« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

素早いウィキペディア

衝動買いをした911SH。
画面の大きさが前に使ってた401SHの倍はある感じ。
電話を切るとか作業が終わらせるボタンを押そうとすると
テレビがついてしまう。(^_^;)あれっ
ボディが長いので電話を切るボタンの位置が
丁度テレビのスイッチのボタンの位置になってる。
この頃、やっとむやみにテレビを付けなくなった。(^_^;)
ボタンは別に細長い配置にしなくても良さそうなものだけど
大きい手の人はいいかもね。

買ってきてから、メモリカードは何を使うんだろう?
と見てみたらmicroSD TM メモリーカードとなってる。
ミニSDカードより小さいメモリーカードだ。
(-_-;)買わなきゃ・・・・
それと充電をする時の卓上ホルダーが付いてなかった。
急速充電器の差込み口が物凄くもろそうで
すぐに壊れそうだから、壊れる前に買うことにした。
電器屋さんに電話したらsoftbankのショップに売ってるというので
そこへ電話してみたら取り寄せになるという。(税込み1365円)
   Online Shop 
PCからでも注文出来るけど送料もかかるので、取り寄せて貰うことにした。
ついでにカードリーダーモードって機能がついているので
USBケーブル(税込み1260円)も注文しようと話を聞いてみたら

「そのケーブルを買うより、市販のいろんな種類の
 メモリーが読み込めるメモリーカードリーダを買った方が
 安いし使えますよ。」

と教えてくれた。
そっか~無理して携帯についてる機能を使うこともないんだ。(^_^;)
とにかくメモリーカードを買わなきゃ。
今までは32MB。(余裕で使用)
どれくらいのものを買えばいいんだろう。
せっかくテレビの録画機能が付いてるんだから
使わないかも知れないけど、2時間くらいは録画できる容量が
必要になるかも知れないし・・・
でも、2時間の容量ってどれくらいだろう?
と思って検索してみたら、ウィキペディアにもうSoftBank 911SHが載ってた。
それも私の調べたいことがしっかりと!
お~すごい~(^_^)//"""""パチパチ
録画時間の目安が512MBで約2時間40分となってる。
512MBか~ 必要かなぁ~
でも、後から後悔するのもなんだしなぁ~
丁度ジョーシンのクーポンのチラシが届いたので見てみたら
256MBで2380円 512MBで3280円 1Gで5980円 になってた。
いるかなぁ・・・・そんなにいるかなぁ・・・

それにしてもWikipedia(ウィキペディア) はすごい。
11月23日の読売新聞にウイキペディアの記事か載ってたのを思い出して
探してもう一回読み直してみた。

Pict0159『知的にエンジョイ③』より抜粋
ウィキペディアは約29万もの記事があり
書くのはすべてボランティア。
元々は2001年にアメリカで始まったプロジェクトで
日本語版は03年に本格化。
現在約1000人が中心的に活動していると言われる。
誰でも記述を変更したり、追加したりできるのが特徴で
"知の集積"とも言える。

いっや~本当に参考になりました。
三人寄れば文殊の知恵。
千人寄ればウィキペディアですね。(^_^)

追記
SHARPからデビューキャンペーンのプレゼント見つけた♪
これ待ってみるかなぁ?(^_^;)

メディアプレーヤーを使うときもUSBケーブルがいるみたい。(^_^;)どうする

2006年11月28日 (火)

驚きの進化 911SH

日曜日に娘の携帯の修理を出しにauのショップへ行ってきた。
ついでに、私のsoftbankをauにしたらどうなるのか聞いてみたら
どう考えても、損みたいだった。
マスターの携帯は最低後1年は使わないと損だし
私も(現softbank)長く使ってるので割引もある。
来年早々丸2年使うことになるので、バッテリーの減りが早くて
電話が一回かかるたびに電源が1本減っていく。
auにするというのはすっかりあきらめて
それなら新しい携帯でも見てこようと思い
お店が終わってから電気屋さんに寄ってみた。

最近発売になったばかりのSoftBank 911SH シャープ 綺麗♪
何やら2年以上だと月々840円を払えばいいと書いてある。
私の携帯はどれくらい使ってるのかなぁ~と思い調べてもらったら
来年の1月で丸3年になるらしい。
(^_^;)そんなに使ってたのか・・・じゃ今変えてもいいってことだ。

携帯の定価は6万円?
840円×24回=20160円? 
良く分からないので、係りの方に聞いたら
私は5年以上続けて使ってるので、基本料金が50%くらい安くなるらしい。
( ̄□ ̄;)えっ!
今現在の基本料金は 3900円の25%引きで2925円。
新しい基本料金は 4000円弱の半額で2000円
それに840円足したら同じくらい金額だ。
ただ、この携帯を完全に壊して使えなくなっても
その840円の割賦の分は2年間は払わないといけないらしい。
そしてまた新しく買った携帯の分も払って・・・
と言う感じになるらしい。

「じゃ先に携帯の代金を全部払えばどうなります?」

と聞くと、今だと定価の6万を払わないといけないとか。
20160円じゃなくて6万。 それは無理。
でも、そこの電器店で一人だけ6万払って
買って行った方がいたらしい。(お金持ち~)
結構人気のある機種なので、なかなか手に入りにくくなりますよ~
と言うものだから、今までの支払い金額は変わらないし
どうせ携帯も変えなきゃいけないので
結局、その場で機種変更してもらうことにした。
夕飯を作らなきゃいけないので、変更が終わるのを
待っていられず、後で取りに来ると言って置いてきた。

夕飯を食べさせた後で電器屋さんに取りに行ったら
係りの方がテレビの設定をしてくれたあった。
 (すみません。ホント助かります。m(_ _)m)
カチッと画面を横にしたらテレビがついた。
(^_^)//"""""パチパチ
3.0インチ画面 ワンセグテレビ付き アクオス携帯 だって
イマイチ良く分からないけど、まぁ2.3年大事に使わなくっちゃ♪

引越し報告

いつからだろうか?
ほとんど毎日一人でコーヒーを飲みに来てくれるお客さん。
いつもボックスに座るのでそんなに話をしたことはないけど
最近はお水を持って行った時に一言二言話をするようになっていた。
今日もまたボックスに座って、いつものようにコーヒーを注文。
そしてコーヒーが来る前にお金を払ってくれる。
素早いお支払いありがとうございます。(^_^)
たま~に先払いのお客さんがいらっしゃいます。
帰るときに、すっと帰れるからいいんでしょうね。
コーヒーを持って行ったら

「会社引っ越すから来週からこれんくなったわ」

とおっしゃる。

「え~そうなんですか~残念ですね~」と言うと

「そう残念です。ありがとう、おいしいコーヒーを」

と言ってくれた。
毎日来てくれてたお客さんが突然来なくなることが
たま~にあるけど、どうしたのかな?
と思ったところで分かる訳もない。
 (近所に住んでる方なら風の便りで聞くことがあるけど・・・)
お別れのお言葉だけど、教えてくれてありがとうございます。
いつか近くに来られた時に、ふら~っと寄ってくれたら嬉しいです。
今週いっぱい張り切ってコーヒーお持ちしますんで~o(^-^)o


2006年11月27日 (月)

胡蝶蘭の嫁入り

今朝は用事があって兼六園付近の道路を通ってきた。
園の外側も本当に綺麗に手入れされてる。
低い木にも雪つりが付けられいて
『雪よ、いつでもこい!』って言う感じです。(^_^;)
ん~やっぱりそんなに勇ましい感じじゃなくて
『いつ来てもいいわいね~』って感じかなぁ?
って、雪吊りに感情を入れるのも変ですが・・・・

Phalaenopsis
今から寒くなって植物には厳しい季節。
9月末頃に頂いた胡蝶蘭がとうとう花も終わってしまい
お客さんに聞いて、来年の花芽のために
枝をカットしてみたものの・・・・
とてもじゃないけど来年も花を咲かせるのは難しいだろうなぁ~
と思っていたら、花の好きなお客さんが
預かってくれると言ってくれた。
家に持って帰っても枯らせてしまうのが目に見えてるし
温度管理とか水やりとか難しい。
お客さんも初めてらしいけど、育てることに興味津々のようだし
我が家よりは生きる確立がぐーーんと増える。
もし来年咲いたら、しばらくお店に飾ってもらうというのを条件に
お嫁に出すことにしました。(^_^)
二株あるので、一株ずつ二鉢にしてみるそうです。

今日、その預かってくれてるお客さんが来て
気温が8度より下がるとまずいというので
日中は陽の当たる窓際。
夜はコタツの上。
そんな感じで移動させてるという話をしてました。(^_^;)
いよいよ寒くなったら、鉢を抱いて寝ようかなぁ~とのこと。
ちなみに男性の方です。
お花の好きな男性が結構多いようです。
そんなに大事にされて胡蝶蘭も幸せ。
家族から苦情が出ないか少々心配ですが
来年の楽しみが一つ増えました。(^_^)

2006年11月22日 (水)

ぜんまいざむらい?

お客さんの会社の同僚の子供はまだ幼稚園児。
月に一回だけお弁当の日というのがあって
その同僚は、その日に命をかけてるらしい。
3時に起きて子供の弁当作りを始めるとか。 
   ( ̄□ ̄;)えっ3時?!!
今の幼稚園児に人気があるのは、ぜんまいざむらい
その同僚は、おにぎりをぜんまいざむらいの顔をするらしい。
それにちょこちょこといろんな種類のおかずを作って
お弁当を仕上げるとか。
携帯で撮ったお弁当を見せてもらうと
見事に可愛いお弁当が出来てるらしい。

「ぜんまいざむらい?何それ?」

と聞くと、NHK教育でやってると言うので
一応どんなものかと見てみることにした。
あわててお店から家に帰って午後17時35分頃。
始まりました。(^_^)//"""""パチパチ

今日のお話は、お茶会に出る予定があるぜんまいざむらい。
だんごばかりを食べ過ぎて太ってしまった。
今の流行りはスリムなさむらい。
だんごを食べないと決心する。
でもだんご意外はばくばく食べてる。
痩せるどころか太ってしまった。
大好きなずきんちゃんに嫌われると思い
隠れてお茶会を見ていたら、さむらい同士の喧嘩が始まった。
そこで登場!ぜんまいざむらい。
ぜんまいを巻いて、だんごの刺さった刀を一振りしたら
そのだんごが飛んでいって、喧嘩しているさむらいの口の中へ。
二人は穏やかになって仲直り♪めでたし、めでたし。

息子に聞くと、大体がこんな感じで悪い人を良い人にして終わるらしい。
幼稚園児にも分かりやすい絵と内容で人気があるんでしょうね。
娘がその頃に流行ったのは、セーラームーン。
それからポケットモンスター。
押入れを探せば100円の人形がたくさんあるはず。
息子の時は、テレビの影響はなかったけど
トミカのミニカーをやたら集めてた。
やっぱり今の子達も買うんでしょうね。(^_^;)

追記
マスターもお店で見てたとか。
お客さんに

「なんでこんなん見とる?」

って言われたらしい。(^o^)

2006年11月18日 (土)

陣内智則さんは・・・

藤原紀香が陣内智則と来年早々にも結婚 (日刊スポーツ)

え~っ!うそだ~と思ったのは私だけではないでしょう。
お客さんもびっくりしてました。(^_^;)
陣内智則と言うば月亭八方の息子で
デビュー当時は黙ってたけど、今は公開してるみたい。
なんてことをお客さんから教えてもらって
ずーーっとそれを信じてました。
現に、そのニュースが出た時にも他のお客さんに

「あの人、八方さんの息子さんなんやって~」

な~んて教えてた。

「そう言えば似てるよね~」

なんて(^_^;)
今日、その情報を聞いたお客さんから

「あれ人違いやったみたい。別の人が息子さんやったわ~」

と訂正が入った。( ̄□ ̄;)!!えっ
結婚の話題が出た時、二人のお客さんにそう教えてしまったばかりなのに・・・・
明日来られたら訂正しなくっちゃ(>_<)
ネットで調べてみたら月亭八光(はちみつ)さんが
息子さんみたいです。
そう言えば陣内さんに似てるような~(;^_^A ははっ

注・真剣に交際中で結婚はまだ決まってないみたい(^_^;)


2006年11月16日 (木)

愛のかきやま

今年、町会の班長だというお客さん。

「後で歳末助け合いの寄付を集めに回らならないといけないし。
  それに『愛のかきやま』もあるし・・・」

とおっしゃる。
愛のかきやま? えっ?愛のかきやま?  

(o_ _)ノ彡☆バンバン 思わず名前に受けました。
何やら北陸製菓と言う会社から出てる『かきやま』を
一袋150円で売るらしい。
それが一つの班に20袋割り当てられるとか。
私の住んでる町会では聞いたことがない。
予想すると、北陸製菓さんがお菓子を寄付して
その売上金を募金するって言う感じだろうと思うんだけど・・・
北陸製菓のHPにはそんなことは全然書いてなかった。
丁度、横に座ってたお客さんも知ってました。
そのお客さん。
近所で班長さんがお菓子を持って歩いてたので
家にも持ってくると思い待ち構えてたら
もう20袋完売してしまってがっかりしたとか。(-_-;)シュン
まぁあの500円とか1000円で売るハンカチ類を買うよりは
絶対確かだろうし金沢の会社だから寄付になるんならと
買ってくれるでしょうね。

愛のかきやま♪

ここら辺りの町会の方が名前を付けたのかは定かではないけど
素敵な面白い寄付のスタイルです。
私も愛のかきやま食べたいなぁ~(^_^)

061115_1529
そうそう、今日はお客さんから『愛のぬいぐるみ』を
もらいました。
ご寄付ありがとうございます。(^_^;)
UFOキャッチャーの得意なお友達が取ってくれたそうです。
パンくん&ジェームズ
パンくんがそっくり。かわいい♪

話はそれるが今日はサッカー アジアカップ
日本vsサウジアラビア戦の試合があって
その後に世界バレー 日本vsオランダ戦があった。
ず~っとテレビで応援しっぱなしで疲れた。
でも、両方勝ったから面白かった~(^_^)//"""""パチパチ
今回、初めて日本代表にU-21代表の62番 本田圭佑 (名古屋グランパス)が
選ばれたので、出てくれないかなぁ~と期待してたけど
出してもらえなかった。
本田選手は星稜高校出身。
大阪出身らしいけど星稜高校が初めて国立競技場でプレイできた
2005/01/08(Sat) 高校サッカー 星稜 VS 市立船橋 との試合。
今でも良く覚えてます。
残念ながら出番はなかったけれど頑張れ~o(*^O^*)○

追記 
北陸製菓からかきやまを購入して
それを150円で売って儲けを寄付するようです。


2006年11月13日 (月)

133億の夢

競馬の好きなお客さん。
座るなり「ちょっと聞いて~」と言う。
昨日の競馬で50万円がパーになったらしい。
50万円使ったんじゃなくて、入るはずだった配当がパーになったとか。
日曜日のエリザベス女王杯。
一番人気のカワカミプリンセスが4コーナーから直線に向いた直後に
急に内側に斜行して、ヤマニンシュクルの走行を
妨害したと判定されて12着に降着。
1着で入ったのに12着。
降着制度と言うものがあるらしく
1991年から欧米各国にならって進路妨害があった場合
加害馬は被害馬の後ろの着順になるというものらしい。
その制度になるまでは失格になってたとか。
  (^_^;) \(-_-;)欧米か!
それで優勝したのが2着だったフクイチパンドラ。
そういえばマスターが中島常幸のゴルフの合間に
チャンネルを変えた時に何やら審議をしてたようだった。
またチャンネルを戻したので後はどうなったか全然知らなかった。
お客さんが悔しがるので新聞を読んでみると
その降着のために133億円の配当が夢と終わってしまったらしい。
京都に一緒に見に行ったお友達は30万円がパー。
そんな方がたくさんいるってことでしょうね。
もしかしてフクイチパンドラを買ってた人が
負けた~と思って破って空に捨てた人もいたりして。
133億が夢となった皆々様、昨日は悔しくて寝れなかったかなぁ?(^_^;)

2006年11月11日 (土)

甲箱蟹と銀杏の季節です

11月6日に蟹の解禁になって7日にはスーパーに蟹が並ぶ。
テナントに入ってるスーパーでは毎年店頭に大きな鍋を置いて
茹でたてを売ってるんだけど、今年は何もやってなかった。
6日は天候が悪くて漁に出てもすぐに帰ってきたらしく
スーパーの中の魚コーナーに並んでいた蟹は
甲箱(こうばこ)1ぱい980円もしてた。
それもそんなに大きくない。
( ̄□ ̄;)!!えっ!! 例年だと3ぱい1000円。
ちょっと心持ち大きいので1280円。
買えませんでした。
061111_1140
今日、お店に行ったら店頭に例年ほどではないけど
茹でた蟹と生の蟹と並んでました。
やっと昨日天候がよくなって、少し安くなったとか。
今日は1ぱい500円だった。
甲箱は雌蟹で甲羅にあふれるばかりに子供をもっている。
手足は小さいくてそんなに食べるところがないので
主にそのうち子を食べる。
私も子供も苦手なのでマスター用に2はい買いました。
甲羅に黒い貝殻のようなものがついた少々見栄えの悪い
ずっしり重いものがいいそうです。
と言っても、長生きしてそうな、そんな汚い蟹はいなかったけど
他にお客さんもいなかったのでじっくり重いのを探しました。(^_^;)
いっや~無事蟹が買えて良かった、良かった。
今日、天気が悪かったから、また明日高いかもね。

061111_1248061111_1253






そうそう、お客さんから銀杏のおすそ分けをもらいました。
とっても綺麗な銀杏。
お店で殻のまま茶封筒に入れて、レンジでチンして
居合わせたお客さんと食べてみた。
皮をむくと綺麗な緑色で、結構美味しかった。
これをまた油で揚げたら美味しいらしいです。
あのイチョウの木から落ちた臭い銀杏。
子供の頃はかぶれるからと触らなかったけど
こんな綺麗なものだったかなぁ~
なんだか、季節のものっていいですね。(^_^)

イチョウ Wikipedia

追記 
次の日、ちょっと小さめだったけど5杯で880円だった。
その次の日(13日)は3杯980円。( ̄□ ̄;)!!
蟹の相場は分からない(>_<)

2006年11月10日 (金)

永平寺

Pict0128














今日は定休日。
息子のマラソン大会を見終わってから
実家へ行こうと車を走らせてたけど
違うルートから行こうと思い
福井方向にひた走りました。
そして途中で永平寺へ。

少しは心が洗われたか?Pict0105Pict0118












券売機で大人500円(人数が多いと安くなる)の券を買って
入っていくとすぐ入り口にお線香を焚いてお参りできるようになってた。
ちょっと前に入った方がやってたので、私も見よう見まねで
2本だけ火をつけてお焼香した。
私が真似た方は4本持って火をつけてお焼香の台に立てようとしたら
手が滑って火のついた2本のお線香がコロコロっとお賽銭箱に落ちてしまった。
お賽銭箱の中からうっすら煙が立ち上ってくる。
その方は慌てて入り口の管理されてる方に言いに行ってました。
管理人さんは落ち着いた様子で話を聞いてたけど
もしかして良くあることなのかなぁ?(^_^;)
そんなこともあるんだなぁ~と思いつつお参り。(ー人ー)

靴を脱いで中に入ると、お坊さんの事務職の方が
机に向かってお仕事をされてた。
ちょっと異様な感じでした。
永平寺はほとんどが観光用に作った廊下を歩くようになっている。
なんとなく味気ない。
まだ大乗寺の方がお寺の中にいると言う感じで落ち着きます。
まぁたくさんの人だからしょうがないんでしょけどね。

紅葉はまだまだ。
それでも、ぱらぱら落ちてくる枯葉を修行僧が掃いてました。
掃いても掃いても落ちてくる。
忍耐と根気のいるお仕事です。
しようがない、私も頑張るか。

2006年11月 2日 (木)

国華金山とバレンタイン

丁度いただいてから一週間経ちました。
じわじわ花びらが開いてポンポンです。
光の加減で花の色が違うけど同じ国華金山です。
06kiku_1Pict0042_2 



 

実は次の日にもう一つ違う種類の菊の切り花を持ってきてくれました。
それがまたなんとも可愛い花。
061101_1124
スプレー菊と言う種類でピンクと白のコントラストが
とっても綺麗です。
去年は鉢植えでもらったみたいで
花が開いて初めて気付きました。(^_^;)
でも我が家のスプレー菊は手入れが全然行き届かなくて
ただ伸びることにエネルギーを費やしてしまってます。
水が足りなかっのか、下の方の葉っぱが枯れてます。
なかなか花作りは難しいです。
去年の鉢に名札が立ててあって
『バレンタイン』という名前になってました。
鉢が小さいので、植え替え時期を聞いて
来年はもっと上手に咲かせなくっちゃ。(^_^)

2006年11月 1日 (水)

干し柿にアタック!

お客さんがカウンターに座ってすぐに

「柿をむいて吊るしてみる気ある?」

とおっしゃる。
奥様の習い事仲間の方からたくさんの渋柿をもらったらしく
近所にも配ったけど、まだまだあるとのことだった。

「やったことないけど、やってみたいです~♪」

と二つ返事でいただくことにしました。(^_^)
お客さんは帰られてから、またトンボ帰りで
お店まで柿を持って来てくれました。
 (自宅は近所です(^_^))
061101_1510
3時半頃、暇になったのでマスターと柿剥き。
25個もありました。
渋柿を剥いてたら包丁にも手にも紫の渋がつく。
私の実家は渋柿をもらったら
お湯につけてさわし柿にしてたので
全くもってやったことがない。
マスターの実家では作ってたらしいが自分でやったことはない。
まぁとにかく下げるひもがいると言うので
百円均一からビニールテープを買ってきた。
柿はちゃんと吊り下げられるように枝がT字型に切ってある。
マスターが一本の紐に5個ずつ間を開けて結んで
干す準備完了。(^_^)//"""""パチパチ

Pict0032
家に帰ったらもう暗くなっていたけど
一刻も早く干した方がいいのかなぁ~と思い
ベランダの物干し竿に一応下げてみた。
今、干し柿の作り方を検索したら剥いた柿をお湯に通して
焼酎にもさっと通すと書いてあった。( ̄□ ̄;)!!
カビが生えないようにだって。
とりあえずお湯には通そう。
でも焼酎はない。
日本酒じゃだめかなぁ(^_^;)
どうなることやら。

参考HP 上手に出来てます♪
デジカメ花だより  干し柿作り日記

追記 11月2日撮影
Pict0050干し柿を作ったことのあるお客さんに習った通り
いいちこを買ってきて
霧吹きで吹きかけといた。
こんなにバラバラの作業で大丈夫かなぁ(;^_^A

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ