« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

寒気団に負けず良いお年を~♪

今年も後残すところ一日となりました。
明日来れないと分かっている常連さんは

「良いお年を~♪」

と、今年最後の挨拶をして帰る方も何人かいらっしゃいました。
今年も一年中誰かと話しをしていた感じですが
皆さんにとってはどんな年だったんでしょうか?
私、個人的には5月に捻挫をするやら、子供会の世話でバタバタしてたりで
なんとなくイマイチの年でしたが、それでも特別悪いこともなく
滞りなく終わらせることが出来て、本当に良かったと思っています。

パソコンの中では、私のたわいもない話しにお付き合いいただき
コメントして頂いたり、お店に寄って頂いたり
本当にありがたく思ってます。
毎年、年末にはお付き合いのある方達にありがとうのご挨拶に周ってたのですが
今年は、家の大そうじに力が入りまして、お店から帰ってから
夜な夜な掃除をしてたり、息子とPCの取り合いをしてたりで
なかなかPCに向かう時間が少なくなり
気が付けば大晦日となってしまってました。(^_^;)
  (いい訳がましくてスミマセン)
myspace comments
More eComments

まぁとにかく今年は色々とありがとうございました。
また来年もごひいきの程、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
それでは、良い年をお迎えくださいませ~♪

2007年12月29日 (土)

おててつないで

家族連れのお客さんが入って来られて、お水を持って行ったら

「はにはにさん?」

と聞かれ、一瞬パソコンの中の呼び名に
頭の中の回線が接触不良を起こしてました。
見知らぬ女性が何でそう呼ぶんだろうか?でも、その後

「やよいです」

と言われた時に、やっと分かりました。
お~やよいさん~♪
そして背の高い女の子はみきちゃんと紹介され
みきちゃんと双子のような母親のほたるさんが自己紹介してくれて
もう回線は完璧に繋がりました。(^_^)
そして、あまりPC上に登場しない?お父さんも一緒に来てくれました。
こちら方面に用事があって、その途中わざわざ寄ってくださったようです。
お会いできて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。m(_ _)m

Image637_2
そして『おててつないで』と言う自作の冊子を頂きました。
みきちゃんの素直な詩とやよいさんのみきちゃんへの
気持ちのこもった詩を読んでいたらウルウル来ました。
おててつないで
やよいさんのHPの名前でもあるんですが
やよいさんご家族のスタンスなのかもしれませんね。
ありがとうございました。m(_ _)m

2007年12月27日 (木)

ロト6収支決算

クリスマスも無事に終り、一気にお正月ムードになってます。
夕方スーパーへ買いものに行ったら、もうかまぼことか酢だことか
正月用の食品がずらっと並んでました。
ちょっと気が早いんじゃないかと思うんだけど、どうなんでしょうね。
どうもお正月用の食品はサイズが大きくなって困ります。

今年最後のロト6が終わってしまいました。
今日の結果は・・・・当たり数字1個だけ。(-_-;)やっぱりね。
今年初めの1月4日第324回から今日の第375回まで全52回。
古くからの付き合いのお客さん3人とマスターと私で
1人一口200円。
5人で買って全52回無事買うことが出来ました。
いっや~良かった良かった♪無事生きながらえました。

収支としては

出資金   200円×52回=10400円 それが5人分で 52000円
     
当選賞金 16300円 

この当選金は全部ロト6に投資したので
実質35700円(1人7000円)の損ですね。(^_^;)  
でも、その分楽しく夢を見させて頂きました。
いっや~それでも今年は、結構当った方です。
去年が本当に悲惨だったので、わずかの当選金ながらもみんなで
喜んでました。(^_^)//"""""パチパチ
さて来年もロト6全回制覇を目指して
そして2億目指して頑張ります。o(*^O^*)○おっしゃ~  

それでは全国のロト6ファンの皆様
来年の1月10日 第376回 張り切って当てましょう~♪
 (ロト6・ミニロト・ナンバーズは31日から3日までお休みだそうです)   

2007年12月22日 (土)

不機嫌なサンタ

世の中3連休ですね。
今年はスーパーもなんとなくクリスマス♪クリスマス♪って感じじゃないです。
でもスーパーの店員さんはサンタクロースの赤い帽子を被って
レジやら品だしやら、頑張ってます。
また24日と25日、お惣菜の担当の方は
朝から晩までチキンを揚げてるんでしょうね~
うちのお店は、サンタさんがポツンと立ててあるだけ(;^_^A
本当は腰を振って踊るはずなんだけど、どうも壊れてしまったのか
電池を入れても、ウンともチュンとも動きません。
ご機嫌斜めのサンタです。(^_^;)

まぁまぁ、とにもかくにも


━━━━☆━━:*:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:*☆★
     ★★                            
     ★★★                       
    ★★★★       MERRY CHRISTMAS!
    ★★★★★                   
   ★★★★★★                          
━★ ☆ ┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

それより年賀状( ̄□ ̄;)!!
去年と一昨年の届いたものと、それと一緒にあった
4.5年使ってたメモ書きのリストを、この間押入れを整理したときに
間違えて古い方を残して、最近の方を捨ててしまったみたいです。
どこを捜してもないんです。 (-_-;)がくっ
市町村が合併して、古い年賀状は住所が違ったりしてるし
大体、去年貰った方達に、年賀状を見ながら送ったりしてたから
誰から来たんだったか、どうだったんだか・・・・
まぁ郵便番号を検索したら goo 郵便番号から住所をさがすと言う
とっても役に立つページを見つけたので、なんとか新しい住所は分かりそうです。
かなぁ?
どうなんだろう?
まぁぶちぶち言っててもしょうがないので、ぼちぼち頑張ります。

2007年12月16日 (日)

浦和レッズ世界3位おめでとう♪

3時半過ぎ、お客さんがピラフとミックスサンドの持ち帰りを注文。
あーーーっさっきのお客さんで食パンが切れたんだった。
「今から買いに行っても大丈夫ですか?」と確認して
往復10分くらいかかる、いつものパン屋さんへ買いに行った。

ほぼ毎日買いに行くので私の顔を見ると
何も言わなくても1本ナイロン袋に入れて準備してくれます。
男性の店員さん(職人さん)は

「(^|^) 1本?」と合図を送るので、私も

「(^|^) はい1本お願いします」と合図。

その男性の店員さんが改まって「すみません」と言う。
なんだろう?昨日買った食パンの種類でも間違えたのかなぁ?
と思ったら、昨日から480円が510円に値上がりしたんだけど
たくさん買ってくれるお客さんは480円で売るということになってたそうです。
小麦粉も何もかも上がってるから、無理もないのに申し訳ないです。
でも、とっても嬉しい♪気持ちが嬉しい♪
お互い潰れないよう頑張りましょうo(*^O^*)○

さて本題。
そんな感じでウキウキ帰ってきたら、店頭販売のたい焼き屋さんが

「浦和どうや?」

と聞いてきた。
「4時からやわぁ~」と答えてお店に入った。
なんとなくお客さんがいてバタバタしてゆっくり見れなかったけど
しばらくしたら何故かPKになってあっと言う間に点が入って( ̄□ ̄;)!!
それで、外のたい焼き屋さんにご報告に行きました。
 「(-_-;)1点入れられたわぁ・・・」
それから、しばらくして相馬からワシントンがヘディングでゴール
 「(^o^)丿浦和1点入れたよ♪」とご報告。
帰り際にまたまた永井からワシントンがヘッドで点を入れたので
 「(^o^)丿また浦和1点入れたわぁ♪勝つかもしれんね~」とご報告。
機嫌よく車に乗って、エンジンが温まるまで
携帯のワンセグで観たら あれ?あれって感じで点が入った。
(-_-;) 2-2 そんなぁ・・・速攻家に帰ってテレビ観戦。
結局PK戦になったけど、今回は全然負ける気がしませんでした。
でも、観ててもしんどいですねぇ~
結果はアフリカ代表のエトワール(チュニジア)が1人目はずして
4人目浦和のキーパーが止めて4-2で勝ちました。
いっや~浦和レッズのサポーターはすごいですね~
私はあんなにどんどん飛び上がって応援して
スタジアムが壊れないとか心配になるくらいです。
あれだけ一生懸命応援して、勝ってくれたら嬉しいでしょうね~
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝3位☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ。
日本代表の試合とは、私の気持ちの入りようがイマイチだけど
でも、面白かったです。
ワシントンの嬉し涙に、ちょい貰い泣きです。
優勝決定戦も観たけどカカも他の選手も一人一人の力がすごい。
パスが面白いように繋がっていくから、やっぱり日本の試合と
質が違う感じです。
でも、ACミランに1-0だったんだから
日本のペースに巻き込んだ試合運びが出来てたのかなぁ?(^_^;)

そうそうカカのユニフォームの下に書いてあった文字の意味は
なんだったんだろうね?
それが気になりました。(^_^)

2007年12月14日 (金)

ねんきん特別便が出る前に・・・

今朝のとくダネ!で紹介してたんですが、来週から随時
『ねんきん特別便』という年金が増えそうな可能性のある人
1100万件を対象に青い封書が送られてくるらしいです。 社会保険庁
実は私も宙に浮いた5000万件の中の1人です。 7/20日誌参照
年金個人情報提供サービスで調べたら私の基礎年金番号の中に
厚生年金が全然入ってなくて、あれからずっと行かなくちゃ行かなくちゃと思いつつ
今日になってしまってたんです。
今朝のとくダネを観て、まずい( ̄□ ̄;)!!あの封書が送られたら
社会保険事務所が混むかも知れないと思い、思い立ったが吉日♪
お店に行く前に行って来ました。

社会保険事務所はガラガラ。
受付の順番の紙を取ったら、即、呼ばれました。
2冊の手帳を並べて、滝から今の正しい瀧に訂正の書類一枚と
基礎年金番号が付いてる方へ名寄せの書類一枚と、後一枚書いて終了。
手帳の名前も訂正を入れてもらい
それで、ちゃんと名寄せの結果が見れるのかなぁ?
と思ったら、入力する人は別の人のようでした。
ちゃんと訂正されてるかの確認は年金個人情報提供サービスの
年金加入記録紹介から確認してくださいとのことでした。
この記録の更新は1ヶ月に1回するらしいので
2ヵ月後に確認すれば間違いないと思いますとのこと。
  おそっ

「それじゃテレビで『なんとか便』が随時送られて来ると
 言ってたんですが、その書類には間に合いますか?」

と聞くと、もう作成されていて順次送るようになっているので
もう間に合わないとのことでした。
一度に全部送ると処理が大変なので、随時送るようにもう用意されてるらしいです。
その葉書が来たら、統一されてない年金手帳の番号を書いて
必ず返事を出して下さい。
そうしないと何度も葉書が行くことになるのでお願いしますとのことでした。
まぁ私の年金が1100万件の中に入っていればの話ですが・・・
  (それが届く人は増える可能性のある人らしいです)
ねんきん特別便が届いたら

「あれ自分も5000万件の1人?」

なんて初めて気が付く人もいるだろうし
分からない人は分からないから、また社会保険事務所が混んだりするのかなぁ?
その書類を確認するコツとしては、自分の年金年表を書いておけばいいらしいです。
それで、確認していけば抜けてる期間があったりしたら見つけ易いとか。
まぁとにかく私の分の1件は手続き終了しました。
2ヶ月後忘れずに確認しなくっちゃ♪

2007年12月10日 (月)

えっ無料?

カウンターに座ったお客さん。

「とうとう気に入ったバック落とせたわぁ♪」

と某有名ブランドのピンク系の可愛いバックを見せてくれた。
何ヶ月か前、お店にいる時に携帯でバックを落札して
「へぇ~」なんて感心しながら話しを聞いてたけど
後日、その落札したバックがイマイチ使い勝手が悪いと
話しをしてたんです。
でも今回落札したパックは物も入るし使い勝手が良いらしい。
またまた「へぇ~」って感じで話しを聞いてました。
実は、我が家でも昨日あるものを落札しょうとしてたんです。

それは『名探偵コナンの1~19巻』 開始価格: 200 円
終了日時:12月 9日 20時 56分 自動入札

子供が自分で買うと言うので、終了30分前に
とりあえず200円と入力して入札してみました。
それで、振込手数料と送料とか考えたら1000円くらいかねぇ~
なんて話しをしてたら、その7分後に誰かが210円と入札して来ました。
やっぱり誰か見てたんだ(>_<)
そう思いつつ220円で入札。(20時44分)
そしたら相手は230円。(20時53分)
  とってもレベルの低い戦いです。(^o^)  
もう終了まで後少しだ!えいっ240円。そしたら相手は250円。 
あれ?いつまでも終了しないなぁ~と思ったら
終了時間が延びてるようです。
なんで?出品者が見てて伸ばしてるのかなぁ?
 \(-_-;) おいおい!これってずっとこのまま続くのか?
と思いつつ10円ずつ交互に上げて行ったら相手は310円と値をつけた。   
子供に「どうする?」と聞くと

「いくらになるか分からんし止めるわ」

とあえなくノックダウン。
21時 21分 オークション終了
どうも入札をしてから5分間は終了時間が伸びるようです。
お客さんに聞いたら、そんな仕組みになってるとの事でした。
知らなかった~
まぁお互い納得するまで5分の猶予があるってことですね。
お客さんの友達もオークションにはまっていて
いろんな変った物を落札してるらしいです。
今、郵便局が民営化になったために
郵便振替が無料になってるよと教えてくれました。
一年間だけ無料らしいのですが、詳しいことを調べてみようと
いろいろと検索してみたけど、郵便局のHPで見つける事が出来ませんでした。
やっぱり違うのかなぁ?と思ってたら
yahooの知恵袋で『民営化による郵便振替の無料化』
という質問を見つけました。
私の疑問にピッタリ答えてます。
どうもゆうちょの口座を作らないといけないようですね。
まぁ今のところ振込をする用事はないんですが
無料っていうのは良いですよね~
テレビででも紹介されていたようですがいい事聞きました♪

追記 見つけた♪ゆうちょ銀行 電信振替

2007年12月 8日 (土)

強盗です

お店に行ったら、近くのサークルKに強盗が入ったと
朝一番に来られたお客さんから教えてもらった。
へぇ~と話しをしていると、近所に住んでるお客さんが入って来られて
またまたサークルKに強盗が入ったことを教えてくれた。
その方のお宅に女性の警察官が聞き込みに来て

「この人知らないか?」

と、男の人の写真を見せてくれたらしい。

「若い人やった?外国の人?」

と聞くと、結構年配の人やったと思うけど・・・とのことだった。
警察官から家族構成とかいろんなことを聞かれ
なんとなく気分が悪かったらしい。
もう少ししてから別のお客さんも

「そこのサークルKで強盗があったね~」

と、入って来られた。
そのお客さんのお宅にも警察官が聞きこみに来たらしい。
買い物をしている感じのぼや~とした写真を見たら若い感じだったとか。
  (('_'?) えっ?さっきのお客さんと年齢差が・・・)
5時か6時頃に散歩に出なかったか?と聞かれ
それから家族構成を聞かれたらしい。 
写真を見るとき、知ってる人だったらどうしようか(-_-;)
と少々心配したけど、ぼや~とした写真ながらも
知ってる人って感じではなかったので、ちょっとほっとしたそうです。
やっぱり嫌でしょうね。
たとえ似た感じの人を知ってたとしても
なかなか言っていいものかどうなのか・・・って感じになるでしょうね。

「マスターに似てなかった?(^o^)」

と聞くと

「ほそ~かったし違うわ」

とのこと(^o^)
その他、スーパーの朝早いシフトの方にも聞き込みに来てた感じでした。
それにしても、全然知らないどこの誰かもわからない犯人を捜すのは
考えたらとっても大変なことですよね。

ニュース見たら午前5時50分頃ナイフのようなもので脅して
3万円とおにぎりを盗って逃げたらしい。
30代160cm前後の男で黒いズボンに灰色のトレイナーを着ていたそうです。
年末になるとそんな感じの強盗が出てきますね。
わざと捕まってお正月を刑務所で迎える慣れた強盗とかもいるらしいです。
でも、脅かされたものは溜まったものじゃないですよね。
とにかく早く捕まえてもらわないと、気持ち悪いです。

41.2度度度度度う

いっや~びっくりです。
体温計が41.2度と表示されたのを見たのは
ン十年生きてきて初めての事です。
水曜日の3時半頃、学校から電話があって

「○○くんがガタガタ震えて保健室に来て、熱を測ったら39度もあるんです。
 お母さん迎えに来てくれませんか」

と言うことでした。
うっわぁ~これはまずい。
お店も暇だったので、すぐ迎えに行って
小さい時から通ってる病院に連れて行き、そこで熱を測ったら

41.2度度度 えーーーっ( ̄□ ̄;)!!

思わず、どこか寝て待てるところはありませんか?と受付にお願いしました。
お昼食べて午後も元気にいたらしいが、帰り際突然高熱が出たようです。
もしかしてインフルエンザかも知れないとお医者さん。

「でも、発病してからすぐに検査しても出ない時があるので
 明日のお昼前に検査をしに来てください。」

そう言われ次の日に行こうとしたら36度の平熱になって
お昼の検査をする時は、とっても元気になってました。
で、その日の担当の先生がインフルエンザは
すぐに熱は下がらないから、これは違うので検査はしなくても良いと言われ
良かった~と思って帰ってきたけど、その日の5時過ぎ
またまた40度の熱が出て、慌てて頓服を飲まして寝かせました。
朝になっても熱は39度。
やっぱりインフルエンザかなぁと思い
頓服も後2回分しかないので、病院へ電話したら
もう一度来て診てもらった方がいいと看護士さんが言うので
またまた夕方病院へ行って、とりあえずインフルエンザの検査を
してもらうことにしました。
結果は、やっぱり陰性。
インフルエンザはそんなに簡単に熱が下がらないそうです。
まぁインフルエンザだとしても、今はタミフルも出さないので
ひたすら寝て治すしかないそうです。
検査は15センチはあろうかという綿棒を鼻の穴に奥深く突っ込んで
奥の鼻水?分泌物?を採取して検査するようで
それがとっても痛そうでした。
インフルエンザにかかると学校も公欠扱いらしいが
看護士さんの話だと、ここら辺りではまだ流行ってないとのこと。
もしやインフルエンザ第1号?(^_^;)
なんて思ったけど、まぁ1号じゃなくて本当に良かったです。
我が家ではこの高熱の風邪がうつったらどうしようとビクビクものです。
マスターか私か熱が出たら、ただいま失業中の友達に頼もうかなぁ?
なんて思ってました。
二人でダウンだと臨時休業ですね。(^_^;)
ってのんきに言ってますが、本当にこれから気をつけないと!

2007年12月 5日 (水)

BSハイビジョンです

なんとなく12月に入ってからバタバタした日が続きます。
夜な夜な用事があって出かけてます。
でも、お店はとっても静かです。(∋_∈)
最近オープンしたアピタタウン金沢ベイやコンフォモール内灘
ほとぼりがさめた頃に行っているでしょうか。
それとも、クリスマスやお正月にお金がかかるので
今は静かにしているんでしょうか・・・・
まぁこのところ天候が悪かったので、出にくかったからでしょうか・・・
いろいろ暇ないい訳を考えている毎日です。

最近の話題はNHKBSデジタルハイビジョンで放送されている
ぺ・ヨンジャン主演の韓国ドラマ『太王四神記』
普通のBSじゃなくてBSハイビジョン。
私も知らなかったんですが、ちょっと違うようです。
でも、BS衛星放送の契約をちゃんとしている方は
ハイビジョンの方も観れるとか。
家は最近聞いたのですが、ビルの電波障害の影響で
共同アンテナになってるらしく調整すればBSが入るらしい。
  (アンテナの種類によって映らないかも)
地デジになると電波障害がなくなるからか共同アンテナにする必要がなくなって
普通のアンテナを設置してないと、映らないとか。
でも、私の携帯はワンセグで映るけど・・・('_'?)
大きなテレビになると違うのかなぁ?
いまいち、ワンセグと地デシの違いがわかってないので
訳が分かりませんが・・・
実は家のアンテナが風で駄目になってたんですが
何故かアンテナなしでもテレビが映るので
ちょっと不思議に思ってたんです。
って事は、共同アンテナが取りやめになったら
テレビが映らなくなるってことなんですよね。
今現在はアナログテレビなんですが、この頃、突然画面が
しゅーーーっと縮まって画面が真っ暗になることがあるんです。
でも、ある程度時間が経つと、また勝手に復活してくるので
なんとなくそのまま観てるけど・・・寿命はもうすぐですね。
恐ろしい~

Kutusita余談
可愛い靴下を頂きました。
赤ちゃん用?飾り物?と思ったら大人の靴下でした。
上手い具合にかかとを足先にして折りたたんで
リボンを付けてあるんです。
人にプレゼントする時には使える手ですね。
でも、一足ほどいて元に戻そうとしたけど
綺麗に戻りませんでした。(^_^;)

2007年12月 1日 (土)

喪中はがき

旦那様の知り合いから喪中の葉書が届いたらしい。
ゆ○(13歳)
かわいそうに(-_-;)
でも読んでみると、長く飼っているわんちゃんが亡くなったので
挨拶を遠慮するという内容だったらしい。
子供のいないご夫婦らしく、それだと13年も共に暮らして来たら
子供同様でしょうから、無理もないのかな。
その親わんちゃんは17歳。
子供の方が先に逝ってしまったそうですが、長生き親子です。
それにしても前に香典を貰ったと言う話しはお客さんから聞いたことがあったけど
飼い犬で喪中にするのは初めて聞きした。
それだけ大事な大切な存在なんですよね。
そうそう、先日老衰でもう駄目だ~って言ってたお客さんのわんちゃんが
持ち直したそうです。
歳をとるとワンちゃんも人間も一緒ですね。

今年はJP郵便局も民営化されて
絵入り葉書もミッキーマウスとか変わったものも出てるようだし
HPを見ても年賀状の作成画面『楽年賀』があって便利そうです。
郵便局で年賀状印刷も注文を受けているようで
出来上がった年賀状は自宅まで配達してくれるとか。
印刷会社もお客さんを取られて痛いでしょうね。
ちなみに我が家は毎年ワードで作ってます。
そろそろ可愛いねずみの画像でも探しておかないとね(^^)
 年賀状素材 おすすめライブラリー

余談ですが
W杯男子バレーブルガリアに負けました。
でも1セット目取ってくれたからアメリカ戦よりはよかった~
明日はブラジル戦。
q(^-^q)(p^-^)p ふぁぃと~

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ