« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月26日 (月)

おかえり~

ツュルルルル ツュルルルル
あっ電話だ!
洗い物の手を止めて、手を拭いて
小走りに(走るほど広くもないですが)電話へ向かい

「はい、はにーわ」

「ガチャ」  

切れてしまった。(^_^;)
切れたと言うと

「間違えたんなら、ちょっと一言言えばいいのに・・・」

とカウンターに座ってたお客さんの方が怒ってました。(^_^;)
程なくして、また ツュルルル ツュルルル
あらっ!また間違ってかけてきたかなぁ?
と思いつつ

「はい、はにーわんだーです」

と言うと

「おかえり~」   

と返ってきた。
('_'?)えっ?おかえり?いたずら電話?
でも小さな子供の声のよう。
一瞬息子か?とも思ったけど、声が違う。

「山本○○ちゃんいますか?」

「山本ではないですけど」

そう言うと、その子は

「間違えました。すみません」

と言って切った。
えらい!上手に言えました~(^_^)//"""""パチパチ
ってさっきの出るか出ないうちに切った人と一緒かなぁ?(^o^)
しっかし、電話に出てすぐ『おかえり~』と言われるのも
不思議な感じでした。(^_^)
マスターに言ったら

「クレヨンしんちゃんか \(-_-;)」

と、つっこんでました。(^_^;)

2007年2月25日 (日)

一字違いで( ̄□ ̄;)!!

マスターが何か言った。
なんだったか忘れてしまったけど
カウンターに座ってたお客さんが一字違いで
違う言葉と聞き間違えた。
(^o^)はははっ~と一笑いした後で
日本語は難しいね~という話から
ラジオで聞いた話をしてくれました。

ロシア人のスチュワーデスさん。
 (今はフライトアテンダントか(;^_^A)
日本語を勉強中とのこと。
その方が日本語で機内アナウンスをしたそうです。

「奥様をお連れのお客様はひざに乗せてください」

ん?奥様をひざへ('_'?) ほや?
よ~く考えたら、お子様と間違えたんだと気付いたらしい。
『く』と『こ』じゃえらい違いです。(^o^)

もう一つ。
日本語を覚えたての上司。(外資系なのかなぁ)
部下に言ったそうです。

「あなたはエロい」

部下はショックを受けたそうです。
でも、それはいい間違いでした。

「あなたはえらい」

そう言いたかったみたいです。(^o^)
一文字違いでとんでもない言葉になってしまいます。
きっと日本人が英語を話てる時でも、ちょっとの違いで
とんでもないことを言ってたりするんでしょうね~
そう言えば・・・と別のお客さん。
知り合いの子供の名前を聞いたときにびっくりしたとか。
日本語の名前の発音を英語として聞くと
知っていたら付けられない名前だったとか。
専門用語らしいので、なかなか分からないらしい。
その名前は、機密事項で教えてはもらえませんでしたが
偶然そんなことになったりもするでしょうね。
この頃は変わった名前を付けたりするから気をつけないとね。

そうそう、話は飛びますがそのラジオの話をしてくれたお客さんが
今日のNHKのど自慢は白山市からの放送だというので
20分頃に慌ててテレビを付けて観てみた。
そしたら、見たことがある人が・・・・

「あーーーっあの人~お客さんだ~」

カーン カーン と二つ鳴って終わってしまったけど
お蔭様で観ることが出来た。良かった~(^_^)//"""""パチパチ
今度来られた時に、報告しなくっちゃ♪

もう一つ余談。
今日のゲストは橋幸夫と川中美幸。
川中美幸さんは『金沢の雨』と言う曲を出していて
石川県観光大使に任命されてました。
どんな歌なのか聞いたことがなかったので
真剣に聞いてみました。

あいあい傘です~金沢の雨♪ 

『金沢の雨』視聴してみてくださいね。(^_^)

2007年2月22日 (木)

なんで『どろろ』

『どろろ』観てきました。
息子にせがまれて観てきました。
私は『ドリーム・ガールズ』の方を観たかったのに。
一応、交渉してみたけど駄目でした。(>_<)

影光(中井貴一)は天下を取るために産まれてくる我が子の
目・耳・口・手・足はおろか五臓六腑を四十八体の魔物にささげてしまう。
その赤ん坊は呪医師(原田芳雄)によって仮の肉体を作ってもらい
二十歳になった百鬼丸(妻夫木聡)は、その四十八の体を取り戻すために
男装をした泥棒どろろ(柴咲コウ)と魔物に挑む。

そんな感じかなぁ。
昨日の夜、ストーリーが分からなかったら大変だと思い
公式サイトで予習して行ったんだけど
予習しすぎました。(^_^;)
分からないまま観た方が面白かったかなぁ?
それだと深い意味が分からないままで終わったかなぁ(>_<)。
恐れていたほど、バサバサと切る感じではなかったけど
(-_-;)ん・・・・
まぁまぁってとこでしょうか。
息子は面白かった~と言ってたので、まぁ良しとしよう。
それで「きっと次があるね」と言う。
なるほど理由を聞くと納得。(ネタバレになるので言いませんが)
それにしても、主役は百鬼丸の方なのに
なんでタイトルが『どろろ』なのかと思ってしまう。
そこが今度の作品で分かるのかなぁ?
って次があるかは知らないけどσ(^_^;)アセアセ...


2007年2月21日 (水)

桜フレィヴァー

UCCの営業の方がうなぎのたれのような容器に入った
ピンク色の液体を差し出して

「これ、この間言ってた流行ってるフレイバーな飲み物の試供品です。」

と、そのチラシもくれた。

「3月4月の桜の季節に出すものなんですけど
 あの~ポップもありますので~(^_^;)」

とのことだった。
その奇妙な液体は『桜』の香りらしい。
桜のほのかな香りに、頭からシロップをかけられたような
とっても甘い匂いがする代物です。

「いっや~ちょっと・・・うちのお店では難しいと思いますけど(^_^;)」

と言いつつ、とりあえず見本を頂いて
「考えておきます。」と言っておいた。
カフェ・オーレとかカフェ・ラテに1滴たらして
さくらの香りを楽しむ飲み物らしい。
しばらく、後ろの棚の上に置いておいたけど
何やらあま~い香りがする。(^_^;)
あまりにきついので、扉のついた棚の中に入れたけど
それでも何やら甘い。(^_^;)
これ飲んだらどうなるんだろうね~
容器を持っただけで手に香りが付くんからね~
マスターが少したらしてみたらしく、どろ~っとしてたとか。
うちに帰ってからも、そこはかとなく匂うような気がしたけど
気のせいかなぁ?(^_^;)
まぁ明日、希望者がいたら1滴たらして飲んでもらっても
いいんだけど、なんか後がずーっと甘い匂いがしそうで
少々恐ろしい気もします。
本当に流行ってるのかなぁ?(^_^;)


2007年2月18日 (日)

東京マラソン凄い!

今日は東京マラソン2007。
スタートのシーンを見たけど、3万人はとってもたくさんの人でした。
あいにくの雨だったけど、その3万人も抽選で当たった幸運な方達とのことで
とっても楽しそうでした(^_^)
きっといい思い出になるでしょうね。
それとも大変な思い出になったかなぁ?(^o^)
お客さんの親戚の方もわざわざ見に行ったらしく
東京都庁のスタート地点でスタートを見てから
ゴールを見ようと地下鉄を乗り継いで行ったらしい。
途中途中で

「今トップはどこや?」

と、電話だかメールが来てたとか。
でも、一位の方がゴールした時には、まだゆりかもめに乗っていたらしい。
全然間に合わなかったそうです。(^_^)
優勝したダニエル・ジェンガ選手のタイムが2時間9分台。
走った方が早いんだ~♪
凄いですね~(^_^)//"""""パチパチ
もっと地下鉄に慣れた人なら間に合うのかなぁ?
人が多いから、移動が大変なんでしょうね。

東京マラソン2007の公式サイトを見たら
『ランナーサービス』という項目があって、そこを見たら
ネットや携帯で出場ランナーの位置情報サービスを提供いるらしく
ランナーのゼッケン番号か氏名で検索すると5キロごとの通過タイムを
調べることができるらしい。
凄いなぁ~
大きなマラソンだとズックにチップのようなものをつけて
順位がコンピューターに出るようになってるらしいけど
一般の人達にもPCや携帯で5キロごとの通過タイムを
見せてくれるなんて、これまた凄いなぁ~
って、私が知らないだけで、今じゃ当たり前のことなのかなぁ?
まぁ、沿道の自営業の方達は、忙しい店や暇な店と
いろいろ言うこともあるでしょうけど
遠くで見てる分にはお祭り気分でとっても面白かったです。(^_^)
時下にマラソンのスタートを見てみたくなりました。
それと東京メトロのコマーシャル。
東京に行きたくなりました。(^_^;)上手に作るね~

雪国へお引越し

昨日のこと。初めて来られたお客さん。
それもそのはず。
15日に九州の柳川から引っ越して来たばかりだそうです。

「暑いわぁ~」と座ったなりおっしゃる。

15日は金沢でもとくに冷え込んで日で
丁度その日に九州から来たもんだから寒くて寒くて
着すぎてしまったらしい。

「来た日はこれがしばれる~ってことなのか~なんて思いましたよ」

とおっしゃったけど・・・
寒い日は、こんなもんじゃないから
あやふやな返事になってしまいました。
まだ雪がないだけ良かったのかなぁ?(^_^;)
年配の方で今から慣れない土地で暮らすのも大変でしょうね~
ちょっとイントネーションの違う言葉使いで

「また寄せてもらいます~」

と言って帰って行かれたけど
是非またお越しくださいませ。m(_ _)m
きっとローカルな情報が豊富にありますので~♪

しばらくして、佐賀出身のお客さんが来られて
今日、柳川から越してきた方が来てくれたよ~と教えたら

「じゃ家の近くだわ」

とのことでした。
ところで柳川ってちょくちょく聞く名前だけど、どこら辺かなぁ~
と思い、地図で調べてみました。
福岡県柳川市。有明海のすぐ近く。
小学校の社会科の地図で見たら市の周りは田んぼのマーク。
とってものどかそうなところみたいです。(^_^)
なんで私は柳川を知ってるのかなぁ?と不思議に思ってたら
マスター曰く、時々高校野球の代表に出てくるところとのこと。
だからかぁ・・・
佐賀出身のお客さんから、雪国に来てびっくりしたことを
聞いていたので、15日に引越して来た方も
きっと大変な思いをするでしょうね。
まぁ金沢ものんびりした土地柄ですので
慣れるまで頑張ってください。(^_^)

2007年2月16日 (金)

有害サイトブロック

昨日の息子がどうしてもPSPの壁紙をPCから探して
入れて欲しいと言うので、しぶしぶ探して恐る恐る接続してみた。
  (恐る恐るの訳はここ)
一応意味が分からないけど用心に画面のプロパティの設定から
画面の色を16ビットにしてやってみた。
USBケーブルで繋いでPSPの取扱説明書を見つつ
何度かやって、やっと壁紙を入れることが出来た。
ケーブルをはずしてもPCは大丈夫。( ´o`)п< < (ホッ)
ただ、問題はとっても素敵な壁紙がたくさん載っていたサイト。
そこの管理人は全然悪くないんだろうけど
リンクしてある壁紙の紹介サイトの一番上をクリックしたら
何やらとっても大人向けのこれぞ正しく有害サイト?
というのがパッと開いた。
『まずい( ̄□ ̄;)!!』と思って慌てて閉じた。
息子は見てなかった。
でも、そこのサイトは気に入ったようでお気に入りに登録してある。
きっとまた自分でそのサイトを見るだろうなぁと思ったら
このままほっておく訳にもいかない。
そこのサイトの管理者にメールして消してもらおうかとも思ったけど
そこだけ消してもらったところで、きっと他にもたくさんあるだろうし・・・

(゚o゚)そうだ!思いだした。

読売新聞に『子供を有害サイトから守ろう』
という内容の記事が載っていたので、そこに載っていたURLを
携帯カメラで写しておいたんだった。
すっかり忘れてました。
今日、お店に行って写真の日付から1月30日の新聞を探し出して
もう一度記事を読んでみた。

『有害サイトを閲覧できないようににするファイタリングソフトを家庭に普及させるため、企業が本格的に啓発活動を始めた。マイクロソフト社の試用版のファイタリングの無償提供を始めた。ヤフーでも、Yahoo!あんしんねっとでファイタリングの無償提供を始めた。』

マイクロソフト Windows Live OneCare
 ファミリー セーフティでお子様の安全を守りましょう

ファイタリング連絡協議会

Yahoo!あんしんねっと

心の東京革命(ファミリーeメール)

e-ネットキャラバン

フィルタリング」の普及啓発アクションプランについて
☆フィルタリングとは  利用者の意思によって、インターネット上の青少年にとって有害なウェブ情報へのアクセスを自動的に遮断することができる技術的手段で、有害サイトブロック、ウェブフィルタリングなどとも呼ばれます。

一番上に出てたMicrosoftのWindows Live OneCareをやってみた。
分からないまま、なんとか管理者と子供のIDを取得して
ダウンロードしてみたけど・・・
反応良すぎ!
お店のHPまで開かなくなる。掲示板も。
有害サイトか?( ̄□ ̄;)!!
お気に入りに登録してあるところを何個か開いてみたけど
結構開かないところが多い。多過ぎ!これは駄目だ!
削除して、今度はファイタリング連絡協議会というサイトを見てみた。
そこにフィルタリング各社のサイト一覧が載っていて
その中にトレンドマイクロのウィルスバスターが載ってた。
(゚o゚)えっ?それなら私のPCに入ってる。
早速見てみたら『有害情報・詐欺への対策』の中の
『URLフィルタ』有害サイトや偽装サイトのアクセスブロックに
カテゴリーがあってそこからいろいろと選んで設定することが出来る。
お~(^_^)//"""""パチパチ
早速、チェックを入れて、例の壁紙屋さんのリンクをクリックしてみたら

『安全のため、このWebサイトへのアクセスをブロックしました。』

と出た。
素晴らしい~♪
ひとまず良かった良かった。(^_^)

追記 
niftyのサービスで Webフィルター for Kidsを見つけました。
私は光ファイバー会員なので無料のようです。
結構、細かく設定が出来ていいかも知れません。
またまた実験に例のところを開いてみたら
ちゃんと開かないようになってます。
でも、どうなんだろう。
niftyのプロバイダーでブロックする方がいいのか
それともウィルスバスターでブロックした方がいいのか。
どうなんでしょう。

2007年2月12日 (月)

救命いかだで助かった♪

今日の午後、お客さんから宮崎県の漁船が転覆して
3人が行方不明になっていた人達が無事に見つかったみたいよ。
と教えてもらった。 読売新聞オンライン

「無事やったん?良かったね~」

と見ず知らずの人たちだけど嬉しかった。
しばらくしてテレビをつけたら、丁度、そのニュースをやっていて
足がちょっと痛そうだけど、元気そうな姿が映し出されてた。
救命ボートに乗ってるところを見つけたらしい。
(^_^)//"""""パチパチ
丁度カウンターに居合わせた海上関係のお仕事をしていたお客さんから
いろいろと救命ボートの話を聞くことが出来ました。
専門的には『救命いかだ』というようです。
大体は船の左右に付けてあるらしく
沈没して5メートルくらい沈んだら、浮力でその救命いかだが
自動的にパッと開くようになっているらしい。
大体一週間分の水と食料が入っていて
 (干し肉、チョコレート、ビスケット等)
その他に発炎筒とか、いろんなものが入っているとか。
ニュースで紹介してた救命いかだにはオールとか釣り道具まで入ってた。
広がるときにどうしても海水が入ったりするので
その海水を掻き出すためにバケツとかスポンジが入っているらしい。
ニュースでもその救命いかだが壊れて海水が入ってくるので
遭難している間中海水を掻き出してたと言ってたけど
そのバケツが命を救ってくれたのかもしれない。
天候も悪くならなくて、本当に良かった。
体が水に長い間浸かっていると、ふやけてとっても悲惨な状態になるらしい。
だから、見つけて救出する時でも、体をそっとすくうような感じで
助け出さなければいけないとか。
今回はそんなにひどい状態ではなかったようだけど
長い間水を飲んでない脱水状態の人に
急に水をたくさん飲ませると死んでしまうので
気を付けなければいけないらしい。( ̄□ ̄;)!!
点滴で体に水分を入れるのがいいそうです。
まぁそんな脱水状態の人に出くわすことはないとは思うけど
でも、一つの知識としてちゃんと覚えておかなくっちゃね。
あの救命いかだは5年に一回検査があるようで
開いて検査するらしいけど

「そのポートまた使えるんですか?」

と質問したら、ちゃんとたたむ業者があるらしい。
そうだよね~
あれはちゃんとした人が開くようにたたまないと困るものね~(^_^;)
いっや~それにしても良かった良かった。

2007年2月11日 (日)

きものパスポート

お客さんが

「着物を着て行くと安くなるみたいよ」

と言って小冊子を見せてくれた。
『金沢・きものパスポート』というものらしい。
丁度パスポートサイズで中身は割引してくれる協賛店の名前が並んでた。
このパスポートは着物か浴衣を着て協賛店や施設で呈示したら
割り引いたり特典を受けれたりするらしい。
欲しい方は協賛店や金沢駅構内の金沢市観光協会や観光情報センター
市内の図書館、公民館、市民センター、市観光交流課に行けばいいようです。
HPに載ってるPDF版でもいいのかなぁ?
同じビルに入ってる美容院も協賛店らしく載ってました。
お客さんは美容へ行った帰りにうちのお店に寄ってくれたから
もしかしたらそこから貰って来たのかもね~
美容院は着物を着るために必要なセットとか着付けの割引だから
普通にセットしても割り引いてはもらえないようです。
でもそのお客さん、仕事柄着物を着るので
普通のカットだけども着物用にカットして~なんて言ったら・・・
ってそんなことは通用しないかなぁ?(^_^;)
まぁ私は着物を着てうろうろするときは、結婚式か葬式か。
って感じだろうから、特典を受けることはなさそうです。
着物の好きなお客さんに教えてあげなくっちゃ~♪
ニュー着物でもいいのかなぁ?

2007年2月 8日 (木)

スキー場と雪だるま

今日はお店の定休日♪  (定休じゃないけど(^_^;))
スキーをして思いっきりカッ飛ばして来ました。
面白かった~
市町村合併で実家近くのスキー場が赤字続きのため
もしかしたら閉鎖になるかも知れないいうので
最後かも(>_<)と思いきって行って来ました。
 (でも昨日の新聞の記事では、競技用のゲレンデとして
  残す方向だとか!  良かった~(^_^)//"""パチパチ)
とっても天気が良くて絶好のスキー日和。
太陽がまぶしくて百円均一で買ったプラスチックのサングラスが
えらい重宝しました。
どうしてこんな立派なサングラスが100円で出来るのか不思議です。
そして何よりラッキーだったのが今日はレディスデーで
一日券が1900円。(火曜と木曜がそうらしい。通常は3500円)
そこへ持ってきて、長く着ていなかったスキーウェアのポケットから
くしゃくしゃの2000円が出てきた。(^o^)
朝9時に行ったので雪もしまっていてお客さんもいなく
貸し切り状態(^_^;)だから赤字なんだろうけど・・・
本当に人を気にすること思いっきり飛ばせました。
やっぱりスキーは面白いなぁ~ ☆白峰へどうぞ☆
ただ残念だったのは下の方は雪が少なくて滑って帰ってこれなかった。
リフトに乗って降りるのも結構怖いものです。(^_^;)

Pict0224sPict0227sPict0237Pict0263


明日9日は雪だるままつり。
雪がなくて村民(今は市民ですね(^_^;))は雪だるま作りに
とっても難儀してました。
あちこちで作った雪だるまが解けないように
青いビニールシートをかぶせたり
遠いところから雪を運んできたり大変です。
地元の中学生は、除雪で積み上げてある雪で
一生懸命雪だるまを作ってました。
朝からずっとやってるようです。
実家の家の前には全然雪がなくて、裏の少したまったところから
リアカーで運んでたら、お隣の方がミニブルトーザーを持っているので
家の分まで運んで持って来てくれました。
いつもお世話になります。m(_ _)m
夕方になったらポツポツ雨が降って・・・
暖冬も困ったもんです。
明日は、きっとたくさんの観光客が来てくれるでしょうから
せめて雨だけは降らないように願ってます。

作成途中の雪だるま達♪
出来上がった雪だるまを是非白峰でみてやってください。
Pict0273Pict0271Pict0274Pict0276


Pict0275Pict0270Pict0265Pict0269_1

2007年2月 3日 (土)

バス賃200円?210円?

何日か前に来てくれた年配のお客さん。

「不思議や~家からここのバス停まで、この間は200円やったけど
 今日は210円やったわ。なんでやろ?そんなことあるかな・・・」

と私にぼそっとおっしゃる。

「北鉄(北陸鉄道バス)とJR(JRバス)とで違うんじゃないんですか?」

と聞いてみたけど、バスは間違いなく北鉄とのことだった。
そんなわけで今日はバスの関係者の方が来られたので

「この間、お客さんが・・・・」

と、そんなことをあるか聞いてみた。
その方曰く同じ区間でバス賃が違うことはないらしい。
ただ、バス停に誰も乗り降りする人がいないときに
バスの運転手がバス停の通過ボタンを押すらしく
そのボタンを押し忘れたら、料金表がクルッと次の料金表に
変わらないらしい。
あの料金表はバスのドアが開くと反応して自動的に回ってくれるが
バス停を通過してしまったら、料金表はそのまま。
きっと、お客さんが乗った時に、たまたま運転手さんが
ボタンを押し忘れたんじゃないか?
と言うことだった。
なるほど~
ちょくちょく乗っていて料金を知ってる方でも
お金が多いと文句を言うけど、安いければ何も言わず
料金表通りに払って降りていくらしい。(^_^)
  (まぁそんものですね。)
運転手さんも、あらっ~と気付いても何も言えないらしい。
まぁもしそんなことに出くわしたら
心の中で『らっきぃ』と叫んで堂々と払って降りましょう。(^_^;)
まぁ正直に払っても良いんですが・・・
とにかく今度、不思議がっていたお客さんが来られたら
教えてあげなくっちゃ~♪

2007年2月 1日 (木)

なんの薬?

前に薬品関係にお勤めをしていたお客さん。
知り合いの方に聞かれたのか『クリアナール』という薬を持参してきた。
病院から出してもらった薬のようで、どんな薬なのか分からないらしい。
それで、お店に来られる薬剤師の方に聞こうしたらしいけど
その方ももうお仕事を離れたので、はっきり分からないとか。
そこで私が

「PCで調べてみたらどうですか?」

と言ったら

「はい、じゃお願い」

と託されてしまいました。(^_^)
そこで家に帰ってから早速調べてみました。

この薬は去痰剤(たんを切る薬)のようです。
医薬品検索 イーファーマ  クリアナール
いろいろ見てみたけどこのページが一番詳しく書いてる感じでした。
そう言えば、別のお客さんが痰が切れなくて
痰を切る薬を飲んでると言ったけれど
この副作用のところに『食欲不振』と出てるが
確かにそのお客さんも食欲が出ないと言ってた。
あれは副作用だったんですね。
 (でもこのクリアナールを飲んでるかどうか分からないけど)
そして、冬になってファンヒーターを付けたら
ものすごく体調が悪くて全然切れなくなったとか。
そんな話をしていたら、丁度横にいた看護士の方が

「痰が切れにくいのは乾燥のせいで
    加湿器をつけると楽になりますよ」

と教えてくれた。
「そっか~だからか~」とお客さんがしきりに納得してました。
その足で加湿器を買いに行ったそうです。
ほんのちょっとしたことなんだけど、教えてもらわないと
分からないですよね~
そんな情報も薬を飲むときの注意書きに入れてくれれば
助かると思うんだけど、一人一人の環境が定かじゃないから
そこまでは難しいのかなぁ?
なかなかお医者さんも患者さんに言いきれない部分もあるだろうから
こんな医薬品検索のページも更に充実した情報を
入れてくれればありがたいですよね。
でもPCが使えないと無意味か(;^_^A

えび?

たまにお友達連れで来てくれるお客さん。

「百円均一で細々買ってしもたわ~」

と言いながら入って来た。
カウンターに座ってしばらく話しをしていたら
お店の棚の上のものを指差して

「あのストローは何色や?赤?」

と聞くので、ピンクのストライプだと言って一本渡した。
話を聞くと何やら赤い色のストローを探しているらしい。
お寿司屋さんに行ったら、お店にとっても可愛い赤いえびが飾ってあって
それがストローで作ったものだというので
感激して一個もらってきたらしい。
家に帰ってから、PCで検索して作り方を探して自分でも作ってみたとか。
ストローでえび?
テレビで葉っぱを使ってバッタを作ったのは見たことがあるけど
ストローでえびは見たことがない。

「これで作れるが?」

と聞いたら、早速ハサミで切って作ってくれました。
070131_1542
オ~えびだ~♪ (^_^)//"""""パチパチ
ちょっとハサミの切れ味が悪くてガタガタになってしまったらしいが
とっても綺麗に出来てます。(^_^)
ちらっと見ていた限りでは、ストローを縦に裂いて
組み込んで作ってました。
蛇腹の部分が曲がった腰になるので
なんとも言えず『えび』らしいです。(^o^)

そんな訳で私も家に帰ってからPCで作り方を探してみました。
Web版 親子で作るストロー細工 どうぶつたち
そのページの ■movie 四角をクリックしたら
動画のファイルが配布されてます。
親子で作るストロー細工と言う本を書いた方のHPのようです。
お客さんも言ってたけど何個か作ると早く出来るそうになるそうです。
赤いストローは甘えび。
黒いストローはブラックタイガーになるとか。
私が作ると『がすえび』になるかな~(>_<)

余談 
とうとう1月金沢は積雪量が0だったようです。
観測し始めてから初めてのこととか。
本当に雪が降らないのは楽だけど、後々大丈夫なのかなぁ~
とっても不気味です。(>_<)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       8月 3日(木)
       8月17日(木)
       9月 7日(木)
       9月21日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ