« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月29日 (火)

フレッツ光プレミアム

11月の半ば頃、新聞にNTT西日本の
フレッツ光プレミアムの広告が掲載されていて、そこに

『ひかり電話525円(税込み) 全国一律8.4円/3分』

って書いてあった。
自宅の電話はほとんどと言っていいほど使わないし
現在払ってる基本料から1000円も安くなるからいいかなぁ~
それに私のPCはADSLで1.5M。 
遅いと言えば遅いので、前々から早い方のモアのタイプにしなきゃなぁ~
と思ってたところだったから、どんなものか電話して聞いてみた。

「料金的には、どんな感じになりますか?」と質問したら

「電話の基本料とフレッツADSLとニフティと合わせた金額と
  光プレミアムはそんなに変わらないですよ~」

と言う。
まして今、キャンペーン中で初期費用の29295円(税込み)が
無料になって、尚且つ、設定・接続をします。
なんて言うもんだから、私はついつい

「じゃお願いします。」と言ってしまった。

と言うことで、12月の初旬にNTTの方が工事に来てくれるらしい。
さっさと決めてしまったけど、なんとなく心配。(>_<)
設定とか接続とか自分でやっといたほうがいいかなぁ~
後から分からなくなるからね~
でも、やってくれるんなら、やっぱり楽だしね。
前にPCをリカバリしたときに、結局ネットの接続設定に苦労したから
またリカバリしたときのために、一応、接続・設定マニュアルを印刷しといた。

LANケーブルを用意してくださいと言われたから買いに行かなくちゃ!(^_^)
それにしても、家のPCが光になるとは、びっくり!
私のPCは古いし大丈夫かなぁ(>_<)
あまり早いと壊れるかも!

一応参考に 
@nifty光 with フレッツ コース

@nifty 月額料金           5070円  (5324円 税込)
回線終端装置/屋内配線使用料  1100円  (1155円 税込) 
IP電話対応機器レンタル料金     300円  ( 315円 税込)
 (キャンペーン適用やお客様の環境により金額が変わる場合があります。)
*無線LAN対応版をご利用のされる場合は980円(1029円税込)となります。
*IP電話対応機器を申し込まれた場合の料金になります。

これってNTTの500円は入ってないって事なのかなぁ?
よくわかってない。(>_<)
お友達紹介キャンペーン(nifty)って言うのをやってて
紹介するとキャッシュバック5000円が貰えるらしい。
紹介した人も、された人にも5000円貰える。
誰かいませんか~(^o^)丿~  

2005年11月27日 (日)

なんでこんな物騒に・・・・

少し前、近所の中学生の女の子が
知らない人に後から頭を殴られた事件があった。
その子は逃げて事なきを得たけど
でも、心の傷はとっても深く残ったんじゃないかと思う。
なんてことをするんだろう。
何時からこんな物騒になってしまったのか・・・・

お客さんが住んでる町内では、小学生が帰る頃になると
付近に住んでいる人たちが、なるべく外に出て
『子供の帰るのを見守ろう。』と言う運動をやってる。
ボランティアを募って登録し、交代交代で見守ってるらしい。
それで、町のお年よりもその頃になると外に出て
家の前に座って、近所の人と話しながら
子供が通り過ぎるのを見守ってるとか。
それだと、子供もお年寄りのことを見守れるかも。 

「あそこのばぁちゃん、今日も元気に生きてる。」

な~んて言ったりしてね。((((((^_^;)すみません。

別のお客さんのところでも腕章をつけて
近所の人たちで子供の帰るのを見守ってるらしい。
腕章をつけてると、子供に挨拶しても、ちゃんと返してくれるけど
付けてない時に挨拶すると、何も言わず行ってしまうとか。
なかなか難しいね~(>_<)
小学生の低学年の頃から、人を疑うことを教えるっていうのも
なかなか悲しい話です。
町内に住んでる人の顔を覚えるのが1番いいのかなぁ~
大きな町だと、それがなかなかが難しいでしょうしね。

本当になんでこんな物騒になったんだろう・・・・(/_;)

2005年11月26日 (土)

ジグゾーパズル

お客さんは、長い間ジグゾーパズルに凝ってるそうで

「この間話してたパズルがやっと入ったよ~」

との報告がありました。
自宅に何枚か完成したものがあるので、今度持って来てくるとのこと。
今まで300くらいのパズルをこなしたそうです。
今回のバズルは空の写真で、とっても難しかったとか。
海は、波があるのでまだ簡単らしい。
空は細かな色彩を見分けければいけない。
大体のピースは亀型になっているものだけど
何ピースかある中に特殊なピースが入っていて
それが入ってるだけでとっても難しくなるらしい。
亀型のピースを見て、縦に使われるか横に使われるか見極めるとか。
たくさんのパズルを経験した人じゃないと分からない言葉です。
調子のいい時は、一日50ピース入る時もあれば
一日やっても3枚しか入らないときもある。
奥さんに、完成させたものをちょっとだけ抜いて
やらせてみたら

「こんな辛気臭いもん、ようやるね~」

と言われたとか。
私も実は苦手です。
恐ろしく昔に、マスターがやってたものをちょっとだけ入れてみたら
力技で押し込んでしまい、ピースを壊した事がある。(;^_^A
ストンと入らない時は、そこじゃないらしい。
今のパズルはコンピューターでカットしてるので
より難しくなってるとか。
昔は、カットしたピースの切れ端に、僅かに隣りのピースの色が
残っていたこともあったらしいが、今は完璧にカットしてあって
そんなことは無いとか。
うっわぁ~私はますます無理そう(>_<)

前にshockwaveでジグゾーパズルをしたことがあっので
ちょっとやってみようかなぁ~検索してみたら
丁度いいのがありました。

『挟みのこーひーたいむ』さんのHPの中の 『ジグゾ-パズル』

軽くやれるので面白いです。
ちなみに、一番上の『阿蘇大観望からの朝日』の20ピースは
6分32秒かかりました。
次に、1番下の『カサブランカ』の20ピースは4分35秒。
ちょっと慣れて上手くなりました。(^_^)
『阿蘇の咲いたオニユリ』の70ピースは開いて、即あきらめました。
根性ないです。m(_ _)mすみません。

2005年11月24日 (木)

やっと観れた昭和33年の景色

昭和33年を舞台にした『ALWAYS 三丁目の夕日』という映画をやっと観てこれた。
夜9時20分始まりで観客は20人くらいかなぁ?
若い大学生風の5.6人と、何組かの若いカップル。
一組だけ昭和33年を経験したと思われるご夫婦がいた。

最初のシーンから何故なのかジーンと来ました。
きっと懐かしかったんだと思う。
建物のセットは作ったかなぁ~って感じだったけど
道端にある溝の羽目板と雑草が生えてる感じが
ものすごく懐かしくて、あの道端にジーンときたのかも知れない。
昭和33年当時の建物が最近の金沢でも見たことがあるようなものもあった。
私は、とっても田舎で育ったので、商店街とか電車とかは
そんなに懐かしい感じを受けなかったけど
電車なり東京タワーなり、駄菓子屋さんなり
色々と懐かしいと思う箇所は人それぞれ違うんでしょうね。

予想していたより、はるかに面白かった。
お客さんにもあらすじを聞いていたし、いろんなブログの方の記事も読んでて
内容は大体わかってたけど、最後まで引き込まれて観てしまった。
鈴木オートの夫婦、六子ちゃん、宅間先生、一平と淳之介、芥川竜之介、ヒロミ
どの役者さんが出てても、とっても見応えがある。

一平と淳之介のシーンや、六ちゃんのシーン、ヒロミ指輪のシーン
泣けました。
私は色々と記事を読んでたので、ハンカチとテッシュ持参で行った。
一緒に行った娘の分のハンカチとテッシュも用意して行ったのに
娘(中三)は

「なんでそんなに泣くが?」

と来たもんだ。
少しはジーンと来てたでしょうけど、ズルズル泣くまでには至らなかったみたい。
子ども達が映画を観てて泣いたのは、ドラえもんが死にかけた時だけ。(^_^;)
まぁそのうち分かるようになるか・・・・
でも、お客さんの中に「盲導犬クィールの一生」を観ても
泣かなかったという人がいたから、涙腺って言うものは、別物かなぁ?

久々に人に勧められる映画でした。(^_^)
娘の情報では、頭の中の消しこむも泣けるとか。
悲しくて泣くのかなぁ・・・・
三丁目の夕日はほのぼのと泣ける映画だからね~♪

追記
原作の漫画の合い間に昭和33年の相場のコラムが載ってます。
それと、読売新聞から出てる読売家庭版・ヨミーにも
特集で昭和33年のことが色々と載ってたので、日誌にメモしてこう。

郵便料金
昭和  24~26年  26~41年  41~4年  47~51年
手紙   8円   10円   15円   20円
葉書   2円    5円  7円    10円

宅間先生が乗ってたスクーター ラビット(50㏄)
昭和30年頃 58000円 (現在の価値で50万くらい)

鈴木オートの社長が乗ってた 軽三輪
ダイハツ工業 ミゼット 昭和32年8月発売
漫画の話では、あれは中古。
中古車で 4~5000円  新車で   16000円

昭和30年 大卒の給料 9200円

6畳と2畳の台所、ガス、水道、便所がついて
家賃 月5500円  4.5畳で月3000円 

V4010002昭和33年12月25日
読売新聞の朝刊
 (読売家庭版・ヨミーの記事より) 







『三丁目の夕日』を観た方からたくさんトラックバックしてもらいましたので
色々と読んでみて下さい。 05/11/07 昭和33年の景色

2005年11月20日 (日)

あなたの幸福度は何点?

金曜日のとくダネ!の朝一番の小倉さんの話が面白かった。
産経新聞に載っていた記事で、大阪大学の方が調べたもので
大規模なアンケート調査の結果を使って、幸福度がどのように変化して行くかを
性別とか所得別などで検証した話だった。

紹介してくれた資料がこれです。→なぜあなたは不幸なのか

「あなたは10点満点で何点くらい幸せですか?」

と聞かれて、出演者の方が「7点」とか「8点」とか
「10点にしたいところだけど、遠慮して9点。」
なんて答えてた。
私はちなみに8点かなぁ?と思ったけど・・・・
アンケートの結果から5点と言う人がもっとも多く25%あるらしい。
それから6.7.8点を付ける人が多くなって、4点以下は少ない。

年齢的には、30歳の方が幸福度が1番高く、40歳以降は
年齢とともに低く感じている人が多いらしい。(>_<)
アメリカなど国に寄っては、年齢が上がるごとに
幸福度が上がっているところもある。
なんとなくそっちの方がいいような・・・・
40歳代以降は、子供の生活の援助をし、それに加えて親の介護をしたり
年金が全然期待出来ない状況だと
自分が年を取ったらどうなるんだろう?って不安に思うんでしょね。
実際、今年10月から老人保健医療制度が変わって
老人ホームのようなところに入ってる人は
物凄く食事代や部屋代など負担が増えたみたいで大変らしい。
そんな話を聞いてると、なんとなくそうだろうなぁ~と思ってしまう。

そこで所得別の話になるけど、これがまた面白い。
年収1500万までは多いほど幸福度が上がって行くけど
それ以上になると、今度は下がりだす。
お金がありすぎるということは、やっぱりいろんなトラブルが
生まれるのかなぁ?
どれだけお金があっても、やっぱり買えないものはあるからね。
お金はそこそこあればいいって事なのか。
って、そのそこそこが無いのもきついけど(;^_^A

まぁ1番の幸せは『健康』からかなぁ!

2005年11月16日 (水)

寒さを忘れてロト6予想!

今日の金沢は最高気温11度。
寒かった~{{{ (>_<;) }}}
常連さんがお店に入って来るなり「寒いね~」と言うので
私も「ホント寒いですね~」と何度言ったことか(^_^)
とうとう冬の到来か・・・(>_<)

でも、そんな寒さを吹き飛ばすのがロト6。
今回の265回目はキャリーオーバーで最高4億円。
いつものお客さんと共同で買っているロト6を今回は倍の口数買うことにした。
倍と言っても1人2口400円の投資なんだけど・・・(^_^)
それとは別に、滅多にしないけど個人的にに少し買おうかなぁ?
なんて思ってたりして~♪
それにしても、キャリーオーバーでみんな狙ってるようです。(^_^;)
常連さんで1万円分買ったという方がいた。
当たったら旦那さんを置いて逃げるらしい。
旦那さんの前でそう公言してました。(^o^)
でも、夫婦で買った場合は、二人で分けなきゃいけないんだよね~
毎回、同じ番号を買ってるという方もいたし
見かけないお客さんもロト6の用紙を手に入ってきた方もいた。

今日発売の女性自身の2237号の記事に錦野旦さんと奥さんで
『今年一年で総額2千万円を荒稼ぎ』
なんて記事が載ってた。
すごいわ~ミニロト・ナンバーズ3・4で10回くらい当たってる。
なんでそんなに当たるんだろう(>_<)
投資額が多いのかなぁ?なんてお客さんと話してた。
その記事の中にジャンボ宝くじの1等当選確率は約500万分の1で
ロト6は約610万分の1と書いてあった。
えーーーっロト6て宝くじより確率が悪いのかとちょいショックだった。
でも、買わなきゃ当たらないからね。

と言うことで確率にもめげず予想しました。
今回もロト6生活を削除数字の中から前回当選番号の20が出ると踏み。
最近10回分、当選してない番号は出ないと踏み。
この頃調子の悪い女性自身の数字は、考えないで行くと・・・・

6.12.13.20.30.37

もう1つは、heaven's gateさんが予想した数字の中から

1.7.20.21.23.39

どうかなぁ~♪
heaven's gateのadamさん ありがとね~♪

2005年11月14日 (月)

水素水って?

見かけないペアのお客さんがカウンターに座った。
いつものようにお水を出そうとしたら

「コップだけでいいです。」

と言う。
カラのコップを渡すと、持参してきた水筒のお水をコップに注いでた。
私は思わず

「どこかお水を汲みに行ってるんですか?」

と聞いたら

「あっ~お水に興味ありますか?これは、水素水が入ってるんです。」
「金沢はまだ出てないかなぁ?今から出てきますよ。」

とおっしゃる。  
聞いたことがないなぁ~と思っていたら
水筒の中を見せてくれた。
中にステック状のものが入っていて、それを入れておくと水素水になるらしい。
それ1本で3ヶ月もつとか。
今、流行ってるのかなぁ?
一応検索してみました。
『水素博士』 3本セットで1万円。
お水にこる人は結構いるからね。

『水素を豊富に含んだ『水・素・水』を飲む事で体内の酵素の働きにより
 余分な”活性酸素”と瞬時に結びつき、無害な水となり体外へ排出されていきます。』

特命リサーチ200Xにも出たみたいです。
活性酸素と活性水素か・・・・
一応覚えておこうo(*^O^*)○

2005年11月11日 (金)

大乗寺へいざ!

今日は定休日。
物凄くいい天気でした。
マスターはお客さんとゴルフです。
いつもお店の中にこもってるから、お休みの日はどうしても外に出て
日光浴をしたくなる。
私も、紅葉が綺麗な場所へ行って写真でも撮ってこようと
ずい分前に五木寛之の『百寺巡礼』と言う番組で紹介していた
大乗寺へ行ってみることした。
ネットで地図を検索してプリントアウト!
これで行けるでしょ・・・・行けるはず・・・・行けるかなぁ?(^_^;)
どっぷりはまった方向音痴です。

野田の方向へ行けばいいんだ~
と思ってたら末町まで行って・・・・あれ?
石川県埋蔵文化センターを見つけたのでついでに見て来た。(^_^;)

maizouhaniwa




そう言えばお客さんが、ここで親切に体験させてもらったと言ってとこだ。(^_^)
誰もいなかったから、弥生時代の格好をするよう勧められて
堅穴式住居を回ったとか!
ちょっと恥ずかしい気もするけど(^_^;)

それから、なんとか来た道を戻ってようやく大乗寺を見つけました。
( ´o`)п< < (ホッ)
写真撮りまくりましたが・・・・いまいちカメラが悪くて・・・
ってカメラのせいじゃないですね。f(^_^) ぽりぽり
やっぱり写真は難しい(>_<)

落ち着いた静かな良いお寺でした。
心が笑われます。(^_^)v
 
daijojinekohttupa

2005年11月 9日 (水)

計量の法律

2年に1回かなぁ?
石川県から豆売りのはかりを検査しに来る。
ちょちょっと来て、はかりがあってるかどうか検査をして
手数料500円取られる。
今回は70過ぎくらいの年配の方がはかりをチェックしに来られた。
ちょっと優しそうな方だったので、マスターが

「これは、やらなきゃいけないんですか?」

と質問したら

「法律で決まってるんです。」

とおっしゃった。ほっほ~
って前にも聞いたかも知れない。(^_^;)

疑うわけではないんだけど、一応そんな法律があるのか検索してみた。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると  

『計量法』(けいりょうほう) 平成4年5月20日法律第51号(最近改正:平成15年6月11日)は計量の基準を定め、適正な計量の実施を確保することを目的とする日本の法律。
                       『計量法』全文です。(^_^;)

計量の専門家である計量士と言う職業があるみたいで
あの年配の方は、その資格を持って方なんでしょうね。
分銅をのせて正しくはかりが動くか検査してるようだった。
はかりも20年以上経ってるけど壊れてないようです。(^_^)
今日はスーパーのありとあらゆるはかりを検査して帰ったんでしょうね~
一つのはかりで500円なのかなぁ?
いったいスーパーに何台のはかりがあるんだろう?
500円×○○台は・・・・な~んてね(^_^;)

追記 
計量器の定期検査の案内をよ~く見てみたら
『計量士による検査制度について』と言うところがあった。
 
*計量士は、計量についての専門知識と技術を有し、計量法により経済産業大臣によって登録された国家資格者であり、計量士の検査を受験すれば金沢市の検査は免除されます。

計量器検査料
電気式  100kg以下 1400円  250kg以下 1800円
ばね式  100kg以下  500円  250kg以下  900円
台手動  100kg以下  550円  250kg以下  950円
等比皿手動         600円

検査してもらったはかりの中央に

   合  格 
検査年月日 17年11月
   検査済証 
 計量士 ○川○次

と入ったシールが表と裏に貼ってありました。(^_^)納得~♪ 

2005年11月 7日 (月)

昭和33年の景色

お店に『三丁目の夕日』のコミックスが何巻かある。
大好きなお客さんいて、土曜日の夜にとっても楽しみにしてた
映画『ALWAYS 三丁目の夕日』を見て来た話をしてくれた。
一言で言ってがっかりしたみたいです。
漫画を知ってるから、自分のイメージと違う部分があったとか。
内容としては、昭和33年建設途中の東京タワーを望む夕日町3丁目の話。
内容的にはまぁまぁ良かったらしいけど、主人公の茶川竜之介さんは
漫画では50過ぎの方で吉岡秀隆さんはちょっと若いらしい。(^_^)
私みたいにそんなに漫画の印象が無い人の方が楽しめるかもね。
見に行ってホントがっかりしてた。(^_^;)
でも、見に行かなきゃ分からないからね~

新聞の記事に出てたけど、映画の中に出てくる
初めて買ったテレビは昭和33年当時の本物のモデルらしい。
年配のお客さんの話では、その当時で35万~40万近くもしたとか。
高卒の初任給が7~8000円の時代でだったらしいから
と~~っても高価なものだった。
皆で持っているお宅に見に行くわけだよね~
くじ引きが5円。
アンパンが10~20円の時代。
そのお客さんは、その頃からず~~っとこづかい帳を付けていて
お嫁にきてもず~っと持っていたのに
あまりにも増えすぎて、ある日捨ててしまったとか。
「ずっと持ってれば良かった~」と後悔してました。
それがあったら面白かったのにね~残念。

私も映画見たいなぁ~
一応内容はだいたい聞きました。(^_^)
昭和33年の景色を本当に上手に再現してるらしい。
子役がとっても上手だとか。
どうしようかなぁ~
もうちょっとお客さんが『面白かった~』って勧めてくれたらねぇ~
って私がここでこんな事書いて行く気が失せる人がいたら
営業妨害してるかなぁ?(^o^)

追記 やっと観て来ました。05/11/23

2005年11月 4日 (金)

兼六香菊

お客さんが趣味としてる菊の鉢植えを頂きました。
『兼六香菊』と言う名前だそうです。

名前が素適~♪ とっても可愛いんです。

昨日、持って来てくれて、今日は二日目。
お店の中なので咲くか心配していましたが
昨日よりは、咲いてます。(^_^)
写真を撮って観察中~♪

11月2日      11月3日      11月4日      11月5日
kiku11-2kiku11-3kiku11-4kiku11-05

2005年11月 3日 (木)

まつぼっくりにのせてロト6予想

今日はとっても暇でした。
おかげでゆっくりロト6の予想数字を考えることが出来た。(>_<)
スーパーのBGMは秋の童謡特集。
1番のお気に入りが『まつぼっくり』

まつぼっくりがあったとさ た~かいお山にあったとさ
ころころころころあったとさ おさるがひろってたべたとさ

童謡を右耳で聞きながら考えました。(^_^)
先週の女性自身の予想した数字は凄かった。
当たり数字が4個あって、ボーナスの27も入っていて
それで19か21があれば、2等で一千万だった。
現実4つの数字が当たっただけだから6700円(>_<)
と言っても18個の数字の中から選ばないといけない。
それもまた結構な組み合わせがあるからね~
当たらないわけだ・・・・
でも、43個の数字よりは、断然18個の中から選ぶ方が確率がいいはず。
検索したら計算式をかいてあるページを見つけました。(^_^)
宝くじの確率学 18個での確率は・・・・

      18!       18!      18×17×16×15×14×13   13366080
18C6=ーーーーーー=ーーーーー=ーーーーーーーーーーーー=ーーーー= 18564
     6!×(18-6)!   6!×12!       6×5×4×3×2×1      720

えっ?18564? かなぁ?

確率がぐーんと上がる。ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ
と言っても、今度また女性自身の予想がそんなに当たるとは限らないしね・・・

やっぱり感で行きました。(;^_^A 

4 19 23 25 39 40  どうだ!

2005年11月 2日 (水)

コーヒーの秘密

テレビを付けたら『火垂るの墓』をやってた。
終わりの15分くらいしか見れなかったけど泣けました。
今からダイエットだ。効能だ。と日誌に書こうと思ってたけど
なんと今は幸せなことか・・・・

でも、気を取り直して(^_^)
昨日の午後、UCC上島珈琲の営業の方が冬用のポスターを持って来てくれて

「あるある見ましたか?せっかくだから、販促になるように
     まとめて持ってきますね。」

なんて言って帰って行った。
今日、朝一番の配達と一緒にチラシを作って持って来てくれた。(^_^)
お客さんのテレビ番組の反応は、期待してたよりは無いんだけど
でも、一応目立つところに置いといた。
よく考えたらお店に来るお客さんは、ダイエットがどうのこうのじゃなくて
コーヒーが好きで来てくれるだもんね~(^_^)
でも、まぁコーヒーは良い飲み物だってことがわかって貰えたら
それはそれで良いことなのかも。
せっかくなので、日誌にも作ってきたチラシを紹介しておこうo(*^O^*)○


TVで話題 コーヒーの秘密


コーヒードクターの研究成果①
~コーヒーのダイエット効果~

近年の研究により、コーヒーの成分であるカフェインが肥満解消にすぐれた効果を発揮することが、分かってきました。

脂肪を分解し、エルルギー代謝を活発にする効果が期待できる成分が、カフェインに含まれて忌めというのです。

カフェインには血流促進作用があるので、体の脂肪をよく燃焼させるとも言われています。

体の中にある余分な脂肪は、体重や体型に表わるだけでなく、糖尿病や高血圧、高脂血症などの原因になることがわかっていますので、ダイエットだけでなく、生活習慣病の予防にもなるということです。


コーヒードクターの研究成果②
~注目されるコーヒーのがん抑制作用~

コーヒーががんを誘発するのでは?
と言われたのは今から30年も前のこと。
そり後の研究によって、コーヒーのがん誘発説はほとんど否定されています。
そして、現在では、コーヒーの成分であるクロロゲン酸などに、発癌抑制作用があるという報告がつぎつぎと発表されています。

1日3杯以上コーヒーを飲む人は
直腸がんになる危険度が半減する!

今後さらに期待の高まるコーヒーの飲用習慣と健康の関係。
手軽にできるがん予防としてコーヒーはヘルシーパートナーですね。

 *愛知県がんセンターから発表されたもので、1997年末にがん患者、非がん患者を合わせた7万人の大掛かりな免疫調査の研究成果として報告されたものです。


他にもいろいろな研究成果があります

★コーヒーの香りは、リラックス効果で脳の働き活性化をもたらす。
   ~杏林大学医学部 古賀良彦教授の研究成果から~

★コーヒーの成分のカフェインがストレスを緩和し、運動量を増加させる。
   ~中村学園大学家政学部 青峰正裕教授の研究成果から~

★ピロリ菌や大腸菌を激減させるコーヒーは、胃潰瘍、胃がん、食中毒に有効
   ~東海大学医学部 石井直明教授の研究成果から~

★一日三杯以上コーヒーを飲む人は、直腸がんになる危険度が半減する!
   ~愛知県がんセンター研究所 田島和雄疫学・予防部長の研究成果から~

★善玉コレステロールを増やして動脈硬化を防ぐ。
 特に女性に効果があることが分かった。
   ~防衛医科大学第一内科 伊藤利光医師の研究成果から~

★コーヒーを飲用することによって、めまいや立ちくらみが予防できる。
   ~山形大学医学部付属病院医療情報部 八巻通安教授の研究成果から~

★コーヒー豆に含まれるトリゴネリンが脳神経細胞を活性化させ痴呆を改善する。
   ~富山医科薬科大学和漢薬研究所 服部征雄教授の研究成果から~

★カフェインは脂肪の燃焼を促進し、エネルギー代謝を活性化する。
   ~京都府立医科大学第一内科 吉田俊秀講師の研究成果から~

       出典(社)全国コーヒー協会 コーヒーのことからだのこと

最後に出てる吉田俊秀さんは番組にも出てた方でした。
ピロリ菌はどうなんだろうね?
診てもらったお医者さんの見解ってことなのかなぁ?
勉強になりました。m(_ _)m

マスターも私も毎日3~4杯は飲んでるけど、コーヒー飲んで
上に載ってる病気になったら、信用されなくなるから
元気でいなくっちゃね(^_^;) 

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ