« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月)

コーヒーのダイエット効果

やった~(^_^)//"""""パチパチ
『発掘!あるある大辞典Ⅱ』でコーヒーのダイエットの話をしてくれた。
05年6月13日に寒天ダイエットと言う話しが放送されたら
寒天とかところてんが売れて、品切れになってたので
『あるある』でコーヒーダイエットっていうのをやったら
コーヒーを飲む人が増えるかなぁ~
なんて浅はかなことを考えてたけど
本当にそんなダイエット方法があったみたい。(^_^)//"""""パチパチ
アメリカのハーバード大学の賢い方が研究した事から注目されたみたいです。
肥満の人に多いⅡ型糖尿病になる確率を低くしてくれるとか。

コーヒーには、カフェインとクロロゲン酸が含まれてて
カフェインは眠気覚ましや胃を刺激して食欲を増進させる効果があり
クロロゲン酸は、抗酸化物質で老化防止になるもの。
そのクロロゲン酸は首や肩甲骨の間や脇の下にある褐色脂肪細胞を
燃焼させる効果をアップさせ
基礎代謝を生み出す褐色脂肪細胞を刺激してくれる。
年をとるとともに褐色脂肪細胞が減少し働き自体が鈍くなり
痩せにくくなるらしい。
全身に存在し脂肪をため込むのが白色脂肪細胞。
白色でたまった脂肪を褐色で燃焼させるスイッチがあり
そのスイッチがカフェイン。
カフェインは交感神経を刺激してノルアドレナリン分泌させる。
カフェインとクロロゲン酸のダブル効果で過食脂肪細胞を活性化させる。
この2つの効果があるのがコーヒーというわけだ。
  素晴らしい~(^_^)//"""""パチパチ
一日4~5杯飲めばいいとか。
ちょっと飲み過ぎじゃないかとも思うけど・・・・

飲み方の5つのルール
1.ブラック&ホット 
  脂肪の分解を早く進む。砂糖を入れると吸収を妨げる。
  ブラックが苦手な人は、牛乳を入れてカフェオレでもOK。
  ってことは、ミルクを入れてもいいって事かなぁ?
  アイスは吸収を半減させる。

2.お湯の温度は80~90度。
  クロロゲン酸は熱に弱い。
  沸かしてからちょっと待ってコーヒーをたてる。
  でも、あまりぬるいと酸味が出でまずいかも・・・・(>_<)

3.豆を選ぶ
  浅煎り豆を選ぶ方がいいらしい。
  エスプレッソよりはアメリカンがいい。
  ハワイコナとかマンダリンが香り成分の中にもいいものがある。 
  ちなみに家は中煎りです。(>_<)

4.3~4時間置きにこまめに飲む。
  カフェインの効果が3時間くらいで消えてしまうので
  作用を持続させるためにこまめに飲む。
  但し、飲む過ぎは刺激を麻痺させる。
  
5.食後に飲む。
  朝食後・昼食後・おやつ時・夕食後・入浴前
  入浴によってさらに促進されて過食脂肪細胞の燃焼効果がアップ。
  運動の20~30分前に飲むのも良い。
  
『発掘!あるある大辞典Ⅱ』でちょっとはお客さんが増えるかなぁ?(^o^)
でも、やっぱり飲む過ぎには注意です。
お医者さんに止められたら、やっぱり飲まないほうがいいかもね。
ピロリ菌が見つかったお客さんは、お医者さんに止められたみたいです。
でも、しばらくしたら、ミルクを入れたら飲んでも良いと言われたとか。
貧血気味の人も控えた方がいいかなぁ~
小さい子供は飲まないほうがいい。
妊娠・授乳中の人も良くないらしい。
腎臓に作用して利尿効果を促進させるので
尿の出にくい人にはいい飲み物かも。

やっぱりコーヒーはリラックスして飲むのが1番だよね~
私は砂糖もミルクも入れるから効果なし?
あまり痩せ過ぎたら困るけど(;^_^A

2005年10月28日 (金)

先生の個展

私が中学1年生の時の担任だった先生の個展に行って来た。
先生にとっては私たちが最初で最後の生徒。
1年で中学の先生を辞めて京都へ絵の勉強に行ってしまった方。
でも、とっても長い時間が経ってしまってるけど
なんとなく繋がってる先生です。(^_^)

お店が終わってから行ったので、そんなにゆっくりとは出来なかったけど
2年ぶりくらいに先生に会えることが出来て良かった。(^_^)
個展をやってる画廊に入ったら、後ろ向きで座ってたので

「先生」  と声をかけたら、いつものようにちょっと照れて

「おっ○○ーみ」

いつも一緒の反応です。(^_^)
先生が22歳の頃から全然変わってない感じ。
ってそんなことはないか・・・

先生の描いた絵を見ていろいろと絵についての話を聞いたり
中学の同級生の話しをしたりしてました。
先生、役場に勤めてる同級生に頼んで
昔の中学校の校舎が写ってる写真をコピーしてもらったとか。
生徒が写ってる中の1人を絵の中に入れて描いてあった。
おかっぱ頭の友達はなんとなく面影があった。(^_^)懐かしい~

帰り際、先生が携帯で写真を撮ろうと言うので、玄関先で携帯に向かって
写真を撮ってきた。  (^o^)(^_^) パシャ
でも、とんでもない顔で写ったので2回くらいボツにした。
私の携帯にも一枚撮って来た。

くくくくくくくっ 先生の顔が・・私の顔が・・・くくくくくっ
二人とも間の抜けた顔で写ってます。
ここにアップして一緒に笑ってもらいたいくらいだけど
恐ろしいので止めておきます。(^o^)
記念写真も出来たし、行って来れて良かった~♪

大うけの新聞広告

今日の読売新聞の広告はうけました。
松本引越しセンターとイナバ物置。
見開き一面にまっ赤な広告。
イナバ物置の社長さん、凄いなぁ~頑張ったなぁ~と思って
よ~く見てみたら、『100人乗っても大丈夫』のその100人が
全部B'zの稲葉さん( ̄□ ̄;)えっ!!
イナバ物置の社長さんは、B'zに頼まれて出演したみたいです。
面白~い。

05-10-28_12-08051028_12070005-10-28_12-07







よくよく見たら横の松本引越しセンターはサカイ引越センターのパロディ。
帽子かぶった配達のお兄さんは、B'zの松本さんだ~(^o^)
B'zファンのお客さんに見せてあげたら、その新聞広告のキープを頼まれた。(^o^)
時々、そんな感じでふざけた広告を出すみたいです。
11月30日に「B'z The Best“Pleasure II”」発売されるらしい。
カウンターに居たお客さん達とついつい広告を見てしまいました。
B'zさん、作戦成功です。(^_^)//"""""パチパチ

追記 もしや~と思って検索したらやっぱりありました。
    松本引越しセンター
    金沢には松本引越しセンターのCMは流れてない。 (と思う(^_^;))

2005年10月27日 (木)

マラウイにいる日本人

今日のめざましテレビのワールドキャラバンは先週の続きで
マラウイにいる日本人を訪ねて行く日だった。
日清焼きそばを送ったお客さんには、放送があるから見てみてね~
と言っておいたけど、見れたかなぁ?(^_^)

首都リロングウェは、この間出てたところよりは町でした。
そんなに広くないけど舗装してある道路があって
でも、そのサイドは固い黄土色の土(砂?)のままの感じだった。
日本みたいに黒い土じゃない。
なんだろうね~向こうの土壌があんな感じなのかなぁ?

わらぶき風の屋根の上に白い旗が立ってる家があって
それは、新婚さんだと言う目印だとか!(^o^)
近所の方達がその旗を見て、二人の幸福を祈って
お祝いを持って来てくれるらしい。
幸せそうな若い(多分)二人がちょっと照れながら
並んでインタビューに答えてた。

マラウイにいる日本人は今111人いるらしい。
結構たくさんの日本人が行ってるんだなぁとびっくりした。
今日は、その中のKさんと言う50代後半の男性に会いに行った。
その方は電気の技術者でボランティアで来ているらしい。
町の診療所では、ランプを付けて診療していたとか。
そこにソーラー発電の装置を付ける仕事をされて
そのおかげで60Wの電気が付くようになって治療もしやすくなったそうです。
そうだよね~(>_<)
ランプの灯りじゃ夜に怪我しても良く見えないよね~(>_<)
きっといろんな公共施設にソーラーシステムを取り付けて行くんでしょうね。
一般の家庭には、まだまだ電気が届いてるところが
少ないっていうことなのかなぁ・・・・大変だ・・・・

その後、Kさんの自宅に行って、奥さんから預かった手紙を渡した。
いつもの通り、奥さんからの手紙を声を出して読んでもらった。

『海外出張が多かったけど、2年と言う長い年月は初めてで
      とても不安でした。』

と書かれてた。
そこで、しばらく声が詰まって読めなくなった。

『帰ったら、さんまを焼いて大根おろしをかけて乾杯しましょう』

私もうるうるしてて、これだけしか内容は覚えてない。(/_;)
とっても落ち着いた感じの良い手紙でした。

その後、Kさんがとうもろこしの粉で作った『シマ』をご馳走してくれた。
見た目は団子状で、お餅をちょっと柔らかくしたような感じらしい。
そこに牛肉の煮込み料理のようなものをかけて
カレーライスのような感じの料理だった。
でも、色は黒っぽい料理。
それを手で食べていた。
Kさんも単身赴任だから料理も出来るようになったんでしょうね。
帰ってから奥さんにも作ってあげるのかなぁ?(^_^)

私の長い付き合いのメル友も電気関係のお仕事で
アラブ首長国連邦(UAE)に何ヶ月か行っていたけど
日本の電気の技術は凄いんでしょうね。
きっといろんな国に電気関係の技術者が出張に行ってるんだろうけど
特にマラウイのような、電気が充分に通ってない所では
とっても大事な、大切なお仕事をなんでしょうね。
外国のために頑張ってお仕事されてて本当に凄いことだと思う。
メル友の話では、外国は気候やら文化やら結構大変らしい。
とにかく無事にお仕事を終えて帰ってこられることを願ってます。
そして、日本にいて電気を供給してくれる技術者の方々にも
心から感謝申し上げます。m(_ _)mはっは~


2005年10月24日 (月)

今日の話題は菊花賞

阪神ファンのお客さん、カウンターに座ってすぐに

「うまくいかないね~」

とつぶやいた。
私は思わず「お気の毒に~」とお見舞い申し上げました。(^o^)
日本シリーズ ロッテ対阪神 2試合とも10点入れられて負けてる。
日本シリーズの話をする人も少ないかも。
一方的な試合じゃつまらないよね~
それより今日の一番の話題はやっぱりデープインパクトです。
あまり競馬に興味のない人でも、昨日の菊花賞は見てる人が多かったみたい。
私もお店で見てました。
最後に後ろから一気に追い上げてぶっちぎりで優勝。
あの馬が走ってる最中に観客席で紙ふぶきが舞ってたけど
あれははずれた馬券なんでしょうね~(^_^;)
ガチガチでデープインパクトにかけた人は捨てなかったでしょけど(^_^)
あんなにちぎって捨てたら掃除が大変だ!

昨日のレースは単賞で100円の馬券が100円。
配当がつかなかったみたいです。(定かではないです。)
あまり詳しくはないんだけど、上位3頭まで当てて7000円代だったかなぁ?
騎手の武豊さんがインタビューの時に
「デープインパクトファンに一言お願いします。」と言われて
「おめでとうございます。」と言ったのが面白かった~

私は、今日の菊花賞より23日の読売新聞に出てた
東京競馬場の3連単で1846万の馬券の方が出た記事にびっくり。
100円が1846万。
3360通り中の3344番人気で18票入ってたらしい。
もし10枚買ってたら・・・・・( ´o`)п< < (ハァ~羨ましい~)
でも、宝くじより確率がいいかもね。

2005年10月23日 (日)

さつまいもの水栽培

前にお客さんから貰ったさつまいも!
元気に育ってます。
とっても可愛い観葉植物のような感じです。

さつまいもをしばらく放置しておくと、先の方から芽が出る。
その先をカットして水につけると根が出て来て
芽から葉っぱが伸びてくるらしい。
 (さつまいもの真ん中の部分には出てこないから食べれば良し。)
里芋もその方法でやると、あの露がツルッとすべる葉っぱが出てくるし
ずいきもカイワレのような葉っぱが出てくるということだった。
じゃがいもは、デンプン質が強くて、水が濁ってしまって駄目だとか!
さつまいものツルとは葉っぱの下の茎のこと。
このツルがまた美味しいんだよね~♪
昔は葉っぱも茹でて食べたらしい。
  (食べ物の無かった時の話です。)
私もさつまいもの芽を発見したらやってみなくっちゃ~♪

只今家には3本さつまいも在中!
でも、芽は出てないと思うけど・・・・イマイチ分からない(>_<)

2005年10月22日 (土)

輪島のだんだら遊び

『輪島のだんだら』と言う言葉遊びがラジオで放送されてると
お客さんが教えてくれました。
   輪島段駄羅作品集第52回

例 ひとりして  枯れ菊を焚く/彼、危惧を抱く  長い春  島谷唯夫 作

  楽しみの   同窓会で/問う総会で 方針を      梶 美恵子 作

真ん中の句の発音が同じでも意味が違う。
そんな句を作るみたいです。
輪島の段駄羅(だんだら)について……というところに寄ると
輪島塗は座業で根気のいる仕事。
長い時間をかけて、輪島塗の漆器は仕上がっていく。
その過程において、師匠も弟子も座を同じくして作業をする中で
駄洒落を通して、コミュニケーションをはかっていたらしい。(抜粋)

結構、難しい。ちょっとやってみると・・・・

  山の幸 家族で狂う 笑い茸

  山の幸 蚊ゾクッと来る 笑い茸

(;^_^Aこんな感じでいいのかなぁ?

2005年10月20日 (木)

めざましテレビにマラウイが・・・・

今朝のめざましテレビの7時半過ぎのワールドキャラバンとコーナーは
マラウイからの放送だった。  
あの日清焼きそばを送った国! (2005/10/04日誌参照)
お~(^_^)//"""""パチパチ
お客さんに教えてあげなきゃ~と思い
メモを取りながら食い入るように見てました。

湖とともに生きてる国らしい。
そう言えば地図をよく見たら国堺の3分の1が湖になってる。
   マラウイ ウッキペディア   マラウイ大使館
公共の走るバスの前には何匹かの魚が下がっている。
バスの中はとっても暑いので、買った魚が腐ってしまうから
車の前にぶら下げて風通しをよくしているらしい。
ちらっと見た感じでは、舗装がされてないような感じだったけど・・・
でも何台か車が走ってるみたいだった。(^_^)

後は、ウランデ村のこと。
わらぶきで作った土地を囲むような塀のあり
そこに入って行くと、わらぶきの家があって
天井が竹で凝った作りになってた。
男はレンガ?何かを積んで家を作る仕事をしてた。
女性はシケカという編み物をしてゴザとか布団を作るらしい。
編み物は女性の大事な仕事だとか。
男と女は一緒に食事は別々で
男性は男の子に男の仕事の事を話し
女性は女の子に仕事を教える時間となってると言う話だったが
でも、それって昔の男尊女卑のかんじなのかなぁ?
一夫多妻制の話はしてなかった。(^_^)
村々によっても違うのかもしれないしね。
女性も男性も洋服を着てました。当り前?

後はニャンジャ族の話。 
ウットウッド(これの発音が聞き取れなくてちょっと違うかもしれない)と言う
木をくり抜いて作った船に乗って湖に入り
ウガタという竹製の籠のようなものを湖に仕掛けて
魚を取るらしい。
何匹がかかっていたけど、マラウイの漁は今日食べる分しか捕らないとか。
そうだよね~大事な湖のお魚だもんね!

首都: Lilongwe
人口: 9,700,000

来週の木曜日はマラウイにいる日本人の話らしい。
絶対見なくっちゃ~♪
携帯のアラームセット完了(v^-^v) ピース! 

あ~寒い。それにしても今日は寒い。
さて、出かけようo(*^O^*)○
たまには太陽に当たらないとね。
この『当たる』って方言?
給料が当たる。 他のところでは、そう言わないらしい。

2005年10月19日 (水)

俳句で日誌

この間買ったはじめての俳句づくり  辻桃子と言う本の中に
早く上達したいのなら一日5句つくる。と言う風に書いてあった。

例 梅咲くや目覚めの頭ぼんやりと
  梅咲くやマーマレードをパンにのせ
  梅咲くやパジャマでコーコー飲んでいる 

みたいな感じ!
これなら私もお店の中で、ちょっとしたことを句に出来るかなぁ~
な~んて簡単に思って3階の百円均一から小さなノートを買って
4日前から、何かあるとはちょこちょこ書き込んでた。
季語は入ってないけど、まぁしょうがない。
良いネタの句だけ無理矢理季語を入れ込もう!
読み返してみると、とってもくだらない句なんだけど
充分日誌になってるから面白い。(^o^)

10月15日
髪が跳ね 二つに結べば からかわれ  私のことです。(;^_^A
だいふくとパンと押し寿司 もらう昼  お客さんのおすそ分け~
私より 礼をつくして 帰る客     いつも丁寧にお礼を言って帰っていきます。

10月16日
秋の日の 小布施の落雁 いと美味し  長野の小布施町のお土産~♪
草刈りて 長く横なる 背高泡立草   町内の草刈の日でした。
虫退治 パンパン手鳴らす お客様   小さい虫が(>_<)・・退治ありがとう~♪

10月17日
古き友 しゃべり過ぎたる 秋の昼   ふる~い友達がお店に来てくれました。(^_^;) 
秋検診 ない胸集めて 挟みをり    お客さんの乳がんの検診の様子です。
                   機械で胸を挟んで検査するものです。
                   ちなみに技師は女性。
                   
10月18日
さつまいも 水栽培で 生きてゆく  
                 さつまいもの端を切って水に入れたら芽が出てきます。
                 葉っぱが出たものを持って来てくれました。(^_^)
美人妻 化粧をとりて 別人に
                 お客さんがお友達と一緒に温泉に行った時の話。
                 あまりの変わりように・・・・
食うをやめ 鞄をまさぐる 着信音 
                 サンドイッチをかじろうとしてやめて
                 かばんの中を探してました。(^_^)   

仕事中にくだらないことばかり考えててすみません。(;^_^A
これに季語を入れるとなると難しい~(>_<)
こんなんで上達するのかなぁ?

右の方に出てるハイクブログがライブドアの管理となりました。
横の俳句の短冊の表示がイマイチ悪い。(>_<)
   (更新ボタンを押したら出る可能性ありです。)
なんとなく買収された人の、不満な気持ちが分かったような・・・・
でも、前よりも良い方向に進んでくれれば納得するだろうけど。
前の管理人さんは、どうなったんだろうか。
その方が作ったハイクブログなのにね・・・・

2005年10月17日 (月)

沢田研二を編集~♪

前に沢田研二の『ROYAL STRAIGHT FLUSH』と言う
73年から79年のソロ初期のベスト3枚組みを持ってきたお客さん。
この3枚を編集してくれないかと頼まれた。
とっても気に入ってるようです。(^_^)
メモ紙に入れて欲しい曲が15曲書いてあった。
私の好きな『追憶』が抜かされてる。
頼まれたのが金曜日。
昨日の夜と今朝とでやっと完成。(我が家の分含む(^_^;))
PICT0018
新しいプリンターを買ったら、CDに直接印刷が出来るから
ついつい凝って考えてしまう。
考えてると時間がすぐに経ってしまうだよね~(>_<)

沢田研二のCDをかけていたら、昔、ザ・タイガースのファンだったと言う人がいて
高校生だった時の話をしてくれました。
何やら明治チョコレートの企画で
タイガースのメンバー5人がバラバラになって日本のどこかに潜んでいて
その5人を見つけられたら、その人とデートができる。
と言うものだったらしい。
本当に何処に出没するかは分からなかったとか!
丁度その日は、学校の創立記念日とかでお休みの日だったのに
そんな企画があると言うので、学校側は急遽休校を取りやめたらしい。
 (すごい人気だったみたいです。)
学校が終わってから、金沢に来るんなら絶対兼六園だと思って行ってみたら
明治チョコレートのプラカードを持った人が歩いてて
タイガースのドラムの『ピさん?』を誰かが見つけた後だったとか。
ドラムのピ?さんって言うのは、ジュリーみたいな感じの愛称なのかなぁ?
すごい企画をするもんです。
今、そんなことしたら大変かも!
蘇れ!ピクチャーレコード  面白いHP見つけたので載せときます。

そんな話をしていたら私に「誰のファンだった?」と聞くので

「荒川務」

と答えたけど知らなかった。(^_^;)
何年か前にまだ劇団四季にいるって記事を読んだけど・・・・
同窓会気分で会ってみたいひとりです。(^_^)
誰も知らないかなぁ・・・・知らないよね・・・・

2005年10月13日 (木)

灯油の価格

灯油72リットル買ったら4990円

( ̄□ ̄;)!!えーーーーーーっ

1リットル単価66円  えーーーーーーーっ  (税込み 69円)

でも、まだ安いほうらしい。
石油情報センター←18リットルの価格が出てるけど
計算すると71円 ( ̄□ ̄;)うっ!!

今年の冬は厚着で過ごさないと!{{{ (>_<;) }}}


余談
11日ヤンキースはエンジェルスに負けました。
お店に行くギリギリまでMLBのHPで見てて
お店に行ってからは携帯の速報を見てた。
お客さんに「どうなった?」と聞かれたら速報を確認!
でも、残念ながら負けました。
来年もヤンキースで頑張ってくれるかなぁ・・・・
契約は3年らしい。(>_<)どうなるんだろうね。
まぁ何処へ行こうと、行ったチームを応援するんだけなんだけど(;^_^A

2005年10月10日 (月)

MLBのHPにて観戦

午前9時頃から松井選手がいるヤンキースとエンジェルスの大事な試合があった。
でも、衛星放送しか映らなくて見れない(>_<)
それでMLBのHPでヤンキース対エンゼルスを見てました。
画面の絵だけを見てました。(^_^;)
ピッチャーとバッターの写真が出てて投げたボールがどこに入ったかはわかる。
ただただストライクとボールのカウントを見てた。
スコアボードに点が入って初めて打って走ったんだ~と分かる。
それでも、見てたら面白かった。
↓ここの緑のグランドの絵をクリックしたとこで見てました。
MLB今、HP見ても試合をしてないので出てないです。
お店に行くちょっと前は5回表0―0(>_<)
で、6回の表にエンゼルスの点数表が1になって2になった。
くぅ0―2で負けてる。(>_<)
6回裏 松井選手の番になって・・・・もうお店に行く時間・・・
諦めて娘に点が入ったらお店に電話するよう頼んで出て来た。

しばらくしたら、娘からの電話!
6回裏に1点返したらしい。(^_^)//"""""パチパチ
早速、たい焼き屋さんにご報告~♪

またまたしばらくしたら、7回裏に2点入ったと電話がかかった。
(^_^)//"""""パチパチ
タイ焼き屋さんへ嬉しいご報告~ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら さっさ

野球好きのお客さんが入って来て
「ヤンキースどうなった?」と聞くので
電話がかかってこないところを見ると3-2のままだと思うけど・・・
でも・・・・と思って、娘に確認の電話!
娘はあきれてました。(;^_^A でも、3-2のままだと分かった。

しばらくて、電話がかかってきて、そのまま3-2で勝ったと分かった。
ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノやったヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノやった
カウンターのお客さんに教えたら、みんな喜んでました。
あ~良かった良かった。

明日も日本時間の9時から試合がある。
衛星放送しか映らない(>_<)くぅ
明日は娘も学校へ行くし・・・・
12時のNHKのニュースで見るしかないね~
携帯でどこかへ繋げば結果が分かるんだろうけどね。
お客さんに

「今日の松井選手はどうだった?知らない?」

なんて聞かれるから調べて見なくっちゃね。
とにかく明日も勝たないといけない試合!
松井選手~がんばって~O(*^o^*)○

2005年10月 9日 (日)

窓から・・・・

午前中、ヤンキース対エンゼルスの試合を見てました。
私がお店に着いた時には、6―5で勝ってた。
4回、0―5から松井選手がホームランを打って1点返して
それから3点入って4―5。
次の回に2点取って6―5になったらしい。
(>_<)とっても面白いところを見逃してしまった。
マスターは店頭で売っているたい焼き屋さんに逆転したと教えに行った。
その方、奥さんにしょっちゅう電話して
「試合どうなった?」と聞いてるらしい。
奥さんは「いじっかし~」と怒るとか!
 (これ方言?いじくらしい?面倒がって?嫌になって?の意味)
そして、次の回、エンゼルスに打たれて2点入って逆転され 6―7。
(o_ _)o ドテッ!
今度は、私がたい焼き屋さんに教えに行った。
でも、たい焼き屋さんがたい焼き機の前にいない?

「あれ?」

よく見たら、椅子の上に立って外からガラス越しにお店のテレビを覗いてた。
それはいい。(^o^)ははっ
でも、それ以降逆転する事なく試合は7-11で負けてしまいました。(>_<)
たい焼き屋さんにも、負けたの報告をしに行かなかった。
ヤンキース明日頑張らないと後が無い。
明日も応援するぞーーーーー!ファィトo(*^O^*)○

余談
野球の中継の途中で『風のハルカ』と言う番組が入った。
最近始まったらしい。
お客さんが、今までのあらすじを説明してくれた。
ドラマの舞台も湯布院らしく、なんとなく人気が出そうな感じ。
子役から大人の役者さんになるんだけど、これがまたそっくり!
マスターが上手いこと探すなぁ~と感心してました。

NHKの番組と言えば9時から5夜連続ドラマ『ハルとナツ』
私も見たかったけど、なかなか見れる時間帯じゃない。(>_<)
何人かのお客さんから見てないか?と言われた。
その時代に生きた人は、「あんな事があったと思い出した。」とか
「自分と同じで泣けてきた。」とかドラマにしては結構反響がある感じです。
やっぱり見ればよかった。そしたらもっとお客さんと話が出来たのに。
再放送しないかなぁ。情報求む!

そうそう『義経』もはじめてチラッと見た。
タッキー、顔が綺麗すぎ!

2005年10月 6日 (木)

一粒万倍日

259回 ロト6当選番号 1 12 15 23 34 42

私といえば・・・・5 18 24 34 35 42

34と42  (^_^)//"""""パチパチ 2個当たった~

(-_-;)くぅ・・・・2つ当たってもね・・・・・

前回は、女性自身の予想数字が1個しか当たってなかった。
今回は一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)と言う縁起のいい日のことを聞いたので
発売日の水曜日まで待たずにその日に決めてみた。(^_^;)行事欄の説明参照
この神宮館高嶋歴には昔ながらの暦が載ってます。
昔は実家にあったけど、自分で買った事はない。
でも、本屋さんで見るよね~
もう1回一粒万倍日でも狙ってやってみようかなぁ?
今度の木曜日みたいです。(^_^)
細木数子さんのよりは当たるかも(;^_^A

定休日です。

今日は久々の定休日です。
さすがにバテました。
前々から何をしようかなぁ~
実家にでも行って来ようかなぁと思っていたけど
マスターのゴルフがキャンセルになって
結局、千里浜ドライブウェイまで釣りに行って来た。

今日は本当に良い天気。雲が秋です。
ゴルフ日和です。(^_^;)
この間、物凄く天気のいい日にバザーのチラシを配りに
1時間ほど町内をぐるぐる回ってからお店に行ったら
久々の太陽にめまいがした。(>_<)
たまには太陽に当たらないとね・・・・
今度の日曜も秋祭りで、またまた町内一周しないといけない。
もちろん途中で抜けてお店に行くんだけど・・・・
体力持つかなぁ?(^_^;)

釣りの結果は惨憺たるもの。
千里浜でキスが物凄く釣れたと二組のお客さんから聞いて
期待して行ったんだけど全然だめ!
今日の北國新聞の記事にまでそのことが載ってたのにねぇ(^o^)
まぁその日その日だからしょうがないね。
と偉そうに言ってるけど、私はそんなに釣りをするわけではなく
30分ほどしたら釣りに飽きて、本を読んだり、おにぎり食べたり
車の中で昼寝をしたりしてた。

とってものんびり出来ました。(^_^)
また明日から頑張ります。

仲睦まじい・・・・

大体、夫婦連れで来るお客さんがいつものようにカウンターに座ったら
横にいた常連さんが

「いつも仲睦まじいですね~」

と声をかけた。(^_^)
そのご夫婦は、トーストとコーヒー2つ注文して
食べながら色々と話をしていたら何やら二人で軽くもめ始めたので
私は

「いつも仲睦まじいのにね~」

と、からかおうとしたら

「いつも仲難しいのにね~」

と、いい間違えてしまった。(^o^) みんなで爆笑!

「ついつい本音が・・・」

なんて言いながら 爆笑!
それから『睦まじい』と言えなくなった。(^o^)
ドラマとかで何回も間違った言葉を言って
NGになる人の気持ちが良く分かった。
ちょっとした言い間違えで全然違ってくるから面白いね~

ちょっとメモ
2.3日前にズームインスーパーの番組で
『アスタキサンチン』を紹介していた。
何やら脳に膜があって、他の栄養素は通れないが
アスタキサンチンは通ることが出来る。と言ってた。
αカロチンの40倍!
何が40倍だろうか?(;^_^A
赤い色素で鮭に入ってると言うので、鮭売り切れるかなぁ?
と思って見てみたけど、全然残ってた。^^;
一応調べてみたHP
アスタキサンチンの抗酸化力>  アスタキサンチンの効果

新しい言葉が次から次へと出て来て・・・・・(~_~;)

2005年10月 5日 (水)

マラウイからの返事

今年5月8日の日誌に書いたマラウイという国に
日清焼きそばと割り箸を送った話の続編。

2005/01/27の日誌抜粋
2001年の8月頃に、アフリカ大陸の中ほど
タンザニア、ザンビア、モザンビークの真ん中にある
マラウイと言う小さな国から、金沢に研修に来てた人がいた。
お客さんは、今でもその方と葉書で連絡を取っているらしい。
その方が『日清焼きそば』が食べたい!と言ってたとか。

郵送料が高くてなかなか踏ん切りがつかなかったが
5月8日にとうとう遠いアフリカ大陸のマラウイへ
航空便で18000円かけて送ったあげた話。

その返事が最近届いたとは聞いていた。
でも、英語で返事が来たために、知人に頼んで
和訳してもらっているということだった。
今日、その和訳した手紙の内容を見せてもらった。(^_^)
内容としては、『お父さん、奥さん焼きそばありがとう。』ということと
今、その方は『アメリカ大使館に勤めている。』という話だった。
本当に国を代表するくらいの優秀な人なんだよね。
金沢には、電気工事の研修に来ていて
そこで、お客さんご夫婦と知り合いになった。
お店にも2度ほど連れてきてくれた。
雪を見たことがないと言うのでかき氷を作ってあげたんだった~
 (ちょっと違うけど、まぁあんな感じでしょう!?)

『お父さん、奥さん、マラウイに行かなければなりません』

英語を和訳するとちょっと変になるけど仕方がないね。
気持ちは充分伝わります。(^_^)
そして、マラウイで小さな電気工事の会社を作ったらしく
石川県の思い出をこめて、会社の名前を

『ISHIKAWA ELECTRICAL COMPANY』 (訳 石川電気会社)

にしたそうです。なんかいいですね。
手紙を見て嬉しくなった。(^_^)
遠い遠い国だけど、応援しています。
頑張って下さい。

お客さんに、マラウイに行ってきたら?と勧めてるんだけど
「行っても帰って来れない。」と却下されました。(^_^)残念。


2005年10月 4日 (火)

板垣退助の百円札

スーパーのインフォメーションの女性の方が

「マスターこれいらない?」

と板垣退助の肖像画が入った百円札を2枚持ってきた。
スーパーのお客さんが、この百円札2枚を使っていったらしい。
一応続き番号です。

「本当にいいんですか?」とレジの子が確認したら

「いい」と言ったとか。(~_~;)

それにしても、200円・・・・
なんだったんだろうね~
まぁこんなバラの百円札は、100円にちょっと足す位しか
価値がないらしいけど・・・・
お金に困って?ってことはないだろうし。
一応、マスターが200円払って、お札を引き取りました。(^_^)
店には、前々から百円札が2枚あったので、これで400円也!
うちの店でも、たま~~に昔の馬鹿でかい聖徳太子の壱万円を貰う事がある。
お客さんに聞いて、欲しい人がいたら交換するんだけど
まぁ持ってても結局は使うんじゃないかなぁ?(^o^)
どうせ取っておくんなら、100枚単位とか1000枚単位の
連番未開封の帯封をしたものが価値があるみたいです。
10万円が30万!( ̄□ ̄;)!!  そんなものないない。
ちなみに『今も使える古いお金』の中に
昔の1円札も入ってます。
さすがに出した人はいないけどね!

家に昭和64年の10円玉硬貨が49枚あります。
昭和天皇の亡くなった年。平成元年です。
50枚未使用で持っていれば価値が上がるから~なんて言って
銀行の人に両替してもらったのに、マスターがたばこを買う小銭が足らなくて
そこから一枚出してしまった。   \(-_-;) おいおい!
まぁ別に集めてる分けじゃなし、この際使ってしまおうかなぁ~

ってあの百円札を使った人と同じ心理?(^o^)

2005年10月 2日 (日)

冬のソナタのサントラにのせて~

お店にかけるCD何にしようかなぁ~と見ていたら
韓国ドラマ『冬のソナタ』のサントラを見つけて、久々にかけてみた。
ゆったりとして切なくて良いCDです。
そこへお孫さんの運動会へ行って来たと言うお客さんが入って来た。
なにやら、お孫さんと祖父母の出る種目があって、その行進曲が
『冬のソナタ』だったそうです。(^o^)
行進曲に冬のソナタはどうかなぁ~とも思うけど
年配の方の好む曲をと選んだんでしょうね~♪

別のお客さんが、今、上映してる『四月の雪』の話をしてくれた。
ちょっと前に旦那さんと一緒に映画を観て来たそうです。
旦那さんは、感心するくらい爆睡してたとか。(~_~;)
好みでもない映画だろうに、奥様に付き合うなんて偉い!
内容は、ペ・ヨンジュンの奥さんが不倫をしてて
その奥さんと不倫相手が交通事故にあって
そこで奥さんの不倫相手の奥さんとぺ・ヨンジュンが出会い。
そして恋に落ちていく!って言う感じの話。
4月の雪のようにはかない恋。
内容はイマイチだったらしいけど、ヨンさまがとっても綺麗に撮れてたとか。
映画でかかってた曲が良かったらしい。
ちっょと検索して試聴してみたら、冬のソナタ風で静かな曲だった。
まぁ不倫の話だから明るい曲は合わないよね(^o^)
サントラ盤の音楽にセリフが入ってるのかなぁ?
またレンタルしてこなくっちゃ~♪

またまた別のお客さんの叔母(76歳)の話。
その方の叔母さんは、旦那様を亡くしてから、しょんぼりして
寝込むほどに元気がなかったらしい。
それが、冬のソナタを見てから、はまってしまい
ペ・ヨンジュンのファンになって、元気を取り戻したそうです。(^_^)
ドラマは夜中12時近くの放送だったので
76歳にして初めて一生懸命説明書を読んでビデオ予約をしてたとか。
家族と韓国旅行にも出かけて
「ここは、あのシーンの場所だわぁ~」
と、とっても喜んでたそうです。
凄いよね~
ペ・ヨンジュンで元気を取り戻して、本当に良かったね~
やっぱり有名人のなせる技です。
冬のソナタをかけただけで、これだけ話が出てくるってことは
やっぱり、あのドラマはすごい力があったんだなぁ~
と実感してしまいました。
でも、男性のお客さんは結構冷静だけどね(^_^)
『君の名は』みたいだろう?なんて言ってた。
聞いた話では、戦争中にたまたま助けてくれた人と
また同じ場所で会う約束をして
「君の名は?」と聞いたときに、離れ離れになったとか・・・・・
そんな感じの話らしい。
同じかなぁ?違うと思うけど・・・・

2005年10月 1日 (土)

趣味の本

お店の帰りにハサミを買いに向かいの本屋さんに寄ってきた。
ハサミを買って、ちょっとうろうろと見ていたら俳句の本を見つけた。
辻桃子さんと言う方が書いた本です。
きっと有名な人なんでしょうね~
載ってる俳句がとってもわかりやすいものばかり。
色んな俳句の決まりごとや、添削例も載ってるし
ちょっと中身を読んでみたら、なんとなく簡単に
出来るような気にさせてくれる内容だった。
実際は、そんなに簡単なものじゃないけどね~(^_^)
それで思わず買ってしまいました。
『はじめての俳句づくり』 辻桃子

夜、マスターの帰りがちょっと遅かった。
マスターも本屋に寄ってきたみたいです。(^o^)
『今すぐ楽しむ防波堤の釣り』 今井浩次
お互い趣味はバラバラです。
まぁそんなものか!

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ