« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

もう4月

明日から4月。早いですね~
能登半島地震から一週間。
金沢に住んでいたお客さんが定年を迎えて
門前に引っ越して行った方がいるんだけど
今はどうされているんでしょう。
門前は震源地にもっとも近い町。
1ヶ月に1度金沢の病院に来るときがあって
とっても回り道のはずなのに、お店に寄ってくれる。
今度は4月の初め頃にくる予定だと言ってたけど
ちゃんと来れるんだろうか。
富山にお子さんがいるようで、そちらにも家があるらしいから
そちらの方へ避難してるんだろうか。
家はどうなんたんだろう。
テレビに門前の避難所の映像がでると、その方が居ないかと
探してました。
地震があってから気の重い一週間でした。

Image046_1そうそうお客さんから頂きました。
桜草(^_^)とっても増えるそうで
次から次と咲いてくれるらしい。
花が終わったら、土に下ろそう。(^_^)
それと、この間、問題を出して帰って行ったお客さんから
また問題を出されました。

船の出発時間はいつのことでしょう?

1.ロープがはずされた時
2.ぼーーっと汽笛が鳴った時
3.桟橋がはずされた時

答えは~~
言わないでおこう。(^_^)

話はとびとびですが、偶然マスターがブックオフから買ってきた
『あかねの空』 山本一力
映画になってるみたいです。
マスターは全然知らなかったらしい。
私は読む気がなかったんだけど、ちょっと読んでみることにした。
これがまた読み安い。
面白い。何やら泣ける話らしいです。
映画はどうだろうね~
でも、金沢で上映してないのかも(^_^;)
探してもないんだけど、そんなことあるかなぁ?

2007年3月28日 (水)

飛行機と吹き矢調べ

余震も落ち着いてきて今日は大きな揺れがなかったけど
PCに向かって椅子に座ってると、何故か揺れてるような気がして
後ろを振り返ると、何も揺れてなかったり・・・
毎日、能登のニュースを見ているとめげて出来ます。
って、私がめげててもしょうがないんだけどね。
そうそうお客さんが問題を出して帰ってしまいました。
『飛行機の出発時間とは、いつの時を言うでしょう』

1.管制塔から出発しなさいと言った時
2.飛行機の車両が動いた時
3.飛行機のドアを閉めた時

(-_-;)ん・・・・(゜_ ゜;)ん・・・・(>_<)ん・・・・
飛行機のドアかなぁ・・・と思ったんだけど
(゚o゚)PCで調べてみることにした。    ずるっ

日通旅行

離陸のために飛行機が搭乗ブリッジから移動を始めた時になります。(ブロックアウトタイム)

知泉Wikiの飛行機

出発時間はフライトタイムの方で、飛行機が離陸した瞬間が出発時間なのです。

(-_-;)ん・・・・(゜_ ゜;)ん・・・・(>_<)ん・・・・
どっちなんだろうか・・・
まぁどっちでも正解ってことかなぁ?(^_^;)

がらっと話は変わるけど
1.2日前、いつもコーヒー豆を買いに来てくれるお客さんが
眠そうにあくびをするので
「寝不足ですか?」と聞くと
午前中、プールで泳いで来たとのことだった。
それから『吹き矢』もしてきたらしい。
  吹き矢?
金沢で初めて吹き矢を教えてくれるところが出来たとか。
フッと吹いて的に当てるんでしょうね~(^_^;)
ちなみにそれも調べてみました。

日本スポーツ吹矢協会   スポーツ吹矢ってどんなゲーム?

へぇ~六段まであるんだ~
空気を吹き過ぎて貧血になりそうだけど
機会があればやってみたいものです。(^_^)
今度来られたら何級かに挑戦するんですか?
と聞いてみようo(*^O^*)○

2007年3月25日 (日)

能登半島沖が震源地の地震

今朝の9時42分頃、コーヒーを飲みつつテレビを見ていた。
何やらガタガタと食器棚が揺れだし
地震だ~なんて思いつつ、止まるのを待っていた。
でも、一向に止まらない。
段々強くなってくる。
こっわぁ~地面が揺れるって本当に怖い。
私はどうすればいいのか、テーブルの下に入ればいいか・・・
食器棚が開いて中にあるものが出てきたらどうしよう~
これ以上揺れたら家が壊れる~どうする~
と思っていると、なんとかゆっくり止まってくれた。
本当に長かった。(>_<)
テレビの速報では能登で震度6と出た。
能登の義兄さんの携帯に電話したけど繋がらない。
そのうち、テレビで段々と被害のニュースが流れてきて
今度は、自宅の電話にかけたら繋がって、大丈夫だったと言うことだったので
安心してお店に行った。

お店では、3階にある百円均一のお店が地震のため
営業時間を送らせるという貼り紙がしてあった。
2階のテナントさんはまだ大丈夫だったらしいけど
3階は悲惨なものだったとか。
お昼に落ち着いてから店員さんがご飯を食べに来てくれたけど
まぁ凄かったらしい。
テレビに出てくるコントのように通路にバタバタ商品が落ちて
お皿が割れて、棚が倒れてアロマのコーナーも悲惨だったらしい。
珠洲市にある同じ店舗では、店内の床にひび割れが入って
社長が珠洲に飛んで行ったらしい。
でも、途中の道は大丈夫だっんだろうか(>_<)
ただ救いは、10時前だったのでお客さんが居なかったこと。
うちのお店はなんの被害もなかったけど
マスターは、台の上に置いてあったテレビがずれてくるので
落ちないように押さえてたらしい。(^_^;)
今日は一日中、お客さんと地震の話ばかりでした。
飼い猫が風邪をひいてたお客さん。
ちょうど動物病院にいて、猫を仰向けにしてお腹を見せた状態だったとか。
丁度心電図を取っていたらしい。
物凄く乱れたでしょうね~(>_<)
公民館で町会の集まりに出てた方は

「年配の方の逃げるののはやいこと~」

なんて感心してた。
そんな話をしてたら別のお客さんが

「防空壕でも逃げるつもりか?昔、訓練したからかね~」

なんて言ってたけど(^_^;)
私はついついぼーーっと止まるのを待ってしまってて
本当は付いているファンヒーターを消して
外に出るドアを開けなきゃいけないはずなのにね~
やんわり地震が止まってから、(゜o゜)あっと気が付いてヒーターを消した。
トイレに駆け込んだ方も二人いたけど
一人は戸まで締めてしまったらしい。
それは危ないでしょうね~(^_^;)
おにぎりを作っている最中のお客さんも居た。
おにぎりを握りかけのまま、テーブルの下にもぐり
何かあったら、とにかくこのおにぎりを食べようと離さなかったとか。
電話も全然繋がりにくくなっていたようで
お客さんの携帯が鳴って、出ると

「大丈夫だったよ~」

なんて言ってる方も何人かいた。
携帯電話が繋がらないもので、あちこち触ってたら
変になってしまった(>_<)なんて言う方も居た。
それにしても、今日一日地震のニュースを観っぱなしだったけど
段々と能登の輪島や門前に被害が出たり
能登海浜道路の陥没とか土砂崩れとか見ると
知ってる道だけに、運が悪かったらそこを走ってたかも。
と思うと本当に怖くなった。
能登の方では、ずっと余震が続いているようで
金沢でも夕方に震度3くらいの地震がきた。
今日の北国新聞は特別夕刊というものが出たとか言って
持ってきてくれたお客さんもいた。
あんなに地震ばかりが載っている新聞は初めてです。
石川県は地震の起きないところ。
でも、2.3日前から風も吹いてないし、地震でもないし
ジェット機が飛んでも居ないのに
ガラス窓が激しくガタガタ動いてたって言ってた方が
何人かいたので、それがもしかしたら予兆だったのかも。
でも、本当にいざとなったら何も出来ないものです。
反省(>_<)

2007年3月22日 (木)

『蟲師』試写会

『蟲師』の試写会に行ってきました。
映画館の中はもう座る場所がないというほどのいっぱいの人でした。
まぁ試写会はいつもそんなもんですが・・・
意外に女性が多かった。
試写会に応募するのは女性が多いのか
それとも主役がオダギリジョーだからなのか定かではない。

ほとんどが山の中での撮影。
山育ちの私は、なんとなく懐かしさを感じながら観てました。
山の中の鳥の鳴き声とか、草の音とか
木の曲がり具合とか、ゆれる音とか。
そこに虫ではなくて蟲が出てくる。
普通の人には見えない蟲。
もしかしたら私が小さい頃には見れてたのかも。
となりのトトロのまっくろくろすけじゃないけど
見たことがあるような、ないような。
  (ないか(^_^;))
思ったほど気持ち悪い、体がかゆくなるような感じではなかった。
私は結構好きな雰囲気の映画で引き込まれて見入ってました。
でも、映画が終わって出て行くとき、近くを歩いていた女性は
思いっきり寝てしまった~なんて言って話しをしてた。
ちょっと分かりにくい部分がある。
もしやこれで終わる?もしや?
と思ってるうちにエンディングが始まってしまった。(>_<)
これは予習していっても分からないかも。
原作は漆原友紀の漫画らしい。
それを読んだことがある人は分かるのかなぁ?
誰か意味を教えてくれ~(^_^;)

2007年3月21日 (水)

集中し過ぎました

今日は週刊現代の発売日。
そうなんです。
東野圭吾の『流星の絆』が読める日です。
でもお客さん優先なので、時々読み損ねる時がある。
お昼1時過ぎ。
お客さんも落ち着いていて、カウンターには
週刊現代が静かに誰かが読んでくれるのを待っている。
私は誘惑に駆られ、ついつい手を伸ばしてしまいました。
流星の絆のページを開いて、1ページ読むか読まないかっていう時に

「すみません」

と男の人の声がした。
それもお店の中から。
ぱっと顔をあげて見てみると
入って来た覚えのないお客さんが・・・

えっ? (゜o゜)あっー!

私は本に集中し過ぎて
入って来てたのに気が付かなかったんだ。
お客さんは私のびっくりした顔を見て笑いながら

「ピラフとホット」

と注文してくれた。
たま~に来てくれるお客さんです。
お水とスプーンを持っていき

「いらっしゃいませ。気が付かなくてすみません」

と言うと

「やっぱり~そう思ったんですよね~(^_^)」

だって。
いっやぁ~誠に申し訳ないです。
でも、お客さんは私のびっくり加減が可笑しかったのか
終始笑顔でいてくれました。
優しい方で良かった。
 (ってだいたい皆さん優しいですが(;^_^A)
マスターも丁度何かしてて二人で気が付かないなんて(滝汗)
本当に申し訳ありませんでした。
本に集中し過ぎないように気を付けます。m(_ _)mはっは~

2007年3月19日 (月)

夢ちどり出ました

夢ちどりの芽が知らぬ間に出てました。
そして梅も♪
Image030Image035_1





自分の日誌を『夢ちどり』で検索してみたら
去年の6月15日頃に買ってきたらしい。
上手く行けばそれくらいに咲いてくれるかもヘ(^ヘ^)♪(^ノ^)ノ♪
お客さんから、枯れてしまうけどまた芽が出てくるよ~
とは聞いてたけど半信半疑でずっと台所においてあった。
たま~に水をやったりしてたんだけど、本当に出るとは!
昨日の夜、芽を見つけた時は嬉しかった~♪
Image038Image040





そう言えば枯れたら蘭の鉢のようなスリムな鉢に
植替えするようにと言われてたんだと思い出して
今日慌てて買ってきて植替えました。
なかなか丁度いいのがなかったけど
これで大丈夫かなぁ~(^_^;)
ちょっと大きかったかなぁ・・・
なかったもんなぁ・・・
伸びてってくれたら嬉しいなぁ~
楽しみが増えました。(^_^)//"""""パチパチ
お客さんに報告しなくっちゃ~♪

2007年3月18日 (日)

電話口から叫び声

電話が鳴った。

私「はい、はにーわんだーです」

男「メイド喫茶じゃないんですか?」

  ('_'?) ん?メイド?

私「はにーわんだーですけど・・・」

男「メイドさんはいないんですか?」

私「いませんけど・・・」

男「え~~~~~~~っ」 注・結構大きな声で大げさに。

ガチャ。切れた。( ̄□ ̄;)!!なんだ?

います。
って言えば良かったかなぁ?
私とマスターでメイドの格好をして迎えてあげれば良かった?
ちょい無理。
いや、とっても無理。(^_^;)
みんな逃げてしまう。
それにしても、あの「え~~~~~~~っ」の
電話口から聞こえる叫び声は少々気色悪かったです。

話はガラッと変わりますが
そういえば『蟲師』と言う映画の試写会の
招待券が当たったんだった。
私は何も内容を見ないでオダギリジョーという名前をみて
送ったみたいですね。(^_^;)
今、テレビで映画のCMをやってた。
蒼井優の顔に細かい虫が何匹も勢ぞろいで走って行った。
( ̄□ ̄;)!!ぎゃゃゃゃゃゃ
どんな映画なんでしょう?
虫ならなんとか我慢出来るけど
蛇が出るかなぁ?
私はとっても苦手なので映画の画面に出たら
ぎゃゃゃゃゃゃっと大声で叫んでしまいそうです。(^_^;)
人にあげようか・・・
でもせっかく当たったら行ってこようか・・・

運転者適性検査

運転を仕事にしているお客さんから
運転者の適正診断書を見せてもらった。
通知簿のように1から5までの点数制で
いろんな項目があって、運転するときの心理状態まで
採点されていた。
心理状態はどうやったら分かるのかなぁ?と思い聞いてみたら
いろいろな状況の説明があって、その時どうする?
と言う質問を答えて診断するらしい。
嘘をつけば機械は分かるとか。
その機械は優秀で、診断をして
その人に合った助言・指導をして終わるらしい。
結構診断は厳しい採点をするようです。
それともお客さんの成績が悪かったのかなぁ?(^_^;)
個人的にも自分はどうかなぁ?と思ったら受けられるとのことだった。

「メモ帳をもらったから一冊あげるわぁ~」

ということで頂きました。
そこにはクるマる君というキャラクターのくまの絵が載っていて
独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)という名前が載ってました。
ここで適性検査が受けれるようです。(一般診断2200円必要かも)
まぁ私は多分行かないと思いますが(;^_^A

そうそう、昨日お通夜に行こうかどうしようか・・・
と迷っていたお客さんが来て

「行って良かった」

と話をしてました。
そうなんですよね~
私の高校の同級生が病気で亡くなったと知らせが来た時
卒業してから全然付き合いがないし
お通夜の場所も結構遠くて、結局、行かなかったんだけど
やっぱり行けば良かった。とずっと思ってたので
そんな話をしたら
カウンターに座ってたお客さんも
小学生の時に、2.3年前に担任をしてくれた先生が亡くなって
お通夜に向かうバスが出るのを知っていたのに
結局行かなかったらしく
50年以上たった今でも、時々なんで行ってあげられなかったのかと
悔やむ時があるという。
だからどうしようか~と思ったら、行ったらいいよ~
と言うことだった。
お通夜に行ってあげられたお客さん。
悔やむことが増えなくて良かったですね。(^_^)

2007年3月14日 (水)

干ししょうが

昨日、梅の木の話をしていて
梅干の話やら、梅酒の話やらいろいろと出てきたなかで

「しその葉の干したのがたくさんあるから持ってきてやる」

と言ってたお客さんが、今日ちゃんと持ってきてくれました。
Image025うわぁ~なんと綺麗に色の出てる『ちその粉』でしょう。
奥さん上手~♪(^_^)//"""""パチパチ
素人でこれだけ色を出せるなんて素晴らしい~
(^_^)//"""""パチパチ
それと、もう一袋黄土色の干したものもくれた。
('_'?) ん?よ~く見たら しょうが?
しょうがを干したのは初めて見ました。
どうなって食べるのか分からない。
まぁお魚を煮るときとか
普通にしょうがを入れる時にこれを入れればいいと言ってた。
少し食べてみたら、やっぱりしょうが。
これをお茶にして飲んでもいいかも知れません。(^_^)
たくさんしょうがが生ったもので、しょうがなしに
作ってみたとか。
(^_^)//"""""パチパチ  すっご~い~
干すのも良いアイデアかもしれませんね。
私の実家では、生しょうがをすって板状にして冷凍しておいてます。
にんにくも同じように冷凍します。
使うときに使う分だけ、パリッと割って使う。
生よりは風味が落ちるけど、便利です。
たくさんにくにくがある時は、お醤油に漬けてにんにく醤油を作るんだけど
お客さんのお宅でも、しょうがを味噌付けにしたり
ぬか漬けにしたりしてるとか。
なんでもやってみるもんですね。(^_^)

2007年3月12日 (月)

言ってもいいかなぁ?

昨日だっかなぁ?
おとといだったかなぁ?
 (健忘症気味ですみません。)
右手を吊ったお客さんが入ってきて
珈琲を注文して、携帯で話しはじめた。
病院へ行って来たと言うような話をされてるようだった。
帰り際、お金を出そうとしたけど右手が使えない。
左手でズボンのポケットから小銭をじゃらっとつかみ上げて

「ここから取ってもらえんけ?」

と言うので、たくさんある小銭の中から
百円玉3枚と50円玉1枚10円玉2枚を選んでいる最中

「今朝、わんちゃんの散歩しとったら、しみとったもんで
 こけて、骨にひびが入ったんやわ~」

と私に説明をしてくれた。
右手を怪我すると本当に不便なものです。
私は帰り際ついつい

「お大事に~」

と言いたいところだったけど、やっぱり止めて

「ありがとうございました~」

と言っておいた。(^_^;)
前にも、初めて来られた年配の女性のお客さんが
オムライスのご飯を少なくして欲しいと注文されて

「ごめんなさいね。残すと悪いからね~
 今から手術で切らんなんし、たくさん食べれんがです」

と私に説明してくれた。
病院へ入院する前に、たまたまうちのお店に寄ったんでしょうね。
きっと心の中は手術のことでいっばいでしょうね。
帰り際に私はまたまた

「お大事に」

と言いそうになったけど
やっぱり「ありがとうございました」
にしておいた。
喫茶店で帰り際に、お大事に~は変だよね。
それとも言ってもいいかなぁ?(^_^;)

2007年3月 8日 (木)

積雪15センチと確定申告

昨日からとうとう雪が降りました。
ちょっとホッとしたような、でも、やっぱり雪が降ると面倒です。
普通タイヤにもう換えてしまってたため昨日はバスでお店へ。
今日はお休みだったから、良かったけど
確定申告に行くつもりだったので、結局、またスノータイヤへ交換。
大した雪でもなかったけど
それでも昨日は道路に車を置き去りにした人もいたようだし
そんなことになってた大変だから換えてもらった。
一昨日の朝から冷えはじめ夜からチラチラ降り始めて
昨日の朝方で15センチくらい降ったようです。
起きてびっくり。
今日も朝から降ったり晴れたり降ったり晴れたり。
Image020
家の前で咲いている白い梅に雪が積もって
とってもアンバランスでした。
でも、雪が降ってちょっと安心したような。
異常気象・温暖化は他人事ではないです。
2月に桜が咲いて、5月にプール開き。
なんて60年後のだったかの温暖化の状態をテレビ番組で
予想してたけど、そんなことになったら俳句の歳時記も狂っててしまう。
 ( \(-_-;) おいおい!俳句の問題かい)

金沢は日曜、月曜と春の陽気だったのに
急に気温が下がってて火曜の夜は鳥野菜鍋をした。
お客さんも同じことを考えたようで
白菜を買いに行ったら、わずかしか残ってなかったらしい。
考えることはみんな同じようです。(^_^;)

今日は確定申告書を提出するために青色申告会へ行って来た。
今年はやよい会計で決算書を出したので計算間違いはない。
ただ消費税が・・・・(-_-;)・・・・がっくり。
意気消沈して帰ってきた。
でも私を担当してくれた方は、とっても親切で
私ががっかりしてたら

『あらっまずい』

って顔をして、いろいろと書き込みも手伝ってくれた。(^_^;)
優しい人で良かった。
その方がe-Tax(国税電子申告・納税システム)の手続きを取って欲しいというので
開始届出書を提出してきた。
と言っても私が国税庁のHPに入力をするんじゃなくて
青色申告会の方が変わって入力してくれるらしい。
個人的に手続きすると、住民基本台帳カード(ICカード)を発行したり
それを読み取るカードリーダを買わないといけないので
4000円くらい費用がかかるとか。
それを変わって申告会の方がやってくれるらしい。
 (もちろん税理士の方)
と言っても申告会になんのメリットがあるのか不思議だけど
まぁ私は例年通りに申告会に来ればいいらしいので
何も変わらないんから別に問題はないと思う。
やよい会計の場合はオンラインで繋がるようなことを言ってた。
でも、私の場合はサポート契約をしてないので
決算書は出せても、確定申告書は出ない。
やよい会計では毎年追加料金を払わないと
出せないようになってる。(ほんとうにもぅ~)
まぁ決算書とか確定申告書の書き方を忘れないためには
簡単にボタン一つで仕上がるつていうのも考えものだからね~
  (強がり?)
そう考えたら青色申告会から出てるブルーリターンAの方がいいのかなぁ?
まぁ値段は28350円(3年分保守料付き・消費税込み)で高いの難点だけどね。
基本的に簿記のやり方はは変わらないから
税制改正さえ気をつければ、毎年問題なく申告が出来ると思うんけど・・・
まぁ利用者識別番号、暗証番号等を記載した通知書が届くらしいので
しばらくは郵便物気を付けなくっちゃ。

( ´o`)п< < (ハァ~)それにしてもがっくり。

2007年3月 5日 (月)

CDトレイ修理完了

マスターが寝かかっているのを止めて
直してもらいました。
私の力では、どうにもこうにも外れなかった幅の広い帯のついた線も
力技で抜いてもらい、なんとか前の壊れたCD-RWドライブを
取り出すことが出来た。
070304_2349(これは古い方の写真です)
でも、このふたの部分の白いカバーをと取り外して
富士通のPCについていたCDトレイについている
カバーをどうやって付け替えるのかわからなくて
結構悩みました。
前の壊れている方を分解して、ふたをはずそうとしたけど
なかなか取れるもんじゃない。(>_<)
マスターは新しいCD-RWもぶっ壊しそうな勢いだったので
カバーはあきらめる。と言って、とりあえず新しい方を
PCに付けてみることにした。
そして電源を入れたら、『新しいデバイスを発見しました』と出て
勝手に設定してくれたみたいです。
そしてPCの動きも止まったのでイジェクトボタンを
おそるおそる押してたら・・・・
070304_2335出った~(^_^)//"""""パチパチ
そして気が付きました。
トレイの先についているPCと同じ色の青いカバーは
この出た状態で取りはずせそうだということに♪
さっき分解した白いカバーの構造をみたら
スライドさせてはずせそうだったので
その構造に逆らわずにスライドさせたら
無事に白いカバーが外れて、青いカバーを付けることが出来た。

お~(^_^)//"""""パチパチ 直った♪

費用 振込手数料・送料込みで 1450円也
    マスターの工賃は0円(^_^;)

嬉しい~♪ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ♪
なんかあの新しいCDドライブ500円じゃ申し訳ないなぁ~ホント。(^_^;)

2007年3月 4日 (日)

届きました

2日に落札したNR-7500Aが早速届きました。
早かった~♪
中古と書いてあったけど明らかに新品です。
500円なんて、とっても申し訳ないくらいです。
でもまぁ、動かないと意味がない。
落札商品はノーサポート・ノークレーム・ノーリターンだから
そうなったらあきらめないといけない。(^_^;)
何より上手く付けることが出来るかどうかの方が不安です。
確定申告の入力も終わったし
ソフトバレーの会計報告も作ったし
後は思い残すことはありません。
1日2日中にCD-RW取り付け工事を行いますので
しばらく音沙汰がなければ、何か失敗したかなぁ?
と思ってください。
それでは、また会う日まで~♪
会える時まで~♪
別れのその訳は~話した通り~♪
  (替え歌・歌が古くてすみません)

そうそう、出品者が評価されるのは見たことがあったけど
落札者も評価されるんですね~(^o^)


2007年3月 3日 (土)

500円也

先週の水曜日。
CDに音楽を入れようとCDトレイのイジェクトボタンを押した。
でも出ない。  
またか(-_-;)
思えばこの症状が一番最初に出たのがフレッツ光の工事の前の日だった。
朝一番に工事をして、その後無料で設定してくれる手はずになっていたのに
ボタンを押しても出ないので焦りました。
でも、カチャカチャとトレイのふたを揺さぶったら
すーーっと出てくれた。( ´o`)п< < (ホッ)
思えばあれからずっと調子が悪かった。
ついこの間までは、何とかカチャカチャやってたら出てくれたのに
とうとう寿命が来てしまったか。
CDにデータが保存できないとまずい。
音楽も取れないし、やよいの会計ソフトのデータも保存できない。
とってもまずい。
と言うことで、木曜日に外付けのCD-RWを見て来ようと電器屋さんへ!
外付けの商品を見ていたらDVDも何かついているよう。
店員さんが歩いていたので呼び止めて、私のPCに合うのか聞いてみた。
店員さんの話では、外付けだと元がMEのPCなので
1.1にしかならないから、とっても遅くなるらしい。
内蔵されているものを変えた方がまだ早いと思いますけど。
とのことだった。
 (全然意味が分からない( ̄□ ̄;)!!)
へっ?そんなことが出来るんだ。って感じでした。
それでもっと詳しい店員さんが来てくれて
いろいろと調べてくれた。
私のPCはDVDの機能が全然ついてないので
DVDが付いてるものはいらないと言うと
今はもうほとんどDVDの機能がついてるものしかないらしい。
でも、バッファローならCD-RWだけのがあるかも知れないと言って
調べてくれたら、なんとかあった。
内蔵のCD-RWドライブの部品代が7000円。
それに取り付け工賃が5000円。
それでお願いして取り寄せて部品が来たら連絡してくれるよう
頼んで帰ってきた。
でも、家に帰ってから、どうしてもあの四角いものが
私のPCの中に入るのが不思議でしょうがない。
PC本体のふたを開けて、付いてるねじを取って
ちょっとだけ分解してみたら何やら3つのコードが引っ付いている。
なんとなく構造は簡単そう。(^_^;)
PCの詳しい方に聞いてみたら、私にでも交換が出来そうだと
言ってくれたし
なんとなく(いやとっても)5000円は高いような気もするし
自分でやってみることにした。
でも、やっぱり出来るか不安。
何よりバッファローのCD-RWドライブが根本的に私のPCに
ピッタリ入るのか不安。
電器屋さんが書いてくれた型式をネットで調べてみたら
その部品の外形寸法が出てた。
W149×H42×D194
私のPCについている部品の外寸をアラアラっと測ったら
W145×H40×D200
長さは多少違ってても大丈夫だけど
幅が4mmと厚さが2mmバッファローの方が大きい。
きっちり固まっているPCの枠に入るはずがない。(>_<)駄目だ。
今朝、もう一回PCを開けて出来るだけはずして
もう一度長さを確認してみたけど、やっぱり私が測った通りだった。
完全にはずしてみようと思ったけど、一本の線だけどうしても外れない。
でも、そのとき鉄の枠から型式が書いてあるのが見えた。
『NR-7500A』
そっか~この型式のものを買えばいいんだ~
と思い、またまた検索。出てました。
【NEC製!】 
えっ?富士通のPCなんだけどNECのものが入ってる?
でも、もう製造中止になってた。(-_-;)がっくり。
その検索結果の中にYahoo!オークション というのが出ていて
何気にクリックしたら、なんと中古でその型式の商品が出品されてる。
しかも500円。えっ~500円?
私はオークションをやったことがないので
どうすればいいのか全然分からない。
確か会員じゃないと買えなかったような・・・
と思いつつ、横に出てた金額の欄に試しに
600円と入れてクリックしてみた。
そしたら

『おめでとうございます!あなたが落札しました。』

と出てきた。( ̄□ ̄;)!!えっ?
それも何やら500円で落札したらしい。
あっら~
そして早速yahooと出品者からメール届いた。
まぁこれなら絶対にサイズは合うはずだし、同じものだから
PCも問題なく認識してくれるだろうし・・・
何故か落札しちゃったし(^_^;)
ということで、お店に行く途中郵便局に寄って
500円振り込んで来ました。(^_^;)
なんか意外な展開になってきた。
落札と出た時点で、バッファローを注文していた電器屋さんに
電話して商品がまだ届いてないことを確認して
キャンセルさせてもらった。誠にすみません。
また何かあったら行きますのでよろしくお願いします。
と言って切った。
それにしても、いったいどうなることやら(;^_^A
ちなみにYahooオークションはキャンペーン中
今2006年10月11日(水)~2007年6月20日(水)正午まで
無料で入札に参加できるみたいです。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ