« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

良いお年を~♪

とうとう今年も後一日。
この3週間休みなしで長かった~
でも早かった。(^_^;)
って感じですね。
今日は本当にバタバタと終わりました。
昨日、夜な夜な2階の掃除をしたら片付くどころか散らばる始末。
今朝は、その方付けで終わってしまった。
帰ってから台所をアラアララアラアラアラっと掃除をして(^_^;)
2回洗濯して部屋干し。
まぁファンヒーターを炊いてるので
湿気対策になって良い按配です。(^_^)
おがけでわりりと風邪を引きません。
ちょっと洗濯物がうっとうしいですが・・・

今日のお店も一日バタバタしてました。
またPCの仲間のぬほ王御一行様がミニオフ会を開催してました。
今日は横浜から一人加わってました。
毎度ありがとうございます~♪
ぬほ王とも話がしたかったけど、バタバタしてて
何もお構い出来なくて本当にすみません。m(_ _)m
横浜の彼女は親御さんと一緒に来られたとか。
気を付けて帰ってってくださいね~
雪が降らなくて本当に良かった。(^_^)

今年もお店でたくさんのお客さんと話しました。
いろんなこともあったけど、無事にお正月を迎えられそうで
嬉しい限りです。
本当にお店に来てくださるお客さんや
HPやブログに来てくださる方々のおかげで
楽しく過ごすことが出来ました。
ありがとうございます。m(_ _)m
これからも何卒よろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を~♪

2006年12月29日 (金)

雪降ってます

とうとう雪が降ってきました。
積もるんでしょうか?
天気図の見れるお客さんの説明では
日本の上にある低気圧が左回り北上し
中国大陸の高気圧が右回りで南下すると
北海道の北にある寒気団が日本の上陸に下がってきて
寒くなるということでした。 天気図
  (説明があってるかは定かではありません。(^_^;))
 
昨日、去年のスノータイヤをはいて
ガソリンスタンドで空気圧を見てもらったら

「タイヤの表面が固くなってますね。」

と言われた。
もうこれ以上タイヤの目は減らないらしい。

「固くなってるので、雪の上で滑るから止まらなかったでしょ?」

とも言われた。
今のスノータイヤは柔らかいだとか。
去年、ちょっとの雪でもはまってばかりいたので
これはまずいと思い慌てて近所のタイヤ屋さんで
新しいスノータイヤを買ってきました。
だから雪が降っても大丈夫!

かなぁ?

やっぱり降り始めの一日目は怖いわぁ~

2006年12月27日 (水)

留守番のお土産

お客さんが薔薇が一本咲いたと持ってきてくれました。
畑を持ってるお客さんは

「ブロッコリーにまだ青虫がいるわいね~」

と話してました。
暖かいからでしょうね~
気候は全然冬らしくはないけれど
スーパーの売り物は正月用が多くなってきて
量の多いものが増えてきてます。
いつもお正月は実家に帰るので
結婚してからおせち料理を作ったことがなく
普通の食材が段々と品薄になって困ることがある。
そんな、なんとなくお正月を迎える準備がちゃくちゃくと進んでる中
お客さんが

「おぼっちゃん家で留守番してるんでしょ?お土産にあげてね」

とお菓子をくれました。
(/_;)うぅ 
ちょっとウルウルしてしまいました。
可哀相だと思うけどなかなか家にいてやれない。
うちの子にまで心遣い本当にありがとうございます。
小さい頃は子供達だけで家に置いておくのが心配で
土日のたびにお店に連れて来てました。
空いてる席に座ってたり
ショッピンクの2階や3階をウロウロしてたりで
子供達のことを知ってるお客さんも多いんです。
息子は小学4年生頃からお店に来なくなったので
よく知ってるお客さんからたまに

「どうしてる?」

なんて近況を聞かれたりします。(^-^)
お蔭さまで娘も息子も元気に健やかに明るく過ごしてます。
娘は携帯。息子はゲームに夢中です。(^_^;)
またまた試練の冬休みに入りましたが
なんとか親子共々頑張ります。
お正月まで後少し。
気合いれていきましょう。o(*^O^*)○

2006年12月24日 (日)

人生ゲームは・・・・

Xmas_riisu4











今日はクリスマス・イヴ。
スーパーの惣菜係りは大変です。
朝から晩まで鶏を揚げてなきゃいけないらしい。
我が家もなんとなく、それになりそうな気配。(^_^;)
子供が小さいときは、料理を並べて
クラッカーを鳴らして記念写真を撮ったけど
今は、そんなことはしない。
子供のために人生ゲームかUNOをする程度。
それも娘が高校生になってしまったら
何やら友達と過ごしたいみたいだし・・・・
まぁそれはそれで仕方のないことなのかなぁ(^_^;)
今年はどうなることやら。
  (別に人生ゲームがしたいわけじゃないだけど・・・)
子供が大きくなって、友達のところへ行ってしまったら
マスターと二人。
もしかしたら何もしなくなるかもね。(^_^;)

まぁとにかく皆様 Merry Chrismas

2006年12月23日 (土)

掃除事情

今年も後一週間。
でも暖かいので全然師走らしさがない。
まぁ何年か前から元旦から開店してるスーパーが出来たり
コンビニがあったりで、お正月の準備もそんなに
切羽つまったものじゃなくなったからでしょうけどね。
今はとにかくクリスマスに向いている状態なのかなぁ~(^_^)
テナントに入ってるスーパーでも12月に入ってから
BGMはずーーーーっとクリスマスソング。(>_<)
店員さんはサンタさんの赤い帽子をかぶって頑張ってます。
でも、その赤い帽子をかぶったまま
店頭でお正月用の〆飾りを売ってる。

「日本人の変なとこやわぁ~」

と客さんに言われた。そう言われればそうかも。(^_^;)
昨日、気がついたら帽子を取ってました。
誰かに言われたのかなぁ?(^o^)

スーパーは31日まで営業。
当然うちのお店もそうです。
だから毎年大掃除なるものは、物凄く手抜き。
家を綺麗にすると運気があがると風水では言われてるらしいけど
来年もだめかなぁ~(^o^)
お客さんの中には旦那様が率先して大掃除をするところもあるし
毎日の掃除が趣味の人もいるようです。
  (それはうらやましい。)
そんなお宅もあれば、年末に旦那さんと二人で大掃除するんだけど
その時までに家の中を綺麗にしておかないと

「掃除しながら、ぼとぼと言われるから大変よ~」

なんていうお宅もあった。
前にお客さんが

「大掃除の時に隣のお宅と旦那さんを交換して
 掃除すれば旦那さんも一生懸命やるし
 奥さんは旦那さんに対してたくさんの
 感謝の言葉をかけるだろうし
 いいと思うんだけどねぇ・・・」

と言ってたことがあった。
やっぱりやってくれたことに対して感謝の気持ちは大事だね~
今年も後少し。
日々に追われてそんな感じはしないけど
お正月準備頑張ろうo(*^O^*)○
とりあえず掃除の前に年賀状だ・・・・

2006年12月16日 (土)

若奥様でしょうか?

7時頃、自宅の電話が鳴った。

「もしもし多屋と申しますけど、若奥様でしょうか?」

若奥さん?(^o^)
若奥さんというほど自信を持って若いとも言えないし(-_-;)
かと言って「いえ違います」と言うのも悔しいし・・
でも何かのセールスには間違いないから、ここで長々話し始めたら
どつぼにはまるだろうし・・・((((((^_^;)

「はぁ・・・」

と気のぬけた返事をしておいた。
結局は、子供の家庭教師の営業だった。
多分、知らないお宅に電話をかけた時に
子供の母親なのか、そのおばあちゃんなのか分からないから
苦肉の策でそんな聞き方をしてるんだろうと思うけど
イマイチ聞き方が変かも。(^_^;)
 (それとも、そんなふけた声出してたかなぁ(-_-;))

時々、近くの国立大学の学生から
子供の家庭教師をしたいと言う電話がかかってくる。
ものすごくのんびりと話をする人、要領を得ない人。
話し方を聞くと、この人に任せていいのかと心配になってくる。
現役の学生だからしょうがない部分もあるんだろうけどね。
私が勉強を教えてもらう訳じゃないし
子供と気が合うのが一番だろうから
電話の話し方は関係ないのかも知れないけど
やっぱりパキパキ要点をつかんで
しっかり話してくれ方が安心出来る気がする。
まぁどんなに素晴らしい話し方をしても
今のところ家庭教師をつける気はないけどね。(^_^;)

2006年12月14日 (木)

カップ麺のふた

お客さんが

「カップラーメンを食べる時、蓋を開けてお湯を入れて
 また蓋をするやろ~その蓋どうやってする?」

と聞いてきた。
私は台所にコルク素材の大きな鍋敷きがあるので
それをカップメンの上にどかっと乗せておく。
マスターはお皿を一枚の乗せてるし
うちの娘は、テッシュの箱を乗せて
その上にテレビのリモコンを乗せている。

「いい方法教えてあげっか」

とお客さん。(^_^)
お湯を入れて蓋をしてから、そのやかんの底で蓋をなぞると
あら不思議。
また蓋がくっついてくれるらしい。

早速、マスターはどん兵衛 (日清食品)で実験。
おーーーーっ(^_^)//"""""パチパチ
どんべいは見事に引っ付きました。
糊がまた解けて引っ付くんでしょうね~
すごい~(^_^)//"""""パチパチ

「テレビで言っとった?」と聞くと
友達から聞いたとのことだった。
その友達はどこから聞いたんだろうね。
伊東家の食卓かなぁ?トリビア?
ちょっとした裏技だけど面白い~♪

ちなみに私のお気に入りの裏技は
電子レンジでお餅をチンするときに
お皿上におにぎりのりを一枚のせて、その上にお餅。
伸びてもお皿に引っ付かない。
前にも書いたけど、これはお客さんのアイデアです。
また今年も重宝しそう♪(^_^)

2006年12月13日 (水)

日本海側最大級の店舗にてロト6予想

朝一番に頼んであった部品が来たので車の修理しに行ってきた。
前々からエンジンキーを回しても キュルキュルとも言わず
ただ空回りするだけ。
バッテリが駄目になったのかとマスターに変えて貰ったけど
状況は変わらず。
でも何回か回してると、そのうちにかかる。
寒くなってきたら流石にかかりにくいような気がして
自動車会社で見てもらったらシリンダーが中に入り込んでしまい
奥の方まで差し込まないとかからないようになってるということだった。

Image018
スバルは最近移転して新社屋になったばかりで
広々していてとっても綺麗。
何やら自動車ディーラーとしては日本海側最大級の店舗らしい。
車の展示場が階段状になっていて、とってもおしゃれな作りです。
私は広々とした展示場のテーブルに座って待つことにした。
さて一時間弱何しよう。
とりあえずは本棚から金沢の情報誌 Clubism を持ってきたけど
そうだロト6を考えてなかった。
と思い出しサービスマンから鉛筆と消しゴムを借りて
ロト6予想ノートに書き込んむことにした。
お蔭さまで充分考えて予想することができた。(^-^)
  (おっしゃ~今度こそ当たるぞ!)
予想も終わって情報誌をぺらぺらとめくって見ていたら
「終わりました。」とサービスマン。
今回は部品はメーカーもちでお金がかからないが
工賃として7500円かかるとのこと。 たかっ!
まぁしょうがない。
お金を払うときに、何か会話をしなくちゃ~と思ったのか
フロントマンが、情報誌を見ていた私に

「何かいいお店出てましたか?」

と聞いてきた。(鉛筆を借りたからそう思ったのかなぁ?)
私は、『ロト6の数字を予想してたんです~』
などと言えるわけもなく

「はい~」と笑ってごまかしときました。(^_^;)

さて、本題のロト6予想。
今回、ロト6生活の削除数字は 14 16 19 27 29 32 41。
まだノートに書きこんでなかった。
いつもの頼りの女性自身は今日発売でこれも書いてない。
全くの自力予想。
お店に行ってから女性自身の推奨ナンバーを見てみたら
なんと3個数字が一緒で2個は1つ違い。
これはどうかなぁ・・・・(-_-;)
やっぱり私の考え方は女性自身に影響されてるのかなぁ?
ロト6生活の中では、27を選んだ。それはいい感じです。
予想としては合計120 奇数4:偶数2 前回数字27 連番もあるとして28
1の位は3が2個。
でも、予想した数字をも見たら7も2個あった。

さぁ明日が抽選日。
いつもなら数字を書き出すんだけど、当たったらばれるので
止めておきます。 取り越し苦労?(^_^;)

骨が細くなる( ̄□ ̄;)!!

お客さんが9日(土)の世界一受けたい授業の話をしてた。
その方の話によると、体を動かしてないと
体はここの骨は必要ないんだ。
と感知して、そこが細くなってくるとのことだった。
そうすると骨が弱くなってくるらしい。

「だから、ある程度の運動は必要みたいやわ」

そう言いつつ腕を上げ下げして運動してました。(^_^)
家でも思い出して肩を回したりしてるとか。

「へぇ~骨ってそんなしくみになってるですか~」

と感心して聞いてました。
 (ついつい腕を動かしたりしつつ♪)
医療関係にいた方の話では、骨は若い時に作るもので
その時にしっかり作って置かないとだめらしい。
今の子達は、ゲームをしてばかりだったり
ダイエットをしてろくに食べなかったりで骨密度が低いとか。

2006/12/9 の3時間目の桜木晃彦先生の授業の中でも
骨の成長というのは、女性は18歳位まで
男性は20歳くらいまで続きます。
と書いてあった。
やっぱり若い時には、ある程度の運動と
食事で取るカルシウムが大事なんだね~

カルシウムの大切さ。カルシウムには脳や筋肉や心臓などを、どう動かすかを伝達する役割があります。その為にカルシウムを溜めておくのが必要で、その溜める場所が骨なのです。そしてそのカルシウムの貯蔵場所であることが、骨本来の目的なんです。体の中のカルシウムがなくなると、骨のカルシウムを使い、補充していきます。

とにかく今は若いときに戻ろうと思っても戻れるわけがないので
骨が必要だ~と体に言い聞かせるように運動はしなくっちゃね。
まぁ私は今のところはソフトバレーをやってるので大丈夫だけど
それが出来なくなった時が怖い気がしないでもない。
その時はその時で出来ることをやればいいか!
『歩く』って言うのは物凄くいい運動になるらしい。
でも、前にお客さんがマスターに言ってたことだけど
一日も休まず歩かなきゃ~と毎日毎日欠かさず歩こうとすると
それがまたストレスになったりするから
休む日も決めて、無理せず適当にするのがコツ。
ということだった。
何事も『適当』がいいですね。
それ私得意かも。(^_^;)

2006年12月12日 (火)

写真好き

定年を迎えて能登へ移り住んだお客さん。
能登の景色があまりに寂しくて、それでいて綺麗で
それを撮りたくてデジカメを買ったらしい。
今は景色を撮ることにはまってるそうです。
撮った写真をカメラ屋さんでプリントしてきたと見せてくれた。
たまたま居合わせた年配のお客さん。
いつもカウンターに座って、わりと静かに話をされる方なのに
その写真をみて

「陽の光の明るいところと暗いところの割合が絶妙で
 とっても上手に撮れてますね~それと・・・・」

「この太陽の位置がとってもいい。
 ここにこれがあるから、この電信柱がとっても生きてますね~
 それに・・・・」

と4枚と写真を楽しそうに感想を話していて
マスターと私は感想を言う間がありませんでした。(^_^)
意外なお客さんの反応にびっくりです。
話を聞くとやっぱり写真が好きみたいです。

景色の写真は本当に難しくて、目で見ている景色が
写真になかなか写らない。
我が身の感情ばかり高ぶって全然いい写真が撮れない。
と話してました。(^_^)
確かに山全体の写真とか光とか難しいですよね。
写真も絵とか字と一緒で風景を切り取る才能というか
感覚が必要なのでしょけど
まぁ絵を描くよりは、なんとかなりそうな気がします。
私もカメラマン気取りで撮ったりするけど
何枚かに一枚くらい気に入った写真が撮れるから
それがまた面白いだよね~♪
下手でも何でもいいから撮らさせて頂きます。m(_ _)m

2006年12月 7日 (木)

みくじ合わせの記事

羽咋にある気多大社で初詣用のおみくじを混ぜ合わせる
『みくじ合わせ』の記事が12月4日の読売新聞に載ってた。

20万枚のおみくじが1番から50番まで番号がふってあるらしく
10年くらい前から、そのおみくじが均等に混ざるように
おはらいを済ませた地元の中学生のにわか巫女さんが
「そーれ」で混ぜ合わせる行事らしい。
ネットの写真もいいけれど、読売新聞に載ってた写真の方が
巫女さんの楽しさとおみくじの舞い上がり具合が
絶妙でとってもいい写真になっている。
某地方新聞も写真が載ってたけどやっぱり読売新聞が一番でした。
写真って撮り方で全然迫力がちがうものですね。
あまりに素敵な行事なので、俳句を一句詠んでみました。

Pict0169巫女の手で みくじあわせて 吉の舞ふ 

地元の中学生が舞いあげたおみくじは
どれもこれも吉に見える。
おみくじ引きたくなってきた。(^_^)

←12月4日の読売新聞記事です。
 佐々木紀明さん撮影の写真だそうです。
 本当にいい写真。勝手に載せてすみません。
 

2006年12月 2日 (土)

お土産 LEMON PEELER

お客さんが少し前にフランスとスペインへ行って来たらしく
百貨店のキッチン売り場で買ってきたものを見せてくれた。
Pict0161_1なんとなく買ってしまったらしい。
どうやって使うものだろうね~
とマスターに聞いてたけど、イマイチ分からない。
ステンレス製でしっかりしていて形がとっても綺麗。
結局、お土産にあげると置いていってくれた。(^_^)

英語で『LEMON PEELER』と書いてあるので
多分レモンの皮をむくものだと思うんだけど・・・・・
付いていた台紙にHPのアドレスも載っていたので見てみることにした。

DESIGN HOGRI GERMANY と書いてある。
ドイツ製?(^_^;)
穴を開けて笑顔を表してるのが特徴のメーカーみたいです。
ここはレモンをむくのには関係ないってことだ。
PRODUCTSのキッチンのところを見てみたら
レモンのそばに粉々の皮が落ちてた。
この器具の先の小さな穴でレモンの皮をこそぎ落とすものみたいです。
そんなに皮を粉々にすることはないけど・・・・・(^_^;)
柚子の皮でもやってみるか~♪
綺麗だからマドラーにしても良さそう♪
   \(-_-;) おいおい!使い方が違うぞっ

キッチングッズって本当に面白いです。
私も新婚旅行に行った時に、カナダ製のフライ返しを買って来ました。
もう20年近く使ってます。(^_^)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ