« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月28日 (木)

脳トレ替え歌

読売新聞の『ぷらざ』というコーナーに
『娘の替え歌で脳トレ』と言う投書が載っていた。

小学5年生の娘さんが学校で聞いてきた替え歌を簡単に歌っているのをみて感心しつつ自分でやってみると、なかなかできなくて退化しつつある脳の良い刺激になりそうだ。

と、こんな感じの内容でした。
なるほど。私にも出来るかなぁ?
と思い丁度誰も居なかったので、歌ってみることにした。
歌は『ぶんぶんぶん』

ぶんぶんぶん はちが とぶ
お池の まわりに
野ばらが さいたよ
ぶんぶんぶん はちが とぶ

この歌詞の間に『る』を入れて歌えばいいらしい。
 (決まりが書いてなかったので合ってるかは定かではないですが)

ぶるんぶるんぶるん はるちるがる とるぶる
おるいるけるのる まるわるりるにる
野るばるらるがる さるいるたるよる
ぶるんぶるんぶるん はるちるがる とるぶる

これを見ないで歌わないといけない。
見ても口が回らないんだけど。(^_^;)
困った。
それで思い出したんですが私の高校時代の友達に
暗号だと言ってとっても変った話方をする子がいました。

「こぼとぼばばのぼあばとぼにび ぜべんばぶぶ
ばばびびぶぶべべぼぼ をぼいびれべてべしゃばれべるぶ。」


わかりましたか?( ̄ー ̄)ニヤリ
言葉の後に全部 『ばびぶべぼ』 を入れてしゃべる。
と言ったんです。
母音が『あ』なら『ば』を入れます。
本当に流暢にスラスラしゃべってました。
その子なら簡単にぶんぶんぶんを歌えるかなぁ?
ってやっぱり寄る年波には勝てないか?(^_^;)
これを『ぶんぶんぶん』にすると・・・・

ぶばんぶばんぶばん はばびちがが とぼぶぶ
以下省略

2007年6月27日 (水)

まいもんまつり-夏の陣

今日は梅雨の晴れ間。
晴れ間と言ってもすっきり晴れてたわけでもなく
朝干した洗濯物がイマイチ乾ききってなかった。
なんかだるいですね~梅雨の時期は。

お客さんが座るなり

「行って来たよ~」

とおっしゃる。
そう言えば、穴水にサザエを食べに行くような話を
前にしてたんでした。
毎年好きで行くそうです。
穴水にあるいろんなお店では、値段も同じ
メニューも全く同じサザエ料理を出してくれるそうです。
今年行ったところは、建物は古いけど掃除が行き届いていて
出てきたさざえも大きくてとっても美味しかったとか。
今までで一番対応も良かった~と言う話でした。
まぁサザエの大きい小さいはその時の漁によるんでしょうけど
採れたてだから新しくて美味しいでしょうね。
雁の助の雁に月って言うお店だったとか。

一応調べてみました。
穴水町の観光ガイド まいもんまつり-夏の陣・さざえまつり-

『まいもん』とは、うまいものという意味の方言です。
雁月というお店が加盟店一覧表の中に出てました。
きっとこのお店でしょうね。
サザエご飯が変っていて、生のサザエをご飯にのせて
からし醤油をかけて食べたそうです。
「からし醤油?」と思わず聞いてしまいました。
サザエをからしで食べたことがないので不思議な感じですが
美味しかったらしいので今度試してみます。
まぁ大体お刺身で食べるか、つぼ焼きにして食べるんだけど
合うかなぁ・・・からし・・・合うかなぁ・・・・
ちなみにサザエのつぼ焼きをする時は貝のふたの方を下にして
焼くと旨みが逃げなくて美味しいです。
ぼたぼたと汁は落ちません。
ある程度焼けたらひっくり返して、先の方も焼くとばっちりです。
と言っても私は下の貝の緑色の部分は苦手なんだけどね。(^_^;)
貝類は苦手だったんだけど能登の貝を食べるようになってから
ちょっと好きになってしまいました。
輪島の朝市の蒸しさざえ。
これが美味しいんです。
織作峰子さんの能登回廊100選「詩季織々」 の輪島・穴水編にお店が出てました。
『がんばれ能登』ですね。

そうそう、さざえとは別のお客さんですが
とっても素敵な風呂敷に包んで自営の商品を持ってきてました。
和雑貨いろいろの売ってるものを見ると
多分、市松模様の斜子(ななこ)織りと言うものだと思うんだけど
いっや~とっても素敵でした。
一枚欲しいですね。
でも、何に使う?と言われると困るけど(;^_^A

2007年6月25日 (月)

失踪事件

チャンチャンチャーーーン チャンチャンチャーーーン
チャンチャンチャンチャン チャンチャンチャンチャン

月曜サスペンス劇場

失踪事件です。
お客さんのところから忽然と消えてしまいました。
確かにいたはずなのに、どこを探してもいない。
全部あけて石の間を探してもいない。
タニシと一緒にしたのがまずかったんだろうか?
どこへ行ったんでしょう。

どじょう。

ホームセンターの方が水垢を取ってくれるからと言うので
100円で買ってきたタニシを2つ入れたから
もしかして食べたんじゃ・・・
そう疑ってみたけど、犯人と断定はできない。
もしや旦那様が焼いて食べたんじゃ・・・
いや、そんな面倒なことはしない人間だという。
だとしたら、いったい誰が。
不思議な笑える事件です。(o_ _)ノ彡☆バンバン

一応、タニシが怪しいと思い何を食べるのかなぁ?
と調べてみたら川の中のごみや、よごれを食べるらしい。
   (小学3年生のレポートより参照)

前橋工科大学大学院 阿部 泰宜さんのHPだと
     参照タニシ編:愉「貝」な仲間たち!

『食性は雑食性で、植物体や用水路の壁などに付着している
 微小藻類・デトリタスなどを摂食します』

と書いてある。
どじょうは食べないみたいです。(^_^) かなぁ?
自力で家出したんでしょうか?
謎ですね~

2007年6月24日 (日)

小学校陸上競技大会

今日は第23回石川県小学校陸上競技大会が
西部緑地公園陸上競技場でありました。
息子が100メートル走に出場するので
お店に行く前にちょっとだけ見て来ました。
あいにくの雨。
(>_<)どうしてるんだろう?
と思ったら、競技場は雨にあたらないように
ちゃんと配慮されてました。
Seiburikujou_1
でも、走り高跳びの子達は自分の順番が来るまで
グランドの中に設置されたテントの中にいられるんだけど
高飛びのマットの上は雨ざらし。
バーを跳んでマットに落ちたらビシャビシャになるだろうなぁ~
と思いつつ見てました。
今のマットは雨の吸収が良くて表面がぬれないようになってるのかなぁ?
雨の日の大会は大変です。
100メートル走の子達は建物に近いので、そこから順番に出てこられるから
さほどぬれてることはないけれど、でも2レーン辺りは
少し水溜りが出来てて可愛そうでした。
うちの子は2組の6レーン。

「第6レーン ○○くん ○○クラブ」

1人1人名前を呼ばれて手を上げて礼。
思わず羨ましいとおもってしまいました。
とっても懐かしい緊張感。
晴れ舞台ですね。本当に!

「ヨーイ パン」

おっ!いいスタートを切った。
と思ったら隣の子でした。(^_^;)
息子はスタートが僅かに遅れる感じで
それから後半グーンと伸びるタイプのようです。
結局、2位でゴール。13秒87
何組かあってタイムレースなので結局5位でした。
それでも賞状とトロフィまで貰えたようです。
いっや~いい思い出になりました。
なんと言っても5月12日の試合の時のタイムより
1秒くらい速くなってたから本当に良かった。
一生懸命世話をしてくれた先生方も喜んでくれると思います。
ありがとうございました。m(_ _)m
今日の陸上の大会は日清食品が協賛しているようで
安藤スポーツ・食文化振興財団の名前入りの
チキンラーメンの可愛い袋に入った参加賞ももらってきてました。
日清食品の創業者 安藤百福さんの理念に基づいて活動を続けてるようです。
なかなか出来ないことですよね。(^_^)
日清食品、何か買わなくっちゃ!

余談ですが陸上競技場に行くまで大変でした。
今日は産業展示館でも何かやってるのか、物凄い車の量で
空いてる駐車スペースを探すのも大変。
道路にも止めてある始末。
車の流れに任せて走っていたら、たまたま目の前でパッと車が出て行って
なんとか止めれたけど、そこは野球場の近く。
とにかく車を止めた場所を覚えておかないと帰れなくなると思い
建物を確認しつつ向かったら何やら一塁側アルプス裏というところで
ユニフォームを来た人がキャッチボールしていて
私は急ぎつつ横目で見たら、何やらmillion・・の文字が・・・
えっ?ミリオンスターズ?
練習してるんだ~思いつつ急いでたのでゆっくり見れなかった。
帰り練習してたら、「頑張ってください」と
声をかけようと思ったら居なかった。
後でお店の新聞を見たら今日の午後1時から加賀市中央公園野球場で
信濃グランセローズと試合があったらしいが
11時頃に県立野球場にいるってことは中止になったってことなんですよね。
頑張って~なんて言わなくて良かった~(^_^)
BCリーグ戦また観に行きたいなぁ。

2007年6月22日 (金)

しりとり『あ』のつく言葉

お客さんの外孫が遊びに来たので久しぶりにしりとり遊びをしたらしい。
4歳になるお孫さんの番が来た。
「あ」のつくもの・・・


「あかちゃんぽすと」


たった4歳の子供がそんな言葉を使ったので
笑うことも出来ず、絶句してしまったらしい。
どこでそんな言葉を覚えたんだろうか?
大人と一緒にテレビのニュースを見ていて
それをまた話題にしてたから、その言葉を覚えたんだろうか。
確かに『赤ちゃん』ではしりとりは負けてしまう。
多分意味はわかってないと思う。
でも、その言葉を聞いてちょっとショックを受けたとか。
私も話を聞いてびっくりした。
とっても悲しい言葉です。
でも、現実にそんなものがあって、この間3人目が
ポストの中に預けられてたというニュースも流れたばかりだ。
そんなポストがある方がいいのか、ない方がいいのか
考えると堂々巡りでキリがない。
どんな親でも親は親。
時々、テレビでも実の親を探す番組があるけれど
いつかは実の親を知りたがるだろう。
その預けられた赤ちゃんは戸籍法では棄児とみなされるらしい。
  赤ちゃんポスト設置へ 読売新聞
『棄児』きじ。見たことがない言葉。
そんな言葉が戸籍に載ってしまうんだろうか?
2歳まで乳児院で育てられて、それから児童養護施設に移ったり
里親が引き取ったりするらしい。

ずっと前に、自分は養女なんだと言ってた方が

「母親の体の都合、たとえば頭痛持ちとか体の弱いところとか
 そんなものを子供が受け継ぐ可能性が大きいんやだけど
 私はそんなことを母親には聞けないんやわ」

と話してたことがあった。
実の親は実の親。
でも、とってもひどい親なら・・・
子供を放置するような親なら、生まれたての赤ちゃんを
そんなところに入れるような親なら
可愛がってくれる方のそばで暮らした方が
よっぽどいいんだろうか。
でも、そんなポストがなければ入れることもなかっただろうし。
でも、それがあるから命が助かたのかも知れないし。
やっぱり堂々巡りです。

『赤ちゃんポスト』  悲しい言葉ですね。

2007年6月20日 (水)

匁?

料理のレシピの本はたくさん発売されているし
ネットでもいろんな料理のレシピが載ってる。
今度ハンカチ王子の斎藤佑樹くんのお兄さんが
弟に食べさせていた料理のレシピ本を出すとか
出たとかワイドショーで話をしていたらしく

「なんでも商売にするもんやね~~(^_^;)」

と感心して聞いてました。
私はついつい新しい試みはせず、定番メニューばかりになってしまう。
見るとすれば、もう20年以上も前に買った365日のおかず百科。
お客さんも

「そんなもんやわぁ~」

見るもの決まってしまうと賛同してくれました。
但し、最初に買った料理本は、今は使いにくいとか。
なんせ材料は5人前の分量になっていたらしく
その分量も匁(もんめ)で表示されていたとか。
5人前の表示とはすごいですね。
思いもつかなかった。(^o^)
今だと大体4人分か2人分。
1人分の表示もあるからね。
匁・・・匁って言うと・・・えっ~と

ウィキペディア 匁(もんめ)とは、尺貫法における質量の単位である。1匁は3.75グラムと規定されている。この単位の公式の名称が「匁」になったのは明治時代のことで、それまでは銭(せん)と呼んでいた。その名の通り、1文銭の重さに由来するものである。

3.75gか・・・
その本を利用するためには天秤と分銅がいるかもね。(^o^)
それも又楽しいか。

2007年6月16日 (土)

昭和天皇の口癖

お客さんが古い書物をひっぱり出して何気なく読んだら
昭和天皇のことが載っていたそうです。
昭和天皇の口癖は「あっ、そう」

九州に行かれた時に案内の方が

「あれが阿蘇山でございます」

と申し上げると、昭和天皇は

「あっそう」

周りにいた方達が固まったそうです。
それに気付いた天皇は苦笑いをしたとか。
凡人がそんなことを言ったら
あまりのくだらないギャグに笑ってしまうか
つっこみを入れてしまうでしょうが
さすがに天皇のお付きの方達は、笑うに笑えず
反応していいものやら、どんなものやら。
固まってしまう状況はよ~く分かります。(^_^;)
天皇の苦笑いが素敵なオチですよね。
ギャグを言うつもりじゃなくても、たまたまそうなった。
そんなことありますよね。( ̄ー ̄)ニヤリ

2007年6月15日 (金)

日めくりカルタ

6/13の欧陽菲菲の曲を聴いたラジオ深夜便という番組のHPに載っていた
村田さちこの"今日も元気で!"というところに
川柳風に日常のお達者ぶりをカルタにして投稿する
『お達者カルタ』というコーナーがあって
採用されたカルタはイラストを付けて紹介してくれるらしい。
面白そうです。(^_^)
絵を描いてくれるからカルタらしくていいですね。
私も自分でカルタを作ってみることにしました。
『いろは』じゃなくて『あいうえお』順で。
一応題名『日めくりカルタ』 
     (日めくりはちょっと無理そうだけど(;^_^A)

 赤い糸、実はあやつり糸かもね
168_2

                素材屋さんさくらぽっぽ

今日の読売新聞の結婚相談所の広告に
『赤い糸』という言葉が使われてたので
ついついつっこみを入れてみました。
自分で絵を描いてみようかなぁ?
と思ったけど小学生より劣る絵なので止めておきました。(^_^)
さて、次は『い』ですね。
って最後まで続くかなぁ?(^_^;)

うめめの写真

昨日のNHKのデジタル百万石という番組で
偶然みかけた写真家の梅佳代さん。

去年『うめめ』という作品集を発売して8万部も売れたらしいです。
今年4月、若手写真家の登竜門『木村伊兵衛賞』を受賞したらしく
最近、ちょくちょくテレビに出るようになりました。
実はマスターの親戚の子なんです。
と言っても本人と会ったのは小学生の頃。
多分、町で会っても全然分からないと思います。(^_^;)

今、金沢21世紀美術館で  (展示会・イベント案内)
写真展をやっていて、その様子をNHKの番組で紹介されていたんですが
身近な家族とか町の人のユーモラスな瞬間を撮っていて
番組で紹介されていた本人のおじいちゃんおばぁちゃんは
私もよ~く知っている方達なんです。
親戚がお土産のスイカを忘れて帰ってしまい
それに気が付いた時の二人の「(゚o゚)あっ?」の顔。
驚きと少々の怒りと情けなさが入り混じった
微妙な表情がテレビに大きく映し出されてて
とってもユーモラスで笑ってしまいました。
知ってるだけに余計に面白かったです。
お二人は写真の通りとっても可愛い方達なので
本当に上手に写し出してるなぁ~という感じでした。
アナウンサーが気になった一枚として紹介されてた
妹さんがわんちゃんと散歩していた写真も
異常に飛び上がってるわんちゃんを気にしつつも
背景の見覚えのある道を一人でニヤニヤしながら観てました。
梅佳代さんにとっては家族が一番身近な被写体で
家族とは撮る側と撮られる側が両思いの関係なので
愛の濃さが違うからこそ良い写真になると話してました。
いろいろと経験を重ねていくと家族というものの大事さを
より実感してるんじゃないかと思うけど
これからもいろんな身近なところで起こってる
素敵な瞬間を好きなように撮っててもらえたら嬉しい限りです。

「うめめ ここは、石川県の部屋」は
金沢21世紀美術館 デザインギャラリーで
6月9日(土)から 7月16日(月)(休館日は月曜日)まで
料金は無料で観られるそうなので是非観に行ってあげてください。
私も絶対に観に行ってきます。(^_^)

2007年6月13日 (水)

欧陽菲菲出ました

歌が好きなお客さん。
いきつけのカラオケスナックで月1回発表会のようなものがあるらしく
みんなの前で披露しないといけないらしい。
今までに歌った歌は二度と歌えないとか。

「マスターなんかいい歌ないか?」

とお客さんが聞いてきた。

「夜中にラジオ聴いとったら欧陽菲菲の特集やって
  いい歌流れとったよ~」

とマスター。
なんとういう曲か調べて欲しいと何日か前に頼まれてました。
PCで調べてみようと思ったけどこの『欧陽菲菲』と言う字が出ない。
調べられないまま何日か過ぎたら「歌分かった?」と催促され
慌てて昨日もう一度調べてみた。
マスターが

♪こぬか雨降る御堂筋

と歌うので(゚o゚)おっ!ひらめいた。
雨の御堂筋で検索したら出ました。
(^_^)//"""""パチパチ
欧陽菲菲 ベスト30

ここからマスターの聴いた曲を探してみたら
どうも『恋の十字路』という歌じゃないかと言う結論に達しました。
今日、それを伝えたら、CDを注文しておいて欲しいとのこと。
で、PCから注文しようと思ったけど
よ~く見たら大ヒット曲のラヴ・イズ・オーヴァーが入ってない。( ̄□ ̄;)!!
で、またまた検索。
とにかく恋の十字路とラヴ・イズ・オーヴァーが入ったものをリストアップ。
   

どちらにしようか迷った挙句、ここのlisten Japanで視聴してみると
『ラヴ・イズ・オーヴァー』というCDの方が
いい曲ばかり入ってたので、こちらを注文することにしました。
これで約束が果たせて良かった良かった。

ちなみにマスターが夜中釣りに行く時だったか
夜中に目が覚めた時だったかに聴いたラジオはラジオ深夜便という番組だそうです。
古い番組みたいですね~(^_^)

追記
結局、ラヴ・イズ・オーヴァーは在庫がないようで
ゴールデン ベストにしました。

2007年6月12日 (火)

顔が映った~

今日は恐ろしく暇な日でした。(>_<)
午後からは子供会の活動報告書の下書きを考えたり
新聞を読んだり、雑誌を読んだりしてました。(^_^;)
パラパラとお客さんが入ってこられても
ボックスに座るので、別段話をする必要もない方ばかり。
Image255やることがなくなったので
携帯(911SH)の取扱説明書を開いて
パラパラと見ていたら
TVコールと言う項目をみつけました。
テレビ電話が出来るんだ~。
  (必要ないけど(^_^;))



と、そこへ夫婦連れのよく話をするお客さんがカウンターに座り

「何を勉強しとるんや?」

と聞かれたので

「私の携帯でテレビ電話が出来るみたいやわ~」

と話をしたら

「そうや!出来るよ」とおっしゃる。
お客さんの携帯はdocomoとのこと。
簡単な操作でテレビ電話になるらしい。
私のsoftbankとでも大丈夫だとか。
説明書をちょっと見て私の携帯からお客さんの携帯にかけたら
繋がって上下2画面でお互いの顔が映った。
ひゃ~すごい~(^_^)//"""""パチパチ面白い♪
時々、お客さんご夫婦でテレビ電話にして
奥さんから買い物を頼まれた時に、分からなかったら
その商品を映して確認することがあるとか。
なるほど~いい考えた。
やり方を教えてもらって、マスターにかけてみたけど
マスターの電話はテレビがついてるけどワンセグじゃないからか
『利用できません』と出た。
娘の携帯はテレビ機能がついてないので無理みたい。(>_<)
実験する相手がいない。(o_ _)o ドテッ!
まぁ別に普通の電話で良いんだけどね。

ほたるこい

Pict0309ほう ほう ほたる こい
あっちのみずは にがいぞ
こっちのみずは あまいぞ
ほう ほう ほたる こい

日曜の夜は子供会のほたる調査。
私は捻挫をしているため歩みが遅く
マスターに行ってもらいました。
近くの用水に物凄い数のホタルが飛んでいたとか。
たくさん居てくれて良かった~
と思う反面、行けば良かった~残念。
って感じでした。
で、夜、観に行ってきました。
でも、そんなにたくさん飛んでなかった。
やっぱり気温とか雨とかいろんなことが関係してくるのかなぁ?
一応写真を撮ってきたけど
暗い中で撮るとシャッターが下りないし
懐中電灯を付けるとホタルの灯りが見えないし
なかなか難しいです。

2007年6月11日 (月)

日本地名大辞典

お店に行ったらマスターが何やらぶ厚い本を手に持って見てました。
「なんやそれ?どうしたん?」と聞くと
買ったと言う。本当かい!
  \(-_-;) おいおい!どこで手に入れた。
Image253『角川 日本地名大辞典17石川県』
なんと定価7200円。(昭和56年発刊)
県別に47巻あるようで、一県に一冊ずつ出てるようです。
石川県の町や村の地名の由来や簡単な歴史が書いてあって
居合わせたお客さんのゆかりの土地の由来を
調べて読んであげてるところでした。
刈安町というところがあって、そこは昔は村と呼ばれていて
その土地はコブナグサ(小鮒草)別名・刈安という染料に使う草が良く採れたところから
刈安村となったと書いてあるようでした。
ちょうど居合わせた着物関係のお仕事をされてる方が

「そう言えば、刈安っていう染料あるわ」

と教えてくれました。
で、ネットで調べてみたら出てました。(^_^)
『天平の黄色』  ようこそ和の学校より
へぇ~黄色の染料なんだ~すごい!(^_^)//"""""パチパチ
この草見たことがあるような気がするんだけど・・・
違うかなぁ?(^_^;)
この草を見つけて煮たら黄色い汁が出来るってことなんでしょうね!?
やってみたいものです。
他に大聖寺の耳聞山(みみきやま)の話も面白かったです。
 (内容をハッキリ覚えてないので後で書き足しと来ます)
地名の由来の本は結構楽しく興味深く読める本です。
金沢のいろんな町の由来も出てるので
見入ってしまったお客さんはバスに乗り遅れてしまいました。(^_^;)

私の実家のこともちゃんと出ていて
昭和50年に手取川ダムが出来て二つの村の小学校と中学校が統合したことが
書いてあってとっても懐かしい感じがしました。

ちなみにこの本ヤフーオークションに出品されてて
3480円の希望価格が付いてたけど誰も落札しなかったようでした。(^_^;)
だってそうだろうね~
マスター古本屋で105円で買ったんだもんね~
いっや~この本が105円とはびっくり。
とってもためになる本です。
でも、しばらくしたら邪魔になりそうだけど・・・(^_^;)

2007年6月10日 (日)

いま時の修学旅行

お客さんの娘さんが北海道に修学旅行へ行ったそうです。
まだ帰ってきてはいないけど、お土産をいただきました。
今時の修学旅行は荷物を先にホテルに送り
お土産は海外旅行に行った時と同じように
金沢からカタログを見て注文して自宅まで送って貰うとか。
保育園の頃からの古い付き合いのお客さんで
○○ちゃんが修学旅行に行った時はお土産頼むね!
と念を押されました。

「覚えてたらね(^_^;)」

と言っておきました。
今の中学や高校では2年生で行くようです。
娘の学校は5年制なので4年の時に行くみたいです。
しっかし自宅で北海道のお土産を注文するとは味気ないと言えば味気ない。
でも、考えたら買う時間も短縮されて持ち運ぶ手間もなく
理にかなってると言えばかなってます。
Image248まぁこれだけネット販売が盛んに行われてる世の中だから
当たり前となのかな?
ちゃっかり自分用のお土産もそれで注文したとか。(^o^)
家に持って帰って食べたら美味しかった♪
どうもご馳走でした。m(_ _)m
娘が無事4年になれて修学旅行へ行くようになったら
「買ってこいよ!」と念を押しておきます。

話はコロッと変わりますが
お客さんがたくさんある昔のレコード(LP盤)を
今度の不燃物の日に捨てようかと話しをしてました。
レコードプレイヤーもないし、あってもどうしようもないので
捨てることにしたとか。
家にも長い間レーザーディスクブレイヤーがあったけど
マスターもあきらめて捨ててしまったらしいです。
思い出のあるものを捨てるって、なかなか踏ん切りが付けられないんですよね。

2007年6月 9日 (土)

薔薇

バラでも見て心を落ち着かせるか。
でも、バラは落ち着くっていうよりざわめくって感じだけどね。(^_^;)
富樫のバラ園より

妖艶に乱れし薔薇の香りかな


Pict0286_1

Pict0291Pict0289_5

また値上がりか~

UCCの担当の方が正式な値上げの見積書を持ってきました。
(-_-;)やっぱり上がるか。。。
5月末に特ダネ!の小倉さんがオープニングトークで
17年ぶりにキューピーマヨネーズが値上げをする
というニュースと一緒にUCCの名前も出して
珈琲の値上げの話もしてました。
テレビに向かって「えーーーっ!」と叫んでましたが
何日か前に価格改定のお願いが届き
今日はとうとう金額の見積書まで綺麗な冊子にして
持ってきました。
( ´o`)п< < (ハァ~)

2006年にコーヒー生豆の相場の高騰による価格改定についてお知らせしましたが依然として相場が高騰で推移しています。BRICs諸国の経済発展に伴い世界規模で珈琲の消費量が拡大する一方で生産量が横這い状況であり、今年は更にブラジルが裏作にあたり減産となることが影響しています。生産国の増産体制が整わない限り高値推移の状況は変わりません。これに加えて資材関係においては、工業用途を中心にした鉄鋼需要の急増、ナフサ・原料価格が上昇を続け容器包装各原料のコストへの影響が強く世界的な原料価格の高騰が続いています。

BRICs諸国とは、B(ブラジル)R(ロシア)I(インド) C(チャイナ)
の4カ国を表すらしい。
コーヒーが飲まれるのはいいけどね~
インド・中国は人が多いもんね~
コーヒーが足りなくなってくるわけだ。
UCCさんは7月1日から主要メニューを一律30円値上げするらしい。
コーヒー豆も100gあたり30円の値上げで併せて家庭用コーヒーも
順次価格を改定していくらしい。
( ´o`)п< < (ハァ~)
コーヒー豆が値上りするからって言って
簡単にお店のコーヒーを上げられるものでもないしね~
困ったもんだす。

2007年6月 6日 (水)

ビリーズブートキャンプって?

読売新聞のyorimoというサイトで100日プレゼントという企画をやっていて
6月3日の賞品に
『ショップジャパン「ビリーズブートキャンプ DVD版」 3名様』
なんていうのが載っていた。
何だろう?ダイエット器具?
ゴムバントみたいな感じでDVD付きのようです。
まぁいいか~なんでもいいから応募しておこう。
応募してすっかり忘れてたら、今日のどこだったかのワイドショーで
今大人気だと紹介されてました。
ビリーブランクスという黒人の50歳代の男の人が
とっても力強くボクシングのエクササイズのような感じで
後ろにこれまたカッコイイ、スタイルのいい女性を並ばせて
一緒にエクササイズをやってます。
綺麗に引き締まった体でやってるから
これはいい!  なんて思うんだよね。
でも、人から聞くところによるとボクササイズの教室なんか行ってると
ストレス解消にもなるし、本当にハードで痩せるらしい。
まぁそれはそれで食べ物にも気を付けてるんでしょうけど・・・
プレゼントに応募したけどいくらくらいするのかなぁ?
と思い検索してみたら14700円もしてた。
今度日本にも来るらしいけど、それを見てからじゃ売れててないかなぁ?(^o^)
夜中の通販の番組に出てるらしい。
夜中に通販見てると止まらなくなるんだよね~(>_<)
映画俳優でもあるし、アメリカの軍隊にも講習に呼ばれるとか。
別にゴムはいらないけど、この方の動きを真似しててもいいかもね。

当たるといいなぁ~
でも、あの動きは家じゃ狭いから足蹴りしたらマスターに当たりそうで
危ないかも(^_^;)

2007年6月 4日 (月)

動画に挑戦

@niftyのWebメールが無料で使えるようになったらしい。
アドレスは @nifmail.jp 
試しに取得してみようかなぁ~
と思ったら混んでいて全然登録できません。
開きもしません。(^_^;)
みんな考えることは一緒です。
まぁ別に必要ないからいいんだけどね。
娘用にセカンドメールを一つ取ってあるんだけど
これってもしかして無駄なのかなぁ?
1ヶ月210円也。
この頃じゃ携帯ばかりでPCのメールは全然使ってないようだけど・・・・
学校からの連絡メールっていうのは、携帯に入るのかなぁ?
申請したところに送信されてくるか。だぁね~
珍しくniftyのページを観ていたら動画の投稿なるものを見つけたので
取りあえず、こっちに挑戦してみました。(^_^;)

ねこでも簡単&無料アップロード

私でも簡単でした。(v^-^v) ピース! 
これはデジカメの録画機能を使って撮ったものです。
アップロードできるビデオは、3gp, 3g2, avi, mov, mpeg, mpg, mp4, m4v, wmv, flvの
拡張子を持つファイルとのこと。
100MB以下のもので時間は11分59秒でカツトされるらしい。
まぁ私のデジカメはそんなに長く撮れないけどね。(^_^;)
また撮る機会があればアップしてみます。

2007年6月 2日 (土)

百万石まつり

今年は一週間早く百万石まつりが始まりました。
メインは百万石行列。
娘が小学生の頃は、友達が金管バンドとかバトントワリングに出るから
観に行こうと言うので、2年3年くらい続けて観に行ったけど
中学生になってからは、友達と行くようになってしまった。
私もお店に毎日出たしたので行けなくなり
今はもっぱらテレビ中継を観るだけです。
お客さんも

「今じゃ全然観に行かなくてもいいね~
 昔は子供が行きたいって言うし連れてったけどね」

とおっしゃる。

「いつも一緒に来てる娘さんですか?」

と聞くとうなづいてました。
もうすっかり大人になったお嬢さんです。
そのお嬢さんの小学生の頃の姿を想像したらちょっと笑えました。(^_^)
まぁどんな人でも小学生の頃はあるからね。
そう私でも。
マスターでも。   (o_ _)ノ彡☆バンバン
ちなみに我が家の娘は友達と観に行ったようで
070602_17360001_1070602_18050002写メールしてきました。
珠姫と今年の利家役の的場浩司さんです。
テレビ中継で見る限りは、目が鋭くて
凛々しくて格好よかった~
  \(-_-;) おいおい!
あっち向いとるやないか。


余談ですが、この間の警察官が突然刺された事件。
あれ自作自演の狂言だったらしいです。
仕事に行きたくなかったとか。
ほんとにもう~


ナポリタン♪永遠のアイドル

ミュージック・ステーションを観ていたら鬼束ちひろが
出ていたので、思わず携帯で録画しました。
歌ったのは一番最後。
しばらく活動を休んでいたけど、また始めたみたいです。

緊張してたのか体全体がこわばってる感じの歌声でした。
眩暈とか月光はいい曲です。
彼女の悲しげな声が好きです。
歌うときの声の出し方が好きです。
今日はとっても緊張していてたけど
改めて携帯の録画で声を聞くとやっぱり彼女の声は良いです。
いろいろと悩んでた時期もあったらしいけど
またいい歌を聴かせてくれたら嬉しいなぁ。
才能のある人は、それはそれで色々と考えることもあるんでしょうね。
竹内まりやさんも売れ出して結婚するまでの間
音楽をやる楽しさと音楽意外の仕事をやるしんどさに悩んでいたとか。
そんな時に山下達郎さんと出逢ったそうです。
この間の金沢のラジオ番組にゲスト出演してたときに
池田めぐみさん(エフエム石川)が

「どうしたら素敵な人と結婚出来るか?」

なんかそんな感じの質問をしたら
あなたは今仕事が楽しいでしょ?誰かにすがりたいとか頼りたいとか
思わないでしょ?そう思った時が結婚出来る時なのかも。
なんかそんな意味合いの話をしてました。
まりやさんはそんな時期に達郎さんと出会ったみたいです。
もしかしたらまりやさんご夫婦もその時期を逃したら
結婚しないまま終わってたのかも。
そんなこともないかなぁ?
女性もやりがいのある仕事を持ってると
なかなか窮屈な結婚なんかしてられないかもね。(^_^;)
まぁそんな人が現れないっていうのが一番でしょうけどね。
と、と、と話がそれたけど
鬼束ちひろさん、応援してるからね♪
 PVはGYAOで観れます

しっかし今日のミュージックステーションの一番は
トリオ・ザ・シャキーンの『愛しのナポリタン』
喰いタン2の主題歌らしいけど頭に残る音楽ですね。

Pastaナポリタン♪

ちなみにうちのお店にもあります。
 (注・メニューはイタリアンになってます(^_^;))
通称 『赤いの』です。
ナポリタンと言う名前がなかなか出てこない方用の呼び名です。
そして『白いの』は和風スパゲッティ。
本当にナポリタンは懐かしい響き、永遠のアイドルです。
ナポリタン注文されたらこの曲流したいくらいです。(^o^)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ