« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月29日 (日)

公式 グランド・スラム当選!?

「これ何かわかるか?」

とお客さんがエアーメール用の赤と青の模様の入った封筒を持ってきた。
中を見たら

061029_2233
公式 グランド・スラム 当選者 ○○○○様
   (しっかりお客さんの姓名が書かれてます)
"おめでとうございます" ○○○○様
貴方はグランド・スラム番号割り当てコンテストに
当選されたことを発表しました。
   (ちっょと文章が変?)
今回のグランド・スラム番号割当てコンテストに当選されたので
ジャパン・ロト6・ロットリーでの1等賞金当選に向け
あらゆる可能性のある組み合わせ番号をはじきだすハプリン・データ・サービスのナンバー・クランチング・プログラムによって、独占的に組合わせ番号のセグメントが割当てられました。
   (良く分からない。裏面はトーナメントの表でトップにお客さんの名前が君臨してます。トーナメントってどういうこと?さっぱり分からない。)
(中略)
貴方のグラント・スラム当選用番号割当てをお受け取りになるためには、グラント・スラム当選身元確認書をお申し込み代金\2000と共にご返送下さい。
   (ようするに2000円送れってことですね。)

返信用の封筒が入っていて
住所が PO Box **** RUNAWAY BAY QLD 42** AUSTRALIA
になってました。
オーストラリア行きの封筒だ(^_^;)
QLD(クイーズランド)にランナウェイ・ベイと言うところはあるようです。
これは怪しい。
読んでも良く意味が分からないけど、2000円払えば
何かの数字が貰えるようです。(ほんとかい)
こんなもので2000円送る人がいるのかなぁ?
丁度居合わせたお客さんと詐欺みたいな感じだね。
と話をしてました。
そのお客さんのところにも
「保険料が過剰に払い込みになってるので口座番号を教えて欲しい」
とかなんとかの手紙が来たらしいです。
でもよく考えたら、多ければその引き落とし口座に戻せばいいことで
これも変だと思い、何も連絡しなかったらしいけど
何の保険か分からないので、危うく電話しそうになったとか。
そんなところに連絡したら次々また来るみたいだからね~

変なものにだまされないよう気をつけないとね。(^_^;)

2006年10月27日 (金)

国華金山

何日か前に菊作りが趣味の方から鉢植えをいただきました。
去年も二鉢いただいて、一鉢お店に飾っておいたけど
あまり開かなかった。(>_<)
家に持って帰った方はまん丸く花が開いて見事だった。
やっぱり太陽が必要なんですね。(^_^;)
可愛そうなことをしました。
で、開いた方をお店に持って行こうとしたら
車の中でひっくり返って花びらがかけてしまって悲しい思いをしたから
今年はそんな無謀なことはしないでおきます。
もらったお客さんにこんなに開いたよ!と報告をしようと思って
写真を撮ってみたけど
天気が良すぎて、黄色がまぶしくてイマイチ綺麗に撮れません。(>_<)
菊作りも難しいけど写真も難しい(>_<)
使用説明書を見てホワイトバランスを昼光にやってみたけど
あまり変わらない。
何かきっと天気がいい時の撮り方ってあるんでしょうけどね~
でも、一応撮れた写真を見せたら
これで5分咲だと言われました。(^_^)
まだまだ開くんだ~(^_^)//"""""パチパチ
ちょっと葉っぱに元気がないような気がするんだけど
こんなものなのかなぁ?
国華金山という名前だそうです。
読み方はこっかきんざん?でいいのかなぁ?
聞くの忘れました。
06kiku2_106kiku_1


2006年10月25日 (水)

火事だ~   えっ?

2.3日前、お店のわりと近い町で火事があった。
ものすごい数の消防車が通って行ったらしい。
 (結構早い時間だったので私はお店にいませんでした)
お客さんは、自分の家の方向に消防車が行くもので
慌てて携帯で金沢市の消防局から出てる案内を聞いてみたらしい。
なんと自分の町会。
はっきりした場所は分からないので
慌てて戻ったら自分の家ではなかったそうです。
よくよく話を聞いて見ると、誰か通りすがりの方が
家から煙が出てるので消防署に通報したらしい。
何台もの消防車が駆けつけてみたら
なんと家の中で何か食べ物を焼いていただけだったとか。
そのお宅も知らぬ間に集まってきた消防車に
びっくりしたでしょうね~
まぁ消防署の方も大変だったけど時々ある話らしく
本当の火事だったら大変なことだから
通報があればいち早く行かなきゃ行けないでしょうしね。
バルサンというダニやゴキブリ退治の薬を使うと煙が黙々と出るので
その煙が外に漏れて通報されたって話もあったとか。
バルサンをする時は、大体家を出て行くものだから
確認するにも誰もいないし・・・
マスターが随分前に中国人の方が日本語がわからないまま
バルサンを一度に何個も使って、案の定煙が外に漏れて
消防車が集まって来た。
って言う記事を読んだことがあるらしいけど
10個以上使ったようだから
それはいくらなんでも間違えられるかもね。(^_^;)
まぁお客さんの話では、今のバルサンはそんなに煙が出ないらしい。
それもまた効いているのかいないのか不安になりそうだけど
でも、きっとそんなことがあったから改良したんでしょうけどね。
家の近所でも2回ほど焚き火を通報されて消防署が集まってきたことがあったけど
いやホント消防車が来るとびっくりするものです。
今から暖房器具とか火を使う季節になってくるから
気を付けないといけないですね。

金沢市の消防局から火事の案内(火事の場所を教えてくれる)の電話は
携帯からでも出来るらしいので、登録しておいた。
 ℡ 0180-997-890 金沢市消防局
家も子供達だけでいる時間も多いので、何かと心配。(>_<)

2006年10月22日 (日)

子供の発想

就学前のおしゃまな女の子と年配の女性が入ってきた。
たまに来てくれる二人連れです。
百円均一ででも買ってきたのか細長い棒を持って来ました。
注文されたカフェオーレを持っていったら、その女の子が

「おしりあい?」

とおばぁちゃんらしき方に話しかけてるところでした。
えっお尻あい? ん?
あ~お知り合いか(^-^)
こんな小さな女の子がなんと丁寧な言葉使い。
これは正しくおばぁちゃんの影響でしょうね。
やっばり小さな子供の言葉使いは周りの大人に左右されますよね。

ひとしきり話をして帰るとき、椅子の上に持ってきた棒が
置いたままになっていたので
「忘れてますよ。」と教えてあげると
女の子が取りに戻った。
そして棒を手に持って、私に

「お山で拾ってきた」

と言う。

「あっそう~何するが?」

と聞くと

「水戸黄門!」

と答えた。(^O^)
想像の付かない言葉でした。
魔法の杖らしいです。
そっか~水戸黄門の杖は魔法の杖だったんだ~
妙に納得。(^o^)
子供の発想は面白いですね。

2006年10月21日 (土)

世界遺産 合掌作り

お客さんが
「五箇山は近いし何回行ってもいいとこやわぁ」と言うので
お休みの日に思い切って行って来ました。

世界遺産になっている五箇山。
  (1995年12月ユネスコの世界遺産一覧表に登録)
相倉合掌集落と菅沼合掌集落とあってどちらも世界文化遺産になって
文化財保護地域になっているようです。
相倉合掌集落は現在も約80人の住民が生活しているようで
駐車料金500円(世界遺産相倉合掌作り集落保存協力金)を払った時に
貰ったパンフレットの中に書いてありました。

お願い(パンフレットより)
1.集落は禁煙です。
   あちこちに火の用心の注意書きがありました。
   ものすごく燃えそうな作りだから気を付けないとね。
   世界遺産が灰になってしまいます。
2.敷地内、田畑、あぜ道など生活範囲へは立ち入らないでください。
   勝手に民家の家の戸を開ける人がいるみたいです。
   そして野菜や花を採る人もいるとか。
3.住民の車が通行します。道を譲ってください。
4.早朝と夕暮れ以降の見学はご遠慮ください。
   住民の生活を守るためや、民宿で過ごされる方々のためにも
   ご協力ください。(民宿は8軒あるようです。)
5.ゴミは持ち帰りましょう。
   これは常識ですね。

とっても素朴で、のんびりしてて、のどかで本当にいいところです。
菅沼合掌集落や白川郷へも行きましたが
ちょっと観光地化されすぎてて
私はやっぱり相倉集落が一番好きです。
菅沼合掌集落や白川郷はお土産を買うにはもってこいのところで
店構えも綺麗で見てても楽しいです。
花なすびとか赤かぶらが良く採れるのか店先に色鮮やかに並んでました。

相倉集落
放水銃というものの説明書きがあって、注意して見てみると
いたるところに設置してありました。

Pict0179Pict0196Pict0004Pict0005





菅沼集落で綺麗な赤かぶらを売ってました。
お金は瓶の中へっていうところもあって、とってものどか。

Pict0028Pict0024





そこから白川へ向かおうとしてたら、お寺の屋根に登ってる人を発見。
下に作業している方がいたので思い切って
「葺き替えですか?」と聞いてみたら
屋根の上だけ直すということだった。
またのちのち葺き替えをするそうです。
天ぺんにわらを敷いて、鉄板で押さえてるのかなぁ?
棒のようなものも屋根にあったから、落ちないように縛るんでしょうかね。
分からないけど(;^_^A

Pict0039Pict0045





それからまた白川へ向かって走ってたらパトカーが止まってて
警官が立ってました。
何やらお祭りをしているようです。
『どぶろく祭り』とのぼりが上がってました。
そう言えばニュースで飲酒運転を警戒して
今年はどぶろくは持ち帰りにしたなんてことを言ってた。(^o^)
車を止めて見に行ったら丁度笛と太鼓が鳴って
獅子舞が始まった。
(^_^)//"""""パチパチ伝統的なものはやっぱりいいですね~

Pict0074Pict0099






やっと白川郷について、またまたブラブラ見回って来ました。
ここは観光客も多くて、お土産屋さんもたくさんあって
とってもにぎやかです。
であい橋という頑丈そうな釣り橋があるので渡ってみました。
歩くと揺れて変です。ちょっと高いところが苦手な人はダメかも。

Pict0133Pict0131





参考ににしたHPです。
五箇山~小さな世界遺産の村
五箇山ねっと
世界遺産 飛騨白川郷

2006年10月18日 (水)

ストローの袋で

昨日、お店に珍しくいまどきの若いカップルが入って来ました。
少しでもムード良くしてあげようと思い
中西保志の『It's Only A Ballade』をかけました。(^o^)
古いけど良いCDです。

帰った後、片付けてたら上手に折ったストローの袋を見つけました。
二人が使った袋を重ねて折ったみたいです。
こんな折り方をした方は初めて(^_^)
思わずパシャリ!
061017_1609
ここで俳句なんぞを一句!

『ストローの袋折りこむ君の秋』 
  季語が重なってまずいかなぁ・・・・




そうそう、この間の獅子柚子(ゆず)を割ってみました。
Pict0177お風呂に入れてみたけど
全然匂いがしなかった。
やっぱり観賞用ですね。(^_^)

2006年10月16日 (月)

のみを打ったような痛み

サラリーマンを辞めて家業を継いだお客さん。
自宅が加賀の方なので、なかなかこちら方面には
来られなくなった方なんですが
今日ひょこんとお店に寄ってくれました。
聞くところによると、知り合いと近くの町で待ち合わせをしてたらしいが
急に待ち合わせ時間が伸びて、一時間時間が空いたとか。
それで、思い出して寄ってくれたようです。
4年ぶりだけ4年前と全然変わってない。(^o^)
「元気でしたか?」と聞いたら
それが・・・・と話をしてくれました。

何やら咳が出て、風邪かな?と思ってるうちに
胸が痛くなったとか。
肺炎にでもなったかな?と思い近くの町医者に行ったら
なぜか心電図を取られて、そこで異常が見つかったらしい。
心筋梗塞になってたそうです。

( ̄□ ̄;)えーーーっ!!  でも、とっても元気そう。

心臓は1本の動脈から2本に別れていて
その中の1本がまた2本に別れているらしい。
その別れている一本が詰まっていたとか。
061016_1552スペリオールの医龍という漫画に丁度心臓の図があったので
それをみて説明してもらった。
絵の#13の動脈らしい。
詰まっても若いと他の動脈が働いて、そのうち治まることがあるが
心臓にとって、2割とか3割のダメージがあるとか。
そのまま過ごして、また心筋梗塞になったときに初めて
医師から、ここも詰まってますね。
と言われる人もいると言うことだった。
もちろん枝別れする前の大事な動脈が詰まったら命取り。
私の友達の旦那様が三十代で心筋梗塞で亡くなった時に
風邪を引いてて、ずっと体調が悪かった。
と言ってたことを思い出した。
同じように咳が出て風邪だと思ってたんだろうか。
胸は痛くならなかったのかな?
お客さんの話では、胸をのみで打ったような痛さがしたらしい。
自称怖がりのお客さんはさっさと病院へ行ったから良かった。
医者嫌いとか、妙に体に自信のある人だと我慢してしまい
自然に治まるのを待って、後で大変なことになるのかも。
詰まったことに気がつかず心臓に負担をかけてしまう。
若くて心臓が元気だからだそうです。
やっぱりいつもと違う症状が出てたら一応病院へ行かないとね。

一応、専門らしき方のHPを見てみました。
知っておきたい病気の知識
心臓とか胃の辺りとか背中とか痛かったら注意ですね。
まぁうちの家系は心臓が結構強かったりするから大丈夫かなぁ?
な~んて言ってるとまずいか・・・(;^_^A

2006年10月15日 (日)

救急車を呼ばない程度に

お客さん、明日、輪島(能登)で野球の試合があるらしい。
金沢から一時間半から二時間くらいかかる。
今晩から泊まりがけの人もいるらしいが
お客さんは生憎お仕事で泊まれないらしい。
朝から移動だけで疲れそう~(>_<)
年齢が40歳代以上のチームのリーグ戦だとか。
夏の炎天下の中、ダブルヘッダーで試合をやったら
フラフラになって誰か倒れて救急車を呼んだそうです。
もう大人なんだから、そんな無理しなくても(^_^;)
でも、試合になるとついつい無理しちゃうんだよね~

私も夜はソフトバレーの練習試合に行ってきました。
なんとなくだるくて、集中力に少々かけてたけど
自分としてはまぁまぁの出来だった。
と思ってるけど、他の人から見ればどうなんだろう?
大人になってからのスポーツでのチーム作りは
なかなか難しいものがあるかもしれない。
試合に何がなんでも勝ちたいと言う人。
楽しければいいと言う人。
勝とうと思うと、人の欠点を指摘しないといけなくなるし・・・・
そうなると嫌な思いもするようになってくる。
でも、そうやって行かないと上手にはならないだろうしね。
まぁいまのところ楽しさ重視で行ってるからいいけど
勝つことに欲が出てくると、また違ってくる。
な~んて深く考えてると、嫌になるから
まぁ今のところは楽しみながら勝つ。
やっぱりこれですね。(^o^)

お客さん、救急車で運ばれない程度に頑張ってくださいね!

2006年10月14日 (土)

コトー先生やっぱり恥ずかしいよ~


今日は金曜日。暇でした(>_<)
昨日発表になったロト6の当選番号を
赤ボールペンで購入券に書き込んで
そして当たった数字に赤丸付け♪
○の数は5個。
2等!じゃなくて5人で一人約1個ずつ。
そう1個じゃダメです。一人で3個以上。
大きくはずれました。
なかなか当たるものではないですね。(^_^;)

そうそう昨日の夜10時のDr.コトー診療所
やっぱり面白かった。(^_^)
いい役者さんばかり出て見ごたえがありました。
彩佳(柴咲コウ)は東京のお医者さんに内緒で診察に行った。
検査結果は悪性の乳がん。
たまたま知り合いだった東京の医師がコトー先生に病名を伝え
結局は、コトー先生がその医師に自分が治療すると伝えて終わった。
彩佳にとっては、誰よりも信頼してるコトー先生だけど
でも、乳がんということは・・・
もしコトー先生のことを男の人としてみることがあったなら
とってもじゃないけど、嫌だと思う。
 (恋人同士と言うのなら話は早いけど(^_^;))

私もものすごく若いときに、胸にしこりがあるような気がして
気になって気になって気になって・・・
あまりに気になるので覚悟してお医者さんに行ったことがある。
先生から上半身脱いでと言われた時に
ものすごく恥ずかしくて、もじもじと抵抗していたら
その先生まで恥ずかしそうな顔になってオロオロたばこを吸い始めて
それで私は益々恥ずかしくなって(>_<*)
結局、脱いで触診をしてもらったけど
あれ以来私はお医者さんの前では、絶対恥ずかしがらないでおこうと
心に決めました。
私の場合は全く関係のない赤の他人だったから、まだいいけど
コトー先生だとね(-_-;)
でも、一番信頼してる先生だろうし・・・でもね・・・

ちなみに近所の産婦人科の看護士さん達は
その働いてるところの先生に赤ちゃんを取り上げてもらったらしい。
仲間の看護士に見られ、先生に見られ(>_<)くぅ~
それもまたなんか嫌なような・・・ねぇ~
(注・今は出産治療はやってません。)

2006年10月12日 (木)

早速、黒豆茶!ずっとバナナ酢

お客さんの知り合いが京都丹波の黒豆茶を沸かして
ご飯を食べるときに飲み続けたら、20キロ痩せたらしい。
それを聞いたマスターは、早速買ってきてました。(^_^;)
061011_1659ITOH 『黒豆のイソフラボンがそのまま飲める黒豆茶』480円。
その丹波の黒豆茶はティパックで980円するらしい。
イソブラボンってなんだっけ?と思い検索してみたら
健康食品プラザというHPに出てました。
『イソフラボン』


骨粗鬆症が防止・更年期障害にも効果がある 
抗酸化作用 (錆びない人になるかなぁ?(^_^))

これって、もしかしてマスターより私の方がいいかも。
飲んでみたら、香ばしくて美味しいんです。
これは飲みやすい。(^_^)//"""""パチパチ

060723_1442実は、7月頃からバナナ酢も作って飲んでます。(^_^;)
(写真は黒酢を使ってないものです。黒酢はもっと黒くなります)
これもマスターがテレビを観ていたら、細木数子が痩せたと言ったもんで
飲んでみる気になったとか。
前に女性自身にも記事になって、作り方が書いてあったけど
その時は、興味がなくてレシピを取ってなかった。
でも、お客さんから聞いたりテレビで言ってたことを
思い出して作ってます。

黒酢 200cc(苦手な人はりんご酢でもいいらしい)
バナナ1本 ぶつ切りにして黒酢にいれる。
砂糖 大さじ2 くらい適当に(^_^;)
    (お店のシロップを入れてるのですぐ解けます)

お店で使い終わったいちごジャムの瓶にいれて
それをレンジで500W 1分
ふたをして常温で12時間放置。
後は冷蔵庫にいれてます。
一週間くらいしたらバナナは取り出す。
出したバナナは食べられるけど、すっぱいです。(>・<)
ヨーグルトに入れて食べればいいって誰かが言ってたけど
すっぱい(>。<)
 (まぁうちはお客さんも飲むから、一週間持たないです。)

一日30cc それに私はすっぱいので少しシロップを足して
適当にお水で延ばして飲んでます。
最初炭酸で割って飲んでました。豆乳と割ってもいいみたい。
酢は胃に負担がかかるようなので
胃に当たる人はご飯を食べた後に飲んだ方がいいかも。

マスターは心持ち。ほんの心持ち。
わずかですがお腹が引っ込んだような~
引っ込まなかったようなぁ~(^_^)
私は、なんとなく体が軽いというか体が楽なような気がします。
ダイエットって感じじゃなくて疲労回復に効果があるような気がします。
一応調べてみたら、とっても丁寧に説明してあるところがありました。(^_^)
↓こちらを参考にしてください。

民間療法で病気と体の悩みを解決しよう
黒糖を使ったバナナ酢の作り方 ダイエット、便秘の悩みに・・・・

便秘にもいいんだ~♪(^_^)//"""""パチパチ
血液サラサラ~♪って聞いたんだけど違うのかなぁ?
まぁ黒豆茶は続くかまだわからないけど
バナナ酢は結構気に入ってます。
きっと、このままずっと飲み続けるかも!(^_^)

2006年10月 9日 (月)

何これ~でかっ!

Pict0174
お店に行ったらカウンターにドカッと居座っている
緑色の物体が目に付いた。

「何これ~(゚o゚)」

って感じでした。(^_^)
全部柚子だそうです。
馬鹿でかいのも、ゆず!
但し観賞用だとか。
PCで調べたら『獅子ゆず』と言う名前らしい。
お客さんのお宅のお隣さんの庭に何本かの柚子の木があって
いつもおすそ分けを貰うそうです。
061009_1201
小さいのは普通の柚子。
触ろうとしたら

「トゲがあるから気を付けて!」

と言われた。
知らなかった~
確かに良く見たらトゲがある。(^_^;)

中くらいのものは、2mくらいの高さの木で
大きい獅子ゆずは4mくらいの木だとか。
そこに40~50個くらい生ってるらしい。
この馬鹿でかい柚子がぶら下がってる木を見に行きたいものです。

今日は、カウンターに置いておいたら
何人かのお客さんに

「何これ~(゚o゚)」

と聞かれ、そのたびに

「観賞用の柚子です~(^_^)」

と、説明してました。
お客さんの驚く顔が楽しい一日でした♪
しなびてきたら、割ってお風呂に入れてみようと思います。
楽しみ~♪

バラバラな話ですが・・・

今日は、町会の秋祭り。
途中で抜けてお店に来た時には、もうヘトヘトでした。
昨日、ヤンキースの間違った情報を流したお客さんが来られたので
お詫びをしたら、今日も負けたと聞かされた。
昨日、携帯のwebでヤンキースの試合結果の見方を覚えたのに
見る必要がなかった。
今年もダメだったか。残念。(-_-;)

F1日本グランプリ、シューマッハはリタイアしたみたいです。
全く興味がない時に、何気なく聞いていた
シューマッハ。
シューマッハ、シューマッハと何度も聞くので
私はずっと車の名前だと思ってた。
今季で引退するそうですね。
一線で活躍してた人が、そこから退くってことは
本当に寂しいことでしょうね。
趣味でちょっと走るって言うことが出来ないことだからね~

Pict0170_1
今日の話はパラパラですが
お客さんの娘さんが成人式の写真を今日撮ってくるらしく
振袖を来てお店に寄ってくれました。
とっても落ち着いた渋い色の着物で、帯との色合いがよくて
相変らず2階の美容院の方は上手にセットしてあって
とっても綺麗でした。(^_^)
足袋も白じゃなくて、和風の模様の入った着物柄のような足袋。
そんなのが流行ってるのかなぁ?
家にも娘がいるけど、成人式の話を聞くだびに
準備のことを思うとため息が出ます。(^_^;)

2006年10月 7日 (土)

携帯でヤンキースの試合結果を・・・

お昼ちょっと前、「ヤンキースどうなった?」
と、お客さんに聞かれ、慣れない携帯のwebで見てみた。
なぜかお気に入りに入ってる『ワールドペースボール』を
クリックしたら

プレーオフ速報!
速報 ヤ軍2回逆転許す!2回終了2-3 松井1の0

と文字が流れるので、そのまま読んでお客さんに伝えた。
それから、どうなったかなぁ~と思い
3時頃にもう一回見てみたら、また同じ言葉が流れてた。
あれ('_'?)速報って書いてあるんだけどなぁ~
全然速報じゃないやない~(>_<)

4時頃、ヤンキースの試合をよく観てるお客さんが来られたので

「試合どうでした?」

と結果を聞いたら「6-0で負けた」とおっしゃる。

( ̄・ ̄;)へっ?? 6-0? MAJOR.JP

あれ?2点は入ってるはずなんだけど・・・・
昨日の試合かなぁ?
と思い新聞のスコア表を見たら、4回に初めて3点入ってる。
( ̄・ ̄;)へっ??
もう一回携帯のお気に入りを見たら
なんと日付が10/11 10:27 
今日は7日。( ̄・ ̄;)へっ??
もしかして去年のプレイオフ?(^_^;)
あっらぁ~お客さんに去年の途中経過を教えてしまった。
明日、説明しないと。

私はvodafone。
 (10月1日からsoftbankになったんだった。)
どうも携帯のWEBが苦手で全然わからない。

yahoo!ケータイ ついに登場! なんてページもあるけど
登録しないとだめなのかなぁ?
PCのヤフーメールは、見ず知らずの人から山ほど来るんだけど
まさかそんなことにはならないでしょうね~(^_^;)
なんとなく恐ろしくて登録できない。

今、気が付いたんだけど登録するときはお気に入りじゃなくて
ブックマークにすればいいみたい。(^_^;)
明日はこれで見れるかも!

体が資本です

テナントに入ってたパン屋さん。
去年だった社長さんが倒れて・・・・
それから息子さんが一人でパンを焼いて営業していたけど
その息子さんも体調が悪いらしく
9月の連休あたりから休みがちになって
とうとう今日、『閉店します』のお知らせの紙が貼られてた。
パン屋さんも朝の早い仕事でとっても大変らしい。
自営業は本当に体が資本。
多少売り上げが悪くても、元気ならなんとかお金が回るからね。
まぁ別に自営業じゃなくてもそっか。

うちのお店の取引先だったパン屋さん。
9月15日からまた再開しますのでよろしく。
と言ってたけど、あれからまったく音沙汰なし。
こちらからも電話もしていないけど
どうなったんだろう。

本当に体は大事にしないとね。
もっと休みがあれば体も楽なんだけど
でも、私達より休みの少ない方達もいるからね~
お客さんがパートに行ってる旅館を経営してるご夫婦も
お正月三ヶ日以外ほとんど休みなしらしい。
うちより大変だ。
年間24日あるだけ、まだいいか?
ぼちぼち頑張りましょう。(^_^)

2006年10月 6日 (金)

メモリを開放?

昨日は3週間ぶりのお休み。
結局、外に行く気になれず伝票の整理をしてた。(^_^;)
午後からちょっと外に出ないとダメだ~と思い
私の唯一暇つぶしの出来る本屋さんへ行ってきた。
のんびりうろうろと2時間。
ファッション雑誌から始まって、新刊の本やら
俳句のコーナーやら、結局行きつくところがパソコン雑誌。

『快適設定 遅い重たいXPが爽快スピードに!』宝島社

ん?
劇的快速スピートアップ (^_^)//"""""パチパチ
快適持続メンテナンス  (^_^)//"""""パチパチ
快適LAN&無線LAN ←これは将来のために(^_^;)

MeからXPにしたら基本的に操作はわかるけど
なんとなくちょこちょこ細かいところがわからないので
買ってみることにした。
その中にものすごくいいフリーソフトが紹介されてた。

メモリの無駄な領域を開放して空き領域を確保する。

('_'?) 何がどうなるのか良くわからないけど
タスクマネージャーの物理メモリの利用可能の数値が
5桁台なら動作が遅くなる。と書いてあった。
Photo私のPCは55060KB!
( ̄□ ̄;)!!  5桁だ・・・  まずい。
そこでこのめもりーくりーなーをダウンロードして
起動させてみた。

Photo_1なんと、何もしてないと202428KB!
(^_^)//"""""パチパチ  すごい~
いろいろと開いても150000くらい。
不気味なくらい パッ と開く。
そんなに慌てて開いたら少々せわしないような~(^_^)
でも、速度はそんなに速くなってない。
良く意味がわからないけど、まぁ感覚的に早くなったからいっか~♪

2006年10月 4日 (水)

山土産~♪

金沢の台所 近江町市場に『しばたけ』が出てたらしく
それを見た山好きのお客さんはうずうず。
と言うことで、今日、行ってた来たよ~とお土産をもらいました。
Pict0164採って来たばかりでゴミだらけなので
しばらく塩水に付けてゴミを浮かせてました。
お店でやっておいたら楽だからね。(^_^)
軸も切っておこうと汚い部分を切ったら

「切りすぎ!軸が美味しいやから~」

って、言われた。(^o^)
Pict0161これは裏面。良く似たコケがあるらしい。
名前は「『いくち』
 (裏がしいたけのようにひだになってるらしい)
聞いたことがないけど
コケ類も地方によって呼び名が違うから
まぁいくちはいくちでしょう。(^_^)
一本しめじと同様に塩漬けにしないとダメとか。
死ぬほどでもないけど、毒を持ってるとのこと。
やっぱりコケは知らないものが取って来るもんじゃないかも。

(夜、マスターが食べたら大丈夫そうだった。
で、私も食べた。(^o^))

Pict0153sPict0157



それともう一つ山葡萄。
子供の頃に良く食べたそうです。
私はよく川沿いに生えてた赤いぐみの実を食べたけど
山葡萄はあまり食べた記憶がない。(^_^)

本当に山道大変なのに
どうもありがとうございました。m(_ _)m

2006年10月 2日 (月)

今年も高いなぁ~

お風呂のボイラーの灯油を買いに行った。
   ( ´o`)п< < (ハァ~)
今年も灯油は高いです。
ここら辺りでは、一番安いじゃないか?
と、お客さんから教えてもらったホームセンタームサシで
54リットル(3缶)まとめて買ったら3870円 1リットル 71.6円
 (まとめて買う方が安いです。)
石油情報センターに出てる灯油の価格(石川県)は
店頭販売で 1リットル 83.8円 (06'9月) ( ̄□ ̄;)!!うっ
今年もケチって灯油を使わないといけない。
こたつ&厚着作戦で行かなきゃ。

ちなみに1.2日前の新聞に石油が少し安くなったと書いてあったけど
何日か前にガソリンを入れに行ったら確か1リットル137円くらいだった。
石油情報センターに出てる価格(石川県)は 144円 (06'9月)
やっぱりお客さんに教えて貰ったガソリンスタンドは安いです。
それもセルフじゃなくて、ちゃんと店員さんが入れてくれる。
最初に行った頃は、ひざまずいて注文を聞いてくれた。
でも、そのガソリンスタンドも10月半ばから
とうとうセルフになってしまう。(>_<)
より安くして、お客さんを呼ぼうとしてるのかなぁ。
せっかく良いところ見つけたと思ったのに・・・・
でも、安いならやっぱりそこへ行くのかなぁ。

「あまりに安いガソリンを売ってるところは
 粗悪なガソリンを売ってるのかもしれないので
 車が壊れる原因になりますから
 普通のガソリンスタンドで入れてください。」

とマスターは自動車会社の方に言われたらしいけど
どうやって判別すればいいのやら。
やっぱり価格なのかなぁ(>_<)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       8月 3日(木)
       8月17日(木)
       9月 7日(木)
       9月21日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ