« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月30日 (金)

よいお年を~♪

今年もあと一日。
年々大晦日らしさが薄れていくけど
それでも、やっぱり女性は掃除やおせちで忙しそうです。
風邪をひいて具合の悪い人もぼちぼちいます。
今年の風邪は胃腸に付くみたいです。
何日前にに夜中に胃が痛くて痛くて・・・・・
もう駄目かなぁ(>_<)と思いつつ
苦しみながら近くの総合病院に電話したら

「耳鼻科の先生しかいないから119に電話して
   当番医を聞いて行った方がいいですよ」

と言われたらしい。
それで、119に電話して当番医を聞いたら
あまりの苦しそうな声に

「行きましょうか?大丈夫ですか?」

と言ってくれたとか。
でも、自力で行ったらしい。
結局、食べ物でもないし、お酒の飲みすぎでもないし
原因は分からないらしいが、何かのウィルスが胃についたんじゃないか。
と言うこどたったとか。
熱が出て白血球が3倍に増えてた。
アニサギスと言う虫かなぁ?と思ってたけど
それだと、脂汗が出るような痛みに波があって
陣痛のように痛くなったり弱まったりするらしい。
盲腸は、私の経験から行くと『動くと痛い』って言う感じだった。
胃けいれんは、ず~~と差し込むような痛みだとか。
病院で点滴(ガスター10)を打って胃の痛み止めを貰って帰ってきたらしい。
今は腸の具合がいまいちだと言う。

「うちのお店でご飯を食べてから具合悪くならないでよ~」

と言って笑ってた。(^o^)

「もし救急車で病院へ行って何食べた?って聞かれても
   お店の名前言わないでよ~」

と念を押しときました。(^_^;)
お正月に向けて具合が悪くなると本当に困ります。
家は、近くに国立病院があって、夜でも電話して行けば
なんとか診てくれるから心強いです。
一応メインは小児科なんだけど。

こんな感じで今年も終わりそうです。
1年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
お店は3日からの営業です。

それでは、よいお年を~♪

お餅が・・・・

お客さんが四角い箱を抱えてお店に入って来た。
お水を持っていったら

「どうしよう~このお餅を切ってもらおうと思って持ってきたけど
 もう職人さんもいないから、出来ない。って断わられたし・・・・」

とおっしゃる。
へっ?お餅?
抱えてきた幅30cm四方、高さ8cmくらいインスタントコーヒーの箱を
バカッと開いたら、その箱いっぱいに白いお餅の固まりが入ってた。
ついたお餅をそのままその箱に流し込んだような感じの真四角な固まり!
うっわぁ~このお餅を切るの大変そう(>_<)
息子さん夫婦の知り合いの宮城県の方が送ってくれたらしい。
居合わせたお客さんとどうすればいいか検討してた。

「もう1回蒸して・・・・・でもそれも大変だしね・・・」

キネでついた様な感じのお餅なので、まだちょっと爪も立つから
早めに大き目の包丁でカッタンカッタンと右、左にテコのようにして
切ったら切れるかも~
と言う結論に達した。(^_^)
それとも、角から切ってって・・・・乱切り餅
ってそんなお餅聞いたことがないしね。(^_^;)
きっと女性の力じゃ無理だと思う。
お正月に無事に食べれるかなぁ~
結果を聞くのが楽しみです。
いやいや他人事だと思って楽しんでませんよ~   ((((((^_^;)
一応心配して結果を聞くだけでf(^_^) ぽりぽり

それにしても、やっと師走気分になってきた。
ってもう2日で2005年も終わるものね。
でも、元旦から営業しているところもあるから
食料を買いだめする人も少なくなって
スーパーも年々静かになっていく感じです。
お店は31日まで営業してます。
後2日頑張らないとo(*^O^*)○
そうそうUCCの福袋が16個届いた。
とってもお得。2500円です。どうか宜しくm(_ _)m

2005年12月28日 (水)

金沢三十三観音巡り

たまに来てくれるお客さんが
『金沢三十三観音の寺巡り』という本を見せてくれた。
金沢駅から歩いてお寺さんを回るというもので
三十三のお寺が紹介されてます。
お寺さんの間の距離と所要時間や簡単な地図も出ていて
それを見て歩けば、ほぼ回れるようです。
あまり知られていないお寺さんも多いみたいです。
何やら自分で企画・製作・発売をしたているのだとか。
初版本は売れたらしいが2回目の売り上げがなかなか伸びないらしい。
全ページカラーでお寺の写真と朱印が載せてある。
お寺の番号が入った朱印もあるってことは、その番号は
昔から付いていることなんだろうか?
第一番札所 愛宕山(あたごさん) 寳憧寺(ほうどうじ)となっていて
朱印に1番と入っているということは、そこは1番札所と決められた
お寺さんと言う事なんでしょうね~
いまいち意味が分からないのが悲しいですが・・・・
お客さんが

「お店にいろんな人が出入りするから
  この本を見てくれる人がいますかねぇ~」

とおっしゃる。
値段もカラーページが多い割りに500円と安いので
一冊買うことした。
「もし欲しい人がいたら後ろに出てる会社に電話してください。」
とのことでした。
興味のある方はこちらへ連絡してあげてください。
もしよかったら『はにーわんだーで聞いた』
と付け加えてくれたら嬉しいです。(^_^;)
本を売るっていうのもなかなか難しいものですね。

金沢でも有名な『大乗寺』とか通称忍者寺と言われる『妙立寺』
東山の『月心寺』とかが出てないのがちょっと寂しい。
お寺さんの文言はあえて省いてあるようで
それもまた愛想がないと言えば愛想がないけど
まぁ自分で調べて書き込むのもいいかも。
と言っても私はなかなか巡ることは出来なさそうです。(^_^;)
本を見て気分だけ巡っときます。

検索したらこんなページを見つけました。
金沢三十三観音霊場 まさひろ&まきこ日本周遊 

余談
お客さんの同級生の方が大乗寺のご住職さんだったらしく
大乗寺のカレンダーが送られて来たそうで
家にも一つ譲ってくれました。
大乗寺の2月の写真には寒行托鉢の様子が載ってました。
昔はわらじを履いて托鉢に出てたらしいが
今は長靴を履いてるとか。
融雪で水浸しになるからしょうがないけどね(^人^)なむー

追記 (06/01/06) 
新聞に大乗寺の托鉢の様子が出てました。
わらじでした。
失礼しました。m(_ _)m

2005年12月26日 (月)

これってスパイウェア?

この間、壁紙を探そうと前々からお気に入りに入れてあった
『壁紙フリーマーケット』と言うところをクリックしたら
なんと英語のページが開いて、ポッフアップでウインドウが開いた。
ん?なんだ?怪しい~
と思って消したら、また別のウインドウも開いて・・・・
これがスパイウェアというものでしょうか?
すぐ後にウィルスチェックやら、スパイウェアをチェックしてくれるところで
チェックしてみたけど
前と変わらない状態だったので大丈夫だとは思うけど・・・・・
どうだろう(>_<)
やめてくれ~

maizou

2005年12月22日 (木)

寒波に負けずロト6予想

今日は雨模様。
雪が解けてくれるほど降ってくれればいいけど
また木曜日から寒波がくるみたいです。
今年3月頃からお客さんと買い始めたロト6。
最高当選額1000円。
それすらなかなか当たらず。
数字2個もなかなか当たらず。
大苦戦してる状態です。
この頃女性自身の予想数字も全然当たらない。
でもそう言って数字を無視したら、4個も当たったことがある。
今回(270回)のロト6生活の削除数字は14・16・24・26。
少ない(>_<)
いつも削除数字の中からひとつ選ぶけど
今回は4個とも削除しよう。
前回の当選数字は今回でるかな?
出る。出ない。出る。出ない。出る。出ない。ん・・・・
出ることにしよう!
20台がこの頃よく出るから23か21。
今回の女性自身の数字18個のうち、30台が8個。
この頃、全然当たらないから数字を当てにいったかなぁ?
heaven's gateさんとこの削除予想も出た。(^_^)
それも削除してっと

①最近当選してない数字から上の削除数字を削除して
4.9.12.29.33.34.42.43

②最近当選10回分のうち1回しか出てない数字が
20.25.27.28.31.36.37.38

③最近当選10回分のうち2回以上出た数字 ()は出た回数
1.3(3).5(4).6(3).8(3).11(3).13.15(3).21(3).22(3).23.39.41(3)

①から2個
②から3個
③から1個 ←これは21か23

って考えて選ぶとどうかなぁ?(^_^)
明日ゆっくり考えようO(*^O^*)○

2005年12月20日 (火)

人もすずめも大変

大寒波の影響で、雪すかしに追われているお客さんも多いです。
九州生まれのお客さんは

「なんで降るんだろう。もういいわ~」

なんて言ってるし
月曜日に会社に行ってから雪の除雪をしてた方が(自営の奥様)
旦那さんが忙しいので、全然手伝ってくれず
近所の方は除雪する気が無いみたいで
周辺はぐちゃぐちゃ。
終わって会社に入ったら、旦那様も忙しいのかイライラして
奥様に八つ当たり!(^_^;)

「雪すかししてたのに、ご苦労さんの一言も言わんげんよ!」

と、お店に怒りまくって入って来られた。
本当に雪が降りすぎると喧嘩の元です。(^_^;)
夫婦間ならまだいいけど、ご近所同士とか・・・・・

お隣りの会社の方もお疲れモード!
今朝からテレビ局が雪すかしの取材に来てたらしく
20分くらいカメラを回してたらとか。
その間、緊張気味で一生懸命雪すかしをしてたそうです。
家でも除雪をして、また会社でも除雪をして・・・・
息子さんが手伝うと言ってたのに遊びに行っておらず

「あてにならん!」

とぼやいてた。(^_^;)
その後で別のお客さんが入って来られて

「隣りの会社、テレビに出てたよ~」

と教えてくれた。(^o^) それだ~
NHKのニュースで土日に降った雪で営業車が埋っているのを
営業の方で除雪して、やっと営業に出かけると言うニュースだったらしい。
放送時間約5分。 そんなもんだよね~
たまたま夜NHKのニュースを見ることが出来けど
ぼやいてたお客さんは映ってなかった。(^_^;)
あららっ  頑張ったのに・・・
お店に来てくれる別のお客さんがメインで映ってた。 あららっ

別の女性のお客さん。
この寒波で雀(すずめ)もへばってたみたいです。
雪の中に黒いものが動いてるなぁ~と思って見たら
雀が雪の中から顔を出していたらしい。
力尽きて落ちたのか、周りの雪は体温で少し解けてたとか。
かわいそうに!と思って、手で救い上げてやったら
そのままコテッと死んでしまったらしい。( ̄□ ̄;)!!
ショックを受けてました。
えさがないから、雀もしんどいでしょうね。
雀にやるわぁ~と言ってパンの耳を持って帰ってった。
家の裏の田んぼにもいるんだよね~
パンの粉を置いてみたけど食べるかなぁ?

家の実家は豪雪地帯。
電話したら2mあるて言ってた。( ̄□ ̄;)!!
まぁ除雪体制はしっかりしてるから大丈夫でしょうけど
やっぱり降り過ぎです。

2005年12月18日 (日)

ネイルアート

いっや~今朝の雪は斜めに降って凄かった。
昨日も今日もバスは1時間遅れで来たみたいです。
まぁもともと都市部から比べれば本数が少ないから
余計そうなるんだろうけど・・・
能登方面の電車も除雪のために止まったとニュースで言ってた。
夕方、女性のお客さんが傘をさして歩いてたら
風が強くて体を持っていかれて、すぐそこで転んだらしい。
びしょびしょで入ってきた。
別のお客さんも交差点の真ん中で転んで思わず、誰が見てないか
周りを見渡したとか。
心配しなくても、きっとみんな見てると思うけど。(^_^;)
18日の朝にかけて雪の峠らしい。
もう降らないで欲しいなぁ~

さて本題。
お客さんの親戚が作ったシールのネイルアートのURLを教えてもらった。
好きな柄のシールを爪に貼ったら爪に絵を描いた感じになる。
何回か爪に貼ったのを見せてもらったけど
とっても綺麗でした。
HPに載ってるのは、幾何学模様のようなものだけど
オーソドックスなものもあるみたいです。
飼ってるわんちゃんや猫ちゃん。
はたまた自分の写真や家族の写真。
自分で描いた画像やロゴでもオーダーできるらしい。

   jeancarat

価格が入ってないけど、そんなに高いものじゃなかったと思う。
オーダーしたらやっぱり高くなるかなぁ?(^_^;)
私は、お店があるから絶対無理。
飲食店のものがマニキュアしてたらヒンシュクもの!
興味のある方はカタログでも請求してみてください。

またまた余談だけど
#これってなんて読む?
とあるところの鍵のボックスがエラーになって表示が

「#(イゲタ)を押してください。」

書いてあったので声を出して読んだら

「イゲタ? シャープじゃない?」

と言われた。

# イゲタはこれ。

♯ シャープはこれ。

どうでもいいけど、どっちだったんだろうね。
イゲタってやっぱり古い言い方なのかなぁ?(>_<)くぅ

2005年12月17日 (土)

アルメニア?

ちょっと前、雪が降る前の話です。
お客さんがホームスティをしてるアルメニアの女性を連れてきてくれた。

「アルメニア? アルメニアってどこだっけ?」

とお客さんに聞いてみたけど、昔のソ連の中の国だとしかわからない。
その女性は、全然日本語が話せないとか。
何かのおまけに貰った世界地図を出して
アルメニアを探したけど見つからない。
場所を指差してもらおうとしたけど、その女性も分からなかった。
なんせカタカナで国が書いてあって、国境もはっきり書いてない。
虫眼鏡でゆっくり探したらやっとあった。
ウィキペディア アルメニア 地図はここです。

通称アルメニアはヨーロッパ最南東部にあり、西アジアに近接する国。首都はエレバン。黒海とカスピ海の間にある国で、西にトルコ、北にグルジア、東にアゼルバイジャン、南にイランとアゼルバイジャンの飛び地がある。1991年12月にソビエト連邦の解体により独立した。ナゴルノ・カラバフをめぐってアゼルバイジャンと激しく対立している。

ジャイカで日本に来てるようで、22日間助産婦の勉強をしにきたらしい。
お客さんのところへは、リラックスするために
3日間ほどのホームステイをさせてもらってるとのことだった。
その日は能登のほうで赤ちゃんの3ヶ月検診のお手伝いをしてきたとのこと。

向こうの物価は日本の10分の1。
日本で買い物をしようと思っても、高くて何も買えないとか。
一応、県とか企業とかから支援金?助成金?のようなお金が貰えるらしい。
それは日本で使い切らないとダメなお金。
それでお客さんが安いかなぁ~と思って100円ショップに連れてきてあげたけど
結局、高くて何も買わずに(買えずに?)来たとか。
そうだよね~100円のものも1000円の感覚だろうからね。

アルメニアは今安定してるのかなぁ?
娘さんもいる方らしく、その子を残して日本に研修に来ているようなので
なかなか大変だろうと思うけど、是非、助産婦さんの知識を身に付けて
アルメニアで生まれてくる赤ちゃんのために頑張ってください。

2005年12月16日 (金)

不安定です。

おとといから雪が降って家の前も40cmくらい積もった。(>_<)
今は雨が降ってるけど、明日から日曜日にかけてまたまた雪が降るらしい。
不気味に雷が鳴ってます。

この頃、光にしたらPCの調子が悪くて、とっても不安定になってます。
終了すると、1番最後にカチッ電源が切れるはずが
そのカチッの前で止まってしまう。(画面は真っ暗)
今までとはちょっと違う。
しばらく我慢して、切れるまで待ってみればいいかなぁ?
多分、Me宿命のリソース不足って言うやつだろうけど。
フレッツ光プレミアムにしたら、接続をしっぱなしで
終了するので、それが原因なのかなぁ?
前のフレッツADSLは切断ボタンがあったので
ネットを切断してから、PCを終了させてたのに
今のツールは出来ない。(>_<)
出来ない事もないけど、もう1度IDとパスワードを入れて
ログインしてから接続ボタンを押さないといけないので
とっても面倒です。

この間から、リソース不足を解消しようとまたまた資料の読み直し。
結局、たくさんの窓を一辺に開かないことと
再起動が1番の特攻薬みたいだけど・・・・
Windowsのシステムリソース解説
不要なフォントを削除すると良いそうで一応やってみた。
削除というより移動って感じ。
パソコン困りごと相談の中のフォント削除
システムリソースの空きを増やすには?
パソコン初心者の部屋の『Me快適化計画』
XPにしたら即解消された。
なんて書いてある人がいたから、私も来年になったら挑戦してみようかなぁ~
でも、また電気屋の店員さんに

「止めたほうがいいですよ」

と言われたら
そんなにPCの知識に自信があるわけじゃないから
またまた断念しそうだけど・・・・(^_^;)
根性なしです。

追記
ウッキペディアを開いたらみょ~なフォントになってた。
そこで使われてるフォントを移動させたらしい。
やっぱり元に戻した。(>_<)

2005年12月13日 (火)

年賀状をそろそろ・・・・・

今日の金沢は雪。
例年は暖冬の影響か1月に入ってから本格的に降る日が多かったけど
今、物凄い寒気団が来てて全国的に寒いようです。
夜、ソフトバレー行く途中の道路に、直角に側溝にはまってる車を見ました。
滑って落ちたのかなぁ?
前のタイヤが全部落ちてから、なかなか上がらないかも。
これからは慎重に運転しなくっちゃね(>_<)
結構、雪道の運転は肩が凝ります。

世の中、段々とお正月に向かってます。
仕事の付き合いで2.3万するおせちを注文したり
年賀状の不足分を買いに来たり・・・・
バソコン教室で年賀状を作ってるという方もいました。
ゴレンジャ-のイラストが年賀状いっぱいに印刷されてて
赤レンジャーの顔がお客さんになってた。(^_^)
その他にわんちゃんのイラストを入れたオーソドックスなものも何枚かあった。
あれって段々と作るごとに派手になってしまうんだよね~
後は、お客さんの顔の周りに可愛いお花をあしらったもの。
でも、お客さんが

「これ、棺おけに入ったみたいじゃないか?」

とおっしゃる。
笑わしてくれるね~(o_ _)ノ彡☆バンバン
二人連れで来られて、ずーーっとPCの話をしてた。
もう60代後半の方たちです。
親戚用とか友達用とか何種類か作ってしまうでしょうね。
私も習いたての頃は4種類ほど作ってました。
今日は、もう13日。
毎日のことに追われて、すぐに時間が経ってしまう。
まずい、年賀状作らなくっちゃ!

又今年も年賀状早出しキャンペーンとやらで
15日~24日までの間に50枚まとめて出すと
抽選で3000円の図書券が当たる。
もう1つは、ご購入キャンペーンというもので24日までに出すと
1000名に『全国共通お食事券2万円分』か
5000名に『ふみのすけ腕時計』が当たる。
  (注・専用応募葉書のみの受付 まとめて買ったら付いてくるはず)
ロト6は全然当たらないからせめて2万円の食事券でも当たろう!
24日までになんとか出すぞ~O(*^O^*)○

2005年12月 8日 (木)

フレッツ光プレミアム開通

今日はお店の定休日。
今朝9時に約束通りNTTの方が『フレッツ光プレミアム』の工事に来てくれた。
今日は物凄く荒れた天気で、雨嵐の中、外に2人。
そして中に1人での作業だった。
白くて細い光ファイバーケーブル(今までよりも細い電線)なるものを
付いていた電話線に繋いで外から引っ張って出してた。
家も古いので、何かが詰まってなかなか外までケーブルが出ず
結局終わったのが12時近く。
それから30分後に設定の方が2人で来てくれた。
二人と言っても、1人は勉強のため付いて回ってるという感じだった。

回線終端装置(ONU)とか加入者終端装置(CTU)とパソコンとか電話の配線は
最初の工事の方たちが繋いでくれた。
この配線、自分でつけようとしたた時に分かるかなぁ~
線の色とか特長とか絵に書いておかなきゃ!
と思いつつ見てた。(^_^;)
後で来た二人は『設定マニュアル』にそっての作業だった。
最初、マイコンピューターのプロパティでパフォーマンスを見た。
なんのためだろう?
次にシステム復元で『設定前』と名付けて復元ポイントを作成した。
今度何かする時は、私もそうやらなくっちゃ!
それから、今まで使ってた『フレッツ接続ツール』をアンインストール。
設定マニュアルについてたスタートアップCD-ROMを入れて
画面に出た通りに入力して、設定はそんな難しいものではなかった。
契約の中にセキュリティ対策ツールと言うのがPC1台分無料で含まれてるんだけど
私のPCにもウィルスバスターが入っていて、来年5月て契約が切れるから
子供のPCも増えるかも知れないし、その時になってから考えることにした。
NTTのセキュリティ対策ツールはウイルスバスターと言う名前は出てないけど
ウィルスバスターの『2004』らしい。
なんで『2005』にバージョンアップしないんだろう?
スパイウェア検索は付いてるのかなぁ?
まぁ5月になったら考えよう(;^_^A

設定が終わってまた『設定後』でシステムの復元ポイント作成。
停電になって10分経っても繋がらなかった時の対処方を教えてもらった。
設定変更→CTU設定→IDとパスワード入力→ログイン
接続中 切断 ←これは普通に接続されてる時
空欄  接続 ←接続ボタンを押す→ログアウト→閉じる

これだけ書いとけばリカバリしても出来るかなぁ?(;^_^A

とにかく良かった~♪無事『光』でつながって!
接続ツールに付いてる速度測定をしてみたら
下り速度平均 7.600Mbps
PCを買ってすぐくらいにBNRスピードテストをしてみたら
904.706kbps(0.904Mbps) 115.79kB/sec  だった。
これはADSL1.5にしたときかなぁ?
今、してみたら

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2005/12/08 23:42:03
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 2293.735kbps(2.293Mbps) 286.27kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 3018.288kbps(3.018Mbps) 376.52kB/sec
推定転送速度: 3018.288kbps(3.018Mbps) 376.52kB/sec
          
早くなったってことですね。(^_^;)
よく意味が分からないところが情けない。
まぁ私の感覚としては「ものすご~~~く早くなった!」
って言うより「前より早くなった」って感じ!
とにかく設定する方と話が出来て良かった。

MTU・RWIN値のチェック speed guide.net

クラプトンがスマップの・・・・

お客さんがCDを持って入って来た。
エリック・クラプトンが大好きな方で、昨日も2枚CDを持って来てて
今日もまたBACK HOME   Eric Clapton と言うCDを持って来てくれた。
しばらく聴いていたら、何やら聴いたことがある歌が・・・・

「あれ?これスマップの歌じゃない?」
「スマップが歌ってなかった?」

と聞いたら、横にいた常連の娘さんが

「そうや~」

と言う。
えっ?エリッククラプトンがスマップをカバー?
と思ってしまった。
そうじゃなくて、確かにこの曲はエリック・クラプトンが作った曲だと
お客さんが言う。
スマップがガバーしてたとは知らなかったらしい。
SMAP 友だちへ ~Say What You Will~
家に帰ってから検索して調べてみたらやっぱりクラプトンが作った曲だった。
それにしてもお客さん、クラプトンがスマップのカバーをしたら
ショックで倒れたかもね。(~_~;)
私もどっちかと言うとスマップよりは
エリック・クラプトンが歌った方が好きです。
1945年生まれの60歳。凄いなぁ~
しばらくは、お店までの通勤はこれを聴いてそうです。

そうそう、そのお客さんに昭和の懐かしい曲ばかりを集めたCDを貸してあげた。
そうしたら、そのCDを見て笑い出した。(o_ _)ノ彡☆バンバン
いつものようにCDのレーベルに曲目と歌手を印刷してるんだけど
それに書いてあった因幡晃の有名な曲名が
 「わかった下さい」 となってたらしい。
私も笑いました。(o_ _)ノ彡☆バンバン
亀有公園前派出所の漫画より面白かったとか!
喜んでいいのか、悲しんでいいのか~(^o^)

2005年12月 2日 (金)

銀座9丁目!

昨日、この歌知らないか?と質問してたお客さんに
もう1回覚えてる歌詞を歌ってもらった。

『銀座9丁目は水の上~♪フンフンフンフン~♪』

あっそうだった。銀座9丁目!
早速調べてみました。(^_^;)
あったあった。
検索したら『50・60年代・紅白歌合戦・昭和歌謡史』の中の
第9回の紅白歌合戦(昭和33年)神戸一郎さんと言う方が初出場で
この『銀座9丁目水の上』を歌ったらしい。
(^_^)//"""""パチパチ 見つかった。
さすがPC! 素晴らしい~♪
どこかに歌詞は出てないかなぁ~とまたまた検索。
探しに探しました。(>_<)
氷川きよしさんの『演歌名曲コレクション4』lに入ってるみたいです。(^_^)
年配の方に人気があるわけだ。(^_^)
氷川きよしさんが歌うから売れるのかなぁ?
ちなみに実際には銀座9丁目と言う場所はないみたいです。

『銀座九丁目水の上』 神戸一郎

作詞:藤浦 洸
作曲:上原げんと

夢の光よ シャンデリア
粋なカクテル マンハッタン
欧州通いの 夢のせて
銀座九丁目は 水の上
今宵は船で すごしましょう

浮世ともづな さようなら
こゝは青空 海の上
恋の潮風 しっぽりと
銀座九丁目は 水の上
今宵は船で すごしましょう

遊びづかれの ふたりづれ
月のデッキで 唄おうか
それともキャビンで ハイボール
銀座九丁目は 水の上

そう言えば、昨日、第56回紅白歌合戦の出場歌手が発表になってた。
私が小さい頃は、演歌ばっかりで若い人が全然出なくて
つまらないなぁ~と思いながら、それでも見てたけど
今は、演歌が少なくて、年配の方が『つまらない。』と言ってる。
なかなか難しいね。
NHKが紅白歌合戦を選ぶ参考にするのか
聴きたい歌のアンケートを募った結果がここに出てます。→スキウタ
投票者の男女の比率は、男性59.9%・女性40.1%。
19歳まで17.8%・20歳代18.0%・30歳代17.7%
40歳代15.5%・50歳代14.6%・60歳代11.4%・70歳以上5.0%

紅白上位10曲は

 ♪ 会いたい
 ♪ 愛の讃歌
 ♪ I'm Proud
 ♪ 青い珊瑚礁
 ♪ 赤いスイートピー
 ♪ あなたに逢いたくて ~Missing You~
 ♪ あなたに会えてよかった
 ♪ あなたのキスを数えましょう ~You were mine~ 
 ♪ あの鐘を鳴らすのはあなた
 ♪ あばれ太鼓


 ♪ ああ上野駅
 ♪ 愛は勝つ
 ♪ I LOVE YOU
 ♪ 熱き鼓動の果て
 ♪ ANOTHER WORLD
 ♪ AMBITIOUS JAPAN!
 ♪ 十六夜の月
 ♪ 潮来笠
 ♪ 愛しき日々
 ♪ いとしのエリー

なんとなく1位の『会いたい』も『ああ上野駅』も意外な感じです。
投票方法がマチマチで正しい集計が取れなかった様だけど・・・・
自分が選ぶとすればなんだろうね。
今年の紅白もきっとマスターの実家に帰る途中の
車のラジオで聴くと思うけど・・・・
観てみたいたのはゴリエとm-flo Akiko Wada(和田アキ子)ぐらいかなぁ?
  (今、m-floのCD聴いてるからです。(^_^;))
今年の視聴率はどうだろうね。

2005年12月 1日 (木)

短期記憶力に良いってか?

コーヒーに含まれるカフェインのいいニュースです。
(^_^)//"""""パチパチ
そのままコピーしました。
手抜きですみません>m(_ _)m


カフェインに短期的記憶力を向上させる作用=豪研究者
                    
 [シカゴ 30日 ロイター] オーストラリアの大学の研究者チームは30日、コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、チョコレートなどに含まれるカフェインが、短期的記憶力と注意力をつかさどる脳の記憶中枢を刺激する働きがある、との研究結果を発表した。 コーヒー2杯分に相当するカフェインを摂取したばかりの被験者15人の脳をスキャンしたところ、前頭葉部分ならびに注意力をつかさどる部分の活動性が高まっていた。同チームのコッペルシュタッター教授は、「行動の変化に関係がある脳の特定部位において、カフェインが、神経細胞を活性化するような働きをすることがわかった」と述べている。また、カフェインを12時間摂取せず、ニコチンなどタバコに含まれる刺激物も4時間摂取していない状態の被験者の場合、カフェイン100ミリグラムの摂取で文字配列の記憶力が向上した。短時間の記憶力も改善したという。人々の一日のカフェイン摂取量の世界平均は76ミリグラムで、コーヒー1杯半に相当する。米国人の一日のカフェイン摂取量はコーヒー4杯半に相当する238ミリグラム。
[ 2005年12月1日17時32分 ]
  

まったく上の記事とは関係無い話だけど、お客さんに 

「○○○○~♪って歌があったんやけど、誰が歌っとったっけ?」

と聞かれた。
でも、メモ紙忘れて来た(>_<)くぅ~
コーヒーのカフェインは短期じゃなくて
長期記憶力が良くなってくれないかなぁ~(^_^;)

055ってどこだっけ?

ほぼ毎日来てくれるお客さんの携帯が鳴った。
よくあることなので気にも止めなかったが
そのお客さんが

「055ってどこだっけ?」

と聞いてきた。

「052は名古屋辺りだから、そこら辺の県だと思いますけど・・・」

そう言えば電話帳の後の方に市外局番の一覧表が載ってたはずだ~
と思い調べてみたら、山梨とか静岡辺りの局番だった。
   PCの市外局番一覧表はこちら

そうこう話してるうちに、又、携帯が鳴った。
何やらワンギリ?の電話なのか全然知らない番号だとか。
さっきかかって来たときに、約束してた友達だと思って慌てて取ってしまったらしい。
でも、すぐ気が付いて何も言わずに切ったとか。
まずい。( ̄□ ̄;)!!出てしまうと携帯を使ってることがばれる。

「出ない方がいいですよ~」
「何か言って来ても、無視すればいいですから・・・」

なんてお客さんと話をしてた。
そのお客さんの旦那さんも前にそんな電話に出たことがあって
後で請求書が来たらしい。
びっくりして相談しに行ったら

「払わなくていいです。」

と言われたとか。
それで反応せずにいたら、そのまま何もなく終わったとのことだった。
商売屋さんは、登録してない人からもかかることがあるから大変です。

何時だったか、別のお客さん(女性)から聞いた話では
かかってきた電話があまりに気になったので、公衆電話からかけ直したら
何人かの女性の声が聞こえて、最後に

「何番かお選びください。」

と録音テープが流れてたらしい。
そうか~そうなってるのか~と興味深く話を聞いてました。(^o^)

PCとか携帯とか、顔が見えないから
どこにどんな落とし穴があるか分からない。(>_<)こわっ
気を付けなくっちゃね。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       3月 9日(木)
       3月23日(木)
       4月13日(木)
       4月27日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ