« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

100万円以下の罰金

お客さんが読売新聞の一面に出ている政府広報の記事を見て

「どれくらい厳しくなるでしょうかね」

とおっしゃる。
見てみると、9月19日から道路交通法が一部改正され
飲酒運転等の罰則が大幅に強化されると出てました。
これだけ飲酒運転は駄目だと言ってるのに
懲りない人がたくさんいるんですよね。
得意のインターネットでついでがあったら見て欲しいと言う
ご要望だったので、載ってるアドレスで調べてみました。

警察庁 
H19.7.5 掲載
道路交通法の一部を改正する法律について PDF

酒酔い運転の罰則 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金が
5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

酒気帯び運転の罰則 1年以下の懲役又は30万円以下の罰金が
3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

その他、車両提供とか酒類提供。
要求・依頼しての同乗も1年6ヶ月以下の懲役又は25万円以下の罰金が
5年以下の懲役又は50万円~100万円以下の罰金

救護義務違反(ひき逃げ)は
5年以下の懲役又は50万円以下の罰金が
10年以下の懲役又は100万円以下の罰金

飲酒検知拒否は30万円以下の罰金が
3ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金

100万あったらタクシーで我が家だと片町から
300回くらい帰れます。(^_^)
バスだと2564回。
飲んだら乗るな。(-_-)/~~~~/~~~~ピシッー!ピシッー!
それにしても、また呑み屋さんへの客足が遠のくでしょうね。

実は、私も政府広報で気になったものがあったんで
新聞入れから捜してみました。

外地からり引揚者の皆様へ 税関では、終戦後に外地より引き揚げてきた方々からお預かりした通貨や証券などをお返ししております。今なお引き取り手がないものが多数ありますので、ご家族の方でもお心当たりございましたら最寄の税関までお問い合わせください。税関HP 8/24読売新聞

お客さんは満州から引き揚げて来たと言う話をしてたので
どういう意味か聞いてみました。
お客さんは終戦前に父親の仕事の都合で帰ってきたらしいので
関係ないようですが、日本に引き揚げてきたときに
結局、荷物は全然来なかったというような話をしてました。
終戦後に引き揚げてきた方達は、通貨とか証券を
持って帰れなかったんでしょうかね。
それが預かったままなので、取りに来てください。
そう言うことなんでしょうね。納得。

通貨・証券などの返還のご案内

もし心当たりの方がありましたら↑こちらです。
でも、当時の通貨で貰ってもね~
どうなんでしょ?証券は価値があるかなぁ?(^_^;)

2007年8月27日 (月)

予約苗5つです

HatuyukisoImage227
8/3に頂いた初雪草
左側の方が本物に近い色です。
お店の中に活けてあると段々色が薄くなる。
お客さんにとっても評判が良かったんです。
種が欲しい~と言うお客さんもいたので
頂いた方に、お伺いしてみたら
この小さな花から種が出来るらしいが
細かくて、なかなか難しいらしい。
来年の春になったら、こぼれた種から
たくさん芽が出るので、その苗を持ってきますよ~
と約束してくれました。
今のところ予約としては
母娘で来られるお客さんと、昔の仕事仲間のS崎さん。
そして常連Nさん。それから私。
5つです。(;^_^A 
予約覚えておかなくっちゃ♪

2007年8月26日 (日)

防災訓練

非難袋を担いでお店に入ってきた常連さん。
今日は近所の校区の防災訓練の日だったそうです。
Image368
別のお客さんからも、乾パンのおすそ分けを頂きました。
袋の中には乾パンと金平糖(こんぺいとう)が何個か入ってます。
この金平糖はなんとなく安心感を与えてくれる食べ物ですね。
混ぜて入れてあるって、とっても良いアイデァアだと思います。
能登の地震の時、向かいの家がつぶれて
おばあさんが下敷きになって
いざ助けようと思っても素手ではどうしようもなく
近所のお宅にバール(釘抜き)やとんかち、のこぎりがあって
なんとか助け出せたらしいです。
やっぱり道具は必要なんですよね。
怪我人を運ぶリヤカーも重宝したとか。
夕方のニュースにも、防災訓練のことが流れていて
今年は、瓦礫の中から人を助ける訓練の模様も流れてました。
実際、能登沖地震の被災者の話を聞くと
逃げるのが精一杯だったらしく、慌ててしまい
いつも出る出口の引き戸がちょっとしか開かず
狭いところから一生懸命出ようとしたけど駄目で
はっと気が付いて反対側の引き戸を開けたら充分開いたので
慌ててそこから出たとのことでした。
慌てるなって言っても無理ですよね。
色々と用意しててもなかなか避難袋を持って出られないらしいです。
車の中に置いておくのいいとか。
でも鍵を持って出なかったら・・・まぁ運を天に任すしかないのかなぁ?


高校野球をやってる途中にちょくちょく緊急地震速報が始まると
CMが何回も入ってました。
実際、突然何秒後かに地震が来ると
車や携帯に速報が入ったら、びっくりするでしょうね。
この間、たまたまラジオを付けたら

「地震発生・・・地震発生・・・・」

と流れて  えっ~( ̄□ ̄;)!!
と思ったら、試験放送でした。
実際どう言ってたか忘れましたがちょっとびっくりしました。
でも、じっくり放送を聴いてしまったら
すぐ1分くらい経ってしまいそうです。
ラジオから『地震発生』なんて流れたら
全部聞く間もなく、次のやるべき行動に移らないといけないですよね。
10月からだったと思うけど試験放送で勘違いして
慌てて事故にならなきゃいいけど。
緊急地震速報に反応するいろんな商品も出てるらしく
インターフォンが反応して教えてくれたり
時計型の受信機もあったり
コピー機の画面に速報が表示されて、自動で避難場所までの
地図が印刷されて出てくる商品も紹介されてました。
避難訓練の時に、NHKの緊急地震速報の話もしたのかなぁ?
住んでる校区の防災訓練は9月末なので
行ったらわかるか。


2007年8月25日 (土)

四国へ行こうo(*^O^*)○

今年のおわら風の盆は9月1日(土)~3日(月)です。
ここの総合案内に詳しく出てます。
毎年毎年物凄い人で、車を止めるところもなく
とっても遠くに止めて歩いて行かないと行けないとか。
八尾や富山でも観光客をさばききれず
金沢のホテルに泊まって行く方もいるくらいです。
八尾出身の方曰く、あまりに人が多いので
「人の頭を観に行ってるようだ」なんて混雑ぶりを表現しました。
前夜祭として各町会で踊ってるので
そっちを観に行った方がいいよ~
なんて教えてもらいのましたが、なかなか行けずにいます。
徳島の阿波踊りもとってもいいとか。
私、実は四国へ渡ったことがないです。(>_<)
そう言うと、行くんなら祖谷山(いややま)の
ツルで編んだ橋を観てくればいいですよ~
と教えてもらいました。
調べてみたらありました。
かずら橋と言う名前のようで、国の重要有形民俗文化財らしく
高さ14M、長さ45M、幅2Mあるそうです。
板の間から下に流れる川が見えるのがまたいいですね。
私が小さい頃は母の実家へ行く時には吊り橋を渡らないといけなかったし
他にも渡って行くところもあったから
吊り橋は本当に懐かしい気持ちになるんです。
よし!四国へ行こうo(*^O^*)○

えきから時刻表で検索してみたら・・・
金沢駅から香川県の近くの善通寺まで

所要時間 : 4時間44分(乗車:245分、その他:39分)
乗車距離 : 502.8km
乗車料金 : 13700円(乗車券:8150円, 特急券等:5550円)
乗り換え回数 : 2回

発着時間 駅情報 路線情報 乗車券 特急券等
08:05発 金沢(石川県) 特急券1150円
↓ 126分 224.8km[JR西日本] [特急]サンダーバード10号
10:11着
10:35発 京都(京都府) 特急券3250円
↓ 62分 219.3km[JR東海] [新幹線]のぞみ11号
11:37着
11:52発 岡山(岡山県) 特急券1150円
 ↓ 57分 58.7km[JR西日本] [特急]南風9号
12:49着 善通寺(香川県)

そこから徳島県に入っていくみたい。
上手に乗り換えできるかなぁ・・・・
私には無理だわ。
ってそんなことばっかり言ってたらどこへも行けないんだけどね。(^_^;)

夏の終り

大体、土日に来られるお客さんが夕方入ってこられて

「高校野球も終わって寂しいね~」

なんて言いながら座られた。
そうなんです。
お店のテレビでいつも高校生が頑張ってる姿を観ていたので
それが消えてしまったら、一気に落ち着いた感じになってしまいました。
まさに熱闘甲子園なんですよね。
お祭りの後の寂しさと一緒です。

「佐賀北の試合観ましたか?面白かったですよね~」

と言うと、残念ながら4-0のリードされている時までしか
観てないとのことでした。(^_^;)
いい試合を見逃しましたね~
23日はお店がお休みだったので、スポーツ新聞が読めなかったんですが
ワイドショーの話を聞いていると
去年は県の大会を1回戦で敗退しているような
サッカー部に遠慮して内野練習ばかりしてるような
そんななんでもないチームだったのに
優勝して自分達が一番びっくりしているようだと話をしてました。
公立高校で本当に地元の子達で、チームワークの賜物なんでしょうか。
漫画になるような話ですよね。
いい試合が観れて本当に良かった。

23日はお店もお休みで、能登のお里に墓参りとお見舞いに
行ってました。
比較的涼しくて良かった。
NanatujimaSenmaida空も海もとっても綺麗で
七つ島が綺麗に見えてました。
千枚田で名産のブルーベリーソフトを食べて
曽々木海岸で一休み。 


MadoiwaomoteMadoiwauraSosogi



窓岩の表と裏です。
何やら岩が割れて来てるらしく、ヒビが入ってるので
今にも崩れそうです。
一応観光名所だから、修理して崩れないようにしないとね。
もうしたのかなぁ?

もう夏も終りですね。かき氷も終りです。
でもまだまだ暑さは続くらしいから、やってますけど(^_^;)

2007年8月22日 (水)

高校野球決勝 広陵対佐賀北

今日は高校野球決勝戦 広陵対佐賀北
一応テレビは付いていたけど、じっくり見ることが出来ず
気が付いたら2点入ってました。
そして、またまた気が付いたら知らぬ間に2点入って
広陵が4-0でリードしてました。
あ~やっぱりね~
一方的な試合になったなぁ~なんて思ってました。
ふっと気が付いたら、佐賀北の攻撃でランナーが二人も出てる。
ピッチャーの久保選手です。
後の解説の方の話を聞くと、もう鬼気迫る感じで
一塁に走ってきたらしい。
そこからお客さんも切れて、じっくり観てました。
広陵の野村選手は動揺してしまったのか、4ボールになって満塁。

「あっら~また4ボールになったら押し出しだね~」

と言ってたら、本当に押し出して1点入ってしまった。
それで4-1。
この1点でピッチャーの球が浮き上がって動揺している感じです。

「ここでホームラン打ったら逆転だね~」
「頑張れ!ホームラン」

な~んてお客さんと話してたら
副島選手が軽く振り切って本当にホームランを打ってしまった。
びっくりです。
えっ?ホームラン? うそでしょう~って感じです。
何やら今大会3本目?って解説の方が言ってたような。
偶然じゃないんですね。
これで4-5。
そうなると広陵のピッチャーが気の毒になってきた。(^_^;)
それでも、その回はなんとか押さえた。
( ´o`)п< < (ホッ)って感じです。
9回表広陵も出塁したけど、最後のヒットが出ずに試合終了。
やっぱり佐賀北は粘り強いチームです。
試合後の監督の談話で

「2点差くらいなら大丈夫。試合の後半で点を取ればいい」

なんて話をしてたらしい。
この気弱そうな、優しそうな、謙虚な百崎監督はいったい何者でしょう。
優勝しても、飄々としている。
試合中もきっとあんな感じで、リードされてても
何も気にしてないような平気な顔してるんでしょうね。
だから選手も落ち着いていられるのかなぁ?(^_^;)
いっや~7回まで1安打だったらしいから
こんな展開になるとは思いもしなかった。
本当に素晴らしいチームです。
広陵も素晴らしい。(^_^)//"""""パチパチ

お店が終わって、スーパーに買い物をしに行ったら
前方に奥様二人で道をふさいでいたので
すみませ~ん。
と横切ったら、例の佐賀出身のお客さん。
私に気がついてニコッと笑うので

「おめでとうございます~♪」

と言うと
物凄く嬉しそうな声で

「ははははっ~」

と超ご機嫌でした。(^o^)
今回の高校野球は本当に面白かったでしょうね~
応援お疲れ様でした~(^o^)丿

2007年8月21日 (火)

火の用心

今年は町会の子供会役員。
来年度は順番で女性部の役員の予定です。
ここ7~8年は学校の役員やら子供会やら町会の班長やら
毎年何かしらやらなくてはいけません。
お客さんに子供会の話しをしたら、やっぱり色々とやって来たとか。
子供の数が多ければ多いほど大変なんですよね。
町会の仕事も色々あって、今度は夜回りの番が来るとおっしゃる。
夜回り?

「火の用心。 さっしゃりませ~ (^_^)//パンパン」

って、さすがにそんなことは言わないけど拍子木は打つらしい。
それも一人で。
別のお客さんもやっぱり夜回りがあるらしく
そこの町会では、9時から2軒ペアで町内を拍子木を打って回るとか。
夏だけとのことで、町内で分担すると
3日間連続でやらなきゃいけないらしい。(^_^;)
他の方にも聞いたみたら、その方の町会はやってないげと
隣の町会では8時頃からやってるらしい。
私が小学生の頃は夕方6時から子供会が集まって、一列に並ん

「火の用心」

と、拍子木を打って回ったことがあった。
夜9時すぎには、今度は大人の番。
木の板の回覧版が回ってきて順番に回していってたような気がする。
そんなことを金沢でもやってるとこがあるとは知らなかった。(^_^;)
まぁ防犯や火事を出さないという意識が高まっていいのかなぁ~
昔からやってることなので、誰も自分の役の年に
「やめよう」と言い出せないってこともあるらしいけどね。(^_^)

2007年8月20日 (月)

高校野球 準々決勝 佐賀北 対 帝京

お昼のバタバタした時間も終り、ふっと気が付いたら
高校野球は8回に入って佐賀北と帝京が3-3になってました。
帝京は凄く打って、点が入るかなぁ~
やっぱり帝京の勝ちかなぁ~
と思ってても、佐賀北が素晴らしい守備で点を入れさせない。
佐賀北も打って、お~佐賀北の勝ちだ~と思っても帝京が押さえて
本当にどちらも譲らない試合でした。
帝京がこれでもかこれでもか~と打つのに
佐賀北はなんとかギリギリ押さえ・・・
とってもハラハラドキドキする試合でした。
13回裏、2アウトから前の回であわやホームランって感じのフライを
フェンスを怖がらずにキャッチしてアウトにした馬場崎選手の番。
スタンドから拍手が起きたみたいです。
それで気をよくしたのか、それから3連打で
とうとう1点を入れて勝ってしまった。
お~佐賀北の粘り勝ちです。(^_^)//"""""パチパチ
本当に面白い試合でした。
佐賀北の久保投手。気の強そうないい顔つきですよね~

一緒に観ていたお客さん。
8回から10回まで観て、1時過ぎ。
約束の昼飯の時間は過ぎてしまって
これ以上観てたら奥様から捜索願いが出ると言って
しぶしぶ帰って行かれました。

「きっと次の回で点が入ると思いますよ~」

なんて脅かして止めたんですけど、結果的に13回まで行ったから
丁度良かったかもしれませんね。
しばらくして佐賀出身のお客さんが来られて
怖くて怖くて、テレビを付けたり消したりしながら
観てたそうで、勝ってニコニコ顔で

「あ~これでやっとご飯が食べられるわ~」

とサンドイッチセットを注文されて

「勝って食べる食事は美味しいね~」

なんて、ご機嫌です。
きっと佐賀県では、県民がこんな感じで遅い食事を
取った方も多かったでしょうね。(^_^)
これでベスト4。
星稜に勝った長崎日大は明日です。
長崎日大に頑張って欲しいなぁ~
そしたら九州勢同士ですね。
もう一試合は春の選抜の決勝で戦った
常葉菊川(静岡)と 大垣日大(岐阜)の対戦。
これも面白そうです。
いいなぁ~
県の代表が勝ち進んで試合が観れるって羨ましい~
自分の子供だったら、勝っても負けても大泣きしそうですよね。

2007年8月19日 (日)

久々の講演会

今日は読売新聞特別編集委員の橋本五郎さんの
講演会へ行ってきました。
ズームイン!superのコメンテーターとして
テレビにも出てる方です。
前半はご自身の病気の話で後半が政治の話でした。
政治の話になると、途端にテンションが上がって
生き生きと話し始め、やっぱり聞いていても面白かったです。
元総理大臣小泉純一郎さんのことを分析したり
安部首相のことを分析したり、近くに実在している人なので
余計にその人となりがわかって、いいところも悪いところも
見えてくるんでしょうね。
秋田の小さな村で産まれたらしく、それだけで
私は信用出来ると思ってしまいました。
東京という大都会からものを見ているだけじゃなくて
小学校の全校生徒がわずか20数名の小さな村側からも
現状をみられる大事な存在なのかも知れません。
これからもするどい分析楽しみにしてます。

講演が終わって偶然会ったお客さんとエレベータを待っていたら
順番をついていたエレベータがとっても遅く結局最後の方になってしまい
ふっと後ろを振り返ったら、さっき講演していた黒い背広を来た
橋本五郎さんがスタッフと一緒にこちらを見送ってました。
私は目が合ってしまい、黙って帰るのも失礼かなぁ?と思い
何か言わなくちゃ~~と、出た言葉が

「ありがとうございました」

と、ペコッ(_ _)と会釈。
橋本五郎さんもペコッ(_ _)と会釈。
ほんのちょっとだけだけど、コミュニケーションが取れて
ちょっと嬉しかったです。(^_^)
この頃、お店と家との往復ばかりだったので
良い刺激になりました。
でも、やっぱり家が一番楽だ~♪

2007年8月17日 (金)

暑すぎます

今年のお盆も終わりました。
私も14日の晩にお店が終わってから実家に帰って
翌朝とんぼ返りで金沢に戻ってきました。
とっても慌しいのですが、珍しく15日にお墓参りも出来たので
まぁよかったです。
実家まで大体70kmはあるんですが、故障して道路に止まってる車を
何台か見かけました。
この暑さで、車もバテバテのようです。
冬に雪ではまって立ち往生している車をを何台かみかけることはあっても
夏にこんなに見かけるなんて本当に珍しい。
今年の暑さは異常ですね。
昨日は観測史上最高の40.9度を記録したとか。
さすが『あついぞ!熊谷』ですね。(岐阜の多治見も)
私の車も調子が悪く、ちょっと長距離を走るのが怖かったけど
小6の息子が行きたいというので、連れて行ったんですが
車は爆音を立てながらもなんとか走ってくれました。
息子も来年は中学生。
中学生になってしまったらもうお里には行かないでしょうね。(>_<)
子供が大きくなって自立するのはとっても喜ばしいことだけど
実際、やっぱり行動がバラバラになるってことですね。
まぁしょうがないか。

お店も一日中、忙しくしてました。
今年のお盆休みは、週の真ん中にあったので
みんなの行動が分散してるのか、お店ががらっ~とすることは
少ないような感じでした。
まぁこの暑さじゃ水分を取らないと死んでしまうものね。
歩いてこられたお客さんとか、自転車のお客さんとかが
帰られるときには、
「お水を充分飲みましたか?」
と思わず確認してしまいます。
金沢は33度くらいだったのかなぁ?
ロト6を買いに外に出た時、本当に暑くて35度は上がってるなぁ~
なんて思ってましたけど・・・・
まぁお店で着ていた長袖のカーディガンのまま出たからかも
知れないんですが・・・・
クーラーの中にずーっといると、外に出るとほっとしますが
5歩ほど歩くと暑いです。(>_<)
40.9度は高熱で脳も茹る感じですよね。
本当に危険です。

今年は珍しく戦争を題材にしたドラマを2本も観てしまいました。
毎年毎年やっていても、苦しくてなかなか観れなかったけど
今年は『はだしのゲン』中沢啓治と
『鬼太郎が見た玉砕 水木しげるの戦争』
の2本観れました。
これも携帯で録画出来るようになったから
観れたようなものですが。
小さな画面で寝しなに見てるので目が疲れました(>_<)
とくに水木しげるさんの番組は、一度観て
もう一度、最初の方を観た時にやっと意味が分かった状態でした。
太平洋戦争の時ニューブリテン島ラバウルで2年過ごし
水木さん自身、玉砕して死んでしまってるはずが運良く生き伸びて
終戦後、親しくなった原住民と暮らすことも考えたが
説得されて日本に帰ってきたそうです。
もしかしたら、帰るに帰れず、そのまま原住民と暮らしてる日本人が
いるんじゃないかと思ってしまいました。
やっぱり戦争の話は苦しいです。
水木さんが日本に帰ってから、20年くらいは
誰も可愛そうだとは思わなかったそうです。
戦争の被害者が一番可愛そうだからだそうです。
その言葉が一番心に残ったかなぁ。
私達は普通に生活ができて、働けばお金が貰えて
幸せなんですよね。
と言っても言うことはたくさんあるけど、まぁ頑張りますか。(^_^;)

2007年8月13日 (月)

小柄な男の人が・・・・

連日暑い日が続いて、今日もかき氷も例年になく出てます。
と言っても、たいした数ではないんですが(;^_^A
昨日は星稜の試合をまぁまぁじっくり観ることができました。
でも残念ながら負けてしまった。(-_-;)
北陸三県は全滅。
高校野球を見る張り合いがガクッとなくなってしまいました。
でも、マスターは野球が好きなのでずっとテレビを付けてると思います。

午後2時ちょっと前に

「暑い~出たくない~」

としぶしぶ出て行ったお客さんからメールが来た。
お店を出てから自転車で近くのニュー三久(食品スーパー)へ行ったら
がらっ~としてるのに一ヶ所だけ人だかりが出来ていて
何かと思い見に行ったら、真ん中に小柄な男の人が立っていたとか。
たまたまいた隣の方に聞いたら

「片岡鶴太郎さんみたいよ。
  加賀野菜のCMかなんかの番組を撮っとるみたいやわ~」

と教えてくれたらしい。
なんの番組だろうね~
ナルックスに来てくれたら会えたのに~(^o^)
マスターの話では、大昔に何かの撮影だったかイベントだったかで
片平なぎささんがジュースを飲んでいったことがあるらしい。
まぁお客さんとして来られたら、チラ見をしつつも
静かにしてないといけないけど
一旦外に出たら、今だったら携帯写真にでも撮ったかもね。(^_^)
なかなか見られるお仕事も大変ですね。

2007年8月12日 (日)

梅酒でまとまりませんが・・・・

今日は土曜日。
朝から温度が上がっていたのか、かき氷を食べる方も多く
私はあまり寒くならないようにと、クーラーを消したり、付けたりしてました。
付けると寒いし、消すと暑いし、困ったものです。(^_^;)
キリコを3個から5個ほど持って歩く人もみかけ
とうとうお盆休みに突入したって感じです。
今日はこれと言ったこともなく平穏無事に終わりました。

車のマフラーが壊れたのか、私は暴走族のように
けたたましい音で走ってます。(▼▼メ) y-゜゜
お盆休みに入って、こんなことになるなんて
なんと間の悪い。(>_<)
ってもっと早く気が付けばよかったんですよね。

Pict0333家に帰ってから、乾ききった花や木に水をやってたら
何やらカサッと動く音が。
よ~く見たら鳥が止まってます。
こんなに近くにいて逃げないってことは
怪我でもしてるのかなぁ?
近づいて見ようとすると
やっとやっと隣の木に飛ぶ移るので
あまり脅かさないよう、写真を撮ってみました。
私と一緒で捻挫でもしたか?
なんて鳥だろう?
鳥って敏感だから、すぐ飛んで行ってしまうけど
私がカメラを向けても、じっとしてます。
やっぱり具合が悪いだろうね。(-_-;)
そう言えば、お客さんが一匹だけ可愛がってる
野良猫が今朝ご飯を食べに来なかったと気にしてました。
毎日ご飯上げてるのに、近づくと

「シャー」

っと怒るので、シャーミーと言う名前にしたそうです。(^_^)

と・と・と・とっ自家製梅酒を飲んだら話がまとまりません。
Image337ちなみにお店ではしそジュースを飲んでます。
綺麗な赤いカクテルのような色ですが
お酒は入ってません。(^_^)

ついでに話はとびますが、高校野球。
富山の桜井高校の試合は惜しかった~
延長戦になって、丁度お店もバタバタしだして
どうなったかじっくり観てないんだけど
相手の東福岡高校に4x-3で逆転負けしまいました。
東福岡は予選でも逆転で勝つ試合が多かったとか。
嫌なチームですね~(^_^)
まぁ逆転できるだけの力があるからでしょうけどね。
その粘りでこれからも頑張ってください。
さて、明日は星稜。
どんな試合になるか楽しみです♪

2007年8月 8日 (水)

高校野球第1回大会決勝で・・・

今日から第89回全国高校野球選手権大会が始まった。 asahi.com
野球をやっていた人は、開会式を見るとジーンとくるらしい。
今日からお店のテレビはずーっと高校野球を観てます。
仕事中なのでチラ見でしか観れないんけど今日の第1試合の1回戦は
お隣の福井商業でした。
残念ながら知らないうちに負けてしまってました。
富山代表の桜井高校。聞いたことがない高校です。
石川県代表の星稜は順調にいけば12日(日)2時半試合開始。
お店は大体暇な時間帯なので、結構じっくり観れるかもしれません。
そんな時間に試合を始めたら、スーパーに人が来ないかも。
いいのか悪いのか(>_<)

お客さんが昨日の読売新聞に出ていたトーナメント表が
欲しいというので切って渡した。
Image344Image345その記事の横に第1回大会からの
歴代優勝高が載ってました。
第1回は大正4年。
京都二中が優勝したようです。
 (昔は中学5年生とかあったらしい)
年配のお客さんがその記事を見て
この京都二中の対戦相手は
秋田中だとおっしゃる。
そのお客さんの出身校は秋田中。(今の秋田高校)
全国で野球をやっているところも少なく
代表が17校くらいしか出ていなかったらしい。
秋田から大阪に出てきて、かき氷に大喜びをして
選手みんなで、心残りがないように、たくさん食べたらしい。
次の日の試合でお腹を壊してしまって主力選手も調子が悪く
負けてしまったとか。(^_^;)
その話は代々後輩に伝えられいるものらしい。
今ならかき氷なんて珍しくもなんともないけど
大正4年だと冷蔵庫もないだろうし贅沢なものだったんでしょうね~
田舎の秋田から出てきて、嬉しかったのもあるでしょうしね。
お客さんは最初剣道部だったらしいが、戦争が終わって
昭和21年進駐軍が来た時に、剣道は禁止になってしまい
それで野球をする人がいないから来てくれと誘われて始めたとか。
ちなみに冬は野球が出来ないから、ラクビー部に入ってたそうです。
とっても野球好き、阪神好きのお客さん。
野球暦が長かったんですね~(^_^)年季が入ってます。
お客さんの説明によると第31回大会(昭和24年)に神奈川の湘南が優勝して
『真紅の優勝旗が箱根を越える』と大騒ぎになったらしい。
それまでは、ずっと西側の県ばかり優勝していたとか。
第4回(大正7年)の米騒動で中止って言うのもまた凄いですよね。
昭和16年。戦争のために予選の途中で中止になり
17年から20年は戦争のために中止になったようで
この間、マスターがテレビを観ていたら、その途中中止になって
代表に決まっていたのに出れなかった選手達が集まって
甲子園で試合をしていたらしい。
お年を計算すると80歳以上ですよね~
素晴らしい。(^_^)//"""""パチパチ
今の高校野球は勝ち進むのはいいけど
試合数も多くなって体の負担も大きくて大変だろうけど
いくつになっても野球を楽しんでいられるように
良い思い出を作って欲しいものです。(^_^)

追記 
面白い記事をみつけました。
asahi.com 佐山和夫さんの『青春の球音』というコラム
相手の勝利を讃える

「健気にも床しきは秋田選手である。戦いにこそ敗れたれ、其の敗北は栄光の敗北である。13回の奮闘! 唯1点の差! 誰が栄光の敗北でないと言う者があろうか。しかも退却するに臨み、敵京都軍を祝福して『京都軍万歳!』と叫ぶに至っては、その優しく雄々しき心根に多くの人は泣いた」と記録にある。 京都二中チームは秋田チームより先に母校へ帰ったが、同日夜、秋田中選手たちを乗せた列車が京都を通過するときには、代表者数名が駆けつけ、駅頭でこれを見送っているのも美しい。

お客さんのかき氷の話は出てなかったけど
このコラムを見せてあげようと思います。
読んだら喜んでくれるかなぁ?(^_^)

2007年8月 7日 (火)

井上陽水の曲当て歌手当てクイズ

今日は井上陽水の『United Cover』というCDで盛り上がりました。
古い歌ばかりをカバーしたCDで、独特です。
昨日のニュースで絢香の三日月をカバーしてたのを観たけど
あれは・・・イマイチ・・・だったかなぁ?
蛍の光が入ってるけど、一瞬なんの曲が分からない。
一番目に蛍の光っていう曲を選ぶのもなんなんでしょうね。
まぁこの曲はスコットランド民謡らしいから
別にそれはそれでいいんだけどね(^_^;)
ドミノと言う曲は雰囲気があって陽水にはぴったりです。
誰が歌ってたんでしょうね。
随分前にレンタルしてきて、私はうっかり曲目を控えてなかったから
聞かれても応えられず、結局、あれだこれだと曲当てや
歌手当てクイズのようになってしまいました。
銀座カンカン娘は笠置しずこさんが歌ってたっていうことなんだけど
家族そろって歌合戦の審査員姿しか分からない。
その司会を萩本欽一さんじゃなかったかなぁ~
と言うと、マスターがすかさず獅子てんや瀬戸わんやと訂正を入れてた。
ふるっ
やっぱり曲名だけじゃなくて歌手も調べとかなきゃいけないかなぁ?(^_^;)

1. 蛍の光 / スコットランド民謡
2. コーヒー・ルンバ
3. 花の首飾り
4. 旅人よ / 加山雄三
5. 銀座カンカン娘 / あれ?笠置シヅ子?高峰秀子?
6. サルビアの花
7. 東京ドドンパ娘
8. ウナ・セラ・ディ東京
9. 嵐を呼ぶ男 / 石原裕次郎
10. 誰よりも君を愛す / 松尾和子
11. ドミノ
12. 星のフラメンコ
13. 月の砂漠
14. 手引きのようなもの

余談
昨日はお店が終わってからプールへ泳ぎに行ってきました。
息子の付き合いです。
イマイチ泳ぎが苦手なので、特訓を・・・
と行きたいのですが、なかなか私が言っても言うことを聞かないんです。
やっぱり他人に教えてもらった方がいいんですよね。
ただ私も捻挫をしていたので、運動はずっとやっておらず
久々にプールで運動したって感じでした。
息子と自由形で競争したら、激しくバタ足をし過ぎて
ちょい足が痛かった。
でも、ゆっくり泳げば大丈夫。
やっぱりプールはリハビリをするには最適なのかもね。
それで、少々自信がついて、今日はソフトバレーの練習に行ってきた。
もちろん無理はしません。
私のいる場所にボールをください。
と、とってもわがままなお願いをして、軽くやってきました。
やっぱり、スポーツっていいね~
昨日の疲れと今日の疲れで、体はボロボロだけど
心は軽やか♪
しっかし明日は筋肉痛でしょうね。 それとも、あさってかな?(^_^;)

2007年8月 4日 (土)

暑中見舞い


暑中お見舞い申し上げます。


Bali1ss_2_7

                                写真素材Canaryさん

今日は町内のこども会恒例行事のお楽しみ会。
台風が来るというので少々心配したけど、午後からは晴れて
天気良すぎるくらいになってきました。
やっばり夏は暑いんですね。(>_<)
今日は何度まで上がったんでしょう?
ここ2.3日はフェーン現象で35度もある暑い日が続きました。
まぁとにかく行事が終わって、物凄くホッとしてます。

お店はとっても暇だったらしい。
娘にバイトしてもらったんだけど
4時半過ぎにバイトを終えて帰ってから物凄く忙しくなったとか。
まぁ夏は暑いから、日中は動かなくて
ある程度涼しくなってから行動を開始するんでしょうかね。
娘も息子も常連さんは2.3歳の頃から知ってるので
時々「子供たちどうした?」なんて聞かれるんですが
お店を手伝ってくれるくらい大きくなりました。
下の息子も可愛がられてたけど今じゃ私の背を追い抜きそうです。
お蔭様でありがとうございます。m(_ _)m

2007年8月 3日 (金)

早一年経ったんですね~

たまたまテレビを観ていたら、潔癖症の上原さくらさんのために
掃除の仕方を紹介していた。
絨毯の上にコーヒーをこぼしたときに
こぼしたコーヒーを乾いたタオルで出来るだけ拭いて
そこに、酢とアルコールを1対1で混ぜたものを汚れにかけて
拭き取ることを何回かやっていると綺麗に取れると紹介されてた。
コーヒーはアルカリ性なので酸性のものをかけると中和して
分解しやすくなるらしい。
アルコールってお酒でいいのかなぁ?
後が臭いから、やっぱりエチルアルコールでしょうね。
実験しようにも、エチルアルコール(エタノール)がないしなぁ・・・

ん?あれ?もしかしてあるかも。

前にウレパールと間違えてエタノールを買ったことがあるから
どこか戸棚を捜せばあるかも。
もし見つかったら実験してみます。(^_^)


Hatuyukisoさて本題。
お客さんのお隣の畑の方からお花を頂いたらしく
あまりに可愛いので、うちのお店にも少し持ってきてくれました。
ずーーっと前に頂いたんだけど、本当に長持ちする花です。
名前が分からなくて
「出来たらお隣さんから名前を聞いてもらえますか」
とお願いしてあったんですが
別のお客さんから『初雪草』だと教えてもらいました。
初雪草とはピッタリの名前。
でも季節は合わないけどね。
これで名前を聞かれても答えられます。

Fuusenkazura同じお客さんから去年頂いた
フウセンカズラが今年も咲いてくれました。
私のずっと前にあげた葉見ず花見ずも
咲いたと報告を受けました。(^_^)
早1年経ってしまったんですね~   はやっ


2007年8月 2日 (木)

小野リサさん初めましてm(_ _)m

昨日のNHK SONGS小野リサさん。
ブラジル生まれの日本人。10歳の時に帰国したそうです。
車に乗ってラジオを聞いていると、小野リサさんの唄が
流れてきて、その声や歌があまりに心地よくて
いつからか、突然流される小野リサさんの曲を聞くと
とってもラッキーな気分になってました。
今でも車の中で聴くのが一番好きです。
CDも一枚しか持ってないので曲も全然知らないんですが
ただ小野リサさんのあの力の入ってない声と
ボザノバのゆったり感が好きなんです。
あまり周りに小野リサさんが好きだという人はおらず
私も人に言ったことがないのですがネットを始めてから
小野リサさんが好きだという人と話すことが出来て
なんとなく同じ波長を感じてる人なんだなぁ~
って思ったりして1人密かに喜んでました。(^_^)
まぁ私もファンと言えるほどでもないんですが
とにかく小野リサさんの歌声を聞くと癒されてしまいます。
曲は何でもいいんです。

昨日、NHKのSONGSという番組を本当に楽しみにしてました。
しっかり正座してテレビの前に座って観てました。
おしゃべりしてるところを見たことがないので
初めましてm(_ _)m
って感じでしたが、ボサノバの曲調と同じ雰囲気を持った
癒される素敵な方でした。
やっばり話してても声がいいです。
日本語の歌を歌ったらどんな感じになるんだろう?
と思いつつも、あのこもった感じの雰囲気が
出ないから合わないかなぁ?なんて思いながら観てました。
ちなみに私は英語よりは訳のわからないポルトガル語で歌ってる方が
好きですけどね。
小野リサさんの声は私にとってはギターと同じ
楽器のような感じなんでしょうか?
ただ聴いてれば癒されます。
もう放送後半になったら、気持ちもゆったりして
寝てしまいそうでしたが、なんとか堪えました。(^_^)
一緒に共演していた渡辺貞夫さんのサックスも心地よくて
本人も素敵でとっても良い時間を過ごせました。
携帯に録画がしたので、いつでも聴けます。
ちなみに再放送は8月21日(火)総合午前1:50です。
20日の夜中ずっと起きてての1時50分。
ちょっと観るのはきついかも。(^_^;)
SONGS BESTセレクションというのが
8月7日(火) 総合 午前0:10~1:40からあるらしく
今までのシーンを厳選して放送されるようなので
いいかも知れません。
6日の夜遅くなんで気を付けないと(;^_^A
まぁ多分用心に録画するでしょうけどね。
これからもSONGS楽しみです。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ