« 写真好き | トップページ | 日本海側最大級の店舗にてロト6予想 »

2006年12月13日 (水)

骨が細くなる( ̄□ ̄;)!!

お客さんが9日(土)の世界一受けたい授業の話をしてた。
その方の話によると、体を動かしてないと
体はここの骨は必要ないんだ。
と感知して、そこが細くなってくるとのことだった。
そうすると骨が弱くなってくるらしい。

「だから、ある程度の運動は必要みたいやわ」

そう言いつつ腕を上げ下げして運動してました。(^_^)
家でも思い出して肩を回したりしてるとか。

「へぇ~骨ってそんなしくみになってるですか~」

と感心して聞いてました。
 (ついつい腕を動かしたりしつつ♪)
医療関係にいた方の話では、骨は若い時に作るもので
その時にしっかり作って置かないとだめらしい。
今の子達は、ゲームをしてばかりだったり
ダイエットをしてろくに食べなかったりで骨密度が低いとか。

2006/12/9 の3時間目の桜木晃彦先生の授業の中でも
骨の成長というのは、女性は18歳位まで
男性は20歳くらいまで続きます。
と書いてあった。
やっぱり若い時には、ある程度の運動と
食事で取るカルシウムが大事なんだね~

カルシウムの大切さ。カルシウムには脳や筋肉や心臓などを、どう動かすかを伝達する役割があります。その為にカルシウムを溜めておくのが必要で、その溜める場所が骨なのです。そしてそのカルシウムの貯蔵場所であることが、骨本来の目的なんです。体の中のカルシウムがなくなると、骨のカルシウムを使い、補充していきます。

とにかく今は若いときに戻ろうと思っても戻れるわけがないので
骨が必要だ~と体に言い聞かせるように運動はしなくっちゃね。
まぁ私は今のところはソフトバレーをやってるので大丈夫だけど
それが出来なくなった時が怖い気がしないでもない。
その時はその時で出来ることをやればいいか!
『歩く』って言うのは物凄くいい運動になるらしい。
でも、前にお客さんがマスターに言ってたことだけど
一日も休まず歩かなきゃ~と毎日毎日欠かさず歩こうとすると
それがまたストレスになったりするから
休む日も決めて、無理せず適当にするのがコツ。
ということだった。
何事も『適当』がいいですね。
それ私得意かも。(^_^;)

« 写真好き | トップページ | 日本海側最大級の店舗にてロト6予想 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

世界一受けたい授業はよくみます!!
アレ見てると、本当に勉強したくなるw
運動…そういえば最近まったくしてないです…。

こんにちは~^^
「無理せず適当にする」良いですねえ^^これ私も得意です。大抵は続けることが一番とか言われますので、この言葉は、私にとっても救いです。
でも歩くこと!は本当に良いことと実感してます。元気な子犬が来て、毎日歩く距離が伸びたら、体重も2キロ減り、身体も軽くなりましたよ。副産物のカルシュームも蓄積されてるかしら?

さくらちゃん(^o^)丿
あの番組は本当にためになるよね。
小学校の授業であんな風に教えてくれたら
本当に興味を持って授業を受けられるかも。

運動してない?
それはまずいぞーーーっ(^_^)

運動かぁ…
前はしっかりしてたけど今はやってないなぁ…

ヨピさん(^o^)丿
続けるってことはとっても大変なことですよね。
だから、ある程度はゆとりを持ってやらないとね。
まぁやらなきゃ~っていうプレッシャーも大事ですが、まぁまぁまぁ~
今となっては無理しない無理しない。
ですね。(^_^)

わんちゃん、可愛いですね~
わんちゃんのおかげで知らず知らずのうちに
体力もついてカルシウムも蓄えられて
癒されて、言うことないですね。

あっポルさん(^o^)丿
あんなに激しいトライアスロンやってたのに~
ポルさんも体を動かすこと好きそうだから
何かやり始めたら、きつと楽しいと思うよ~
まぁ私もソフトバレーをやり出したのが遅かったから、今からでも全然大丈夫。
ただ仕事があるからね~(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/13048841

この記事へのトラックバック一覧です: 骨が細くなる( ̄□ ̄;)!!:

» 12/16(土)夜7:57〜 世界一受けたい授業 [占い大好き占いななブログ]
12/16(土)夜7:57〜 世界一受けたい授業増田ユリアさんが、歴史上の人物の意外な側面を講義。レオナルド・ダ・ビンチは機関銃などの兵器を開発していたという。増田さんは「芸術活動だけで生活できず、設計図を売り込んでいた」と解説。だが、発想が高度すぎて... [続きを読む]

« 写真好き | トップページ | 日本海側最大級の店舗にてロト6予想 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ