« 人気の厄除け? | トップページ | しゃっくり »

2006年9月17日 (日)

あの夏・60年目の恋文

昨日の読売新聞の番組紹介欄に
『衛星放送で話題となった「あの夏・60年目の恋文」が
ついに総合テレビで放送!』と紹介されていた。
なんとなく心引かれて、珍しくビデオに撮っておいた。
 (その時間は子供達が『マイボス・マイヒーロー』を観る(>_<))
観れないままお蔵入りかなぁ~なんて思ってたけど
今朝の9時、テレビが空いていたので
ちょっとだけ観てみることにした。
私はすっかりその放送に入ってしまいました。

戦争中、当時9歳だった少年は、国民学校に教育実習生として来た
女性に恋心を抱いてた。
その少年が70歳になっていたある日
ドキュメンタリー映画の中にその先生を見つけて
居ても立っても居られず、その先生に幼い頃の恋心を告白した
手紙を送った。
それから、70歳の老人と82歳の先生の文通が始まった。

060917_0933_1私は、最初に出た古い木造の校舎が懐かしくて
胸が痛くなった。
私の卒業した小学校も中学校も
古い木造で規模は小さいけれどあんな感じでした。
確かに私もあの頃木造校舎の中にいたんです。
  (写真はテレビを写しました。勝手にすみません。)

二人の文通はとっても綺麗な日本語で綴られていて
そのまま俳句や短歌になってしまいそうな感じを受けた。
その先生は、童話作家でもあり短歌の詠み人でもある。
そして、老人はドキュメンタリーを作る仕事に携わっているとか。
やっぱり綺麗な短歌を作る人は、日常もそんな言葉があふれてるのか
なんて思って自分の言葉使いに少々へこみました。
先生は当時の教育実習生のときの日誌を探し出して
9歳と22歳の頃の生活を生き生きと思い出させてくれてた。

『あの夏、少年はいた』 川口 汐子・岩佐寿弥
その往復書簡が本になってるらしい。
一度機会があったら本屋さんで探してみなくっちゃ。(^_^)

先生は実習を終え、先生になって4ヶ月ほどしてから
結婚をして学校を辞めてしまったらしい。
でも当時は戦争中。
旦那様も兵士として戦場に借り出されていた。
8月22日。
特攻隊としての任務の日は決まっていた。
でも、8月15日に終戦を向かえ旦那様は助かったらしい。
そう思うと、終戦の少し前に特攻隊として
命をささげてしまった若い兵士もいただろうに・・・・

私が70歳や80歳になったときに
いったい私は誰に会いたいと思うだろう。(^_^)
とっても切ない、でも、ほのぼのとした良い番組でした。
もし、再放送があれば是非観ることをお勧めします。

« 人気の厄除け? | トップページ | しゃっくり »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

はにーはにーさん、TBありがとうございました。

良かったですよね、あのドキュメンタリー。
あの手紙の素敵な文体、日本語のなんと美しかったこと、感動してしまいました。
そして言葉の素晴らしさを改めて認識しました。

これからの人生、なんだかこちらまで元気づけられたような気がしています。

すてきなページですね、また寄らせていただきます、ありがとうございました。

まずは御礼です。

kotetuさん(^o^)丿
コメントありがとうございます。
本当に綺麗な日本語でしたね。
私も感心しきりでした。
あの二人のように生き生きと年をとりたいものですね。

つたないページに来ていただきありがとうございました。
kotetuさんのドキュメンタリー番組の説明文に感心して
思わずTBしてしまいました。(^_^)
今後ともよろしくお願いします。

今、いろいろなブログに投稿しているところですが、10月23日夜9時よりNHKBSハイビジョンで「あの夏 60年目の恋文」90分バージョンがあります。総合の70分はDVDに撮って何回も見て泣きました。23日放送は20分多い分感動はそれ以上という、噂の90分バージョンです。

ウインターさん(^o^)丿
お知らせありがとうございます。
再放送があるんですね♪
でも残念ながら我が家はBSの契約をしてないんです。(>_<)
私もビデオに撮ってあって、また見ようと思い
失くさないよう確保してあります。(^_^)
20分はどんなことが放送されるんでしょうね。
やっぱり二人の思い出なんでしょうか。
それとも二人の卒業してからの人生なんでしょうか。
地上波での90分バージョンの放送は難しいんでしょうかね。
とにかく情報ありがとうございます。
この番組を見ていたお客さんにも伝えておきますね。(^_^)

こんばんは。はじめまして。あの番組をテレビで観て、ああ、いい人生だなな~と思わず涙ぐんでしまいました。今夜あの番組について検索していて偶々こちらのブログにお邪魔した次第です。『あの夏、少年はいた』往復書簡を収録したこの本を読んでみたいと思っています。

ほのぼのとしたデザインがステキなブログですね。またお邪魔します。

U1さん(^o^)丿

初めまして~コメントありがとうございます。
『あの夏・60年目の恋文』は、また再放送されたみたいですね。
気が付きませんでした。

とっても素敵な二人ですよね。
手紙の文面があまりに素敵で、そして二人の出会いもほのぼのとしてて切なくて。
何十年経っても、心の底に思いがあるものなんですね。
本当に素晴らしいドキュメンタリーでした。

のんびりと日々のことを書いてる拙い日誌ですが
また時間のある時にでも、お越しくださいませ。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/11936596

この記事へのトラックバック一覧です: あの夏・60年目の恋文:

» あの夏 ー 60年目の恋文 [言いたい放題]
16日 土曜日夜 野球放送を探してチャンネルを回してゐたら、偶然「全長十五米の一式陸攻」と謂うナレーションが耳に飛び込んで來た。 おや!と画面に目をやると なんと零戰の映像である。 一式陸上攻撃機は もう少し大きくて全長十九米余だから 僕の聞き違えかなー。 ともかく 以降 番組に釘付けになって最後まで視た。... [続きを読む]

« 人気の厄除け? | トップページ | しゃっくり »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ