« 福梅でお正月気分 | トップページ | 納豆売り切れ »

2007年1月 7日 (日)

佐賀のがばいばあちゃん

フジテレビ系1月4日の午後9時から放送された
島田洋七原作の『佐賀のがばいばぁちゃん』見たよ~
って話をする方が何人かいました。
裏の渡哲也主演の『マグロ』も見たって言う人もいたけど
お店の視聴率はがばいばあちゃんの方が優勢かも。(^_^)
ユニークな考えのおばぁちゃんに思わず笑って見てた~
なんて言ってました。(^o^)
確かに面白い。
成績が悪くても全然怒らない。
人生は総合力。通信簿は足していいんだ(^o^)
勉強してたら逆に『クセになる』なんて言う始末。
私は本で読んで内容を知っていたので
冷静に見れたけど、それでもやっぱり笑いました。泣けました。
私の印象的なシーンはマラソン大会でのシーン。
でもテレビ放送はそこはサラッと流してました。
本を読んだらもっと笑うところがあるんだけどね~
そして泣ける。
一緒に見ていた息子(小5)に

「いい番組や~」

と言わせたほど。(^_^;)

大筋は遊びに来てたおばさんを駅に送りに行って
そこでドンと押されて電車に乗せられてしまった8歳の洋七。
父を病気で無くした母と二人兄弟。
生活に困ってしまい洋七を佐賀のがばい(すごい)ぱあちゃんのところへ
預けるためにとった苦肉の策。
そこから中3に成長するまでのがばいばあちゃんとの愉快な生活。
貧乏だけどでも周りの人の助けられゆがむことなく育った洋七。
マスターはドラマ化になった本の他に何冊か読んでました。
他に出てる本は、がばいばあちゃんのこととかをもちょっと詳しく話ているらしい。
泉ピン子さんも本当に役者さんですね~(^_^)
映画では吉行和子さんがばあちゃんの役をやってます。
金沢では ワーナー・マイカル・シネマズ金沢
2007/2/17から3/2まで上映される予定になってます。
(アンコールシネマで500円らしいです)
映画も見てみたいなぁ~(^_^)

« 福梅でお正月気分 | トップページ | 納豆売り切れ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

「佐賀のがばいばあちゃん」みたかったなあ~
家族が他を見ていて気が付きませんでした。
本も読みたいと思いながら、まだ・・・です。
本は、こんなに沢山有るんですか?
今日も本屋さんに行って、何か買いたい本があったんだけど??
なんて考えてて・・・!!この本だったんです。
是非買ってきて読みましょう!

見たかったなぁ(´・ω・`)
うちの母方のばあちゃんも貧乏だったけど
気持ちは清らかで良いばあちゃんw
貧乏って、悪いように考えがちだけど
人間性として、育つ部分もあるよね!!

ヨピさん(^o^)丿
本はとっても読みやすくて2.3時間で読めると思いますよ。
是非読んでみてくださいね。(^_^)


さくらちゃん(^o^)丿
貧乏には明るい貧乏と暗い貧乏があるらしいから
さくらちゃんのおばあちゃんも
明るい貧乏だったんでしょうね。(^_^)

佐賀のがばいばあちゃん、本より先に友人がビデオを
撮っていて、観ました~。
泣きました・・・ティッシュボックスを前に置いて。
あんなに貧しいのに、ユッタリ明るく生きられる、
周りの人々の暖かさ、おばあちゃんの一言一言が素敵でした。
泉ピン子、良い演技でしたね。
島田洋七を見る目が変わってきました。^^


ヨピさん(^o^)丿
ドラマ見れましたか♪
良かったでしょう~
貧乏だけど、その分周りが暖かくて
本当にほのぼのとしたドラマになってましたよね。
本はもっと泣けましたよ~
でも、原作に負けないくらい本当に上手に
ドラマを作り上げてると思いました。
金沢では2月に映画が上映してくれるらしいので
本当にそれを見るのも楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/13375084

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀のがばいばあちゃん:

» お薦めっ!ざ・職人(ファッション)*「布わらじ」 [かしこまりっ本舗]
こんばんは。録画しておいたドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」を観て、すっかり涙にくれている2号くらまんーです。原作本「佐賀のがばいばあちゃん」539円【DVD】佐賀のがばいばあちゃんトークショー2,397円いやーいいドラマでした。皆さん観ましたか?ゲラゲラ笑ってみ...... [続きを読む]

» 積極的に生きるための3つの方法 佐賀のがばいばあちゃん [Kuwako-Lab.com]
積極的に生きるための3つの方法 佐賀のがばいばあちゃん   最近お笑い芸人が書いた本(陰日向に咲く,ホームレス中学生等)が売れていますが, その先駆けとなったのがおそらくこの... [続きを読む]

« 福梅でお正月気分 | トップページ | 納豆売り切れ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       8月 3日(木)
       8月17日(木)
       9月 7日(木)
       9月21日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ