« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

金沢観光

金沢観光ってどこがいい?とか
どこに泊まればいい?とか聞かれることがありますが
住んでる人間は、なかなか観光地が分からなかったりするもんですよね。
定番の兼六園とかはわかってるでしょうからね~

観光は城下町金沢周遊バスっていうのがあって 
路線図をみると金沢の大体の観光スポットが載ってます。
ひがし茶屋街 主計町茶屋街 浅野川大橋 梅の橋。
もちろん兼六園と金沢城公園ははずせないでしょうしね。
長町武家屋敷跡 もありますね。
忍者寺(妙立寺)は面白いかもね。
って私も行ったことがなくていつか行きたいと思いつつ、行けずじまいなんですが。
予約が必要らしいですよ。

私の考えるコースとしては、金沢駅からひがし茶屋街へ行って
兎夢(とむ)で吉はしの和菓子を食べて一休み。
注・もうお店を閉めてしまいました。
吉はしの和菓子は広坂の漆器の能作さんの4階 甘味処 漆の実
片町のクラフトギャラリー珈琲 波さんでも食べれるようです。
それから主計町茶屋街(かずえまち)→ぶらぶら浅野川沿いを歩く。
くらがり坂と言う細い坂道あるので、そこを登ってみるのもいいかも。
でもちょっとわかりにくい道です。
登ると菓子文化会館の中に泉鏡花記念館があります。
その横が金沢蓄音器館
11時14時16時に2階で蓄音器の聴き比べがあります。
金沢ミュージアムコレクション 
大手町・橋場町周辺
    ひがし茶屋街・泉鏡花記念館・徳田秋聲記念館
それからメインの兼六園。金沢城公園。
兼六園周辺
    兼六園・金沢城公園・金沢能楽美術館・ふるさと異人館
金沢城公園裏から中央公園を通って香林坊へ。
百貨店大和があります。(^_^)そこからテクテク長町武家屋敷跡へ
もし元気があるんなら、香林坊に行く前に
兼六園に沿って登っていくと県立美術館があって
その隣に石川県立歴史博物館があります。
そこの建物はとっても素敵です。
兼六園を通って向かって右側の上の方の出口から出ても行けます。
いつも私が行く時は無料の時で出入り自由だから
県立美術館へ行く時は近道に兼六園を通るけど・・・・
どうなんだろう?一旦出たら入れないのかなぁ?
まぁ成巽閣(せいそうかく)も近いです。(入ったことないけど(;^_^A)
その県立美術館の前の通りを下って行ったら
人気の金沢21世紀美術館が見えてきます。
気楽なおしゃれな美術館です。
金沢片町中心 長町武家屋敷跡
後は、金沢駅方向に行くか、忍者寺へ行くか・・・・
忍者寺(妙立寺)へ行くには野町なのでちょっと遠い。
金沢の周遊バスの片町で降りたら結構歩かないといけない。

金沢駅へ行く方向に重要文化財の尾山神社があります。
そして金沢の台所、近江町市場。
今ちょっと工事してるから、バタバタしてるかなぁ?(^_^;)
あまり行かないので知らないんです。すみません。

泊まるところだと古そうな旅館なんですが、浅野川に面した旅館で
木津屋旅館というとこがあります。
なんとなく雰囲気が良さそうです。
町の真ん中だと金沢エクセルホテル東急かなぁ。
金沢駅だとキャッスル・イン金沢
 (ここは娘が朝食バイキングのバイトしてました)
11月最後の土日なのかなぁ。それだといっぱいかもね。(^_^;)

夜の懐石料理だと『しげ乃木』というところがあるんですが
とても器にも凝っていて美味しいらしい。
でも、ちょっと中心街から離れててなかなか行きにくいかも知れません。
兼六園の近くの『さくら亭』も美味しいと評判。
金沢駅の近くなら、気軽に入れる『せん』とか『台場』もいいかなぁ。

観光物産館の和菓子作り体験というのもあります。
金箔貼り体験って言うのもあるけど、場所的に難しそうです。

金沢の町を移動するなら
金沢ふらっとバス 
花柄のバス バス停 料金100円

城下町金沢周遊 
ボンネットバス    
市内観光地巡りに便利な「城下まち金沢周遊」号が
500円で1日乗り放題。車内にて販売しているらしい。
   (注・一般の赤白のバスには乗れません・ふらっとバスにも乗れません)
乗り放題乗車券を提示すると下記入場料金が
通常300円(一般)のところ   250円に割引されます。
◆室生犀星記念館  ◆中村記念美術館  ◆金沢蓄音器館
◆ふるさと偉人館  ◆泉鏡花記念館  ◆安江金箔工芸館  
◆寺島蔵人邸跡  ◆金沢湯涌夢二館 ◆前田土佐守家資料館
◆金沢卯辰山工芸工房  ◆徳田秋声記念館  
  金沢21世紀美術館(団体割引料金で入場できます。)

金沢市分化施設共通回覧券 800円(3日間有効) って言うのもあります。
◆ 金沢卯辰山工芸工房 ◆ 中村記念美術館
◆ 金沢蓄音器館 ◆ 金沢ふるさと偉人館
◆ 泉鏡花記念館 ◆ 安江金箔工芸館
◆ 寺島蔵人邸跡 ◆ 金沢湯涌夢二館
◆ 前田土佐守家資料館 ◆ 室生犀星記念館
◆ 徳田秋聲記念館 ◆ 老舗記念館
◆ 金沢文芸館 ◆ 金沢能楽美術館

チケットは上記施設の受付窓口にて買えます。

酔うさん、こんな感じでどうでしょう?(^_^)
金沢のこと色々と勉強になりました。ありがとうございます。
私も観光客の顔をして1回周ってみなくっちゃね。
酔うさん、是非楽しい旅行にしてくださいね。


2007年10月29日 (月)

左右右手派?

私は右ききです。
マスターも右きき。
カウンターに座ってた女性3人のお客さんも全員右きき。

ひょんなことから耳掃除の話になりました。
右の耳の掃除はもちろん右手でします。
そして私は左の耳も右手でします。
マスターが

「変やろ~」

とお客さんに同意を求めると

「そんなやりにくいことする人おらんわぁ~」

とおっしゃる。   ( ̄□ ̄;)!!えっそうかい?
お客さんはみんな左の耳は左手で掃除をするらしい。
そんな不器用な左手でしたら耳を刺しそうだけどねぇ~
右手でする方が方向が違うから、上手く届かないとおっしゃる。
   (いっや~右手は器用だから大丈夫なんだけどな・・・)
マスター入れて4対1で
「絶対変だ!」と言われてしまいました。

その後で来られた常連さんに聞いたら
その方は私と同じく左右右手派だったので、ちょい安心しました。
私は超変わり者でもなかったようです。( ほっ)
まっどっちでも良いんですが(;^_^A

2007年10月27日 (土)

誰よりもいち早く三丁目

今日は土曜日。
いつもだとわりとと暇な日なんですが、今日はどっこい違います。
2階の化粧品屋さんの美容部員が沢山来てくれる日です。
年に何回か各化粧品会社の美容部員が来られて
お昼を利用してくれるんです。(^_^)
黒の上下のスーツに髪の毛をきりりと上げて綺麗に化粧して
ヒールを履いてお店に入ってくると、とっても素敵。
身なりをキチンとして、ちゃんとしなきゃなぁ~
と反省する日でもあるんです。
カウンターにはいつものお客さんと美容部員で大忙しの中
警備の方が郵便を持って来てくれてカウンターに置いたら
お客さんが

「映画当たったよ」

とおっしゃる。
ちらっと見たら前に出した試写会の返信葉書で

『金沢まいもん横丁』

と書いてあるのが見えた。
そんな映画の試写会に出したかなぁ?と思いながら

「それご優待やわ~」 と言うと

「招待って書いてあるよ?」

とおっしゃる。
えっ~と思い確認したら2枚送ったうちの一枚が
特別試写会 ご招待状 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
と確かに書いてあった。
えっ三丁目の夕日?
やったーo(*^O^*)○ 当たった~嬉しい♪
また懐かしい昭和の景色が見れるんです。
それも誰よりもいち早く。( ̄ー ̄)ニヤリ
三丁目の夕日の大好きなお客さんに自慢しなくっちゃ♪
ついついお仕事しつつ、にやけてしまいました。
今度は昭和34年の景色らしいけど、またしょっぱなから
訳のわからない懐かしさがこみ上げてくるかなぁ~
本当に楽しみ♪
ちなみに金沢まいもん横丁は協賛したスポンサーでした。(;^_^A
どうりでそんな映画に覚えがないわけだ。
金沢まいもん横丁どんなお店かなぁ?と思い調べて見たら
テレビ金沢のマル得配便ゴールドと言うコーナーに紹介されてました。
何軒かのお店が集まったところをそう呼ぶみたいですね。

茶川龍之介(吉岡秀隆)が面倒を見てる淳之介役の須賀健太が
大きくなりすぎて、ちょっとイメージが・・・・
「芥川賞を取る」なんて言ってたけど
結末は漫画で読んだあれかなぁ?(^_^)
ろくちゃんの会った友達ってボクシングやってる人かなぁ・・・・
楽しみ楽しみ♪

前のALWAYS 三丁目の夕日 
テレビ金沢で11/2(金)15:53から
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」予習・復習スペシャルがあるみたいです。

2007年10月21日 (日)

顔に・・・・

今日は日中とっても暇でした。
スーパーも12時までのタイムサービスが終わったら
ガラーンとしててお客さんもあまり歩いてない感じでした。
何やら近くのスーパーで中日ドラゴンズの
日本シリーズ出場が決まったのでお祝いセールだか
応援セールだかやってるらしく
そちらにお客さんを取られたようです。(>_<)
暇だったので早目のお昼ご飯をカウターに座って
お客さんと話しをながら食べてました。
食べ終わる頃にお客さんが入ってこられて
慌ててカウンターの中に戻ってお水を出してたら
豆売りの窓から見かけないお客さんがのぞいてるのに気が付いて
近づいて行ったら、微妙にニコッと笑ってくれました。
私も愛想良く注文を聞くと
豆を200g挽かずに袋に入れて欲しいとのこと。
袋詰めして代金を頂いて無事豆売り終了。
そしたらマスターが

「顔に何かついとるよ」

と言う。
黄色いご飯粒です。
お昼に食べたカレーピラフです。( ̄□ ̄)!!

顔にご飯つぶを付けながら豆を売ってしまいました。( ̄□ ̄)!!

(o_ _)ノ彡☆バンバン  くくくくくくっ
思い出したら可笑しくて可笑しくて
初めて来られた豆売りのお客さんになんとまぁ・・・・
カウンターのお客さんは

「今時、ご飯を顔に付けてる人も珍しいね~(^o^)」とか

「新しいお客さんにインパクトがあって良かったんじゃないか?」

とか、色々と話が膨らんで大笑いしてました。
いっや~あの微妙な笑顔の意味が分かりました。( ̄ー ̄)
恥ずかしい~(/o\*)
けど可笑しい~    (o_ _)ノ彡☆バンバン

でも恥ずかしい~(/o\*)くぅ

2007年10月19日 (金)

もしもし亀よ亀さんよ

亀田選手の話ではありません。
 余談・亀田大毅選手、昨日の朝?内藤選手の自宅に突然アポなしで
 謝りに行ったとか。(^_^;)若いよね~本当に。
 そんな突然行っちゃって(;^_^A若くなきゃ出来ないことなのかなぁ?
 でも内藤選手もびっくりしたけど、ちゃんと受け止めてあげたようで
 いい方ですよね~
 あまり若い人がしおれて駄目になる姿は見たくないから
 人に感謝する心を忘れずに、良い試合を見せて欲しいものです。
 
話を戻して映像は本物の亀さん(イシガメ?)です。(^_^;)
安宅の関のお店にいた亀さん。
近づいたらとってもジタバタするのです。
えさをくれるんじゃないかと思ったんでしょうか。
娘が動画を撮ってる横で写真を撮ろうとしたら
あまりに動くので、上手く撮れなくて
ついつい発した「あっりゃ」は私です。(#^o^#)

Kame 


 『えさ くれ~』





Matui2Matui3方向音痴の私が運転して
方向音痴の娘がナビをして
松井秀喜 55 ベースボール ミュージアムへ
やっとやっと行って来ました。
根上にあった時に1人で行ったんだけど
どうしても場所が分からなくて断念したんですが今回はコンビニの方に聞いて
やっと見つけることが出来ました。
松井選手の実物大の人形が何体か置いてあったけど
とっても胸囲のある大きい人ですね。
1メートル以上あるみたいです。
でも、横に飾ってあった外国の方のユニフォームが
それよりも更に大きいのには 
これまたびっくり。
プロは体の作りがやっぱり違うんでしょうか。
沢山のトロフィやらタテやら面白かったです。
人もいなかったのでゆっくり見れました。
帰るときに鳥取だったか島根だったかの観光バスが到着して
鉢合わせしなくて良かった~と思いつつ帰ってきました。
ニュースでは来年の契約のことを心配してたけど
なんとか松井選手の思い通りになることを祈ってます。
ファィト~♪

2007年10月15日 (月)

オークション無理かなぁ・・・

まずいです。
もう10月も半ば。
大きい声では言えませんが帳簿が全くの手付かずで
9月の終わりごろから焦りはじめ
10月始には、本格的に頑張ろうと思ったのはいいけれど
毎日毎日気が付くと11時を過ぎて
帳簿の前にいろいろとネットをチェック。
日誌を書こうものなら、すぐに時間が経って
気が付いたら12時になり。
そうだ♪お店でも空いた時間にちょちょっと打てるし
静かな部屋に持って行って入力出来るし
安いノート型パソコンでも買おうかなぁ~な~んて思う今日この頃。
 (このPCはみんなが使えるよう茶の間に置いてあります)
CD-RWで味を占めてヤフーオークションで落札してみようかなと思い
参加してみたけど、なかなか競争相手がごまんといそうな気配です。
と言っても私は普通の会員。
4999円までしか落札できません。 

『Yahoo!プレミアム会員になると年内無料でご利用いただけます!
 今すぐご登録いただくのがオトクです。月額294円が年内無料』

どうしよう・・・・(-_-;)・・・・
やっぱりお店でバソコンなんて出来るわけがないか。
無駄か?
FMV-BIBLO NB18D/F ただいまの価格15500円

どさっとつり上げるんじゃないぞ~
と心の中で叫びつつ、もう少し考えてみます。(^_^;)
それじゃ今日は寝るか!

( ̄□ ̄;)!!えっ

2007年10月14日 (日)

遠いところから~

今日は日曜日。
昔は1番忙しい曜日だったのに、近頃は平日の方が忙しかったりしてます。
でも、今日はなんとなく順序良くお客さんが来られて
一日中バタバタしていた日でした。
午後から、見かけないお客さんが入ってこられて
注文されたコーヒーを持っていくと
なんと高校野球の検索から私のHPにたどり着いたとのことで
2ヶ月ほど前から、行ってみようと思っていて下さったそうです。
結構遠いところに住んでるらしく、なかなか来られなかったけど
今日、たまたま近くに来られたとのことでした。

遠いところ本当にありがとうございます。m(_ _)m
私の高校野球の記事を読んで

「読んでて嬉しくなった」

と言ってくださって、その時はどんな風に書いたんだったか
思い出さなかったけど、今日、日誌を読み返してみたら
2ヶ月前のことが思い出されて面白かったです。
嬉しくなったなんて言われたのは初めてで
私も物凄く嬉しくなりました♪
いつもだったら結構暇な時間帯だったので、もう少し話も出来たのに
今日は生憎(珍しく(^_^;))忙しくて、何もおかまいも出来なくて
申し訳なく思ったりしてます。
もう少し話も聴きたかったのに残念でしたが
また、こちらに来られるようでしたら、
ふら~っと寄って下さることを期待してます。
本当にわざわざ遠いところありがとうございました。m(_ _)m

2007年10月10日 (水)

登録?

ブログパーツ テクノラティ の登録です。

今日はいい天気♪
さつまいもの水栽培も
可愛い白い根が出てきました♪
Imo3_2

2007年10月 9日 (火)

ぽぽ?

お祭りで使った『はっぴ』を糊付けするために
キーピンクを買いにドラックストアに寄ってから家に帰った。
家に着いたら丁度近所の方が袋を持って家に来るところでした。
「またこれ食べて~」とナイロン袋を差し出された中に
まるっこいものが沢山入っていて

「あ~あけびですか?」と言うと

「あけびに似とるけど、ぽぽっていうもんやわ。
 バナナとマンゴーみたいな感じで、熟したら食べたらいいわ~」

とおっしゃる。
思わず聞きなおしました。

「ぽぽ?  ポポ?」

いつもありがとうございますm(_ _)m
とお礼を言って家に入ってきたけど、もの凄く甘い香りがするんです。
確かポポって言ったけど・・・
PopoPopo2Popotane




一個柔らかくなってるのを食べてみたら
確かにバナナの熟した感触。
マンゴーぽいと言えばそんなような・・・・
微妙な感じです。甘い~♪
種がとっても大きくてたくさん入ってます。
名前を忘れないうちにと思い検索してみました。

果物の郷 おくむらで売ってました。
ポポー(ポーポー)と言う果物のようです。
ポポーの苗木も売ってるようですが
この果物の中に沢山入ってる種を植えたら芽が出てくるんでしょうか?
『苗丈=35cm 4年苗 移植は2~3月上旬』
と書いてあるけど4年苗ってことは
4年で35cmになるっていう意味なのかなぁ?
まぁ出ても出なくても植えてみればいいですね。
でも4年もかかると、植えたことも忘れそうです。

ヤンキース頑張れ~

あ~(>_<)今ヤンキース2回裏4-0で負けてる。 
MLB.com ヤンキース vs インディアンス
まずい。
今、4ボールで満塁になってます。
(^_^)//"""""パチパチ
全く何もしゃべらない絵だけの画面を見てます。
Jeter頑張れホームラン打ってくれ。
おっ打った模様(;^_^A
一点入りました。(^_^)//"""""パチパチ  4-1

攻撃が終わった。(-_-;)
Peralta は打率4割1分7厘。塁に出て
次のバッターLofton 5割( ̄□ ̄;)!!
まずい。と思ったけど打てなかった。ホッ
3回表は0点に押さえて裏に入り
Rodriguez ロドリゲス(^o^)丿  でも.167で打率が悪い(>_<)
(>_<)くぅ駄目だった。
おっPosada2塁打(^_^)//"""""パチパチ
次は松井選手です。(^_^)//"""""パチパチ
あれ?駄目だったけどPosadaが3塁まで行った。
次はCano  (o_ _)o ドテッ!残塁で終り。
4回表頼むよ~守ってください。お願いします。
打つなよ~打たないでよ~
( ̄□ ̄;)!!Shoppashちゃべちゃべと2塁打打ってしまった。

Mlb
(-_-;)・・・・・もぅ

あっSizemoreに打たれたか?
知らぬ間に2.3塁だ(-_-;)非常にまずい。
あーっHafnerが打って?満塁  

(>_<)まずい。

Martines打たないで下さい。お願いします。

(-_-;)2点入った。6-1だ。

お店行こう。_| ̄|○  行ってる間に逆転しますように。


追記
午後2時頃、慣れない携帯で結果を見ました。

メジャーリーグ速報
☆プレーオフ地区シリーズ
10/9
※松井秀、四球・一ゴ・遊飛・四球
インディアンス(3-1)
220200000=6
010001101=4
ヤンキース(1-3)

残念。
松井選手は怪我をキッチリ治して又来シーズン頑張って下さい。


2007年10月 7日 (日)

秋祭りとオーケストラ

Sora_2今日は町内の秋祭り。
子供会で町内を一周してホトホト疲れました。
朝早くからお昼までかかり、町内の方達が用意してくれた
焼きそばとか押し寿司とか食べて解散!
恒例の行事が終わってホッとする間もなく
私は電車に飛び乗って金沢駅へ!
毎年、家を建ててくれた会社が
オーケストラアンサンブル金沢のコンサートを開き
招待(抽選)してくれるんですが
今回はたまたま秋祭りの日と一緒になり
娘にお店のバイトを頼んであったので、まるまる一日お休み。
今日行かなかったら、もう行けない(>_<)
と思い、寝てしまうかなぁ?とも思ったけど
石川県立音楽堂コンサートホールへも行ってみたかったので強行しました。

指定席の交換で1階、2階、3階席の受付があって
1階と3階席の受付は行列です。
多分、いい音で聞くのなら2階か3階がいいでしょうけど
楽器の演奏を身近で感じるなら1階なのかなぁ?
どこがいいのか、初めて来たものだから良く分からない。
もう1階の前は埋まってるでしょうから、真ん中を取って2階にしときました。
さすがに2階の一番後ろです。でもほぼ真ん中。
オーケストラ全体が良く見えました。
バルコニー席も素敵だったけど、でも横側なのでやっぱり見難い感じです。

1曲目はチャイコフスキー 弦楽のためのセレナーデ
バイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバスがとっても悲しげで優しげで
音が何重にも重なっててとっても素敵でした。
セレナーデとは、恋人の窓の下で聞かせるための甘美な音楽。
甘美過ぎて第3楽章眠くなりました。
チラッと私の隣の方を見たら完全に寝てます。(^_^;)
でも、辛うじて4楽章目で音がちょっと激しくなり目が覚めました。

2曲目はプロコフィエフ 交響曲第1番 ニ長調
 ('_'?) へっ何?って感じですか
オーボエとかの笛系とトランペット系や打楽器も加わって
とっても迫力があり、すっかり目が覚め
3曲目のサン=サーンス ピアノ協奏曲第2番では
(-_-;)・・・・ん・・・・良く分からない。
でも、アンコールで弾いてくれたピアノのソロはとっても素敵でした。
終わって帰るときに、横にいた若い女性が

「あれ弾くと手がつるんだよね~」

と言ってたので、やっぱりとっても大変な曲なんでしょうね。
どの曲のことを言ってるのか分からないけど(;^_^A
まぁとにかく甘美な時を過ごすことができました。
秋祭りと洋風のちゃんぽんな日だけど
あ~面白かった。つかれた~

2007年10月 6日 (土)

さつまいもの芽

昨日は天ぷらをしました。
そうだ!
さつまいもがあったんだ~♪
と玄関においてあったさつまいもを取りに行ったら
OH! 出てる。
Imoさつまいもの芽が出てます。
嬉しいなぁ~
これでまた水栽培が出来ます。
確か先をカットして水に付けておけば根が出てくるはず。
さつまいもの水栽培
前に書いた日誌は2005年10月23日。
今からこれだけ大きくなるってことですね。
お店に置いたら可愛いんだけど、太陽に当たらないと
なかなか葉っぱが成長してくれないし
段々と貧弱になってきたんでした。
やっぱり土に変えすのが一番なのかなぁ?

Imo2もしや他のも?と思い確認したら、もう一本ありました。
小さな楽しみが出来ました♪

Image414
余談ですがお客さんから聞かれていた
花の名前やっとわかりました。
頂いた花の名前がどうしても分からず
花の名前の詳しい友達にメールで送ったら
調べてくれました。
レウカデンドロン!
読むのも苦労する名前です。(^_^;)
別名 リュウカデンドロン。 参照 草木図譜
挿し木で付くようなので挑戦してみます。
でも、枯れかかってるから無理かな?
こっちはどうも失敗しそうです。((((((^_^;)

2007年10月 4日 (木)

たまねぎの皮で・・・・

9月の中旬、私は髪の毛を切りました。
久々に来られた旧ソ連出身のお客さんが
私を見て髪型のことを褒めてくれました。

「スパシーバ」    ロシア語入門

な~んてロシア語で言えれば良かったんですが(;^_^A
その方もとっても綺麗な色の髪の毛なので
そのことを褒めると、何やらおばあちゃん直伝のトリートメントを
月に1.2回は必ずやってると言うことでした。
それは玉葱の皮を2.3個分水で洗って煮立ったお湯に入れて5分煮込み
茶色い色が出たら皮を取り出して、その湯で髪の毛を洗い
タオルに包んで10分蒸すというものでした。
髪の毛に艶が出たり少し茶色いに染まるんだとか。
日本人の女性は歳を取ると段々髪の毛が薄くなってくるけど
その方の国では、歳を取っててもフサフサしてるとか。
(-_-;)遺伝か?とも思ったけど
でも、とってもいいと言うので、私も一度やってみようと思ってました。
玉葱の皮を煮たら、こんな色になるよ~なんて指差した色が
結構茶色だったので、本当かなぁ?とも思ってましたが
いやいやびっくりです。
今日はお店はお休みです。 
玉ねぎはほぼ毎日お店で使うんですが
その皮も溜まったことだし、お店がお休みだから
少々頭が玉葱臭くても大丈夫かなぁと思い昨日の夜やってみることにしました。
TamamegiTamanegi3Tamanegi4Tamanegi5






実際に匂いは全然なく、とっても茶色で、あのお客さんの髪の色そのもの。
このお湯で洗い、その後流すんだったか、流さないんだったか・・・
そこがはっきりしないんだけど、とりあえずはシャンプーした後に
リンスや椿油は一切使わず、この煮出したお湯だけにして
言われた通りにタオルを巻いて10分。
綺麗なお湯で流そうかなぁ~と思ったけど効能を見るために流さず
バスタイム終了。(#^o^#)
なんか髪の毛がパサパサする気がしないでもないけど
でも、時間が経つにつれてしっとりして来ました。
玉葱の匂いがしないか娘に髪の毛をかがせたけど大丈夫そうです。
私の乾燥気味の髪の毛が、思ったよりもしっとりしてます。
ただ、なんとなく痒いような・・・・
やっぱり流せば良かったのかなぁ・・・・

やってしまってから、玉葱の皮って何?
と思い検索したところ、いろいろと出てました。
皮にはケルセチンというものが含まれてるようで
強い抗酸化力があるようです。
検索したら、いろいろとサプリメントも出てましたが
髪の毛に良いということを見つけることは出来ませんでした。(;^_^A
Dr.赤ひげ.com タマネギの皮でダイエットできる!?
タマネギ皮茶の簡単な作り方も載ってました。
そっか~飲めるですね。
あの紅茶色の液体も飲んでみれば良かったってことですね。残念。
まぁ何がどういいのか分からないし、手間もかかるので
今回限りになりそうですが、信じるものは救われる♪って感じでしょうか?(^_^)
やっぱり私には大島の椿油がいいかも。

参照 玉葱の皮の粉,玉葱の効能,タマネギの皮の粉,たまねぎの皮の粉

健康トレンディ  ケルセチンの効果 たまねぎの皮も捨てたものじゃない

注・マスター談 「艶があるように見える」  だそうです。
娘の談 「ツヤツヤになった?」と聞くと「ツヤツヤじゃなくてツヤっぽい」とのこと。
  効果があるってことでしょうか?(^_^;)

2007年10月 1日 (月)

入歯洗浄剤

NHKのつながるテレビ@ヒューマン の 超ハヤミミ情報局というコーナーで
魚を食べた後の骨を綺麗に取り出すために
入れ歯洗浄剤で肉を浮きあげさせて、ミントの香りで臭みも取って
綺麗な骨の標本を作る方達が紹介されてました。
主婦の女性は、秋刀魚を食べた後で
歯ブラシを使って細かく付いている身を取りはぶいてました。
いっや~そこまでするかって感じですが
まぁ確かにお魚の好きな人は、骨の隙間の身がもったいないのか
とっても綺麗に食べるものです。
私の父もそうです。
標本のように骨だけ残して食べてます。
私の魚の食べ方を見てよく怒られました~(^_^;)
まぁ今日紹介されてた方は、身が好きなんじゃなくて
骨が好きなんだけどね。

何が私を感心させたかと言うと、実は入歯洗浄剤。
この間、お客さんが指輪やブローチの貴金属を
ポリデントに入れて、汚れを落としてると聞いて
感心してしてたんですが
まさか魚の骨にも使えるとはね・・・
   \(-_-;) おいおい!そんなことしない、しない。
きっと他にも使い道があるでしょうね~

余談
今日は雨。校下の防災訓練は中止になりました。
  遠慮がちにホッ。
でも、お客さんの中には、運動会だったと言う方が何人かいて
それはそれは気の毒なことです。
近所にある桜丘高校は恒例の羽咋から学校まで
40キロの道を歩いて帰るイベントの日でもあるんです。
娘の同級生も歩いたはずです。大丈夫だったかなぁ?
私がお店から帰る5時半頃に、合羽を着て歩いてる生徒を何人か見かけました。
大変です。
でも、きっと最後まで歩き切って良い思い出になるでしょうね。
お疲れ(^o^)丿

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       5月11日(木)
       5月25日(木)
       6月 8日(木)
       6月22日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ