« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

夫婦の危機?

昨日、日本テレビの夜7時から
『7男2女11人の大家族石田さんチがハワイ旅行で大騒ぎ!』
と言う番組が放送されてたそうです。
私は、小学校の委員会へ行ってたので見れなかったんですが
その番組を見たお客さんが、面白かったのか
内容を説明してくれました。

長男夫婦が結婚したんだけど、新婚旅行へ行ってないらしく
何がどうなったか良く意味が分からなかったけど
新婚旅行方方、石田家の大家族もハワイへ行くことになったらしい。

「そんなことになるかなぁ?」
「多分、テレビ局が旅費を負担したんでしょう」

と言う結論に達して、話は進みました。(^_^;)
 (何やら11年くらい、その家族を追ってるそうです)
何回か前なのか知らないけど、子供達でお父さんの書斎のような
1人で過ごせる小屋を作ってあげたらしく
それが出来てから、なんとなく夫婦の仲が悪くなってきてたとか。
そこで、お母さんが星を見たいと言うので
夫婦だけでちょっと離れたところまで、星を見に行かせて
その夜は二人だけで、そこに泊まったらしい。

「それで次の日から、又仲良くなってんわ」

とお客さんが教えてくれました。
きっとお父さんがその小屋に逃げるから、お母さん面白くなかったんかね~
と私は全然見てもいないのに、分析してました。(^_^;)

午後3時過ぎに来られた別のお客さん。
やっぱり7男2女11人の大家族の番組を見てたらしい。
夫婦の仲が悪くなって・・・・とそこまで見て居眠りしてしまったとか。

「あれどうなったんかなぁ~」

と気にしてたので
私はさも見たかのように、午前中に聞いた話をしてあげました。
仲良くなったよ。と教えてあげると

「良かった~気になっとったんやわ」

とスッキリしたご様子。(^_^)
まぁ私も全然見てないのに言うのもなんだったけど
スッキリ出来たようで良かったです。
私も時々結末が気のなるドラマがあったら、見てたお客さんに教えてもらうから
ここは持ちつ持たれつですね。(;^_^A

2007年9月28日 (金)

月夜

Image435_2昨日の月は一段と綺麗でした。
お通夜へ行ったマスターの代わりに最後までお店番をして
モタモタしてたらとっても遅くなってしまった。
でも、帰る途中の月の綺麗なことったらまぁ~
ここ2.3日はずっと綺麗だったけど、昨日が一番。
裸眼だと乱視が入ってるので、ダッシュボードから
眼鏡を取り出して見たら、月の模様がハッキリ見える。
んなぁことはないか。
車を運転しながら、止まるたびに月を見て
信号で止まったら、建物が何もなかったので
思わず窓を開けて写真を撮りました。
気が付かなかったけど、バス停だったみたいです。(^_^;)
1人の若い女性がバスを待ってる。
ドラマみたい。
ここで俳句を・・・と思ったけど

あ~残念時間切れ。     ((((((^_^;)

2007年9月24日 (月)

韓国シネマ・フェスティボォー

イオンシネマ(金沢フォーラス)で韓国シネマ・フェスティバルをやってるそうで
「レストレス」という映画を観て来られた方がいました。
9月22日から10月26日まで一週間ごとに21本の韓国映画を上映するそうです。
スタンプラリーがあって全部観ると、韓国のホテルが割引になるとか。
他に観た作品の数によってポストカードとかクリアファイルとか
貰えるようです。
小松空港からソウル便が出てるので、その関係なのか
金沢では沢山の映画がみれるようです。
韓国のドラマが大好きなお客さんに教えてあげなくっちゃね♪
それにしても、小松からソウルまで110分だって。
近いよね~
でも、小松までは1時間かかるし・・・飛行機に乗るまでが長いかもね。
まぁそれはしょうがないか。

七つの橋渡りのご報告

七つの橋渡りへ行って来られたお客さんからご報告がありました。
夜中12時15分くらい前。
常盤橋のあっちにもこっにもたくさんの人がいてびっくりしたそうです。
携帯で写真を撮ったのを見せて貰いましたが、結構集まってました。
始まる前、とっても大きな声で知り合いと話しをしている方達がいて
近所の方々はやかましいだろうなぁと思いハラハラしてたとか。
まぁ橋の近所のお宅はそれこそ年中行事でしょうから
あきらめてるでしょうか。
23日の0時から歩き始めなければいけないらしく
係りの方が

「5・4・3・2・1・0」

とカウントダウンしてたとか。
歩き始めたら話しができないので、校下など団体で来た方達は
はぐれないように先頭に大きな光る団扇を持ってる人がいたり
手首にお揃いの光る輪っかを付けてたり
みんな色々工夫していたそうです。
橋を渡ってると偶然通り掛かった車が
両側にゾロゾロと人が歩いてるので、しばらく止まってたとか。
木の橋を渡る時はドスドスと音がしたそうです。
一緒に行った先導の方がとっても歩くのが早くて付いて行くのがやっと。
七ツの橋を40分で渡ってきたそうです。
結構、早く終わるんですね。
ずっと川のふちに道路がついているわけじゃないけど
ちゃんと道が分かるように人が立っててくれてたそうです。
それを聞いて方向音痴の私は安心しました。(^_^)
テレビ局も撮影に来てたらしいのですが、映らないようにしてたとか。
結構、金沢も狭い町だから
「見たよ~」
なんて言われるんですよね(^_^)
新聞だと、ずーっと見られるからなお更。
話はちょっとずれますが、あるお客さんが
昔、オイルショックでトイレットペーパーが
無くなってしまうと言う騒動が起きて
慌てて買いに行って、列についてるところを
新聞に載ったことがあるそうです。
ちょっと恥ずかしいものがありますよね。(^_^)

まぁとにかく七つの橋渡りはお客さんの話で大体の感じは分かったので
機会があったらいつか挑戦してみたいと思います。
その時は、なるべく新聞に載るように目立つ格好で行ってみようか。
(/o\) 恥ずかし~

2007年9月22日 (土)

話の種に七つの橋渡り

明日は秋分の日。
今日の夜、七つの橋を渡ってくるとお客さん。
住んでいる町会で七つの橋渡りの説明会があって
詳しい方を招いて話をしてもらったそうです。
真新しい下着を持って(付けてかなぁ?)
黙って金沢にかかる七つの橋を渡りきると
歳を取ってから下の世話にならないと言うもの。

今日がその日なんですね~
前にもお客さんが行くと言ってたのを日誌に書いたことがあるので
捜してみたらありました。 05-9.17 赤いパンツに願かけて
今日のお客さんの話では、みんなで白いパンツに決めたと言うことでしたが
終わってから下着を手洗いしては干し手洗いしては干しを
7回くりかえしてからタンスの奥にしまうんだそうです。
色々なやり方があるみたいですね。
七ツの橋渡りの話しは江戸時代の文献には出てなくて
明治の後半から出て来たと説明してたようです。
3回参加すればいいとか。
代理でもいいそうで、別のお客さんは
もう十何年も前に旦那さんの分と自分の分と友達の分と3枚持って歩いたとか。
その時、旦那さんも行くと言ったけど、絶対にしゃべってしまうと思い
おいて行ったそうです。(^_^;)
行く時にはいくつ渡ったかわかるようにマッチ棒なんかを持っていくといいとか。
その下着は紅白の水引をして、今でもタンスの奥に仕舞ってあるそうです。
前に聞いた時には下着を着けて行くと言ってたけど
今日のお客さんは手で持って行ったと言うし・・・どうなんでしょね?

「男の人はかぶっていかんなんよ」

とマスター。
(^_^;) \(-_-;) おいおい!
違ったことを教えるんじゃない。
もう後1時間半後には、金沢の橋のたもとで
たくさんの方が準備していることと思います。
バスでに乗って団体で来るところもあるそうですが
とにかく始まると話が出来ないので、静かに歩く人の列が出来るんでしょうね。
今晩、実行するお客さんは

「とにかく話の種に1回行ってくるわぁ~」

と言ってので、またその話が聞けると思います。
私も話の種に1回はやってみなくっちゃ~♪

2007年9月20日 (木)

金沢のお土産って?

朝一のお客さんが

「お花を買ってこれから墓参りに行ってくるんや」

とおっしゃる。
墓参り?今頃?
と思ったけど、お彼岸だと言われ納得しました。
そうなんです。お彼岸なんですよね。
あまりに暑い日が続くのでピンと来ませんでした。
別のお客さんも、店頭におはぎが並んでいたんで
なんでたかなぁ?と不思議に思ったけど
良く考えたらお彼岸だと気が付いたそうです。
あまりに暑くて『ぼたもち』もすぐに駄目になりそうですよね。
暑さ寒さも彼岸まで。
って言うけど来週も27~8度の日が続く予報が出てます。
いったいどうなったんでしょう?
今日、カキ氷も1個でました。
昨日は2個。
片付けようにも、こんな日が続くとね(^_^;)
そんなわけで、もうちょっと置いておくことにしてます。
  (但しミルク金時しかありませんけど)

さて本題。
丁度私がお昼ご飯を食べかかった時なんで
1時半過ぎですね。
あまり見かけない体のがっちりした、力のありそうなお客さんが
入ってこられて、アイスコーヒーを注文されました。
作ってカウンターに置いた時に

「ハァ~」

と頭を抱えて下を向かれた。
何か悩み事?
と思ったけど、常連さんなら

「ため息ついてどうしたんですか?」

なんて気楽に聞いてあげられるけど
初めてのお客さんなので、何も言いませんでした。
しばらくしてから

「金沢のお土産は何がいいですかね」

と聞かれ、調度居合わせたお客さんと
何がいいかね~
とマスターと3人でお土産物の話に盛り上がってしまいました。
やっぱり金沢と言えば和菓子でしょうか。
定番、中田屋のきんつば。季節限定の栗のきんつばは最高!
それとか森八の長生殿も有名だけど
でも私は諸江屋のタンスに入った落雁が上品ですごく好きです。
常連のお客さんは花うさぎの方がお勧めのようでした。
それと浦田甘陽堂のさい川も好きです。
でもこれは軽すぎて好き嫌いがあるかも。(^_^;)
あめの俵屋もよくテレビで紹介されてるけど
あれ貰っても瓶に飴が入ってるので食べにくいと言えば食べにくい。
割り箸を用意して、割って2本でくるくるっと絡め取って
食べる感じなんで、なかなか面倒かもしれません。
『吉はし』っていうとっても美味しい和菓子をつくるところがあるんだけど
ある程度の量を注文して作ってもらう感じらしい。
とにかく美味しいとか。
でも、生菓子だからやっぱり作ってすぐに食べるのが
一番美味しくて、お土産に持って帰ったら、やっぱり味は落ちると
常連のお客さんの親戚の方が言ってたそうです。
生だもんね~それはしょがないよね。
後、あら与のふぐの『子』の粕漬けやぬか漬けは石川県にしかないもの。
Fuguこの間丁度原清のふぐの『身』の方の
粕漬けとぬか漬けのセットを貰ったけど
これだと食べやすくて、いいかもね。
 (でも、このセットの話はその時はしなかった)

「お酒も美味しいですよ~」

と言うと、お酒を飲む人はいないとおっしゃる。
それじゃ、おつまみ系も駄目かなぁ?(^_^;)
なんて話をして終わった。
銭湯みたいなところはないかと聞かれたので
近くの『和音の湯』を教えてあげました。

小一時間ほどして、お客さんがまた戻ってこられて

「ふぐの粕漬けはどこで買えますか?」

と聞かれ、金沢駅か大和へ行けば買えると思います。
とお答えしておきました。
多分、金沢駅の百番街にあると思う。多分。(^_^;)
お風呂にでも入って、誰かに勧められたんでしょうかね。
上手く買えるといいんですが・・・・
でも、金沢のお土産って何?って言われた
考えてしまいますね。


あっ( ̄□ ̄;)!! 金沢百番街にないかも・・・・すみません。
どうしよう(>_<)
でも駅に行けばお土産物はなんでもあるから・・・
って・・・・すみません。本当に申し訳ないです。m(_ _)m

2007年9月18日 (火)

とうまくん~山ちゃん~

『花ざかりの君たちへ』という番組を娘が観てました。
  明日テストだというのに。\(-_-;) おいおい!
そう言えばさくらちゃんのブログで生田斗真くんが
このドラマに出てると書いてあったので
今日はなんとしても観てみようo(*^O^*)○と思い
意味も分からず、ひたすら出るのを待ってました。(;^_^A
娘が小さい頃、天才テレビくんを一生懸命みていたので
生田斗真くんのこと覚えてるか聞いてみたら
全く記憶にないと言う。
娘が「これ」と教えてくれたのは、全くの別人。
調べてみたら生田斗真くんは1984年10月7日生まれ
えっ22歳?
私の覚えてるのは可愛いいとうまくん。
調べてみると小学校の6年生か中学生の頃に出ていたようで
その頃の顔しか知らない。
それでもなんとなく面影があるような・・・ないような・・・
どうも納得がいかない。
娘もやっぱり思い出さないと言うので
検索して小さい頃の写真が載ってないかと捜してみました。
ありましたありました。
 
『あいらぶゆう』さんのてんてれと言う記事です。

これが私の知ってる斗真くん。
娘はそう言えば・・・って感じでしたが
斗真くんより山ちゃんのことはよく覚えてると言う。
山ちゃん!?そう言えばそんな子がいたような・・・・
でも、どんな顔だったか・・・
くぅ~はがいしい~思い出さない。
それで、またまたネット検索。
捜し出しました(^_^)
お~山ちゃんだ~  こんな顔した子がいたいた。
山元竜一くんですね。1989年7月22日生まれ
はぁ~スッキリした。

この間、お客さんのとこの子供が久々に来てくれて
とっても大きくなっててびっくりしたけど・・・・
小学生の子が突然22歳になって出てきても分からないはずだよね。(^_^;)

ママの意地と信念

(>_<)くぅ~悔しい~
ヤワラちゃんこと谷亮子さん(旧姓田村)が金を取ったと昨日の夜9時過ぎに
マスターが言った。
( ̄□ ̄;)!! 観ようと思ってたのに忘れてた。。。。
テレビのニュースで観たらしい。 
スポーツ報知 谷「金」完全復活V7!ママが日本救った…世界柔道最終日

いっや~本当にえらいです。(^_^)//"""""パチパチ
旦那さんの巨人・谷佳知選手もえらい。(^_^)//"""""パチパチ
心身ともにベストじゃないと金は取れるもんじゃないと思うし
本当に周りにいる方達のサポートが素晴らしいんだと思う。
もちろんそれは柔ちゃんの人柄や頑張りを知ってるからでしょうけど。
良かった良かった。
子供が産まれて、それも初めての子だし
それだけでいっぱいいっぱいになりそうなものなのに。
柔ちゃんの強い信念を感じます。
北京オリンピックも焦らず、気負わず、自分自身と周りを信じて
思い切ってやってもらいたいものです。
あ~それにしても勝つところを観たかった(-_-;)・・・・

ヤワラちゃんは32歳。
私もそうだったけど、30代の後半いろいろと体調が悪くなって
なんとなく不安な時期を過ごす時があったけど
今から、女性としてもいろいろと変化するときなので
体には充分気を付けてほしいものです。
特に女性特有の病気や女性ホルモンの関係など
自分の体は自分が誰より変化がわかるでしょうしね。
昨日、お客さんから聞いた話では
近所の奥さんたちといろいろと話をしている中で
何かあったら子供を取るか旦那を取るか~
なんて話になって、みんな「それりゃ子供やわいね~」なんて言ってる中
1人の奥さんだけが、旦那と言ったらしい。
でも、その奥さんが

「旦那さんが近づいてくると鳥肌が立つんで、申し訳ないんよ~
  もう1人子供が欲しいんだけどね(-_-;)・・・」

なんて話をしてたらしい。
旦那さんとは仲も悪くないのになんで鳥肌?
と思ってたんだけど、実はそれも女性ホルモンの関係なんだとか。
やっぱり体の変化には敏感になってないとね。
ってなかなか難しいけどね。
まぁとにかく体に気を付けて

ヤワラママ~ファイトo(*^O^*)○

参照 女性に関するホルモンデータ

2007年9月16日 (日)

わざわざ米原まで行って・・・

お孫さんがいるお客さん。
そのお孫さんは新幹線が大好きで、700系とか500系とか
いろいろと説明してくれるらしいんですが
全く分からない。
黄色い変った新幹線があると、新幹線のドクターだとか
掃除用の車両だとか、いろいろ教えてくれるらしい。
当年とって2歳です。
好きなんですね~
でも、おばあちゃんと呼ばれるにはまだまだ若いお客さん。
今までは、あだ名で呼ばれてたのに
保育所の敬老の日のイベントを境に
おじいちゃん、おばぁちゃんと呼ぶようになってしまったとか。
まぁ本物のお孫さんに言われても腹もたたないかなぁ(^_^)
そう言えば昨日は9月15日。
昔は敬老の日だったんですよね。
あれ?と思ってカレンダーを確認すると敬老の日は17日。
なんか日がずれると変ですよね~

金沢はまだ新幹線は通っていないので
お孫さんのために、北陸自動車道で米原まで行って
米原の西口にある駐車場に車を止めて
それで京都大阪間の新幹線に乗って帰ってくるらしい。
米原にそんな安い駐車場があるとは知らなかった。
公の駐車場が一杯でウロウロしていたら
どこからかおじさんが自転車で来て
後を付いてくるように言われ
結局一本筋向いの道の駐車場に案内されて500円取られたとか。
メインの駐車場は700円。
安く付いたらしい。(^_^)
私はETCを持っていないので使えないけど
ETC通勤割引というものがあって
それを上手く利用して行くとか。
なるほど~
新幹線の乗車券にもいろんな割引があるらしく
いろいろと調べないと損かもね。(^_^)

北陸自動車道 100キロ距離表 料金表

2007年9月15日 (土)

無計画の棟方志功と桜ヶ池

12.13日と連休でした。
お客さんから

「二日も休んだら行くとこないから困ったわ~」とか
「おひさしぶり~二日間だけなんになんかひさしぶりやね~」とか
「どっか行って来たんか?」とか
反応はいろいろです。
お蔭様で二日休むと、さすがに休んだ~って感じでした。(^_^)
マスターへゴルフの誘いもなく、どこか遠くに行きたかったけど
子供は学校なので留守にするわけにも行かず
第一少し足を休めたいので、歩くのは極力避けたいし・・・
ってこことで、近場の富山までドライブなんぞに行ってきました。
でも、気持ち悪かった(>_<)
自分で運転しているならまだしも、横に乗っての
あのくねくね曲がった山道は、車に酔う私にとって
とってもきつい道のりでした。(>_<)
朝から家に帰ってくるまで、ずーーっと気持ち悪いまま。
(-_-;)あぁ情けない。

なんの計画性もなく漠然と五箇山へでもと走っていたら
『棟方志功記念館 愛染苑』という看板が見えて
寄ってみることにしました。
Pict0383Pict0371昭和20年から26年まで
福光町に疎開していたらしく
昭和21年の暮、福光町栄町のグランド横に
住居を構え文豪谷崎潤一郎が
『愛染苑』と名づけたそうです。

Pict0367そのアトリエは「鯉雨画斎」(りうがさい)とも呼ばれてたとか。
愛染苑の入り口に金魚の形の
変ったちょうちんが下がっていて
何か意味があるのかなぁ?
と思い券売り場の女性に聞いたら
青森出身で、青森のちょうちんだそうで
13日は棟方志功の命日だとか。
命日に何かやるんでしょうね。
愛染苑に展示されてる作品を見て
次に向かい側にある住居・アトリエを観に入ったら
何やら年配の方がそこの番をしているようでした。
中は撮影禁止なので、手にカメラを持ってた私は
とっても監視されてる風でした。(^_^;)
まぁ丁度二人しかいなかったので、ゆっくり見てたら
その方がいろいろと説明してくれて棟方志功のお子さんの話とか
自分のアトリエを持ったので、奥の間の白木のふすまや
厠(かわや)の天井や壁にあの独特な絵を一気に描いたので
是非ここをみて欲しいとか
柱には棟方志功とかお子さんの背比べの後とかあって
棟方志功さんは147センチ?だったか定かではないけど
とにかく小柄な方だったんですよとか
そのアトリエを訪れた当時有名な方達の筆書きのサインのこととか
火鉢だとか掛け軸だとか、色々と説明してくれて面白かったです。
やっぱり解説があるのとないのじゃ全然違いますね。

まぁここまでは元気だっんたですが、後は悲惨。
ずーーっと気持ち悪いまま。
家に帰ったらほっとしました。(^_^;)あぁ情けない。

参考 棟方志功 棟方志功記念館 福光百科事典

Pict0392Pict0386Pict0394Pict0395_2




またまた偶然見つけた桜ヶ池。
鴨か3羽。人に慣れてることったらまぁ(^_^)
先客のカップルがお弁当を持って来てたらしく何か食べ物をあげてましたが
怖がる風もなく快く食べてました。
活けの周りをブラブラして戻ってきたら
カップルがいなかったので
私も近くに寄ってみたけど全然逃げない。
それで写真を撮ってみました。
一番右のたそがれてる感じに見える写真は
実は、カラスが「カァー」と鳴いたので聞き耳を立ててるところです。
ここは昔賑わってたのに、なんとなく廃れてる感じなんですが
子供の遊ぶ場所も少しあって、穴場かも知れませんね。

そうそう氷見でテレビを観たら
『安部普三首相が辞任』なんて見出しが出ていて
えっ?何?
辞任って辞任?
って感じで意味が分からなかった。
一年生議員に目の前であんなこと言われたら
ショックも大きいでしょうね。
あの女性とか坊主頭の方はどこの人でしょう?
無知ですみません。
でも、今日お店に行ってもお客さんは休みの間に
話尽くしたのか、あまり話題にしませんでした。(^_^;)
まぁそんなもんですね。

それと13日にラジオで番組を持っているお客さんが
私の名前を呼ぶからね~なんて前に言ってくれてたので
その時間には、ラジオの前でデジカメを構えてました。
でも、名前を呼呼ぶところは間に合わなかった。
アップしたいところですが、止めておきます。
悪しからずm(_ _)m

2007年9月10日 (月)

ごめんやして・・・

すーっとふすまを開け三つ指ついて

「ごめんやしておくれやす」

そう糸里は挨拶をして入ってきた。
ドラマ浅田次郎原作『輪違屋糸里~女たちの新選組』の一コマです。
幕末の京を舞台にした糸里(いとさと=上戸彩)と
新撰組副長・土方歳三(伊藤英明)の恋愛を新撰組の内紛を織り交ぜながらの
二夜連続のドラマだったんですが
イマイチ分かりにくいドラマでした。(^_^;)
ただ、上戸彩の可愛さと言葉使いが気に入って観てました。
私も今度挨拶するときに

「ごめんやしておくれやす」
 
って言ってみようか。(^_^;)
ありがとう。の代わりに

「かたじけのうござる」

なんて・・・これは男言葉ですね。
  じゃマスターにでも・・・・
どんなシチュエーションでだったか忘れたけど

「まかりこしますえ」

と言った意味が分からず、調べてみたら
まかりこすは『参上する。参る。』と言う意味のようです。
あまり時代劇は好きではなかったのでほとんど観なかったけど
言葉使いは面白いです。
女性は言葉使いが綺麗だと、やっぱりいいですね。
私も気をつけますえ~

って別に京弁にならなくてもいいけど。

2007年9月 6日 (木)

ロト6 当たった♪

やった~o(*^O^*)○  やった~o(*^O^*)○

当たった~ 当たった~   くくくくくくっ

くくくくくっ  へへへへへっ

第359回 当選番号は 3 5 19 20 23 27
私は 3 17 19 20 23 34

よ、よ、よ、4等 7300円です。  
(;^_^A まぁ大喜びするほどの金額じゃないけど
でも、苦節2年6ヶ月。
お客さんとマスター5人で5口買い続けて
5等の1000円も当たってないのは私だけでした。
 2年6ヶ月長かった~
3等だったら374800円だったのに~
でも、嬉しい~♪
いつも誰かが1000円当たったら
次回のロト6の購入資金にしてたんだけど
今回もきっとそうなるかなぁ?(^o^)
7回分もある。(^_^)//"""""パチパチ
明日は、私、とっても大きな顔になってるかも知れません。

<( ̄^ ̄)>えっへん

インスタントラーメン店

今日のとくダネ!で秋葉原のインスタントラーメン店さくらを紹介してました。
袋麺のインスタントラーメンをお店で作って食べるというお店だそうです。
Akiba Noodle さくら
前々からチラッと話はきいたことがあるけど
もう5.6店舗はあるとか。
『おふくろの味』なんて言葉も出てきたけど
お袋の味ってことはないけど、小さい時には結構食べました。
特に食べてたのがチャンポンめん。
イトメンが販売しているもので、石川県ではとってもメジャーです。
金沢の大きな問屋さんがこのラーメンに力を入れて
販売したために広まったっていう話も聞いたことがあるけど
さくらのHPの商品一覧を見たら、いろいろあるんですね~
素ラーメンで大体280円から380円らしく
それに卵50円とか野菜炒め100円とか追加出来るらしい。
実はうちにも時々インスタントラーメンを食べたいと言うお客さんが
1人だけいます。
もちろん長い付き合いの方で特別なんですが
マスターが非常食として買ってある安売りの時のチャンポンめんを

「あれないか?」

なんて言って注文されるんです。
まぁそう言われると、ないと言えばないんだけど
スーパーがすぐそこなので、298円(5袋入り)のを買ってきて
作ってあげることも何度かありました。(^o^)
卵とキャベツを入れて400円。(^_^;)
ぼったくりかなぁ?と思ったけど
秋葉原のお店と大体一緒ですね。
良かった。(^o^)
まぁお店でそれを常時出すつもりはないんですが
値段の参考になりました。(^o^)

しっかし、それよりもびっくりしたのが
秋葉原のとあるお店のブログを参考にしたんですが
そこに出てた女性のフィギュアの完成度のすごいこと。
さすが秋葉原!
東京に行ったら一回は行ってみたい所ですね。

2007年9月 5日 (水)

無心パワー?

スーパーの警備の方が郵便を届けてくれた。
青い大きな封筒とその上に葉書が一枚。

石川テレビ特別試写会『HERO』

当たった!
と思ったら割引券でした。
(-_-;)がっかり。
その下の青い封筒を見たら、中にハードカバーの本が入ってました。
私、何か応募したんだったかなぁ~
と思ったけど、どう考えても覚えがない。
封筒をよく見たらお店宛宛てになっていて
『贈呈』の赤いハンコが押してある。
送り主は宇宙エネルギー療法 無心パワー指導所
と書いてある。('_'?) ほや?

『あなたが幸せになるために』落合訓子

丁度居合わせたお客さんと

「この『訓子』と言う名前、なんて読むんやろうね~
 訓の訓読みって何だろうね~」

なんていいながら色々考えたりしてたけど
最後の著者の紹介ページを見ると、そのまま『くんこ』らしい。
ちょっとがっかり。
調べたら『訓』の訓読みはないようです。

目次を見ると
『足の痛みもとれ、商売繁盛』というページがあった。
マスターは膝が痛いし、私は捻挫の足がイマイチだから
それは素晴らしい。 (^_^;)・・・・
と、とりあえずそこを読んでみました。

急に右足が腫れ痛み出しのに無心パワーの話を聞いて指導してもらったら、一時間で死ぬほどの痛みもとれ腫れも見る見るうちにとれて、尚且つ、仕事のパワーの相談をしたところ、この不況の中、仕事に追われ嬉しい悲鳴

\(-_-;) おいおい! ほんまかい。
表紙に『無心パワーは宗教ではありません』
と書いてあるけどなんだろうね~(^_^;)
とにかく宇宙よりの指導により3つのMDを作ったらしく
それがなんと2万円。
MDっていうところがまたしぶい。
熊本にあるらしいけど、どうやって店の住所調べたんでしょ?
遠いけど足が痛い二人が悩んでるのを
無心パワーで分かったのかなぁ?(^_^;)

ちょっと前には神奈川からユニフォームの通信販売の本が届いて
タキシードに蝶ネクタイやら白い蕎麦屋の白衣。
いろんな作務衣、高さ30センチのコック帽子など
いろんな商品が載っていて
お客さんと着た時のことを想像して笑わしてもらいました。
黒のワンピースに可愛い白いレース付きのエプロンをした
メイド風なのもあったから、これ私着ようかなぁ♪

2007年9月 3日 (月)

自由な研究(^_^;)

今日から学校が始まりました。

「夏休みの宿題は全部終わったんか?まだか?」

と聞くと

「一応」

と、答えられたら、ちゃんとやったのか追求するべきでしょうか?
ただ、自由研究だけは昨日の朝の時点でやってないってことは
知ってました。
朝、お店に行く前に

「今日中に絶対やらんなんよ」

と言い捨てて行ったんだけど・・・
結局、あてにしていた友達が駄目になったと
途中経過の電話報告が入り
それから地震について調べてことにしたわ。
と電話報告が入り。
お菓子買ってきてと電話報告が入り
    ・・・これは違う。

お店から帰ったらまだやってました。
PCで調べて、それを切ったり貼ったり。
まぁまぁ自分なりに出来ることをすればいいと思ったけど
どうしても調べたいことが出ないと言うので
私も検索のお手伝い。
これだと思って印刷してみたら何やら色が変なんです。
黄色のインクが切れかかってるのは知ってたけど・・・・
ユーティリティでノズルチェックしてみたら
ピンクも青の一部も乱れてる。
ヘッドクリーニングしようと思ったら、インクが切れてるので
駄目だとエプソンの窓が開くし
しょうがないので、電機屋さんへインクを買いに走りました。
でも、もう帰った頃には、終わったと言って
テレビを観てる始末。

( ̄□ ̄;)!!
 
まぁいいか。
とりあえず、格好が付きました。
ちょっと色の悪い印刷物が貼ってあるけど(;^_^A

うちもサザエ家と一緒だ。(^_^;)
そこで一句

『瀬戸際の宿題済まし 今朝の秋』

『ひさかたのランドセル行く 今朝の秋』

金沢は前期と後期の2学期制なので夏休みが終わっても
前期と言うのは変らず、なんとなく区切りが悪いと言えば
悪いんですけどね。
これで本当に秋になりました。

2007年9月 1日 (土)

防災の日

今日は1923年の関東大震災にちなんで
1960年に制定された記念日だそうです。
今日の読売新聞片面に
『災害時にも安心なケータイとは?』
という大きな見出しで記事が掲載されてました。
中越沖地震でもっとも設備に被害が大きかったのが
ソフトバンクモバイル。
新潟・長野で93箇所り基地局が停止したらしい。
次がKDDI(au)で17箇所。
NTTドコモはもっとも被害が少なく16箇所だったらしい。
ここまで読んで、NTTの広告かなぁ?とも思いましたが
違うようです。(^_^;)
私の携帯はソフトバンク。
確かに能登沖地震でも夕方まで全然携帯が通じなかった。
日頃、同じ場所にいても娘のauより電波が悪いものね~
まぁ今更面倒だから携帯会社を変える気にもならないけど
もうちょっと、NTTを見習って企業努力をして欲しいものです。

その他の記事では、オール電化が安心だそうです。
コンロからの火事にはならないし
電気温水器だと貯湯式になってるため
災害時に生活用水として利用出来るとか。
過去の事例から電気の復旧が一番早いらしい。
後は『生涯健康住宅』と銘打って販売している
トヨタホームの住宅が紹介されてました。
やっぱりCM?
そんな中、一番気になったのが
グリコ・ビスコの保存缶。
ハート型のキャラメルとクリームサンドビスケットの缶詰です。
保存期間(賞味期限)3年らしい。ぬれても安心。
でも、これはだめだ。
きっと一週間もしないうちに食べてしまう。
あまり美味しい保存食は駄目かもね。(^_^;)
買って一度食べてみたいです。
Image368ちなみに防災訓練で貰った乾パン
食べてしまいました。
_| ̄|○ ダメだ・・・
グリコ  ビスコ保存缶&グリコ保存缶
2007年8月7日よりから9月1日(土)頃までの販売予定。
えっ今日まで?
商品がなくなり次第販売終了するみたいです。
普通に流通させてないのかなぁ?なんで?

めだかの兄弟

昔の仕事仲間のお客さん。
鶏肉が2パック重なり、どうしても食べきれないと言うことで
是非とも食べてくれ~とお願いされ
自宅まで鶏肉を取りに行って来ました。
そこで、前から話を聞いていためだかを鑑賞してきました。
とっても細かい魚がうようよ。
一応写真を撮ってみました。(^_^)

Pict0361~めだかの兄弟~

めだかの兄弟が川の中
大きくなったら何になる?
大きくなったら鯉になる
大きくなったら鯨に
だけど…大きくなってもめだかはめだか

Pict0362上の水草の入った水槽は
火鉢です。(^_^)
下の写真は普通の水槽です。

から揚げ美味しかった♪m(_ _)mごち。
めだかじゃないよ。鶏肉ですよ。(一応)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ