« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

質問(^o^)丿

お客さんから

「この間の毒の入った中国の歯磨き粉はなんていうものやったっけ?」

と聞かれた。
何やら歯医者さんで買った歯磨き粉が、チラッとニュースで見た
歯磨き粉のパッケージに似ているような気がして
ずっと気になっていたらしい。
多分、歯医者さんで販売するくらいだから
そんな変なものは使わないと思うけど・・・と言ってはみたものの
やっぱり私も気になったので調べてみました。
ジエチレングリコールが含まれている歯磨き粉撤去
Mr.CoolとExcelという商品らしい。
パナマと豪州、中国製有毒歯磨き粉撤去と書いてあるから
日本には入ってないんでしょうね。(^_^)

それとお客さんからもう一つの質問。

「DellのPCはなんで安いんかねぇ」

(-_-;)・・・・なんででしょう。
物の値段はやっぱりそれなりに、それなりのものなのかなぁ?(^_^;)
なんて思ってしまうけど。
でも、馬鹿みたいに使いもしないソフトがどかどか入った
値段の高いPCを買うのも変な話だしね。
私が初めて習ったPCの先生に
「パソコンはどんなのを買えばいいですか?」と相談した時に

「ソフトは使うものを買えばいいから色々入ったものはいらないですよ」

と言われたけど、右も左も上も下も分からない私は
結局、色々入った富士通のPCを買った。
  (今も使ってます。(^_^;))
今なら、先生の言ってた意味が良~く分かります。
一応お客さんには富士通にも法人用の何も入ってない
安いPCを売っているという話をしてみました。
dellよりは確かだと思うんだけど・・・・どうかなぁ?
富士通製品のHP(法人用)
私も今度買う時はここから買おうかなぁ~と思ってます。
 (うちは法人にならないかなぁ)
いつになるか分からないけど。(^_^;)

Image202話はころっと変わるけど
私が寄せ植えした多肉植物の花を見て
お客さんが前に働いてた会社に
サボテンがたくさん置いてあって
その中に子供が子供を産んで、またまた産んでという感じで
どんどん増えていくものがあるよと教えてくれた。
Orauutanそれはまるでオラウータンの
子供の頭のようなものらしく
そこからつるが伸びて窓に引っ付くとのことだった。
ほっし~い、それ見てみたい。
検索したけどそれらしきものは見つからなかった。
オラウータンの頭という表現を聞いて
妙に納得した私だけど、そんな表現は誰もしてないってことですね。(;^_^A
そこで私から質問(^o^)丿
誰かそんなサボテン知りませんか?
こんな情報だけじゃ分からないか・・・・
お客さんに、もしかしてもしかしてあ~もしかして
そこに行くことがあったら、ひ孫でも玄孫(やしゃご)でもいいから
貰ってきてください。m(_ _)mはっは~
とお願いしておきました。
ずうずうしいお願いで申し訳ないです。m(_ _)m平に・・・

お口の小さな・・・

お客さんが通っている歯医者さんで売っている歯ブラシを
2本ほどもらったことがあった。
とってもいいから使ってみて!ということだった。
値段も1本100円らしい。
一本はマスターが使って、もう一本を息子にあげた。
なんせ歯ブラシの色が青と緑だったもので男の子用にしてしまった。
まぁマスターを男の子と言うのも不気味ですが(;^_^A
この間もまた2本貰って、緑の一本はマスターが使い
黄色のものは予備に置いてあった。
一週間くらい前かなぁ?
私の歯ブラシが何故か行方不明になってしまい
仕方なく予備においてあった黄色い歯ブラシを使ってみたら
なんとまぁ使いやすいことか。
ヘットが小さくて持ち手も平らで小刻みな動きがしやすい。
それで、この間、また歯医者へ行くような話をしていたので
4色の歯ブラシを買ってきて貰いました。
サンデンタル株式会社 から出てる SAM friend BASIC MEDIUM #20 Mini
HPで探したら説明が書いてありました。

『お口の小さな女性やジュニアに使いやすい・・・・略』

お口の小さい人用か・・・・(^_^;)
ほほほほっ私にピッタリ。
ということにしておこう。
早速赤い歯ブラシを娘に下ろして
あっ記念撮影でもしておきますか(^_^) 
Pict0231_4

2007年5月29日 (火)

大相撲の座布団飛ばしって

ご近所出身の出島関が8年ぶり敢闘賞をもらった。
東前頭10枚目で12勝3敗(^_^)//"""""パチパチ
いつになく調子が良くてびっくりでしたが(^_^;)
良かった。良かった。
白鵬も横綱になれたようで良かったですね。
日本の方ではなかったので、ちょっと残念な感じもするけど
でも横綱としていつまでも強くしぶとく頑張って欲しいものです。
心・技・体を磨くっていい言葉ですね。

26日に大相撲夏場所を観に行かれてたお客さん
優勝を決めた日に観に行ってたそうです。
朝青龍関が負けたときは、物凄く座布団が飛んで凄かったとか。
お客さんの座ってた席は2階席で東京の親戚に朝から並んで
当日券を買ってもらったらしく投げる座布団はなかったらしいが
1階の土俵際のお客さんは見事に座布団を飛ばしてたそうです。
軽い座布団のようだけど

「よくあんなに上手に飛ばせるね~」

なんて感心してまた。
前の方では、座布団を頭に被って飛んでくる座布団の
防御をしてた方も居たようです。(^_^;)
みんな座布団を飛ばす練習して来てるんじゃないか?
と言う結論に達しました。(定かではないですが・・・)

余談ですが、金沢駅で54年営業していた薬屋さんが
先週の木曜日だったかにお店を閉めてしまいました。
西口にマツモトキヨシが出来るということもあるんでしょうか。
まだオープン前だっのにね。
それにとっても忙しいお店だったのに・・・(-_-;)
創業者の方は後片付けをしている最中に具合が悪くなったそうです。
店を閉めて気が抜けてしまったんでしょうか。
 (息子さんがメインで営業していたようでしたが)
長い間お疲れさまでした。m(_ _)m

2007年5月24日 (木)

奇跡のアイナメ

今日はお休みです。
12日に捻挫をして以来ずっと足を休ませることが出来なかったので
今日こそ一歩も動かないで過ごすぞーーーっo(*^O^*)○
と思っていても、とても無理な話しです。
それでも午後からはのんびりすることができたので
PCに向かって全く付けてない帳簿でもやろうと思っていたけど
違うことをしてしまい、挙句のはてに眠くなり
机に伏せてウトウトしていたら

「ピンポーン」

と鳴って目が覚めた。
昨日、県庁近くのアパートで警官を刺して逃走している犯人は
まだ捕まっていないので、鍵をかけといたんだった。
押したのはマスターです。(^_^;)
今年初の釣りをしに行ってたんでした。
(゚o゚)おっ!何やら釣れたらしい。

AinameAiname3キスを釣りに行って
こんなにでかいアイナメが
釣れたみたいです。(^o^)
体長37cm 重さ900g 
内灘の放水路のところで何人か釣っていたけど
誰も釣れてなかったとか。
奇跡のアイナメです。(^_^)
今日はお刺身だ~♪

って、帳簿はまたまたしそびれた。
やり始めようとすると眠くなるんだよね~(>_<)

2007年5月22日 (火)

海老?

あまり見かけない3人組みのご婦人方が入ってこられた。
お水を持っていくと、もう話に夢中です。
手にはテッシュを水でぬらして包んである赤っぽい植物を持っていて
その植物の話題で盛り上がっているようです。
私も見たことがない植物に興味津々。

「えびみたいやろ~」
「ほんとやね~かわっとるね~」

と盛り上がってる中、私もついつい

「なんって言うお花ですか?見たことないですね~」

と質問してしまった。
こえび草って言うらしく開いて見せてくれた。

「写真撮ってもいいですか?」

と頼むと快く了解。
2枚撮って返したら、この角度がいいよと教えてくれたけど
さすがに長く借りるのも気が引けるので止めておきました。(^_^;)
写真が撮れただけでも良かったです。
Image197Image198

季節の花300で探してみたらありました。
小海老草 (こえびそう)(ベロペロネ)
狐の孫(きつねのまご)科だそうです。
不思議な名前だ~(^_^;)
ベロペロネはギリシャ語で
「矢のとめ金」と言う意味らしく
似てるんでしょうね~とめ金に。
日本だと、やっぱり海老だよね~(^o^)
ちなみにこのまま挿し木にしたら根が付くそうです。

Image195余談だけど昨日の夕焼けは不気味な色だった。
大丈夫かなぁ・・・・

ホーホー ホーホー

夜になると聞こえてくる。

ホーホー  ホーホー  ホーホー

とっても優しいホーホー。
夜、マスターと娘とで声のなる方へ見に行った。
山際にある近所の神社から聞こえてきたらしいけど
怖くて神社へは行けなかったとか。
マスターは梟(ふくろう)かみみずくじゃないかと言うんだけど・・・
そんな鳥がこんなところに居るのかなぁ?
一応『ほうほう』とか『ホーホー』で検索してみたけど
分かるわけもなく(^_^;)

梟は「デレスケホーホー」とか「ゴロスケホーホー」
と鳴くらしい。
青葉ずくという鳥はホーホーと鳴くらしく
青葉の頃に南から渡ってきて秋に日本を去るとか。
それかなぁ・・・
それとも誰かがこの笛を吹いてるyじゃ・・・( ̄□ ̄;)!!
と、マスター。\(-_-;) おいおい!
夜、とっても気になるので是非ともホーホーの音源を確かめたいです。
でも、やっぱり怖くて神社へは行けないけど・・・

参照 広島東照宮

2007年5月20日 (日)

それいけカタマチボタン

今日は競馬の話。
オークスGⅠ netkeiba.comの出走馬の中にカタマチボタンと言う馬がいる。
戦前から金沢の中心街片町にあった喫茶店『ぼたん』の
娘さんのお子さん(孫)が馬主さんだとか。
『ぼたん』は長く営業していたけど、とうとう去年だったかに
お店を閉めてしまい、お客さんの中にも

「昔はよく行ったんやけど~」

なんて懐かしく言われる方も何人かいました。
マスターも私も一回も行ったことがなかったので
どんな感じのお店か分からないけど
とにかく古いままだったとか。
ママさんも結構なお年の方らしいです。
そりゃ~戦前からのお店だから当たり前なんですが(;^_^A
昨日の北国新聞にカタマチボタンの記事が載っていたらしく
お客さんも話題にするので3時40分からのレースを
楽しみにしてました。
スポーツ報知の競馬予想を見ても3番、4番人気になってる。
アナウンサーも何回かカタマチボタンの名前を出してくる。
お~これは期待出来そう~♪

3時40分過ぎ
牝馬クラッシック最高峰最難関

「今年のヒロインは果たして誰だーーーっ」

とアナウンサー。
第68回オークスGI 一斉にスタート。
丁度居合わせたお客さんもみんな競馬の放送をみてました。
途中3位でアナウンサーが名前を呼んだ。
オ~そのままそのまま~と思ったけど甘かった。
どんどん抜かれて、どの馬か全然わからない。(>_<)
そこへ二人連れのお客さんが入って来られて
テレビの邪魔にならないようにお水を運びつつ鑑賞。(;^_^A
最後、一番人気のベッラレイア(秋山騎手)が出て
あれ?あれ?と言う間になんとなく団子状態。
そしてあれ?あれ?と外からローブデコルテ(福永騎手)が出てきて
アナウンサーが

「並んだ並んだ」

と絶叫。
確かに写真判定になりました。
いったいカタマチボタンは・・・・(-_-;)
後で結果を見たら13着でした。残念。
アナウンサーもとっても期待している感じで言ってたのに
全然駄目でした。(^_^;)
ちなみに武豊さんのザレマも10位。
ディープインパクトに乗ってた時は面白かったのにね~
まぁまたカタマチボタンの名前を見つけたら応援しときます。

追記 第1回 諸江幸祐 はじめよう馬主ライフより

2007年5月19日 (土)

おっ多肉植物か~

お客さんがナイロン袋を持って入ってきました。
そしておもむろに取り出して

「こんなん作ってみたわ~」

と二つの小さな鉢を並べて見せてくれました。
Image152Image155






左側のコロコロとした方はどこだったか旅行に行った時に見つけて
ちょっと触ったら、ポロッと取れてしまったらしい。
それをそのままそっと持って帰って土の上に置いたら根が付いたとか。(^_^;)
だからなんと言う名前がわからないらしい。
これ少し飾ったら家に持って帰っていいよ~
と言ってくれたので、お礼にパソコンで名前を調べることにしました。
ヒントとして多肉植物というものだと教えてもらったのはいいけど
いっや~良く似た感じのものがあってハッキリ分からない。
ここのワニベンケイの「仮想・浦安多肉植物館」さんのHPを参考にさせてもらい
載せてある写真を見て探してはみたのはいいものの・・・・
なかなか難しいものです。
調べていると、何やら家にある謎の植物も
良く似たものが出てました。
一応分からないなりに良く似たものを探すと
左はベンケイソウ科 エケベリア属のマクドガルリ?か
クラッスラ属 桜ゴーラム。
それとも セダム属 コーラルカーペット?かも。
どうも区別が付かない。
持ち主のお客さんなら分かるかなぁ?
右はベンケイソウ科  セダム属のオーロラ?
それともメノマンネングサ ?
(-_-;)ん・・・・・
一応写真を印刷してお客さんにも見てもらいます。

こっちは家にある植物。
Image169Image173Image166








一番左はベンケイソウ科  エケベリア属 だと思うんだけど
どうも区別が付かない。
不明と出てるものかなぁ?(^_^;)
真ん中 ベンケイソウ科 カランコエ属 紅提灯(ベニチョウチン)
だと思うけど、これも自信なし。 
一番右はベンケイソウ科アエオニウム属のサンシモンでしょう。
   多分。(;^_^A 
良く似てて難しいね~
でもまぁこの多肉植物は強いってことは間違いないです。
ほったらかしてたのに、冬も雪にあてっぱなしでも全然大丈夫。
しっかり生きててくれます。
多肉植物の中には、とっても奇妙なものもあるけど
結構面白い植物ですねぇ~



Image156ちなみにこれもそのお客さんの作品。
去年も飾ってもらった貝殻の植木鉢。
かわいいねぇ♪







追記
ワニベンケイの「仮想・浦安多肉植物館」さんの管理人ワニベンケイさんより
参考意見をいただきました。
ありがとうございます。m(_ _)m
左がセダム・虹の玉 右がメノマンネングサ
我が家の植物 左・エケベリア・七福神 (高咲蓮華かも?)
真ん中・ヒロテレフィウム・ミセバヤ 右・黒法師(園芸種;サンシモン)

2007年5月16日 (水)

totoはあきらめてロト6予想

いっや~世の中かtotoの話題で盛り上がってるけど
私はロト6で2億当てようと思います。
と言っても、一昨日はtotoのキャリーオーバーの話を聞いて
ビッグ?という勝手に予想を決めてくれるのがあるらしいから
それを買ってみようかなぁ~と思いつつ
足を捻挫しているためにフットワークが悪くて近くのファミリーマートへ
買いに行けなかったんだけど・・・・
でも何やらダウンして買えない状態だったとか。
良かった。足が痛いのに無理して行ったはいいけど
結局買えなかったじゃ悲惨だったもんね~
totoは前々からトラブルが多かったと聞いてるけど
でも、今回は良い宣伝になったでしょうしね。
それでまたJリーグが盛んになればそれはそれでいいことだしね。
BCリーグも・・・・
     それはまずいですね。(^_^;)

さて本題のロト6.
最近ちょくちょく当たってます。
千円が(;^_^A
前回もマスターが千円当てたので、今回の200円の出資金は必要なし。
(^_^)//"""""パチパチ

今度こそ末尾 7 を狙って 前回の数字1つ 連番あり
奇数2こ 偶数4こ

ロト6生活の削除数字は09 11 14 15 20 23 27 28 30 32 33 43
女性自身は今日発売だけど、お店に行かなきゃ分からないし・・・
スポニチは早く予想だしてるのに
スポーツ報知は今日だったか明日だったかだしね~

ってそんなことで考えてたら当たらないんだよね。
感で適当に選ぶ方がいいから~
 (と言いつついろいろ資料を見てしまったけど)

6 11 27 34 37 38

奇数3 偶数3になってしまった。(;^_^A まいっか~


2007年5月15日 (火)

診断結果(^_^;)

今日整形外科へ行って来た。
たま~にお店に来たことがある看護師さんのいるところです。
怪我をしたときの状況を聞かれて、それからレントゲン撮影。
正面と横の二枚を撮って、あっという間に画像が見れる。
前に来た時も思ったけど本当に進歩しました。
写真を見て先生が

「はっきりした骨折はないですね」

という。
はっきりした骨折とは変な言い方だなぁ~と思い
聞いてみたら、骨折しているのはハッキリ分かるが
ひびが入ってもレントゲンにはすぐに映らないらしい。
しばらくしてから映ってくるとか。
そう言えばお客さんが足を怪我した時に
お医者さんに捻挫と言われ治療していたけど治りが悪いので
しばらくして、もう一度レントゲンを撮ったら
ひびが入ってると言われたと言ってたことがあった。
ヤブ医者なのかと思ったけど、そんな事情があったんですね。
私の診断結果は靭帯損傷全治6週間。
その間は運動は控えるようにと言われてしまった。(>_<)。
お店に行く前だったので、先生にテーピングをしてください。
とお願いしたら、テーピングはすぐに緩むから意味がないとのことだった。
私の持っている撒くタイプのサポーターでもいいが
左足関節用のサポーターがあるので、それはどうかと勧められた。
Image143Image142_1 






一つ1万円するが保険がきくので後で7割返ってくるらしい。
日本シグマックス(株)製  下肢装具 伸展・屈曲補助装置付き
確かに楽です。テーピングよりはるかに手間がかからない。
でも、テーピングも接骨院の先生がやると
素晴らしく固定するんだけどなぁ・・・
接骨院の先生は手の感覚で怪我の状態を診てくれるけど
整形外科の先生は、指で押さえて
「ここが痛いですか?ここは?」
という感じで怪我状態を診る。
どっちがいいのかなぁ?
病院へ行くときもどちらにしようか迷ったけど
お客さんから一回レントゲンは撮った方がいいよと言われ
近くの評判のいい整形外科へ行ったんだけど
「後で痛かったらもう一度レントゲンを撮りに来てください」
と言うだけだった。
この腫れが引いてからの治療はどうするんだろうか?
商売っけのない先生です。(^_^;)
まぁ後から考えることにしよう。

それにしても、本当に申し訳ない。
来るお客さん、来るお客さんに

「足、どうしたん?」

と聞かれ、私がゆっくり歩いてると
お客さんの方が気を使ってくれて
レジをして帰る時には

「お大事に~」

と声をかけてもらったりして(;^_^A
スーパーで買い物をしてたら、知らない奥様からも
「足どうしたの?お大事に」と言われ(;^_^A
今日は何回状況説明をしたことか(;^_^A
いっや~本当に気にかけてもらって申し訳ない。
ありがとうございます。
 (マスターにも誠に迷惑をかけまくってます。(^_^;)スマン)

それにしても怪我をして分かったことだけど
『手すり』って元気な時はあることさえ忘れるけど
いざ怪我をしてみると必要なところに手すりがあるものです。
そういうものって大事なんですね。

お客さまには誠に申し訳ありませんが
しばらく花魁(おいらん)のようにゆっくり歩いてますけど
ご勘弁くださいませ。m(_ _)m

2007年5月13日 (日)

いい日なのか悪い日なのか

Rikujo今日は久々に陸上競技場へ行ってきました。
息子が大会に出場するというので
お店が始まるまでの応援です。
出場種目は100メートル走。
優勝したみたいです。(^_^)//"""""パチパチ
トロフィまでもらって来てた。
大会前
みんなに足が速い速いと言われて競技会に出場することになったけど
私は息子に

「世の中には上には上がおるから、まぁいい経験やね~」

と少しでもショックを受けてがっくりこないようにという思いで
そんな感じのことを話してた。(^_^)
今日の結果で6月にある県の大会の出場資格がもらえたらしい。
まぁ今度は今回みたいに簡単な訳には行かないでしょうけど
負けて悔しい思いをするのもいい経験だから
とにかく頑張って走らないとね。
それにしても一等賞ということはなかなか人生の中では数少ないことだから
息子にとってはとっても良い日でした。

それはいいんだけど、実は・・・・
夜、ソフトバレーに行って
人の足の上に乗って捻挫しました。
足首かぐにゅっと違う方向に曲がるのが自分で分かる
久々に本格的な捻挫をしてしまいました。
困りました。
明日お店大丈夫かなぁ~
まぁ怪我したのが息子じゃなくて良かったと考えればいいんでしょうか。
それにしても困った(>_<)
一応冷やしてテーピンクしたけど、接骨院の先生のように
なかなか綺麗に出来ないもんですね~
餅は餅屋だ。本当。
まぁ上手に出来るほど怪我ばかりするのもなんだけど・・・・

参照HP テーピングの巻き方講座 (株)デイエム商会

2007年5月10日 (木)

HPも体もリニューアル

今日はお休みでした。
でも雨。
友達と約束していたけど急に休めなくなってキャンセルされ
実家に行こうかなぁ~と思ってたところに土砂降りの雨。
悲惨なお休みの日でした。が体は休まった。(^_^)
まぁずっと前から気になっていたHPのHOMEもリニューアルできたし
良しとしましょう。
今はブログの時代だからあまり人は来ないけど
でも私のパソコンの原点でもあるので
お店を営業している限りは、頑張って更新していかなくっちゃね。
Kunshiran1_1お客さんからもらったクンシランはとっても綺麗に咲いてるのに
この間買ったフェアリーアイは元気がない。
液肥もあげてみたけどイマイチ効き目なし。
今日は雨にあててみた。
大丈夫かなぁ?と思ったけど、ちょっと生き生きしていたような・・・
お客さんがクンシランの花が1個か2個落ちたら
もったいないけど、ばっさり茎の根元から切って
葉っぱに栄養がいくようにしたら来年また綺麗に咲くとFeari_1
教えてもらったけどフェアリーアイも今年の花はあきらめて
来年のために枯れかかったら花の下の2枚目の葉っぱの手前で
思い切って切ってしまおう。
去年買った夢ちどりは花を付けてくれた。Image141_1

私と一緒で根性が曲がってるのか
花の茎がまっすぐにならないけど、でも、花が一つ咲いてくれた。
小さな幸せとはこのことです。(^_^;)

それとたけのこ♪Image137

「ゆでないでそのまま煮ればいいよ~」

と言われ、一本を煮物。一本の半分を筍ご飯にして食べた。
美味しかった♪今年のたけのこは本当に柔らかくて美味しい。
今年は7本食べた(^_^;)
 

さて、明日はPTA委員の飲み会。
5月末までなんとなく行事があってバタバタしてそうです。
また次のお休みまで頑張るかo(*^O^*)○

 

2007年5月 8日 (火)

カツューン?

時々お客さんと昔のドラマの話になる。
2002年 NHKの大河ドラマの「利家とまつ~加賀百万国物語~」の話から
まつ役の松嶋奈々子さんの話になって
あの堤さんとスチュワーデスのドラマ面白かったね~
ミーシャのEverythingの主題歌も良かったしね~

「なんてドラマやったっけ?」

「・・・・・・・・・・・・」

今日一日喉にひっかかって名前が出てこなくて
気色悪かったです。(^_^;)

あ~そうだそうだ。やまとなでしこだ。
すっきり胸のつかえが取れました。(^_^;)

お客さん、連休に大阪までKAT―TUN(カツューン)を観に行ったらしく
凄かったそうです。(娘の付き添いと言いつつ大喜び)
赤西くんも帰ってきたばかりで、ロボットのような綺麗な顔をしてたとか。
亀梨くんもカッコイイらしい。
いろいろと走り回って、通路側にいた人に寄りかかったりしてたらしいけど
それを観て横にいた見知らぬ人が悔しくて(ジェラシー?)泣いてたとか。(^_^;)
あのよく見かける色々飾ってあるうちわにはサイズの決まりのようなものがあって
入場するときに係員にチェックされ
規定より大きいとその場で挟みでカットされるとか。
知り合いの友達の子も目立つようにうちわの周りに
羽をつけて行ったら、そこが丁度はみ出たみたいで
苦労して付けた羽を切られてしまったらしい。
いっや~ジャニーズは凄いです。
京都にあるグッズを売るお店もレジ待ち40分。
まぁ好きな人がいるってことは幸せなことだけど
なんか冷静に見てしまうと商売上手なのかなぁ~
なんて思ってしまう。(^_^;)

会場へ入るとき

「チケット余ってませんか?」

なんて聞かれたらしい。
会場近くで女の子が

【チケット売ってください】

のプラカードを持って立ってる子がいたけど
ちょっと怪しげな人とこそこそ話してたりしてたとか。
ダフ屋さんが売るチケットを集めてるのかなぁ?
なんて言ってたけど・・・

まぁとにかくジャニーズ事務所は儲かってるでしょうね~
力があるもんね。

2007年5月 5日 (土)

暇なもので携帯カメラ講座

GWも明日で終り。
今日も予想通り暇でした。
とっても不況です。( ̄□ ̄;)!!
最近、周りでも閉めるお店が多く
飲酒運転の取締りが厳しくなって、特に飲み屋さんは大変みたいです。
食べ物屋さんをやってるお客さんも暇だったらしく
手持ち無沙汰でついつい椅子の足を拭いてたとか。(^o^)
うちは連休中にカウンターの椅子の背もたれの修理をしました。(^o^)

そのお客さん、連休が終わってから小旅行に出かけるそうで
携帯のカメラで撮る練習をしてるんだけど
よく分からないので教えて欲しいと頼まれました。
一応自分で写真を撮ってみたけど、それを観ることが出来ないらしい。
メニューからカメラにして決定を押して写真を撮ったら
とってもぼやけてる。そうです。
近景(チューリップマーク)を撮るピントになったままです。
データフォルダの見方も教えたけど
今まで撮った写真は全部ぼやけてました。
お客さんが

「あ~うちの耳掻きが写っとるわ~(^o^)はっは~」

と指差して笑ってたけど、知らない私には何がなんだか(^o^)
携帯の横についている普通モードのボタンと
接写モードのボタンの切り替えを教えて撮ってみたら
マスターがばっちり撮れました。(^_^;)それなりに。
携帯にカメラ付きが出た時に、誰だったかに

「フィルムどこから入れるが?」

な~んて聞かれたことがあったけど
機械って触ってないと分からないし、分かったと思っても
忘れてしまったり間違ったりで厄介なものです。
そうなんです。
(-_-;)うっ
今日のオーラの泉に「がばいばぁちゃん」の島田洋七さんが
出るというので、ソフトバレーに行ってて観れない私は
ワンセグ携帯で録画予約しておいた。
でも、私は録画予約じゃなくて視聴予約にしたみたいで
ただその時間にテレビが映されてただけで録画されてなかった。
2回目だから完璧だと思ってたのに・・・がっかり。
私も録画の練習をしとおくべきでした。
ちなみにマスターはメールできません。

「あ~情けない」

と言ったら、食べ物屋さんも出来なかった。σ(^_^;)アセアセ...
メール便利なのにね~
ご希望とあらばメール講座も開きますよ~(^o^)丿

2007年5月 2日 (水)

AEDで助かった~

朝のとくダネ!を見ていたら大阪で高校野球の試合中
左胸に打球が直撃して、その場で倒れ心肺停止状態になったらしい。
そこにたまたま試合観戦していた消防の救急救命士がいて
蘇生措置をしつつAEDを持ってくるよう支持して
卒業記念品として置いてあったAEDにより
後遺症もなく一命をとりとめたということだった。
(AED・心肺停止状態の心臓に一時的に電気ショックを与えて心拍を再開させる装置)
お~素晴らしい。
私も去年初めてAEDの使い方の講習に参加したけど
使い方は本当に簡単なようです。
ただそのAEDがあるかないかが問題みたいで
今現在7万台あるらしいが、どこにあるのか把握できていないらしい。
外郭団体がAEDマップを作成しているそうです。
1台30万~40万。高いものだと60~70万くらいするそうです。
私の講習を受けたAEDは最初に電源を入れてください。
というものだったので、きっと高いものだと
とくダネが紹介していたようにAEDのカバーを開けただけで
電源が入るようになっているんだと思う。
いったいその値段の差はなんだろう?
それよりメインキャスターの小倉さんがAEDのことをあまり知らなかったようで
これじゃ一般の方達も知らない人が多いのかなぁ?
なんて思ってしまった。
この間、北信越BCリーグを見に行った時に
いろいろ資料が入った袋をもらった中に
『MIKITO AED PROJECT』というちらしが一枚入っていて
読むと2006年7月野球の試合前に急性心不全で倒れ
還らぬ人となった水島樹人君のことが書かれてました。
AEDがあればもしかしたら助かった命。
そのAEDの普及にシリコンバンドの収益を充てて球団を通じて
各県に寄贈されるそうです。
大阪のニュースだとボールが心臓に当たって心停止になったらしいので
もしかしたら我が子もと思うと怖いことです。
今度、みかけたら是非協力したいです。

読売新聞 打撃直撃心肺停止

2007年5月 1日 (火)

鮎は・・・・

GWまっ只中! その中休みって感じでしょうか。
それでもお店やスーパーはなんとなくがらーんとしてます。
3日からもっと暇でしょうね~
忙しいのは、7日の最後の日くらいかなぁ(>_<)
私と言えば、先週の土曜日から今日まで毎晩のように用事があって
夜な夜な外に出てます。
少々バテ気味。

これと言って書くこともないのですが
この間、お客さんが所属している会の小旅行のために
富山へ下見に行くと言う話をしてました。
そこで鮎を食べに行く場所もさがしてみると言う話しだったので
マスターが、昔、常連さんから聞いた話をしてました。

その常連さん、鮎を食べに行って
お店の店員さんに

「これ養殖ですか?」

と聞いたら、店員さんが

「いえ、和食です。」

と答えたらしい。
そうですね。
間違いありませんね。(;^_^A
まぁまぁ美味しいお店が見つかるといいですね。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ