« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月26日 (日)

久々の試合

今日は、お客さんにお店を手伝ってもらって
私は久々にソフトバレーの試合に出て来た。
結果は1勝1敗!
新しいチームになって1年。
とりあえず1勝できて本当に良かった。
緊張して体が固まることもなく、いつもと同じように
動けてよかった~ ( ´o`)п< < (ホッ)
ただ2試合目の負けは、サーブにやられて
全然中身のない試合になってとっても残念(/_;)
試合をすると、よ~しもっと上手くなってやろう!
と気合が入るからいいだけど
なかなか私はお店があって出られない。
手伝ってくれたお客さんは本職の仕事が午後4時からなので
3時半までしかいられないと言う。
それで一応3時半からお店に行ってきた。
恐ろしく眠かった(>_<)
カウンターに常連のお客さんがいなかったら寝てたかも。

今も限界寸前 (o_ _)o ドテッ!ZZZzzz
お店で疲れて夜練習に行くのが結構辛かったりするけど
でも、行かなきゃ体が動かなくなるからね~
また頑張ぞーーーo(*^O^*)○


2006年2月25日 (土)

金メダルありがとう~♪

木曜日はお店の定休日。
この間から準備していた青色申告の書類を見せに
青色申告会に行って来た。
申告書を持っていくと、税理士の方がチェックしてくれる。
何年も申告書を書いてるけど毎年何かしら税制の改定があったり
用紙の変更があったりで、ちょっとのことだけど助かってます。
会費は1年間で1万円。
隔週で冊子が送ってくるのと(全然みないけど)
申告の時のチェックの代金って感じ。
でも、安くつきます。
全然簿記の分からない人は、分かるまで帳簿の付け方を
教えてもらえるからいいかもね。
今回の税理士の方は、40代?
結構、丁寧にチェックしてました。
申告書の控えにいつも鉛筆書きで記入して
-、そこでチッェクしてもらって
本物の申告書に清書するんだけど、お店の名前とか業種を入れてなかったら、その税理士さんが

「ここ、ちゃんと記入しといてくださいね。電気屋さん?」

なんて言う。
電気屋さんに見えるのかなぁ?と思いつつ

「いえ、喫茶店です。」

と言ったら「すごいね~」とおっしゃる。

喫茶業界はここ何年か凄く売上が落ち込んでて
これだけ売上があるってすごいなぁ~という意味らしい。
うちのお店も今年は凄く落ち込んでて、しんどいなぁ~
と思ってたけど、他はもっとひどいらしい。
安心したような・・・・先行き厳しいような・・・・(>_<)
でも、ちょっとだけ気分を良くして帰って来た。へへっ

さて本題! 
今日は女子フィギュアの荒川静香選手の話題で持ちきり!
朝から帰るまで、一日中来るお客さんとその話をしてました。
午前6時半頃に放送されたらしいけど、私は見てなかった。
でも、お客さんからいろいろと話を聞いたので
見たくらいに詳しくなりました。(^o^)
もちろん、NHKの7時半からの放送はしっかり見た。
とっても自信に満ち溢れてて、凛として綺麗で優雅ですごかった。
(^_^)//"""""パチパチ 

マスターの話では、夕方お客さんが

「今日は荒川荒川でいい加減うんざりしたわぁ~(^o^)」

なんて言ってた方もいたとか。(^o^)
お店してたから分からないけど、一日中そのニュースが
流れてたんでしょうね~
「片町でも号外が出た。」ってUCCの配達の方も言ってけど
本当に荒川静香選手のおかげで、最後の最後で
とっても素適なオリンピックになったかも~♪

金メダルおめでとう~(^_^)//"""""パチパチ
そしてありがとう~♪

2006年2月21日 (火)

ニオイキツインス

ヒヤシンスが満開になりました。
土日とお店がバダハタしてたもので写真を撮りそこねた。
今現在は葉っぱが19cm。
花までの高さが31cm。とっても立派に育ちました。
新しい花芽も出て来て嬉しい~♪
でも、花の匂いが結構きつくて(;^_^A
それで、ちょっとコーヒー豆売りの窓のところに
追いやってしまいました。

17日      20日      新しい花芽        
maizou maizou maizou

2006年2月20日 (月)

船は怖いわぁ~

朝一で釣り舟に乗って釣りに行ったお客さん。
私がお店に行ったら、カウンターに座ってた。
なにやら大変だったとか。
釣り舟の船頭さんが血圧が上がって
全然運転できる状態じゃなくなってしまったらしい。
自動操縦にしてたらしいけど
それにすると円を描いてグルグル同じ場所で動いてるだけとか。
脳梗塞かなぁ?と思って、手を握らせたら
なんとか握力はある。

脳梗塞になると急に手の握力がなくなってしまうらしい。
そうなると一刻も早く病院に行って点滴?を打たなければ
後遺症が残ってしまうとか。
ほって置けばもちろん死んでしまう。
お客さんの知ってる方で、近所の飲み屋で具合が悪くなって
急に手に力が入らなくなって、タクシーを呼んで
自宅に帰ったらしいが、それからますます具合が悪くなって
そのまま亡くなってしまった方がいたらしい。
そこの飲み屋さんで誰か脳梗塞とかの知識のある人がいれば
自宅じゃなくて、すぐに病院に行って
助かったのかも知れないのに・・・・って話してた。

とにかく船の上じゃどうしようも無い。
そんな時に、たまたま船頭さんのお友達から電話(無線?)がかかってきたらしい。
事情を話したら、そこに助けに来てくれたそうです。
何かあったら大変。
明日の新聞見てビックリするところでした。
やっぱり船は怖いわぁ~

でも、今日釣りに行った友達から、そのお客さんに電話がかかってきて
なんとヤリイカの胴だけで40cm。
足をいれたら結構な大きさになるのが
7ハイも釣れたとか。
1パイ売ると2000円くらいになるらしい。
死んだアジをえさに入れ食い状態。
かたや危ない目にあって、かたやめまいがするくらい釣れて・・・・・
止められないんだろうね~(^_^)

2006年2月18日 (土)

わんちゃんの手術

この間、お客さんの飼ってるシーズーが子宮蓄膿症という病気にかかって手術しなくっちゃ~って言ってた。

子宮蓄膿症とは、大腸菌などの細菌がメス犬の膣から子宮内に侵入して異常繁殖、炎症がひどくなって化膿し、子宮内に膿がたまるほど悪化する細菌感染症のことだ。この病気になりやすいのは、避妊手術を受けていない中高年齢期のメス犬である。ペットのための快適生活情報 P-WELL

へぇ~そんな病気がわんちゃんにあるんだ~って話してたら
別のお客さんとこのわんちゃんも同じ病気になったらしい。
費用は2泊3日の入院と手術代で6万だとか。
ついでにヘルニア(でべそ)も綺麗にしてもらったそうです。
退院して家に帰って来てからも、そこの獣医さんが
いろいろと心配して電話をかけてきてくれたとか。
良い獣医さんだ~
子宮蓄膿症はおなかを切って手術するが
この間のミニチュアダックスは背中を切っての手術。
ダックス方は、もう年なので切った部分の毛が生えないままだそうです。

「いっそチャックの模様でも書いといたら?」

とからかっておきました。(^_^;)
でも、元気になったらしくて良かった。良かった。
丁度、最近手術した飼い主さん達が居合わせたんだけど
わんちゃんが入院してる間、寂しくて寂しくて~なんて話してた。
本当にわんちゃんは立派な家族なんだよね。

2006年2月15日 (水)

ヒヤシンス観察

13日にヒヤシンスの鉢植えを買いました。
スーパーの切花のコーナーに売ってたもの。
真冬は、お花がなくてもそんなに気にならないけど
春が近づいてくると、芽吹くものが恋しくなる。
カウンターに置くと、お客さんも

「何これ?何の花?」

と興味津々。
外ではまだまだ花が咲かないから
土から花が咲くというのは、とってもありがたい感じです。
本当は日当たりのいい室内に置かなきゃいけないけど
家に置いても、なかなかじーーっと見ていられないから
カウンターに置くことにした。
そしたら毎日お客さんから見られてヒヤシンスも幸せだろうしね!

13日に買ってきて、次の日お店に行ったら
はっきり分かるくらい葉っぱが伸びてた。
マスターがものさしで測ったら12cmあった。
今日(15日)も測ってみたらなんと13.6cm。お~
毎日1.5cmくらい伸びてるのかなぁ~
まだ花芽は色づいてないけど楽しみ~♪

13日      14日      15日      16日  
maizou maizou maizou maizou





追記 
16日は15.1cm。もう少しで花が咲きそう~♪

2006年2月14日 (火)

へっ?何出したっけ?

こんにちは~宅急便です。はんこお願いします~」

と言って宅急便の配達の方がお店に入って来た。
へっ?なんだろう?  女性自身から?  へっ?何を出したっけ?
間違いなく私宛の荷物。
女性自身のDream Quiz のプレゼントコーナー
ベルトとかバックとかお茶碗とか
いろいろとPCから応募したから、それが当たったのかなぁ?
でも、当選したらメールでお知らせが届くはずだし・・・・('_'?)
居合わせたお客さんとなんだろうね~と言いつつ
半信半疑で開けてみた。
お~『やよいの青色会計06』のソフトだ~

maizouあ~そうだ~日誌にも書いた例の会計ソフトだ♪
(^_^)//"""""パチパチ 当たったんだ~♪
   2006/1/19 私のライブドアショック 参照
確か5名様にプレゼントって書いてあったような気がするけど、もしかして誰も出さなかったのかなぁ?
んなぁことはないよね~
なんてお客さんと話をしてた。(^_^)
宛先をお店にしといたのが良かったのなぁ?
とにかく嬉しい~(^_^)//"""""パチパチ
でも、また新しくソフトを覚えなきゃいけないのかと思ったら
ちょっと億劫かも。
今はnyao soft♪のアプリシリーズの『♪会計』という
フリーのソフトを使ってるけど、これも慣れたら結構便利。
ただちょっと次期繰越機能がついてないのが難点。
まぁフリーだからしょうがない。
前までは、数字が物凄く小さくて見難かったけど
今のはバージョンアップしてとっても見やすくなってる。
昨日、気が付いてDLしたばかりで
密かに見やすくなった~って喜んでたのに~
でも、せっかく当たったから、やっぱりこのソフト使ってみなくっちゃ♪
使いやすいかなぁ?楽しみ~♪
しっかし、300ページもある操作マニュアル見たら・・・((((((^_^;)うっわぁ
まぁ会計ソフトなんて同じような感じだろうけど・・・・((((((^_^;)うっわぁ

2006年2月12日 (日)

冬の月は見てた

週に2回位のペースで来れてたご夫婦のお客さん。
この頃、ずーーっと顔を見なくてどうしたのかなぁ?
と思っていたら、10日くらい前に旦那様だけ来てくれた。
奥様が入院してしまい、なかなか来れなかったらしい。
足が痛くて、入院したとか。
そして、昨日はそのご夫婦の息子さんが1人で来てくれた。
いつもは、ご夫婦と一緒だけど、今日は珍しく1人。
まだ入院してて、もうちょっと検査してOKが出たら
退院出来るとのことだった。
マスターや私がどうしたのかと心配してると思うから
一応報告に寄ってくれたらしい。

奥様は元気にしているらしいけど
入院した当初は元気がなかったとか。
私は前の日にNHKの教育番組の
『健康Q&A この気分うつ病?』と言う番組を見て
入院した年配の方がすっかり自信をなくして
うつに入っていくっていうのを見たばっかりで少々心配した。
人って『やろう』という気力とか
『自分にも出来る』という自信とか大事みたいです。
家族は、やっぱり心の支えになるとか。

息子さんは私たちと同年代。
親孝行しとかないとねぇ~って話になった。
本当にそう思うんだけど、忙しさに負けて全然実家に行けてない。(>_<)
その息子さんはお正月にパチンコ屋さんへ母親を連れて行ってきたらしい。
お正月は特別夜遅くまで営業してたとか。
二人で終わって帰る時、自宅に行くまでの坂道が凍って
家の前まで車が行けなかったらしい。
足の痛い母親は、ここから歩くと言って帰ろうとしたけど
なかなか足が痛くて歩くのも大変そう。
それで、息子さんが母親をおんぷして家までなんとか送って行ったとか。

「重かった~あんな重いもんか~?ちょっと痩せてもらわんと(^_^;)
  でも、なかなかこんなことが無い限りおんぶなんて出来んからね~」

お~(^_^)//"""""パチパチ充分親孝行してます。
とっても素適!
しっかり母親を支えてます。
いい息子さんをもって幸せ!

それで、その情景があまりに素適だったので
思わず俳句をひねりました。

『足痛き 母を背おひて 冬の月』 お粗末m(_ _)m

月が出てたかは分からないけど私のイメージです。(^_^;)

2006年2月10日 (金)

間違い電話

ひょんなことから間違い電話の話になった。
随分前の話らしいが、お客さんのところに
間違い電話がかかってきたらしい。

男「もしもし、クラブ・○子ですか?」

「いえ、違いますけど・・・・

男「62-××××じゃないんですか?」

「その番号は、うちだけど違いますよ」

しばらくして、またその男の人から電話がかかってきたらしい。

男「もしもし、さっきのクラブ・○子は62じゃなくて63でした(^_^)」

「はぁそうですか・・・・(^_^;)」

わざわざ電話をかけて教えてくれたらしい。
おっかしい~(o_ _)ノ彡☆バンバン

うちのお店の時々かかる間違い電話は、職業訓練校。
能登にあるらしい。

「もしもし、職業訓練校ですか?」

「違いますよ~能登に職業訓練校があるらしいので
  局番がいるみたいですよ~」

と、いつもそう教えてます。(^_^)
大抵の人は、それで分かってくれます。
親切さが足りないかな?
局番調べておいて教えてあげた方が親切かな?
何番だろう?

「局番は『07○○』でしたよ~」

な~んてかけてくれる人は、今までいなかったしなぁ~(^_^)
(o_ _)ノ彡☆バンバン 

2006年2月 8日 (水)

松井選手の後輩権獲得

今日は私立高校の合格発表の日。
娘もヤンキースの松井選手の後輩になりえる資格をとりました。
一先ず安心。
でも、目指すところはまだ他にあるから、終わった訳じゃない。
都会では、私立に行きたがる人が多いらしいが
金沢は、まだ公立の高校を目指す人が多い。
でも、星稜にしても金沢高校にしても、学校の学力を上げるために
段々と難しくしているらしい。
いろんな情報が飛び交ってて、ちょい心配してました。

2日の日。初めての高校受験の正式な試験だったので
朝、早く起きてお弁当を作って、家から送り出せた時はホッとした。
後は自分の力を出し切るだけだからね~
友達と一緒に電車で行く約束をしてるということで
近くの駅までマスターが送っていったけど
友達と言うものは本当に心強いものです。
 (私も心強かった。)
同じ中学で受ける子が何人もいたので
受験した教室は、同じ中学の子ばかり!
わざわざ星稜まで試験を受けに行かなくても~
って感じだったとか!(^_^)
それで全然緊張感は無かったらしい。

試験の前日のこと。
持っていくものとか着ていく制服とかをキチンと用意してた時。
ひだのスカートを挟む力の弱いハンガーにかけようとしてたので
私は

「それにかけたら落ちる落ちる。明日、絶対落ちとるって!
 そっちの黒い方のにかけんか!それにしたら落ちるって!」

と娘に助言した。そしたら娘が

「そんな落ちる落ちる言わんといて~」

とひと言!     ( ̄□ ̄;)!!あっまずい!

(o_ _)ノ彡☆バンバン くくくっ気が付かなかった~おっかしい~

これは縁起が悪い!娘に悪い!と思い

「受かる受かる。絶対受かる。絶対合格!」

と叫んどいた。
気が付かないうちに、使ってるものだよね~(^o^)
まぁとにかく良かった良かった。
 (このことは、落ちたら書けないなぁ~と思ってたことです。)

さぁ、本当に目指す学校にこれでまっしぐら!ガンバレ!

2006年2月 5日 (日)

電動ヘアブラシ

美容院から薦められて買ってきたと言って
髪の毛をとくブラシを見せてくれた。
何やら単3の電池が一個ついている。
電動ブラシ?

「開けて試してみて」

と言うので箱から出して試してみた。
スイッチを入れて髪の毛をといたら
ブラシの部分が振動して頭蓋骨に響く。(((*_*)))
脳みそが微妙に動く。 (((*_*)))
このブラシは髪の毛の広がりを押さえて艶を出してくれるらしい。
若干、艶が出て来たような、全然変わらないようなぁ・・・・
髪の毛より肩に置いた方が気持ちがいいかも!
でも注意書きに髪の毛をとく以外の用途に使わないで下さい。
って書いてあった。f^_^;
一応HPアドレスが載ってたので検索してみたけど
PC用は閉鎖中でした。
でも、他のページで見つけました。
不思議なヘアブラシTRUE(トゥルー)と言う商品名のようです。。
頭皮をマッサージと言うより、頭蓋骨に刺激!って感じ
売れてるのなぁ?((((((^_^;)

そうそう、1/31の日誌に書いたミニチュアダックスのわんちゃん。
結局モロモロの費用が15万で終わったらしい。
「なんで?」と聞くと
「早く手術したから?それと・・・」とかなんとか・・・・
やっぱりわんちゃんの治療費は、言い値なのかなぁ?(^_^;)
そんな場合、保険金はどうなる?
よく分からないね~

2006年2月 2日 (木)

あの素晴しい愛をもう一度

午後4時ごろ、とっても暇だったので
昨日テレビでCMしていたデアゴスティーニから出ている
青春のうた 1970年代前期①』を買ってきた。
はっきり言って創刊記念価格390円につられました。
でも、6曲しか入ってない。(>_<)
(あの素晴しい愛をもう一度・神田川・誰もいない海・花嫁・青春の詩・心の旅)
ちなみに2号からは、990円。
デアゴスティーニのいつもの作戦です。(^o^)
買ってきてすぐにCDをお店でかけたら、丁度居合わせたお客さんが

「こんなのお店で売ってる?」

と質問されて

「そうです~今から順番に出るみたいですよ!」

と一応CMしときました。(^_^)
1970代の時代背景と音楽の関係がうまく記事になってます。
でも、こっそり言うとCDはイマイチ物足りないかも!
この頃、70年代の曲をたくさん聴いてるから
余計にそう思うのかなぁ?

『あの素晴しい愛をもう一度』(作詞 北山修 作曲 加藤和彦)と言う曲を
1度だけ1人アカペラで歌った事がある。
って言うと格好いいけど、実は、スキーへ行った時の宴会の場の話。
20代のころによく県外へスキーに行ってて
会社の取引関係の方たちのスキー旅行に私も混ぜてもらったことがあった。
その時の宴会で、順々に歌を1曲歌うことになって、私も指名された。
歌の本が回ってきて、もたもたと選んでいられないから
ペラペラとめくって、目に付いたのがこの曲!
 
私のソロ♪命かけてと誓った日から
       素適な想い出 残してきたのに
       あの時同じ花を見て 美しいと言った二人の
       心と心が今はもう通わない

合唱♪   あの素晴しい愛をもう一度
       あの素晴しい愛をもう一度

何の打ち合わせもしてないのに、みんな『あの~』で合唱になって
ちょいびっくりした。(^o^)
そんなくだらない思い出なんだけど、なんとなく印象に残ってるんです。
きっと誰にも小さな思い出があるでしょうね。
そんな人がこの本を買うのかなぁ?(^_^)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       3月 9日(木)
       3月23日(木)
       4月13日(木)
       4月27日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ