« 今日の話題は菊花賞 | トップページ | 大うけの新聞広告 »

2005年10月27日 (木)

マラウイにいる日本人

今日のめざましテレビのワールドキャラバンは先週の続きで
マラウイにいる日本人を訪ねて行く日だった。
日清焼きそばを送ったお客さんには、放送があるから見てみてね~
と言っておいたけど、見れたかなぁ?(^_^)

首都リロングウェは、この間出てたところよりは町でした。
そんなに広くないけど舗装してある道路があって
でも、そのサイドは固い黄土色の土(砂?)のままの感じだった。
日本みたいに黒い土じゃない。
なんだろうね~向こうの土壌があんな感じなのかなぁ?

わらぶき風の屋根の上に白い旗が立ってる家があって
それは、新婚さんだと言う目印だとか!(^o^)
近所の方達がその旗を見て、二人の幸福を祈って
お祝いを持って来てくれるらしい。
幸せそうな若い(多分)二人がちょっと照れながら
並んでインタビューに答えてた。

マラウイにいる日本人は今111人いるらしい。
結構たくさんの日本人が行ってるんだなぁとびっくりした。
今日は、その中のKさんと言う50代後半の男性に会いに行った。
その方は電気の技術者でボランティアで来ているらしい。
町の診療所では、ランプを付けて診療していたとか。
そこにソーラー発電の装置を付ける仕事をされて
そのおかげで60Wの電気が付くようになって治療もしやすくなったそうです。
そうだよね~(>_<)
ランプの灯りじゃ夜に怪我しても良く見えないよね~(>_<)
きっといろんな公共施設にソーラーシステムを取り付けて行くんでしょうね。
一般の家庭には、まだまだ電気が届いてるところが
少ないっていうことなのかなぁ・・・・大変だ・・・・

その後、Kさんの自宅に行って、奥さんから預かった手紙を渡した。
いつもの通り、奥さんからの手紙を声を出して読んでもらった。

『海外出張が多かったけど、2年と言う長い年月は初めてで
      とても不安でした。』

と書かれてた。
そこで、しばらく声が詰まって読めなくなった。

『帰ったら、さんまを焼いて大根おろしをかけて乾杯しましょう』

私もうるうるしてて、これだけしか内容は覚えてない。(/_;)
とっても落ち着いた感じの良い手紙でした。

その後、Kさんがとうもろこしの粉で作った『シマ』をご馳走してくれた。
見た目は団子状で、お餅をちょっと柔らかくしたような感じらしい。
そこに牛肉の煮込み料理のようなものをかけて
カレーライスのような感じの料理だった。
でも、色は黒っぽい料理。
それを手で食べていた。
Kさんも単身赴任だから料理も出来るようになったんでしょうね。
帰ってから奥さんにも作ってあげるのかなぁ?(^_^)

私の長い付き合いのメル友も電気関係のお仕事で
アラブ首長国連邦(UAE)に何ヶ月か行っていたけど
日本の電気の技術は凄いんでしょうね。
きっといろんな国に電気関係の技術者が出張に行ってるんだろうけど
特にマラウイのような、電気が充分に通ってない所では
とっても大事な、大切なお仕事をなんでしょうね。
外国のために頑張ってお仕事されてて本当に凄いことだと思う。
メル友の話では、外国は気候やら文化やら結構大変らしい。
とにかく無事にお仕事を終えて帰ってこられることを願ってます。
そして、日本にいて電気を供給してくれる技術者の方々にも
心から感謝申し上げます。m(_ _)mはっは~


« 今日の話題は菊花賞 | トップページ | 大うけの新聞広告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

世界中の色々なところで日本の方々が現地の人の為に働いていたりするんですよね
そういうのを見たり聞いたりするにつけ・・・こういうことが本当の国際貢献になっているなぁ!って思います
日本は資源が無い国だからこそ技術を提供する事が最大の貢献ですかね・・・
私なんかは自分のためだけに働いてるようなもので、なんとも申し訳ないというか、恥ずかしく思ってしまいます
なんかみみっちいなぁ~オレって!そういう心境・・・

外国にボランティアで行く方は本当に使命感があるんでしょうね。
技術とか知識とか持って人は私が行って助けなくちゃ~
って思うんでしょうね。
私が外国に行ったところで、食いぶちを増やすだけだから
行ってもしょうがないけど(;^_^A
sugiuraさんは、ちゃんと技術があるから役に立つと思う(^_^)
でも、やっぱり今は外国の人達よりも、自分の家族を第一に優先しなくっちゃね。
私も、家族のために地味に頑張ります。(^_^)

ありがとうございました!!
内容。とっても分かり易かったです。
そして、ウチもたまに主人が作ったご飯を
メールで見ています。
単身赴任の方の話だったとは。。。
見たかったですが、はにはにさんのでも
十分です♪ありがとうございました。

嫁子さん(^o^)丿

良かった~
お役に立てて嬉しい限りです。(^_^)

旦那様とはメールが出来るんですね。
便利な世の中になりました。(^_^)
手紙だと着くまでになかなか時間がかかってしまいますものね。
ご飯の写真はどんな料理になるんでしょうね~
美味しそうに写ってたかなぁ?(^o^)
旦那様にも『シマ』が作れるようら頑張ってもらって
日本に帰ったら、是非、作ってもらってくださいね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/6688732

この記事へのトラックバック一覧です: マラウイにいる日本人:

« 今日の話題は菊花賞 | トップページ | 大うけの新聞広告 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ