« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

やっぱりVista無理

今日は Windows Vista が発売された。
今朝のとくダネでも笠井アナウンサーが新しいPCを操作してるのを
見せてくれてたけど、もう3Dと聞いただけで
私のPCは無理無理無理とわかる。(>_<)
この間のPSPでもあんな状態だから、とてもじゃないけど無理。
もともとがMeだもんね~
XPで物凄く軽くなって喜んでるので別にいいんだけどね~(^_^)
ちょっと前に、偶然『GiGAZINE』というサイトで

『Windows Vista Upgrade Advisor』
でVistaがインストールできるかどうか検査
 

という記事を見つけて
面白半分にやってみたけど

実行してみたら

Windows Vista Upgrade Advisor needs a recent version of MSXML
Please install it and restart this installer afterwards.

日本語訳
ウインドウズ景観改良アドバイザーは、
MSXMLの最近のバージョンを必要とします。
それをインストールして、このインストーラーを後で再開してください。

と出た。
MSXML?何だろう?
もうそれでめげて止めました。
まためくらめっぽうで訳のわからないことをして
PCを壊しそうだしね(^_^)
それに結果は分かってるもんね~(>_<)


とにかく『合格』お願いします

昨日は私立の入学試験。
お客さんのお子さんも受けたらしく
丁度終わる頃、迎え待ちで寄ってくれました。
金沢では学力的に言うと星稜が一番の私立となると思うけど
2.3年前にいつになく落とされて
去年は学校側も用心して絶対に確実に受かりそうな子だけを
受験させたのか、10人をみたないくらいの不合格だった。
その代わりに違う私立の学校に合格ラインギリギリの子が流れたため
そこでたくさんの人が不合格になった。
受験も本当に毎年の動向というものがあるので
なかなかそれを読むのも難しいものです。
星稜は私立で受験申し込みの欄に家族は星稜の卒業生かとか
その関係の仕事をしているとかだとか
ポイントのようなものが加算されて合格が決まってたと言う話だけれど
それももう廃止して、学校全体の学力の底上げに今頑張ってるようです。
スポーツでも、もちろん名前をあげようと昔から
頑張ってやってる学校です。
代表的な人はヤンキースの松井選手。
  (^_^)//"""""パチパチ 
今はサッカーも強いし、バレーも強くなってきたとか。
でも、文武両道で学力が落ちると部活も禁止になるらしいので
本当に勉強は頑張らないといけない学校です。
まぁそれはどこも同じか(;^_^A
とにかく身だしなみも厳しいので結構大変そうですが
なんでもいいけど、楽しく通える学校だといいですよね。
まぁ、金沢は私立よりも公立の方を目指す人が多いので
星稜の入学式は、公立が駄目で入った子もいるので
あえて「おめでとう」とは言わないとか。
聞いた話だから本当かどうかは分からないけどね。(^_^;)
今の進学高は大学受験のための高校みたいな感じになってるけど
そんな中でも大いに楽しんでもらわないとね。
とにかく~合格~ (^人^)お願い。

2007年1月28日 (日)

お釣りは・・・

あまり見かけないお客さん。
一人で来られてコーヒーを注文。
何やらバタバタしているうちに
もうお客さんは席を立って帰られるようだった。

「370円です(^_^)」

と愛想よく言うと
400円手渡してくれた。

「はい、ありがとうございます。m(_ _)m」

とお釣り30円をレジから出していたら

「それで結構です。」

とおっしゃる。私は

「えっ30円のお返しで・・・」

お客さんはまた

「いえ、いいです。」

と言ってサッサと出て行ってしまった。
いっやぁ~(>_<)
そんなことに慣れない私はアタフタ。
どうも370円のコーヒー代を400円もらうのはしのびない。
丁度もらわないと、なんとなく気持ちが悪いようなぁ・・・
と言いながら、せっかくそう言ってくれるお客さんを
追いかけて30円をつき返すのも失礼なような・・・(^_^;)
 (300円ならどうする?3000円ならどうする?俺)
と言うことでありがたく頂戴いたしました。
でも、どうぞお気遣いなく。
370円でいいですので~またどうぞm(_ _)m

2007年1月26日 (金)

気分転換

なんとなく滅入ることがある今日この頃。
気分転換にココログのテンプレートを変えてみたけど
余計落ち着かない。(>_<)
青は食欲を無くす色だから、やっぱり良くないのかなぁ~
温かみのある食欲の出る黄色やオレンジ系に
やっぱり元に戻そうか・・・・

昨日のニュースのアパホテル。
身近に住んでる人を知ってるので、とっても気になる。
いったいどうなるんだろう?
あそこは大丈夫でありますように(ー人ー)。
アパホテルがもし傾くことになったら
銀行もまずい?でしょうね~
お店の近くにも建設予定になってたらしいけど
まだ着工はしていないよう。
またしばらくはお店の話題になりそうです。

そうそう、金沢で痩せるという機械とサプリメントの詐欺があるとか
持ち運べる機械でその他もろもろ色々あって80万くらいするらしい。
お金を先に払って商品が届くのを待っていたけど全然来ない。
問い合わせたら電話は不通になっていたらしい。
サプリメントもサンプルのようなものはなくて
写真しか見せてくれなかったとか。
痩せるとか若返るとか・・・・
その言葉にはやっぱり気をつけないといけないですね。(^_^;)

追記 
思いだした。インターネットバンキングっていうのか自宅から
オンラインで振込みしたらしい。
あれも簡単に手続き出来るらしいから危ないですね。

2007年1月23日 (火)

言いまつがい

さぁ~今日こそ帳簿しようとPCに向かったら
横で娘がテレビを見てる。
糸井重里さんがゲストらしい。
糸井さんのお子さんが何か言おうとして間違えたらしく

「言いまつがえた」

と、それも言い間違えたので、これは面白い。
とそんな言葉を集めたとか。

しばらくはPCを打ってたんだけど
聞こえてくる話があまりに可笑しくて
ついつい一緒に見てしまった。(^_^)
タモリのジャポニカロゴス

ほぼ日刊イトイ新聞 - 『言いまつがい』

いっや~本買おうかなぁ~と思うくらい笑わせてもらいました。

喫茶店に入ったお客さん。
ウェートレスが

「ご注文は?」と言う問いに

「紅茶」

と答えた。
ウェートレスは

「ミルクティにしますかレモンティにしますか?」

と聞くと

「ミルン」  

(o_ _)ノ彡☆バンバン  どっちやねん。

そんな感じで言いまつがいがいっぱい出てきて
本当に面白かった。

私も一回だけ大爆笑の言い間違いをしたことがある。
はるか昔、OL時代に電話を取ったら

「○○さんはいらっしゃいますか?」

と言う問いに

「へい」

と言葉が出てしまった。(^_^;)
なにか『へ』の付く言葉に関連することを言いたかったんだけど
「はい」と重なって「へい」になってしまい
かけてきたお客さんが

「へい?ははははははははっ」

と大うけしたために、私もこらえ切れずに大笑い。
今思い出しても可笑しい♪

って、帳簿もしないでテレビ見て
暢気に笑ってる場合じゃないんだけどね。(^_^;)
あ~それにしても面白かった。

追記 1/29
マスターがラジオで聞いた言いまつがいの投書。

レストランに入って『カルボナーラ』を注文しようとしたら

「ボラギノール」

と言ってしまった。
ウェイトレスは声に出して笑いはしなかったが
肩を震わせていた。   

(o_ _)ノ彡☆バンバン 
喫茶店ネタは身近なだけに面白い。
カルボナーラを注文されたら思い出し笑いしそうです。(^_^;)

2007年1月21日 (日)

現金書留?

スーパーの事務の方から現金書留を渡された。
名前を見ると私宛て。
送り主は光文社?('_'ん?) 何だろう?
私が何か送ったんでしょうね~
全然覚えてない。
開けてみると五千円が入ってた。

ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノやった~
ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノやった~

それにしても私はいったい何を送ったんだろう?
何かの間違いじゃない?
中に小さな紙が入っていて

『いつも女性自身をご愛読いただきありがとうございます。
 さて、「女性自身2288号右脳フィットネス」のクイズに
 あなた様がご当選なさいました。おめでとうございます。
 今後とも何卒よろしくお願いします。
                女性自身編集部』

と書いてあった。
右脳フィットネスのクイズ?
どんなクイズだったか全然思い出せない。
何に応募したのか分からないと気持ちが悪い。
お店に置いてある去年の暮れに発売された女性自身を
目次から捜してみるとことにした。
でも、どこにもない。('_'?)あれ?
そこには何やらぺージを切り取った後が・・・

(゜o゜)あっ思い出しました。
八角形の図の中に三角に区切られたバラバラの絵。
それを綺麗に切り取って並び替えると
なんという字になるでしょう?
というクイズだったんだった。

お店の暇な時間に三角の線の通りに綺麗に切って並び替えたら
『亥』という文字が大きく出たんだった。
師走の忙しい中、誰も切って並べるなんて
そんな面倒くさいことをする人が居なかったのかな?^_^;
もしかして5人くらいしか応募しなかったとか?
 (んなぁことはないよね~)
調度居合わせたお客さんは

「マスターにバレンタインにあげたら3倍になって
  返ってくるかもよ~」

なんて夢のような提案をしたけど
それはありえないと思う(^_^;)
それよりこのお金でロト6でも買ったら当たるかも!
な~んて、言ってはみたものの、それこそ夢のまた夢。
同い年の娘を持つお客さんに

「ちょっと聞いて~」

と言ったら

「何が当たったん?」

とすかさず聞かれてしまった。
私がよく懸賞を出してることがバレバレです。
それにしても現金が当たるなんて今年は幸先がいいね~
それとも今年の運をこれで使い果たしてしまったか( ̄□ ̄;)!!まさか
まぁ今年も突然に来るプレゼントを楽しみにして
マメに懸賞に応募してみよう。o(*^O^*)○

桐のまな板

家で使っていたまな板は白いプラッスチック製のもので
油断すると、すぐに黒ずんでしまう。
100円均一で買った
『まな板クリーニングバック ただいま洗浄中』
というまな板がすっぽり入いるジッパー付きのナイロン袋に
キッチンハイターを入れて漂白するんだけど、なかなかスッキリしない。
多分、私はそのことをぶつぶつ口説いてたんだろう。
マスターが何日か前に桐のまな板を買ってきた。
何やら1000円くらいだったとか。
木のまな板はなんとなくジトッと湿気を吸って
重くて汚いイメージだったから
半信半疑で使ってみたけど、これがまた予想外。
まぁ~とにかく軽い。
使い終わって立てておいたら本当にさっぱり乾いてくれる。
包丁の当たり具合がとっても柔らかで
食品を切るとトントントントンとうるさいくらいに響いてくる。
とっても料理をしている感じです。(^_^;)
今、使い初めだから、今からどんな状態になるかはまだ分からないけど
当分使えそうな感じです。

お客さんに使っている人はいないかなぁ~
と思い2人ほど聞いてみたけど、使ってなかった。
桐の箪笥は水分があると木がキュッと締まるらしく
中に水分を入れないとか。
火事になった時でも桐の箪笥は燃えなくて
中の着物も助かったらしい。
なんて話をしてくれました。
昔は桐の下駄で一儲けした商売屋さんもあったとか。
まな板を持ったら確かに軽いから
下駄もさぞかし履きやすいでしょうね。
今度はまな板で一儲け出来るかなぁ?(^_^;)

余談だけど、あるある大辞典の納豆ダイエットはねつ造だったとか。
相変らず納豆が売れてたのにね~(^_^;)
明日からどうなることやら・・・
納豆を食べてるお客さん同士で

「どう痩せた?」

「全然」

なんて会話がここ毎日のようにされてたのに(^_^;)
ちょっとがっかりなニュースでした。

2007年1月20日 (土)

お蔭様でさざえご飯

お客さんのお宅の20年以上使っていた冷蔵庫が壊れたらしい。
電気屋さんに見てもらったけど、もう駄目だとか。
冷凍してあったかぼちゃが溶けてしまったので
今日はかぼちゃを食べなきゃ~
と言う話をしていた。
しばらくは冷蔵庫の整理のために買い物をしないことにしたそうです。(^_^;)
そうなんですよね~
なんやかんやと冷凍庫に入ってるんですよね。
ほんのちょっとのマグロとほんのちょっとのイカ。
本のちょっとの豚肉。
私もお正月にお餅を貰って冷凍庫に入れた時にいろいろ見つけました。
ちょっとくらいなら食べ切ればいいんだよね~(>_<)
そう言えばマスターの釣ってきたキスも冷凍したままだ。
そして能登のお姉さんからもらったサザエもあった。
細かく切ってあって

「サザエご飯にして食べてね~」

と貰ったんだった。
お客さんに、

「今日は買い物しないで、冷凍食品の整理でもしたら~?」

なんて言われ、思い立ったが吉日。
今日はサザエご飯にしました。
私の愛用の『365日のおかず百科』を引っ張り出して
炊き込みご飯のレシピを見て適当に作りました。(^_^;) 

070120_0205
お米3合・しいたけ・にんじん・油揚げ・茹でたサザエぶつ切り
しょうゆ 大さじ3 
塩 小さじ4/1
酒 大さじ2
みりん 大さじ1 だけど、もうちょい入れた。

その調味料を加えて カップ3/1になるようにお水を足す。
私のやり方はお米は普通の水加減で用意して
それに余分に水を足す感じ。(ちょっと柔らかめになる傾向かも(;^_^A)
この分量を踏まえて、お米はいつも4合炊きます。
だから調味料もちょっとずつ増やしてます。(適当)
お醤油は大さじ4入れるんだけど、そのうち大さじ1を
寿がきやのだしつゆを入れる。
家が使ってる大野のやまきゅう(製造者・山本善久)さんのお醤油と
合うんだよね~♪

070120_0015
しっかし、このおかず百科は本当に長い間使ってます。
私がまだ独身の頃から使ってる本だからもう20数年。
ぼろぼろなんだけど、捨てられない。
冷蔵庫みたいに使えなくなれば捨てられるけど
多少は破けてはいるけど、壊れないものね~(^_^;)
聞くと、お客さんも長く持っているお料理の本があるとか。
みんなそんなものかなぁ?
余談ですが、冷蔵庫の壊れたお客さんのお宅には
20年使ってる電子レンジもあるとか(^_^;)
日本の製品は素晴らしいね~

2007年1月15日 (月)

東京タワー ニートにならなくて

今日は15日。
昔で言えば成人式。そして左義長の日。
そして年賀はがきのお年玉くじの抽選の日。
成人式は8日になったけど、実質7日にするところが多かった。
左義長は神社の都合で日付がバラバラ。
お年玉くじは14日の抽選。
なんでこうまとまりが悪くなったんでしょうね。(>_<)
まぁ時代の流れだからしようがないか・・・
お客さんも左義長の日がはっきりしないので困っている様子でした。
14日のところと昔ながらに15日にするところ。
常時宮司さんのいるところは14日に持って行っても
預かってくれるらしいけど、燃えてしまうところを
見るのも左義長なのにね。

今日はそんなことを書こうと思ったんじゃなかったんだった。
9時からリリー・フランキーさんの書いたテレビドラマ
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』を見た。
4月には映画にもなるらしい。
ずっと前から家にあった『東京タワー』
マスターは買ってすぐに読んだけど、さして面白くなかったらしい。
前にもテレビドラマになったんだったかなぁ?
その時もドラマより先に読もうと思いつつ達成できず
今回も速水もこみちさん主演でドラマが始まるというので
それより先に読もう読もうと思いつつ、ずっと棚の中でした。
先週ドラマが始まって、慌てて読み始めた。
でも、結局テレビを見ることが出来なかった。
最後に電車に乗っておにぎりを開いて泣いているシーンだけ見て
訳もわからず終わってしまった。
今は、原作を読んでいるので、どうしてそうなったのか分かったけど
なんだか、原作とちょっと違う感じです。
『ボク』は、もっとだらしなくて、のほほんとしているイメージで
どちらかと言うと映画のオダギリジョーさんの方が
ピッタリくるかも知れない。
『オカン』に頼り切って、だらしなくて、考えが甘くて
東京の大学まで出してもらって、なんて贅沢な。
と思ってしまってついつい自分と比べてしまった。

たま~に来てくれるお客さんがボランティアの仕事をしているときに
たまたま横にいた20代後半の男性もボランティアに来てたらしく
話を聞くと、ニートらしかった。
その男性は年に25日しか働かないらしい。
年に25日。( ̄□ ̄;)!!
思わず年配のお客さんは、そんなことじゃ駄目だと
言い聞かせてしまったらしい。
親御さんが大変だ。
東京タワーの『ボク』はオカンの住むところがなくなって
福岡県の筑豊から東京に呼んで
しっかりオカンの生活を支えるようになったけど
その男性の親は、そんな風に貧乏でもなく、病気でもなく
家があって、ご飯が食べれるんでしょうね。
親御さんがいなくなって全財産がなくなったら
末は生活保護を受けることになるんだろうか。
生活保護を受けると、国民年金の額より多くもらえるっていうのが
どうも腑に落ちないけど
まぁ生活保護を受けないように地道に頑張るしかないのかなぁ~

2007年1月11日 (木)

馬鹿でかいもやし

Image082
お客さんから馬鹿でかい『もやし』のおすそ分けを頂きました。
びっくりするくらい長いんです。
手で測ったら30センチはありそうです。(^_^)
マスターが去年の終り頃に関口宏さんの番組で見たらしく
うる覚えの話だと温泉の熱で大きく育ててると言ってたとか。
その番組ではビビンバの具になってたらしい。
私はもやしが大好きで、家ではよく分福もやしを買って
茹でてタッパに入れて常備してます。
それにしても、どうやって食べればいいんだろう?
東北の方のもやしらしいけど、どこの野菜なんだろう?
そんなわけで検索してみました。
東北農政局だより 土と水と、人間と  青森県大鰐町 市町村だより
青森県南津軽郡大鰐町(おおわに)の
『大鰐温泉豆もやし』という名前らしい。
シャキシャキして歯ごたえが良いとか。
PCってなんて便利なんだろうねぇ~♪
明日、鍋の中に入れて食べてみます。(^_^)
いろんな野菜があるもんだね~♪

2007年1月10日 (水)

出島出る出る

大相撲一月場所(国技館)で
石川県出身の出島が昨日朝青龍に勝ったらしい。
ニュースを見てたら何回も出てたとか。

「朝青龍が後ろむきで転んどったわぁ」

なんて言ってお客さんが喜んでた。
あまり相撲には興味のない私だけど、今日の放送で
出島の出番に昨日の朝青龍との取り組みを流すだろうと思い
家に帰ってから珍しく大相撲を見てました。
案の定、流れた。(^_^)//"""""パチパチ
朝青龍は今年に入って全然稽古をしてないらしく
ふらふらっと後ろに押されて尻もち。
あっと言う間に終わった。
出島の技は『押し倒し』らしい。
朝青龍は「観客から負けろと言われ集中力が切れた。」
とインタビューに答えてたらしいけど・・・(^_^;)

去年、結婚したばかりの出島関。
大関まで上がっていたけど今は前頭筆頭。
お客さん同士で

「奥さんにそろそろなんとかして~なんて怒られたんかねぇ~」

なんて笑いながら話してました。
おとといは白鵬にも勝ったらしく(押し出し)
もしかして強いんじゃない?
なんて思い、今日の千代大海戦を期待して見てました。

立会いが始まって、時間制限一杯

「はっきよ~い 残った残った。」

体がぶつかって押す押す。

アナウンサー
「出島出る出る。しかし、そのまま出てしまいました~」

(>_<)くぅ~いなされて土俵の外へ・・・・
負けた。 (o_ _)o ドテッ!
『はたき込み』と言う技らしい。

アナウンサー
「出島らしい相撲でした。止まったら出島じゃないですからね~」

あっそうなんだ。やっぱり駄目か~
朝青龍は今日は勝ちました。

アナウンサー
「やはり連敗しない横綱!」

ですね。(^_^;)
前頭筆頭の出島は2勝2敗。
明日、がんばれ♪

YAHOO!スポーツ・大相撲


2007年1月 8日 (月)

納豆売り切れ

午前中にお客さんから聞いた話だけど
日曜日9時からの発掘あるある大事典Ⅱ
納豆のダイエットをやってたらしい。
その話を聞いたとには別に何も気にしなかったけど
夕方、また別のお客さんがそんな話をしてたので
詳しく聞いてみると
朝晩、納豆を食べて2週間で3キロ痩せてたとか。
50回かき回して20分置いてから食べるといいらしい。
後は普通通り食べる。
居合わせたお客さんも、そんなにすぐに痩せるなら
やってみようかなぁ~なんて言ってたけど
でも、夕方にそう思っても、もう遅い。(^_^;)
なんせ早々に納豆が売り切れたらしい。
テナントに入ってるスーパーの納豆の売り場には

『テレビ番組で納豆の放送があったため
 爆発的に売れてしまいました。
 納豆の発注は放送前だったため
 品切れになってしまい申し訳ございません。』

ガランと開いた納豆売り場にぽつんと店長の字で
貼り紙が下がってました。
納豆売り場の前で人の隙間から私も読みました。(^_^;)
いっや~テレビの力は凄いね~
それにしても、ところてんダイエットとか寒天ダイエットは
いったいどうなったんだろうね~
お客さんでも友達でも突然痩せた人がたまにいるけど
歯の具合が悪かったり、悩み事があったり
何故か食べられなくなったり・・・・
あまりろくなことがないんだよね~
そうそう一人ヨン様に恋して痩せた人がいたけど(^_^;)
やっぱり食べれば太る。
これは間違いのない法則だと思うんだけどなぁ~

2007年1月 7日 (日)

佐賀のがばいばあちゃん

フジテレビ系1月4日の午後9時から放送された
島田洋七原作の『佐賀のがばいばぁちゃん』見たよ~
って話をする方が何人かいました。
裏の渡哲也主演の『マグロ』も見たって言う人もいたけど
お店の視聴率はがばいばあちゃんの方が優勢かも。(^_^)
ユニークな考えのおばぁちゃんに思わず笑って見てた~
なんて言ってました。(^o^)
確かに面白い。
成績が悪くても全然怒らない。
人生は総合力。通信簿は足していいんだ(^o^)
勉強してたら逆に『クセになる』なんて言う始末。
私は本で読んで内容を知っていたので
冷静に見れたけど、それでもやっぱり笑いました。泣けました。
私の印象的なシーンはマラソン大会でのシーン。
でもテレビ放送はそこはサラッと流してました。
本を読んだらもっと笑うところがあるんだけどね~
そして泣ける。
一緒に見ていた息子(小5)に

「いい番組や~」

と言わせたほど。(^_^;)

大筋は遊びに来てたおばさんを駅に送りに行って
そこでドンと押されて電車に乗せられてしまった8歳の洋七。
父を病気で無くした母と二人兄弟。
生活に困ってしまい洋七を佐賀のがばい(すごい)ぱあちゃんのところへ
預けるためにとった苦肉の策。
そこから中3に成長するまでのがばいばあちゃんとの愉快な生活。
貧乏だけどでも周りの人の助けられゆがむことなく育った洋七。
マスターはドラマ化になった本の他に何冊か読んでました。
他に出てる本は、がばいばあちゃんのこととかをもちょっと詳しく話ているらしい。
泉ピン子さんも本当に役者さんですね~(^_^)
映画では吉行和子さんがばあちゃんの役をやってます。
金沢では ワーナー・マイカル・シネマズ金沢
2007/2/17から3/2まで上映される予定になってます。
(アンコールシネマで500円らしいです)
映画も見てみたいなぁ~(^_^)

2007年1月 6日 (土)

福梅でお正月気分

今日は6日。
昨日辺りからから平常に戻った感じたけど
お店の中では、まだまだ今年初顔合わせのお客さんに
「あけましておめでとうございますm(_ _)m」と
挨拶してます。
カウンターに座るお客さん同士でも
 あっm( _ _)mおめでとう~ m(_ _ )m あっおめでとうございます。
って感じです。

お客さんから県庁の屋上から見た初日の出の写真を見せてもらいました。
  感謝♪(^人^)
今年は天気が良くて綺麗にみれたそうです。
元旦だけ県庁の屋上が6時半から登れるらしい。
 (注・2日は平常どおり8時過ぎ)
金沢の中心にある尾山神社の列も凄かったとか。

「昔のボーリング場のところまで列が繋がっとったわ」

なんて言ってましたが、昔のボーリング場がどこにあったのか
分からないので、ピンとはこなかったけれど
まぁとにかく凄い列だったことは分かりました。(^_^)

気多大社に初詣に行ったお客さんは、車で行ったらしく
混雑する中、誘導されて入った駐車場で1000円取られた。
と少々お怒りのご様子でした。(^_^)
ちなみに白山比咩神社の駐車場は無料です。

明日は成人式。
2階の美容院は大忙しのようです。

「明日のために髪を下ごしらえに来たんや」

と言うお客さんと娘さん。
そう言えば髪の毛を上げて大きな頭に緑色のネットをかぶせた女性が
エスカレーターを登って行くを見かけたけど
彼女も下ごしらえに来たんでしょうね~(^_^)
それにしても今夜は物凄く荒れ模様の天気で
明日は雪の予報だし・・・天気が悪いと大変だ~

Image073
お客さんから福梅のおすそ分けを頂きました。
金沢のお正月には欠かせないお菓子です。
福梅が好きでいろんなお店から買ってきて食べ比べてるとか。
ちなみに写真は、左が日本堂さんで右が越山甘清堂さんです。
他に中田屋、森八、村上、小出(こいで)、田中屋。
ちょっとずつ違うみたいです。
福梅は1ヶ月はもつお菓子なのでお正月の手土産に重宝するとか。
私の実家でもお正月はこの福梅がコタツの上に
飾り物のように置いてありました。
それでお正月に付き物の辻占も欲しくなって
お菓子屋さんに買いに行ったら売り切れてました。
(-_-;)がっくり。
近所の子供会が毎年お正月の行事の景品に買い締めて行くらしいです。(^_^)
明日、別のお店に行って買ってこよう~♪

2007年1月 5日 (金)

画面の色復活♪

いっやぁ~昨日は本当に焦りました。
Pc
お店に帰ってからPCを付けたら
最初のロゴ画面が何やらピンク色。あれ?
そして真っ赤になってきて、段々と画面が乱れ
赤と黒の混じった横線が出てきて砂嵐のような画面。
時々真っ暗になってしまう。( ̄□ ̄;)!!まずい。
お店に息子からPSPに近所の子が音楽を入れてくれる言うので
PC使ってもいいか?と電話が入り、OKを出した。
どう考えても原因はそれだ。

セーフモードで復元しようと思ってもセーフモードにならない。
まずい( ̄□ ̄;)!!
真っ赤な画面ながらも、なんとか起動しているようなので
システムの復元をやってみたけど全然戻らず。
そのうち止まって真っ暗らな状態から立ち上がらない。
まずい。
何度か強制的に電源を落として、また付けて。
Ctrlキーを押してたらシステムチェック画面になって
何度かやっているうちに画面はピンク系だけど
PCは少し安定してきた。
ネットは繋がってるようなので、いろいろと同じトラブルの方がいないか
検索してみたけど、なかなか見つからない。(-_-;)困った。

前に買ったWindowsXP快適設定(宝島社)を見てみたら
画面表示トラブルと言うページに
画面表示がおかしいときは『DirectX』を診断する。
と書いてある。
DiretXとはグラフィックだけでなくサウンドやネットワーク機能などを含めた
Windows標準搭載のマルチメディア用プログラムのことらしい。
最新の3Dを使用したゲームソフトなどでモニタの表示がおかしくなったり
音声が出なくなったりする不具合が起きることがあるらしい。
早速実行。
ファイル名を指定して実行 『dxdiag』
WHQL証明書の確認 はい
診断ツールが出てきてディスプレイをテストしてみた。
でも、途中で真っ暗になったまま動かなくなる。
(-_-;)だめだ・・・・

次に出来ることは・・・ドライバ?
壊れたのかなぁ?と思いディスクドライバをダウンロード。
富士通ダウンロード検索 型式 C5/80LR3 (FMVC580LR3)
  (私のPCメモ書き日誌ですみません)
新しいOSをXPにしてドライバをダウンロード 
そこのread.txtにDirectXのことが書いてあった。
 *DiretX 8をサポートしておりません。
 *高(24ビット)の設定ではDiretX3D対応のハードウェアアクセラレーション(HAL)は
  サポートしておりません。(('_'ん?)どういう意味? )
  画面の色を高(24ビット)に設定した状態でDiretX3D対応のアプリケーションを
  表示させた場合、ソフトウェアで実行となるため
  表示速度/表示画質に問題が生じる場合があります。
  その場合は中(16ビット)をご利用下さい。
    
私のPCのDiretXは古いのかなぁと思い
DirectXの最新版をダウンロードで最新9.0をインストールしてみた。
そしてまたテスト。
でも、やっぱり途中で止まる。
またまた強制終了。(-_-;)だめだ。
電源を切ったついでに、どこかに書いてあった
CRTの接続のし直しも駄目元でやってみた。
画面とパソコン本体の接続を一旦はずして、また差し込んで電源ON。
そしたら あれ? 画面が青い。あれ?
直った?あれ?
なんで?
接続線を挿しなおしたから?
それともDirectXをインストールさせて再起動させたから?
なんで直ったのか謎です。
でも良かった。

それにしてもPSPをPCと接続したら駄目なのかなぁ(-_-;)
何か方法があるのかなぁ。
もう一回接続してみるか。 こわっ


追記 メモ DiretX診断トラブルシューテングより

グラフィックの負荷が大きいプログラムの多くはグラフィック アクセラレータを必要としますが、グラフィック ハードウェア アクセラレータの設定が高すぎると、問題が発生することがあります。

グラフィック ハードウェア アクセラレータの設定を下げるには

コントロール パネルの画面のプロパティを開きます。
[設定] タブで、[詳細] をクリックします。
[トラブルシューティング] タブで、[ハードウェア アクセラレータ] スライダを左端まで動かします。
[ライト コンバインを有効にする] チェック ボックスをオフにして、[OK] をクリックします。
[OK] をクリックし、コンピュータを再起動するように求めるメッセージが表示されたら、コンピュータを再起動します。

画面のプロパティを開くには、[スタート] ボタン、[コントロール パネル]、[デスクトップの表示とテーマ]、[画面] の順にクリックします。
この設定を変更することによって、プログラムは正しく動作しましたか?

2007年1月 4日 (木)

まずい事態になってます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ヨピさん(^o^)丿LongTownさん(^o^)丿さくらちゃん(^o^)丿
スピさん(^o^)丿虎鷹さん(^o^)丿sugiuraさん(^o^)丿
おめでとう~♪

年が明けてめでたいのですが
PCの調子が悪いんです。(>_<)
PSPポータブルを接続したら
画面が妙な色になってしまいました。
時々真っ暗になったりします。
しばらくPCの修復を行いますので
お休みします。
直り次第ご挨拶に回らせて頂きます。
誠にすみません。m(_ _)m

お店の方は営業してます。(^_^)

2007年1月 3日 (水)

今年はOZMAで明けました~

あけましておめでとうございます。
今年もごひいきのほど
何卒よろしくお願い申し上げます。m(_ _)mはっは~

今年のお正月も慌しく過ぎてしまいました。
年末は30日はバタバタと忙しかったけど
31日は買い物も足りないものを買いに来る程度なのか
それともスタンプ3倍セールをやってないので
別の所へ行ったのか、スーパーの中は静かでした。
我が家は例年通り、マスターの実家(奥能登)と
私の実家の白山麓へ大移動でこの3日間
あっと言う間に過ぎてしまいました。
でも、雪も降らない移動しやすい良い天気で本当に助かりました。
思えば去年は、私の実家に帰ろうとしたら
「雪が多いから来るな!」
と言われしょんぼりしてたんでした。

今日がお店の初売り。
福袋も完売して良かった良かった。(^_^)//"""""パチパチ
今日来てくれたお客さんは自信を持って

「明けましておめでとうこざいます~m(_ _)m」

と言えるけど、段々と4日5日になると
あれ?昨日挨拶したんだったかなぁ~
なんて迷うお客さんがいたりなんかしたりして~(^_^;)
まぁ何回挨拶してもいっか~♪
そして今日の一番の話題は紅白歌合戦
NHK演出大失パイ『DJ OZMA』に猛抗議750件
読売新聞にもでかでかと載っていたけど
私も見ててびっくりしました。

( ̄□ ̄;)!!えっ裸?

と思ってしまった。
しばらくしてから何か着てると気がついたけど・・・
お客さんはそれを見てから気分が悪くなって
その後紅白を見る気がしなかったらしい。
良くNHKがこの演出を許したなぁ~と思ってたけど
あれは知ってたのか知らなかったのか・・・
知ってたら止めさせたでしょうね~
私はあの曲が結構好きだけど、テレビで見たときは
女性は水着姿だったような・・・
でも、ツアーではあんな感じらしい。
テレビはちょっとやりすぎかなぁ~
女性としてあまりいい気持ちがしないかも。(^_^;)

今年もこんな感じで事件・事故・スポーツやテレビ番組。
はたまた庭に咲く小さなお花のことなど
いろんなお話をするかと思いますが
お付き合いのほどよろしくおねがい申し上げます。m(_ _)m

今日はバテバテです。
掲示板・コメントの返信はまだ後日。すみませんm(_ _)m

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ