« 七夕のお願い | トップページ | 大体第一と第三木曜です。 »

2007年7月 8日 (日)

豆腐一丁?

お客さんから

「豆腐も一丁っていうけど、拳銃も一丁っていうでしょ?
 なんでやと思う?」

と聞かれた。
そう言えば、豆腐も一丁だし、拳銃も一丁。
全然分からない。
言われてみればどちらも一丁ですよね。('_'?)
豆腐は昔、二つで一丁と言われていて
丁というのは、偶数と言う意味もあるそうで
つぼ振りが

「丁か半か。さぁはったはった」

な~んて時代劇の賭け事の場面で言ってるのを見かけるけど
その丁と同じ字を使うみたいです。
拳銃の丁とは、まっすぐなと言う意味。
だから、同じ丁でも意味が違うらしい。
漢字って難しいけど面白いものです。(^_^)

「テレビでそんな番組やってましたか?」

と聞いたらラジオで聴いたらしく
うめづまさきさんと言う方がやってる番組があって
それがとっても面白いらしい。
全然知らない方なので、PC検索してみたら出ました。(^_^)

梅津 正樹さん。
NHKアナウンサーでラジオほっとタイム
気になることばというコーナーがあるらしい。
よ~くみたらテレビ番組のお元気ですか日本列島の中のコーナーにもあるようで
生放送だから両方で放送してるのかも知れません。
その気になることばのHPに今まで出た疑問質問が載っているんだけど
これがまた面白い。

こいのぼり どうしてコイ?(5/2)

私はこいのぼりはこいのぼりとして受け止めてしまってたので
どうしてコイなのかなんて、そんなこと思いも付きませんでした。
言われてみれば確かにどうしてコイ?って感じですよね。

「筆まめ」“まめ”って何?(4/23)とか
ワイシャツ?カッターシャツ?(4/11)とか
そう言われれば不思議に思うことばかり。
読んでカッターシャツはへぇ~って感じでした。
それがどうした。
と言われればそれまでですが、言葉とか行事とかには一つ一つ意味があって
昔から受け継がれてて面白いものなんですね。
まぁ言葉も変化し続けてたり、いろんな意味合いが重なって
また新しい言葉が出来たりしていくんでしょうけど
なるべく現代の言葉には、付いていくようにしないとね~(^_^;)

漢字と言えば 『風信子』と書いて
ヒヤシンスと読むらしいけど、何ででしょう?
質問してみようかな?(^o^)

« 七夕のお願い | トップページ | 大体第一と第三木曜です。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こいのぼりは…
鯉が滝を登っていくから?w
世の中知ってるようで知らない言葉多いねw

さくらちゃん(^o^)丿
「コイ」は、古代中国では立身出世の象徴だったみたいで
そこから来てるみたいよ。
そうそうコイの滝登りのイメージもあるみたい。
詳しくは『気になることば』に出てます。
いろいろ意味があるね~
それを覚えてたら雑学王になるんでしょうけど
片っ端から忘れてしまうのが悲しいんだけどね。(^_^;)

『風信子』(ヒヤシンス)は、香りが風によって
運ばれるさまを表している、というところから
この和名がついたようですよ!

NHKの”気になる言葉”のURLも見てみました。
「筆まめ」の”まめ”は、「忠実」という意味だったのですね~

楽しいページをご紹介くださり、ありがとうございます!

風信子さん(^o^)丿
コメントありがとうございます。

香りが風によって・・・
そうなんですか~なるほどね。
そう言えば、カウンターに水栽培の球根を置いた時に
花が咲いたらとっても強い香りがしました。
風が香りを運んで遠くまで行く雰囲気を
表現しているんでしょうかね。
素敵な和名ですね。
教えていただきましてありがとうございました。
スッキリしました。(^_^)

『気になることば』は面白いですよね。
何でも意味があるんですね。
言葉を深く考えてる方とか研究したり
歴史を伝えていく方がいらっしゃるっていうのも
凄いことですよね。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/15685893

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐一丁?:

« 七夕のお願い | トップページ | 大体第一と第三木曜です。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ