« まずい事態になってます | トップページ | 福梅でお正月気分 »

2007年1月 5日 (金)

画面の色復活♪

いっやぁ~昨日は本当に焦りました。
Pc
お店に帰ってからPCを付けたら
最初のロゴ画面が何やらピンク色。あれ?
そして真っ赤になってきて、段々と画面が乱れ
赤と黒の混じった横線が出てきて砂嵐のような画面。
時々真っ暗になってしまう。( ̄□ ̄;)!!まずい。
お店に息子からPSPに近所の子が音楽を入れてくれる言うので
PC使ってもいいか?と電話が入り、OKを出した。
どう考えても原因はそれだ。

セーフモードで復元しようと思ってもセーフモードにならない。
まずい( ̄□ ̄;)!!
真っ赤な画面ながらも、なんとか起動しているようなので
システムの復元をやってみたけど全然戻らず。
そのうち止まって真っ暗らな状態から立ち上がらない。
まずい。
何度か強制的に電源を落として、また付けて。
Ctrlキーを押してたらシステムチェック画面になって
何度かやっているうちに画面はピンク系だけど
PCは少し安定してきた。
ネットは繋がってるようなので、いろいろと同じトラブルの方がいないか
検索してみたけど、なかなか見つからない。(-_-;)困った。

前に買ったWindowsXP快適設定(宝島社)を見てみたら
画面表示トラブルと言うページに
画面表示がおかしいときは『DirectX』を診断する。
と書いてある。
DiretXとはグラフィックだけでなくサウンドやネットワーク機能などを含めた
Windows標準搭載のマルチメディア用プログラムのことらしい。
最新の3Dを使用したゲームソフトなどでモニタの表示がおかしくなったり
音声が出なくなったりする不具合が起きることがあるらしい。
早速実行。
ファイル名を指定して実行 『dxdiag』
WHQL証明書の確認 はい
診断ツールが出てきてディスプレイをテストしてみた。
でも、途中で真っ暗になったまま動かなくなる。
(-_-;)だめだ・・・・

次に出来ることは・・・ドライバ?
壊れたのかなぁ?と思いディスクドライバをダウンロード。
富士通ダウンロード検索 型式 C5/80LR3 (FMVC580LR3)
  (私のPCメモ書き日誌ですみません)
新しいOSをXPにしてドライバをダウンロード 
そこのread.txtにDirectXのことが書いてあった。
 *DiretX 8をサポートしておりません。
 *高(24ビット)の設定ではDiretX3D対応のハードウェアアクセラレーション(HAL)は
  サポートしておりません。(('_'ん?)どういう意味? )
  画面の色を高(24ビット)に設定した状態でDiretX3D対応のアプリケーションを
  表示させた場合、ソフトウェアで実行となるため
  表示速度/表示画質に問題が生じる場合があります。
  その場合は中(16ビット)をご利用下さい。
    
私のPCのDiretXは古いのかなぁと思い
DirectXの最新版をダウンロードで最新9.0をインストールしてみた。
そしてまたテスト。
でも、やっぱり途中で止まる。
またまた強制終了。(-_-;)だめだ。
電源を切ったついでに、どこかに書いてあった
CRTの接続のし直しも駄目元でやってみた。
画面とパソコン本体の接続を一旦はずして、また差し込んで電源ON。
そしたら あれ? 画面が青い。あれ?
直った?あれ?
なんで?
接続線を挿しなおしたから?
それともDirectXをインストールさせて再起動させたから?
なんで直ったのか謎です。
でも良かった。

それにしてもPSPをPCと接続したら駄目なのかなぁ(-_-;)
何か方法があるのかなぁ。
もう一回接続してみるか。 こわっ


追記 メモ DiretX診断トラブルシューテングより

グラフィックの負荷が大きいプログラムの多くはグラフィック アクセラレータを必要としますが、グラフィック ハードウェア アクセラレータの設定が高すぎると、問題が発生することがあります。

グラフィック ハードウェア アクセラレータの設定を下げるには

コントロール パネルの画面のプロパティを開きます。
[設定] タブで、[詳細] をクリックします。
[トラブルシューティング] タブで、[ハードウェア アクセラレータ] スライダを左端まで動かします。
[ライト コンバインを有効にする] チェック ボックスをオフにして、[OK] をクリックします。
[OK] をクリックし、コンピュータを再起動するように求めるメッセージが表示されたら、コンピュータを再起動します。

画面のプロパティを開くには、[スタート] ボタン、[コントロール パネル]、[デスクトップの表示とテーマ]、[画面] の順にクリックします。
この設定を変更することによって、プログラムは正しく動作しましたか?

« まずい事態になってます | トップページ | 福梅でお正月気分 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

直ってよかったですね。
PSPと接続した時に何かあったんでしょうかねぇ。
私は、ダイレクトX診断プログラムはお店で売ってるPCのスペック見たい時に使ってますね(笑)
私のPCのダイレクトXはver9.0Cだった。
ドライバは1回更新しました。

ポルさん(^o^)丿
本当に直って良かった。
あの症状はPSPのせいじゃなかったのかなぁ?
友達が持ってた音楽を私のPCに一旦いれて
それから息子のPSPにいれたらしいんだけど(;^_^A

DiretX、そう言われれば最初の画面にいろいろ出てるんだね。
なるほど~


直ってよかったですね~^^V
それにしても、はにはにさんは、PC詳しいんですね?
私は、チンプンカンプンで、全部娘達にお任せで、
楽しい事だけさせて貰ってます。
以前に、私が直そうとしてデータを全部消したことがあるので、
何を、やらかされるか?怖いみたいです・・^^;

ヨピさん(^o^)丿
本当に直って嬉しかったです。
ヨピさんには頼れる娘さんがいてくれたから
良かったんでしょうけど
私の周りには全然分かる人がいなくて
とにかく何もかも一人でやってました。
 (マスターはPCにはほとんど触りません。)
人とのコミュニケーションに使うのも楽しいんですが
PC自体も好きみたいです。(^_^)
私にとって、もの凄くややこしい面白いおもちゃです。

ヨピさん大事なもの全部消してしまいましたか~(^o^)
そうなんですよね~
そのワンクリックが怖いんですよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/13348451

この記事へのトラックバック一覧です: 画面の色復活♪:

« まずい事態になってます | トップページ | 福梅でお正月気分 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ