« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

日展金沢展

小学校の時の文通相手がまたまた日展の入場券を送ってきてくれました。
見に行こうと思ってたのでとっても嬉しかったです。
早速、携帯メールで届いた報告とお礼。
そして近況をメールしときました。
なんと便利な世の中になったことでしょう。
携帯のアドレスを聞くまでは、届いたら手紙を書いてたんだけど
なかなか気に入るようには書けず
まずは下書き→そして清書→清書を失敗して書き直し(>_<)
やたらと時間がかかってました。
でも、手紙は手紙でいいものだけどね。
絵手紙でも描ければいいんだけど、なんせ相手は日展にも出る人。
とてもとても(/o\)
マスターに話したら

「日展って何の略や?」

などと聞いてくる。

「日展は日展やろう」

と私。
気になって調べてみました。
『日本美術展覧会』だそうです。
第37回日展金沢展 の出品作品が一覧で出てました。
私の中学の先生だった方は、金沢の展覧会には展示されてないようです。
京都在住なので、何年か前から金沢で展示されなくなってしまい
そのせいもあって、ちょっと日展も遠のいていたけど
また最近見に出かけるようになってきた。
やっぱり、絵はいいものです。
今回は、親戚の向かいのお宅の方が特選を取られたようなので
それを見るのもまた楽しみです。(^_^)
勉強不足で全然名前の知らない人ばかりだけど
タレント?のジュディ・オング倩玉(Judyong Seigyoku)さんが
特選を取ったようで、このところ地元の新聞やテレビに出てます。
それを見るのも楽しみ~♪

有名な東山魁夷さんの作品を初めて見たのが日展。
とっても感動したりびっくりしたりでした。
まぁ~とにかく迫力のある絵を描く方です。
平成11年に亡くなられてしまい
もう日展では見ることは出来ないのが本当に残念。
きっと天国へ行ってもみんな感心してみてると思います。
(^人^)合掌。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

スマイル♪

カメラ屋さんが大きなダンボール箱を抱えてお店の中に入ってきた。
テナントで金曜日から日曜日まで開店祭をやっていて

『テナントのレシート合計3000円毎に抽選でガソリン10リットルプレゼント』

って言う企画のハズレのポケットテッシュ(6個セット)が
余ったので、来たお客さんに分けてということだった。
今日はレジと一緒にテッシュ配りもしてました。
7月からテッシュが上がるらしいので
その話もちょくちょくしました。(^_^;)
 (テッシュの箱を少し買いだめしといた方がいいかなぁ?)
結構ありがたがってもらえて、渡しがいがありました。(^_^)
配っていて

「開店祭やってたの?」

なんて言う人も多かった。
そうなんです。
またまた雑誌風のチラシを作って載せてあったのに
反応は薄かったんです。(>_<)
日曜はちんどん屋さんまで来て、とってもにぎやかな音を鳴らして
スーパーの外回りから、中の1階から3階まで練り歩いてたけど・・・・
私はテレビの中でしかちんどん屋さんを見たことがなくて
音楽を鳴らしながら、とっても愛想よく楽しく歩いてるイメージだったのに
お店に来たちんどん屋さんは
音は明るいけど、顔は真顔で・・・
まぁ吹く楽器はしょうがないけど、鳴り物の人も真顔だっから
見た印象がやらされてるって感じでした。(^_^;)
金曜と土曜の二夜連続で
『ザ.ヒットパレード~芸能界を変えた男・渡辺普物語~』
というドラマをやっていて
その中で渡辺普(柳葉敏郎)さんがジャズのグループを組んで
楽器を弾いている時に仲間に

「スマイル~スマイル~」

なんて声をかけてたけど
それがエンターテインメントの真髄かもね。
やっぱり楽しい顔は人も楽しくしてくれるものね~
さぁ私も

 スマイル(^_^)♪ スマイル(^_^)♪

な~んてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

わんちゃんのストラップ

お客さん同士で待ち合わせをしているようだったけど
なかなか来ないので携帯で電話をかけてました。
何回かかけて、やっと繋がったようでした。
そのお客さんの携帯にとっても可愛いわんちゃんのストラップが
ブラブラ下がってたので

「可愛いですね~」

と言うと、なんとびっくりお客さんが手術をした時に
体の中に入れてあったチューブだと言う。
もう必要なくなったチューブを看護師さんが
060525_1242わんちゃんの形に編んでくれたらしい。
確かに細いビニールのチューブでそこに白い糸を通して
器用に編んである。
このチューブは本当にお客さんの体を助けるために
使ったものなのか・・・
必要のない部分を切って作ったものなのか・・・
大事な医療器具だから、無駄には使うことはできないだろうしね。
すごいなぁ~
お守りになるかなぁ?(^_^)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年5月24日 (水)

マラウイのHIV(エイズ)感染問題

22日と23日の『とくダネ!』で佐々木恭子アナウンサーが
マラウイに行ってHIV(エイズ)感染問題のリポートを放送してた。
アフリカ・マラウィ共和国・HIV感染と闘う子供たち
マラウイってあの電気の研修に来ていた方の国だ。
   過去日誌参照
アフリカではHIVに感染している人が多く、それで両親が亡くなってしまい
それも含めて孤児が100万人もいるらしい。
その孤児は貧困のため、やむなく女の子は・・・
そしてHIVに感染してしまい悪循環になっているとか。
研修に来た方から聞いた話だけど
マラウイは一夫多妻制とのこで、それも良くないのかもしれない。

月曜日の放送は都市のスラム街に住む女の子の生活を映してた。
その子も両親を亡くしてしまい、自分も母子感染しているらしい。
発症しないように無料で貰える薬を飲んでいるらしいけど
引き取られた親戚の家では差別され、働かされて
とっても可愛そうな環境だった。
火曜日の放送は農村に住む女の子で17歳だったかなぁ?
両親が亡くなるとともに学校を止めておばあちゃんと
二人の妹達のために働くとっても健気でいい子だった。
その子はとっても活き活きしていたけど
一日の生活費が200円弱。
そのお金を稼ぐのも大変。
妹達には学校に行ってもらおうと一生懸命働いて
なんとか野菜を売ってお金をかせいで
そのお金を食糧や妹達のために使ったりしてる。
昔の日本も貧乏な時はそうだったらしいけど。
マラウイはいつまでこんなことが続くのか・・・・(-_-;)
お金を送るだけじゃとっても解決しない。
でも、薬なり教育なりに資金がなければどうしようもないんだろうね。
電気の普及率が5%くらいらしいから、ライフラインを
整備していくのも、とっても大変なことだろうし。

チャリティということでダイヤルQ2の寄付(315円)の電話番号を
言ったので、それくらいならと思い家の電話でかけてみた。
 ダイヤルQ2(315円)  0990-5-80088

「おかけになった電話番号へはお客様の電話からおつなぎ出来ません」

えっ?かからない?
じゃ携帯から 0990-****

「おかけになった電話番号へはお客様の電話からおつなぎ出来ません」

えっ携帯もかからない(>_<)
あれ?と思い調べてみたら
NTT西日本 ひかり電話のご利用時の留意事項に出てました。
確かに 0990 ダイヤルQ2 は使えないらしい。
114 お話し中調べ とか 117 時報 も使えないみたいです。
知らなかった~
別に困りはしないけど、せめてダイヤルQ2の寄付に関しては
繋がるようにしてくれればいいと思うんだけど
なかなか設定が難しいのかなぁ?

追記
117のサービス開始

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

仕方なく風船蔓植え

家に帰ったら隠してあるはずの家の鍵がおいてない。(>_<)
くぅ(>_<)家に入れないやないかーーー!
うちのお坊ちゃまが友達の家に鍵を置いてきたというので
しょうがなく私の鍵をとある場所に隠して置いといたら
うちのお坊ちゃまは、それをもってトットと遊びに行ってしまったらしい。
やっぱりね~朝、確認しなかったからイヤ~な予感がしたんだよね~
娘にメールしてもまだまだ帰れないと言うし・・・・
軽く一時間は帰ってこない(>_<)

060521_1229
そんな訳で昨日お客さんから貰った
風船蔓(フウセンカズラ)の苗を植えることにした。
種を植えたらたくさん芽が出たそうです。
丁度居合わせたお客さんの分も預かって
肥料のやり方の伝言を頼まれたのでメモを書いといたけど
ついでに来年用に日誌に残すことにしました。

貰った苗を植え替えて一週間経ってから油粕を
鉢の大きさに合わせて3個から5個鉢の隅に入れる。
後は一切肥料はいらない。
水は切らさないようにすること。
ツルが伸びるので何か手になるものが必要。
竹やぶから落ちてる竹の先を取ってきて(勝手にすみません)
葉っぱを取って苗の真ん中に挿しておけば、それでばっちり!
ただ良い案配にそんな竹が落ちてるかだけどね(>_<)
薮にはいって背高泡立草の切ったものがあればそれでも充分手になるとか。
花が咲いて、ほうずきのような風船が出来るので
その風船を指で触ってポロッと落ちるようになったら
もう種は出来た状態。
その種を取っておいて来年の春に暖かくなってから植えること。
1年草らしい。

良かった良かった。
無事植えられた。  ってそう思うことにしよう。(^_^;)
でも、終わってもまだ帰ってこない。(>_<)
車の中でぼーーっとしてたら眠くなって、ちょっと寝てたら

『コンコン』

と窓を叩く音で芽が覚めた。
娘が『かわいそうに~』と思い早めに帰って来てくれたらしい。
おーーっいいやつだ。
それにしてもうちのお坊ちゃまは・・・・
 季節の花 300  風船蔓(ふうせんかずら)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

セキュリティ対策ツールのバージョンアップ

NTTのフレッツ光プレミアムのスタートアップツールの
バージョン情報の色が青からオレンジに変わって
バージョンアップのお知らせがポップアップされた。
ツールとコミュニティ電話とセキュリティ対策ツールが
バージョンアップされたらしい。
フレッツ光プレミアムには無料でウィルスバスターが付いているんだけど
バージョンが2004だったので今まで個人で契約していた2006を
契約が切れるまで使うことにしてた。
昨日、NTTに確認したら2006のバージョンに変わったということだった。
娘は結局学校でPCを買わなくてもいいということで
セキュリティのツールは二つもいらなくなったし
私が個人的に契約してるものは6月で切れてしまうので
無料の方へ移行しないと勿体無いですよね。
娘の通ってる高校では、個人のPCにウィルスバスターを
これまた無料で入れてくれるらしい。
それをしないと学校でPCが使えないとか。
それはそうだろうね。
一台のPCのおかげでウィルスに感染したら大変だものね~
それにしても、せっかく落ち着いてるPCなのに
またウィルス対策ソフトを触るのも何か怖い話です。
バージョンアップしたてはもしかして何かの不具合が起きるかなぁ?
天下のNTTはそんなことないか?
やっぱりもう少し様子を見よう!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

あいっつつつつつつ

この間の水曜日、左手の親指にピンポン玉をつっくけたかのように
包帯を巻いてきたお客さん。
今日来られた時は、もうそのピンポン玉が取れて
普通の包帯姿になってました。(^_^)
何やらお孫さんがほったらかしてあった玩具を踏んで転んで
親指から落ちてしまい、じん帯剥離を起したとか。
ちょっとのことで怪我するものです。
あの日はそう言えば怪我人ばかり来た日でした。
腰を押さえて入って来た方はギックリ腰。
しばらくお店に来てないけど大丈夫かなぁ?
足が痛い~と入って来たお客さんは、わんちゃんを散歩中に
なんでもないところで蹴つまずいて両膝から落ちたとか。
あわや鼻まで擦りむくところだったらしい。(^×^)
かくいう私も首からくる肩こりと腕の痛みがこの頃酷くて
長くPCを見てると「あいっつつつつつつ」って感じです。

昨日、町内会の会合に行って来たんだけど
私と同じ症状の奥さんがいた。
私より重症みたいです。
なんとなく体調不良になったりする季節なのかなぁ?
お医者さんに全然行ってないというので私の行ってる
整形外科のクリニックを教えてあげました。
その方は肩こりや首、頭まで痛くて、くちびるまで痺れるとか。
それは1回レントゲンを撮ってもらった方がいいと言っときました。
私もこの間レントゲンを撮ってもらったけど
今は写真が出るのが物凄く早いです。
私がレントゲン室に入って、先生が部屋の外で
前と横の写真をパシャパシャと撮ったら
たたたっと部屋に入ってきて、横に入ってるフィルムを抜き出し
また、たたたっと小走りに部屋の外に出て
モニターで確認しているようだった。
「はい、いいですよ~」
と言われ診察室に戻ったら、もうレントゲン写真が見れる。
早いわぁ~
まぁ大きな総合病院じゃないから出来ることなんでしょうけどね。
主婦業やらパートやらでなかなか時間がないみたいだけど
肩こりの原因がわからないと、やっぱり怖いよね。
結局、痛み止めの薬と湿布薬を貰うだけなんだけどね。
 治療代  2780円 薬一週間分・レントゲン・初診料・電気治療込み
安さに2度びっくり!
その方からは保険の効く針治療のお医者さんを教えてもらった。
針治療ってした事がないんだけど・・・・
つぼに入ったら物凄く痛いらしいけど・・・・
一回は行ってみなくっちゃ~
でも痛いかなぁ・・・・(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月14日 (日)

迷惑ですよね~

私のHPで使っている掲示板はすべて自分で設置したCGIで
長い間迷惑な書き込みはされないで済んでました。
でも去年辺りからぽつぽつと入りだして
これはほっといたら増えるだけだと思い
もう1つ同じものを作り直してログの移動させ
URLをほんの少しだけ変えて新しく設置しなおした。
おかげで今のところ何事もなく平穏無事でいます。
まぁ掲示板の方は管理者モードで消す事が出来るからまだ対処方があるけど
いつも使ってる『たわごと日誌』がやっかい。(-_-;)
この日誌のCGIを配布してもらったHPはあることはあるが
サポートは Not Found になったまま。
日誌にもちょっとしたコメントが入るようなのがいいと思い
2002年に今の形のCGIを設置したけど
その頃はそんな迷惑なコメントがあるなんて思ってもいなかった。
このコメントは自分が書き込んだものでもパスワードを入れてないと
消す事が出来ない。(>_<)
まして人が書いたものは絶対無理。
そこで自分でもCGIを改造できないかといろいろとやってはみたものの
そんな上手い具合に出来るはずもなく(>_<)
私が現在使っている『写真の底力』の管理人さんがとっても親切そうで
そこの日記形式のものを設置しようか
それとも『たわごと日誌』をコピペしている
niftyのブログ(ココログ)『喫茶店日誌』にしてしまおうか・・・
でもなぁ・・・・(-_-;)
な~んて思いつつ『写真の底力』の管理サイト『JOYFULYY』を開いた。
そこでとっても為になるサイトを見つけました。
掲示板改造支援サイト
-迷惑な掲示板スパム・掲示板荒らし行為の完全排除を目指して-
もう1つ『Impressions by KEN』さんの
KENのつぶやき 掲示板を超簡単にガードせよ
こちらの両サイトさんのおかげで少しはガード出来たかなぁ~
なんて思ってます。
本当に助かりました。
もし困ってる人がいたら是非読んでみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校の同級生の名が・・・・

私の生命保険の担当者とはとっても長い付き合いで
もう20年以上になってます。
お店にも時々仕事仲間と一緒に来てコーヒーを飲んで
ミーティングをしてたりします。
今日は1人で来てくれました。
ずっと体調か悪くて全然動けなかったそうです。
お店の1番置くのボックスで何やらお仕事の続きをしばらくしていて
帰る時に

「ありがとう~おかげで一仕事すんだわ~」

と言ってくれた。  (^_^)良かった良かった。
コーヒーのチケットが丁度なくなったので
1600円を貰ってレジを打ってる時に

「この間、○○田さんと保険のことでいろいろと話す事があって
 会ったり電話で話したりしとったんや~」

と言う。

「○○田さん?」  ('_'ん?)誰だっけなぁ~○○田さん?

「○○田さんって誰だっけ?」

と聞くと何やら懐かしい高校の同級生の名前が出て来た。
今はコンピューター会社の部長さんをやってるらしい。
アイツが部長?(o_ _)ノ彡☆バンバン
どう考えても二十歳の頃の顔しか思い出さない。(o_ _)ノ彡☆バンバン

「あれ?なんで○○田を知っとるが?」

と聞いたら、なんと私が紹介したらしい。
全然覚えてなかった。(^_^;)

「保険の話を聞きたい人がおるから行ってみたら~」

なんて私は物凄く軽く言ったらしい。(^_^;)
それ以来ずーーーっと担当してたとか。
全然知らなかった~
○○田くんとは年に一度の年賀状だけの付き合いになってるけど
いろいろと話を聞いて本当に懐かしかった~
向こうにも私の話をしたときに

「誰?」

なんて同じ反応をしたらしい。
どんな顔をして部長さんをやってるか見てみたい気もするけど
また縁があればそのうち会えるでしょう(^_^)
まぁとにかく元気でよかった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

火災報知機の義務化か・・・・

お客さんが珍しくスーツ姿で入って来られた。
今日は市内の町会長200人ほどが集まる会があったらしく
住宅用火災警報器の設置の話があったらしい。
火災予防条例の改正で平成18年6月1日から新築の一般住宅に
住宅用火災警報器の設置が義務付けらて
もう建ってる一般住宅については、平成20年頃までに
設置しなけばならないとのことだった。
既存の住宅に関しては地域ごとに設置の期限が違うらしく
金沢は一応2年くらいの猶予があるとのことです。
そう言えば随分前に女性会の世話をやっている方から
話を聞いたことがある。
町会の回覧板も回ってたかも。(>_<)

大体6000円から16000円くらいするものらしく
Ns_mark02
日本消防検定協会鑑定マークのマークが付いているものを
買えばいいそうです。 
この下に出てる漢字は本当のマークにもついてるのかなぁ?


Mark_ul
外国の製品は安いけど感知が良すぎるのか誤作動が多いとも言ってたとか。
UL規格適合マーク(アメリカ)
煙で感知するものがいいとか。
設置が義務付けられている場所は家族の寝室で
夫婦別に寝ていたら、やっぱり別々に付けないといけないし(^_^;)
子どもが寝てる部屋にはそれぞれの部屋ごとにつけないといけない。
もし寝室が2階にあれば階段にも設置するよう義務付けられてるとか。

「台所は?」

と聞いたら、それは任意で決めればいいみたいです。
1番燃えそうなところなのになぁ~と思ったけど
人が火災に1番気付かないのが寝てる時だから
寝室につけないと意味が無いってことでしょうね。
たまたま茶の間で寝てたら・・・・・なんて用心深い人は全室につけるでしょね。
町会で1番心配しているのが悪徳業者の訪問販売。
消防署が販売することはないし
まして自宅に売りには来ないらしい。

消防署の名前を語ったら、ちょっと変?と疑ってかからないとね。
取り付け場所は壁か天井らしく
ひっかけるためのフックをネジで取り付けるとのことで簡単なものらしい。
でも天井はどうやってつけるのかなぁ?ネジ?両面テープ?
お年寄りの1人暮らしだったら、高い壁や天井に設置するのは
結構大変な作業だろうしね~
訪問販売の人にお金を出して設置して貰うでしょうしね。
設置料なんて法外な請求されたりして(>_<)
電池式があるってことは電気式もあるってことなのかなぁ?
電気式なんて言われたら、ちょっとした工事をしなくっちゃ
いけないのかなぁ?
なんて思ってしまうのは私だけなんだろうか・・・・
もしかして前から付いてるものを見て

「これは駄目だ。新しいのを買わないきゃ」

なんて言われたら・・・・
大昔、まだ独身で叔母さんと一緒に金沢に住んでた頃
自宅で1人いたら消防署のような格好をした二人組みが来て

「消火器を買わないといけなくなりました。隣りのお宅も買いました」

と言ったので私は買わなきゃ~と思って
即現金で買ってしまった。
隣りは親戚だったので、「隣りも買った」という言葉に
すっかり騙されてしまった。(>_<)
でも、結局金沢の業者だったので電話して今でいうクーリングオフ
にしてもらってお金は返してもらったけど・・・
あの消防署のような格好に騙され信じてしまった私がバカでした。
でも、やっぱり騙されるよね~
本当にお年よりじゃなくても気をつけないと!
広報はとっても大事だと思う。
私も調べて見ました。
とっても分かりやすいHPを見つけました。
山口県防府市一般住宅にも火災警報器の設置が義務付けになります。
日本消防検定協会 この中の住宅用火災報知機

これで悪徳訪問業者が来ても大丈夫!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

やっと普段どおり

金沢の横安江町で営業されてるお客さんも
「連休は静かだった~」と言ってました。
横安江町は大昔からあったアーケードを取っ払って
とっても明るくなったそうです。
アーケイドの柱が無くなった分とっても広く感じるとか。
向かいに建つスカイホテルも見えてスッキリしてるんだけど
やっぱりお客さんは来ないそうです。(>_<)
締めたままのお店も目立つらしい。
その中で骨とう品とか古道具のお店が3軒くらいあって
そこには結構人が来てるそうです。
若いお客さんが覗いてるのを見かけるとか。
東別院があって金沢の巣鴨にしようと、もくろんでるらしけど
なんせお年寄りが元気になり過ぎてお寺参りをする方も
少なくなってるそうで、なかなか巣鴨のようにはいかないみたいです。
武蔵ヶ辻はダイエーも撤退したりでなかなか発展しないところです。
【金沢観光情報】 かなざわ百万石ねっと に出ていた昔の横安江町の写真です。
ふらっとバスも通ってますが「誰も降りない」って嘆いてました。(^_^;)

それにしても気が付けばもう5月。はやっ。
毎日こんなに恐ろしく早く進んでいってどうなるんだろうって感じです。
この頃肩が痛くてPCに向かうと悪化するようで
なるべく控えてます。
(>_<)嫌になるね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

ポルさんご来店~♪

今年もポルさんがドライブの途中お店に寄ってくれました。
遠いところからありがとうございます。m(_ _)m
昨日は勝山の幸福駅さんのお店に寄ったようですが
お休みだったらしいです。
残念でした。(>_<)
結局、昨日の夜にはもう金沢に来てたそうです。
それで今日は金沢市内を観光して午後からお店に寄ってくれました。
昨日、お客さんから『金沢浅野川界隈ぶらぶらパスポート』という
小冊子を貰ったので、あげようと思ってたけどもう観光してきた後でした。
でも、記念に渡しときました。(^_^)
金沢散歩道 金沢の観光情報サイトです。
金沢への旅行番組の時には必ず出る『ひがし茶屋街』とか
この間偶然観た番組に『懐華楼』も出てました。
拝観料大人700円だそうです。
後は石川県観光物産館金沢の和菓子作り体験とか
かなざわカタニ金箔貼り体験(HPにて予約が必要)とかが出てます。
そして定番、金沢市民の台所 近江町市場が紹介されてます。
近江町市場は今綺麗にしようと少しづつ工事をしているようです。
それにしてもいつも思うけど
金沢に住んでたら観光地に行かないんですよね(>_<)
1回は観光気分で一回りしてこなくっちゃ。

ポルさんは今日丁度浅野川あたりを観光してきたそうです。
お店で砺波のチューリップの話とか、魚津の蜃気楼の話とかしてましたが
チューリップは確実に見れるけど、蜃気楼はなかなか見れないですよね。
今回はお休みも長いのでゆっくり新潟から長野に周って
ドライブする予定だそうです。(予定は未定(^_^;))
とにかく無事に家に帰れることを祈りつつ♪
本当にありがとうございました。m(_ _)mまたどうぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月 4日 (木)

お土産いろいろ~♪

29日から始まったゴールデンウィーク!
この頃日帰り旅行が流行っているのか、身軽に行けるからいいのか
「行って来たよ~」とお土産を貰っちゃいました。(^_^)
いつもすみません~
060430_1229060504_0023060503_1208060504_0026 






1番左は滋賀の賤ヶ岳(しすがたけ)サービスエリアで子どもたちにやって~
と買って来てくれた『近江牛チップス』
美味しかった~♪
奈良の長谷寺のぼたんと宝生寺のシャクナゲを見に行った帰りだそうです。
金沢から日帰りの7000円のツアー。やっすぅ~
その横の干たらは越前の方に日帰りで行くと言うので
頼んで買って来てもらいました。
越前グルメの旅 日帰り9800円。
 (料理はイマイチだったらしい。)
マスターのお酒のつまみです。左端は食べてしまいました。
これがまたくどい。
南条サービスエリアに売ってたそうです。1800円也(^_^)
その横はオーストラリアのマカダミアナッツ。
      (KOALA FARMS コアラファーム)
これはお土産に貰ったもののおすそ分け。
マカダミアナッツをそのまま塩でローストしてあり
とっても美味しい。ちょっと塩くどいからビールバッチリ!
その横は娘がウロウロと金沢駅に行ったら配ってたものです。
亀田製菓から新発売の『レンジで簡単できたてアツアツポップコーン!』
ポリ袋をはずしてレンジに入れて3分。
これもちょっとくどいけど、でも暖かいホップコーンが食べられる。
(^_^)//"""""パチパチ これはいいかも。
世界30カ国で愛されてるものでついに日本上陸と書いてある。
 (オーヴィル・レディンバッカーズ)

後は金沢城公園でやってる『百万石菓子百工展』へ行って来たよ~と
金太郎飴(東京のお菓子)を買って来てくれた。
写真に撮ろうと思ったら、もう子どもが食べてしまってた(>_<)くぅ
別のお客さんは鯉のぼりを友禅流しのようにして流してたのを見てきたそうです。
夕方ニュースを見たら両方とも見れました。(^_^)
(^_^)//"""""パチパチ
みんなお出かけしてたのか今日は本当に暇でした。(^_^;)
まっ連休はしょうがないね。

追記 ポップコーン一袋98円でスーパーに売ってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

天皇賞のお土産

昨日の天皇賞を見に行ったお客さんからお土産を貰いました。
ディープインパクト

ぶっちぎりで圧勝したディープインパクトの馬券です。
配当は110円。
この100円の券を換金すれば110円になるみたいです。
でも、換金しないで記念に何枚か残しておいたとか。
昨日、お店のテレビで天皇賞のレースを見ていたけど
本当に強かった。
出遅れたけど途中からグングン追い越してそのままゴール。
とっても気持ちのいい勝ち方です。
レースが終わってないのに馬券をちぎって空に放り投げる人を
またまた目撃!
掃除が大変だ~(^o^)
とにかくテレビを見ててもすごい人で入場者数は94000人。
出番は11レースだけど、もう10レースの前から
ディープインパクトがパドックに出て来てぐるぐる回ってたらしく
そっちに集中してしまって10レースは全然見てなかったとか。
ディープインパクトは他の馬と比べても小柄で
「これが?」って感じだったらしい。
他の馬はパドックを2週したけどディープインパクトだけ
1周多く回ってくれてファンサービスをしてくれたそうです。
少しでもいい場所で見ようとパドックの周りに敷物とか新聞を置いて
場所とりをする人もいたらしいが
係りの人から取って下さいと言われてたとか。

競馬場の観覧席は1人3000円。
普通の場所は入場料200円。
まぁ観覧席はネットで取ったりするらしいけどなかなか取れないとか。
あのたくさんの人の中でどうやってレースを見るのかなぁ?
と思ったら結局はテレビを見てるのと同じで
競馬場の大画面で見てるらしい。
じゃテレビ見てたほうが・・・((((((^_^;)
でも94000人一緒に見るレースはそこに行かなきゃ味わえないだろうし
馬の走る姿は本当に綺麗だから、やっぱり迫力あるでしょうね。
一生に一回は行ってみたい気もするけど人込みに慣れてないし・・・
すごい人で帰るのも大変そう(>_<)

■スポーツ報知(06/05/01)
ディープインパクトの競馬のカラー写真をお分けします。
42×53cm 9000円 30×40cm 5000円 25×30cm 3000円 20×25cm 2000円
上記金額プラス1000円でパネル作成可 
申し込みは現金書留で掲載日・希望写真を明記の上
港区港南 報知新聞PRセンター フォトサービス部

ここへ送ったら写真分けてもらえるみたいです。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »