« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月30日 (木)

福沢諭吉と聖徳太子


maizou 三種類の一万円札。
お客さんが見せてくれました。
真ん中が1番最新のもの。
福沢諭吉さんでも色合いがちょっと違います。
それとキラキラ光るものが入ってます。(^_^)
やっぱり聖徳太子は一万円らしくていいなぁ~
でもちょっとでかいけど(^_^;)

2006年3月28日 (火)

コメントが・・・・

今、コメントに返信しようとしたら

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below.
This test is used to prevent automated robots from posting comments

と出ました。
翻訳サイトで訳したら

最終ステップとして、あなたのコメントを記入する前に、イメージに下に見出す文字および数を入力してください。このテストは自動ロボットがコメントを記入するのを防ぐために使用されます。

と言う意味みたいです。
そのうち、ちゃんと日本語になって出てくるかなぁ?
右側の文字サイズも大きくなってし・・・・
これってそのうち調整して直してくれるのかなぁ?

今日、niftyのメンテナンスがあったみたいなので
ちょっとしばらく重くなるでしょうね~(>_<)

2006年3月27日 (月)

センバツ金沢桜丘vs愛知啓成(/_;)うっ

今日はセンバツ高校野球 地元金沢桜丘と愛知の啓成との試合。
お客さんの情報だと金沢から60台のバスが出たそうです。
ホームラン列車では280人が応援に行ったとか。
1台45人で乗って×60台で2700人。
合計で3000人は金沢から応援に行ってる計算です。
バス1台チャーターするのに27~28万。
桜丘高校の卒業生には寄付金のお願いがいったらしく
1口3000円くらいだとか。
どれくらい集まるのか分からないけど、たくさん人が動くと
やっぱりお金がかかるからね~
甲子園の駐車場には1校につきバス40台分のスペースしか貰えないらしく
その他は遠くに止めて歩いて行くらしい。
今日は2試合目の正午の予定で時間通り試合が始まったからいいけど
3試合目とかだと時間調整も大変だとか。
でも一回は行ってみたいものです。
来年の夏あたり行けないかなぁ~なんて期待してるんだけど
なかなか難しいかなぁ?(^_^;)

試合は12時05分から始まりました。
居合わせたお客さんの友達のお孫さんが選手として出てると言うので
読売新聞のベンチ入り18人の名簿で確認!
その子がまたとっても良い肩をしてて、2点ほど助かりました。
とっても良い試合をしてて、何回かチャンスがあったのに
なかなか点が取れず1-1のまま、とうとう9回になってしまった。
トントンと2アウト。( ̄□ ̄;)
3人目のバッターも平凡なゴロを打ってもう駄目だ~(>_<)
と思ったら、啓成がトンネルをしてしまって出塁。
お~(^_^)//"""""パチパチ
そして次のバッターがまたまた打ってくれて 2-1!
お~(^_^)//"""""パチパチ
また次のバッターも打ってくれて 3-1!
o(*^O^*)○やったー(^_^)//"""""パチパチ 勝った~
と思ったのが甘かった。
9回裏・・・・4ボールから塁に出て、バントの上手い啓成が
しっかり送って(>_<)
カーンと打たれてあれよあれよと3-3。
さぁ次のバッターでどうなる?っていう時に
豆売りの窓から

「すみませ~ん」

の声。
お客さんです。
そんな訳で逆転さよならのシーンは見なくて済みました。
。0゜・(>_<)0゜・。うわぁぁあぁ~ん

試合が終わってどっと疲れました。
でも、良い試合でした。惜しかった(>_<)

2006年3月24日 (金)

チラシの反応

チラシの写真撮影に丁度居合わせた
「ごめ~~ん お水 お願い」のお客さん。
しっかりコーヒーがないことに気付いてくれました。(^o^)

カウンターに座ってるお客さんにチラシを見せて

「何か変じゃない?」   

と聞いてみても

「コーヒーカップはどう?」

とヒントを出しても全く気が付かなかった。
まぁそんなもんですね。(^_^)
よ~くこのスーパーのテナントさんのことを知ってるお客さんは
映ってるモデルさんが私かなと思って見たらしい。

「なんで出んかったん?コーヒー出して
   顔はカメラ目線やったら面白かったんに~」

な~んて言ってた。   ((((((^_^;)そんな恥ずかしい・・・
テナントさんの中には出てる方もいたので
それなりに面白かったけど、チラシの効果はどうだろう。
あまり変わりないかもね~
でも話題性はありました。(^_^)

2006年3月23日 (木)

あれ?コーヒーはどこ?

今日は定休日。
天気が悪くて残念(>_<)
まぁどうせ青色申告会へ行く用事しかないからいいけどね。

そうそうこの間の広告チラシが仕上がって見本を持ってくれました。
24日からの売り出しに合わせて新聞に折り込むそうです。
お店からのサービス料金の品物はピザトーストセット。
フランスパンで作ったピザトーストとコーヒーのセット。
通常630円が530円になります。
チラシを見たらモデルさんがピザトーストを食べてる写真が
載せてあった。
よくよく見たらお皿の上にコーヒーカップが見当たらない。
あれ?コーヒーどこ行った?('_'?)

(゜o゜)あっ~そうだ。

カメラマンがピザセットのアップとモデルさん二人が椅子に座って
談笑している写真を何枚か撮って撮影は終了!

「ありがとうございましたm(_ _)m」

と引き上げて行こうとしていて
見たらピザートーストは手付かずのまま。
モデルさん達もピザトーストを名残惜しそうにしてたので
ついつい

「どうぞ良かったら食べてってください。」

と言ったら、男性陣からお許しが出て
モデルさん達が食べてってくれることになった。
それでコーヒーが冷めてしまったから、暖めてあげようと
コーヒーカップを引き取ってきたんだった。(^_^;)
そうしたらカメラマンの方が

「あっじゃ食べてるところも写真に撮っておきますね」

なんて言って何枚か撮ってたけど
結局その写真が使われることになったってことですね。(^_^;)
あっら~
まぁ今更しょうがないね。
そんなことに気付くほどチラシを観てくれる人もいないだろうし・・・
私でさえしばらく見て気が付いたくらいだからね~

さてちらしの効果はどうかなぁ?
今までの経験から、安いからといって
目当てにして来てくれるお客さんも少なかったからね~(>_<)

2006年3月21日 (火)

WBC決勝 日本vsキューバ 日本強かった~

日本対キューバ戦、10-6で勝った~優勝だo(*^O^*)○
面白かった~(^_^)//"""""パチパチ 

最初、4-0で楽勝ムードだったのに、とんとんと点を入れられて
8回に6-5になった時には、うわぁ~大丈夫かなぁ~と
とっても弱気になってしまった。
イカンイカン!弱気になったらイカン!
と気を強く持って見てたけど・・・・
試合が始まった頃はお客さんが全然来なかったのに
7回辺りからお客さんが入って来てちょっとバタバタした。
でも、注文されたものを運びつつ
お皿を洗いつつテレビを観てました。

9回表、代打に福留選手!
丁度その時に、スーパーに買い物に行かなきゃいけなかったのに
どうしても目が離せなかった。(;^_^A
まさか今回もそんな上手くいくかなぁ~
と思ったら、しっかり打ってくれた。
すごいわぁ~(^_^)//"""""パチパチ
お客さん達と拍手~(^_^)//"""""パチパチ
日本のチームはやっぱり強いんだ~
と改めて思ってしまった。

アメリカ・韓国・キューバと3試合。
久々にしっかり野球を観た感じ。
やっぱり野球って面白いんだよね~
でも、ペナントレースは・・・・どうかなぁ((((((^_^;)
まぁ西岡、小笠原、多村選手を覚えたから
ちょっとは面白くなる?(^_^;)

さぁ次はセンバツ桜丘の応援だo(*^O^*)○
その時こそ地元だからお店が暇になるかなぁ・・・・(>_<)

2006年3月19日 (日)

WBC準決勝日本vs韓国 やった~

今日は本当に楽しみにしてました。
日本対韓国戦。
何でまた韓国なんだろうね~
普通もう一つの山の1位のチームと対戦するんじゃないのかな?
まぁそう決まってた事だろうからしょうがないけど。

今日の試合も6回まで0-0で点が入りそうなのに
韓国の物凄く上手な守備で阻まれて惜しいところで
点が入らずヤキモキしました。
韓国の守備も本当にいいからね~
7回に松中選手がやっとやっとヒットを打ってくれて
その後、多村選手がバント失敗して(>_<)くぅと思ってたら
次に代打で出た福留選手。

えっ打った?(゚o゚) 

えっ~入った~  ホームランだ~

やった~2-0だ~

って感じでした。
居合わせたお客さん達と拍手!(^_^)//"""""パチパチ
その後、小笠原選手がデットボール。
そして里崎選手がホームランかと思うような当たりで
打ったボールが飛んでる間
お店の中の空気が一瞬止まった感じでした。
韓国の選手が取れないとわかると
またまたお客さん達と拍手(^_^)//"""""パチパチ
やった~3-0だ~
それから里崎選手、宮本選手、そしてイチロウ!
いっや~最高に面白かった。
さすがイチロウ!しっかりランナーがいたら
点を入れてくれました。
多村選手もすごいファイプレーの後のホームラン。
やっと小笠原選手、西岡選手、多村選手の区別が
つくようになった。(;^_^A

年配の女性のお客さん

「家でお父さんが野球を見てたけど観るのが怖くて~」

とお店に入って来られた。
大きな試合はドキドキしてしんどくて観ていられないらしい。
コーヒーを飲んで、帰られたけど、やっぱり気になったのか
後から買い物袋を2っもって

「どうなった?」

と入って来られた。
何点入った時だったか忘れたけど
「勝ってますよ~」
と教えてあげました。(^_^)

電話が鳴って出たら、いつも店頭で販売してるたい焼き屋さん。

「今、福井のサービスエリアにおるんやけど野球どうや?」

と聞いてきた。(^o^)
私も大喜びで

「勝っとるよ~5-0や~松中が打って
    それから福留がホームラン打って・・・打って打って打って」

とあらあらっと経過を報告しときました。
なかなかマスターみたいに、野球の状況を説明できないから
きっとよくわからなかったと思うけど
まぁ点数は間違いないからね。

試合が終わってから入って来た女性のお客さん。
試合の最中に県知事選に行ったら誰もいなかったらしい。
その方も試合が怖くて観れないそうです。(^_^)

「今日は何回ニュース観てもいいわぁ~」

だって(^_^)
いっや~連勝してた韓国にはちょっと気の毒な感じだけど
でも、本当にスカッ!とした試合でした。
あさってのキューバ戦がまたまた楽しみ~♪
それにしてもキューバの選手はでかい。
ドミニカとの試合をチラッと観て

『本当にこことやるのかぁぁぁ( ̄□ ̄;)!!』

って感じだけど、是非とも今日の調子で頑張って欲しいものです。
あ~面白かった~♪

2006年3月17日 (金)

合格発表の日

今日は公立高校の合格発表に日。
娘に関しては、2月22日頃に合格がわかってたので
今日の発表には全く関係ないんだけど
部活の友達が心配で・・・・

12時発表!
2時頃、気になって娘にメールして聞いてみた。
続々と合格した~の知らせを送ってくれて
ほっと一安心。
結局、部活の仲間は全員希望の学校に入れたみたいです。
(^_^)//"""""パチパチ
私の古い友達の娘さんもとっても優秀な学校に合格したし~♪
(^_^)//"""""パチパチ
近所の仲のいい子も合格したし~♪
(^_^)//"""""パチパチ
でも、近所の男の子達はどうだったんだろう?
お客さんとこの子どもはどうだったんだろう?
明日、よい報告が聞けれればいいけど・・・・
まぁとにかく仲のいい子達が受かって本当に良かった。

余談
2時ごろ合格を聞いて喜んでいた頃
調度、WBCの日本対韓国の9回くらいだった。
結局1-2で負けてがっかりしてました。
明日、メキシコがアメリカに勝ってくれれば
望みはあるらしい。けど(-_-;)・・・・
試合の中盤、お客さんは誰も来なくて
ただ1人カウンターに座って一緒に試合を見てたけど
その方は、8回頃から
「あ~もうダメだ~」「これで負ける」「何でピッチャーを・・」
とってもネガティブなことを言うので
マスターも私も返事に困りました。(>_<)
本当に惜しい試合でした。
もう1回対戦を見たいなぁ~
お願い!メキシコ頑張ってくれ~

2006年3月15日 (水)

卒業式 旅立ちの日に

今日は娘の中学の卒業式でした。
朝9時からWBCの日本vsメキシコの試合をちょっと見てたら
行くのがギリギリになってしまった。(;^_^A
 (後で聞いたんだけど勝ったみたいで良かった~)
学校の玄関で知り合いのお母さんと一緒になって
ほぼ座り込んでいる父兄席の中から
2つ空いてる椅子を探してなんとか式には間に合いました。

国家斉唱・卒業式授与・祝辞・送辞・答辞
  (体育館はやっぱり寒かった~(>_<))
そして楽しみにしていた子供たちの歌が始まった。

旅立ちの日に 
              作詞 小嶋登 作曲 坂本浩美

白い光りの中に 山なみは萌えて
遥かな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由を駆ける鳥よ 振り返ることもせず
勇気を翼に込めて 希望の風に乗り 
この広い大空に 夢を託して

懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味も無いいさかいに 泣いたあの時
心通った嬉しさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思いで強く抱いて
勇気を翼に込めて 希望の風に乗り 
この広い大空に 夢を託して

*いま、別れのとき
飛び立とう 未来信じて                
弾む若い力信じて         
このひろい 
このひろい 大空に 
*くり返し

この『旅立ちの日に』はこの頃ワイドショーでやってた
どこかの先生が生徒達のために作った歌で
それが広まって卒業式の歌となってるらしいけど
いや~実際に聞いて本当にいい歌でした。
男の子の力強い初々しい声と
女の子のけがれを知らない綺麗な声との
合唱がとっても良かった。
終わって拍手をしたいくらいだったけど
誰もする人がいなかったから止めました。(^_^)
もう1回聞きたいなぁ~

子ども達はとっても可愛かったです。
今はまだまだ子供でこれからいろんなことがあるだろうけど
目標や目的、やりたいことを持ってるものは
やっばり強いと思うしそれはすごい力になると思う。
そんないろんなものを翼に込めて
1人1人頑張って欲しいなぁ~

2006年3月14日 (火)

写真撮影

午前中、豆売りの窓からスーパーの方を見たら
背広を着て、物凄く大きな板のようなものを持って歩いてる
4.5人の団体を見かけた。
何だろう?と思いつつそのまま気にしないでいたら
さっきの背広の方が入って来た。

「○○広告というものですけど、今、撮影いいですか?」

とおっしゃる。
あっ~今度のスーパーの春の売り出しに出す広告の人だ。
大きな板は白い反射板!
今度のチラシは今までと違って雑誌風のチラシにするらしい。
それで若い色白の女性のモデルをお客さんに見立てて
ピサセットを食べてるところを撮影して行った。
食べ物をとる時でも、とっても近くにあるのに
20cmはある望遠レンズのようなものがついたカメラで
写真を撮ってた。
撮った写真を直ぐ確認してたから多分デジカメだと思う。

ちょうど居合わせたカウンターのお客さん。
お水が欲しかったらしく、とっても小さな声で

「ごめ~~ん お水 お願い」

と言う。

「大きな声で話しても、写真に写らないから大丈夫ですよ~」

と、ついついからかってしまいました。(^o^)
でも、なんとなく写真撮ってたら静かにしないとまずいかなぁ?
って雰囲気になるかもね~
お客さん

「チラシ楽しみにしとるね~」

と言って帰って行かれた。
ホント、雑誌風のチラシはどんな風になるのか
果たして効果があるのか楽しみ~♪
洋服屋さんをやってるお客さんが
綺麗な紙のチラシにすると全然効果がないけど
新聞紙でチラシを作ると反応が良かった~
って言ってたことがあったけど
やっぱり変わったことをしないと
消費者の目に止まらないのかもね~(>_<)

ウォレスとグルミット試写会

第78回アカデミー賞 長編アニメーション作品賞を受賞した
『ウォレスとグルミット野菜畑で大ピンチ』
観て来ました。
萩本欣一さんがウォレスでレディ・トッティントンが飯島直子さん。
グルミットはわんちゃんだから話しません。
でも、相槌とか表情で言いたいことがわかるから違和感はなし。
表情が可愛くてあんな賢いわんちゃんがいたら
しっかりお留守番できそう(^o^)
そう思いつつ・・・・なんとなく眠気が(-_-;)・・・・
でも(*_*)でも頑張って観てました。
3/10の日誌のところまではなんとか・・・・
そして気が付いたら寝てしまってました。( ̄□ ̄;)!!
誠に申し訳ありません。
ついつい疲れて・・・・
一緒に行った息子(小4)は

「面白かった~観に行って良かった~」

と言ってたのでとりあえず目出度し目出度し。
一応どんな話だった?と聞いてみたけど
聞いてもイマイチ意味が分からない(>_<)
話べたで・・・・
まぁ面白かったらしい。
(^_^)//"""""パチパチ

しっかし(ーー;)寝ちゃってすみません。
ビデオ借りてまた観ると言ってたので
その時ちゃっと観ることにします。
(ーー;)本当にすみません。

2006年3月13日 (月)

WBC日本vsアメリカ面白かった

いっや~面白かった~
野球を見直しました。
今朝のWBCの日本対アメリカ
私が見たのは、3対3からで後半だけだけど
それでも物凄く見応えがありました。

8回表に3塁に選手がいて(誰だったか名前が・・・)
打者(この人の名前も(;^_^A)が犠牲フライ打ってくれたけどで
うっわぁ~あまり奥まで飛んでない。
まずい!アウトか?
と思ったのに、アメリカの送球がそれて
楽勝でホームに入って o(*^O^*)○やった~4対3だ~
(^_^)//"""""パチパチ
と思って喜んでたのも束の間。
タッチアップが早かったと覆されてアウトになってしまった。

「えーーーーーーーーーっ」

そんなバカな(>_<)
素人の私がビデオを見てもセーフのような・・・・
ソフトバレーだったら、判定がはっきりしない場合は
ノーカウントでもう1回サーブからやり直すのに・・・・

結局、それからもとっても良い試合をしてくれたけど
最後にロドリゲス(有名な人みたい)がピッチャー返しで
ヒットを打って1点取られて試合が終わってしまった。
(-_-;)残念。負けました。
惜しかった・・・・
本当は1点入ってるはずなのに・・・(ーー;)ボソッ

それにしてもイチロー選手が出ると無性に嬉しくなる。
ここに松井選手が出てくれたら、もっと集中して見てたでしょうに・・・・
でも、今日は本当に日本人の野球選手を見直しました。
守備が上手い!
これからメキシコ・韓国と試合があるらしいけど
とっても楽しみになりました。
しっかしアメリカの選手は大きいねぇ~
日本選手の倍はありそう(>_<)
最後のピッチャー(名前が分からない)が本当にか細い感じだったから
あのごついアメリカの選手がのっしのっしと
バッターボックスに歩いてくるだけでビビリそう(^_^;)
よく粘って頑張りました。
メキシコや韓国にはきっと勝てる!絶対勝ってる!
q(^-^q)(p^-^)p ファィト!

ニュースが出てたの引用します。
選手の名前が出てる(;^_^A ちょっと選手を覚えなくっちゃね!

WBC日本、米にサヨナラ負け2次リーグ開幕 野球の第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は12日、2次リーグが開幕し、米カリフォルニア州アナハイムでの1組第1試合で日本は優勝候補の米国に3―4でサヨナラ負けした。  日本は3―3の9回、この回から登板した藤川(阪神)が二死満塁から4番のA・ロドリゲス(ヤンキース)に二遊間安打された。 日本はイチロー(マリナーズ)が右越えに先頭打者本塁打。2回にも川崎(ソフトバンク)が左前打して2点を加えた。しかし、6回に3―3とされ、8回の勝ち越し機を逃したのが痛かった。1死満塁で岩村(ヤクルト)が左飛。犠飛に思えたが、アピールプレーで三塁走者のスタートが捕球より早いと判定されて併殺になった。  プエルトリコ・サンフアンでの2組では、キューバがベネズエラに7―2で快勝した。 1組第2試合は韓国とメキシコ、2組第2試合はドミニカ共和国とプエルトリコが対戦。(共同

2006年3月11日 (土)

ウォレスとグルミット大当たり~♪

第78回アカデミー賞 長編アニメーション作品賞を受賞した
『ウォレスグルミット野菜畑で大ピンチ
これの試写会が当たりました。(^_^)//"""""パチパチ
宮崎駿さんの『ハウルの動く城』が逃した賞です。
試写会は14日の火曜日。
外れても外れても出した甲斐がありました。(^_^)

粘土で作ってあるので立体感があって面白そう~
粘土で作ったものが動くのは、NHKの教育番組の中にもあったけど
本当に質感が面白い。
それが長編となると本当に作る時は大変だったでしょうね~
2006年3月18日(土)からロードショーで
またまたいち早く観れるのが嬉しい~♪


年に一度のお祭り『巨大野菜コンテスト』まであと数日となった。町の住人たちは、いかに大きな野菜をつくるかで日々頭がいっぱい。町中がお祭り騒ぎに向けて盛り上がる中、丹精こめて育てていた巨大な野菜を食べてしまう畑荒らしのウサギが大繁殖!発明家ゥォレスとその
パートナーで忠犬グルミットはプロの害獣駆除隊(アンチ・ベスト)としてウサギ回収マシーン『BV6000』を駆使し、ウサギから巨大野菜を守っていた。コンテストの主催者にして、優しい美女レディ・トッティントンも一大イベントを開催できる目処が立ち、ほっと胸をなでおろす。しかし、ある夜、またもや大事な畑を荒される事件が発生!今までにないほど荒っぽい手口に住人たちからは「正体不明のウサギの怪物が出現した」という噂が飛び出すほど。レディ・トッティントンは再びウォレスに野菜を守ってくれるよう依頼するが、依然からレディの財産を狙っていた傲慢な男、ヴィクターがこの騒ぎに乗じて悪巧みを考える・・・。はたして、ウォレスとグルミットはこの難事件を解決できるのか!!

一応、予習しました。
これでバッチリ!

昨日は定休日

昨日はお店の定休日。
お客さんの話では、昨日スーパーに買い物に来たら
たまに来てくれる方が、お店の前に立ってたよ!
と報告を受けました。(^_^;)あららっ
休みだと知らず寄ってくださったんですね~
m(_ _)m申し訳ないです。
1ヶ月に2回しかないものだから、この日が休みですよ~
と言ってても、ついつい忘れて来てくれる人もいます。
前にも

「来たら休みやって、しゃごめて もう来んとこと思たわ」
   (訳 がっかりして腹が立って もう来ないでおこうと思った)

と、次の日に来て言ってたお客さんもいたけど
  (ちゃっと来てる(^o^))
どうか、わずかなお休みを取らないでくれ~
と心の中で叫ぶ私です。(^_^;)
でも、ありがたいです。
 (ここの日誌もなるべく休まず書ければいいんだけどね(^_^;))

昨日は実家に行って、娘の高校入学のお祝いと
お年玉の集金に行って来ました。
そして自家製のお味噌を貰って
後はだいこんを3本!さつまいも3本!
冷凍のなめことまいたけ、とうもろこし。
大好きなあぶらげ!
(同級生がやってるお店で作ってるんだけど、これが上手い!)
実家は山の中なのでまだまだ雪がすごいです。
いつになったら解けるんだろうね~(>_<)


PICT0115s2 PICT0117

2006年3月 8日 (水)

杖をついて・・・

お店のお客さんには年配の方も多く
杖をついてこられる方もいる。
カウンターに座ってた同年代の常連さん。

「私も杖をついて来るようになるんかなぁ~」

としみじみ言う。

人間は何があっても年をとるからね~(>_<)

お客さんが杖をついてくるようになったら
マスターも杖をついてコーヒー立ててるかも知れないね。
そして私は、お客さんのところにコーヒーを運んでる間に
ゆらゆらと半分くらいこぼしてるかも~(^_^;) 

そんなに長く出来るかなぁ?
ムリムリムリ!(^o^)

2006年3月 5日 (日)

東本願寺の瓦洗い?

お客さんが3.4日後に京都へ行くらしい。
近所のお寺が企画したツアー?だとか。
東本願寺の瓦を洗いに行って、('_'?ん) 美空ひばり館へ行って
東映太秦映画村へ行く予定。
お昼食べるところがとっても美味しいとの話だったらしいが
残念ながらお店の名前を覚えてなかった。
美空ひばりとか映画村とかは、オーソドックスだけど
瓦洗いって屋根の瓦こと?なんだろう?('_'?)
聞くと東本願寺は工事をしていて屋根も葺き替えてるとのことだった。
屋根の瓦を1枚1枚洗って、綺麗にして葺き替えるのかなぁ?
と勝手に思いつつ、一応検索してみた。
そしたら大谷大学のHPにチラッと書いてありました。
屋根から降ろした瓦を洗う奉仕作業のようです。
そっか~そうだよね~
今まで使ってたなら、やっぱり汚くなるもんね~納得!

しんらんしょうにん ホームページ
東本願寺 写真館へようこそ の御影堂御修復日記
瓦を再利用した花壇が出てました。

なんか調べてたらお客さんより先に京都に
行って来た感じです。
な~んて、京都行きたいなぁ~
私も瓦を洗ってみたい!  
  んなぁことはないか!  ((((((^_^;)

ひな祭り

今年は娘の高校受験ということもあって
お雛様を出すのすっかり忘れてました。
お雛様と言っても大した大げさなものじゃなくて
昔、私の母が勤めていた紬の会社で買った小さなものだけど
でも、箱の中に入れたままと言うのも
何故か気にかかるようなぁ・・・・

気が付けば昨日が3月3日。
なんでこんなにバタバタしてるんだろうね(>_<)
夜中、お腹がすいたので、子供達と一緒に
ひし形のお餅を焼いて食べたけど
あまりに何もしなかったので
お餅を食べながら『ひな祭り』を歌ってあげました。(^_^;)

「あ~か~りをつけましょ ぼ~んぼりに~  モグモグ」


「お花をあげましょ も~も~の花~~  モグモグ」


なんとなく子守唄風にゆっくり歌ったら

「やめてくれ。怖い夢見るわぁ」

だって。失礼な!(^o^)
来年こそは出さなくっちゃ!

2006年3月 2日 (木)

『白夜行』どっちが早い?

唯一観るテレビドラマ『白夜行』の日。
今日も引き込まれて観てしまった。
お客さんに観てるよ~と言ったら

「あの調子で行くと最後はきっと不幸になって
   終わるだろうから、見る気がしなくって~」

と言われた。
なるほど!言われてみればそうかも。
あれでハッピーエンドになったら、ちょっと違和感がある。
あまり暗いドラマは観ないでいたのに
一応、参考に観てみようと思って4話目を観たら
そのまま引き込まれてしまった。
でも、桐原亮司役の山田孝之さんと
唐沢雪穂役の綾瀬はるかさんの
あの大人しい雰囲気の中の怖さがすごいです。
周りの役者さんもとつてもいい!
最初から観てなかったので、イマイチ分かってない部分があるけど
マスターは『白夜行』の本を買ってきて読んでるので
そこを読み終わったら聞いてみます。(^o^)
まだそこまで読んでないらしく、今はテレビも
内容がわかると嫌なので見てない。
読み終わるのとドラマが終わるのどっちが早いかなぁ~


余談
家に帰ったら郵便受けにCD-ROMらしき郵便物が入ってた。

『サラリーマン金太郎"激闘マネーウォーズ編"』
 YJオリジナルコミックスDVD 非売品

週刊ヤングジャンプ特別編集?私宛です。
そう言えば応募したかも。(^_^;)
ちょっと見てみたらコミックスがそのまま画面に映ってるだけ。
セリフはふきだしで自分で読まないといけない。
音は軽いBGMとドアの開ける音とか
椅子がきしむ音とかの効果音だけ!
主人公の矢島金太郎が銀行に入社するために
面接するところから始まってる。
これ最後まで見るかなぁ・・・・
とっても人気のあるコミックスで
物凄く欲しい人がいたでしょうに
私に当たって気の毒と言えば気の毒かも。
年賀状が余って、いろいろと送った時があったけど
(^_^;)本当にすみませんって感じです。
06-03-02_20-5606-03-02_21-00  




追記
お店に同じ内容のコミックスありました。
5000名に当たったみたいです。(^_^;)

2006年3月 1日 (水)

私的280回ロト6予想

ロト6、ずっとお客さんと続けて買ってます。
但し5人で5口。全然当たらない(>_<)
いつも数字の出る傾向を考えて10回前の数字を
ノートに並べて出そうな数字を考えてはいるけど
当てずっぽで数字を選んでもそんなもの。(^_^;)
マスターは無駄だ!無駄だ!とほざくが
考えずにはいられない。
そんな訳で今回もいろいろと山を張ってます。
前回、女性自身の予想では10個のうち
2週続けて2個当たってた。
今回は1個か0個と予想。

ロト6生活の削除数字も今回は12個の数字が出てる。
一応出ない削除数字として選ばれてる数字だけど
大抵この中から1個か2個当選番号が出るから
まずはこの中から・・・・14と28
後は削除!

前回は奇数4個、偶数2個。
前々回は奇数3偶数3、その前が奇数2偶数4。
その前が奇数3偶数3、その前が奇数2偶数4。
その前が奇数2偶数4。キリがない。
よし!奇数3偶数3でいこうo(*^O^*)○

前回当選した数字は7.11.12.23.30.43

前回の数字が出るかなぁ出ないかなぁ出るかなぁ
やっぱり出ないかなぁ・・・・やっぱり出る。

7でどう?(^_^;)

①最近10回のうち1回も出てない数字
1.2.3.8.16.24.28.32.34.35.37.42

②最近10回のうち1回だけ出た数字
5.6.10.15.22.25.26.36.39.41.43

③最近10回のうち2回以上出た数字から(○は出た回数)
4③.7③.9③.11.12.13③.14.17.18.19.20③
21.23.27.29.30.31.33③.38③.40

前回の当選は①から1個、②から2個、③から3個
今回は・・・①2個、②1個、③3個と予想
と言うことで、選んだ数字が

①から 28・32
②から 25
③から 7・14・31

女性自身が選んだ数字が1個入った。
こんななものかなぁ?
31.32と連番にもなってしまった。
数字の合計が137かぁ・・・
まぁこれでいこうo(*^O^*)○

ココアが病死リスクを軽減

昨日のPCのニュース速報に出てたのをたまたま見つけました。
ココアは体にいいという話は前々から出てるけど
病死のリスクを軽減するとのことです。
抗酸化物質と言うものが良いと言うことは
前にお客さんが持って来た水素水もいいってことかなぁ?

ココアが病死リスクを軽減=オランダの研究結果 (ロイター)

 [シカゴ 27日 ロイター] オランダの研究者らは27日、ココアを摂取した人は、摂取しない人に比べて病死するリスクが半分であるとの研究結果を発表した。ココアには血圧低下作用があることが知られているが、心臓病予防についてはさまざまな議論が交わされてきた。米医学雑誌「Archive of Internal Medicine」に掲載された同研究結果は、血圧の低下が一般的な死亡リスクの低下に一致しているわけではないと結論付けながらも、ココアに含まれる抗酸化物質やフラバノールが血管内の細胞を活発化させ、コレステロールなどの物質がもたらすリスクを軽減するとしている。同研究者らによる調査は、オランダのズトフェンで1985─2000年の15年にわたり、65─84歳の高齢者470人を対象に実施。対象者の3分の1が全くココアを摂取しておらず、ココアを摂取した対象者の1日の摂取量の中央値は4.2グラムだった。314人が調査期間内に死亡しており、ココアをふんだんに摂取した人の死亡リスクは、摂取しなかった人の半分だった。
[ 2006年2月28日16時29分 ]

今日、たまたまCGCの無料のレシピカードの中にココアを使った
ホットケーキの料理方法が載ってたので
作ってみようと持ってきた。
明日の朝ごはんにしようo(*^O^*)○


【バナナのココアホットケーキ】材料2人分

<材料>
ホットケーキミックス200g
バナナ2本
ココア小さじ2
卵1個
牛乳150ml
はちみつ適量
サラダ油適量
あればチャービル少々

<作り方 約20分>
①バナナは2分1本を粗くつぶし、はちみつを少しからめる。
②ホットケーキミックス、ココアを混ぜる。
③卵をほぐし、牛乳と混ぜる。
④②と③を混ぜ①を加えてざっと混ぜる。
⑤フライパンに油をなじませ④を流し弱火で両面を焼く。
  盛り付けて輪切りのバナナをおき
  はちみつをかけチャービル(ハーブ?)を飾る。

栄養アドバイス
バナナは消化が良く、カリウムや食物繊維も多く含まれています。
一人分熱量599カロリー

   (CGCのクッキングガイドより)


もう1つはパソ友というメールマガジンに出てたもの。

<材料>
ホットケーキミックス 200g
卵 2個
ココア 大さじ2
牛乳 100cc
サラダ油 大さじ2
飾り用のチョコレート
ホイップクリーム

<作り方>
①ボールにホットケーキミックス、卵、ココア、牛乳
 サラダ油を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
②ココット型などの耐熱容器に半分くらいの高さまで①を入れる。
③電子レンジに1個ずつ入れ、ふわっとふくらんで
 表面が乾いた感じになるまで(約1分)加熱する。
④熱いうちにチョコレートを削ってふりかけ
 ホイップクリームを添えてできあがり。

でも、やっぱりココアはそのまま牛乳に溶かして飲むのが
1番美味しいかも(;^_^A

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ