« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

鯨の古い呼び名は?

毎週日曜日の読売新聞Y&Y日曜版に毎週載っている
クロスワードパズルと数独を楽しみにしています。
私は数独を解いて、マスターはクロスワードパズルをします。
このクロスワードパズルはなかなか使わない言葉が出てくることが多く
今回も悩んでる風でした。(^_^)
抜けている枠の答えは分かったのですが、何個かどうしても埋まらない言葉があり
月曜日から知ってそうなお客さんに聞いてました。

『90度に曲がった物差しは』

『鯨の古い呼び名は』

この90度に曲がった物差しは結局元大工のお客さんに聞いて
『かねじゃく』『さしがね』『曲がり金』と言う何通りかの言い方を教えてもらい
なんとか埋まりました。が、問題はくじらです。
何人かのお客さんに聞いたのですが、分かる方はいませんでした。
たまたまパソコンを車に積んであったお客さんが調べてみると言うことで
わざわざ車から取ってきて検索してもらったけど、見つかりません。
後から来たお客さんにも聞いたら
山本一力さんの書いた新聞小説がたまたま捕鯨の話だったらしいのですが
何かそんな言葉を書いてあったと思うけど思い出さないとのこと。
いつも難しい問題があったら聞いてみる賢いお客さんもやっぱり分からない。
まぁ日曜日に答えが出るので、あきらめて待つことにした。

そんなことは、すっかり忘れていた火曜日の夜。
たまたまソフトバレーの練習の後でミーティングをやって
家に帰ったのが11時半。
それからパソコンのメールをチェックしたら例の賢いお客さんから
メールが入ってました。
そうです。わざわざ調べてくれてメールしてくれたんです。(^o^)

答えは、勇魚(いさな)。

お~『い』の付く言葉を捜してたので、きっと間違いない。
(^_^)//"""""パチパチ
早速お礼のメールを返信しときました。(^_^;)
そこへ、やんわり起きてきたマスターが言うには
もう1人のお客さんも私が帰った後で、コーヒー豆売りの窓から
『勇魚』と買い物ついでに教えに来てくれたとのことでした。
今日どうやって調べたんですか?と確認したら
夕方教えに来てくれたお客さんは、娘さんに聞いたら
娘さんも気になったようでネットで調べてくれたとのことでした。
もう1人のお客さんは広辞苑で調べたら出てたとのことでした。
さすが広辞苑。(^_^)//"""""パチパチ

いっや~皆々様本当にそんなクロスワードパズルのために
色々ありがとうございました。
これで心置きなく寝れます。
まぁ何時でもぐっすり寝れますが(*⌒ヮ⌒*)ゞ

2008年1月21日 (月)

血圧を下げる?

Okaracya何やら茶色い粉が入った丸いタッパが置いてあった。
マスターに聞くと"おから茶"だと言う。
おから茶?おからっておから?
昨日の夜にお客さんからおすそ分けを貰ったらしい。
血圧が下がる効能があるとのことだそうです。
茶こしに入れてお湯を通して飲んでみたけど
全然癖もなく特別おからの味がするわけでもなく
番茶と同じ感じで飲みやすい。
何やら聞いた話では、炒って作ったとか。
こんなお茶が流行ってるのかなぁ?と思い
検索してみたら、レシピが出てました。
COOKPAD おから茶
血圧のことは書いてなかったけど、ダイエットとかホルモンバランスにいいそうです。
女性の飲み物かもね。(^_^)
なんでもお茶になるもんですね~
私はちなみにまだバナナ酢を飲んでます。
健康になりすぎて少々太りましたが(*⌒ヮ⌒*)ゞ

途中までフルスイング

土曜日の夜はソフトバレーの新年会でした。
夜の9時からどうしても観たいテレビドラマがあったので
携帯で録画予約しておきました。
そのドラマはNHKの『フルスイング』
プロ野球の打撃コーチとして活躍していた高畠導宏さんが引退してから
亡くなるまでの高校教師として日々をドラマ化したものらしいです。
読売新聞の試写室に紹介されていたのですが
その紹介文を読んだだけでも面白いと思ってしまいました。
運動部なんかは、よく指導者がいいから子供も伸びたなんて言うけれど
でも、運動だけに限らず、普通の生活の中での子供達もきっと
いい指導者、いい先生がいれば可能性は大きく広がってくるんでしょうね。

NHK土曜ドラマ フルスイング
この『みどころ』というページの番組紹介の映像を見ただけでも泣けます。

私は夜遅く新年会から帰ってから、撮れてるかなぁ~と思い
ちらっと観たら、そのまま小さな携帯画面で見入ってしまいました。
でも、生徒のプロフイールを作成しているところの途中で
ぷちっと画面が切れてしまってました。( ̄□ ̄;)!!ショック

高林(高橋克実)は58歳で高校で教育実習を受けることになる。
高校教師の通信教育を受けていたのだが、知り合いの勧めや
打撃コーチの契約を打ち切られて少々元気がなかったことを心配して
気分転換にと奥さん(伊藤蘭)も勧め、教育実習をやってみることになった。
赴任早々ベテラン先生(里見浩太朗)に
「ずっと先生をやる覚悟があるのか」と問われる。
とにかく"フルスイング"!
コーチ時代同様、生徒のプロフィールを作成することからはじめる。
その生徒の中に両親が相継いで蒸発し、全然話しをしなくなった男子がいる。

おーーーい、その生徒はどうなった~( ̄□ ̄;)!  (o_ _)o ドテッ!カナシイィィィ!
あまりにどうなったのか気になったので、観てそうなお客さんに聞いたら

「観とったけど上手く説明できんし、ビデオに撮ってあるからそれ貸すわ~」

との事でした。
(^_^;)良かった~
全6回。土曜の夜が楽しみです。(^_^;)

原案 門田隆将 『甲子園への遺言~高畠導宏の生涯』

そうそう、テレビと言えば何日か前に放送した
カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOWの中に
福井県はカレーライスの肉の代わりにあぶらげを使うと言うものがあって
早速やってみたって言うお客さんが二人もいました。(^o^)
大して変らなかったとか。
だったら油揚げの方が安くつくかなぁ?(^_^;)私も今度やってみますか。

2008年1月17日 (木)

指休み

今日はお休みでした。
火曜日の夜ソフトパレーをして、なんでもない時に
また突き指をしてしまいました。今度は右手です。(^_^;)
突き指をした時は、とにかく指を曲げないように
添え木をしてテーピングしてます。
添え木と言っても、私の場合はアイスのスプーンを使ってるんですが
土曜日に新年会があるので、どうしようかと考え中です。
まぁ格好悪いけど、悪化したらまずいので
やっぱりテーピングして行った方がいいでしょうね。
とにかく今日は指が休めて良かったです。(^_^)

本当は実家へスキーをしに行こうと思ってたんですが
ストックが握れないのであきらめました。
それで、午後から買い物に行って、あれやこれや買ってしまいました。
時間あると、お金を使ってしまいますね。(>_<)
息子がPSPを無線LANで繋いで欲しいと言って来ているけど
ほいほいとそんなことをして、全然勉強しないのに
更に勉強しないんじゃないかと、危惧しつつも
私も無線LANには興味津々なので電器屋さんへとりあえず見に行って来ました。
でも、何を買っていいやら、どれがいいやら、さっぱり分かりません。
やっぱりもうちょっと勉強してからですね。
肝心要のPCが繋がらなくなったら大変ですしね。
とのんびり構えているんですが、まだかまだかと攻められる毎日です。

取り止めもない話になりますが、ロト6は完璧に外れました。
そして、この頃のお客さんの興味は大相撲。
と言うより朝青龍かなぁ?
今日は豊ノ島に辛うじて勝ったらしいです。
なんとなく今回は白鵬に勝ってもらいたいなぁ~
なんて思ってる人が多い感じです。
あまり朝青龍が落ち込むのも見たくはないけど、ずっと頑張ってる
白鵬に勝たせてあげたいなぁと思ったりなんかしたりしてしまいます。
さて、人のことを言ってないで、明日からまた頑張りますか。

2008年1月14日 (月)

二十歳の記念写真

コーヒー豆売りの窓から

「マスター、出来たよ」

と声をかけてきたので、見るとお客さんが立ってました。
その横に20歳の娘さんが紫の振袖を着て、とっても綺麗に立ってました。
店頭販売をしているお父さんに見せに来たついでに
うちの店にも声をかけてくれたようです。(^_^)
とっても可愛いくて、つやつやした顔がまた綺麗でした。
窓から褒めて「いってらっしゃ~い」と言って別れたけど
写真撮らせてもらおう♪と思いデジカメを持って追いかけて行ったら
丁度お父さんに見せてるところだったので、思わずスーパーの玄関前で
スナップ写真を撮らせて貰いました。
お父さんは仕事中なので、1.5メートル後ろにいましたが
なんとかツーショットを撮ることが出来ました。
はっと気が付いたら、入り口で写真を撮ったものだから
3.4人のお客さんが、私の写真を撮るのを待っててくれてたみたいです。(^_^;)
あ~っすみませんm(_ _)mとスーパーのお客さんを通して
もう一枚撮ったところで、バッテリーが切れてしまいました。
(-_-;)なんと間の悪い。
でも、良かった~2枚だけでも撮れて(^_^;)
良い記念写真になりました。
ここに載せられないのが残念です。

Image661
写真と言えば、能登に移り住んだお客さんが
お店に遊びに来てくれました。
今は海の写真に凝っていて、その何枚かを
大きな写真に現像して来られたようで
うちのお店に3枚置いていってくれました。
お客さんが漢方薬を買っているお店に、そこのオーナーだったか
お客さんだったかが撮った写真を何枚か飾ってあるらしいのですが
その写真は、撮影した方ではなくて、誰が別の方が題名を付けて
飾ってあるそうです。
その題名がとってもピッタリで素晴らしいとか。
それで、私に何か題名を付けて飾っといて!と宿題を出して行かれました。
勢い良く沈む太陽と休んでるかもめ。
次の瞬間には、もうパッと飛び立っていなくなったそうです。
って、題名って難しい~(^_^;)

2008年1月13日 (日)

はっきりしない左義長

明日成人式があるのか、着物用にセットされて
黒いネットをかぶってる若い女性を何人か見かけました。
明日、全部やってたら沢山の女の子を捌けないので
前の日にある程度セットしておいて、明日もう一度整えるようです。
美容院は3時頃から髪の毛のセットや着付けで大忙しでしょうね~
その中に二回りは成人式を終わらせたお客さんも混じって
夕方遅くに頭をセットしてお店に来てくれたそうです。
その方は、成人式ではなくて姪っ子の結婚式。(^_^;)
大安吉日だとか。
成人式と重なってしまったら、美容院を予約を取るのも大変です。
まぁうちのその他のお客さんは、成人式より左義長が気になってるようです。
昔は15日と決まっていたけど、この頃はハッキリしません。
お客さんに

「小坂神社は左義長何日か知らん?」

と聞かれましたが、我が家は自宅近くへ持って行くので全然知らないし
この頃は、神社によって第二日曜にやったり、成人の日にやったり
昔通りに15日にやったりと、本当にまちまちです。
そこへ別のお客さんが入ってこられたので
「知らないですか?」と聞いてみたら

「小坂神社は15日やわ。野間神社はどうか知らんよ」

とのこと。一件落着です。
日にちを聞かれたお客さんは安心して帰っていかれました。(^_^)
ちなみに尾山神社は日曜日のようです。
昔は左義長に書き初めやら、お札、〆縄、お守りなど
なんとなくゴミ箱に捨てられないものを
持って行ったりしてましたが、今はお鏡のお餅を処分し切りなくて
持ってくる人がいると聞いた事があります。(-_-;)
私が会社にいたときは、お餅屋さんに頼んでつき直してもらって
社員食堂でぜんざいにしてもらって食べた覚えがありますが
今はそんなことしないのかなぁ?
Image659
まぁそんなことより、家に何故かだるまがあるんだけど
これをどうしようかと悩んでしまいます。(;^_^A
左義長で燃やしてしまおうかとも思うんですが・・・
でもね~
ちょっと汚いけど、また今年もそのまま置いとくか。

2008年1月 9日 (水)

暖かな朝

今朝、起きたら汗をかいてました。
とっても暖かかったようです。
そんな話しをお客さんとしてたら
お客さんも暑かったらしく

「そうや~朝起きたら足から布団が出とったわ~」

「やっぱり~」と私。

「あっ違うわ、布団から足や ははははっ」とお客さん。

足から布団が出たらイリュージョン♪
今日一日思い出し笑いしてました。  くくくっ

お正月が終わると、なんとなくスーパーもがらっとしてます。
2月は飲食店の暇な月でもあるので、やや恐ろしい気もしますが
まぁぼちぼち頑張ります。

Pict0044Pict0041



別段、書く事もないので写真でも載せておきます。
山の写真は実家へ行く途中の道です。
猫の写真は、通りかかったらにゃにゃ威嚇するわりに
ピューと逃げないので、チャンスとばかり写真を撮ってみました。
そしたら、ひょこひょこと歩いて逃げて行きました。
右の前足どうしたんだろう。
脅かしてスマン。

2008年1月 7日 (月)

今頃メモリ増設!

去年11月頃、たまたまお店の休みの日にお客さんでもある
近所の方とマスターが外でばったり会い、趣味の釣りに役立つ
徳光海岸を一日中映してるサイトを教えてくれるというので
我が家のパソコンにお気に入り登録をしてもらうことにした。。
  (ちなみに教えてもらったのはこの海岸情報です。)
検索して捜して貰ったのはいいんだけど、何やら私のパソコンは重いみたいです。
運の悪いことにセキュリティの更新が始まり、それが終わると
めもりくりーなーが起動し始め、私のパソコンはなかなか動きません。
慣れてる私だと、それが終わるまでジッと待つけど
お客さんは自分のパソコンと同様に動かそうとしてるので
とってももどかしそうな感じです。(^_^;)
やっぱりメモリを増やさないと駄目かな…とつくづく思ってしまいました。
で、この間どこかで見たブログの記事に『メモリが随分安くなった』
ということが書いてあり、そうか~安くなったのか~♪
確か1万以上してたけど、携帯のメモリみたいに
5千円位で買えるようになってるかなぁ~なんて思いつつ
勇んでいつもの電気屋さんに行って来ました。
Image639どれを買えばいいのか分からないと困るので
何年か前に自分で増設したメモリを写真に撮ってみた。
でも、これじゃわからないと思い
前に増設した時に印刷したマニュアルを
お店に持って行くことにした。

【取り付けられるメモリ】C580/LR 元ME 最大512MB
種類 SDRAM DIMM(SPD付き)
     Serial Presence Detectkの略 メモリ機能の一つ?
メモリーバックロック 100MHz
ピン数 168PIN
ECC  なし    ('_'?) 全然意味が分からない

案の定、電器屋さんへ行ってもどれかわからないので
店員さんに紙を見せて、どれが合うのか教えてもらいました。
PCの型式を確認されて

「これですね」

と指差したメモリの値段はなんと定価が12500円。
( ̄□ ̄;)!!えっ?1Gで何千円っていうのもあるのに、やっぱり甘かった。
でも、写真でみた『S133-256M』という言葉が箱に大きく書いてあって
この番号のものを買えばいいということが分かっだけでも良かったです。
そうだ~ネットで捜してみればいいんだ~
と気が付き、家に帰って早速検索。
ヤフーオークションに出てました。(^_^)//"""""パチパチすごいなぁ~
年末オークション終了ギリギリ 見事2150円で落札できました。
年末だったから競争相手が少なかったんでしょうか~♪

商品名:BUFFALO社VS133-256Mディスクトップパソコン用メモリ
価額:2,150円 送料:150円 合計:2,300円

品番 VS133-256M Vがついてるので、心配しましたが
色々調べてみたら、互換性があると書いてあったので一安心。
土日は子供を実家に連れて行き、お店があるので一往復半した体に鞭打って
昨日の夜、増設してみました。
コントロールパネル→システムでちゃんと512MBと出てます。
   おっ~(^_^)//"""""パチパチ
メモリの交換はとっても簡単♪
と言っても、マニュアルを見ながらじゃないと出来ないけど
前に付いてた64MBのメモリも7.8年差し込んだままで取れるかなぁと
心配したけど、ストッパーをはずしたら、勝手に飛び出してくれて
全然手間がかかりませんでした。
そこで、めもりーくりーなーのHPを久々に見たら
軽量化バージョンが出てたので、早速バージョンアップ♪
 めもりーくりーなー 軽量化版3.071
利用可能なメモリが350MBになりました。
前までは最高200MBだったので、また少し軽くなりました。(^_^)
あ~正月早々めでたし♪めでたし♪

2008年1月 3日 (木)

今年も幕開け

お店は今日からの営業です。
今年もよろしくお願い致します。
Image649お店へ行って、ほぼ年始の挨拶以外はいつも通りでした。
毎年恒例、開店と同時にスーパーのお客様に
干支の置物を配るのですがお店にも一ついただけます。
今年でねずみの置物を貰うのも3回目?( ̄□ ̄;)!!
お店の棚に今までの置物を無造作に全部並べてあるんだけど
段々入りきらなくなってきてます。
(^_^)ありがたいことです。
11時からはお餅つき。
これも毎年恒例のついたお餅を配る役目です。
顔を上げることもなく、一生懸命トレーにお餅を入れて渡して
並べて渡して爪楊枝刺して渡して、あっと言う間になくなります。
最後の方に半端になったお餅二つをお店に持って帰って
お客さんに食べてもらおうとしたら
歯の具合が悪いので止めておくとのこと。
それはそうだ。
お餅は駄目とのことでトーストを注文された。
そのトーストを食べてたら、ガシッと何か噛んだとか。
『あれ?何?』と思いつつ飲み込んでしまったお客さん。
飲み込んだのは『歯』だったみたいです。(^_^;)あっら~
マスターがトーストの注文を聞いて

「前にトースト食べて歯が取れたお客さんがおったけどね~」

と話してた矢先の出来事でした。(-_-;)
特別にフレンチトーストにしてあげれれば良かったですね。

まぁこんな感じで、今年も始まりました。
大きなスーパーがあちこちに出来て、スーパー全体のお客さんも
減少してるこの不況のおり、今年も元気に働ける良い年でありますように!
そして、いつものお客さんもまた元気にお店に来てくれますように!

2008年1月 1日 (火)

のんびりお正月です

2008nenga2 

















あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願い申し上げます。

久々にテレビで紅白歌合戦を観ました。
いつも田舎へ帰る途中なので車のラジオで聴いていたのですが
やっぱりテレビは良いですね~(^o^)
ガクトとかスマップとか素敵でした♪

富山や福井では雪が降ってるらしいけど、金沢は全然積もってません。
大雪で平野部でも10センチの積雪の予報が出てたのに
拍子抜けしてるところです。
まぁその方がいいんですけどね。(^_^;)
今はちょっと降ってますが、積もるような雪じゃないですね。
でも夜になったらどうかなぁ?

年賀状、出してこようかと思ったけど出にくいなぁ~
でも行ってこなくっちゃ!

年賀状素材は 年賀状わんパク からお借りしました。
来年の丑も可愛い♪

Image641 Image645

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ