« コーヒーのダイエット効果 | トップページ | まつぼっくりにのせてロト6予想 »

2005年11月 2日 (水)

コーヒーの秘密

テレビを付けたら『火垂るの墓』をやってた。
終わりの15分くらいしか見れなかったけど泣けました。
今からダイエットだ。効能だ。と日誌に書こうと思ってたけど
なんと今は幸せなことか・・・・

でも、気を取り直して(^_^)
昨日の午後、UCC上島珈琲の営業の方が冬用のポスターを持って来てくれて

「あるある見ましたか?せっかくだから、販促になるように
     まとめて持ってきますね。」

なんて言って帰って行った。
今日、朝一番の配達と一緒にチラシを作って持って来てくれた。(^_^)
お客さんのテレビ番組の反応は、期待してたよりは無いんだけど
でも、一応目立つところに置いといた。
よく考えたらお店に来るお客さんは、ダイエットがどうのこうのじゃなくて
コーヒーが好きで来てくれるだもんね~(^_^)
でも、まぁコーヒーは良い飲み物だってことがわかって貰えたら
それはそれで良いことなのかも。
せっかくなので、日誌にも作ってきたチラシを紹介しておこうo(*^O^*)○


TVで話題 コーヒーの秘密


コーヒードクターの研究成果①
~コーヒーのダイエット効果~

近年の研究により、コーヒーの成分であるカフェインが肥満解消にすぐれた効果を発揮することが、分かってきました。

脂肪を分解し、エルルギー代謝を活発にする効果が期待できる成分が、カフェインに含まれて忌めというのです。

カフェインには血流促進作用があるので、体の脂肪をよく燃焼させるとも言われています。

体の中にある余分な脂肪は、体重や体型に表わるだけでなく、糖尿病や高血圧、高脂血症などの原因になることがわかっていますので、ダイエットだけでなく、生活習慣病の予防にもなるということです。


コーヒードクターの研究成果②
~注目されるコーヒーのがん抑制作用~

コーヒーががんを誘発するのでは?
と言われたのは今から30年も前のこと。
そり後の研究によって、コーヒーのがん誘発説はほとんど否定されています。
そして、現在では、コーヒーの成分であるクロロゲン酸などに、発癌抑制作用があるという報告がつぎつぎと発表されています。

1日3杯以上コーヒーを飲む人は
直腸がんになる危険度が半減する!

今後さらに期待の高まるコーヒーの飲用習慣と健康の関係。
手軽にできるがん予防としてコーヒーはヘルシーパートナーですね。

 *愛知県がんセンターから発表されたもので、1997年末にがん患者、非がん患者を合わせた7万人の大掛かりな免疫調査の研究成果として報告されたものです。


他にもいろいろな研究成果があります

★コーヒーの香りは、リラックス効果で脳の働き活性化をもたらす。
   ~杏林大学医学部 古賀良彦教授の研究成果から~

★コーヒーの成分のカフェインがストレスを緩和し、運動量を増加させる。
   ~中村学園大学家政学部 青峰正裕教授の研究成果から~

★ピロリ菌や大腸菌を激減させるコーヒーは、胃潰瘍、胃がん、食中毒に有効
   ~東海大学医学部 石井直明教授の研究成果から~

★一日三杯以上コーヒーを飲む人は、直腸がんになる危険度が半減する!
   ~愛知県がんセンター研究所 田島和雄疫学・予防部長の研究成果から~

★善玉コレステロールを増やして動脈硬化を防ぐ。
 特に女性に効果があることが分かった。
   ~防衛医科大学第一内科 伊藤利光医師の研究成果から~

★コーヒーを飲用することによって、めまいや立ちくらみが予防できる。
   ~山形大学医学部付属病院医療情報部 八巻通安教授の研究成果から~

★コーヒー豆に含まれるトリゴネリンが脳神経細胞を活性化させ痴呆を改善する。
   ~富山医科薬科大学和漢薬研究所 服部征雄教授の研究成果から~

★カフェインは脂肪の燃焼を促進し、エネルギー代謝を活性化する。
   ~京都府立医科大学第一内科 吉田俊秀講師の研究成果から~

       出典(社)全国コーヒー協会 コーヒーのことからだのこと

最後に出てる吉田俊秀さんは番組にも出てた方でした。
ピロリ菌はどうなんだろうね?
診てもらったお医者さんの見解ってことなのかなぁ?
勉強になりました。m(_ _)m

マスターも私も毎日3~4杯は飲んでるけど、コーヒー飲んで
上に載ってる病気になったら、信用されなくなるから
元気でいなくっちゃね(^_^;) 

« コーヒーのダイエット効果 | トップページ | まつぼっくりにのせてロト6予想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はにはにさん
こんばんはm(__)m
うちのブログに
足跡を残してくださって
ありがとうございましたm(__)m
それにしても
コーヒーの効能が
ここまでたくさんあったとは。。
私は昔砂糖とミルクなしでは飲めなかったのですが
数年前から(いや十数年前から・・)
はブラックで飲めるようになりました
いつの間にか大人になってたんだなぁ~と
そのときは自分で感動してました(笑)
最近はもっぱらファミレスばかりで
喫茶店に行く機会も減ってしまっていましたが
やはり本格的にコーヒーを
味わうにはプロのいらっしゃる喫茶店ですね
今度、機会をつくって
行ってみようかな?


にゃんこの目さん(^o^)丿

コーヒーは昔は飲むと良くないと言われていましたが
最近はいろんな効能があることが分かったみたいですね。
と言っても、やっぱり飲み過ぎはダメだと思います。(^_^)

私はミルクも砂糖も入れて飲んでます。
まだまだ大人になりきってないのでしょうか?(^_^;)
んなぁことはないけど・・・・
ファミレスも気楽でいいですが
美味しいコーヒー屋さん見つけてくださいね。

コメントありがとうm(_ _)m

gucchiです。
私もその番組を見ました。昔はコーヒーってあまり飲み過ぎるとダメだと言われていたような気がしますが・・・。
私は喫茶店に行くことはあまり無いのですが、職場では毎日4・5杯は飲んでいます。

おっはよ~gucchiさん(^o^)丿

そうなんですよね~
でも、病気に寄ってはやっぱりダメな反応をするのも
あるみたいです。

なかなかお仕事をしている方は、営業じゃない限り
そんなに毎日喫茶店に行かないですよね。
guccchiさんも結構飲んでますね~
喫茶店って、1人で行けるところがあると
結構、リラックスとかリフレッシュとか出来るとおもんですよね。休日にだけ来てくれるお客さんもいますけど
きっと私達とお店に慣れてくれたんでしょうね~(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/6834622

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーの秘密:

« コーヒーのダイエット効果 | トップページ | まつぼっくりにのせてロト6予想 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ