« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

どでかい夕顔

一昨日だったかなぁ~
義兄(奥能登在住)が用事があって金沢へ来たときに
その途中、家に寄ってお土産を置いてってくれた。
持って行くよ~と聞いてたのは海で採ってきた『さざえ』(^_^)♪
(^_^)//"""""パチパチ
その後で見たこともない大根の肥満体のようなものを
2本抱えて持ってきた。

うっわぁ~何これ?

060828_1853_1060828_1901_1  







『夕顔』っていう野菜で畑で作ったらしい。
  (長さ40㎝。重さは測るの忘れた(>_<))
太きゅうりのようにあんかけにして食べればいいとのこと。
うっわぁ~何回食べる分があるんだろう(^_^;)
それも2本。( ̄□ ̄;)!!
これは絶対食べれない。
と思い、お客さんに分けることにした。

お店に持って行ったらお客さんもびっくり!
でも能登出身のお客さんは知ってました。
それで料理方法もついでに教えてもらいました。

*皮は厚めに切って、中の種を出す。
*火の通りがいいので3~4㎝くらいの幅で大きめに切ればいい。
*しょうゆベースのだしで煮て、煮えたら片栗粉でとろみを付ける。
*鶏のひき肉と合うので好みで入れる。
*最後に千切りしょうがをのせる。

子供に食べさせようと鶏のひき肉を炒めてから煮たら
なんとか食べてくれた。
娘はしょうがが苦手なので、のせなかったけど
みじん切りで鶏肉と最初に炒めてもいいかも。
 (娘は形が分からないと食べる)
私は瓜のあんかけはそんなに好きじゃないけど
でも久々に食べたら美味しかった~(^_^)
あんな大きな野菜が畑に出来たら楽しいかもね。
でも食べようと思うと大変かも~(^_^;)
  (転がしておけば日持ちするらしいです)

2006年8月30日 (水)

デビュー♪

060828_1452東京に住んでいるお客さんとこのお孫さん
今度デビューすることになったそうです。
そのグループの缶パッチを見せてもらいました。
前々から『明星』という雑誌に載っているのを
何回か見せてもらったけど、とってもかわいい子です。
タッキー&翼だったかのバックに踊っているらしく
私は二人が出るたびに後ろで踊ってる子たちを
一生懸命みてました。
でも、じっとしててくれれば、まだ分かるかも知れないけど
それがじっとしてない。(>_<)
ちょこちょこ後ろで動き回るので、なかなか

「この子だ!」

と確認できないでいます。(^_^;)
実は、その子の弟ももしかしてジャニーズに入るかもなんて
情報も入ってきました。 (未確認情報ですが・・・)
ジャニーズ・ジュニアと言われる子たちは、ギャラのようなものはなく
ある場所に行ってレッスンをして、テレビ番組があると
現地集合、現地解散って感じらしいです。
一種の部活のようなものだとか。
 (交通費くらいは出るのかなぁ?定かではありませんm(_ _)m)
でも、ジャニーズ事務所は力がとっても強くて
それ以外で男の子の歌手とかで出ようとすると******
と、家に化粧品を売りに来た女性がくどいていてました。
その方の息子さんも歌手だったか俳優だったかになろうと
東京へ行ったけど、ジャニーズ事務所ではないので
なかなか大変だという話をしてました。
その化粧品を売りにきた女性は初対面。
よっぽと誰かに言いたかったんでしょうね~(^_^;)

まぁまだまだ幼い子たちのグループだから
どうなのか分からないけど、良い大人になって
中も外も磨いて頑張ってもらいたいものです。(^_^)

2006年8月28日 (月)

絵チャット仲間?

今日はHP仲間のぬほ王とぬほ娘が来てくれました。
そして仲良くボックスに並んで座った。
   (ん?妙な座り方・・・)
と思いつつお水を持って行ったら
何やらお友達と待ち合わせをしてるとか。
それもぬほ娘のPC仲間らしい。
絵チャットというところで話していた方が
これまた偶然石川県の方だったと知って
家のお店のかき氷を食べに誘ってくれたとか(^o^)
丁度お店がある場所が両方の自宅から中間地点にあるらしい。
とっても楽しそうにノートに絵を書いて
話をしてました。(^_^)
そう『絵チャット』のように!
私も今日初めて知ったんだけど、絵を描きながら
チャットも出来るというものらしい。
検索したらありました。
でも、試してみる勇気は無かった。
なんせ幼稚園の子より劣るような絵しか描けないからね。(>_<)
それにしても年齢が10歳は違う知らないもの同士が
会って楽しく話が出来るなんてやっぱり面白いというか
不思議というか・・・・
でもまぁ私が高校生や20代の子たちと一緒に
ソフトバレーをやってるのと一緒か~
なんて思いつつみてました。(^_^)
ぬほ娘は1年以上前に会ったときより、身長がすごく伸びてて
パワーアップしてました。
いいお友達がたくさん出来るといいね。(^_^)
ありがとね。

余談
そうそう私のふる~~~いお友達が家族で白山へ登って
無事に帰ってきた。

メールより
「とってもいい天気で夜の星空、朝のご来光を
     見ることができました。」

いいなぁ~
私も連休に登ってみようかなぁ・・・

2006年8月25日 (金)

パン屋さんの事情

例の急に何の音沙汰もなくなったパン屋さんが
今日、突然事情説明に来られた。
300軒くらいのお得意さんを回ってるらしい。
ある程度の事情はお客さんからの情報で聞いていたけど(-_-;)・・・
  (内容は差し控えます。)
今日は6月分と7月分の請求書を持って来られて

「9月15日から新しく職人を雇って営業を再開しますので
  またよろしくお願いします。」

と言って帰って行かれた。
なんだかなぁ~内容がなぁ~
まぁ15日に持ってきてくれるパンでこの先どうするか
決めることになるでしょうね。(^_^;)

2006年8月24日 (木)

しゃなりしゃなり

無地の着物を着た女性が4名入ってきました。
こんなにまとまって着物で入ってこられたのは初めてくらいです。
サーモンピンクと薄目の桜色。
それに渋い紫に淡い薄紫。
東山の芸子さんかとも思いましたが
そんな玄人な感じでもなさそうで・・・・
いっやぁ~着物姿は本当に素敵です。
とっても上品でしゃなりしゃなりといった感じ。
私もついつい上品に

「いらっしゃいませ~ほほほほっ」

とは笑わないけど、そんな気分でした。(^o^)
4名揃ってコーヒーフロートを注文されて
私は、ものすごく慎重に運びました。
着物にバタッ。
なんてことになったら大変。
無事に運び終わると、今度は飲んでるときに
着物を汚さないかと、ちょっとハラハラしました。
(^_^;)余計なお世話ですね。
チラッと話に「お茶わんが・・」なんて聞こえたので
きっとお茶会の帰りだと思います。
最初は静かに話してたげと、やはり女性4名。
しとやかながらも、にぎやか。(^_^)

着物を着ると本当に上品に見えますよね。
私も着てお店に出ようかなぁ?
な~んて。
転びそうだから止めておこう。(^_^)

2006年8月23日 (水)

親切で一石二鳥

昨日、朝6時過ぎ、公園に立っている防災用の放送塔から
警報の放送が流れた。

「金沢市に(金沢市に)大雨(大雨)洪水(洪水)警報が(警報が)・・・」

( )内は山びこです。(^_^;)

小刻みに言葉を放送しないとやまびこで
何を言ってるかわからないので、前からみれば
放送が上手になりました。(^_^;)
でも本当に緊急の時にあんな感じで
ゆっくり言ってくれるのだろうか・・・・・

その後、雨がざーーっと降って雷がゴロゴロ言い出した。
これはまずい。
PCが壊れたら大変と思い電話の電源だけを残して
PCの周辺にたくさん差してあるコンセントを全部抜いた。
( ´o`)п< < (ホッ)これでOK。

自宅の後ろの田んぼを挟んで、とある会社の駐車場が
窓からよく見える。
マスターが白い車のライトが付いているのを見つけて・・・
ん・・・・どうしようか・・・・と思ったけど
あのままだとバッテリーも上がってしまうだろうしなぁ~
と思い、その会社に電話をかけた。
なぜか「うん」とも「すん」とも言わない。
おっかしいなぁ~
なんで電話が繋がらないんだろう。
携帯から家に電話してみたけど一向に繋がらない。(-_-;)
ひかり電話のサービスガイドとAD-100SE取扱説明書を出して
一応見てみた。

('_'ん?) ひかり電話?

そっか~パソコンと電話は同じ線だ~
光ファイバーだ~
ってことは雷が鳴ってもパソコンとプリンターの
コンセントだけしか抜けないってことか。か?
ADSLとは違うんだ。
去年の12月から雷が鳴ったら全部抜いてた( ̄□ ̄;)!!
今まで電話は繋がって無かったんだ(;^_^A
自分が全然わかってないことが恐ろしい。
あの白いCTUとONUのと黒いVOIPの配線を紙には書いといたけど
PCにも残して置いた方がいいかも~

やっと気が付いてコンセントを差し込んで電話を無事かけて
ライトの件を知らせることができました。
人にいいことをして、尚且つ自分の間違えに
気付くことが出来て
これぞ正しく一石二鳥って感じ!f(^_^) ぽりぽり

Haisen

2006年8月20日 (日)

高校野球 駒大苫小牧vs早稲田実業

今日の午後1時から駒大苫小牧対早稲田実業の決勝戦が始まった。
今までの大量得点の試合とは全然違って
投手の技と気力のせめぎ合いという感じだった。
両校ランナーが出でも固い守備と投手の好投で
点を入れるまでいかず8回に1-1になったまま。

11回の表だったと思う。
苫小牧にヒットが出てあれよあれよと満塁になってしまった。
1点を取るチャ~ンス。
バッターがカーーーーーーンと打った。

あっ~( ̄□ ̄;)!!まずい。 

おっ!フライだ~

「おっ~取った~」  (^_^)//"""""パチパチ

と喜んでいたら
 (私はどちらかと言うと早稲田実業の応援をしてました)
カウンターから

「あれ?」

なんて声がかかった。
カウンターのお客さんは苫小牧を応援してたらしく
私が逆の反応をしたので

「早稲田の方を応援しとった?なんか反応が違うと思った(^o^)」

という。
ほぼ毎日来てくれるお客さん。
北海道出身らしく苫小牧を応援してたらしい。(^_^;)
知らなかった~
それは苫小牧を応援するでしょうね~
その時は丁度女性客ばかり。

早稲田実業と苫小牧の応援が半々に分かれてました。
まぁそれほど意味もないとおもうけど
3連覇をしてほしい人と
ただただ強いものに立ち向かう方を応援する人。
でも今日は15回まで試合を見てて
本当にどっちが勝ってもおかしくないし
両方勝ち!っていうのにしてあげたいくらいだった。
それでも明日は再試合。
今日のように自分の力を充分に出し切って
思いっきり試合が出来るよう
明日は両方を応援することにします。(^_^;)
ガンバレ!
そうそう応援団も大変だ~ファイト!o(*^O^*)○

詳しい試合結果 asahi/com

お客さんに言われて気がついたけど
早稲田の斉藤投手はポケットからハンカチを出して
歌舞伎役者のように汗を拭くらしい。(^o^)
そういえば何かで顔を抑えてたのを見たかも。
「育ちがいいのかね~」なんて話してました。(^o^)

2006年8月19日 (土)

あの青年は素晴らしい

今日の金沢は36.5度まで上がったそうです。
テレビのニュースを見てお客さんは納得してました。
今年最高のカキ氷日和。
いつもこぶ茶や珈琲のお客さんもカキ氷氷を食べてました。(^_^)
私も外に出てびっくり。
お風呂に入ってる感じの暑さでした。

見かけない女性のお客さんがカウンターに座って
カキ氷を注文されて

「いつも行ってるお店がカキ氷を止めちゃったんですよ。
  カキ氷は作るの大変なんでしょ?」

と聞いてきました。

「いっや~大変ってこともないですけど・・・機械がしますので」

そんな話からどうなったのか、氷川きよしの話になった。
追っかけをやってるらしい。
県内には年に一度コンサートがあって
その時には電話に3時間ほど張り付いて電話を掛けまくり
チケットを取るのだそうだ。
もう一人友達がいて、毎年交代交代でチケットを取るとのことだった。

「あの青年は素晴らしい。
 こんなに一生懸命にさせてくれて、楽しませてくれて~」

と、楽しそうに話をしてました。
この間、金沢に来たときにも行ったらしく
司会の方が客席のお客さんにインタビューをしたら
なんと97歳のおばあちゃんだったとか。
70歳の娘さんと一緒に来たらしい。
東京の1万人は入るコンサートにも一緒に行ってきたとか。
そのお客さん曰く

「若い子にインタビューするとおばさん連中がひがむから
  大抵年配の方にインタビューするんや」

な~んて言ってたけど(^_^;)
それにしても97歳とは!   (^_^)//"""""パチパチ

『あの青年は素晴らしい。』ですね。
やっぱりいくつになっても好きな人がいるって言うのは
元気の元なのかなぁ(^_^)

2006年8月18日 (金)

恐竜と戯れる

今日はお休みでした。
マスターは近所の方とゴルフ。
私は実家へ行ってきました。
そして恐竜と戯れてきました。(^_^)
KyooryuusPict0116  



化石発見広場といういうところがあって
そこでハンマーと防御用のめがねを借りて
化石を発見できるようになってます。
葉っぱとかの化石なんか見つかるかもね。
私が小さいときは、手取川で爪石を見つけては自分の爪と合わしてました。
その石に貝がたくさん入って爪のような模様ができてると言うのは
結構大人になってから知りました。
と思ってるんだけど違ったかなぁ?
自信がなくなってきた。((((((^_^;)

Pict0127マスターへのお土産の恐竜です。(^_^;)
緑色のBRACHIOSAURUは前に行ったときのお土産。
今回はVELOCIRAPTOR DROMAEOSAURIOS。
読めない。(>_<)
ちょっと気色悪いけどかわいいですよ。
マスターは全然喜ばないけど。

2006年8月16日 (水)

高校野球 青森山田vs駒大苫小牧

お店の行ったらお客さんは誰もいなかった。(>_<)
やっぱりお盆は暇です。
大型店に行くんでしょうか?
行って早々マスターから

「青森山田と駒大苫小牧の試合はすごかった~」

と報告をうけました。(^_^;)
まぁ話に聞いても面白そうな試合でした。
やってる本人たちは大変ですよね。 (すみませんm(_ _)m) 

試合結果 青森山田 9 - 10 駒大苫小牧 asahi.com

      1 2 3 4 5 6 7 8 9 計  HIT
青森山田  0 4 2 1 0 0 0 1 1   9  12
駒大苫小牧 0 1 0 1 0 2 1 3 2  10  16


後からこられたお客さんは
お店に入ってくるなり

「第一試合どっちが勝った?」

って聞いてきました。
あの試合は終わるまでわからなかったでしょうね。
マスターは何人かの方と試合談義。
途中、小泉総理の靖国参拝のインタビューが入って
放送が途切れてしまい、やきもきしたそうす。
始まったら点が入ってたとか。(^_^;)
最後試合が終了して一番泣いていたのは監督だったそうです。
歴史に残るくらいのすごい試合だったとか。
勝ったほうがいいけど負けたほうは・・・
あそこでもう少し・・・
とか、しばらくは色々と思い出して悔しいでしょうね。
本当に力は五分五分。
星稜と箕島の試合のように良い思い出になることを祈ってます。

さて私はいつものトランプゲーム
スパイダ ソリティアに挑んでから寝ます。(^_^)

2006年8月14日 (月)

高校野球 金沢vs智弁和歌山

今日は金沢高校対智弁和歌山の試合がありました
先発はいつもの滝口投手じゃなくて林投手。
智弁和歌山のユニフォームの赤い智弁という文字が
えらく強そうに見えた。
 (弁という字がまた昔の弁で威圧感がある(>_<))
試合が始まって智弁も打つけど点が入らず。
それに負けずと金沢も打ってくれて、もしかしていけるか?
なんて思ったのが甘かった。
ちょっとトイレに行ってる間に1点入ってた。(>_<)
その後また1点入って2―0。
ここで試合の状況をうまく説明できないところが悲しいけど
ここでピッチャー交代。
林選手は打たれたけど強きでせめてくれていい投手でした。
お疲れ~(^_^)//"""""パチパチ
代わってエースの滝口選手。
ここまで自宅で見てたけどお店へ行かなきゃいけないので
泣く泣く移動。(>_<)くぅ
お店に行ったら店が入らず逆転してますように!(ー人ー)
と思っていたら犠牲フライで3―0。( ̄□ ̄;)!!

お店に着いたら5-0になってました。(>_<)
経過をお客さんが教えてくれました。
あの後タイムリーで1点入って4―0。
満塁になって4ボールで押し出して5-0。
でも、金沢は7回8回に1点ずつ返して5―2。
(^_^)//"""""パチパチ 点が入って本当に良かった。
9回裏。さぁ逆転さよならだ~野球はツーアウトからだo(*^O^*)○
なんて気合いを入れてたけど結局あえなくスリーアウト。
残念。負けました。でもいい試合が出来てよかった。
どうもお疲れさまでした。

asahi.com

お客さんがお寺に用事あって行ったら
お坊さんもテレビで一生懸命応援してたとか。
試合が終わるまでお盆どころじゃなかったかなぁ?(^_^)
後は近県だと福井商業が残っているので
そこを応援します。
それと八重山商工。
両校がぶつかったら・・・・・やっぱり福井かなぁ?
まぁどちらともガンバレ~

空き家で解体訓練

近所で消防署員の解体訓練があった。
近隣の町会長や住民に回覧板が回ってたらしい。
お客さんの持ち物で築40年余りの建物を本格的に壊す前に
消防署に提供したらしい。
旦那様が昔消防分団に所属していたらしく
前にも一度提供したことがあるとか。
古い家だけれどモルタルがぶ厚くて、とっても頑丈に作られているので
見に行った方の話では、壁をハンマーで叩いても
なかなか壊れなかったらしい。
消防署にしてみれば、実際に住んでいる家を壊すというのも
とってもいい訓練になるでしょね。
新聞では、ハンマーやバールで2階のモルタル外壁や天井を壊したり
金属製の屋根をはがす作業に取り組んだ。と書いてあった。
今日も訓練をやっていて、昨日よりも消防車が来て
水を出したりでおおごとだったらしい。
訓練内容は、家の中の壁をぶち破るというものだったとか。
解体業者のようにきれいさっぱり壊してくれたら
とっても助かるんだけど、そんな訳にはいかないしね~
な~んて話をしてました。(^o^)
それにしても、とっても良いことをしたと思う。
少しでも経験を積んで人命救助や消防署員自身の安全も
きっちり確保してもらわないとね。(^_^)

2006年8月13日 (日)

読みかけの本

yorimo 読売新聞プレミアムサービスのライフ&カルチャーの中の
ヨリモノベル 石田衣良さんの『REVERSE』を読んでます。
  (毎週金曜日更新)
ネットで出会った男女。
男は女のふりをして・・・女は男のふりをして
メールやチャットを楽しんでる二人の話。

石田衣良さんの小説は本当に読みやすいです。
と言っても週刊現代に連載していた
『40翼ふたたび』を読んだけだけど
いっぺんにファンになりました。
大手代理店を退職して自分で会社を立ち上げ
なんでも屋のような仕事をしていろんな人々と会い
その様子をブログに書いてたりしてる。
ちょっと最後のストーリーがイマイチだったけど
でも面白かった。

この頃の私の読書はもっぱら雑誌の連載ばかり。
今も週刊現代に連載されている、なかにし礼さんの『戦場のニーナ』と
女性自身に連載されている島田荘司さんの
『犬坊里美の冒険』を読んでます。
連載当初『戦場のニーナ』が面白いのでお客さんに薦めたら
そんな実話があったと逆に教えてもらいました。
ニーナはロシアでの戦争で両親を亡くして
戦場に一人取り残されて泣いていた赤ちゃんだった。
お客さんも女性自身に出てる赤ちゃんの写真を見て
思い出されたみたいです。
いつだったかテレビにも出てたらしい。
この小説は本当にあった話を脚色したもので
ネットで調べたら北海道のUHBスーパーニュース
特派員モスクア見聞録の2004/9/13
「自分のルーツを知りたい・・・」
ロシア初の残留孤児か?ニーナさんの過酷な人生

というサイトに詳しく載せてありました。
PCって本当に便利。
とっても大変な人生だったでしょうけど
せめて小説はハッピーエンドで終わって欲しいものです。(希望)


そうそうお客さんが日経新聞で連載していた渡辺淳一さんの
『愛の流刑地』を買ったらしい。
どんな本とも知らずに(^_^)
もうちょこちょこちょこちょこあられもないシーンが出てきて
しまいに嫌になってるとか(^o^)
そうだよね~
新聞の連載であの短い枠の中にそんなシーンを1回いれたとしたら
そりゃ~ちょこちょこ出るよね~
話を聞いて笑ってしまいました。
読み終わったら借りて読もうかなぁ~
でもなかなか進まないらしいからね~(o_ _)ノ彡☆バンバン

2006年8月10日 (木)

高校野球 金沢vs浦和学院

高校野球石川県代表の金沢高校と埼玉代表の浦和学園の試合があった。
浦和と言えばなんとなく強いイメージ。
どうかなぁ~と思ってたら、なんと初回に2点入った。

(^_^)//"""""パチパチ  o(*^O^*)○やった~

と喜んでたら、その2回裏にホームランで2点返されてしまった。
やっぱりね・・・・
そんな甘い訳がないよね~(^_^;)
でも、その次の回でまた2点取り返した。
(゜o゜)へっまさか!  (^_^)//"""""パチパチって感じ。
でもお客さんに

「喜ぶのはまだ早い」

と言われてしまった。
それからまたまた点を取って7対2。
でも昨日の試合のように大量得点を取ってても
逆転されるのが高校野球。
油断は禁物です。
と言い⊃つ今までに味わかったことがない余裕で試合を観てました。
最後の回にとどめの2点を取ってこれで大丈夫って感じ。
結局9―3で勝った。(^_^)//"""""パチパチ

次の相手は智弁和歌山。
アナウンサーの方が

「この調子だと智弁和歌山と言い試合になるかも知れませんね」

なんて解説してた。
\(-_-;) おいおい!
それじゃあなたの予想は智弁和歌山が勝つって言ってるようなものじゃ・・・
(^_^;)まっしょうがないね。
とにかく金沢高校の選手は頑張ってください。

今日は何人かのお客さんに「金沢どうやった?」と質問されました。
私は喜んでへたくそな説明してました。
もう一つ多かった質問が校歌。

「あれ?試合終わった?」

と聞かれること何回か!
試合の1回と2回の終わりに両校の校歌が流れるので
終わったと勘違いされる方も多いです。
まぁずっと見てないと試合が終わったのかどうか
分からないでしょうね。
しばらくはマスターの好みで高校野球観戦が続きそうです。(^_^)

試合経過参照 asahi.com

2006年8月 9日 (水)

釣りバカか~

「今日も暑いわぁ~」

とお客さん。
私はお店の中にいるのでイマイチその暑さがわかってない。(^_^;)
昨日は33.3度とか33.7度とかあったらしく、お客さんに

「昨日より今日の方が暑い?」

と聞いてみた。

「昨日はポタポタっと汗が落ちたけど今日は出た汗がツーッと流れる感じ。
  やっぱり昨日の方が暑いかもね」

と体感温度で予想してくれました。
上手に表現するなぁ~
さて結果はどうでしょか?(^_^)

あっ本題に戻って・・・・
今、釣りバカ日誌17 あとは能登なれハマとなれをやってます。
能登と金沢がロケ地。県が誘致したようです。
県の職員に割り当てとして何枚かの映画のチケットを買わされたらしく
本当はお客さんと見に行く予定だったんだけど
私は夜しか出れないから、時間が合わなくて
一緒には行けませんでした。
今日、観て来た感想を聞かせてもらいました。
内容もちょっぴり聞きました。(^_^)

「村井徹役のあの面白い人は誰?」

と言う。
大泉洋さんという俳優を知らなかったらしい。
私はドラマ『救命病棟24時』が好きでよく見てたので
それに出てた大泉さんを前々から知ってた。
それからどんどんテレビにで出たしたんだけど
本当に面白い人なんです。
お客さんもその方をすごく気に入ったみたいです。(^_^)
能登の風景が映しだされると本当にのどかでのどかで・・・
なんて言ってたけど、能登はどこを撮っても の ど か!
いいところです。
映画は期待してたより良かったらしく
石田ゆり子さんや松原智恵子さんがとっても綺麗だったとか。
私に「観てこんか!」と勧めてくれました。
いいなぁ~金沢とか能登が舞台だからやっぱり観てみたいなぁ~
料金はいつ行っても1000円らしいからね。(^_^)
封切してすぐに年配の男性3人が映画を観てきた後で
お店に寄ったのか釣りバカの話をしてました。
今までとは、ちょっと違うようで少々不満な感じの感想だった。
なんとなくそれを聞いてたので、テレビでいいか~
なんて思ってたけど、やっぱり大きなスクリーンで観ると
いいかもね~♪

2006年8月 6日 (日)

巨人vsインボイス(西武)戦

読売新聞の集金の方がイースタン・リーグ公式戦
巨人対インボイス(西武)のチケットをくれました。
それも内野席ご招待。(^_^)
昔からの友達が野球場で野球を見たことがないというので
それじゃ行ってくるか?ということで今日見に行ってきました。
と言っても二軍なので全然知らない人たちばかり。
 (この頃は一軍でもそんなに知らないんだけど)
友達は昔からの巨人ファンなので私よりは知っていて
吉村監督と3塁のランナーコーチの緒方を教えてくれた。
この人たちなら知ってるかも。(^_^;)
1塁ランナーコーチの福王って言う名前も聞いたことがあるような~
YoshmuraOgata 




Jaabitto
試合が始まる前にジャビット君が大きな袋を持って出てきて
観客席にジャビットのストラップをばら撒いてくれた。
観客はそれを取ろうと必死で立ち上がってます。
私ももちろん立ち上がって取ろうとしてた。
友達は半分あきらめて座りかけてたら
私たちのいる場所にばら撒いてくれて
誰かが取り損ねたストラップが跳ねて友達の手の中にスポッと入ってきた。

お~ ナイス キャッチ!(^_^)//"""""パチパチ

それを一緒に行った息子にくれました。
今日の友達は大当たり。
ボールをサービスで観客に投げてくれた時。
そのボールが友達の真上に~
ちょい背の低い友達はそれでも必死に取ろうとしたのに
誰かの手が当たったのか、ちょっとボールの軌道がそれて
友達の頭に当たって後ろに跳ねて飛んで行ってしまった。

お~ ナイス ヘディング! \(-_-;) おいおい!

痛い思いをしただけでした。
でも大笑いしました。(o_ _)ノ彡☆バンバン
Kachi
試合は8対6で巨人の勝ち。
打撃戦で面白かったです。(^_^)
今日は花火大会を2箇所でやってたから
お客さんが少なくて気の毒でした。
それでも巨人側はいっぱい。
やっぱりボールの音とか速い打球とか
相手チームがエラーしたときの喜びとか
実際に見る方が面白いですね~♪
打撃戦で友達も喜んでくれて本当によかった。(^_^)

2006年8月 4日 (金)

暑中見舞い

昨日はマスターの実家に行ってました。
庭に咲いている花の写真と飼い始めた猫の写真を撮ってきました。
綺麗に写真が撮れたので暑中見舞いを作ってみました。(;^_^A
それにしても昨日は暑かった。
いつもクーラーの効いた涼しいところにいるので
結構きついかったです。(>_<)
体調管理は充分気をつけないとね。

そんなわけで暑中お見舞い申し上げます。m(_ _)m

マスターの実家の猫の名はくろべぇ。
ねずみがあまりにひどく、ずうずうしく居座るので
猫を飼い始めたとのこと。
 (ものすごい田舎です。)
3日でねずみがいなくなったそうです。(^_^)
これが黒い猫で豹のようです。
広いの涼しいところを見つけて物思いにふけってるところを
そろそろと近づいて写真を撮ってきました。
 Pict0041Pict0058


2006年8月 1日 (火)

栄冠は君に輝く永遠に

今年も8月6日から全国高校野球大会が始まる。
宮城県大会では昨日延長15回戦までやって引き分けになったらしい。
今日の仙台育英と東北の再試合は、6―2で仙台育英が勝ったとか。
甲子園に出る前から相当疲れたでしょうね。(>_<)
まぁ若いから大丈夫かなぁ?(^_^)

石川県大会の準決勝 星稜対金沢と尾山台対遊学館は
実力が僅差で両方とも、とっても面白い試合だったみたいで
話題にするお客さんも多かったです。(^_^)
結局、石川県代表は金沢高校に決まりました。
星稜が負けてしまい残念だけど金沢高校には是非とも
頑張って貰いたいです。
金沢は2回戦勝ったことがないそうで今年こそ~o(*^O^*)○
って感じでしょうか。

お客さんが高校野球の行進曲はよ~く聴くと
とってもいい歌でジーンとくるという。
あの『栄冠は君に輝く』という詩は一般公募で選ばれたものらしい。
作詞者の加賀大介さんは石川県の方だそうです。
お客さんの記憶では、あの詩は最初は奥さんの名前で応募したとか。
結局選ばれて旦那様の加賀大介さんが作ったということがわかったらしい。
シャイな方だったんですね。(^_^)
詳しい話を誰か知ってるかなぁ?と思い検索してみたら
とってもいい話のプログを見つけました。
タッチアウトの日記
奥様の短歌が素敵です。(^_^)
旦那様は素敵なものを残していってくれましたよね~

 栄冠は君に輝く (作詞:加賀大介 作曲:古関裕而)
  
1.雲は湧き 光溢れて 天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
  若人よ いざ まなじりは 歓呼にこたえ
  いさぎよし 微笑む希望 ああ栄冠は君に輝く

2.風をうち 大地を蹴りて 悔ゆるなき 白熱の 力ぞ技ぞ
  若人よ いざ 一球に 一打にかけて
  青春の 賛歌をつづれ ああ栄冠は君に輝く

3.空を切る 球の命に かようもの 美しくにおえる健康
  若人よ いざ 緑濃き しゅろの葉かざす
  感激を 目蓋にえがけ ああ栄冠は君に輝く


試聴(asahi.com)   TSUTAYA onlline

追記
ウィキペディア(Wikipedia)に出てました(^_^)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ