« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

アクセス数か・・・・

電話がかかってきた。

「お店のHPを作ってみませんか」

という内容だった。

「一応作ってありますのでいいです。」

と言うと

「アクセス数はどうですか?伸びてますか?」

と言う。

「全然ですけど、気にしてませんのでいいです。」

そこまで言うと相手はあきらめて切った。(^_^;)
暇だったから、どんなものか話を聞いてみればよかったかなぁ?
な~んて思ってたけど、その気もないのに悪いしね。
でも、長くやってるパン屋さんもつぶれたし
 (まだハッキリとはしてないけど)
やっぱり何か努力しないと駄目なんだろうか。(-_-;)
私のHPも2002年の3月頃から
ずーーっとこのままって感じだからね。
と言っても今はブログの時代か・・・・
やっぱりブログ『喫茶店日誌』からもCMしなきゃいけないのかなぁ?
それとも携帯のHPの方がいいのかなぁ?
いっちょ作ってみるかo(*^O^*)○
まぁそれを作ってアクセスがあったからといっても
お客さんがたくさん来るとは限らないけどね(^_^;)

お店のホームページを作ってた時は本当に楽しかった。
タグでこつこつと1ページずつ作ったりして(^_^)
訳のわからないCGIも徐々に勉強して動いてくれたときの
嬉しいことたらまぁ~!♪~♪
またぼちぼちHP触ってみようかなぁ~♪

でも、その前に帳簿しなくっちゃ(>_<)
またずるずるやってると年末になってしまう。
あれ?
そういえばやよい会計のソフトをまだインストールしてなかった。
( ̄□ ̄;)!!うわっ


*:'゚。.*:゚・'゚゚:。'・゚【CMタイム(^_^;)】:+"。*・':゚:*:'゚`。+:"`:;・

石川県金沢市の郊外(鳴和)で喫茶店をやってます。(城北ショッピンクセンター内)
駐車場は広々!
  (スーパー『ナルックス』)の駐車場^_^;
    止められないということはないと思います。)
営業で疲れた体とのどを潤してやってくださいませ。
はたまたスーパーでばったり!
「あっら~ひさしぶり~(^o^)丿」なんて言ってる奥様方も是非どうぞ!
グランドゴルフ帰り。
なぎなた帰り。
  (この間そんなお客さんがいらっしゃいました。
    いっや~りりしい奥様方でした。)
英会話帰り。
囲碁・将棋帰り。(;^_^A
ってなんの帰りでもいいんですが、是非お立ち寄りくださいませ。
心よりお待ちいたしております。
ただしビールはおいてないです。
あっカラオケもやってません。
すみません。m(_ _)m
禁煙ではありません。
だばこの苦手な方は本当にすみません。
でも、禁煙にするとうちのお店は確実につぶれます。(^_^;)
どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)mはっは~

Home Menu  Beans  Map BBS 

2006年7月28日 (金)

ヽ(ヽω・`)変 (´・ω/)ゞ身!! -=≡ トォ!! ヽ(`・ω・´)ノ

ほぼ毎日来てくれるお客さん。
入って来た瞬間、別人かと思いました。
髪型が変わってるんです。(゜o゜)
いつもの七三分けがスポーツ刈になってました。

「散髪して来られたんですか?イメージ変わりましたね~」

と言うと、家族やら会社の人たちにも言われたそうです。
いつも行ってる散髪屋さんらしく
散髪をしている間寝てしまったそうです。
目が覚めたらこうなってたとか!

「ちょっと短めにって言ったのが悪かったのか・・・・」
「確認してくれればいいのに(*>_<*)」

って言ってました。
きっと散髪屋さんは気を使って起こさなかったんでしょうね~
でも、とっても軽やかな感じで、とっても似合ってました。
若くなりました。(^o^)
今は短い髪が流行ってるからいいかもね。

そのお客さんが起きて鏡を見てびっくりした話をもう一つしてくれました。
まだ髪の毛が長い時、行きつけの美容院でパーマをかけさせてくれと
頼まれたそうです。
仕方がないのでしぶしぶOKをしておまかせしたとのこと。
またまた眠ってしまったらしく
起きて鏡を見てびっくり。(ё_ё) 

『サザエさん・・・・』

我ながら自分で自分の頭を見て笑ったとか。(^o^)
それを聞いてお客さんとサザエさんを合体させたら
可笑しくて、後から思い出しては笑ってました。
失礼しましたm(_ _)m
あまりにもあまりなので、それからまた別の散髪屋さんへ行ったそうです。
惜しかった~
みんなの反応がどうだったか聞きたかったのに~
な~んて(^_^;)

今回の散髪は成功です。
本当にスポーツ刈似合ってましたよ~(^_^)//"""""パチパチ

2006年7月26日 (水)

Come backパン屋さ~ん

長い間、取引していたパン屋さん。
全然連絡が取れなくなった。
お客さんの知り合いのお店も同じパン屋さんらしく
困ってるようです。
パンを配達してくれるお店もないし
耳までおいしく食べられるあんな食パンはなかなかないです。
パンが届かなくなってから近所のパン屋さんから
一本ずつ買って試してます。
3軒の食パンを食べてみたけどイマイチ・・・・
明日はうちの近所のパン屋さんから一本買てみる予定。(^_^;)

普通は耳を切るんだけど、耳付きでトーストを注文する方がいて
その方に食べてもらったけど、結果は(-_-;)

 『失格』

パンの表面もパサパサらしい。
んっーーーー本当に困ったもんです。
6月分の支払いもしてないし・・・・
7月分もあるし・・・・
そのうち管財人から請求がくるのかなぁ?
初めてのことなのでびっくりです。
小さいところはどんどんつぶされていくのかなぁ(>_<)
パンの職人さん、いい腕があるのにもったいない。

2006年7月24日 (月)

ただいま禁煙中

お客さんが7月12日から禁煙し始めたそうです。
7月1日からたばこが値上がりするので
6月末に2カートン(たばこ20個))買いだめしてあったものが
とうとう無くなって
上がったたばこを買うのも悔しいような・・・・
月に計算するとたばこ代として2万だし・・・・
2万あったら沖釣りに2回行けるし・・・・
そんな理由だそうです。

('_'?) ほや?12日から?

(^o^)ノ彡☆バンバン
お客さんでもう一人12日から禁煙された方がいます。
じいちゃんの禁煙日記
とっても大変そうですが
今のところ頑張って止めてるようです。(^o^)

釣り目的のお客さんの方は一日一本だけ
娘さんから貰って吸ってるらしい。(^o^)
買ってしまったら、きっと駄目だから絶対買わない。

「でも、一本だけ~」

とのこと。((((((^_^;)
止めてるとは言いがたいような・・・
でも、それも一つの方法なのかなぁ?
その1本が2本になってしまうかなぁ?( ̄ー ̄)ニヤリ

昔から来てくれる女性のお客さんは、朝、自宅で1本吸って
うちのお店に来てコーヒーを飲みながらもう1本吸って
それで一日終わりにしてるらしい。
今朝のラジオショッピンクの紹介で

「このパイプをつけて2ヶ月吸ってると自然に止められます。」

なんて言ってたけど、本当かなぁ・・・・
パイプがニコチンをカットしてくれるらしい。
ちなみにマスターは2年くらい前に禁煙しました。
最初のころはニコレットという禁煙ガムを食べて
それから、普通のガムを食べたり、昆布を食べたりしてました。

いつも「今日で10日目」 「今日で20日目」

「今日で30日目」「今日1ヶ月と7日目」「今日で3ヶ月と10日目」

「今日で5ヶ月と・・・・」

なんて指折り数えるように言ってたけど
1年過ぎて気がついたら言わなくなってました。(^o^)
いろんな方法があるみたいなので
皆さん頑張ってください。o(*^O^*)○
でも、今でも吸いたいみたいです。

余談
長く取引していたパン屋さん。
金曜日が配達の日なのに持ってきてくれなかった。
  (先月分の集金もあるのに・・・)
土曜日に電話してみたけど出ないし・・・・
日曜日にも電話してみたけど出ないし・・・・
店売りもしてるパン屋さんだから誰かいるはずなんだけど。
とうとう今日電話しても誰も出なかった。
もしや・・・もしや・・・もしかして・・・
とってもおいしいパンを焼くところなのに~(>_<)

( >o<)п< < Please come back!!!


2006年7月22日 (土)

「いただきます」ってなんで?

お客さんがお坊さんの説法で聞いた話しをしてくれました。

ある母親から学校に苦情の電話がかかってきたそうです。

「うちの子はちゃんと給食費を払ってるのに
 なんで『いただきます』と言わなきゃいけないんですか」

( ̄□ ̄;)!!えっ

そんな発想をする人が本当にいるんだろうか?
今の世の中だといないとも限らないなぁ~(>_<)
と思えるところがまた悲しい話です。
『感謝』の気持ちは子供より先に親に教えないといけないって
ことなんだろうか?
お客さんもいろいろと説法を聞いてけど
これだけは忘れない。
と話してました。

私も忘れられないことがある。
息子が小学1年生になって初めての懇談会のとき。
あるお母さんが担任の男の先生に質問した。

「先生、デザートはご飯を食べた後で食べるようにとしつけてるんですが
 うちの子は食べるのが遅くて、どうしても給食の時間に
 食べ切れないらしいんです。
 給食の時間をもう少し長くすることはできないんでしょうか?」

( ̄□ ̄;)!!へっ

うっわぁ~なんてことを・・・・
周りのお母さんたちもシーンとしてた。
が、先生は冷静でした。(^_^)

「簡単に時間を変えることはできないので
 がんばって食べてもらわないといけないですね」

当たり前の答えでした。(^_^)
先生も大変です。
しつけってなんだろうね?
行儀作法かなぁ?
私も何か間違って子供たちに教えてないだろうか?
足りないことがいっばいあるんじゃないか?
なんて思ってしまう。
深く考えると難しい(>_<)

『子は親の鏡』

お客さんからよく聞く言葉です。(^_^;)

2006年7月20日 (木)

夢また夢の甲子園

第88回全国高校野球選手権石川県大会で
今日の午後、第78回選抜の21世紀枠に入った
お店の地元、桜丘高校と日本航空第二高等学校との一回戦がありました。
桜丘高校が甲子園に行ったら、日が合えば私も甲子園に
応援に行きたいなぁ~って思ってたのに
 (まぁ一番の問題はお店のお休みと日が合うかだけどね)
残念ながら5-4で負けてしまいました。
私の初の甲子園は来年まで持ち越しです。(^_^;)
来年、娘の同級生もメンバーに入ってくれたら
もっと応援のしがいがあるから大いに期待しよう。
ちなみに娘の通ってる学校は大差で負けてしまったみたいです。

日本航空第二高等学校は輪島市に
平成15年4月能登空港に隣接してできた学校です。
 (マスターの実家に行く途中にある)
輪島市と行っても、ポツンと山の中にある学校で
周りには何もなく、あの環境なら
勉学にスポーツに集中できると思う。(^_^)
今度は星稜と対戦するみたいです。
またまたお店の地元。(^_^;)
今度からテレビ中継があるかなぁ?
星稜もこの頃甲子園に出れないでいる。
航空第二はスポーツにもすごく力を入れてるようで
期待されてた桜丘に勝つってことはやっぱり強いのかなぁ?
もしや石川県代表は航空第二?
そうなると能登の学校から出るのは初めてかなぁ?
マスターは西高が強いんじゃないかと言ってたけど
どうなるんでしょう。
それにしても桜丘が負けてがっくりです。

2006年7月18日 (火)

恋の歌

16日の読売新聞にこんな記事が載ってました。

「浜辺の歌」は、作曲した成田為三(なりた・ためぞう)(1893~1945)が、東京音楽学校(現東京芸術大)の同窓の女性に贈った恋歌だった。女性の養子で声楽家の鈴木義弘さん(70)(東京都武蔵野市)が15日、高校時代を過ごした宮崎市で開かれた演奏会でこの秘話を公表し、「浜辺の歌」を歌い上げた。 成田は秋田県出身。山田耕筰に師事するなどし、数多くの作品を残した。「浜辺の歌」を贈られたのは、鈴木さんの養母で東京出身の矢田部正子さん(1900~89、旧姓倉辻)。正子さんは、声楽家で元東京芸術大名誉教授の矢田部勁吉(けいきち)さん(1896~1980)と結婚したが、子供がなく、勁吉さんの教え子だった鈴木さんを養子に迎えた。鈴木さんが正子さんから秘話を聞いたのは、勁吉さんが亡くなった翌年ごろ。「私の死後、曲に込められた事実が明らかになればと思う」と語ったという。夫にも話さない事実だった。それによると、1916年(大正5年)ごろ、東京音楽学校でピアノを専攻していた正子さんあてに、成田から郵便が届いた。中には手書きの楽譜(歌詞つき)があり、「いとしの正子にささぐ」と記されていた。それが「浜辺の歌」だった。そのとき、勁吉さんと婚約していた正子さんは、「私には決まった人がいます」と手紙を添えて楽譜を送り返したという。やがて、周囲の勧めで世に出た「浜辺の歌」は、広く歌われるようになった。正子さんの死去から17年。鈴木さんは「成田さんも奥さんも亡くなられた。今なら公にしてもいいと考えました」という。 鈴木さんは15日の演奏会のアンコールで秘話を紹介。「母はよく『成田さんに気の毒なことをした。この歌を歌う時は、成田さんの心情を考え、おろそかにしないでほしい』と言っていました」と話した。続いて、ピアノ伴奏で「浜辺の歌」がホールに響き、最後は聴衆も参加する合唱になった。(2006年7月16日0時16分 読売新聞)

「成田さんも奥さんも亡くなられた。
  今なら公にしてもいいと考えました」

なんて奥ゆかしい方達なんでしょう。(^_^;)
今の時代には、そんなこと・・・・って言う人がいるかも知れないけど
私はとっても癒された記事でした。

浜辺の歌ってどんな詩だったかなぁ?
と、検索したら出てました。
きっと成田さんは正子さんと浜辺をこんな感じで
散歩したかったんでしょうね。(^_^)

シリーズ 日本のうた

浜辺の歌  作詞:林   古渓  作曲:成田 為三

1.あした浜辺を さまよえば
  昔のことぞ しのばるる
  風の音よ 雲のさまよ
  よする波も かいの色も

2.夕べ浜辺を もとおれば
  むかしの人ぞ  しのばるる
  よする波よ かえす波よ
  月の色も 星の影も

3.はやちたちまち 波をふき
  あかものすそぞ 濡れひじし
  病みし我は すでに癒えて
  浜辺の真砂(まさご) まなごいまは

浜辺の歌.midi   MIDIクラッシック

2006年7月17日 (月)

こんなこともあるんですね

お店に入ったら何やら奥の席が暗い。
ボックスの上のスポットライトの電球が切れたらしい。
また1300円が飛んでいく~(>_<)
切れ始めると順番に次から次なんだよね~

いつもコミックを読む常連さん。
奥の席に座ろうとしたので、球が切れて暗いので
別の席をどうぞ~と勧めておきました。
その後に来たお客さん。
その方はあまり本を読まないお客さん。

「電気の球が切れてるんですけど、いいですか?」

と聞いたら

「暗がりの方がいいです(^_^;)」

なんて言って快く座ってくれた。

そして、次に年配の女性が入ってこられた。。
カウンターに座ろうとしたら、ちょっとよろけてしまい
椅子をガタンと倒してしまった。
そしたら、そのショックで奥の切れたはずの電球が
ぱっ!とついた。

)゜0゜(   お~直った!

こんなこともあるんですね。
接触不良だったのかなぁ?(^o^)
1300円助かった?    かなぁ?


2006年7月16日 (日)

かき氷はじめます

そろそろ暑くなってきたので夏限定の『かき氷』を始めることにした。
マスターがまたポップ出しといて~と言うので
毎年使いまわしのかき氷用のポップを印刷しようと
マイドキュメントを開いたけど

(・・ )( ・・)  (・・ )( ・・)

あれ?   ない。
MEのPCに忘れてきてしまった。(>_<)くぅ
しょうがないので、作り直そうと思ってワードを開いたけど
よく使ってたワードの画面が初期設定になってしまってるから
何がどこにあるのか一目でわからない。
(-_-;)困った。
ちょっと作ってみたけど全然要領を得ない。
そんなに難しいポップじゃないんだけどなぁ・・・・
この頃、ワードも全然やってないからやり方を忘れてしまった。

明日も暑いかなぁ・・・・

困ったなぁ・・・・

今、明日の天気予報を見たら 曇り・雨で最高気温28度。

σ(^_^;)アセアセ...雨だし28度だからかき氷は出ないね。(多分)

な~んて言ってないで、がんばって作らなくっちゃ!o(*^O^*)○

2006年7月15日 (土)

ジェスチャーゲーム

この間、カナダへ旅行に行ってきたお客さん。
バンクーバーとかバンフとかへ行ってきたそうです。
バンフのバンフ・スプリングスホテルに泊まって
その近くのゴルフ場でゴルフもしてきたとか。
料金がなんと36000円。(くらいだったと思う)
カナダのゴルフ場はシーズンが短いのでとっても高いとか。
まぁキャディさん付きらしい。
実は、我が家の新婚旅行もカナダだったんです。(大昔)
でも、行った時期は2月末。
バンフ・スプリングスホテルにも泊まったので
話を聞いててもとっても楽しかったです。
懐かしい~(>_<)

ホテルからボウ川を渡って10分か15分くらいのところに
バンフの町があって、そこへ買い物に行った帰り
なぜか一本道を間違えたらしく、住宅街に入ってしまったとか。
山の向こうにホテルが見えるし、どうする・・・・
と思っていたら、人が歩いていたので

「Excuse me」

と出来ない英語で声をかけたら

「はい?」

と日本語で返事が返ってきたとか。 

(゜o ゜)Oh! と言ったかどうかはわからないけど
日本人だったそうです。
それで、ぐる~っと歩いて帰らなきゃいけなかったのに
その方に近道のを教えてもらって本当に助かったそうです。
地元の方しか知らないだろう、とっても狭い道だったけど
近かったとか。
すごいローカルな道を歩くことが出来てよかったかも。(^_^)
でも、日本人だから信じることが出来たんだろうけど
考えたら、怖いと言えば怖いことなのかなぁ?

それから、裁縫道具をもって行くのに
あまり荷物を増やしたくないもので、針に糸を通して
何本か包んで持って行ったら
それを旦那様がごみと間違えて捨ててしまったらしい。
運の悪いことにズボンの裾がほつれてしまい
しょうがないのでお店に行って針と糸を買おうとしたけど
その『針』という単語が浮かばなかったとのこと。(>_<)
仕方がないので、服の裾を持って運針の真似をしたら
店員さんがわかってくれて、ある場所まで連れてってくれたとか。
そこは洗濯洗剤のコーナーだったらしい。(^_^;)
洗濯してるしぐさと間違えられてしまったみたいです。
 (♪ジェスチャゲーム2!)
今度は、運針の真似をして針を高くあげて糸をひっぱる動作をしたとか。
 (さぁ答えを当てるかなぁ?)

これまた(゜o ゜)Oh!って言ったかどうか定かではないけど
それで、やっとわかってくれて針と糸を買うことが出来たとか。(^o^)
面白い~♪
一応調べてみました。そんな場合は

「Do you sell needles ?」針を売ってますか?
「Do you sell needlework set?」  
「Do you sell sewing kit?」

って感じかなぁ?
sewing setじゃわからないんかなぁ・・・
私もジェスチャゲームする羽目になるかも。(^o^)

2006年7月14日 (金)

あれ?速度が遅い?

XPにしたらすごく速い感じがするので速度を測ってみることにした。

速度測定サイト Studio Radish

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report ===
使用回線:NTT フレッツ・光プレミアム
プロバイダ:@nifty
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:14.86Mbps (1.858MByte/sec) 測定品質:98.1
上り回線
 速度:2.564Mbps (320.5kByte/sec) 測定品質:99.6

測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2006/7/13(Thu)
------------------------------------------------------------
============================================================

えっ?14.86Mbps ? どうなってるんだろう?
遅くなってる。でも前より速いんだけどなぁ・・・
PCをリカパリしたから設定が元に戻ったっていうことか。
どんな設定になってるのかチェックしてみた。

Dr.TCPでMTU設定、で高速化?
ここでMTU・RWIN値のチェック →speed guide.net

やっぱり戻ってる。(^_^;)
MEからXPにしたから、そりゃ戻るよね~
それで、前に鯖屋さんから教えてもらった数値を
『NetTune』で入れなおすことにした。

フレッツ光プレミアム開通 2005.12.08 参照

☆~☆~☆~『鯖屋さんのコメントより』☆~☆~☆~

・MTU及びRWINの調整に関して
1.次のサイトから”NetTune”をダウンロードします。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218137.html
2.NetTuneを起動して以下のように変更します。
 (問題が起きたときに戻せるように変更前に元の設定をメモしてください)
※フレッツ光プレミアム用の設定です、ご注意ください。

MTU カスタム:1438
ネットワークアダプターごとのTCP Window Size(RWIN) :空白
Windows XP PPPoE :空白
Default TTL :128
Max Connections(HTTP1.1) :16
Max Connections(HTTP1.0) :16
TCPWindowSize :514464
スケール率 :空白
Window Scaling :チェックON
TCP Timestamp :チェックOFF
Duplicate ACKs :2
Selective ACK :チェックON

・AFD
Winsock の使用する送受信バッファーなどの大きさを設定します。

AFD
DefaultReceiveWindow :514464
DefaultSendWindow :514464
LargeBufferSize :16384
MediumBufferSize :3008
SmallBufferSize :256
TransmitWorker :32

PMTU Didcovery :Enable
Black Hole Detection :Disable

各画面で変更後は必ず設定ボタン押すこと。
レジストリに書き込むので、PC再起動後に反映されます。


・応答速度が60msの接続先の場合
RWIN:
37746 (下りが5Mbps時に最適な設定です)
123024 (下りが16Mbps時~)
246048 (下りが32Mbps時~)
492096 (下りが64Mbps時~)

・応答速度が175msの接続先の場合
RWIN:
109044 (下りが5Mbps時~)
357888 (下りが16Mbps時~)
738144 (下りが32Mbps時~)
1476288 (下りが64Mbps時~)


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


このとおりに NetTune で設定 速度測定

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report ===
使用回線:NTT フレッツ・光プレミアム
プロバイダ:@nifty
測定地:石川県金沢市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:42.33Mbps (5.291MByte/sec) 測定品質:97.1
上り回線
 速度:17.42Mbps (2.177MByte/sec) 測定品質:97.4

測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2006/7/14(Fri)
------------------------------------------------------------
============================================================

お~14.86Mbpsから42.33Mbps になった。(^_^)//"""""パチパチ

鯖屋さ~ん(^o^)丿ありがとう~♪
本当に助かりました。m(_ _)m

MeをXPへアップグレード計画      

MeをXPへアップグレード日記 ←まとめてみました。(^_^;)

2006年7月13日 (木)

女性自身を信じてみんなでロト6

昨日、カウンターに女性ばかり座っているとき
ロト6の話になって、どうやって買うのかわからないと言うので
教えてあげてたら、結局、買ってみようということになった。
 (お店にはロト6の記入用紙が置いてありまする。)

「1から43の数字の中から6個選べばいいよ~」
「女性自身にロト6の予想数字がで出るよ~」

と教えてあげたら早速記事をチェック。

『はずれ回数4回の5・13を軸に・・・・』

の見出し。
あとの数字は 11.15.18.22.27.30.36.39

私の経験上その中からだいたい1個か2個は出るよ。
と説明したら
「じゃ5と13買うわ~」と記入してた。
えっ~そんな丸々信じても(*^_^*)
と言いつつも私もなんとなく5が出るような気がして

5.7.14.16.27.28  と予想。

私の感でいくと
合計が低くて
奇数偶数の割合が3:3 連番あり
前回数字は出ない。

こんな感じで選んでみた。o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪どうかなぁ~

****☆*********☆*********☆*********☆*********☆****

夜、8時過ぎたのでロト6生活で当選番号チェック。

299回当選番号
2.4.5.17.35.41

お~5が出た。(^_^)//"""""パチパチ
でも13なし。
結局、女性自身の予想数字が当たったのは5だけだ。
やっぱりね~(*^_^*) 
でも、一つでも当たって良かった。
まぁとにかく次回の300回はキャリーオーバーだ!!
がんばらなくっちゃ~♪

この間、お客さんのところのお客さんがロト6で90万当たったらしく
奥さんに内緒で、女の子を連れて飲みまわってしまったとか。
あぶく銭だからそんなものか・・・・
せめて2000万くらいじゃないとね。
って夢のまた夢かなぁ?(^_^;)

単語登録が出来ない

PCがMEからXPになったら格段に軽さが違ってきてる。
本当に軽やかに動く。(^_^)//"""""パチパチ
何かやるたびに新しい設定をしないといけない。
と言っても指示通りにすれば簡単なことだけどね。
まぁぼちぼちとやり易い状態に持っていけばいいか~(*^_^*)
一応、今までやったことをのちのちのために
残しておくことにしました。
このXPをリカバリするときは、やつぱりMEのリカバリから
始めなきゃいけないのかなぁ?

とりあえずは拡張子が出てないのでわかりにくい。
私のPC閻魔帳で前にやった時のメモ書きを探して設定しなおした。


★拡張子の表示がされてないので表示させる。

コントロールパネル→フォルダーオープション→表示
□登録されている拡張子を表示しない。 のチェックをはずす


○すべてのファイルとフォルダを表示する。 にチェック!

○隠しファイルおよび書くしフォルダを表示しない

上を入れると下が消える。


問題はIMEの辞書ツール。単語登録ができない。

よく見てみるとMEから持ってきた『imejpusr.dic』が違うところにがある。

C:\WINDOWS\IME\IMEJP\UsrDicts これはMEの時のパス(フォルダの保存場所)
C:\WINDOWS\IME\IMJP8_1     これはXPのパス

プロパティの辞書/学習で確認したパスは
C:\Documents and Settings\既定\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dic

ネットでいろいろと検索して同じような状態になった人の
質問の回答例を参考にするとユーザー辞書というものを
作り直せばいいみたいだった。

IMJP8_1このフォルダの中に『imjp81u.dic』このユーザー辞書があって
それが登録できないので、IMJP8_1このフォルダの中に
MEから保存してきた『imejpusr.dic』このユーザー辞書をおいて
辞書名を
C:\Documents and Settings\既定\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imejpusr.dic
こうなるように参照して
それで ツール→プロバティ→辞書/学習→辞書ツール→修復
したら何故か修復が完了して直った。
おーーーっ不思議。直った。

それで、ツールから『テキストファイルからの登録』という項目を見つけ
もしやMEから保存してきた『output1.txt』単語登録のテキストファイルが
まとめて入れられるんじゃいかと思いやってみた。

辞書ツール→ ツール → テキストファイルからの登録 →
PCの中にある『output1.txt』を探してファイル名に入れて→開く
でデータが入って無事に前々から使ってた顔文字と単語登録が使えるようになった。

(^_^)//"""""パチパチ ( ^_^)/C□☆□D\(^-^ )

お~♪直った。良かった~
これもネットに載ってた質問&回答例のおかげです。
ありがとう~♪


-----【直すために参考にした質問と回答例】------一部だけ

同じような症状の方の質問と答え


MeをXPへアップグレード計画      

MeをXPへアップグレード日記 ←まとめてみました。(^_^;)

2006年7月10日 (月)

佐賀のがばいばあちゃん

2.3日前にお客さんが
「この本面白いから読んでみて」 とマスターにくれた。

『佐賀のがばいばあちゃん』  島田洋七 (単庫本 514円)

B&Bの島田洋七さんの小学校から中学校のころの話で
佐賀のがばい(すごい)ばぁちゃんとの生活が書かれてる。
マスターは夜中あっという間に読んだので
私も読んでみることにした。

昭和33年。
戦争によって父親を亡くして広島から佐賀の田舎のおばぁちゃんに
預けられた8歳の少年。
とっても貧乏生活なんだけど
がばいばあちゃんと周りの人たちのおかげで元気に育っていく少年。
心暖かで、いじらしいんです。
こんな環境だから人を思いやる心というものが
はぐくまれるのかなぁ・・・・なんて思って読んでました。

今日、12時ころから1時までとっても暇で
どっぷり読むことができました。(情けない)
運動会のお弁当の話しで泣けてきて
夕方、また暇になったので読んでたら
また泣けてきて・・・・
マスターに

「鼻が赤いよ」

と言われカウンターに座ってるお客さんにばれてしまった。
何を読んでるのか聞かれ、本を見せてあげると
なんとお客さんの娘さんも丁度読んでるところだという。
それじゃ読み終わったら読んでみたらいいですよ。
と薦めておきました。
今の子供は貧乏なんて知らないからね。
って私も食べ物に不自由するほどのことはなかったから
えらそうなことは言えないけど・・・・

映画になってるようです。泣けるでしょうね(ToT)

がばいばあちゃん語録
『貧乏には二通りある。暗い貧乏と明るい貧乏。
 うちは明るい貧乏だからよか。
 それも最近貧乏になったのと違うから心配せんでもよか。
 自信を持ちなさい。うちは先祖代々貧乏だから。』

2006年7月 9日 (日)

MEをXPへアップグレード計画⑤実行編

とにかくマイクロソフトの関係のあるページを読みあさって
なんとかこれでいい。
と思えたので実行!
と言ってもお店の休みに合わせたんだけど(*^_^*)

★メールデータ・アカウントデータ・アドレス帳・お気に入り
マイドキュメント他必要なデータをバックアップしてCD-ROMへ保存
アップグレード準備『大切なデータをバックアップ』

★XP ProfessionalのCD-ROMを入れるとシステムの互換性を確認する
レポートを出してくれる。

★富士通ダウンロード検索  型式  C5/80LR3 (FMVC580LR3)
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi?fmwfrom=sbios
新しいOSをXPにしてドライバをダウンロード 

ここから、XP用のディスプレイドライブと FM AdviserV3.5
フロッピーディスクドライバ等6個のドライブをダウンロード。
サウンドもBIOSもなし。


一応、準備完了♪

さぁ2時半だ。リカバリから始めよう。
   (ここから私のメモ書きのようなものです)

1.リカバリ (トラブル解決Q&A P55)リカバリCD-ROM アプリケーションCD1

PCをふりだしにもどす。
購入時に添付されてるもの以外接続しないこと。
(印刷機・ネットのケーブル・増設したメモリをはずす(メモリはパス))

2.セットアップ (取扱説明書 P31~38)

一応ここでMEの最初になる。
何もソフトを入れない。
必要なものは後からインストールすること。

FMV Windows XPの動作環境

* 実行中のプログラムを終了
  スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→
起動オープションを選択7→全てオフ 
* ワンタッチボタン設定 アンインストール
* VirusScan を必ずアンインストール (ウィルスソフト)
* アクセサリー→システムツール→ディスククリーンアップ C: OK
インターネット一時ファイル・ごみ箱・一時ファイル on
* 電源の管理を無効にする。
   コントロールパネル→電源管理→
    モニター・ハードディスク・システムスタンパイ なしにする
* 圧縮ドライバはXPはNTFSのみ
  その他のドライブ圧縮ソフトウェアは最初に圧縮解除する必要がある。
            ('_'?) ほや?圧縮の意味不明

* BIOS(最新基本入力システム)を入手。
            ('_'?) ほや?BIOS? まっいっか。

* そして使わないFMVのソフトを全部削除。(削除できないあり)


よし次はXPに上書きアップグレード(推奨)

Windows XP アップグレード情報

書いてある通りに進んでいって、トラブルは全然なかった。
よかった♪
そして5時半見事にXPになってくれた。ヽ(^o^)丿やったー

NTTのスタートアップツールをインストール。
セキュリティ対策ツールもインストール。
順調♪

でも、それからが細々細々細々細々と大変でした。
実はMicrosoft Users 98/MEからXPへお手軽PC大掃除&引越し大作戦
こんなページをちょっと前に見つけた。
張り切って早速実行。

しかし・・・・これはいったい役に立ってるだろうか・・・・
娘のメールと私のメールを別々に保存してあったのに
全部混じって戻ってしまってた。
アドレス帳もごちゃごちゃ。
アカウントも全然設定されてない。
素直に自分で復元したほうがよかったかも。
そんなわけで、Outlookのメールの設定にしこたま時間がかかった。
メール設定なんてパソコンを買って以来の手探り状態。
でも、NTTとかniftyの立派なマニュアルのおかげでとっても助かった。

一応まともに戻ったのがお気に入り。
後はどうなんだろう?
私の分からない設定がちゃんとされてるのかなぁ?

これが原因かどうか分からないけど辞書ツールの単語登録ができない。
最初、私が変にファイルを動かしたからかなぁと思って
XPになった一番最初のチェックポイントに復元してみたけど
やっぱり使えない。
ただそのチェックポイントがファイルと設定の転送ウィザードを
した後なのか先なのかなんとも言えない。
マイクロソフトのサポートページのどこかに
一番最初にXPになったときにシステムの復元ポイントを作っておけばいい。
と書いてあったけど、すっかり忘れてしまった。

一難去ってまた一難。
辞書ツールはどうも2000から2002になってるので
何かが合わないみたい。くぅ(T_T)
これはまずい。単語登録ができないと本当にまずい。
でも、検索したら誰かも同じ症状になってて
その方は『自分でユーザー辞書を作って前のと入れ替えました。』
と言ってるから直るってことなのか・・・・
ハァーまたぼちぼち頑張ります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1670175

まぁアップグレードは無事に終わってめでたしめでたし。
でも、しばらくは苦難のパソコン生活が始まりそうです。(~o~)


MeをXPへアップグレード計画      

MeをXPへアップグレード日記 ←まとめてみました。(^_^;)

2006年7月 7日 (金)

MEをXPへアップグレード計画④成功

6日の午後2時半頃からリカバリをしてそれからアップグレード。
XPで立ち上がったのが5時半。
3時間くらいで出来た。
思ったより早かったし、スムーズだった。
まる一日かかると思ってたからものすごく得した気分。
あんなにマイクロソフトのページを印刷して読みあさって
準備した時間はなんだったのかと思うけど
まぁいろいろと勉強になったから、それはそれでよしとしよう。

アップグレードの処理をしている間にシチューを作ったので
夕飯はそれを食べて終了。
とにかくNTTのセキュリティツールを入れなくっちゃと思って
『フレッツ光プレミアム設定マニュアル』で
スタートアップツールをインストール。
そのマニュアルに設定に必要ないろんな情報を書き込んでおいたので
本当にラクラク設定出来てよかった。
セキュリティはこの間バージョンアップしたので
それをダウンロードしたら早速ウィルスを検知した。
えーーーっ
って私がダウンロードしてフリー画像のセットがスパイウェアらしい。
何回も何回も出るので面倒でそれを削除したら出なくなった。
XPは敏感ですね。
まぁとにかくネットにはスムーズにつながったので調べることも出来るし
本当によかったよかった。
ただ、やっぱり辞書ツールがうまくいかない。
よく見てみると違うところにimejpusr.dicがある

C:\WINDOWS\IME\IMEJP\UsrDicts
C:\WINDOWS\IME\IMJP8_1

まぁぼちぼちやってみます。
それにしてもパソコンを壊さずに終わってよかった。(大笑い)

また何かあったときのためにちゃんと今までやったことを
残しておかなくっちゃ!
とりあえずお店に行こう!
それにしてもXPは軽い。

MeをXPへアップグレード計画      

MeをXPへアップグレード日記 ←まとめてみました。(^_^;)

2006年7月 4日 (火)

MEをXPへアップグレード計画③

昨日、富士通のサポートに電話してみた。

「アップグレードのことなんですが手順を教えて欲しいんですけど・・・・」

「それはサポート外です。」

と言われてしまった。(>_<)
この間の人と話が違うやない。
アップグレードはマイクロソフトのサポート(有償)に
電話しなくてはいけないらしい。
一応電話番号も教えてもらいました。
富士通のPCのドライバの話を聞いたら

「不具合が出てからドライバを探してダウンロードすればいいです。」

なんて言ってたけど・・・・
それでいいのかなぁ~(>_<)
マイクロソフトのサポートページを見ると
先にドライバーをダウンロードしておくように書いてあるんだけどなぁ
と思いつつ、後でも大丈夫なのかとちょっと安心した。
と言っても富士通のページからXP用の最新ドライバを
出てるだけダウンロードしといたんだけど・・・・
これも解凍しとけばいいのかなぁ?
印刷機もうまく使えないようだと、やり方のマニュアルが
プリントアウトできないしね。

一応簡単な手順としては
後で付けた印刷機やネットのケーブル類
増設したメモリもはずしてからリカバリをして
それで『上書きインストール 推奨』だそうです。
でもメモリは大変だからそのままでもいいですよ。
とのことだった。

とにかくマニュアル通りの画面が出ればいいけど
それ以外の画面が出たらどうしよう(>_<)
そう思って、いろいろとマイクロソフトのトラブルシューテングやら
手順やらを印刷してたら、しすぎてわけが分からなくなった。(>_<)
( ´o`)п< < (ハァ~) 大丈夫かなぁ・・・・
ネットに繋がらないと本当に困るんだよね~
私のPCはいろんなネットの情報でなんとか修復してきたからね。

そんなわけで多分水曜日から木曜日にかけて
アップグレードをやってみることにします。
しばらく音沙汰がなければ失敗したと思っててください。(^_^;)
まぁそれでも日々努力してなんとかネットの世界に戻れるよう
頑張ります。
それでは、m(_ _)m


MeをXPへアップグレード計画      

MeをXPへアップグレード日記 ←まとめてみました。(^_^;)

2006年7月 1日 (土)

FIFAオフィシャルマスコットのゴレオです

060629_1825ドイツに行ってお客さんが帰ってきました。
(木曜日の話)
無事に帰ってこれて何よりです。
写真はFIFAのオフィシャルマスコットのゴレオくん。
左手に持ったサッカーボールが可愛いです。(^_^)
  (おしゃべりボールのピレというらしい。)

ブラジル戦は負けてしまったけど応援が楽しかったらしい。
他の試合は、客観的にゲームを見れるって感じだけど
日本戦になると、日本人選手だけを追いかけて見てしまい
ひたすら応援してたそうです。(^_^)
あれ?ロナウジーニョいたっけ?って感じだったとか
後からよく考えたらもったいないことをした~(>_<)
なんて話してました。
ドイツの方達がうしろの席にいたらしいけど
一人ブラジルのユニフォームを着てきた方がいて
ほとんど日本の応援ユニフォームを着ているのを見て
入るのをためらってたらしい。
でも、お客さん達が手招きして席に座らせたとか。(^_^;)
結局、近くに座ったドイツの方達も一緒になって
日本を応援してくれたそうです。
中田秀とか稲本、巻、加地がいい動きをしてたそうです。
中村は全然目立ってなかったとか。

ドイツは夜の9時頃まで明るくて、日差しも明るくて
日本から持って行った服はちょっと地味だったらしい。
ドイツで買った真っ青のTシャツを日本に帰ってから見たら
物凄く明るい派手な色で、どうするこれ!
こんな色誰が着る?なんて感じだそうです。
ハワイのお土産のアロハシャツ状態。(^_^;)
向こうは日差しが明るいので派手な色が映える。
日本からドイツに行く時は、少々派手目の色合いがいいかも。

ドイツの物凄く大きなビアホールの
ホーフブロイハウス アム プラッツル -HOFBRAEUHAUS AM PLATZL-
一応のぞいて来たらしいが、ちょうどドイツの試合をしてたのか
お店にはテレビがないのでガラガラだったとか。

2010年のワールドカップ開催地は南アフリカ共和国。
南アフリカは遠いね~
でも今から毎日貯金してたら行けるかも~
なんてお客さんと計算してみした。
一日300円貯金して1ヶ月9000円×12ヶ月×4年で 432000円
また貯金して行く?なんて話してました。
ちなみに旅行費用はいくらくらいかかるのかなぁ~と思って検索してみた。
南ア・ツアーズ
まぁ最低でも40万はいるよね。
それにモロモロで20~30万。
ってことは一日500円貯金が必要かも。(^_^;)
まぁ家はお店があるから無理だけどね。
行こうと思う方は、今日から貯金頑張って下さい。
今度はドイツのようにテント生活が出来ないかも。
 (ライオンに食われる) 
んなぁ訳ないね。すみませんm(_ _)m

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       8月 3日(木)
       8月17日(木)
       9月 7日(木)
       9月21日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ