« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

数独合いません

この頃、数独(すうどく)というパズルに凝ってます。
読売新聞のY&Y日曜版に毎週載っていて
お店の暇な時間に解いてるんですが
11月25日に出た数独が何回やっても合いません。(>_<)
ある程度まで数字を埋めると、どうにもこうにも
合わなくなってくるんです。
これ間違えてるんじゃないか?
と疑ってるんですが・・・・そんなことはないですよね。
Sudokuあいているマスに1から9までの数字を入れるんですが
タテ列、ヨコ列、太い線で囲まれた3×3のマスには
1から9までの数字が1つずつ入れればいいんですが
何回やっても合わません。
色の付いた枠の中の数字を足して送ると
三井住友VISAギフトカード2万円分が贈呈されます。(抽選)
締め切りが12月1日なんですが、少々あきらめムード。
まぁ今日一日お店で頑張ってみます。
数独好きなお客さんがいるので、解いてもらおうか(^_^;)

余談ですが
昨日の夜は、医龍が終わった後に、もう12月になるしなぁ~と思い
やよい会計ソフトで帳簿を入力してたんですが
寝しなにパックアップのデータをDドライブにコピーしておこうと思い
どうするんだったかなぁ~なんて思いつつ
なにげなくやってしまったら・・・

( ̄□ ̄;)!! あれ?データがすっかり無くなった。
あれ?まずい。( ̄□ ̄;)!! そんな馬鹿な・・・

バックアップのデータの行方を捜して、小1時間右往左往してました。
なんかデータを違う場所に移してしまったみたいで
それをちゃんとバックアップの指定されてるフォルダに
戻すということが分かって、やっとまともにデータの入ったやよい会計が
開いてくれました。やよい会計は本当に賢いね♪

2007年11月27日 (火)

今日から仲間入り

昨日の夜、またまた近所の奥様が
「これ食べて~」と持って来てくれました。
柿にりんごに柚子にみかん。
全部自分の畑から採れたものだそうです。
Image575そしてどすんと獅子ゆずも渡してくれました。
葉っぱ付きで、いびつで、一見脳みそのような
大きな獅子ゆず!(鬼ゆず)(^_^)//"""""パチパチ
前に一度別のお客さんから貰ったことがあって
この獅子ゆずの存在は知ってましたが
やっぱり迫力のある大きさです。
お店に飾ってお客さんに見ても貰おうことにしました(^_^)
それと私がお店から帰った後、菊を作ってるお客さんが
食用菊をたくさん持ってきてくれたそうです。

Image579丁度居合わせたお客さんにもおすそ分けをして
マスターは一枝持って帰ってきましたが
なかなか食べにくいものです。
茹でて食べれば良いようなんですが・・・(;^_^A
黄色い花が美味しいとか・・・
やっぱり、水に付けて飾っておくことにします。
でも前に立派な白い大きな花を見て

Image592Image554 
「美味しそう♪」
と言ったお客さんもいました。(^_^)
まぁ確かに美味しそうと言えば
美味しそうですが((((((^_^;)
右は白い菊は国華越山という花です。
薬を付けて高くならないようにするそうです。
たくさんのお客さんに褒められて
やがて3週間咲いてます。
人も花も「綺麗、綺麗」と言われれば
悪い気はしないでしょうね~

2007年11月26日 (月)

ふえたよ~

コーヒー豆売りの窓から

「にいちゃ~ん、新しいの出とるよ」

と言う可愛い声がする。
姿は見えません。(^_^)
豆売りのショーケースの1番下のスペースに
息子が小さい頃に遊んでいたトミカを並べてあるので
それを見て幼い兄弟で話しをしているようです。
マスターに

「トミカ増やした?」

と聞くと頷いてました。
私は全然気が付きませんでしたが子供はしっかり見てるんですね。
そこにおもちゃを置くようになってから
豆売りの窓の低い所から可愛い子供の声がして
その横でお父さんとかおじいちゃんとか保護者の方が

「行くよ~」

なんて声をかけてる光景をちょくちょく見かけるようになりました。(^_^)
夕方にも

「ふえたよ~」

と可愛い声が聞こえてきてました。
ちょっとした楽しみになってます。
家に道路とか信号機とか捜せばあるので並べてみようか?(^_^)

JOMOタンクローリー・ホンダステップワゴン・トヨタスパシオ
Img_1997_512Img_1997_509Img_1998_515
 

2007年11月24日 (土)

遠いところから・・・・

今日は仙台から酔うさんご夫婦がお店に寄ってくださいました。
   酔うさん家のちゃぶ台(随感録)
とっても物腰の柔らかそうな素敵なご夫婦です。
観光地でもないローカルな場所にあるのに誠に恐縮してしまいますが
わざわざ寄ってくださって本当にありがとうございました。
お二人で金沢に来られたのはもう随分前とのことで
その頃から比べたら金沢も色々変わってるでしょうね。
朝から天気が良くて私もホッとしてました。
今日は比較的暖かかったので本当に良かったです。
兼六園の紅葉も今が丁度良いらしいくGood timingだったし
2002年に出来た金沢城公園をブラブラするには
この寒い時期にしてはラッキーだったと思います。
あまり長く話をする時間もありませんでしたが
お互い記念撮影をして観光に出かけて行かれました。

帰られて、しばらくしてからマスターが

「まゆげないけど・・・」

と言う。
( ̄□ ̄;)!!あぅ 描くの忘れてた。
なんで先に言わないかなぁ・・・(>_<)
しまった~記念撮影してしまった~
と思っても後の祭り。
酔うさんに眉毛描き足して保存して貰うよう頼んでおかなくっちゃ(^o^)
思ったより早い時間に寄って下さったので私はとっても油断してました。
身も心も顔も準備不足でした。
他のお客さんも来られたので、なんのお構いも出来ず
本当に心苦しい限りですが、またいつの日か
金沢に来られるようでしたら、是非とも寄ってくだされば嬉しいです。
本当に今日はわざわざありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)mはっは~

2007年11月23日 (金)

話題豊富な一日

県庁の近くに『アピタタウン金沢ベイ』ユニーが今日オープンした。
内灘にも大型店が出来るっていう話だけど
金沢のような狭い町にそんなにいくつも出来たら・・・(-_-;)
何やら来年大規模小売店舗法が改定になるらしく規制が厳しくなるらしい。
  (正式には「大規模小売店舗における小売業の事業活動の
   調整に関する法律」だそうですが)
それで今年中に建てるところが多いとか。
明日から連休に入るから、沢山のお客さんが行くでしょうね~
この連休はそのあおりを受けて暇そうです。(>_<)

今日は木曜日。
お休みか?と思いつつ来られるお客さんも多く

「表でメロンパンを売っとったから休みかと思ったわ~」  
      2005/06/20 メロンパン参照
と入ってくるお客さんが3人続いて
さすがに3人目でお客さんと大笑いしてました。

話は全くつながりがないのですが
あまり見かけないお客さんが帰りがけに
うちのお店に初めて入ったと言う話しをされて
何回か前を通ったけどカウンターには若い方が座ってるようで
なかなか入る勇気がなかったとのことでした。
若いお客さんも来られますが80代のお客さんも来られますよ。
と話しをして、またどうぞm(_ _)mとご挨拶。
女性が一人でお店に入るのは、なかなか抵抗があったりしますよね。
私も一人でどこでも入れない方で、出かけても
喫茶店に入ったりご飯を食べたりは、なかなか出来ないでいます。
まぁ休みも少ないので、なかなかそんなチャンスもないんですが
その気持ちは良く分かります。
いつも姑と嫁のペアで来られるお客さんもお互いに誘いあって来る
と言う話しをしてました。
うちはスーパーという場所柄、女性の1人客も多いので
全然大丈夫です。
取って食いはしません。(^_^;)
沢山話しをする方が常連さんだと思われてる方もいるようですが
何の話もしない常連さんもおいでます。
お店の中にいることに慣れるのが、居心地がよくなるってことなのかなぁ?
心置きなくゆっくりして頂けるよう頑張ります。
ただ、調子に乗ってカウンターで話が弾んでうるさくなったら
誠にすみません。 (先に謝っておきますm(_ _)m)

またまた繋がりのない話ですが
飼い犬が老衰で具合が悪い(-_-;)とのことで
わんちゃんに夜中も付きっ切りで看てるそうで
具合の悪いわんちゃんのそばに寄って撫でてあげると
涙を流すそうです。可愛そうに・・・
獣医さんも老衰だから、手の施しようがないとのことでした。

別のお客さんのお孫さんの赤ちゃんがお財布に興味を示したので
お金を全部出して触らせてあげてたら
そのまま空っぽの財布を持って来てしまった。(>_<)
とか
東京の大学の体育館にカメラが付いていて
金沢からでも部活の練習をしているのが静止画像で見れるので
時間を指定して、カメラに向かって手を振れ~と言っておいたら
手を振る娘が映った~(^o^)
とか
そんな取り留めもない話題豊富な一日でした。お終い。

2007年11月19日 (月)

灯油もガソリンも高いねぇ

今日のワールドカップ男子バレー  日本対韓国戦
( ´o`)п< <はぁ~勝ちました。(^_^)//"""""パチパチ
昨日のチュニジア戦は5セットまでいって勝ってたのに
最後の最後で負けて、どっと疲れてたけど今日は余裕です。(^_^)
金沢出身の越川優選手もピンチサーバーで出てくれて
テレビの前で拍手~♪ (^_^)//"""""パチパチ
一本決めてくれて良かった良かった。
女子バレーもずっと観てたけど、勝てそうで勝てない
もどかしい感じで、気分的に落ち込み気味の11月でした。
男子バレーはやっぱり迫力ありますね~
でも、やっぱり女子の方が面白いかなぁ?

さて、金沢は昨日初雪が観測されて鉢植えに少し霙が残ってました。
灯油が高いので、とっても困ってしまいます。
今から毎週毎週上がって行くんじゃないかと言う話なので
昨日72リットル買ってきました。
5680円也。1リットル78.8円です。
ここら辺りでは1番安いようです。(ホームセンター・ムサシ)
お客さんのお宅では配達してもらって1リットル90円代( ̄□ ̄;)!!
エアコン(電気)の方が安いんでしょうか。。。
ガソリンも高くなってます。
お客さんがセルフで入れたら、スロットが回って『777』が出て
1リットル7円も割引してもらったそうです。
それはラッキー♪
石油情報センターでは11月15日の時点で1リットルの価格が151.5円。
お客さんは144円から7円引きで137円で入れられたそうです。
今日、私が入れたJOMOでは142円。
これは特別で、JOMOカードを最近契約したので
19年12月いっぱいまで1リッターあたり3円引きになるらしいです。
その後はずっと2円引きになるのかなぁ?
それとも今は5円引きになってるのかなぁ?
HPでは『100リットルまでリッター10円引き』って出てるけど・・・
最近作ったばっかりで、まだ引き落としされてなくて
はっきり分からないんです。
まぁ安くなることは間違いないようです。
少しでも節約しないとね。

Image531話は飛びますが山中温泉にある
松浦酒造さんの獅子の里の『旬』というお酒が
とっても美味しいと言う話しをしていたら
たま~にいらっしゃるお客さんが
「土曜日に山中温泉の道の駅のお風呂に行って来たのに~」
と残念がってました。
その辺りは山中節が流れていて
それがまたとってもいいらしい。 線翔庵
露天風呂から見える紅葉がとっても綺麗で最高だったとのことでした。
大人500円と言われてたので多分このゆけむり健康村
『ゆーゆー館』だと思います。
節約のおり山中温泉は遠いけどでもやっぱり紅葉は今が丁度いいようなので
行く価値はあるのかなぁ?(^_^)
お客さんの情報だと那谷寺もとっても綺麗だそうです。

2007年11月14日 (水)

幸せのハードル

今朝、何気なく見ていたとくダネ!で『ホームレス中学生』を書いた
お笑いコンビ『麒麟』の田村裕さんのことを紹介していた。
実際にホームレスをしていた妙な形の滑り台のところで
レポーターが寝てみたりしてました。
田村さんのインタービューがあって

「高校の時に先生から手紙を貰わなかったらどうなってた分からない」

と言って、とっても感謝の気持ちを話してた。
とっても売れてるらしいですね。
  デイリースポーツ ギネス申請も検討
ブックランキングでもよく見かけます。
お父さんの「解散」の言葉で解散してしまった兄と姉。
周りのいろんな人に助けられて、なんとか生きてきたと
読んでもないのに、いろいろと情報が入る不思議な本です。(^_^;)
読んでみたいなぁ~と思いつつも、お店に着く頃にはすっかり忘れてました。
お店に行ったら、しばらくしてバス待ちに利用してくれる
いつものお客さんが入ってこられて
「これ読んでみる?」と取り出した本が『ホームレス中学生』


おっーーーっ読みます読みます。
と坂上二郎じゃないけど二つ返事でお借りしました。
お客さんも丁度私と同じ番組を観ていたようで

「本の印税どうなるんかね~よしもとやしね~」

なんて言って盛り上がってました。(^_^;) 

午後、何時頃かなぁ。。。。
あまりの暇さに、ちらっと読んでみようかなぁ~
と読み始めたが最後、すっかり入り込んでしまいました。
もう前半読みながら泣きっぱなし。(涙腺がゆるいんです)
可愛そうで泣き、人の暖かさに泣き。
一気に読んでしまいました。
とっても暇な日が幸いしました。(>_<)くぅ
とくダネにも紹介されていた『幸せのハードル』

「お湯に感動できる幸せのハードルの低い人生を愛します」

今生活している何気ないことが、実はとっても幸せで
ありがたい事なんですよね。
そのことを心から分かっている田村裕さんは
何があっても小さな幸せを見つけて頑張っていけるんでしょうね。
私も小さな幸せを噛み締めて、頑張るか~
でもやっぱり大きな幸せも求めなきゃね。(^_^)

やっぱり本って面白いね~
週刊現代の『流星の絆』(東野圭吾著)も終わって
週刊現代を読む楽しみが全然なくなりました。(-_-;)
読売新聞の『声をたずねて、君に』(沢木耕太郎著)も終わっしまった。
でも、また新しく『ストロベリー・フィールド』(小池真理子著)が
始まりました。
医師で妻で母である夏子。車の中では1人の女。

『かすかに禁断の匂いのするざわめきが胸の内を走りぬける』

文章の書き方からして面白そうです。(^_^)//"""""パチパチ
またまた読売新聞楽しみだ♪
後は女性自身の『アイスマン。ゆれる』(梶原真治著)を読んでます
恋が叶う呪文を唱えると、本当に成就させてしまう知乃。
3組ほど夜中に儀式を行ってカップルを誕生させた。
でも、その後は高い熱が出て体調が悪くなる。
偶然、学生時代に好きだった東村と再会する。
親友の鮎美も東村のことが好きなことを知る。
ある日、最近呪文をかけたカップルの訃報を聞く。
高校生の頃にかけた先生がとっても体の具合が悪いことを知る。
これは偶然なのか・・・・
これからの展開が楽しみです。

ってこれも小さな幸せですね。(^_^)

2007年11月 8日 (木)

こっちを向いて

お客さんが通っている病院の先生が病院の中で
エレキギターのコンサートを開くので
今から観に行ってくると言う話しをしてました。
患者さんを集めて何曲か弾き語りしてくれるそうです。
エレキギターと言うので、ジャジャーーーン
って感じの歌を弾くのかと思ったら懐メロだとのこと。
観客が患者さんだから一応年齢層にあった歌を選曲するそうです。
お医者さんもいろいろ大変ですね。
それとも先生の趣味なのかなぁ?(^_^)

お医者さんと言えば、この頃の病院は手書きのカルテじゃなしに
パソコンの中に入ってるカルテにそのまま入力しているようで
私も何年か前に唇が物凄く荒れて、何をつけても悪化するばかりで
これは駄目だと思い、皮膚科に行ったことがあるんですが
例に漏れず、そこの皮膚科の先生も直接パソコンのカルテに入力してました。
それがまた横で見ていて、もどかしいと言うか
下手くそと言うか・・・
カルテの右下の方にいろんな病名を書いたタグが並んでいて
そこから、私の唇の荒れたという病名らしき漢字の並んだタグを
ドラッグ&ドロップで私の病名の欄のところに入れようとしてるんですが
ドラッグを失敗して、パッと元の位置に帰ってしまったタグを
また慎重にドラッグして、やっと枠の中にドロップして・・・
  (おいおい先生、ここの病院が混んでるのはPC入力のせいか?)
なんて思いながら、見てたのを覚えてます。
そんな訳で、先生もPCの画面に釘付けになっている時があるようです。
この間、お客さんがご主人の手術の説明を聞きに行ったときに
あまりにPCばかり見て話しをしてるので

「こっち向いて話してください」

と思わず言ってしまったとか。
先生は慌てて座りなおしてこっちを向いてくれたそうです。(^_^;)
そうですね。
PCの画面を見てると、ついついそうなってしまいますよね。
まぁ家庭内でも、そんなことに陥ってる人もいるかもしれません。
気を付けましょう。(^_^)
でも、PCのおかげで、カルテをあっちへやったりこっちへやったり
いろんな手間が省けて、本当に便利になってるようです。
昔は、事務の人がカルテを出したり運んだりしてたけど・・・
あれ?でもカルテもあるか?
まぁ病院によっていろんな方法があるんでしょうね。
また思い出したら、病院関係のお客さんにでも聞いてみよう。

2007年11月 3日 (土)

三丁目に行ってみたいなぁ~

木曜日に試写会に当たって『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を勇んで観て来ました。
トントンと肩をたたく人がいて振り返るとお客さん(^_^)
今度、お店に来られたら映画の話が出来ますね♪
金曜にはテレビ金沢で公開記念予習復習という番組をやっていて
映画を観た後だったので、へぇ~って感じで
とっても納得して観れました。
裕次郎の映画を観た後にぞそろぞろ出てくる
たくさんの人たちの中に、裕次郎にかぶれて真似をして歩く人たちを
演出してましたが、全然気が付きませんでした。
映画って本当に細かいところまで作るんですね。
凝ったら、いくらお金があっても足らないかも。
まぁその400人くらいの昭和の老若男女のエキストラは
ボランティアで集まった人たちらしいが全員昭和の時代の格好や
髪型にセットして・・・
それだけでも結構時間がかかったでしょうね。
でも、この映画に参加できたのは、とってもラッキーなことです。
東京が舞台なので、こだまとかダグラスの飛行機とか
クラッシックカーとか出てもなんの感慨もないけど
道端の感じはやっぱりグッと来ました。
懐かしいものも沢山出てたけど、ゆっくり観れるシーンが少なかったのが
ちょっと残念です。

映画は、前作のように昭和の時代をものすごく象徴させようとしてなくて
昭和34年に生きた三丁目の住人を静かに見守るって感じになってました。
だから前作からみたらストーリーは物足りないものがあるかもしれない。
でも、不思議なもので映画館を出てしばらくしたら
また三丁目に行きなぁ~と思ってしまう映画でした。
一作目のオープニングは飛行機を飛ばして
それを追いかけて街全体を映したシーンを
ワンカットで撮ったらしいが私はそのシーンでじわっと来て
引き込まれてしまったけど
今回もオープニングには、すごく凝ってお金をかけたと
ビックコミックオリジナルに書いてありました。
でも、やっぱり一作目のシーンの方が私は好きです。
ある意味『続』を観て大喜びする人も多いのかなぁ(^_^)
鈴木オートの社長の堤真一が本当に言い味を出してます。
薬師丸ひろ子も掘北真希もすごく素朴でいいし脇役もいい。
すっとぼけた吉岡秀隆のリアクションは本当に笑えます。
小雪がいいなぁ~
大泣きしそうでしたが人前ということもあって
なんとか堪えました。
家で観てたらポロ泣きしてそうです。
でも、原作は全然そんな関係じゃないんだけどね。(^_^;)
そこが原作の三丁目の夕日が好きなお客さんは
どうもしっくり来ないところなのかなぁ?

今日、最初の三丁目の夕日をテレビでやってたので
ついつい観てしまったけれど、やっぱり本当に面白いし
ほのぼのして良い映画です。
『続』の方を観て気付いたけど、結構、細かいところで
続きになっていて、氷屋のおやじさんは
冷蔵庫が出来たためにアイスキャンデー屋になっていて
一作目を観て、あ~そっか~と思い出しました。
アクマ先生(三浦友和)とおまわりさんもしっかりあの場所で
続いてたんですね。
やっぱり1作目を観てから『続』を観た方がいいのかなぁ。

もう一回三丁目の世界に入ってみたいです。
そしたらもっといろんな事が分かるかも。(^_^)


« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ