« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

月のあかり

随分前に『秘密のケンミンショー』と言う番組で桑名正博が歌った
『月のあかり』という曲が凄く気に入って
カラオケで練習したいのでCDが買えないかとお客さんに聞かれ
ちょっとネットで調べてみたけど、その曲だけというのはなかった。
YouTube の画像は見つかったけど、どうしようもないし・・・(^_^;)

                    歌詞
桑名正博が売れる前から歌ってた曲らしく
ライブの最後にはこの曲で閉めるらしい。
そして大阪の方もカラオケに行ったら、この曲で終りにするとか。
Image764そのお客さんがネットで見つけたのか
『月のあかり』という同じ名前の薩摩芋焼酎を
持ってきてくれました。
お酒の好きなマスターにおすそ分けです。
私もちょっと呑んでみたけど
芋焼酎はやっぱりちょっと癖がありますね。
でも桑名正博の歌を聞きながらの
お酒は・・・・・♪

2008年4月28日 (月)

旬をシンプルに

新橋にある京料理の店「京味」亭主。
今日のとくダネに紹介されていた西健一郎さん。
『日本のおかず』という、とっても基本的な料理が載っている
料理本を出してるとか。

肉じゃがは美味しい牛肉と新じゃがを使って
砂糖30gとお醤油50ccだけで15分煮て終りだとか。
まぁ量が少ない感じだったから、15分で良かったんだろうけど
私はたいてい 砂糖大2 みりん大2 醤油大5~6の割合で味を付けてます。
別にみりんはいらないのかなぁ~なんて思いつつ見てました。
まぁ私も適当だから、みりんが無ければ無いで入れなかったりするけどね(^_^)
それと、たくわんの古漬けの煮物も紹介してた。
お客さんのおばあちゃんで上手に炊く方がいるんですよね~
とってもたくさん炊くので、家族は飽きるらしく(^_^;)
その時におすそ分けを頂くんですが
本当にぽったりと煮上げで塩加減も丁度良くて美味しいんです~
本はどんなレシピが書いてあるんだろう。
一度たくわんの古漬けをもらった時に、自分でもやってみたけど
やっぱりあんなふうにはならなかった(>_<)
昔の方の知恵の料理ですね。
  材料 たくあん180g 炒り子10g かつお節5g 
      砂糖小さじ1 濃い口醤油50cc 赤唐辛子2本
  たくわんを1回湯きりすし、炒り子と一緒に煮込み砂糖と醤油で煮る 
とにかく西健一郎さんは旬の素材をシンプルに食べることを勧めてるようです。
たけのこをシンプルに焼いて生醤油をかけて食べるとか言ってたけど
それはそれは美味しいでしょうね~
 (でも2時間半も焼くらしい(^_^;) ちょっと無理かも)
本当に新しくないと出来ないでしょうけど
どうやって焼くんだろうか~
昨日は近所の方からわらびを頂いたので天ぷらにしてみました。
茹でて掻き揚げ風にまとめて揚げたら美味しいよ~
と前々から言われてたのでやってみましたが
ちょいとろ~っとなって美味しかったです~♪
やっぱり旬の素材はいいですね~
せんなから始まって、野沢菜の芽、青梗菜の芽、白菜の芽。
それにたらの芽、こごみ、わらび、たけのこ。
シンプルに料理をして我が家御用達の大野の醤油をかけて食べる。
簡単で美味しくて最高です。
山好きのお客さんに、あ~感謝感謝も一つおまけに感謝です。m(_ _)m

先週の土曜日から連休に入ってる会社もあるようですが
大抵はカレンダー通り飛び石連休なんですね。
連休中は天気もいいようで、益々暇になりそうです。(^_^;)
常連さんに

「連休のお休みはいつです?」と聞かれ

「連休は休みなしで、終わってから8日が休みです」

と言うと  「良かった~」  と一言。
家族がお休みなもので主婦は余計忙しいようで
自分の息抜きの場所が確保できての「良かった~」のようです。
そうなんですよね~
自分の行く場所って割りと決まってしまってたりするんですよね。
私の休みの息抜き場所は、やっぱり本屋さんかなぁ~
休みの日に本屋さんくらいしか行くところがないっていうのも
悲しいものがありますが~(^o^)

2008年4月25日 (金)

チューリップ~~♪

昨日はお店の定休日。
しかし一昨日とはうって変っての雨模様。気温も10度低めの14度。
そんな寒い中、砺波チューリップ公園へ行って来ました。
4月23日から5月6日まで開催されてるようで
今年は上手い具合に休みが重なり念願叶ってやっと行って来れました。
大昔に、富山の友達が

「そんなところに行かなくても、途中のチューリップ畑が綺麗やよ」

なんて言ってたので、あまり期待していなかったのに
予想に反してチューリップがを満喫出来る立派な公園でした♪
Tonami一緒に行った昔からの友達も
20年近く前に行ったきりだったらしく
その時は中央に見えるチューリップの塔くらいしか
なかったらししい。
それは愛想がないよね~(^_^)
お近くの方はゴールデンウィークはとっても混むようなので
今のうちに行ってくればいいと思います。
って休みじゃないと行けないけどね(;^_^A
2008となみチューリップフェア

そこから帰ってから疲れて寝てしまいました。
夕方まで(;^_^A
それからご飯を食べて、また夜、早めに寝てしまいました。
寝れるかなぁ~と心配したけど全然大丈夫。
疲れもやっと取れた感じで爽やかです。
今日は、またまたうって変って良い天気。
昨日と反対だったら良かったのにと思いつつ
息子の遠足のお弁当を作ってました。(^_^)
そうそう、めましテレビを見てたら可愛い愛ちゃんが
あのフェアリーアイのお花のプレゼントのお知らせをやってました。
Image750我が家のフェアリーアイはこんな感じ。
勢い良く葉っぱが出てきてます。
テレビに出てたあの鉢植えは、早く咲かせるように
暖かいところにおいてあったんでしょうね~
去年買ったはいいけど、どうも北陸の気温には
合わなかったみたいで、結局、緑や赤に咲く前に
思い切って剪定してしまったんだけど
今年は自然に咲いてくれてるからどうだろうね~
実家に行っててとっても気になってたのが
このフェアリーアイ。
あ~良かった♪
ニュースでチューリップの花を傘で蹴散らしてた
サラリーマン姿の人がいたけど
( ̄□ ̄;)!!あれはお花を大事に育ててる人にとっては
と~~ってもショックなことです。
こらっ!やめてくれ!

さて、またまたぼちぼち頑張って行きましょうo(*^O^*)○
Tonami5Tonami4Tonami3

2008年4月22日 (火)

再開♪

なんやかんやと2週間怒涛のごとく過ぎて
父は昨日無事退院して実家まで送り、それからやっと帰ってこれました。
徐々に生活が戻りつつあります。
今日は久々にソフトバレーにも参加して来ましたがほとんど見学してただけ。
昨日、用事があってお店に行く前にジャスコに寄り
帰りの歩道でカクッと足首をやってしまいました。(>_<)
前に捻挫した足です。
でも、筋が延びてるのか、痛い感じは全然ないのですが
少々違和感があり、大事をとって止めときました。(^_^;)

日誌にコメントして下さった皆様ありがとうございました。
返信が遅くなって申し訳ないです。
でも、今は眠くて眠くて sleepy

2008年4月 7日 (月)

日誌、しばらくお休みします

近くの公園の桜も満開になりました~
やっぱり桜は綺麗ですね。(^_^)
今日は午後から中学の入学式。
これぞ正しく"さくら咲く"? 
中学じゃそう言わないか~(^_^)
小学校の卒業式の時にしみじみと思ったんですが
この時期の子供達ほど、希望とか夢とか将来という言葉が
似合う時はないですよね。
でも、まぁどんなに年を取っても『希望』はいつまでもあるかなぁ?(^_^;)
父もそんな明るい未来をつかむために
白内障の手術をすることになりました。
それで、ちょっと母が心配なもので、私はお店が終わってから
実家の方へ行くことになりました。
入院している間の10日間そんな生活が続きます。
それでPCにしばらく触れない状態になります。
携帯で~とも思ったけど、私はパケットの契約もしてないし
第一全くもって携帯のネットが上手に出来ません。(>_<)
今の白内障手術は当日に帰れるほどになってますが
実家は田舎で病院も遠く、一週間に1回の手術日なので
結局10日間入院することにしたようです。
マスターや子供達にもいろいろと迷惑をかけることになり
少々心配ではありますが、なんとか頑張ってもらって
私も頑張りたいと思います。
またPCに触れる状態になりましたら
ぼちぼちと日誌を書きたいと思いますので、お付き合いのほど
よろしくお願い致します。m(_ _)m
あっ!お店はお休みではありませんので悪しからず~♪
それでは(・_・)ノ▽” ふりふり

そうそうお客さんが『緊急告知』という紙を持ってきてくれました。
石川県全体かなぁ?金沢にかは定かではないですが
当たりやグループが84台くらい山口県・関西方面から来ているらしいです。
被害者が続出しているようなのでくれぐれも注意してくださいとのことです。
サイドブレーキを引いて急に止まるのでストップランプが点灯しないらしく
山口・大阪・なにわ・水戸・和泉・神戸・姫路ナンバーの車の後ろに付いたら
少し車間距離を開けて、注意するようにとのことです。
運悪く接触事故をおこしても、すぐに示談せず
警察が来るまで相手に勤め先や氏名・住所・電話番号(携帯も)を教えたり
免許証を見せたりしないようにとのことです。

上記ナンバーの普通の市民の方、誠にすみません。
金沢に来たらゆっくりのんびり楽しんで下さいね。(^_^)

Pict0043_3

2008年4月 4日 (金)

モンハンや~い

カプコン モンスターハンター2ndG
略して モンハン(^_^;) 又はMHP2Gとも呼ぶみたいです。
このゲームが3月27日に発売開始したらしく
子どもがやんわり午後から買いに行ったら
綺麗さっぱり売れてしまってなかったらしい。
それから、ないかないかと大騒ぎです。(>_<)
自分のお年玉で買うと言うので何も言えない。
ゲームばっかり買ってどうすると説得したけど
どうしても欲しいようです。
近所のお店に行って取り寄せお願いしますと頼んだけど
いつ入るかわからないので受付できないと断られたらしい。
小さいお店じゃだめだと思い、サティへ行ったらしいが
そこも同じ答え。
あまりに頼むので車で平和堂へ行ったけど、そこも同じ。(>_<)
ジャスコも駄目(>_<)
そうこうしているうちに、友達から100満ボルトで取り寄せの
受付をしてくれると聞き付けて、行ってきてくれ~と
またまた頼まれ、お店に行く前に寄ってきました。
100満ボルトで一応在庫があるか聞こうと思い

「モンスターハンターぁぁぁ えぇぇっと」

と口ごもってたら店員さんが

「2Gですか?」と聞いてくれた。

答えはもちろん『ない』とのこと。
でも、友達から聞いてたように予約は取ってくれました。
ただいつ入るか分からないそうです。
予約金1000円。( ̄□ ̄;)えっ!!
キャンセルしたら戻してくれるそうです。( ´o`)п< < (ホッ)
実はAmazonでも注文してあるんです。
在庫がありしだいメールでお知らせしますとのことなので
毎日毎日届いてないか?と聞かれてます。
そんなに早く入るくらいなら、普通の店で予約取るでしょうに
(-_-;)もぅ
二つとも同時に来たらどうしようと思いつつ
そん時はそん時。
ヤフーオークションで見たら12800円になってて
さすがにアホらしく買えません。
誰か買い占めました?
どっちが早く連絡が来るか分からないけど
ただひたすら待つのみですね。
いつまで続くやら・・・・

と思ったら楽天で見つけた♪ ゲームエクスプレス
でも届くまで内緒にしておこう♪
って大丈夫かなぁ・・・・

と思ったらAmazonのページを見たら6日に発送になってた。
( ̄□ ̄;)!!どうしょう・・・・・
楽天キャンセルできるかなぁ(-_-;)・・・・
メール送るって書いてあったのに・・・・ブツブツブツ

追記
Amazon様失礼しました。
ちゃんとメール来てました。
私が違うメールを見てましたm(_ _)m

またまた追記 4/6
土日お休みのはずなのにゲームエクスプレスの店長さんから
『キャンセルしました。ご安心ください。』
とメールが届きました。
良かった~本当に申し訳ない(>_<)ありがとうございます。

野球三昧ナイスバッテリー

夕ご飯を用意したけど、誰も帰ってこない。(-_-;)
それで何気なく付けてあったテレビを回すと、巨人対中日戦をやってました。
それも1-2で負けてます。
あっら~6連敗?記録更新かなぁ~あまりにもお気の毒です。
それでチャンネルを回したら丁度ドラマが始まった。
NHKドラマ8『バッテリー』 あさのあつこさんの
とっても売れた本のドラマ化ですね。
ちょっと観てたら何やら見かけたことがある子が出てる。
あれ?もしかして~もしかして?
慌ててビデオに録画しました。
ご飯が終わって巻き戻して観たら、やっぱりそうです。
お客さんのお孫さんです。(誰とは聞かないで下さい)
いっやぁ~良かった良かった。(^_^)//"""""パチパチ
喜んでるでしょうね♪

引っ越してきた今度中学に入る、ちょっと影のある男の子と
天真爛漫な人懐っこい田舎の子。
とっても早い球を投げる野球少年とそれを確実に受け取るキッチャー。
二人の対象的な性格でのやり取りに引き込まれてしまいました。
元巨人の駒田徳広さんも出てて、ちょいびっくりしましたが
結構、演技が上手でした。(^_^)
ノブサマという飼っているわんちゃんが可愛い♪ 

小説『バッテリー』は読んでないので、私の頭の中の情報は真っ白です。
あさのあつこさんと言えば、女性自身に載った連載小説『麗しの日々』を
何回か読んだことがあるだけ。
それも二人の男の子が中心の話でした。
でも、イマイチ私には合わず途中で読むのを止めてしまったんです。
バッテリーもそんな感じかなぁ?なんて敬遠してましたが
やっぱり売れただけあって内容は面白そうです。
木曜日8時。  8時ってとってもテレビの観難い時間帯なんですが
頑張って観なくては!
お客さんが来られたら観てるよ~って言ってあげなくっちゃ♪

ビデオを観終わって、何やら隣の部屋のテレビがやかましいので
チャンネルを回してみたら、巨人6ー5中日なんて大きく画面に出てて
びっくりでした。いつの間に点が入ったのかなぁ?
明日のスポーツ報知の一面はどんな感じでしょうね(^o^)
お昼はお昼で、選抜高校野球 沖縄尚学を応援してたんですが
お客さんでバタバタしている間に 4-2 で 東洋大姫路に勝ってたし
ゆっくり観たかった~って感じでした。
明日の12時半から聖望学園(埼玉) 対沖縄尚学で決勝戦が始まります。
それにしても明日ってきついですね。
肩大丈夫なのかなぁ・・・・・
でも、ここで引き下がったら一生悔やむでしょうから
両校頑張ってもらいたいですね。
ちょい沖縄よりで応援したいと思います。m(_ _)mすみません。

2008年4月 2日 (水)

豆腐が・・・・

暫定税率が期限切れで失効したため
ガソリン税は1リットルあたり約25円。軽油で約17円安くなるみたいです。
私のいつも入れてるガソリンスタンドの看板は今朝みたら
レギュラーで131円。ハイオクで142円になってました。
それから現金払いで2円引いてくれてカード払いにしたら
更にまた2円引きで引き落とされる。(と思う)
3月は144円から147円の間くらいだったから
147円から127円(131円-4円)を引くと20円。
20円安くなったってことですね。
ガソリンは3月半ば過ぎに無くなってしまい入れてしまったけど
灯油はどうなるのかなぁ?と思い、4月になるまで待ってました。
灯油は関係ないのかなぁ?
いつものホームセンタームサシでは1リットルあたり86.6円
          (72リットルまとめ買いの価格です)
今日、タンクを持って行くのを忘れて近所へ買いに行ったら
そこはリッター89円でした。
高いよねぇ~本当。
やっと暖房費の嵩む冬が終わるかと安心してるところではあるんだけど
我が家のお風呂は灯油なもので、年中値段が気になるところです。
細かい話だけど、でも大変。
ガソリンスタンドも高い税率の時に買ったものを
4月から安く売ってるようで、本当に大変そうですね。 
    読売新聞  値下げ狂騒曲
金沢を通る新幹線の工事はどうなるんでしょう?関係ない?
中途半端に終わらせるわけにはいかないでしょうしねぇ~
まぁ私はそんなに新幹線に乗る用事がないから影響はないんですが(^_^;)

それよりお客さんがびっくりしてたのは、豆腐の値段。
いつも48円で買ってる豆腐が68円になってました。( ̄□ ̄;)!!
なんかとってもショックでした。
味噌・醤油が上がるとはワイドーショーでも言ってたけど
豆腐が・・・  _| ̄|○ ガクッ
まぁ言われてみればそうかもね。
大豆が上がったってことなんですね・・・・
UCCの営業マンの方も
「実は・・・・」
と、申し訳なさそうに話かけるときは値上げの話。(-_-;)
また4月半ばだった5月だったかに価格表を持ってきますとのことでした。
コーヒーやスパゲッティ(小麦粉)、あれもこれもそれもです。
まぁ我々庶民にはどうしようもないですね。
コーヒー豆は、中国やソビエト、ブラジルの消費が多くなっている一方で
気候の影響で生産高も伸びず追いつかなくなっているようです。
飲むな!とは言えないものね。
コーヒーは美味しいものね。(^_^)
まぁなんとか頑張って行きましょうo(*^O^*)○

Image727_2余談
去年買ったフェアリーアイ
  過去をさかのぼる話
とっても貧弱になってしまったけど
赤色を引き出すためにアルカリ性になる
石灰を撒いてみました。
ちょっとボケてしまったので
明日もう一回撮り直してみます。
頼む、元気に育ってくれ~

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ