« 結婚記念日 | トップページ | チェーンメール »

2005年8月24日 (水)

殴る方・殴られる方

駒大苫小牧の先生の暴力が発覚して、優勝が取り消しになるかもしれない!

とお客さんが教えくれた。
( ̄□ ̄;)!!えーーーーーーっ!そんな・・・・
朝、ワイドショーも新聞も全然見なかったから全く知らなかった。
やっぱり、朝の情報番組はしっかり見なくっちゃね(;^_^A
新聞によると練習態度を理由にあごが外れてかみ合わせが悪くなるほど
3.4発殴ったらしい。
甲子園での寄宿舎でも食事の仕方を理由にスリッパで1回叩いたとか。
(-_-;)3.4発は殴りすぎ!
気合の一発で止めとけば・・・・
ってそんな問題じゃないんでしょうけど(^_^;)
でも、その殴られた生徒は、殴られても辞めずに頑張って
甲子園に行ったってこと何だよね・・・・

私が中学2年生の時に、何かの授業だったか練習だったか
詳しくは覚えてないけど、体育館で何かをやっていた時に
突然、先生が1人の男子生徒に「ニヤニヤするな!」と怒って・・・
でも、その子も意地になって、わざとにやけた顔をしてた。
それで先生が「パーン」と一発その子のほっぺを叩いてしまった。
叩かれても、その子は意地でにやけてた。
私はその時に『叩かなくても・・・』と思って見てた。
何年か前に、その先生が教頭だったか、校長だったかになったって聞いたとき
そのことを思い出して、なんとなく大丈夫なのかなぁ?
と思ったことがあったけど・・・・・
先生も多分20代の頃だったと思う。
同級生の男の子に、どんな気持ちだったか、そのことを覚えてるか
聞いたことはないけど
殴る方も殴られる方も、それを見る方も気持ちのいいものではない。
ただ、どっちが悪いにしろ2人が納得して話が終わってるのなら
それも又ありの話かな~とも思う。

駒大苫小牧の殴られた生徒の親からの通報らしいけど
親子の話し合いはちゃんと出来てるのかなぁ?
もしそうじゃないのなら、その生徒が可愛そう。
もちろん、優勝するまで頑張った苫小牧の野球部員もとっても可愛そう。

なんて後味の悪い高校野球なんだろうね。(-_-;)

« 結婚記念日 | トップページ | チェーンメール »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

うーん!これで優勝を取り消す!っていうのがオカシイって思うんですけど・・・違いますか?
まぁこの様なネタは以前にもはにはにさん書いてましたけど、とにかくなんか高野連の『臭いものにはフタ』的発想がイヤだ!
はにはにさん書いているように、その親と子の話し合いや、監督と話し合いはどうなんでしょうか?
そういうものをよく調べてみないと分からないし・・・たまたまオモテに出ただけで、似たようなことが大なり小なりあると思うんです
高校野球をクリーンなイメージに保ちすぎる為の弊害だと思うんですよ・・・どうかナァ

駒大苫小牧高校の件、本当に残念でなりません。今回は生徒自身が行ったことじゃなくて、先生がやったことでこんな大きな問題となって、優勝という感動が冷めてしまうような・・・。
体罰がOKという訳ではないけどはにはにさんが書かれているように納得させられるような場合は一定仕方がない部分もあるような気もします(今回はそうじゃないということですよね)。

sugiuraさん(^o^)丿
本当にこの件で優勝が取り消しになったら
それもまた納得がいかないよね。
高野連の人も大弱りでしょうね。(>_<)

親もある程度の覚悟をして先生に預けてるはずだろうと思うんだけど・・・・
今は、昔ほど先生のことを信用してない部分もあるのかなぁ?
高野連は、目指してるものと現実のジレンマに
悩んでるでしょね!
何処までが暴力で、何処までが指導なのか・・・・
指導という部分も認めてもいいと思うんだけど!

gucciさん(^o^)丿
今回は先生の暴力!ということだから、前の明徳とはちょっと違うと思うんだけど・・・・
本当に優勝して、祝賀会をやろうとした矢先にこんなことになって
がっかりでしょうね。(-_-;)
この夏は何だったのか!と思ってしまう。

父兄の方がどこまで納得してくれるかが問題だったんでしょうけど
野球をやってたのは、子供だからね~

はじめまして。 ペケコと申します。

殴る方と殴られる方に信頼関係がないと、体罰っていうのは成り立たないと思いますね。
もちろん生徒や子供を軌道修正するための最終手段ですが。
他人は自分とは違うということを理解していないから、ケガを負わせたり、殺してしまったりするんでしょうね。┐('~`;)┌
自分の時はこうだったとか、自分だったらと自分本位の考えは危険だと思いました。

X子さん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
信頼関係があるかないかで全然違ってくると思う。
殴った先生の気持ちが野球の為なのか単なる自分のエゴか
1番感じ取ってるのが生徒達なのかもしれないですね。

父兄が先生に謝ってもらってない。って言ってたけど
なんで1番最初に当事者同士で話をしなかったのかなぁ?
したのかなぁ?
どこで生徒と先生と父兄の気持ちがすれ違ったんでしょうね。(>_<)
何にしろ殴ってしまった先生は不利だからね。
子供を育てるには、本当に努力と忍耐が必要ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/5610266

この記事へのトラックバック一覧です: 殴る方・殴られる方:

« 結婚記念日 | トップページ | チェーンメール »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ