« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金)

阪神優勝か・・・・

今日は、阪神タイガースが中日の試合結果を待たずに優勝を決めた。
マスターは、試合をテレビを観てました。(軽い阪神ファン)
阪神ファンのお客さんは喜んでるでしょうね!
新聞屋さんは、阪神が勝ったから、優勝セールの折込チラシを
夫婦で入れたでしょうね(^o^)
9時前に巨人に勝ったから、早く仕事が始められて良かったかも!
金沢はサティが優勝セールをやるのかなぁ?
私は、松井選手が頑張ってくれれば、どこでもいいんだけど(^_^)
ヤンキースもレッドソックスと優勝を競っていて
直接対決で決まる感じのようです。
MLBのメールマガジンを登録してあるんだけど、なんせ英語で
読むのに一苦労って感じで・・・
いつもなんとなく眺めて喜んでるだけなんだけど
日本語は無いのかなぁ・・・・(>_<)

ちなみにマスターが阪神対巨人戦を見てる間
私は凄く話題になってた『世界の中心で愛をさけぶ』を観てました。
洗濯物をたたみながら・・・
でも、8時から11時まで、ずっとテレビの前にも居られないから
半分録画しといた。
後で観るかなぁ・・・・観ないかもね・・・・


余談
今朝、物凄く8号線が混んでたみたいです。
私がお店に行く時も何故か混んでた。
お店に行ったら、マスターが教えてくれました。
何やら7時20分頃に8号線でトレーラーが横転したのが原因だったらしい。
その渋滞に巻き込まれた人がMROラジオに電話して
何で混んでるのか問い合わせたらしい。
それでラジオ局の方が調べて、横転事故のことを放送したとか。
この頃じゃ、みんな携帯を持ってるからそんなことも出来るんだよね~
物凄く渋滞したら、ラジオを付けたら原因を放送してくれるかもね。(^_^)

2005年9月28日 (水)

ステルス試写会

映画『ステルス』の試写会に行ってきました。
ちゃんとHPでストーリーをチェックして行ったから
前半の内容はわかりやすかった。(^_^)
ステルスが飛行する映像は本当にかっこよかった~
戦闘機好きにはたまらないかもね。
私は別にそうでもないんだけど(;^_^A
小松空港から飛ぶファントムもすごい音で飛ぶけど
ステルスはもっと凄いんでしょうね~
本物を見てみたいものです。
後半は、HPのストーリーの続き。
私は物を壊したり、ミサイルを打ったりって言うのは
あまり好きな分野じゃないからイマイチだったけど
でも、まぁありえなくも無い話だった。
あまり内容は言えないから見てのお楽しみ~♪
って感じでしょうか(^_^)
長い長いエンドロールの後に映像があるので
一応チェック(^_^)v

この試写会知ってる人の主催だから、なんだけど・・・・
☆☆☆って感じかなぁ?
前半は☆☆☆☆(^_^)v

2005年9月26日 (月)

ステルス予備知識

映画『ステルス』の試写会に応募したら当たりました。
(^_^)//"""""パチパチ 
27日の火曜日に見に行きます。
嬉しいなぁ~♪
前に試写会に応募したらペア券だったけど、今度は1人。
あれは子供向けの映画だったからかなぁ?
ちょっと1人は憂鬱だけど、まぁいち早く映画が観れるから良しとしよう。

ステルスというレーダー感知機に引っかからない戦闘機が出てくるようで
一応、ちょっと予備知識を入れておこうと思って
公式HPを一生懸命見てました。
随分前に『トップガン』という映画を見に行ったときに
どんな映画か聞きもせずに行って
主役(トム・クルーズ)がどの人なのか全然分からず
敵と見方の戦闘機の区別もつかず、半分分かったような
分からなかったような感じで見てしまった。
そう言えば、007を見に行ったときもそうだった。
半分意味が分からずに観たような・・・(;^_^A
字幕で説明をされても限度と言うものがあるからね。
今度の『ステルス』こそはそんな事が無いように
大まかな筋をしっかり勉強しました。

ストーリーとしては (公式HPより抜粋)
近未来のアメリカ。海軍が極秘で進めるテロ対策プロジェクト。
ベン(ジョシュ・ルーカス)、カーラ(ジェシカ・ビール)
ヘンリー(ジェイミー・フォックス)の3人は
最新のステルス戦闘機"タロン"を操縦しチームワークを高めていた。
ある日、最新鋭の人工頭脳が操縦する"エディ"が仲間に入った。
任務遂行後に落雷に巻き込まれエディの頭脳に解読不能な暗号が綴られ始める。

エディの修理のためにタイで休暇を取っていたのも束の間
ベン達にタジキスタンで移送中の核弾頭を撃破するという緊急任務が下る。
タロン3機はエディと共に出撃したが、標的の近くに農村があると判明。
1000人の農民の命を奪う事は出来ない。
苦渋の思いで攻撃を断念するが、エディは命令を無視し
ミサイルを投下してしまう。
自我に目覚めたエディは、コンピュータとの通信を切断し
新たな標的を探して暴走する。
人類が核攻撃の危機に直面し、エディを追跡するが失踪。
カーラは機体が故障し北朝鮮の領土に墜落。
ベンはたった一機でエディを追跡するのだった・・・・

おっしゃO(*^o^*)○ これで準備万端!

のはず!(*⌒ヮ⌒*)ゞ

名前の付け方・・・・

お客さんが入ってくるなり

「デープインパクトって強いね~」

と言った。
映画でも見て来たのかと思ったら、何やら今日の菊花賞の競馬の話らしい。
ディープインパクトと言う馬が3―4コーナーで外から一気に出て
最後の直線でシックスセンスを突き放して2馬身半差で勝ったとか。
シックスセンスと言う映画もあったよね。
馬主さんは、映画好きなのかなぁ?(^_^)
でも、馬の名前はややこしいから、覚えやすい感じです。

それからお客さんと何がどうなってそうなったのか
昔の女性の名前の話になった。(;^_^A
知り合いの女性に『なか』さんっていう方がいて
その方が嫁に行った先が中村さん。
だからその人は、中村なか  (o_ _)o ドテッ!
マスターの母親の名前も変わってて『めはり』です。
親戚に『めき』と『よき』と言う姉妹がいて、今度生まれ子には
『にょき』ってつける。
な~んて話は、想像して笑ってただけだけど(;^_^A
うちの亡くなった祖母は『みつ』
昔の人は、どんどん産むから簡単に名前を付けてたのかなぁ?
それが流行だったのかなぁ?
今の子供も本当に変わった名前を付けるものね~
今日の北國新聞をちょっと見ると
澪音くんと有功くん    (れおんくんとあるくくん)
フリガナが打ってないと読めない。
なんでもいいけど自分の名前を好きになるといいね~
ちなみに私の名前は普通です。
昔は好きじゃなかったけどね。
今は・・・・(;^_^A  今も・・・・かなぁ?

2005年9月24日 (土)

セルフ初体験

今朝は寝坊しました。(>_<)
娘が後輩のソフトボールの試合を見に行くと言ってたのに
友達との約束の時間に間に合わなかった。( ̄□ ̄;)!!
取りあえず先に行ってもらって、私が後からソフトボール場まで送って行った。
ガソリンがギリギリでちょっとビクビクものでした。
娘を送った帰り、お店に行くにはまだ時間があったので
通ったことのない新しい道をヒョイと曲がった。
曲がってから後悔した。
そうだガソリンが無かったんだった・・・・・
発展途上の道で何も無い。(>_<)

しばらく走ったらガソリンスタンドがあった~(^_^)//"""""パチパチ
良かった~と思ったら、セルフサービスのところだった。
うっわぁ~どうしよう・・・・やったことが無い。
と思ったけど、取りあえず車から降りたら
ガソリンの機械から女性の美しい声で・・・
『静電気を取るボタンを触ってください。』
とそんなことを言う。
ちょっと給油の機械を眺めて、黒いゴム製のボタンを見つけてタッチ!
後は『種類とリッター数を押してください。』と言うので
またまた機械を眺めて『レギュラー』押して
『20リットル』を押した。
それくらいなら、あふれないだろうからね~(^_^;)
給油口を開け、ふたを取って、給油のノズルを入れて
レバーを握ったら、ガソリンが出て来て、20リットルで止まった。
( ´o`)п< < (ホッ)
それで、建物の中に入って、お兄さんにお金を払って終了!
なんだ~♪意外に簡単かも。
出光のカードを持ってたので単価123円が2円安くなって121円。
でも、私のいつも入れるところは、セルフじゃないけど安い。
安いガソリンは何かが混ざってて、車が壊れると聞いたことがあるけど
本当かなぁ?どうやって見分けるんだろう?
ガソリンって金沢市内の場所によっても単価が違うし
県によっても単価が違うみたいです。
長野とかでガソリンを入れると金沢より高いから
なるべく長野県に入る前に入れるとお客さんが言ってたことがあった。
検索したら石油情報センターと言うところがあった。
9月分はまだ出てないなぁ・・・
今日はセルフ体験が出来たから収穫~♪
でも、きっといつものところで入れると思うけど(;^_^A

2005年9月22日 (木)

上品なご夫婦

80歳くらいの常連さんの今日の出来事。

近くの公園を散歩してたら、とっても上品な老夫婦と会ったとのこと。
そのご夫婦と少し話をしたそうです。
「いくつですか?」と聞かれたので年を答えると

「もう3年くらいで楽になるよ」

と言われたとか。
3年で楽になるってどう言う意味なんだろうね~(^_^)
とお客さんと話をしてました。

その老夫婦の旦那様は、91歳。

「俺は少し長生きしすぎたなぁ~」

と言ったら、奥様が

「そうですか?長生きしすぎましたか?」

と言われたとか。
なんてゆったりした時間なんだろう。
そうやって二人で長く一緒にいたんでしょうね~(^_^)

ジュリーに乗せてロト6予想

第256回のロト6 マスター見事に当たりました。
(^_^)//"""""パチパチ
5等の1000円(^_^;)
苦節半年!長かった・・・・先を越された。(/_;)

今回、ロト6生活も女性自身もやたらと数字を多く選んでる。
ロト6の削除数字の中から3つ当たると踏み
女性自身と重なってる数字を3つ選びつつ
最新式のするどい感を働かせて(;^_^A
選びました。

1.8.19.26.37.41  

奇数4:偶数2だ・・・あれ?3:3にしようと思ってたのに・・・
まぁ神のお告げかも!(ー人ー)ムニュムニュムニュ

夕方5時頃に音楽好きのお客さんがCD持参で来た。
30代の頃のエリック・クラプトンのライブCDと
沢田研二の『ROYAL STRAIGHT FLUSH』
73年から79年のソロ初期のベストです。
バックの音楽がなんとシンプル!
久々に聴きました。

ジュリィィィィィィィィィ   

って、ついつい樹木 希林の真似をしたくなる。(^_^;)

2005年9月21日 (水)

ゴーヤ

この間、お客さんがゴーヤを1本くれました。
近所の作ってる方から貰ったそうで、おすそ分けです。
最近、ゴーヤを作る人が増えてるみたいです。
調理の仕方も教えてもらいました。

1.サイドを落とし、半分に割って、中の種をこそぎだす。
  ちょっと多めに出した方が、苦味が少ないかなぁ・・・・
2.薄く切って、塩を多めに振って、まな板の上でしばらく馴染ませる。
3.沸騰したお湯に入れて、茹でる。3~5分(好み)
4.それを氷だけで冷やす。 水は使わない。

「そしたら全然苦味がないよ~アボガトと色んな野菜とサラダにしたら美味しいよ~」

なんて言うので氷がいっぱいあるお店でやってみた。

( ̄□ ̄;)!!にがっ!  やっぱり苦い!

前にも1度お客さんから、半分食べて~って貰ったことがあったけど
家で豚肉とキャベツと炒めたら、ゴーヤだけが残った。(-_-;)
苦いよね~子供が食べるわけがない。
そこへスーパーに勤めてるお客さんが来たので
「ゴーヤ、少しいらない?」と聞いたら、喜んでもらってくれた。
良かった~♪
別のお客さんが

「私は佃煮して食べるよ~」と言う。

05-09-21_19-21
今日、そのお客さんがゴーヤの佃煮を作って持って来てくれた。
丁度カウンターに居合わせたお客さんと試食タイム!
苦くなくて美味しい~♪(^_^)//"""""パチパチ
食べてる時は全然苦くないけど、あとでホロッと苦味がある程度!
全然大丈夫!
みんなでレシピの確認!と言ってもハッキリした分量はわからない。
みんな目分量だからね~(>_<)

作り方としては、上記の通り下ごしらえして
砂糖・みりん・醤油・酢を煮立てた中に
ゴーヤ・固めのしらす干し・鰹節・白ゴマを入れて
水気がなくなるまで炒り煮する。
分量がイマイチはっきりしないんだけど・・・・
砂糖・みりん・醤油は 同じ分量で大さじ2に対して
酢が大さじ1くらいかなぁ~
もうちょいお醤油が多くても大丈夫そうだけど・・・・
やってみなくっちゃ分からないけど・・くど好き甘好き、好みかも。
『酢』がこつかなぁ?
それと固めのしらす。
固くないなら炒って水分を飛ばしても良いって言ってた。
私もチャンスがあればやってみよう!
でも、やっぱりまだゴーヤを買う気にはならない。((((((^_^;)
ゴーヤはビタミンCが豊富みたいです。(MGTより)
煮てもビタミンCが壊れないらしいから
取りあえずはゴーヤチップスかな?(^_^)

2005年9月17日 (土)

赤いパンツに願かけて

石川県の長寿1番は109歳。
110歳のお祝いは、珍寿というらしい。珍獣じゃなくて珍寿(ちんじゅ)(^_^;)
111歳のお祝いは、皇寿(こうじゅ)
120歳で大環暦!
二回目の環暦を迎えることからだとか。
誰か迎えた人はいるのかなぁ?
お客さんとそんな話をしていたら、還暦(60歳)の行事の話になった。
金沢では、還暦を迎えたお彼岸の(9月22日)夜中12時に
赤いパンツをはいて(昔はおこしだったとか)
金沢の浅野川にかかる七つの橋を誰とも話さず
黙って一筆書きに渡りきると、年を取ってから下の世話をされずに済む。
と言う風習があるらしい。
   金沢の七つの橋です。(おっちゃんの写真館より)
お客さんも60歳の時にお友達と行って来たとか。
12時過ぎたら、せーので話さず
1回拝んでから七つの橋を渡ってきたらしい。
他にも何人か渡る人が集まって来てて
全部の橋の前で拝んでから渡っている人もいたとか。
はいてる赤いパンツは、娘さんやらお嫁さんから貰うものらしく
静岡にお嫁に行ったお友達に頼まれて、娘さんに赤いバンツを送るよう
電話してあげたそうです。(^_^)
その願掛けした赤いパンツは、洗濯して半紙に包み
水引をつけて、たんすの奥に仕舞っておけばいいらしい。(^_^)
今日の北國新聞に、いくつかの橋を渡って願をかける行事が
沖縄や中国など各地にもあると書いてあった。
馬場公民館は、22日の夜に浅野川で七つ橋渡りを行うようです。
丁度還暦を迎えた方は、取りあえずはやっとくのもいいかも!
私も、その時には赤いパンツで行ってこようo(*^O^*)○

ここで俳句を1句

    『赤こしに 願ひて渡る 秋の川』    

この日誌を読まないと何のことだか意味がわからないだろうね~(^o^)

ituki追記 (9/18)
今日、お客さんに買ってきたばかりの五木寛之さんが書いた
『新金沢小景』と言う本を見せてもらった。
その中に【沈黙の橋】という題で七つの橋を渡る話が出てた。
還暦の時とは書いてなかったけど、決まりとしては
・1つの橋を渡る前後に合掌
・一筆書きのように回り、同じ橋を渡らない
・決して後を振り向かない
・人と口を聞かない
こんな決まりがあるみたいです。(^_^)

2005年9月16日 (金)

苗字の日

9月19日は女性自身の記事によると『苗字の日』らしい。

『1870(明治3)年、戸籍整理のため、太政官布告によって
一般市民も苗字を持つことが許されたのがこの日です。
しかし、市民は苗字がなくても不自由していなかったので
苗字を名乗ろうとせず1875(明治8)年に全ての国民が
姓(苗字)を名乗る事が義務づけられた。』
               女性自身より抜粋

昨日、テレビで『日本全国名字ランキング』と言う番組があって
その見出しの中に『恐るべし名字の宝庫 新湊(富山県)』となってたので
見たかったけど、学校の委員会に出かけてて見れなかった。
お客さんに聞いたら、風呂さん、釣(つり)さん、魚さんとか
他にも変わった名前を言ってたらしい。見たかった~
そのお客さんも、昔、沖縄の方7人の通帳を作ったことがあるらしく
  (銀行に勤めてるお客さんです。)
その時は、すんなり読めなくて、とっても苦労したとか!
沖縄も変わった名前が多いものね~(^_^)
私の生まれたところは山村で、同じ名字の人が結構いたものだから
人を呼ぶ時は、名字で呼ばず名前を呼んでた。
あまり同じ名字ばかりも困るものです。(^o^)

そう言えば9月19日は敬老の日になるんだ。
とある所では、在宅の元気な100歳になったお年寄りには
祝い金として100万円出るところもあるらしい。
まぁ小さい町の話だけど・・・・
大体は3万から10万20万ってとこなのかなぁ?
お年寄りへの祝い金と言うより、同居してる家族への慰労金!
って感じなのかなぁ?(^o^)
100歳の方の子供で80歳近くだから・・・・・大変だ~
昔、金さん銀さんって言う100歳の双子のお年よりがいたけど
その方達が、70歳の人をつまえて

「まだまだ若造だ~」

って言ってたのが印象的だった。
それを聞いてから『もう年だ~』って言う考え方じゃなくて
『自分はまだまだ若造だ~』と思えるようになったもんね~
今からでも色んなことが出来るよね!(^_^)
頑張らなくっちゃ!


余談
256回ロト6の当選番号は15.17.18.28.30.37
(^_^)//"""""パチパチ
見事に15だけ当たりました。(/_;)
やっぱり、女性自身の数字が3個当たってた。(15.30.37)
で、ロト6生活の削除数字の中に、またまた2個の当たり数字が・・・・
\(-_-;) おいおい! 削除したらイカンやないか!(15.28)
まっしょうがない。次!次!

2005年9月15日 (木)

ロト6予想&ぼやき

この頃、気温が上がっていたせいか毎日バタバタしていて
ロト6の予想を立てることが出来ず、気分で数字を選んでました。
まぁ考えに考えて予想しても当たりはしないけどf^_^;
相変らずお客さん3人とマスターと私で1人1口計5口で買ってます。(^_^)
女性自身(光文社)に出てる18個の予想数字のうち
ここ最近は3個から4個の当たってるので、とっても頼りにしています。
それとロト6生活の削除数字のうち、大体1~2個は当選数字に入ってるから
その二つをかんがみて・・・256回のロト6予想は・・・・

7・13・15・24・29・38  です。

こんなん出ました。(^_^)
(^人^)当たりますように!南無阿弥陀仏!

ちょっとぼやき 
この頃、掲示板に『出会い』とか『紹介』とかの宣伝書き込みが入ってくる。
私の掲示板はCGIで自分で設置したから、改造することが出来るんだけど
私には、残念ながらその知識がない。(-_-;)
掲示板のサポートページはすっかり閉じてるしなぁ・・・・困った。
変に触って、掲示板壊したら悲しいし(-_-;)
もう1つ作ってみて、実験すればいいか~♪
ってそんなことをする前に溜まった帳簿しなくっちゃね。
( ´o`)п< < (ハァ~)

2005年9月13日 (火)

コーヒーの出前一丁

昨日、近くの会社からコーヒーの注文が入った。

「朝10時と午後に、3日間コーヒーを持って来てくれますか?」

とおっしゃる。二つ返事でOK!(^_^)//"""""パチパチ
10時から11時は暇な時間帯だから、願ってもないことでございます。
m(_ _)mはっは~
そんな訳で、今日から3日間はいつもより1時間早く
お店に行ってます。
今朝、私がいつもより早くお店にいたものだから
朝1番くらいに来るお客さんが

「あれ?時間間違えたかなぁ?」

と慌てて時計を見る人がいた。(^_^;)
お客さんって、大体一日の行動バターンが決まってるようで
朝一番に来る人。お昼頃に来る人。3時過ぎに来る人。
5時ごろに来る人。そして、私は大体5時過ぎに帰るから
私と全然会わない人。 土日に来る人。
まぁバラバラの人もいるけどね!
朝一番に私がお店にいたら、お客さんの方が調子が狂うかなぁ?(^o^)

私もそう言えば本当に毎日変わりない生活をしてるなぁ~
いいのか悪いのか・・・・やっぱりいいことだ!
今日、友達から電話はあって昨日入院したと言う。
1ヶ月の診断書が出たらしい。
なんとなくオロオロしてるのが分かった。
「お見舞いに行くから病院教えて」と言うと
「具合が悪いから来なくていい」だって(^_^;)
まぁもうちょっと落ち着いたら、又聞いてみよう。
お客さんに話したら

「本当に具合が悪かったら電話も出来ないだろうから大丈夫よ!」

と言ってくれた。
そうだよね。(^_^)
ほぼ毎日来てくれてたお客さんがピタッと来なくなると
大抵体の調子が悪くなって、入院してる事が多い。
変わりばえのない生活を送れると言うことは
やっぱりいいことだよね!
さぁ頑張るかo(*^O^*)○

早く良くなって退院できるといいね。ファィトo(*^O^*)○

2005年9月12日 (月)

衆議院選挙

今日は衆議院選挙の日。
何人かのお客さんに「選挙に行って来た?」と聞かれた。
私は、大体はお店が終わってから行ってます。
明日も聞かれるでしょうね~
「行かなかった」と言うのがなんとなく忍びないので
大体、選挙は投票をしに行ってます。σ(^_^;)アセアセ...
今日は朝から雨が降っていて、お店、暇だろうなぁ~
と思ってたけど、なんとなく一日中バタバタしてた。
もしかして選挙でみんな外に出たせいかなぁ?(^_^)

いつも朝一番に選挙に行くんだけど、今回はどうしようかと
決めかねてて、まだ行ってないと言うお客さんやら
旦那さんや、自分の会社関係で応援する人が決まってる人やら
今回は、誰からも頼まれなかったしなぁ・・・・どうしょうかなぁ?
って言う人もいた。
結構、人に頼まれると弱いみたいです。
色々とマニフェスト(政権公約)を言われてもピンと来ないけど
知り合いに

「宜しくお願いします。m(_ _)m」

と言われる方が効果があるのかもね。(^_^)
お客さんの近所に、おばあちゃんは自民党で
息子さんは郵便局関係に行ってて民主党を応援しているようで
1軒のお宅に2枚ポスターが貼ってあるらしい。
開票速報を見ると、金沢1区は自民党の馳浩さんが当選確実みたいです。
おばあちゃんの勝利! (^o^)丿
それにしても、そこの家族は喧嘩にならないのかなぁ?

今回の選挙で1番がっかりしてるのが、月1回の休刊日がなくなった
新聞屋さんかなぁ?
年間10回の貴重な休刊日(お休み)が・・・・・
と嘆いてました。(^_^)
年に完全なお休みが10日間。きついね~
家のお店は、年24日間。まだまし?
明日は、心して新聞を読んであげましょう~(^o^)

2005年9月10日 (土)

愛・地球博旅行記

7日、お店の連休を利用して愛地球博に行って来た。
丁度大きい台風が来てたので、お客さんには
「気をつけて行って来てね~」
と何人にも言われ、とってもありがたかったです。
でも心配した台風もそんな酷くなく、雨にも風にも当たらず
曇ってたお蔭で、熱中症になる心配もなく
カンカン照りじゃなくてホント良かったです。

お昼頃にリニモに乗って無事着いたはいいけれど
台風なのにすごい人!
人気のあるところは90分120分待ちドイツ館は210分待ち( ̄□ ̄;)!!
待つ根性がありません。m(_ _)mすみません。
そんな訳でグローバルコモン3の待ち時間0
チュニジア.ボスニア・ヘルチェコビナ.トルコ
後は、グローバルコモン1のアジア17カ国の待ち時間0のところを
くまなく(^_^;)見て来た。
こんな立派な.寝た仏像もあったけど、いったい何処にあったんだか
分からなくなった。(^_^;)
 (追記 タジキスタンと言う国にあるみたいです。)
中国館は良かった~
建物の外壁といい、造りといいとっても素適。
あんな家だったらいいのに~って感じです。
そして置いてある作品もすごいです。さすが中国三千年の歴史!

イランで見つけた万博の記念切手!
その横に葉書のセットが置いてあってそれも買った。
帰ってから良く見たら.世界保護基金WWFから出てるものみたい。(^_^;)

まともに見れたのが、グローバルハウス(オレンジ)
ものすごーーーーーい人が待ってたのに、予約してあったから
スーーーーーーッと入れた。
ケケケッって感じでした。
韓国館も同じ!ものすごーーーーーーーい人が待ってた。
どっちもとっても良かった~
グローバルハウスのスーパーハイビジョンは物凄く綺麗だった。
韓国館の3Dアニメも迫力があった。
韓国館の出口のところにお土産コーナーがあって
お客さんに頼まれた『クォン・サンウ』のマグカップを買いに
人を掻き分けて、やっとのことで店員さんに聞いたら、売り切れだった。
(^_^;)やっぱりね~今、1番人気だもんね。(イ・ビョンホンはあった(^o^))
何処に行ってもすごい人!
本当にPCの前で頑張って予約しておいて良かった。
それにしても、夜になればなるほど人が沸いて出た来て
人だらけになってた。調べてみたら15万人。
いっや~世の中に人はたくさんいるもんです。参りましたm(_ _)m

8時にリニモで帰ろうとしたら、またまた順番!
モタモタとリニモ→地下鉄と乗り継いで栄に着いたのが9時半頃。
お客さんから聞いた手羽先が美味しい『風来坊』を探して
歩いてくと反対方向だったりで、とうとう見つからなかった。
住み慣れてる人は、下を向いてサッサと歩いて行くけど
私たち家族は、高いビルを目印に上ばかり見て歩いてた。(^_^;)
田舎から出て来たって、バレバレかも!
まぁ夜に風来坊を捜し歩いてたお蔭で、次の日、娘のリクエストで
丸栄へ洋服の買い物に行った時は、さすがにすぐに見つかった。
でも、地下にもぐったら、方向感覚が全然分からなくなってくる。(>_<)
いっや~栄は都会でした。
金沢が田舎だと言う事がハッキリしました。(^_^)

今日、お店に行ってお客さんにいろんな失敗話やら
人の多さやら、お土産を買うときの凄まじさやら
物凄くいっぱい喋りました。(^_^;)
1番大きな失敗は、基礎化粧道具一式忘れて行ったこと!
化粧を落とす事も出来ず、洗顔もなく化粧水もなく(>_<)
朝、ファンデーションをつける事も出来ず・・・・
すっぴん状態!顔はツッパリ気味!
辛うじてまゆげは確保!
アイラインも確保!
口紅も確保!
人間の顔だったと思います。(^_^;)
( ´o`)п< < ハァ~そそっかしいね~嫌になる。
まっ何はともあれ無事帰れて良かった良かった。

francesupainkorea







↓小さな壺にアラビア文字で名前を入れてくれる。
            中国館の壁
name-arabeachinasingapore









愛・地球博公式HP  入場者数


2005年9月 5日 (月)

天気にしておくれ~♪

てるてる坊主 てる坊主  7日天気にしておくれ~♪

お願いします。m(_ _)m 
台風は大した事がありませんようにm(_ _)m
どうかひとつ!m(_ _)m
もう1つおまけにm(_ _)m

ここで俳句を1句!

台風に 立ち向かい行く 愛知博     (>_<)祈りましょう

2005年9月 4日 (日)

脳がカチカチ?

娘からクイズを出された。

Q1.400円持っています。60円のお菓子を3個買いました。
  お釣りはいくらでしょう。

完璧に間違えました。(o_ _)o ドテッ!
お客さんに何人か言ったら、1人だけ正解した。
(^_^)//"""""パチパチ  すごい~♪

Q2.トムがマラソン大会に出ました。順調にペースをあげて
   15位も抜いて、4位も抜いてゴールしました。
   でも、トムは表彰台に上がれませんでした。
   それは何故でしょう。

マスターと私の答え。
・足が短くて表彰台に上がれなかった。
・ずるをしたので遠慮した。
・2位までの表彰台しかなかった。
・1位の人がたくさんいた。
・金メダルしか要らないと帰った。

全部違った。(o_ _)o ドテッ!

Q3.あるロープ屋さんで、10mひとくくりでロープを売っていました。
   1mは100円です。お店の人は凄くケチな人達で
   10cm短くしたものさしで測って1mだと言って売っていました。
   ロープを買いに来た男の子は7m欲しかった。
   どうやったら700円で7m以上のロープが買えるでしょうか。

降参(o_ _)o ドテッ!

これは、土曜日の夜8時に『島田紳助の国民的潜在能力検定PQテスト』
と言う番組でやってたものらしい。
説明では、PQ(潜在能力指数)とは局面を打開する力や素晴らしいアイデアを
生み出す力など人生を生き抜いていくために必要な能力とか!
ようするに頭が柔らかいってこと。若いということらしい。(>_<)くぅ~

今日の『発掘!あるある大事典』は脳が若返る会話術をやるというので
がっぱになって見ました。(^o^) (注・がっぱとは一生懸命と感じです。)

バナナの特徴を5つ以上言いなさい。
黄色い・中が白い・皮がむける・皮がすべる・甘い・黒くなる・・・
これが2つくらいしか出ない人がいる。
脳を動かして話してないらしい。
メールや読書をするよりも人と会話をする方が脳が動くと言うので

「店で一日何人もの人と話してるし大丈夫やわ~」

と言ったら、娘が

「なんでPQ分からんが?」と言いおった。(>_<)くっそ~

脳の中のブローカ野というところが会話の司令塔で
6っの脳が働いている。(想像・観察・選択・理解・発声・記憶)
でも、慣れた人ばかりと話していると、脳が休んでしまうらしい。
って私は慣れてない人とも話してるのになぁ・・・・(>_<)
脳を若返らせるためには、自分の右手と左手でジャンケンすればいいとか。
最初左手でジャンケンを出して
右手は後出しで、その左手に勝つように出せばいい。
明日からお店が暇な時にやってみようO(*^o^*)○

目標達成!

もう9月です。まずい。帳簿がたまりにたまってます。(*⌒ヮ⌒*)ゞ
夏休みもやっと終わって学校が始まった。
息子の工作(ほぼマスター作?)もギリギリで完成して
目出度し目出度し!

8月の初めから、夕方息子と一生懸命プールに通っていたけど
8月31日の時点では、まだ20メートルちょいくらいまでしか
続けて泳げてなかった。
でも、2日の日。
私は20メートルくらいのところに立って待っていたら
息子が調子よく泳いでくる。
おっ!もしや行けるかなぁ?
と思い、徐々に下がって行ったら、なんとあっさり25メートル泳げた。

ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノやったー ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノやったー♪

いやぁ~努力したかいがありました。
それから、また、25メートル続けて泳げなかったけど
これで最後にして帰ろうって言ったら
それこそ最後の力を振り絞って25メートル泳ぎきった。

(^_^)//"""""パチパチ

今度は、後から追って水の中の泳ぎ方をチェック。
いいねぇ~
水の中で頑張ってる姿は何か別の生き物みたい。(^o^)

これを俳句(川柳)にしました。
『息継ぎて 魚になりし 水宇宙』 お粗末(o_ _)o ドテッ!

私は、小学6年生の頃から金沢の水泳大会に出てたけど
いったい誰に教わったんだろう?覚えてない。
やっぱり先生なんだろうね~
知らぬ間に4種目全部泳げるようになってる。
やっぱり教育って大事だよね!
今更ながら、先生に感謝m(_ _)mはっは~


2005年9月 1日 (木)

宇宙のファンタジー

今日は楽しみにしていた電車男がありました。
電車男(伊藤淳史)とエルメス(伊東美咲)
2人で歩いてたら本当に釣り合わない(>_<)
でも、たま~に電車男くんがいい男に見えるときがあるから不思議だ~
男はやっぱり自信を持ってキリッとしてると良い顔になるのかなぁ?

先週放送した店長桜井さん(豊原功補)がエルメスに告白しようとして
ラジコンの上に指輪を乗せて走らせるシーンで
わざわざスピーカーを持って来て流したBGMが
EARHT,WIND&FIRE(アース・ウインド&ファイア)の
『宇宙のファンタジー』
いっや~懐かしかつた~♪
もっと聞きたくて、次の日に向かいのツタヤに行ってレンタルしてきた。
この頃、夏休みと言うこともあって本当にバタバタしてて
今日の夜、やっと2枚組みを一枚に編集する事が出来た。

earth

CDジャケットもものすごく懐かしい感じなので
携帯でジャケットの写真を撮って壁紙にしてたら
たまたまその壁紙を見た娘が

「どこの民族?」 と一言!


(o_ _)ノ彡☆ しばらく笑わしてもらいました。
まぁ確かにアフリカンのような着物のような変わった衣装だけどね。(^o^)

ずっとお店にいると聴くCDがなくなってくる。
この頃は、お客さんが間違って同じのを2枚買ってしまったとのことで
貰ったCD『僕たちの洋楽ヒット Vol.4 1970-71』を聴いている。

『ひろしです。』

で御馴染みの『ガラスの部屋』(ペピーノ・ガリアルディ)も入ってます。
この2枚でしばらくもつかなぁ?(^_^)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ