« 左右右手派? | トップページ | 三丁目に行ってみたいなぁ~ »

2007年10月31日 (水)

金沢観光

金沢観光ってどこがいい?とか
どこに泊まればいい?とか聞かれることがありますが
住んでる人間は、なかなか観光地が分からなかったりするもんですよね。
定番の兼六園とかはわかってるでしょうからね~

観光は城下町金沢周遊バスっていうのがあって 
路線図をみると金沢の大体の観光スポットが載ってます。
ひがし茶屋街 主計町茶屋街 浅野川大橋 梅の橋。
もちろん兼六園と金沢城公園ははずせないでしょうしね。
長町武家屋敷跡 もありますね。
忍者寺(妙立寺)は面白いかもね。
って私も行ったことがなくていつか行きたいと思いつつ、行けずじまいなんですが。
予約が必要らしいですよ。

私の考えるコースとしては、金沢駅からひがし茶屋街へ行って
兎夢(とむ)で吉はしの和菓子を食べて一休み。
注・もうお店を閉めてしまいました。
吉はしの和菓子は広坂の漆器の能作さんの4階 甘味処 漆の実
片町のクラフトギャラリー珈琲 波さんでも食べれるようです。
それから主計町茶屋街(かずえまち)→ぶらぶら浅野川沿いを歩く。
くらがり坂と言う細い坂道あるので、そこを登ってみるのもいいかも。
でもちょっとわかりにくい道です。
登ると菓子文化会館の中に泉鏡花記念館があります。
その横が金沢蓄音器館
11時14時16時に2階で蓄音器の聴き比べがあります。
金沢ミュージアムコレクション 
大手町・橋場町周辺
    ひがし茶屋街・泉鏡花記念館・徳田秋聲記念館
それからメインの兼六園。金沢城公園。
兼六園周辺
    兼六園・金沢城公園・金沢能楽美術館・ふるさと異人館
金沢城公園裏から中央公園を通って香林坊へ。
百貨店大和があります。(^_^)そこからテクテク長町武家屋敷跡へ
もし元気があるんなら、香林坊に行く前に
兼六園に沿って登っていくと県立美術館があって
その隣に石川県立歴史博物館があります。
そこの建物はとっても素敵です。
兼六園を通って向かって右側の上の方の出口から出ても行けます。
いつも私が行く時は無料の時で出入り自由だから
県立美術館へ行く時は近道に兼六園を通るけど・・・・
どうなんだろう?一旦出たら入れないのかなぁ?
まぁ成巽閣(せいそうかく)も近いです。(入ったことないけど(;^_^A)
その県立美術館の前の通りを下って行ったら
人気の金沢21世紀美術館が見えてきます。
気楽なおしゃれな美術館です。
金沢片町中心 長町武家屋敷跡
後は、金沢駅方向に行くか、忍者寺へ行くか・・・・
忍者寺(妙立寺)へ行くには野町なのでちょっと遠い。
金沢の周遊バスの片町で降りたら結構歩かないといけない。

金沢駅へ行く方向に重要文化財の尾山神社があります。
そして金沢の台所、近江町市場。
今ちょっと工事してるから、バタバタしてるかなぁ?(^_^;)
あまり行かないので知らないんです。すみません。

泊まるところだと古そうな旅館なんですが、浅野川に面した旅館で
木津屋旅館というとこがあります。
なんとなく雰囲気が良さそうです。
町の真ん中だと金沢エクセルホテル東急かなぁ。
金沢駅だとキャッスル・イン金沢
 (ここは娘が朝食バイキングのバイトしてました)
11月最後の土日なのかなぁ。それだといっぱいかもね。(^_^;)

夜の懐石料理だと『しげ乃木』というところがあるんですが
とても器にも凝っていて美味しいらしい。
でも、ちょっと中心街から離れててなかなか行きにくいかも知れません。
兼六園の近くの『さくら亭』も美味しいと評判。
金沢駅の近くなら、気軽に入れる『せん』とか『台場』もいいかなぁ。

観光物産館の和菓子作り体験というのもあります。
金箔貼り体験って言うのもあるけど、場所的に難しそうです。

金沢の町を移動するなら
金沢ふらっとバス 
花柄のバス バス停 料金100円

城下町金沢周遊 
ボンネットバス    
市内観光地巡りに便利な「城下まち金沢周遊」号が
500円で1日乗り放題。車内にて販売しているらしい。
   (注・一般の赤白のバスには乗れません・ふらっとバスにも乗れません)
乗り放題乗車券を提示すると下記入場料金が
通常300円(一般)のところ   250円に割引されます。
◆室生犀星記念館  ◆中村記念美術館  ◆金沢蓄音器館
◆ふるさと偉人館  ◆泉鏡花記念館  ◆安江金箔工芸館  
◆寺島蔵人邸跡  ◆金沢湯涌夢二館 ◆前田土佐守家資料館
◆金沢卯辰山工芸工房  ◆徳田秋声記念館  
  金沢21世紀美術館(団体割引料金で入場できます。)

金沢市分化施設共通回覧券 800円(3日間有効) って言うのもあります。
◆ 金沢卯辰山工芸工房 ◆ 中村記念美術館
◆ 金沢蓄音器館 ◆ 金沢ふるさと偉人館
◆ 泉鏡花記念館 ◆ 安江金箔工芸館
◆ 寺島蔵人邸跡 ◆ 金沢湯涌夢二館
◆ 前田土佐守家資料館 ◆ 室生犀星記念館
◆ 徳田秋聲記念館 ◆ 老舗記念館
◆ 金沢文芸館 ◆ 金沢能楽美術館

チケットは上記施設の受付窓口にて買えます。

酔うさん、こんな感じでどうでしょう?(^_^)
金沢のこと色々と勉強になりました。ありがとうございます。
私も観光客の顔をして1回周ってみなくっちゃね。
酔うさん、是非楽しい旅行にしてくださいね。


« 左右右手派? | トップページ | 三丁目に行ってみたいなぁ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんなにも調べていただいて、本当にありがとうございます ^^
今度の土日に帰ったら、かあちゃんと打ち合わせまーす。
二日間はレンタカーでまわる予定です。
機会があったら、はにはにさんのところにも寄れるかなぁって思っています。
オイラのメールに住所でも教えていただければ幸いです。では ^^

アハッ
あった・・・金沢市鳴和1-14-1 城北SC はにーわんだー  (ナルックス内)・・・ここですか!?

酔うさん(^o^)丿
レンタカーで回られる予定なんですね。
今のレンタカーはナビがついてるんでしょうか?
金沢の道は戦争の時に空襲を受けなかったため
狭いんですが、やっぱりあったほうが楽かなぁ?
うちのお店は、車だと東山茶屋街からわりと近いです。
ごめんなさい。住所の番地がちょっと違うので
直さないといけないですね。(;^_^A
金沢市鳴和1-1-10です。
長年間違えてました。(^_^;)
詳しいことはメールさせて頂きます。
是非、時間がありましたら寄ってみてくださいね。

確かに地元だと余り観光がわからない(笑)
実際私も沖縄の首里城は…3年前に行ったのが初!!
そんなものなんでしょうねぇ(ノ▽`*)
友人などに聞かれてから、調べてみると
自分でもへ~ほ~と関心してしまう事もありますねw
金沢は海鮮ものが美味しいと聞いてますので
お魚好きな私は1度行きたい所なんですw

昔、修学旅行で兼六園には行きましたが(笑)

さくらちゃん(^o^)丿
沖縄の首里城は…3年前ですか。
私はもう20年も前に行きました。
でも、守礼門しかなかったかも。
沖縄の民族衣装を着た方達と記念写真を撮ったりしました。
まぁ地元にいるとそんなことはしないでしょうね。

金沢はお魚が美味しいというけど・・・・
スーパーで買うので、やっぱり当たり外れはありますね。
でも、近海ものは美味しいです。
でも、高かったりして(>_<)
もうすぐ蟹が解禁になるから、今からお魚には良い季節ですね。

こんにちは。お邪魔します。
酔うさんのところで記事を見て、どんな喫茶店なのかな?と覗きにきてしまいました。
酔うさんと同じくほのぼの系ですね♪ 小さい幸せを噛みしめたいという想いは私と同じなので、ついついまとめて読ませていただきました。
金沢、随分前に行って楽しかった思い出があります。この観光コースを見ていたら、私も真似して行きたくなりました。その時には私も・・眉毛書いてないはにはにさんとお話してみたいものです。

hirorinさん(^o^)丿
初めまして~
酔うさんのところからありがとうございます。
たわいのない話ばかりのブログですが
ほのぼのとした気持ちになってくれたら嬉しい限りです。
金沢には来られた事があるんですね~
金沢ってそんな観るところがあるのかなぁ?
なんて思ってましたが、ゆっくり周るとやっぱり
しっとりいい街なんでしょうか?(^_^)
もしこちらに来られるようでしたら
お知らせください。
眉毛がない顔なんて、とんでもない。
いつもより濃く描かせて頂きます。(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/16927887

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢観光:

« 左右右手派? | トップページ | 三丁目に行ってみたいなぁ~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ