« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

北信越BCリーグ観戦

行ってきました。
北信越BCリーグ 石川ミリオンスターズ対新潟アルビレックスBC戦
( ´o`)п< < (ハァ~)惜しかった。
8回で1点返して3-4になって、応援も盛り上がり
9回四球で出たランナーをバントで送って、次は敬遠され
次に犠牲フライでピンチランナーになった選手がタッチアップ
ホームベースを目指して、やった~同点だo(*^O^*)○
と思ったら、ベースの近くでつんのめる感じで
結局アウト。  (>_<)くぅ~
後ろの見知らぬ観戦者の解説では、キャッチャーのブロックが上手かったそうです。
惜しかった~本当に惜しかった。
アウトになったランナーもショックでしばらくベースにとどまってがっくりしてました。
いっや~お気持ちお察し申し上げます。
今日は悔しいでしょうね。悔やむでしょうね。
頑張った。頑張った。  次!次!次の試合だo(*^O^*)○
ベンチ上のお客さんも拍手で迎えました。
それにしても長い試合でした。
午後7時から始まった試合が11時ちょっと前に終わった。

BandoSutaboKakimi



真ん中の黄色い人形はマスコットキャラクター“スタ坊”
可愛いって言えば可愛いいけど、もっと動きを可愛くしたら映えるかもね。(^_^)
帰ろうとしたらカメラマンが集まってきて、金森栄治監督の囲み取材が始まった。
片耳で金森監督の話を聞いて、右手は一生懸命字を書いてました。
すごいなぁ~集中して話を聞いていて迫力のある場面でした。
そして、その向こうでグラントの整備を両チームの選手がやってました。
最後の最後までお疲れ様です。
負けてしまったけど楽しかった。
無理やり連れて行った息子は、もう2度と一緒には行ってくれないかもしれないけど
また応援に行きたいと思います。

2007年4月28日 (土)

北信越BCリーグ開幕戦

今日はヤンキースの松井選手とレッドソックスの松坂選手の
直接対決があったのに全然観れなかった。(>_<)
松井選手の四球の打席だけ観れました。
今日は3打数無安打1四球だったそうです。
イマイチ調子が悪いけど
でも、メジャリーグの舞台に立っている松井選手を見るのは
本当に嬉しいし誇らしい。
松坂選手も応援したいけど、やっぱり松井選手には頑張ってもらいたい。
しっかし、ヤンキースよわっ。

「楽天より勝率が悪いんじゃないか?」

なんてお客さんが言ってたけど 「ビンゴ!」(>_<)
まぁ始まったばかりだから、そのうちきっと松井選手が打ってくれるでしょう。
そしてピッチャー達も調子を取り戻して・・・(^_^;)
とにかく携帯でちゃんと試合結果をチャック出来るように
練習しなくっちゃ(;^_^A

それより今日は北信越BCリーグの開幕戦がありました。
なんとNHKで2時から放送してくれてた。
大沢親分が始球式で投げてました。
石川の『石川ミリオンスターズ』対 長野の『信濃グランセローズ』
一番最初にミリオンスターズと言う名前を聞いた時
パチンコ屋さんの回し者か?
と思ったけど、ミリオン=百万石と言う意味で付けたんでしょうね。
昨日の新聞に6月までの試合日程が載っていて
29日の夜には金沢で試合があると出てたので

「この試合のチケットって、いくらくらいなんかねぇ~」

なんて何気なく聞いたら、お客さんが

「招待券があるからあげるわぁ~」

とのこと。(^_^)
そんなわけで明日の夜応援してきます。
人が集まるのかなぁ~
今日の結果は3-3の引き分け。
でも、内容的には、ミリオンスターズが3点差を追いついて
引き分けで終了したんだから、まぁ良しとしましょう。
結構面白い試合でした。
明日は新潟の『新潟アルビレックス』と
どんな試合を見せてくれるのか楽しみです。(^_^)
寒いかなぁ~
ちなみに北信越BCリーグは
富山県の『富山サンダーバーズ』と4チームのリーグ戦のようです。

2007年4月25日 (水)

東京から

11時頃お店に着いたらマスターが

「さっき東京からHP見てきた。って言う人が来とったわ」

と言う。

「(゚o゚)え~っ東京から~」

「スーパーの方へ行ったみたいやから、まだおるかもよ」

と言うので、洋服の特徴を聞いてスーパーへ探しに行った。
でも会ってないからわからない。(>_<)
うろうろ探してたらマスターがレジ待ちしてるのを見つけて
教えてくれた。
せっかく寄ってくれたから挨拶しなきゃ~と思い。

「こんにちは~東京からわざわざありがとうございます。m(_ _)m 」

とレジを待ってるところでご挨拶。
そんなところで長話しをしても迷惑かなぁと思い
少しだけ話してお店に戻った。
そうしたら、その方がまたお店に入って来てくれました。

本当にすみません。
わざわざありがとうございます。

お話を聞くと一年半位前にお店のHPを偶然みかけて
お仕事で金沢に来られたので寄ってくださったとのことでした。
全国あちこち回られてるそうです。
こんなローカルな場所へバスを3台も乗り継いで
お店に来てくれたそうで
いっや~重ね重ね申し訳ないです。
お名前を聞こうかなぁ?どうしようかなぁ?
なんて思いつつ
あまりプライベートなことを聞いたらまずいかなぁ~
と思い聞けませんでした。
やっぱりお名前くらい聞けば良かった。(-_-;)
お年は教えて頂きましたが、えーーっと思うくらい若く見えました。
  (お世辞でもなんでもありません。本当です。)
私の作った下手なMAPを頼りに来られたようですが
携帯で開いてみせてもらったけど
あれじゃ分からないでしょうね(>_<)
それより帰られた後で気が付いたんだけど
あれからお仕事があって夕方東京に帰ると言ってたけど
お仕事はどこであったんでしょう?
金沢の交通は東京ほど電車もなくバスも場所によっては
なかなか来なかったりするので
ちゃんと聞いてバス時間とか教えてあげれば良かった・・・
なんて後悔しつつ、後の祭りでした。(^_^;)

東京からのお客様へ
本当に観光地でもないスーパーの中の小さな喫茶店に
わざわざお起こし下さって
誠に本当に重ね重ねありがとうございます。
とっても嬉しい限りです。
また金沢に起こしの際は、これに懲りず
是非寄ってみてください。
 (とお願いするのも申し訳ないほどローカルな場所ですが(^_^;))
どうぞお体に気をつけてお仕事頑張ってください。
また逢える日まで私も頑張ります。
もう東京に着きましたでしょうか?
お疲れさまでした~(^o^)丿


そうそう、それと今日は横浜からも来訪者が♪
来訪者と言うより来訪花ですね。
フェアリーアイが届きました。
ちょっと思ったよりピンクが薄いけど、でも可愛いです。
お店に置いてたくさんの方に見てもらいます。(^_^)
今日はいい日だ♪
Pict0289_4Feariiai2Image117


2007年4月24日 (火)

イリュージョン♪

お店に行く前にマスターから電話がかかってきた。
GENKY(ゲンキー)へ寄ってサラダ油を2本と
パン屋へ行って1本買ってきてということだった。
私は、言われた通りGENKYへ寄って
パン屋へ寄って、そしてお店があるスーパーに着いた。
スーパーの自動ドアを通って2、3歩歩いたところで
何やら私がはいてる黒のパンツ(スボン)の足の先から
黒いものが下がってるのに気が付いた?
ん?パンスト?
あれ?片方はき忘れたかなぁ?
いや、そんなことはない。
ちゃんとはいてる。
引っ張ったらパンツの中からもう一枚パンストが出てきた。

イリュージョン♪(^_^;)

慌ててパックにしまいました。
どこにあったんだろう?このパンスト。
バンツの中に入ってたのかなぁ?
いつから下がってたんだろう?
GENKYからかなぁ?(-_-;)
パン屋さんからかなぁ?(/o\) 恥ずかし~

前にトイレから出てきた方のスボンの後ろから
白い長いものが2~3mほどズラズラ付いているのを見たことがある。
何かなぁと思って見てみたら
トイレットペーパーのようでした。
何かの拍子にズボンの後ろにトイレットペーパーが挟まって
ズルズル引きずって出てきたようです。
声をかけられませんでした。(-_-;)
あれと一緒で誰も声をかけられなかったかなぁ?(/o\) 恥ずかし

2007年4月23日 (月)

手がこわばる・・・

今朝、起きてお弁当を作ろうとしたら
何故か手がこわばる。
両手の指が腫れているような感じ。
なんだろう(-_-;)・・・どうしたんだろう・・・
病気かなぁ・・・
なんとなく力も入らないような気もする。
こわばる手を気にしつつお店に行った。
そして気が付いたんです。
スコップのせいたということを。
そう言えば日曜日の朝6時、学童農園の畝作りの手伝いに
行ったんだった。(^o^)
たった一時間弱。
スコップを持って土をならしただけなのに
今日は手に力が入らないとは情けない。
なんとひ弱な(;^_^A
お客さんにそんな話をしたら

「農家の人は大変やね~食べ物はやっぱり感謝して食べんとね」

と言ってました。
全くその通りです。
お客さんの旦那様も実家の田んぼの手伝いをしに行ったら
その次の日に手が震えてペンが持てず
事務の仕事が出来なくて困ったことがあったとか。
本当に農家の方は力強いです。(ー人ー)感謝。
しかし、普段使わない筋肉を使うと痛くなるってことは
そこを使っていれば丈夫になるってことなんだろうか?
使いすぎは良くないだろうけど、やっぱり体は
動かしてないといけないってことですね。(^_^;)

余談
昨日は金沢市議会選挙。
お客さんの中でも応援をしてた方が当選した方もいれば
残念ながら落選した方もいます。
落選した方を応援してたお客さんは
「責任を感じるなぁ~」
なんて言ってたけど、本人はもっと感じてるでしょうね。
悲喜こもごも。
とにかく当選された方は金沢市のために頑張ってください。
それにしても投票率が50ちょいとは・・・

2007年4月22日 (日)

たけのこ♪

スーパーを出たすぐ向かいの花屋さんにオムライスを配達に行った。
帰り際、店頭販売をしている八百屋さんに置いてある
たけのこに目がいった。

『たけのこ500円』

とっても良さそうなたけのこです。
横目で見ながら一旦スーパーに入ったんだけど
どこのたけのこかなぁ?と思い
また戻って価格表を見に行った。
産地を書いてなかった。
聞こうかどうしようか~と思いつつスーパーに入った。
入ったけど、やっぱりもう一回出て見直した。
そしたら八百屋の向かで店頭販売をしている
馴染みのたこ焼き屋さんが

「なんやうろうろと?どうしたん?」

と聞くので

「あのたけのこ、どこのかなぁ?って思って(;^_^A」

と答えたら、八百屋さんが

「徳島です」

と素早く教えてくれた。 
聞こえてる(;^_^A
地物じゃないんだ・・・がっかり。
竹の子は地物をと心に決めてたので
九州の竹の子が売り出されてもずっと我慢してました。
でも、お客さんから教えてもらった通りの
美味しいそうな竹の子が並んでる。

根っこの方がつぶれて楕円形になり、ちょっと曲がったずっしり重いもの。根っこの方の赤いブツブツの周りが白いほうが新しいらしい。切ってあるって事は、もしかして古くなってしまったのかも。竹の子の先っちょの部分が茶色いのは、地面から出て時間が経ってるので×。竹の子は、お魚より痛みが早く、とにかく掘ったらすぐ調理!出来ないときは新聞に包んでそれを水で湿らして保存する。竹の子の選び方 2005/04/25 参照

一旦、お店に帰ってマスターに

「徳島産やけど美味しそうな竹の子が500円で売っとったわ~」

と話したら、丁度そこに竹の子を掘って ん十年のお客さんがいて

「行ってみてやる」

ということになって、お客さんと見に行った。
やっぱり、お客さんも「どれも良いわ」とおっしゃる。(^o^)
私の目に狂いはなかった。( ̄ー ̄)ニヤリ

竹の子1本買って、お店で早速茹でました。
いっや~本当に柔らかくて美味しいたけのこでした。
(^_^)//"""""パチパチ

2007年4月21日 (土)

ぴーちくりぴぃ♪

今日のスーパーのBGMは童謡特集。

お店の中でも音楽をかけているんだけど
コーヒー豆売りの窓からもれ聞こえて来る。

♪ちょうちょう ちょうちょう 菜の葉にとまれ
♪菜の葉にあいたら 桜にとまれ

カウンターに座ってた常連さん。
ついついハミング。

♪フンフンフン フンフンフン♪
♪フンフンフンフン フンフンフン♪

 (ハミングをカタカナで表現したらどう書く?これじゃ糞だね。(^_^;))

「ついつい歌ってしまうね~」

なんて言ってました。
そうなんです。
本当に歌いたくなるんですよね~
小学校の低学年の頃、きっと音楽の先生から

「大きな声で歌ってくださいね~」

な~んて言われて、叫び声に近いくらいの声で歌ったことが
今になっても抜けないでしょうか?(^_^;)
カップなんか洗ってた時なんか、ついつい歌ってしまうのを
堪えたりなんかします。
やっぱりつられるのが『チューリップ』の歌かなぁ~

♪さいた さいた チューリップの花が
♪ならんだ ならんだ あか しろ きいろ

それと小鳥の歌!

♪小鳥はとっても歌が好き 
♪かぁさん呼ぶのも 歌でよぶ
♪ピピピ チチチ 
♪ピーチクリピィーーー♪

熱唱してもいいですか?(^o^)


今日一日後悔してました。
フェアリーアイ。
青にすれば良かったかなぁ~
今更言っても遅いけど(-_-;)

コーヒーカラーPV

ニコニコと言う言葉が時々検索ランキングに出て来るけど
YouTubeにコメントが入る感じとかなんとかって説明を見たことはあった。
今日、初めてそのニコニコ動画なるものを観ました。
それで『動画をブログに貼ってみよう~』
と書いてあったので実験してみることにしました。
私のPC(元ME)だとYouTubeは画像が止まる時があるけど
これは軽い?かな?

コーヒーカラーPVってなんだろう?
と思い喫茶店つながりでこれを選んでみたら
何やらお米の歌みたいです。 (曲名 OH! 米家族) 
妙なんだけど、なんとなく面白い。

それでは、どうぞ~(^_^)//"""""パチパチ

2007年4月20日 (金)

お~フェアリーアイ♪

今日のめざましテレビを観ていたら出ました。

『ファアリーアイ』

去年、皆藤愛子ちゃんの天気予報を観ていたらプレゼントの告知をやってて
珍しい~と感激したフェアリーアイ。これがあじさい?06/4/21)
今年もフラワーショップからプレゼントされるようです。
  (これが当たったらすごい)
何か賞を取ったらしい。
賞の名前は分からないけど、でも素晴らしい。
もう一つバラらしくないパラも紹介されてたけど
品種改良って、どこまで行くんだろうね~
とりあえず思わずすぐに検索して探しました。
楽天市場ピンク ブルー

7色に変化する八重咲きガクアジサイ フェアリーアイ5号鉢

そしてブルーとピンクと散々迷った挙句
ピンクを注文してみた。ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ
去年は買う勇気がなかったけど今年は思いきりました。
今現在の在庫が後8個です。
3日後に届くらしい♪(^ヘ^)(^ノ^)ノ

別名セイヨウアジサイ。酸性の土壌で青に、アルカリ性の土壌で赤に花色が傾くと言われているアジサイ。ハイドランジアはもともと酸性土壌の日本で咲いていた青い花のアジサイが、西洋に渡り色とりどりに改良されたものです。フェアリーアイ ピンクは群馬の栽培品種。春はピンク、夏は緑、秋には赤く色づく人気のハイドランジアです。重なり合う星のような、夢のある咲き姿です。 育て方 ユキノシタ科の落葉低木。花時期は5月~7月。半日陰くらいの場所で育ててください。西日は避けるようにしましょう。水を大変好む植物です。水やりは土の表面が乾いたらすぐに。夏は特に朝、夕二回やりましょう。生育期には月に一回緩効性の化成肥料か、有機肥料を与えてください。せん定は花が終わったらすぐに花のすぐ下で切ります。8月以降にやると来年の花芽も切ってしまうことになるので、8月までに行いましょう。ピンク色をよく出すには土に石灰を混ぜ込んでおくとよいでしょう。  ペットエコ&ザ・ガーデン

詳しく載せてあるところみつけました♪
どこへ行くにもタオルは忘れない 今日のミナもと。ミナもとに先見の明あり。

2007年4月18日 (水)

竹内まりや再放送撮ったどー!

何日か前のniftyの瞬ワードだったかに竹内まりやの名前が出ていて
なんだろう?とクリックしたら
NHK総合テレビの「SONGS ~人生の扉~」と番組に出ていたらしい。
(>_<)くぅ~見逃した~と思ったら
4月17日(火)の午前1:50-2:19に再放送があるらしく
なんとしても観なくっちゃ~と思い
私の911SHワンセグ携帯で録画予約をやってみた。(半信半疑)
    
17日の午前1時50分。
予約していたのをすっかり忘れてたら携帯のアラームが鳴った。
大丈夫かなぁ~と信用できず起きて普通のテレビ録画もして
そのまま夜中番組を観てしまいました。(^_^;)

竹内まりやさんの変わらない声と変わらないキュートさに
嬉しくなりました。
今は52歳。
焦らず争わずスローな気分で好きな音楽を心から楽しめると
自分の今の状況を話していたけど
本当にそんなゆったりと充実して過ごしている雰囲気が全身から
あふれてる感じでした。
まぁ生活していく上で、同じ人間だから
いろいろとあるでしょうけど
でも彼女には大好きな歌があるし仲間がいるし
とっても生き生きしてました。
やっぱり好きなことがあるって良いことですね。
「協和発酵」のCMソングとして
新曲「人生の扉」が使われてらしい。
そう言えば観たことがあるような気がする。(^_^;)
番組の最後に八ヶ岳高原音楽堂で人生の扉を
じっくり聴くことが出来ました。
何回も小さな携帯画面で繰り返し繰り返し聴いてます。

50代を迎えたことで生きると言うことがふと歌になった。
             by 竹内まりや

『人生の扉』の中で20代から90代までを
英語の歌詞で表現しているところがとっても好きです。
       goo音楽 人生の扉  竹内まりやオフィシャルサイト

I say it's fun to be 20.
You say It's great to be 30. 
And they say it's lovely to be 40.
But I feel It's nice to be 50.

やっぱりいいなぁ~

2007年4月15日 (日)

テレビ画面が・・・

13日の夜のこと。
お客さんは夜中にスポーツニュースを見ていたらしい。
奥様が横で寝ているので、テレビの明かりが逃げないように
ダンボールで囲いながら見ていたとか。
   (ご苦労さまです。(^_^;))
ふと気が付くと何故か左ピッチャーが右で投げていて
左打者の金本が右で打っているのに気が付いたらしい。
あれ?
さかさま?
テレビを鏡で映して見ている状態になっていたとか。
あれっ?と思い、訳もわからず暗がりの中
リモコンをカチャカチャやっていたら
今度は、上下逆さまになってしまったらしい。
頭が足で、足が頭の位置。
とてもじゃないけど観ていられない。

「そんなことになるもんか?」

と聞いてきた。
そんな風に設定が出来るようになってるのかなぁ?
なんて話をしていたら、マスターが

「美容院用に出来るようになってるんじゃないか?」

なんて言ってたけど・・・・
     (\(-_-;)ほんとかい)
今のテレビはそんなことまで出来るとは、いっや~素晴らしい~
ってそんな機能を使う人いるかなぁ?(^_^;)
上下逆さまにして誰が観る?逆立ちした人?
今日も来られたので

「テレビ直りましたか?」

と聞いてみたけど、相変らず逆さまのままらしい。
(o_ _)ノ彡☆バンバン
お客さんには悪いけど、受けました~(^o^)
壊れたのかなぁ~?設定なのかなぁ?
是非とも結果報告をお聞きしたいものです。

2007年4月14日 (土)

金沢市議会選挙

金沢市議会選が明日告示される。
今回は定員に対して、物凄く多い数の立候補者が出るようで
前々から、後援会の紹介カードに書いてくれないかと
何人かの方から頼まれ「はいはい♪」と書いてます。
八方美人ですみません。(^_^;)
お店の近所の地区から3人もの立候補者が現れて
共倒れにならないかと心配しているようです。
有力候補が一人いるようで、その人はきっと当選するだろうから
弱そうな人に入れようか・・・
なんて話をしてました。
昔、私の実家の村議会選で母親が

「前回落ちたから今回入れてあげようか~」

なんて話をしてたから、選挙っていろんな気持ちが入り混じって
身近な選挙であればあるほど開けてみなければ分からないんでしょうね。
まぁなんにしてもお金がないと、なかなか大変なようです。
そうそう話は飛ぶけど、都知事選で落選した桜金造さんが

「離島の方で一票入れてくれた方がいたので、探し出してお礼が言いたい~」

なんてコメントが新聞に載っていたけど
実は私も自分の投票した一票が表に 『1』 と出たことがある。
小さな村で金沢に出て来てても住民票を移さずにいたら
役場に勤めてる友達から

「投票率が下がるから頼む来てくれ!」

と言われ、何も分からず投票しに行ったことがある。
衆議院選だったか参議院選だったか覚えてないけど
村の全体の投票数が表になっていて
自民党が強い土地柄でそこにほとんどの数字が入ってる中
表のずーーーっと右側の名もない人(党だっかなぁ?)に
私の投票したものが『1』と新聞に出てたときには笑いました。
あの時は女性が全然いないなぁ~と思い、投票したんだけど
きっと桜金造さんに入れた方は自分だけだったんだ~
なんて密かに思ってるでしょうね。
とにかく明日から一週間選挙が始まります。
やっぱり市議だと地域の立候補者に~って感じなのかなぁ。(^_^;)

2007年4月13日 (金)

19世紀へ~

今日は喫茶店の日らしいです。
1888年(明治21)に喫茶店第一号 可否茶館が開店したとか。
一杯が1銭5厘。凄いですね~

参考
今日は何の日~毎日が記念日~ 喫茶店の日 
PHP 今日は何の日

ちなみに珈琲の日は10月1日だとか。(^_^;)
あまり意識したことはないのですが
うちのお店の記念日は4月25日だったか26日だったか・・・
24日だったかな?
もう20数年経ってるとは、ただただびっくりって感じです。

昨日、お休みだったので昨日の読売新聞をチラチラっと見てたら
【幻のコーヒー復活】という見出しが飛び込んできた。

UCC上島珈琲では、18世紀から19世紀のフランスで国王ルイ15世や文豪バルザックが愛飲したと語り継がれてるコーヒーを復活させた『UCCブルボンポワントゥ』を発表した。価格はコーヒー豆100g入りで7350円と国内最高準となる。ブルボンポワントゥという品種はブルボン島(現フランス・レユニオン島)で生産されていた。干ばつなどで1940年代に栽培が途絶え、『幻のコーヒー』と呼ばれる。フルーティーな甘い香りが特徴でカフェインは他の品種の半分という。UCCは復活を目指し、1999年に現地調査を開始し約30本の原木を発見した。フランス政府などの開発援助を受け、再生に取り組んできた。2000セットの数量限定でUCC直営10店舗から予約を受け付ける。 読売新聞より

注文のHPは UCCいっぴん珈房 から出来るようですが
もう26日の出荷分の予約は終了したようで
今度は20日11時から5月10日分の出荷予約が始まるようです。
100g7350円なのに凄いですね~
ちなみにお店の豆売りで出してるので一番高いのが
ブルマンブレンドで740円です。(^_^;)
恐ろしく高いけど、どんなものか飲めるものなら飲んでみたいですね~

UCCブルボンポワントゥウェブサイト

話が変わりますが、昨日現代美術展を見に行くために
石川県立美術館へ行ったら、駐車場がいっぱいだっので
隣にある石川県立歴史博物館の駐車場に誘導された。
Pict0255Pict0261いっや~いつ見ても素敵な建物です。
何に使ってたのかとお客さんに聞いてみたら
陸軍が使っていて、その後大学が使ってたということだったので
何年頃に建てられたのかなぁ?と思い検索してみた。
とっても詳しいことが載ってるHPがありました。
建築散歩 赤レンガの散歩の中に
石川県立歴史博物館(旧金沢陸軍兵器支廠)国重要文化財
石川近代文学館(旧第四高等中学校校舎)国重要文化財が紹介されてました。
1914年(大正 3)と1891年(明治24)に出来たらしい。
昔は本当にしっかりした感じで作ってた感じですね。
でも昔の建物だから強度は弱いのかなぁ?
機会があったら中に入ってみなくっちゃ~(^_^;)
それにしても19世紀に連れてってもらえた今日でした。

2007年4月 9日 (月)

里桜

午後、お客さんが誰もいなくなったので
近くの公園の桜を見に行った。
丁度、県議会選挙のポスターを貼る掲示板を
撤去しているトラックが止まっていて
大きな板をはずして分解しているところだった。
もう2週間後に市議会選挙が始まるのに撤去するのかなぁ?
市議会に立候補する方が人が多いから
もう一回作り直して建てるのかなぁ?
選挙はいろいろとお金がかかるもんですね~
自宅に印刷した葉書とか封筒とかが届くけど
あの通信費も馬鹿にならないでしょうね。
まだ選挙はインターネットでの活動は許されてないけど
もし法律が変わって活動出来るようになったら
電子メールで来るようになるのかなぁ?(^_^;)
選挙期間中は知り合いの飲み屋さんは暇だったとか。
選挙活動で忙しいのかなぁ?
とある政党は本当に選挙には熱心で
お客さんの福井の友達から

「○○党の○○をお願いします」

なんて言ってきたとか。
石川県の選挙なのに福井の方からそう言われると
引いてしまうよね~
まぁ本当に熱心です。

Pict0251とととととっ話はそれたけど
公園の桜は満開でした。
公園で缶蹴りをして遊ぶ子供達もいて
桜の写真を撮りに行った私は、桜とツツジの影に
隠れてる子供に気が付かなかった。(^_^;)
今でも缶蹴りで遊ぶ子供がいるんだねぇ~
ここで一句。

缶けりの子ら隠れたり里桜

本当は公園の中に落ちてる桜の花びらと
缶蹴りのことを詠みたかったんだけど(;^_^A
まっいっか~

2007年4月 8日 (日)

けむタんちゃん

Image063今日は明治製菓のキャンペーンが午後からありました。
   去年も来てました
午後4時過ぎから小さな子供達とその親御さんを集めて
イベントをやってました。
ピカチュ可愛い♪
今年はカールおじさんに会えなかった。(^_^;)

Image064まぁそれはさておき、町会でまとめて注文を取った
住宅用の火災警報器が届きました。
     参考・火災警報器の義務化
町会の世話で期間限定特別価格で売ってたので
思わず2つ買ってしまった。
その時はどんなメーカーの物か全然書いてなかった。

ニッタンと言う会社の けむタンちゃんKRG-1(煙式)

PCで調べてみたら5~6000円代で売ってたけど
3700円で買えました。
(^_^)//"""""パチパチ
高いものは『火事です! 火事です!』とか
『警報器が異常です!』とか言ってくれるらしい。
今回買ったのは、光電池式(10年)で
大きな警報音(約85db/m) で知らせてくれるとか。
85db/mってどんな大きさかなぁ?
取り付け後はボタンを押すかひもを引いて定期的にテストしてください。
って書いてあるけど
天井に付けたら、なかなかテストも出来ないでしょうね~(^_^;)
増設ブザーと言うものがあるらしいけど
これって、一つ買って増設してもいいのかなぁ?
それよりこれを天井に付けるってやっぱり大変かも!(>_<)

2007年4月 7日 (土)

ケーキ二つ

今日もお店に行く前にパン屋さんに寄って食パン1本買ってきた。
レジに先客が居たため順番を待っていると

「一枚引いてください」

とおみくじの箱を差し出した。
女性が一枚引くと、なんとそれは 『大吉 50円』
50円当たったのに、女性はなんの感動もないようです。(^_^;)
やっぱり大吉は50円か~
と思いつつ私の番!
070407_2056引いたらなんと 『中吉 30円』
二日で全部見てしまった。
(-_-;)なんかつまらない。
朝の楽しみが一つ減りました。(^_^;)

さて本題。
お店に行ったらお皿にケーキが一つ乗せたまま置いてあった。
なんだろう?私に食べろと言う意味か?
と思いつつ

「どうしたん?これ」

と聞くと、何やら見かけない女性のお客さんが一人で入ってきたらしい。
お水を一つ持っていくと

「二人です」

と言う。
後から来るのかと思いもう一つお水を持って行ったら
ケーキ二つと注文したらしい。
ケーキを持っていくと、そのケーキを自分の座ってる席の横に寄せて
食べながら、誰も居ない自分の横の席に話かけていたとか。
そしてケーキを一つだけ食べて、二つ分のケーキの代金を払って
出て行ってしまった。(^_^;)
もう一つのケーキは手も付けずに・・・
それで一応後から取りに来ても渡せるように
ケーキは置いといたらしい。
夕方、常連のお客さんにそんな話をしたら

「誰に話しかけてたんだろうね~旦那さんかなぁ?子供かなぁ?」

そんな感想だった。
大事な人を亡くした経験がある人は思慮深いなぁ。
私はてっきり・・・・(^_^;)

2007年4月 6日 (金)

小吉大当たり

いつもお店用の食パンを買いに行くパン屋さん。
時々おみくじをやってます。
レジでお金を払ったら、大きな箱を差し出して

「一枚どうぞ~」

とおっしゃる。
おみくじとは楽しいものです。
そのおみくじは買い物券になっていて
額面の金額を次回買った時に割り引いてくれる。
今まではずーーーーっと10円でした。(^_^;)
あまりに10円ばかりなので、いつだったか
年配の女性の店長さんに

「これって最高いくらですか?」

と聞いたことがある。
そしたら店長さん

「内緒♪ははははっ」

と笑ってごまかされた。
(^o^)内緒?ははっ~
と私も思わず笑ってしまった。
それが今日、初めて当たったんです。

『小吉 お買い物券 20円』

私は思わず「あっ!」と小さく喜んでしまった。(*^o^*)
お~10円以外のものが入ってたんだ~
(^_^)//"""""パチパチ
でも、もしかしてこれが最高金額かなぁ?
内緒って言ったのは、20円だからかなぁ?(^o^)
でも、良く考えたら小吉ってなってるってことは
中吉、大吉があるってことなのかなぁ?
でも、マスターが

「きっと20円が最高やから内緒って言うたんかもよ」

だって。(^o^)
当たらずとも遠からずか?
しっかし、20円が出て喜んでる私も情けないけれど
やっぱり、中吉、大吉を目指して頑張ります。
あればの話ですが~♪

2007年4月 5日 (木)

サイン入り♪

佐川急便の配達の方がお店に入ってきた。
ハヤシライスの配達かなぁ?
と思ったけれど私宛。 ('_'?) ほや?

「読売新聞からです~」

何だろう?何応募したんだったかなぁ?
佐川急便の紙だけどとっても頑丈な袋を破って中を見た。
Image058_1あ~そう言えば応募した~(^_^;)

『山本一力サイン入り 瀬戸焼湯呑み』

ちょっと前に yorimoのネット小説
石田衣良さんの「REVERSE」を読もうとしたとき
あかね空のプレゼントっていうのが出てたので
ぽちっと応募したんだった。(^o^)
誰も送らなかったのかなぁ?
この頃、いろいろ当たるので、今日もスポーツ報知の
氷見の温泉宿泊券を応募した。
でも、欲を出して当てようとすると全然当たらないんだけどね~

2007年4月 4日 (水)

ファイヤーマン・ボーイ

一昨日、夜遅くにぼんやりニュースを聞いてら
どこかのお宅でエアーゾール式簡易消火器が破裂したらしく
飛んで屋根に当たって落ちてきたらしい。
私は何気に聞いていたんだけど、娘が

「家のと同じや~」

と言う。

「えーーーーーーーっうっそ」

もっと真剣にニュースを見れば良かった。(>_<)
前から不具合があって回収しているとう話だった。
家にある消火器を慌てて見たけど分からない。
昨日の読売新聞に載るかなぁと思って探してみたけど
どうも載ってないようだった。
ネットで検索したら販売元のヤマトプロテックのHPに
詳細が載ってました。
家にあるのは『FMボーイK(ファイヤーマンボーイ)』
底に品質保障期間が載っているらしいので
見てみたら 2006.08 となってる。
( ̄□ ̄;)!!切れてた。
でも、どうも対象機種ではないみたい。
おっしい。(^_^;)

『品質保証期間の商品は自主回収、無償交換いたします。』

って書いてあるから
もしかして新しいのと交換してもらえたかも~  残念。
な~んて言ってる場合じゃないですね。

缶内面に腐食が起こり、液漏れや亀裂・破裂の可能性がある事が判明し、既に自主回収の連絡を行っています。

こっわぁ~
ってこれは対象機種じゃないから大丈夫ってことなのかなぁ?
なんにしても、これは買い換えなきゃいけないですね。
火事は怖いです。
台所用に一本や二本は必要ですね。
でも、これ・・・今度の消化訓練の時に持って行って
試してみたいんだけど・・・
やっぱり保障期間が切れてるから、使ったら駄目なのかなぁ。
多分、同じ物を買うだろうから使ってみたいんだけどなぁ。
消化訓練でそんなこと聞いたことがないもんね。
でも、どうやって捨てるんだろう(^_^;)
近所の消防団の人に聞いてみるか。

北日本新聞その記事が載ってました。
今日の読売新聞に 『再々回収のお願い』が出てました。(^_^;)

2007年4月 2日 (月)

ヒャーシュ

スーパーから

「ヒャーシュ」

と物凄い大きな声が聞こえた。
スーパー中に響く声。
ん?何?何だ?
スーパーのレジの方を見ると、レジ待ちのお客さんも
キョロキョロしている。
気を取り直してカップを洗ってたら
またまた

「ヒャーシュ」

と聞こえた。(^_^;)
ん?くしゃみ?
やっぱりレジ待ちのお客さんもキョロキョロ(^o^)
そんな「ヒャーシュ」が5回くらい続きました。

音源はどこか見に行きたかったけど
失礼かなぁ?と思って止めておきました。
でも、見に行きたかった~(^_^;)


今日の午後。
とある方から葉書が届きました。
とっても大変な事情を抱えてる方です。
一言手書きでメールのお礼が書いてありました。
その字を見たら泣けて来ました。
これからも頑張ってくださいね。

livedoorブログが・・・

何日前からかなぁ~
何故かライブドアのブログが

『HTTP エラー 406 - 受信不可』

と出て開かなくなってしまいました。
ライブドアのHOMEページからいろんなブログを見てみましたが
トップから開かないページもあります。
続きを読む をクリックしても
コメント欄に入ろうとしても、やっぱり同じエラーが出ます。(>_<)
でも、開くブログもあります。('_'?)なんでだろう。
私は設定を触ってないんだけど・・・・
でも、何か設定が変なのかなぁと思い、システムの復元をやってみたけど
やっぱり同じ症状です。(/_;)

そんなわけでしばらく音沙汰なしになってしまいますが
お許しくださいませ。m(_ _)m


追記
原因はniftyのWebフィルター for Kidsにあるようです。
なんでそれに引っかかるのか分かりませんが
そのソフトを完全に終了させると表示されます。
Webフィルター for Kidsはi-フィルターというソフトを使っているようです。
i-フィルターは有害サイトブロックするファイタリング機能がついたソフトです。
子供にあまりにも露骨なHPを見せないために使ってます。
ファイタリングに引っかかると、エラー404と表示されるように設定してあるのですが
livedoorのエラーは406と出ます。
livedoorでも入れるところと入れないところとまちまちで
何が原因なのか分かりません。
とにかく原因がわかって良かった。(^_^)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ