« CDトレイ修理完了 | トップページ | 言ってもいいかなぁ? »

2007年3月 8日 (木)

積雪15センチと確定申告

昨日からとうとう雪が降りました。
ちょっとホッとしたような、でも、やっぱり雪が降ると面倒です。
普通タイヤにもう換えてしまってたため昨日はバスでお店へ。
今日はお休みだったから、良かったけど
確定申告に行くつもりだったので、結局、またスノータイヤへ交換。
大した雪でもなかったけど
それでも昨日は道路に車を置き去りにした人もいたようだし
そんなことになってた大変だから換えてもらった。
一昨日の朝から冷えはじめ夜からチラチラ降り始めて
昨日の朝方で15センチくらい降ったようです。
起きてびっくり。
今日も朝から降ったり晴れたり降ったり晴れたり。
Image020
家の前で咲いている白い梅に雪が積もって
とってもアンバランスでした。
でも、雪が降ってちょっと安心したような。
異常気象・温暖化は他人事ではないです。
2月に桜が咲いて、5月にプール開き。
なんて60年後のだったかの温暖化の状態をテレビ番組で
予想してたけど、そんなことになったら俳句の歳時記も狂っててしまう。
 ( \(-_-;) おいおい!俳句の問題かい)

金沢は日曜、月曜と春の陽気だったのに
急に気温が下がってて火曜の夜は鳥野菜鍋をした。
お客さんも同じことを考えたようで
白菜を買いに行ったら、わずかしか残ってなかったらしい。
考えることはみんな同じようです。(^_^;)

今日は確定申告書を提出するために青色申告会へ行って来た。
今年はやよい会計で決算書を出したので計算間違いはない。
ただ消費税が・・・・(-_-;)・・・・がっくり。
意気消沈して帰ってきた。
でも私を担当してくれた方は、とっても親切で
私ががっかりしてたら

『あらっまずい』

って顔をして、いろいろと書き込みも手伝ってくれた。(^_^;)
優しい人で良かった。
その方がe-Tax(国税電子申告・納税システム)の手続きを取って欲しいというので
開始届出書を提出してきた。
と言っても私が国税庁のHPに入力をするんじゃなくて
青色申告会の方が変わって入力してくれるらしい。
個人的に手続きすると、住民基本台帳カード(ICカード)を発行したり
それを読み取るカードリーダを買わないといけないので
4000円くらい費用がかかるとか。
それを変わって申告会の方がやってくれるらしい。
 (もちろん税理士の方)
と言っても申告会になんのメリットがあるのか不思議だけど
まぁ私は例年通りに申告会に来ればいいらしいので
何も変わらないんから別に問題はないと思う。
やよい会計の場合はオンラインで繋がるようなことを言ってた。
でも、私の場合はサポート契約をしてないので
決算書は出せても、確定申告書は出ない。
やよい会計では毎年追加料金を払わないと
出せないようになってる。(ほんとうにもぅ~)
まぁ決算書とか確定申告書の書き方を忘れないためには
簡単にボタン一つで仕上がるつていうのも考えものだからね~
  (強がり?)
そう考えたら青色申告会から出てるブルーリターンAの方がいいのかなぁ?
まぁ値段は28350円(3年分保守料付き・消費税込み)で高いの難点だけどね。
基本的に簿記のやり方はは変わらないから
税制改正さえ気をつければ、毎年問題なく申告が出来ると思うんけど・・・
まぁ利用者識別番号、暗証番号等を記載した通知書が届くらしいので
しばらくは郵便物気を付けなくっちゃ。

( ´o`)п< < (ハァ~)それにしてもがっくり。

« CDトレイ修理完了 | トップページ | 言ってもいいかなぁ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暖かくなったり寒くなったりと、体調も崩しやすくなりますよね!
気をつけなくちゃw
(と、いいながら風邪ぎみw)
雪がちゃんと降ると安心するw

この所、冷え込む日が多いです。
今日ラジオで、富山でスタッドレスを外したばかりなのに
又つけなくては・・・と話していました。
天候のことは確実な予測はまだ無理ですね。

確定申告お疲れ様~!
お商売だから、大変でしょうね。
私も、僅かの収入ですが、確定申告をしています。
今年から定率減税も10パーセントになってるし、
個人的な事だけど、減価償却も来年は殆ど終わっちゃうし
・・・で、ドンドン税金増えてきそうです。
主婦の小金稼ぎにも厳しい世の中です。
ちょっとはにはにさんの記事と関係ないみたい・・・^^;

さくらちゃん(^o^)丿
ネット繋がったのかなぁ?

金沢でももう降らないのかと思ってましたよ。
でも、今日も外は荒れ模様。
雪の予報です。

風邪どう治ったかなぁ?
お大事に♪

ヨピさん(^o^)丿

今日の予報は一日雪だったのに日中は晴れてました。
でもやっぱり夕方から雪でした。
まぁまぁ当たってるかなぁ?(^_^;)

ヨピさんも確定申告やってますか?
定率減税も10%になって、来年は廃止でしたっけ?
所得税の税金が安くなる変わりに
住民税が増えてくるらしいけど・・・・
一生懸命働くと税金やら保険やらの金額が増えて(>_<)
何やってるんだろう?
って感じですよね。
まぁでも地道に小銭稼ぎましょう。(^o^)丿

オヒサです!はにさーん
実はワタクシ今回は『e-Tax』を使って申告しました!
って言っても・・・登録してないからそのシステムを使って記入して自宅のプリンターで印刷して、それを持って行くのです!(そういうことも出来るって税務所の人が案内してたからやってみました)
難しくないし、手で書くより簡単だし間違え難いと思いましたよ!
システム自体はネットで申告するのと全く同じですね
色々と記入して最後のところでネットで申告しますか?プリントして申告しますか?って聞いてくるので選ぶだけです!
ネット申告の場合は、はにさんも知っての様に事前に登録しておかなければイケマセン!
でも、これは本当に便利と思いました
ぞれにデータは自分のパソコンにも保存できるので来年記入するのにも利用できそうです!

sugiuraさん(^o^)丿

えっそうなんですか?
使えるんですね。
私もどんなものかと税務署から送ってきた資料でやってみたけど
登録の方法が書かれてるから、てっきり登録しないと
開かないのかと思った。
登録には住民基本台帳カードがどうのこうのってあったので
そんな面倒なことはサッサと止めてしまって
肝心の確定申告の画面なんか全然見なかった。
自動で計算してくれるから、きっと便利でしょうね。
でも、本当に時下に書き込まなかったら
書き方を忘れてしまいそう。(>_<)
でも、やってみる価値はありそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/14197111

この記事へのトラックバック一覧です: 積雪15センチと確定申告:

» 確定申告 所得税 [これでバッチリ!確定申告マスター]
確定申告(かくていしんこく)とは、個人が、その年の1月1日から12月31日までを課税期間として、その期間内の収入、医療費や家屋の新築・増改築・売買、盗難や火災、寄付、株式の配当などの収支を計算し、所得を確定して税務署へ申告し、所得税額を確定することをいいます。 ... [続きを読む]

« CDトレイ修理完了 | トップページ | 言ってもいいかなぁ? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ