« 火事 | トップページ | イメージバトン »

2005年8月29日 (月)

災害用伝言板訓練

今日は自宅の校区の避難訓練!
町内の児童公園に集まって、みんなで避難場所になってる中学校まで歩いて行き
そこで、炊き出しとか、応急処置の方法を聞いたり
地震体験車に乗ったり、煙が充満してるテントの中を
ゴミ袋に空気を入れて通り抜けたり、消火器を使って火を消したりする。
と言っても私はお店があって出れなかった。
去年は小学校が集合場所だったので、お店にギリギリ間に合うまで参加したんだけど
今年は中学校だったから、時間的に無理だった。
朝から非常時の連絡に使うスピーカーから、避難訓練のお知らせが流れて
消防車のスピーカーから児童公園に集まるように召集のお知らせが流れて
空にはヘリコプターがバタバタと飛んで(新聞社のヘリだと思う)
とっても物々しかった。
えらい力の入った避難訓練みたいです。
この頃、自然災害が多いから、おのずと力が入ってくるのかなぁ?
でも、訓練はやっぱり大事だもんね。

今日はお店も暇だったので、小さく避難訓練と言うか
災害時に使える『災害伝言板』というものの体験サービスをやってみた。
この間まで、そこを開くと
『現在設定していません』みたいな意味の言葉しか出てなかったのに
今日見たら『体験サービス』となってた。
そうだよね~緊急時に急に使え!って言われても無理だよね~

追記 携帯3社、「防災週間」に合わせて災害用伝言板サービスの体験版 
    

vodafoneの場合 ウェブ→ボーダフォンウェブ→災害用伝言板
  (災害用伝言板でPC検索すると各社の詳しいものが出てきます)
 

早速、登録してみた。

■状態  □にチェックが入る。
□無事です
□自宅です
□被害があります
□避難所にいます

■コメント入力
実験です 
←こう入力してみた。


そして確認してみたら・・・・

【安否情報確認】

090-***-****
この携帯電話番号での安否情報はお預かりしておりません。
他社契約の可能性がありますので、下記リンク先をご確認ください。

iモード災害用伝言板
au/TU-KA災害用伝言板

(;^_^A 電話番号間を違えて確認してしまった。
そっか共通になってないから、それぞれの電話会社の伝言板を使わないと
いけないんだね~(>_<)  それは不便だ!

再度確認!

2005/08/28 16:04
自宅にいます
実験です
(もっと長くメッセージが入れられます)

( ´o`)п< < (ホッ) 無事確認!
でも、今日、伝言を確認するのに、なかなか繋がらなかったのに
本当に緊急時じゃもっと繋がらないかもね。
大変だ~(>_<)急いた訳にはいかないね~多分!
まぁこれで私の密かな訓練は無事終了です。(v^-^v)

サービス概要が出てたから一応コピーしといた。

【サービス概要】  
震度6弱以上の地震等の災害発生時に、ボーダフォンライブ!上からお客様自身の安否情報を登録することができます。登録された安否情報はボーダフォン携帯電話加入者の他、他社携帯電話やPC等からも確認することができます。

<<ご利用方法>>
●登録
お客様自身の安否情報を登録できます。「無事です」等の4つの定型文から現在の状態を選択し、任意で100文字以内のコメントを入力できます。コメントだけ入力することもできます。

●確認
安否を知りたい方の携帯電話番号を入力し、その方の伝言板内容を確認することができます。

●削除
登録したお客様自身の安否情報を削除できます。

●自動Eメール送信設定
伝言板に安否情報を登録した際に、あらかじめ設定しておいた相手に安否情報が登録されたことをEメールで自動送信できます。

事前に宛先登録した相手に安否情報が登録されたことをEメールで通知します。
送信したいアドレスを
3件まで登録できます。
3件事前に登録しといた方がいいかも!

<<ご利用上の注意>>
・安否情報の「登録」「削除」及び、「自動Eメール送信設定」はボーダフォンライブ!に加入されている方のみ利用可能です。

・登録可能件数は最大10件です。10件を超えた場合は古いものから順に削除されます。

・体験サービス期間中、自動Eメール送信はできません。(設定・変更は可能です。)

・Eメール受信契約をされていないお客様は、「自動Eメール送信」機能で送信されたメールに対して、受信者からの返信メールを受け取ることができません。

・英文表記のメニューから「自動Eメール送信設定」を行うと、設定したアドレスに送信されるメッセージは英文になります。

・体験サービス期間中に災害が発生した場合は、災害時サービスに移行しますが、その際、体験サービス期間中に登録された安否情報は削除される場合があります。

・本サービスへのアクセス集中や設備障害に伴う不具合、安否情報の破損、滅失等による損害又は登録された安否情報に起因する損害につきましては原因の如何によらず、一切の責任を負いかねますので、その旨ご了解の上ご利用ください。

« 火事 | トップページ | イメージバトン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はにはにさん、こんにちは。
お忙しいとは思いますが、私からのイメージバトン受け取っていただけませんでしょうか?
一番最初に私のところを訪ねてくれたはにはにさんに是非お願いしたいのです。

はい(^o^)丿わかりましたよ~
イメージバトン確かに受け取りました。(^_^)
何かよく知らないんだけど、そんな遊びが
ブログ間で飛びかってるみたいですね~

今晩、やってみますねO(*^o^*)○

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/5684549

この記事へのトラックバック一覧です: 災害用伝言板訓練:

» 今度はイメージバトン。 [仙台版夫婦善哉]
先日、Wonderful life cafeのさきちゃんから イメージバトンを受 [続きを読む]

» 他の被災者の安否情報 [災害発生時の通信対策を考えるNPO団体(iT3.cc)]
大規模な災害が発生した時、まず守らなければならないのが身の安全。 身の安全を確保した時、最初に思いつくのは家族や友人の安否です。 しかし、大規模な災害が発生すると、電話は使えなくなります。 また、携帯電話を持っていない人は、どうしたらよいのでしょうか?...... [続きを読む]

« 火事 | トップページ | イメージバトン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ