« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

想像妊娠じゃ・・・

自宅で鯉を飼っているお客さん。
池を直して水を入れ飼っていた10匹の鯉を元にもどした
次の日の朝、池を見たら鯉が半分くらい死んでたとか。
夜中に鯉の産卵が始まってしまい、その精子で息が出来なくなって
死んでしまったらしい。
魚はある時期、環境が変わると子供を産むという習性があるとか。
そんな習性のことは全然知らなかったので
可哀相なことをしてしまったと話しをされてた。

何日かして別のお客さんが

「お腹が大きくて子供がいそうなメダカがおるんやけど
  一向に生まんわ~」

と言うので

「想像妊娠じゃないか?」

な~んてからかってたけど、マスターが鯉の話しをして
水を入れ変えるかして環境を変えたら産まれるかもよ~
なんて話をしてた。

今日の午後

「言う通り水を変えたら、めだかの赤ちゃんが産まれた~
  すごいちっちゃいのが7匹。もっといるかも~嬉しい♪」

とメールが来た。
おっ~凄い。良かった良かった。
写真送って~と頼んだけど、小さくて写らなかったのか
証拠写真は手に入りませんでした。(^_^)
それにしても素晴らしい。
メダカは環境が変わるまで堪えてたんでしょうか?
習性というものなんでしょうかね。
やっぱり生き物を飼う時はある程勉強しないといけないんですね。
生まれたてのメダカの赤ちゃん、大きく育つといいですね~(^_^)


2007年7月30日 (月)

鰻と選挙と高校野球

今日は土用の丑の日。
お客さんが近江町市場へ行ったら、うなぎがとっても美味しいという評判の
杉本水産のところには、200mほど列が出来てたとか。
さすがに待ちきれなくて、違うところで買ってきたそうです。
テナントに入ってるスーパーのお魚担当の方は
朝からずーーーっとうなぎを焼いてるとか。(^_^;)
我が家は、昨日お客さんから食べきれないほどうなぎを貰ったということで
おすそ分けをいただいて食べました。
今日が土用本番だけど、昨日の日曜日に食べた家庭も多いようで
夕方、スーパーのうなぎ売り場に行ったら
なんとなく人が少ない感じでした。(^_^;)

そして今日は朝から参議院選挙の話。
今朝の午前6時にやっと開票が終了したとか?(聞き違いかなぁ?)
新聞は中途半端な結果しか出てなくて
お客さんは仕事関係の方が当選したかどうか気になるようで
順位がヤンキー先生の義家弘介さんの後らしく
テレビでは、義家さんは当選してたって言ってたけど
ネットで調べた方が早いよ~とお勧めしときました。
  (今見たら( ̄□ ̄;)!!)
まぁ石川県も民主党の一川保夫さんが4200票差が当選して
こちらにも風が吹いてたようでした。
今までは結構吹きながらも辛うじて踏みとどまっていたのにね。(^_^;)
まぁお客さんの話を聞いてると
「誰も入れる人がいない」って感じで
どうするか迷いに迷ってる人も多かった感じです。
加賀や能登の田舎の方はやっぱり自民党が強かったけど
金沢、小松、白山市の人口の多いところが
民主党が強かったみたいです。
まぁこのままじゃ・・・って感じなんでしょうかね。
でも、これで何かが変るんでしょうか?
近くではお店を閉める方も何軒かあり
ボーナスが支給されないとか、少ないとか
会社が倒産したとか、仕事も量でなんとかやってたのに
競争相手が多くなって、思うように行かないとか
某老人ホーム崩壊の影響で取引が減って資金繰りがひどくなったとか。
景気は良くなってると言われるけど
どうも周りはそんな雰囲気ではないんです。
とにかく、そこんとこよろしくお願いします。

高校野球も県予選が終わって、9年ぶりに星稜高校が
甲子園出場を決めました。
2.3年前に松井選手がバッティングマシンを寄贈してくれたらしく
その成果がやっと出たんでしょうか?(^_^;)
予選の時にキャッチャーがフライを取りそこねて
そのボールが顔に当たり、治療の為にしばらく試合が中断したけど
鼻血が止まらなかったのか、鼻に白いテッシュかガーゼで
鼻栓をして出てきた。
照れながらもニコニコ顔でです。
さすがキャッチャーでムードメーカー。
あそこで深刻な顔をしたらナインが心配するものね。
夕方来られたお客さんが

「親戚の子が出てたんだけど、小学校以来見てなくて
   どの子かわからなかった~」

なんて話をしてました。
名前を聞いたらちゃんとレギュラーで出てました。
そうそう北風くんという名前の選手がいて

「きっと寒太郎ってあだ名やわぁ~」

と言ったら

「今の子、北風小僧の寒太郎なんか知らんと思うよ」

と言われました。
( ̄□ ̄;)!!そっか~知らないか・・・ジェネレーションギャップ!うっ
まぁまぁ何でもいいです。
星稜ナイン、甲子園で頑張ってください。

2007年7月26日 (木)

サッカー&野球2度がっかり

アジアカップ サウジアラビアに負けちゃった。
サウジアラビア 3-2 日本
先に点を入れられてがっくり来て(-_-;)
すぐ点が入って喜んで(^o^)
後半、またすぐ点を入れられてがっくり来て(-_-;)
また根性で返して喜んで(^o^)
そして・・・がっくり来たまま終わってしまいました。
(-_-;)ぐやじぃ

日本はゴール前になるとスピードが落ちる感じ。
ゴールするのに時間がかかって、結局、シュートが打てなくて
ふっと疲れて集中力が途切れたときに
相手の早い攻撃にやられるんだよね。
でも、日本では一番上手な選手が集まってるんだもの
これが日本のレベルなのかな。
3位決定戦は韓国。
ファイトo(*^O^*)○

ところで、ただいま高校野球石川県大会の真っ最中。
放送がある時はテレビを付けて観てます。
今日は去年の覇者 金沢高校対金沢東高校
9-6で金沢高校が負けてしまいました。
唯一知ってる子近所の子が金沢高校だったから応援してたのに。
これまたがっかり。
その後は、遊学館高校対小松工業高校。
8-2で遊学館が勝ちました。

初めて来られたお客さん

「遊学館が優勝するとまた寄付のお願いが来るなぁ~」

なんてぼやいてました。(^_^;)
でも、観てると応援してしまうらしい。
遊学館は旧金城高校で女子高だったんです。
親子で金城高校へ通ってたので、二つくるとか。
一口5000円。
共学になったのはいつだったかなぁ?
一昨年だったか遊学館が甲子園に初めて行った時
寄付を募ったけど、元々は女子高だったため
なかなか寄付が集まらなかったらしい。
2回戦へ進んだら、もう赤字になったとか。
学校から応援バスを出さなきゃいけないのか
どうすればいいのか初めてなもので要領を得ない。
そのお客さんは学校関係者に知り合いがいたらしく

「分からないことはベテランの星稜高校に聞いてみたら?」

な~んてアドバイスしたとか。(^o^)
遊学館の応援は選手1人1人のテーマ音楽があって
それに合わせて踊るらしく、応援していても楽しいらしい。
丁度居合わせた、うちの常連さんも同じ金城高校の卒業生だったので
あの先生はどうした。あの先生は亡くなった?
なんて話をしてました。(^_^)
私も1回は甲子園に応援に行ってみたいなぁと思ってます。
その常連さんが応援に行くって言ったら私も一緒に行こうかなぁ~
それとも来年の金沢高校に期待しようかなぁ~

話はコロッと変るけど、保育園のまん前の公園の草刈をしていたら
園児が流しソーメンを始めたとか。
草刈をしていたお客さんも、ソーメンのおすそ分けを頂いたらしい。
そのソーメンの中に缶詰のみかんが二つ入ってたとか。
そう言えば昔はみかん入ってたよね~懐かし♪
園児達もソーメンの中のオレンジ色のみかんが思い出として残るのかなぁ?(^_^)

2007年7月23日 (月)

布ぞうり完成(かたっぽ)

マスターから電話がかかってきた。

「とくダネで布ぞうりするみたいやし、テレビ見てみんか」

と言う。
去年だったか、一昨年だったかの読売新聞に
『古い浴衣などリサイクル』布草履作ろう
と言う記事が載っていて、それを切り抜いて仕舞ってあったものが
この間、お店の引き出しを整理した時に出てきたんです。

「今年こそ、これを作ってみようか~」

なんてマスターに話をしてたところでした。
残念ながら放送では作り方は紹介されてなかった。(-_-;)がっかり。
  (趣味悠々じゃないんだから当たり前か)
でも、とっても気持ち良さそうです。
どこだったかの小学校では、学校に着いたらすぐに靴下をぬいで
布ぞうりに履き替えるとか。
子供達の土踏まずの形成が問題になっているらしい。
草履は足の裏のツボを刺激することによって
プラス効果があるのではないかということで実行しているそうです。
実は娘も足が痛くなって接骨院へ行ったら
先生に

「足が痛くなるか?疲れやすくないか?」

と言われ、土踏まずが原因だということで
それを補助する『SORBO』という名前の入った補助するものを
買ったことがあるんです。
それを当てておくと楽だとか。
いまの子達は、履き物が発達してるから
足の形成が発達しずらくなってるのかなぁ?
話がそれましたが、とにかく布ぞうりは楽で涼しく
履きながら台所のこぼれた水を雑巾代わりに
布ぞうりで拭いてたりしてました。
布だから、何回でも洗えるのでいいらしい。
本当は息子の夏休みの自由研究の宿題にどうかなぁ?
と思ってもみたんだけど・・・
やっぱりこれは女の子の工作だよね。(^_^;)
まぁとにかく、家にはもう10年以上前に母親から何か作れと譲り受けた
黄色いTシャツ生地のようなものがある。
  (まぁこれがあるから、作ろうと思ったのもあるんだけど)
材料はとにかく家にあるんです。(^_^;)
そんなわけでお店から帰って、ご飯を食べてから作ってみることにした。
Image312Image315








布ぞうりの作り方(裁縫のベテラン向けの参考) 読売新聞の記事参照
Waraji13_11.荷造り用のナイロン製ロープ(直径約6mm)や丈夫な布をヒモ状にしたものを芯にする。一足分に必要な長さは約2m。手前の輪の部分が上になるよう足の指にヒモ掛けする。
2.輪の部分に裂いた布を図のように巻き付けて3往復ぐらいし、つま先にする。
3.輪の部分に下側の2本を加えた4本(芯)をタテ軸に、裂いた布を図のように編み込んでいく。布は足りなくなったら重ね継ぎする。糸で縫い足してもよい。




Waraji45_14.16~17㎝ほど編んだら、鼻緒を付ける。鼻緒はロープなどを芯にしたハンカチなどを巻きつけて縫っておく。 両端を草履の本体に編み込むように取り付けるのが基本だが、糸で縫ってもよい。
5.最後まで編んだら、下側から出ている2本の芯を手前に引いて形を整える。前緒は麻ヒモなどを芯にして作り、最後に取り付ける。余った芯は裏側で固結びにして切る。



一番最初に鼻緒を作っておいて
黄色に布をとりあえず6㎝幅にあるだけの長さに切った。
とくダネでは、6㎝幅の布を20本用意するって言ってたけど
着なくなった服のハギレを使ってたので、まぁそこは適当に。
私は結局長さ5m使いました。
最初、ちょっと戸惑ったけど、仕組みが分かれば実に簡単!
Image318一足だけ完成しました。(^_^)//"""""パチパチ
どうも鼻緒の調整が一番難しい感じです。
今回、ちょっと長すぎました。
写真はまだ芯のロープの後始末とか
鼻緒の後始末とかしてないので
ゆっくり自分の足に合うように考えてみます。
履き心地は実にいい感じ~♪(^o^)
でも、やっぱりこれは息子の工作には無理ですわ。(>_<)




追記
HanaoWaraji



皇室御用達の草履の鼻緒はこんなんです。なるほど。
ついでに新聞に出てたわらじ。
かかとまで作ってあるみたいですね。(^_^)

2007年7月22日 (日)

WBC 2007 & SCAJ 2007 in Tokyo Big Sight

随分前にUCCの営業の方が招待状をくれました。
よ~く見たら会場は東京ビックサイトです。
一応日付を確認したら2007.7.31(火)から8.2(木)までの3日間。

無理です~(^_^;)   行ってみたいけど・・・

そこで世界から各国代表のバリスタチャンピオンが集結して
世界チャンピオンを決める大会があるらしい。
バリスタとは『お仕事図鑑』だと
コーヒーのプロ、ソムリエのようなものだとか。
なるほど~(;^_^A
この大会の見どころは
こんな感じでエスプレッソコーヒーに
泡立てたミルクを浮かべてココアパウダーで描いた絵なのかなぁ?
竹串でショショイと引っ張って絵を描くのを見たことがあるけど
まぁ上手です。
世界チャンピョンだから凄いでしょうね~

WBC 2007 & SCAJ 2007 in Tokyo Big Sight

WBC  ワールドバリスタチャンピオンシップ
SCAJ 日本スペシャリティコーヒー協会 
About Specialty Coffee Association of Japan
後援 外務省 Oh!!

WBCの方は入場無料で
31日と1日は予選。2日が決勝みたいです。
SCAJの方は世界各国からのコーヒー業界関係企業のブースが出るみたいで
十数ヶ国の選りすぐりのコーヒー豆の試飲も出来るようです。
でも入場料1200円必要です。
興味のある方は是非行ってみて下さい。
我が家に1人分の招待状あるんだけど、これを使うときは
名刺がいるみたいです。
行く時はPCで名刺を作ってから行かなくっちゃ!

って行けないんだった。(^_^;)
もし誰か行かれるようならメールください。
送ります。(右下のメールアイコンからどうぞ)
但し、どんな感じだったかお話を聞かせてくださいね。(^_^)

2007年7月21日 (土)

日本対オーストラリア戦

サッカーアジア杯準々決勝 日本vsオーストラリア戦
日本1―1オーストラリア PK4-3
あ~長かった。
思えば焼き茄子のあっちっちの皮をむきつつ
後ろを向いてテレビを見たり
包丁を持って切りながら歓声が沸くと手がついつい止まって見てしまい
ご飯を食べて終わって・・・スイカを食べて・・・・
早、3時間。
点を入れられた時は、ショックだったけど
高原選手がすぐに点を取り返してくれて
やった~o(*^O^*)○ と大喜び。
2点目のゴールを決めるのを今か今かと待ってたのに
結局は、延長戦が終わっても決められず
PKに突入。
見るのが怖いなぁ~とも思ったけど
ここで見なくちゃ女がすたる。
ってことはないけど・・・・
心臓に悪いです。
でも川口選手が2本止めてくれたから
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ余裕を持って見れました。
あ~良かった良かった。
(^_^)//"""""パチパチ おめでとう♪

さぁ~次だ!

さて、私は片付けますか。(^_^;)

2007年7月20日 (金)

私も5000万件の仲間?

GiGAZiNEというHPに
『年金加入履歴をネットで確認する「年金個人情報提供サービス」とは?』
  (↑ちょっとスクロールして見てください)
という記事が載っていたので、私とマスターの分を登録してみた。
それが6月11日。
今日、黄色い封筒に入ってユーザーID・パスワードのお知らせが届いた。
あれから一ヶ月すっかり忘れてました。(^_^;)
私もマスターも年金に関しては、そんなにややしいことはないと思ってたのですが
あまりに周りが騒ぐので、やっぱり一応確認した方がいいかなぁ~
と思って送ってみたんだけど・・・
早速、年金個人情報提供サービスで加入記録の照会をしてみた。
マスターはちゃんと出てました。
でも私は( ̄□ ̄;)!!えっ?
厚生年金が記録が全然ない。( ̄□ ̄;)!!なんで?
結婚前も結婚後も全然ない。
平成9年に『基礎年金番号のお知らせ』っていうのが届いて

あなたの基礎年金番号は右の「基礎年金番号通知書」に記載されているとおりです。平成9年1月以降、国民年金や厚生年金保険に関する各種届出や問い合わせなどをされるときは、この基礎年金番号をご使用ください。

と書かれていて、年金手帳の表紙に貼付してください。
とあったから、その通りにちゃんと貼ってありました。
Pict0310その横に社会保険業務センター宛に
『ご照会』という葉書もついていて
下記に該当する場合は投函してくださいとあったので
私は出したみたいです。
この写真は、マスターの基礎年金番号通知書の残骸です。

1.現在加入している制度以外の公的年金制度に加入したことがある。
2.2つ以上、年金手帳を貰ったことがある。

私の残骸には右側の『ご照会』というところがないので
確かに出したと思う。
よく意味が分からなかったので
とにかく出したことを忘れないために残しておいたんだと思う。
その時は、2冊ある手帳が一冊になったんだ~なんて思ってた。
まさかこんなずさんな管理になってるなんて思いも寄らなかったからね~
捨てなくて良かった。(^_^;)
と言うことは、私もあの不明の5000万件の中に入っていたってことですね。
やっぱり今のうちに確認して、ちゃんとしておかないと
まずいですよね~(>_<)
結婚して名前が変るとややこしいのかなぁ?
まして私の苗字は旧漢字使い。
結婚して旅行から帰ってすぐ旧籍のまま会社に入ったり
マスターがこの『滝』を使ってたから
疑いもなくいろんな書類に『滝』を使ってたけど、戸籍はこっちの『瀧』らしく(;^_^A
そこえ持ってきて、入った会社は私が入社する何ヶ月前から営業を開始したところで
事務の方もハッキリとシステムが定まってない状態。
まぁややこしいと言えばややこしかったかも。
でも、確かに厚生年金は払ってたと思う。
今まで貰った給料明細を長い間捨てずに持ってたんだけど・・・・
確か去年だったか整理して全部捨ててしまったような(-_-;)
なんか不安になってきた。

2007年7月19日 (木)

なんで(-_-;)

お客さんがカウターに座るなり

「なんやったかなぁ~」

とつぶやく。
何やら百円均一で買おうと思ってたものが
なんだったか、どうしても思い出せないという。
ついつい私も丁度居合わせたお客さんも

「電池とか?」「園芸用品?」「テーブ?」

と、ヒントを与えようとしたけど
余計にこんがらがって思い出せないとおっしゃる。(^o^)
まぁ、きっと急いたものじゃないから
また何かやってて、必要になった時に思い出しますよ!
と言う結論に達して話は終わった。
そんなことあるんですよね~
明日3階の百円均一で買おう。
そう思って次の日に3階へ行ったはいいけど
結局、違うものを買ってきてしまって、戻ってから

「('_'?) あれ?何かもう一ついる物があったんだけどなぁ」

とそんなことがあったりします。
脳科学者の茂木健一郎さんが思い出すことはいいことだ
と言ってたので、なるべく出るまで頑張ってるんですが・・・・

「('_') えーーーっと、なんて名前だっけ?あれなんだっけ?」

って感じでいつも思い出すことが多かったり(;^_^A
な~んて、それってまずい現象?

ですね。(-_-;)


ところで、私の捻挫を診てもらっていた先生が
突然亡くなってしまいました。
なんで
あまりに早すぎます。
先生、まだ私の捻挫治ってないのに・・・
先生のおかげで股関節も調子よくなったのに・・・・

心よりご冥福をお祈り致します。

2007年7月17日 (火)

防災情報着信

昨日は10時13分地震があった。
PCを見るために椅子に座って、しばらくしてから
なんとなく揺れたような気がして・・・
気のせいかな?と思いそのままでいたら
やっぱり揺れてて・・・
で、そのまま止まるのを待ってしまった。
反省(-_-;)
テレビを付けたら新潟が震源だった。
また新潟?そんな・・・。
金沢は震度2だったらしい。
時間が経つにつれて、被害がわかってきた。(-_-;)
瓦礫に埋まってる方がいるようで、そこに救助隊の方が
余震が続く中、作業しているのをみると胸がつまる。

お客さんの中には地震を知らない方もいて
県外にいる親類から大丈夫かと電話があって初めて知ったとか
お店に入ってきて、スーパーで声をかけられて初めて知り

「地震があったんだって?」

と入ってこられた方もいた。
車に乗ってたり、立ってると結構分からなかったりするものです。
この間被害に合った能登では、使っていた青いシートとか
救援物資をすぐ新潟に送ったとニュースで言ってたらしい。
考えたら能登沖地震で亡くなった方は1名だけだったから
奇跡と言えば奇跡です。

相変らず電話はなかなか繋がらない状態になったとか。
そんな中、登録してあった『金沢ぼうさいドットコム』から
携帯にメールが届いた。

Hanaline4

[防災情報]金沢市の震度
送信日時: Mon 07/16/2007 10:46

7月16日 10時23分 気象庁発表
平成19年7月16日10時13分頃の地震による震度
金沢市西念 2
金沢市弥生 2
━━━━━━━━━━━
通信状況によりメール配信に遅延が生じる場合があります。
最新情報を確認したい場合は金沢ぼうさいドットコムホームページをご確認ください。
ご覧になるには下記のURLにアクセスしてください。

金沢ぼうさいドットコム
http://kanazawa-bousai.com

金沢市防災安全課
mailto:bousai.com@city.kanazawa.ishikawa.jp

Hanaline4

実は前々から登録してあったんだけど
迷惑メール対策でURLが入ったメールは拒否するようになってた。
この間、たまたまそれを解除したら1日の日にメールが送られてきた。


Hanaline4
[防災情報]【お知らせ】
送信日時: Tue 07/01 18:06

毎月1日は災害伝言サービスの体験サービス提供日です。
電話、パソコン、携帯電話とも体験できますので、家族や友人と体験してみましょう!

【電話】
■NTT災害用伝言ダイヤル
①171をダイヤルする(電話をかける)
②登録(1+電話番号)、再生(2+電話番号)を選択する。
③(1)の場合…伝言の録音
 (2)の場合…伝言の再生

【パソコン】
■災害用ブロードバンド伝言板(web171)
①https://www.web171.jp/top.phpへ接続
②利用規約に同意する
③伝言を登録又は閲覧する電話番号を入力する
③文章入力し、「伝言の登録」ボタンをクリック
④(登録の場合)「登録してもよろしいですか」の表示が出るので「OK」ボタンをクリック

【携帯電話】
■NTTdocomo
①iモードメニュー画面から「お知らせ」を選択
②iモード災害用伝言板の「体験サービス実施中」をクリック
③画面の指示に従って入力

■au
①EZwebのトップメニューから「災害用伝言板」を選択
②伝言板トッププ画面で「登録」をクリック
③画面の指示に従って入力

■Softbank
①Yahoo!ケータイのトップから「災害用伝言板」
を選択。
②災害用伝言板で「登録」をクリック
③画面の指示に従って入力

今日は7月1日です。
ぜひ、体験してみて下さい。
━━━━━━━━━━━
通信状況によりメール配信に遅延が生じる場合があります。
最新情報を確認したい場合は金沢ぼうさいドットコムホームページをご確認ください。
ご覧になるには下記のURLにアクセスしてください。

金沢ぼうさいドットコム
http://kanazawa-bousai.com

金沢市防災安全課
mailto:bousai.com@city.kanazawa.ishikawa.jp

Hanaline4

この日にマスターと娘のアドレスを登録しておいた。
実験したらちゃんと届きました。

Subject: 災害用伝言板
ソフトバンク災害用伝言板です。
090********さんの安否情報が登録されました。
http://dengon.softbank.ne.jp/******
でご確認下さい。

こんな感じで届いて、出ているURLにアクセスすれば
コメントが見れるようになってました。
でも、これは果たして携帯に殺到した時にすぐに見れるかが
問題だけど(;^_^A
とにかく、いろいろな方法で連絡が付くようにはしとかなくっちゃ。
お客さんも金沢ぼうさいドットコムのことを話したら
教えてと言われたので、登録画面をメール送信しようと思ってます。
災害情報通知サービス(金沢ぼうさいドットコム)登録画面

メモ代わりの日誌ですみません。

余談ですが
サッカーAFCアジアカップ2007 ベトナム対日本 戦
これに負けたら駄目だ。ベトナムは強い!
とワイドショーで脅かすので、力入れて見てしまいました。
試合が始まってすぐにオウンゴールで点を取られたけど
相手がゴール決めたんじゃないから大丈夫!
と思いなおして見てたら、結局は圧勝4-1でした。
それよりベトナムがこれだけ頑張って復興して
サッカーの試合に出てきてるのは、とっても嬉しいことで
まだ日本よりも小柄な選手が多いけど
これからもっともっと強くなってくるでしょうね。(^_^)
グループリーグも突破できたみたいだし良かった良かった。

2007年7月15日 (日)

長いことやってます(^_^)

大型で非常に強い台風と言っていた4号は全然来ず
その代わりに朝一番に選挙カーが大きな音で
通り過ぎて行きました。(>_<)くぅ
今日は新盆。
日中は陽も射す蒸す暑い日になりました。
お墓参りも暑かったでしょうね。
野田山墓地とか内灘霊園とか混んでたかなぁ?
新盆の話題は明日お客さんから聞けるかもしれせん。
お坊さんが台風が来なくて一番ホッとしてるかも。
お墓の前で、台風の中お参りするのは大変みたいです。
大体、坂道にお墓があるから、結構滑ったりして危ないらしいからね。(^_^)

今日は順序よくお客さんが入って来てくれて
そんな忙しい~って感じではなかったけど
ちょこまかちょこまか動いて疲れる日でした。
午後からあまり見かけないお客さんが来られて
帰り際に

「お店、長いことやってるね~たま~にしか来ないけど」

と珈琲の代金を渡してくれた。

「はい、お蔭様で。ありがとうございます。m(_ _)m」

と、お礼を言ってお釣りを渡した。(^_^)
そう言えば、前にもそんなことを言ってもらって日誌に書いたような。
もしかして、同じ方?
すみません、顔を覚えてなくて。
色白でショートカットの背の高い女性です。
お盆とか彼岸とか、そんな時にうちのお店に寄ってくれる方なのかなぁ?
と思い、自分の日誌を検索したけど、見つからなかった。
残念(-_-;)
今度、彼岸の頃にお見かけしたら間違いないかもしれませんね。
またのお越しをお待ちしてます。m(_ _)mはっは~

それにしても、長いことやってるよね。
マスターは昭和55年からだもんね。
びっくりやわ~(^_^;)

10冊買ってあげたら?

6月15日の日誌に書いたうめめの写真集
今日、お店に持って行きました。
何人かで同じ写真を見ていると
一人一人感じ方とか、状況の捉え方とかが違っていて
とっても面白いものです。
バナナの写真があるんだけど、なんとなく卑猥と言えば卑猥な形。(#^ー^#)
私はただそう思って観ていただけなのに
お客さんは

「このバナナ、どうしたんかね~こんなに腐るまで置いといたんかね~」

と感想を言う。
なるほど。
それはそうだ。

鳩が一列に並んで電線に止まっている写真を見て

「珍しい」

と言う。
そっか~珍しいことなのかと気が付く。
ある時期になると、家の近くの電線によくムクドリが一列になって止まっていて
それを見ているから、当たり前のような印象を持っていた。
そのムクドリは飛び立つ時は一斉に行き
その時一斉にフンをする。
だから道路に一直線にフンが落ちる。
そこに車が止まっていようものなら、気の毒なくらいに
フンで線が出来る始末。(^_^;)
と、お客さんにも話をしたけど
こんな感じで色んな話題が出る写真集です。(^o^)

小さな子供がひざを抱えて寝転んでいて
その子の周りにちょっと大きめの子供が顔をのぞき混んだり
困った表情で見ていたり・・・・
すねられて困ってるんでしょうね。
なんとなく会話が聞こえて来そうです。
ロッカーの写真もそうです。
誰かの使っていたロッカーが開かないのか
周りにいる人達が、一つのロッカーに集中して見入っている。
それも会話が聞こえて来そうです。
でも、他の人は違う感想かもしれません。
うめめの写真は物体を取ってるんじゃなしに
状況を撮ってるって感じ。

お客さんが

「親戚の子の写真集なんやから10冊ほど買ってあげたら?」

とおっしゃる。   ( ̄□ ̄;)!!えっ

「いやっもう8万部も売れたから、いいんや(^o^)」

とマスター。
一冊1800円。10冊18000円。
ちょっと痛いです。
いやっとっても痛いです。(;^_^A 
本人から頼まれれば・・・・ねっ

ちょっと見てみます? →最強ご近所写真

『男子』という新しい写真集が出るみたい。(^_^)

2007年7月14日 (土)

今日の話題

今日のお客さんの一番の話題は中国の段ボール入り肉まん。
いくらなんでもあんまりでしょう。
皆さんあきれかえってました。
料理人の風上にもおけない。
それも段ボールが6割でひき肉が4割。
その肉も危ない肉だとか。
ミートホープ社の方がまだまし。
ちゃんと食べ物を使ってるからね。
どこだったかのワイドショーが段ボールでひき肉を作って
肉まんにしてたけど、生の時はなんとなく分かるけど
蒸すと結構分からない?とか。
中国の人達だって、そんなことをする人は滅多にいないでしょ?
それともいる?(-_-;)
中国の方も恥ずかしいでしょうね。
 NEWS@nifty 「段ボール肉まん」を摘発―中国北京市 Record China

それにしても・・・あんまりだ。

それともう一つ。
今日の話題というより、気になっていることは台風4号。
大型で非常に強い台風らしい。
今の中心付近の最大風速は45m/s
沖縄で50m/sだったから、ほんのちょっとだけ弱まったのかな?
関東地方にそれて行くようです。
ちょっとほっとしてたりします。
 (関東地方の方には申し訳ない)
金沢は新盆で7月15日にお墓参りに行く人が多く
14日や15日の天気を気にされるも多く

「台風どうや?」

と聞かれる。

「丁度土日に来そうやけど、でも関東にそれたし
 白山やら立山があるし、大丈夫やと思うけどね~わからんけど」

な~んてにわか天気予報やってました。(^_^)
金沢はお墓に誰が来たかわかるように『キリコ』というものを
下げる風習があって、高さ25cm位の木で家の形を作って
障子紙を貼ったようなものです。
最近はゴミの分別がやかましくなって
お札型のものも出てます。
何にしても、ちゃんと縛っておかないと飛んで行くかもね。
そんな台風の話から昔の『ジェーン台風』と言う名前を聞きました。
日本も女性の名前を付けてた時期があったとか。
大阪市立図書館のWebギャラリーにその台風の様子が載ってました。
伊勢湾台風(ウィキペディア)の話も出ました。
最大風速75 m/sだって!( ̄□ ̄;)!!
すごい台風だったそうです。
お客さんは小学2~3年生の頃。
親は共稼ぎだったので、台風が来たら玄関の戸を打ちつけとけ!
と言われ、あまりに凄い風で玄関をなんとかしようと近づいたら
戸が外れて自分に飛んできたとか。
家の中がとんでもないことになったそうです。

「2年や3年の子供にそんなことは無理でしょう」

と言ったら

「昔の子供はしっかりしとったんや」

と返されました。なるほど。(^_^;)
確かに今は甘すぎるのかなぁ?
なんでもやらされて、確かに今の子よりは生活力があったかもね。
まぁ今は戸が外れて飛んでくるほど、立て付けのあまい戸はないか。(^o^)
でも、風のある日には割れ安いガラス戸には気を付けないとね。
台風、勢力が弱まるといいですね。
気を付けましょう。

2007年7月12日 (木)

70年前のリリー・マルレーン

たまたま流れていた『リリー・マルレーン』
お客さんが

「もう70年も前の曲やね~」

と言う。
この曲が流れると戦争中でも休戦した。
と言われているほど伝説の曲だそうです。
ウィキペディアによると第二次世界大戦中に流行した
ドイツの歌謡曲だったそうです。。
お店で聴いてたのは英語の歌でしたが
気だるくて心がゆったり出来る曲です。
どんな内容の歌詞なのか気にもしなかったけれど
反戦歌らしく加藤登紀子さんや梓みちよさんが
歌ったこともあるそうです。
訳詞を調べてたら片桐和子さんの訳を見つけました。
私は片桐さんの訳詞が一番優しい感じで好きです。
リリー・マルレーンにまつわることを
とっても詳しく書かれてるページも見つけました。

リリー・マルレーン履歴書

この曲を悲しい切ない気持ちで聞いていた戦士達がいたんですよね。
戦争は嫌です。

2007年7月11日 (水)

えっ?保健所( ̄□ ̄;)!!

11時ちょっとすぎカッターシャツに証明書のようなものを下げた
男性が二人が入って来られて、入り口でちょっと立ち止まってるんです。
('_'?) ん?と思いつつ「いらっしゃいませ~」と言うと

「保健所のものです。」

とおっしゃる。
えっ?何?何だ?なんで保健所?なんの用?( ̄□ ̄;)!!
誰か通報でもしたか?そんな馬鹿な!
と思いつつ待っていたら

「忙しい時にすみません。ちょっとカウンターの中見せてもらえますか?」

と言う。

「はいどうぞ(^_^)」

と余裕の(ふりをした)笑顔で返事。
マスターはピラフを作ってる最中。
カウターには何人かお客さんもいるし・・・・
何だろう?と思ってたら
結局、今は食中毒の季節なので、手洗いの場所とか
生ものは扱っていないかとか、そんなことを聞かれて
これよく読んどいてください。
と注意事項の書いた紙を渡され、それで帰って行った。
抜き打ち検査でしょうか?
まぁ別にうちのお店は、スーパーという大型冷蔵庫があるから
無駄なものは買い置きしないのでそうそう腐らないです。
注文されてから、足りなければ買いに行けるので大丈夫。(^_^)
でも、やっぱりちょいびびりました。


コロッと話しが変ってしまいますが
今日、ワンツウスリーとか言う番組を観ていたら
物凄く口笛の上手な女の子が出ていて
その子がめちゃイケに出ていた女の子に似てたんです。
そのめちゃイケの子はとってもインパクトのある女の子で

『めちゃイケ土曜の8時だyo~』

とラップを歌ってました。
あの子は何者だ?と気になり出し検索したら出ました(^_^;)
ウォーターサーバーのアクアクララという商品のCMのようです。
ラップ娘・あやめちゃんのお家というところで楽しいラップが聴けます。(^_^)
小島あやめちゃんという子らしい。
おもしろ~い♪

そうそう、オールスターゲーム。
イチローすごい!(^_^)//"""""パチパチ(^_^)//"""""パチパチ
オールスターゲーム初ランニングホームランで
日本人初MVPだって!(^_^)//"""""パチパチ(^_^)//"""""パチパチ
MLB.com Inside-the-park home run(^_^)//"""""パチパチ
Ichiro Suzuki hit the first inside-the-park home run
in All-Star Game history on his way to MVP

2007年7月10日 (火)

国宝か・・・・

Image304今日はお店に行く前に石川県立美術館へ行ってきました。
友達が展覧会のお知らせの葉書を送ってくれて
今日で終わってしまうので
なんとかギリギリ観に行くことができました。
2つ作品が出品されて、間際まで描いていたようですが
なんとか間に合ったみたいてすね。(^_^)
他の方も同じ題材で大きさが違うとか
構図をちょっと変えてあるものとか、2枚出品された方も多い展覧会でした。
とっても珍しいものです。(珍しくないのかなぁ?)
同時に古美術部門とか石川県ゆかりの芸術院会員・人間国宝とか
前田家の名宝、加賀の美術工芸、彫刻なども観てきました。
石川県在住作家の日本画・洋画、日本刀までありました。
太刀 銘傘笠正峯作之 平成七年八月日 隅谷正峯
この刀は本当に綺麗でした。
Image305これは野々村仁清(ののむら にんせい)作 
国宝色絵雉香炉
鑑賞券のチケットの写真に使われてます。
とっても綺麗でした。
写真で見るとそんなでもないのに
本物はなんとなく迫力があります。
伝清水九兵衛 (しみずくへい)作の
蒔絵和歌の浦図見台 (まきえわかのうらずけんだい) もとっても素晴らしいものです。
ほれぼれします。
美術館を観に来ている方は本当に少なく
貸切り状態でみれました。(^_^)
やっぱりいいものはいいですね~

2007年7月 9日 (月)

大体第一と第三木曜です。

いつもボックスに座るお客さん。
今日はいっぱいだったのでカウンターに座られました。
そして、『次のお休みは19日です』の小さなお知らせの人形を見て

「休んでたんですね~全然休みがないのかと思った(^_^)」

とおっしゃる。
この間の木曜日のお休みの日にたまたま来てしまったらしい。
スーパーは元旦以外年中無休なので
うちのお店もそんな感覚でいたとか。
これでお休みの日に来たよと言われたのは3組目。(^_^;)
誠にすみません。m(_ _)m
なるべくお休みの前の日には、毎日来られる方に
「明日お休みです(^_^)」
と言うようにしてるんですが(;^_^A
毎週木曜日と決まってるならいいけど、隔週だからね
それも祝日とか行事とかでずれることもあるし
まことに覚えにくいと思います。
お客さんにしたら、せっかく行ったのに休みだった。
(-_-;)・・・・んんん
お店の都合でしょっちゅうそんなことがあると
お客さんの足も遠のくようです。
ただでさえ不況で遠のいてるのに、とっても恐ろしいことです。(^_^;)
まぁ救いはスーパーのついでと言う方もいらっしゃるから
無駄足ではないのかもしれませんが・・・・
でも、私としてはもっと休みが欲しい~(>_<)

まぁそんなことを言っててもしょうがないので
子供が見せてくれたDAKARAの回る豚さんと
サントリーレッツのなまけもので癒してもらいましょう。


2007年7月 8日 (日)

豆腐一丁?

お客さんから

「豆腐も一丁っていうけど、拳銃も一丁っていうでしょ?
 なんでやと思う?」

と聞かれた。
そう言えば、豆腐も一丁だし、拳銃も一丁。
全然分からない。
言われてみればどちらも一丁ですよね。('_'?)
豆腐は昔、二つで一丁と言われていて
丁というのは、偶数と言う意味もあるそうで
つぼ振りが

「丁か半か。さぁはったはった」

な~んて時代劇の賭け事の場面で言ってるのを見かけるけど
その丁と同じ字を使うみたいです。
拳銃の丁とは、まっすぐなと言う意味。
だから、同じ丁でも意味が違うらしい。
漢字って難しいけど面白いものです。(^_^)

「テレビでそんな番組やってましたか?」

と聞いたらラジオで聴いたらしく
うめづまさきさんと言う方がやってる番組があって
それがとっても面白いらしい。
全然知らない方なので、PC検索してみたら出ました。(^_^)

梅津 正樹さん。
NHKアナウンサーでラジオほっとタイム
気になることばというコーナーがあるらしい。
よ~くみたらテレビ番組のお元気ですか日本列島の中のコーナーにもあるようで
生放送だから両方で放送してるのかも知れません。
その気になることばのHPに今まで出た疑問質問が載っているんだけど
これがまた面白い。

こいのぼり どうしてコイ?(5/2)

私はこいのぼりはこいのぼりとして受け止めてしまってたので
どうしてコイなのかなんて、そんなこと思いも付きませんでした。
言われてみれば確かにどうしてコイ?って感じですよね。

「筆まめ」“まめ”って何?(4/23)とか
ワイシャツ?カッターシャツ?(4/11)とか
そう言われれば不思議に思うことばかり。
読んでカッターシャツはへぇ~って感じでした。
それがどうした。
と言われればそれまでですが、言葉とか行事とかには一つ一つ意味があって
昔から受け継がれてて面白いものなんですね。
まぁ言葉も変化し続けてたり、いろんな意味合いが重なって
また新しい言葉が出来たりしていくんでしょうけど
なるべく現代の言葉には、付いていくようにしないとね~(^_^;)

漢字と言えば 『風信子』と書いて
ヒヤシンスと読むらしいけど、何ででしょう?
質問してみようかな?(^o^)

2007年7月 5日 (木)

七夕のお願い

今日はお休みでした。
と言っても、洗濯して気になってたHPを直して
ぼーーーっとして一日が終わってしまいました。
本当は帳簿しようと思ったのに、例によって例の如く
ちょっとHPを・・・・と思ったのが帳簿をしそびれた原因。
毎度のことです。
そうやって一年過ぎて行くんです。(まずい)

ちょっと前の話になるけど『学校へ行こう!MAX』に
ビリーズブートキャンプのビリーが来ていたらしい。
私は丁度ソフトバレーに顔を出しに行っていて見れなかったけど
息子とマスターはテレビと一緒にやってたとか。
帰ったらマスターがどんな感じのことをしていたのか
動いて見せてくれたんですが・・・・
あれはブートキャンプというより、お笑い芸人です。
笑えました。
格好良く動くってなかなか難しいものですね(^_^;)

Image288さて本題。
1日頃からスーパーの一角に笹を立てて
お願いを短冊に書いて下げれるようになってました。
あっ立てたんだ~と思った次の日には
もう結構たくさんの短冊が下がってました。
それを読んでると面白いんです。
私も
『足が完璧に治りますように』
と下げておきました。
『家庭円満』とか『健康』とかを願う人も多いし
私と同じように子供の字で足のことをお願いしている子もいました。
アニメのキャラクターになりたい。
と言うのも何枚かあったり、痩せたいとか合格のお願いもありました。
その中に

『おとうさんを返して』

という短冊を見つけてしまいました。
子供の字のようでした。
とっても切ないお願いです。
どんな状況なのかは分からないけど、その子が悩んでいることは確かです。
短冊に何かコメントしてあげたいくらいだったけど・・・・
その子の願い、叶うといいなぁ。
7日は晴れますように(ー人ー)


日めくりカルタ あ・か行

6/15の日めくりカルタの続きです。
カルタと言うからには、やっぱり絵がないと・・・・
と思い自分で写真を撮ったり、素材屋さんからイラストや写真を借りてきたりして
カルタらしくなるよう作ってみました。
ここのブログに載せようと思ったんだけど、なかなか難しく
結局、HPに専用ページを作ってしまいました。(^_^;)
やっと『か』行が終わったところです。
これ最後まで出来るかなぁσ(^_^;)アセアセ...

参考にしているお達者カルタの今週の募集は「さ」「き」「ゆ」だそうです。
私も送ってみようかなぁ?
あの絵を付けてもらえたら嬉しいでしょうね~

★あ★ 赤い糸、実はあやつり糸かもね( ̄□ ̄;)!! 06/15

★い★ いつまでも治らぬ捻挫、年のせい?(>_<) 06/16
        捻挫して一ヶ月経ちました。
★う★ 受け流すムーディ勝山、見習うか(^_^;) 06/17
        嫌な言葉は受け流そう。
        注・別に嫌ことは言われてませんが。

★え★ エコライフ、観てないテレビは消さないと 06/18
        温暖化は本当にまずいと思います。
        エコライフガイド E-ART japan

★お★ おもむろに取り出されたり、まりもっこり 06/20
        あらぬところを引っ張ると伸びます。
Image264_1Image143






★か★ 髪カットしたが誰にも気付かれず 06/23

★き★ 今日もまた雨雨雨のガラス窓 06/25

★く★ 首かしげまた傾げては肩ほぐす 06/27

★け★ 携帯や~どこへ行ったと電話する 06/30

★こ★ 今度こそ当ててみせよう、ロト6 07/05
         私のロト6予想ノート。349回の苦労の跡です。
         でも、一個の数字も当たらなかった。         
         今日は350回目の抽選日。どうかなぁo(^o^o)(o^o^)o

Mamo2_1Keitai_1Rotonote_1

2007年7月 2日 (月)

32番目の選手に・・・

MLB  ALL★STAR GAME 日本時間7月11日(水)に
メジャーリーグのオールスターゲームがあるそうです。
残念ながら松井選手は選ばれませんでした。(/_;)
松坂選手も駄目だったみたいです。
イチロー選手はさすがですね。(^_^)//"""""パチパチ
何やら32番目の選手の中に岡島選手が入ってるようなので
私もインターネット投票 してみました。
もし良かったら投票してみませんか?

岡島「32番目の男」になるか?投票受付中
締め切りは日本時間の6日だそうです。

メールアドレス・Zip/Postal Code(郵便番号かなぁ?)・生年月日を入力

I would like to receive commercial e-mails from MLB.com.
メールを受け取りたくないときはチェックをはずす。
2年前に松井選手を投票した時にそのままにしてあったら
今でもMLBのshop(英語版)からメールが来ます。
解除する方法も分からないので送られるがままになってます。(^_^;)

Sign me up to receive information from Monster about employment
 and educational opportunities.
(訳・雇用および教育の機会に関する怪物から情報を得るために
  私を参加させてください)
('_'?) ほや?良く意味がわからないけど
これも何か届くようなので、必要ないならチェックをはずした方がいいと思います。
私に来るメールはこっちの方なのかなぁ?謎です。

AMERICAN LEAGUE
○Hideki Okajima, BOS
↑ここにチェックをいれて、出てる数字を入力して VOTE NOW

岡島選手、出れるといいですね~(^_^)

追記
やっぱりメールが来ました。(^_^;)
You received this message because you registered to receive commercial e-mail messages from mlb.com Shop. If you no longer wish to receive commercial e-mail messages from mlb.com Shop, please unsubscribe

mlb.com店から商用電子メール・メッセージを受け取るために登録したので、このメッセージを受け取りました。もはやmlb.com店から商用電子メール・メッセージを受け取りたくない場合は、登録を取り消してください。

unsubscribe ←ここをクリックすると

You have been unsubscribed. (登録を取り消されました。)と出ます。
私も取り消してみました。
メール止まるかなぁ?(^_^;)

メールもばっちり!

日曜日だけ来てくれるお客さん。
カウンターに座るなり

「もうメールもばっちりやよ」

と嬉しそうにおっしゃる。(^o^)
ほんのちょっと前まで携帯は電話のみしか使っていなかったお客さん。
旅行に行くために携帯カメラの使い方を教えてほしいと言ってたのが
日誌を読むと5月の連休の頃でした。
あの時はメールは全く出来ないし、する気もないようだったのに
金沢から埼玉へお嫁に行ったお友達がメールに懲り出して
つられてメール交換するようになったら
楽しくてしょうがないようです。
送信する時がとっても嬉しいとか。
普通は受信する時の方が嬉しいような気もするけどね~(^o^)

「遠くにいるから面白いんやわ~」

って言ってたけど、メールはアメリカでも町内でも
同じ感覚だから近くの友達でもきっと楽しいですよ。
なんて話をしてました。
まぁ私も確かにメールにははまりました。
但しパソコンでです。
友達がフランスにメル友がいると言ってたので
それがとっても羨ましくて、私もパソコンを買った時に
張り切ってニフティのメル友募集に載せたんでした。
1.2日で20人位メールが届いて、こんなに来ると思わなかったので
嬉しいやらびっくりするやら・・・慌ててほぼ全員に返事を出して
それから、しばらくは仕事のように来た人から
順番にせっせと返事を書いてました。
楽しくてしょうがなかったです。
内容と言えば、この日誌のような話とか家族の話とかいろいろです。
そのうち段々とメル友からメールが来なくなってしまい
残りのメル友も僅かなった頃には
パソコンから携帯に変って、交わす文章も短くなって
ゆっくり話をするって言う感じではなくなってしまいました。
まぁ私もHPを持つようになって、日誌に書くようになったから
それはそれで話をしたいことや心に残ったことを書く場所が出来て
良かったんでしょうけどね。
何はともあれ、今はちょっとした覚書のような感じになってます。
え~っと何日頃だったかなぁ?なんて思った時には
この日誌も便利なものです。
いつまで続くか分からない日誌だけど、未来の自分のために
そして会ったこともないパソコンの中のネッ友宛てに
  (注・何人かは会いました(^_^))
ぼちぼちと書いていこうかなぁと思ってます。(^_^;)
どうぞ今後ともよろしくm(_ _)m

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       3月 9日(木)
       3月23日(木)
       4月13日(木)
       4月27日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ