_^;)

朝、誰かが家の玄関で叫んでる声で目が覚めた。
何かのセールスだったみたい。
出れなくて、すみませんm(_ _)m

それにしても、あんな遅くまで起きて見なくても
今朝のニュースをパッと見ればよかったんじゃないか・・・
と・・・・思わないことにしよう((((((^_^;)

お盆だけど暇~(>_<)

昨日からお店に行く道がとっても混んでます。
お盆休みに入ってるから人が移動してるんでしょうね。
今朝は、能登(富山)方向に向かう車が渋滞してました。
スーパーに着くと中はガラガラ(>_<)
お盆と言うと、昔は人で溢れてたのにね~
午前中はとっても暇で、カウンターにはマスターの古い友達だけが座ってた。
携帯のバッテリーがすぐに減るようになったらしく
6年ぶりに携帯を買い替えたという。
あまりの古さに感心されたとか(^o^)
その人の写真を撮って、新しい携帯に送信して遊んでました。
メールの見方が分からないというので
教えてあげようとしたら、ほとんど家に置きっぱなしとのこと。
   \(-_-;) おいおい!携帯じゃないやない(>_<)
その写真を私の携帯の壁紙にしたら可笑しくて可笑しくて大笑い!
(o_ _)ノ彡☆バンバン 面白過ぎるので、すぐに元に戻した。(^_^;)

今日、お店に来る前に高校野球 遊学館vs東北高校 の試合があった。
残念ながら、3―4で負けました。勝てると思ったんだけどね~
惜しかった(>_<)
きっとお客さんにどうなったか聞かれると思って
どんな試合だったか色々とメモを取りながら見てた。
案の定、何回かお客さんに結果を聞かれました。
でも、お客さんに説明しようとすると、全然説明できない。(^_^;)
さすがにマスターは、野球をしていただけあって
野球用語を交えながら試合の流れを説明してた。
某テレビ局の高校野球地方大会実況の女性じゃないけど

「打ちました。走りました。投げました。アウト!!」

   \(-_-;) おいおい!見てりゃ分かる!
でも、私もそれと同じような説明になってしまうもんなぁ~(;^_^A

そうそう、お盆の時に京都に行くかも~と言ってたお客さん。
ひょこっとお店に入ってきました。
18年も生きてるわんちゃんがこの頃水を飲んでくれないらしくて
獣医さんのところへ行って、毎日2500円もする点滴と注射を
打ちに行ってるらしい。
それで京都へ行くのをやめたとか!

「わんちゃんもしんどそうなのに、これでいいのかなぁ?」

と思うとか。
でも、おばあちゃんがとっても心の支えにしてるわんちゃんで
どうしても点滴を打ちに行くと言うらしい。
前にもお客さんが、高い薬を打って延命治療をして

「あれで良かったのかなぁ?可愛そうなことをしたのかなぁ?」

と言ってたことがあったけど・・・・
なかなか難しい(>_<)
人間もわんちゃんも一緒だね。
お盆で獣医さんもお休みらしいけど・・・大丈夫かなぁ?
わんちゃんも心配だけど、支えにしてるおばあちゃんも心配だよね。

2005年8月11日 (木)

プールへGO!

夕方、小4の息子と一緒にプールへ行って来た。
結構、運動神経の良い子だから、そのうち泳げるようになるだろう
と思ってたのに、一向に泳げないと言う。
甘かった~(>_<)
プールに入ると冷えて頭が痛いとか、耳に水が入るとか・・・
要するに泳げないからつまらないんだろうね~
気が付かなかった(>_<)スマン
私は実は元水泳部です。  小さく<( ̄^ ̄)>えっへん
今週の月曜と火曜に小学校のスイミングサマースクールがあったので
日曜の夜、部屋で息の吐き方、吸い方、クロールの手の回し方を
夜中2人でやってました。(^o^)
手の上げ方と顔の上げる向きがチグハグで大笑い。
でも、その成果が出たのか月曜日にちょっと泳げたみたいで
お店に電話がかかってきてプールへ行こうと言う。
私は二つ返事でOK!
お客さんも

「やる気のあるうちに行かんとダメやわ~」

と言う。そりゃそうだ!今がチャンスだ!
マスターの夕飯の手抜きOKを取り付けて
お店が終わってから慌てて家に帰って、水着に着替えてプールへGO!!!
月曜日と今日とプールへ行ってきた。
夕方だから、人も少なくて泳ぎやすいけど
さすが水の中はどっと疲れる。
昨日はバレーだし、明日の夜もバレーの試合。
金曜日にまたまたプールへ行こうと言うし・・・・
( ´o`)п< < ハァ~って感じだけど、今が頑張りどころだもんね!
息子も日に日に水に慣れて上手くなっていくし
私の言う事も聞いて、一生懸命泳げるようになろうとしてる。
さぁ夏休み中に25m泳げるように頑張るぞo(*^O^*)○おーーーっ!

2005年8月10日 (水)

今晩お暇?

今日、マスターはお客さんと夜釣りに行ってます。
この頃、とっても釣りに凝ってます。
キス狙いなんだけど・・・・
気の毒なくらいの小さな子供のキスを釣ってくる。
お店でも、夜釣りに行くと言う話をしてて
元テナントの奥様がいたので、マスターが

「旦那行かんか?」と聞くと

「うちのんも誘てやって!」と言う。

旦那さんが夜に出掛けると夕飯の支度が楽になると言う思惑があるらしい。
あいにく奥様は携帯を忘れて来たとのことなので
私がお誘いの電話をする事になった。(^_^)

「もしもし~わ・た・し~(*^o^*) 今晩時間ある?」

ちょっと思わせぶりに言ってみた。一応、色仕掛けのお誘い風!
でも、せっかく私が誘ったのに、あっさり断わりやがった。(>_<)くぅ
って私は行かないからどっちでもいいんだけどね(^_^)
奥様、がっくり・・_| ̄|○
私の方は楽出来ました~♪へへへっ
また夜釣りに行く時は情報流すからね~(^o^)丿

余談 
私はソフトバレーに行って来た。
隣り町のチームに混ぜてもらっての練習です。
パキパキと練習してて、今日はいつもの3倍動きました。
動きすぎて、今も筋肉が燃えてる感じ!
たくさん人がいて羨ましい~
○アトロさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m

2005年8月 7日 (日)

愛地球博・観覧予約

愛地球博の観覧予約が1ヶ月前の午前9時から受付するとのことで
今朝、9時前からPCの前に待機して頑張りました。
狙いは日本館!
でも、( ̄□ ̄;)!!『接続しにくくなってます』のメッセージばかり!
何回も何回もクリックして、おっ!繋がった!(^_^)//"""""パチパチ
と日本館を予約しようとすると、次の画面でまたまた
『接続しにくくなってます』( ̄□ ̄;)!!
またまたクリック攻撃!
そうこうしているうちに、予約でいっぱいになって取れませんでした。(-_-;)
しょうがない・・・・他ないかなぁ~と一覧の画面!
またまた『接続しにくくなってます』( ̄□ ̄;)!!
めげずにクリック攻撃!
繋がったのはいいけれど、空いているのは
韓国館・愛知県館・NEDOパビリオン・森の自然学校
グローバル・ハウス オレンジ/マンモスとブルー/マンモス
思わずオレンジマンモスを予約しました。
すぐに予約がいっぱいにならないってことは人気ないのかなぁ(-_-;)
まぁいっか~
またまた予約画面に戻ったら韓国館が空いてた。
それで、時間も合うから予約!
10時近くになって、予約もほぼいっぱいになったら
クリック何回かで繋がって、無事韓国館も予約!
全くもって、予想外の展開だけど、まぁ待たずに見れるのが
出来て良かった。(^_^)//"""""パチパチ 
1時間クリックし続けたかいが・・・あったかなぁ?(^o^)

2005年8月 6日 (土)

明徳義塾甲子園辞退

高校野球高知代表の明徳義塾が外部からの投書により
喫煙やら暴力行為が発覚して甲子園の出場を辞退したらしい。
92年夏の大会の時、星稜の松井選手に対して5連続敬遠をした学校で
あの時の印象が物凄く強くて、ハッキリ言ってあまり良い印象はない。
だって、ランナーがいなくても敬遠したもんねぇ~(>_<)
お店でお客さんと試合を見ながら
「え~っ!そんな~」と文句タラタラ言った覚えがある。
でも、松井選手は冷静で立派だった。
後で聞いた話では、小学生だったか、中学校だったかの時にも
松井選手に対してやっぱり敬遠ばかりしたチームがあったらしく
その時、松井選手は怒って、それを態度に表したらしい。
それを見てた父親から物凄く怒られたとか!
詳しい内容は忘れたけど、まぁ相手の作戦だから
そんな態度を取ったらダメだ!ということを言われたらしい。
 (後で詳しく調べてみます(^_^;))
あの時、冷静でなかったのが甲子園に応援に行った一部の観客かなぁ?
グラウンドにペットボトルやゴミを投げ込んだ人がいた。(>_<)

明徳義塾の上級生が1年生部員に正座を強要したり
腕や胸を叩く暴力行為を行った。
と新聞に書いてあったけど・・・・
どんな程度の暴力なんだろうか。
高校生の親だと40代くらいかなぁ?
私は他人から叩かれた事はないし・・・
物心ついてから、親からも叩かれた覚えがない。
ある程度の年配の方だと叩かれた経験があるみたいです。
昔はやっぱり親も厳しかったのかなぁ。
何にしても、今回は明徳義塾の選手が可愛そうです。
やっぱり暴力は良くないとは思うけど・・・なんだかね~
代りに出場する高知高校は、「はっ?」って感じだろうけど
まぁ頑張って下さい。
明日から甲子園の高校野球鑑賞の始まりです。(^_^)

2005年8月 2日 (火)

煙草

最近、お昼時にオムライスとウィンナーコーヒーを注文してくれる
お客さんが来てくれる。
ウィンナーコーヒーは、食べ終わった後で持って来て欲しいとの希望。
マスターは、食べ終わったかなぁ~と思う頃を見計らって
ウィンナーコーヒーを作るんだけど、そのお客さんは食べるや否や

「ウィンナーコーヒー!」と催促してきた。

急ぐお客さんみたいです。(^_^;)

次に来てくれた時に、サッサと出さなくっちゃ~と思って
お水もそそくさと持っていって、注文を聞いたらこの間と同じ。
急いでオムライスを作って持っていったら
灰皿にタバコの吸い殻が5本も置いてあった。
( ̄□ ̄;)!!うっわ~凄く待ってたんだ~

何日かして来てくれて、またまた同じ注文!
でも、その方の前に入って来たお客さんのミックスサンドと
飲み物を作ってからになった。
順番でオムライスを作って持っていったら
パッと見、灰皿に8本くらいの吸い殻が置いてある。
( ̄□ ̄;)!!うっわ~イライラして待ってたんだ~
そんなに長い間待たせた感じは無いんだけど
8本は体に悪いかも・・・・
なんて思ってた。

その次に来てくれた時、またまた透かさずお水を持っていったら
( ̄□ ̄;)!!うっわ~もう5本も置いてある。

あれ('_'?)そんなバカな!
お店に入って来てすぐにお水を持って行ったのに、いつの間に5本も・・・・
そこで気が付きました。
そのお客さんは、携帯用の灰皿の吸い殻を
ここで捨ててたんじゃないかってことを(^_^;)

今日も来てくれました。(^_^) 毎度ありがとうございます。m(_ _)m
私は、今日こそ確認してみようかなぁ~と思ったら
全然置いてなかった。今日の吸い殻は1本です。(^_^)
吸い殻を捨てて行くのは、全然かまわないけど
あまりにも吸いすぎたら体に悪いからね~
  (おせっかいです。すみませんm(_ _)m)

8/1の読売新聞にたばこの税金の記事が載ってたけど
270円のたばこ代の内、税金部分は170.7円らしい。
    日本たばこ産業のHP参照
常連のお客さんと、年間のたばこの税金を計算してた。(^_^)
1日1箱吸う人だと170円×365日=62050円  うっわぁ~
イギリスのたばこベンソン&ヘッジスは、1箱982円くらいするらしく
そのうち税金は758円 758×365=276670円
日本はまだ税金率が低いみたいです。 
どこかの国では、タバコのバラ売りもあるとか!
たばこを吸う人はなかなか止められ無いらしいからね~
ちなみにマスターは1年前に止めました。エライ!
でも、煙草を止めたから言っても、その分のお金は全然残らないけどね(^_^)
例のオムライスのお客さんとは、そんな話をするようなところまでは
馴染んでくれてはいないけど、どうぞ吸いすぎには気をつけて下さいませ~

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ