« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

収穫の季節 苺&さやえんどう

昨日、あ~眠い(>_<)  と入ってきたお客さん。
今朝は3時に起きてもう4時には畑に行ってたそうです。
それから午前中パートのお仕事をこなして来たとのこと。
それは眠いはずです。
今はいちごの季節。
このいちごは明日採ったら丁度いいなぁ~と思い次の日に行ってみると
いちごは採られてなくなってるらしい。
犯人は『たぬき』だそうです。
お客さんの近所の方の話しでは、気になって夜の9時過ぎに畑を見に行ったら
ちゃんと生ってるのに、朝行くと採られてなくなってたらしく
どうも、家の電気を消して寝てしまうのを見計らってから
盗りに来るんじゃないか~と言う話しだったそうです。
(^_^)くくくっ
って笑い事ではありませんね。  失礼しました。m(_ _)m
でも、たぬきが遠くから電気が消えるのを見てる姿を想像したら
ちょっとユーモラスな感じですよね~
とにかくたぬきとか、もぐらとか、カラスとかの動物は
野菜の美味しい時期が分かるようです。
熟した美味しいものを選んで食べて行くらしいです。
スイカなんて見事に選別するとか(^_^;)
Image814そんな話しを午前中聞いていたら
午後からいつも来てくれるお客さんが
両手にいちごを山盛り入れたパックを持ってきて

「はい~これじいちゃんが作ったいちご。食べて~」

と手渡してくれました。
とっても綺麗ないちごです♪
収穫時期でおじいちゃんからたくさん貰ったそうで
食べきれるもんじゃなくて、我が家にもおすそ分けとのことです。
とっても上手に作ってあります。(^_^)//"""""パチパチ
ありがとうございますm(_ _)m おじいちゃんありがとう(^o^)丿
そんな話しをしてたら、まだまだいっぱいあるとのことだったので
マスターが

「ジャムにでもしたらいいよ~」

と言うと 

「あっジャムにする?家はせんし。まだあげるわ~」

と言って、またまた車からちょっと小粒のいちごのパックを
2パック持って来てくれました。
いやいや、したら?って言ったんですが・・・・(^_^;)
まぁせっかくなので、お店も暇な時間帯に入ったことだし
マスターがすぐさまジャムを作り始めてました。
添加物を入れないので、わりとすぐに食べてしまわないといけないらしいが
今日、ジャムトーストを頼んだら、自家製ジャムになりますので
悪しからずご了承くださいませ。(^_^;)

Image815それとさやえんどう♪
これは例のたぬきの話しをしてたお客さんなんですが
一昨日だったか風が物凄く強くて
さやえんどうの柵?棒?棚?が倒れてしまったそうで
戻しても豆は駄目になるらしく、そのまま収穫してしまったそうです。
たくさんあって食べきれ無いとのことで、これもおすそ分けです。
ありがとうございますm(_ _)m
とにかく全部茹でたけどどうして食べようか~♪
料理検索してみなくっちゃね~

2008年5月29日 (木)

ミリオンドリームで健康メジャー

お店に行ったらお客さんがドリームジャンボ宝くじを買って
ロッティーちゃんの健康メジャーを貰ってきてました。
可愛い♪
メタボリックシンドロームの診断をこれてやってくださいね~
って感じでしょうか(^_^)
ロト6を買っても貰えなかったのでミリオンドリームなるものを買って
しっかり貰って来ました♪
ミリオンドリームは1等100万円が7,000本
2等1万円が280,000本当たるらしく
売り場の女性の話しでは10枚買ったら
千人に1人100万円が当たる確立だそうです。
本当かなぁ~♪って感じですが
それならなんとなく当たりそうかなぁ~って気もします。
でも、

「この鳴和の町の中で1人って感じやな」

と言われると・・・・(-_-;)無理かなぁ・・・・とも思わないでもないけどね。
ちなみに10枚買う勇気が出ず3枚しか買わなかったので
もっと確立悪いです。
夢の100万より目先の3000円に目がくらみました。(;^_^A

Image810この健康メジャーの説明書を見ると
メタボリックシンドロームの診断基準というのが書いてあって
おへその高さの腹囲が
男性は85㎝以上 女性は90㎝以上で
この条件に下の3つのうち2つ以上該当した場合は
メタボリック症候群と診断される。

1.中性脂肪150mg/dl または
  HDL(善玉)コレステロール40mg/dl 未満
2.血圧が上で130mmHg以上 または
  下が85mmHg以上
3.空腹時血糖値が110mg/dl以上

そっか~ウエストが大きいからといっても
全員がそうだとは限らないってことですね。
一応メモリは150㎝までです。(^_^;)

「これで身長も測れるわぁ~」

な~んて言ってるお客さんもいました。(^o^)
まぁ別にウエストや身長を測らなくても
物の長さを測るとき便利だもんね~♪

アジで力をつけてロト6予想

最近、鯵(アジ)がとっても美味しいです。
魚屋さんで買って食べた次の日の朝
友達(兼お客さん)から、近所の方から物凄い大きなアジを貰ったけど
食べきれないってことで、取りにきてくれ~と
電話がかかり、そそくさと頂戴しに行って来ました。
こんな大きなアジはさばききれないってことで、家のアジもさばいてくれ~
と頼まれ、私も下手だからマスターにやってもらおうと
自宅から出刃包丁を新聞に包んで隠し持っての出勤でした。
 注・銃刀法違反になりそうなのでそんなことは止めましょう!
いっや~大きいアジでした。
食べ応えがあって美味しかった~♪
ありがとうね~

さぁアジで頭も冴えたことだし、ここでロト6予想しなくては♪
今回は第395回過去最高の約8億1,278万円の
キャリーオーバーが発生中とのことで当たったらどうしよう~(>_<)
な~んて、いらない心配をしている私です。
ここ3回くらい大きい数字が多いので、ロト6仲間のお客さんは
今回も大きいのが出る!と踏んでるようです。
私はそろそろ小さいのが・・・・なんて思ってもいますがどうでしょう(^o^)
久々にロト6生活の削除数字でも参考にしてみようかなぁ~

削除数字はこれ→ 05 06 09 20 22 28 31
前回当選数字は→ 15 21 26 28 42 43

今回は私の過去10回分を参考にした必殺分析絞込み予想ノートは使わず
ロト6生活さんの当選数字の出現数(395回分)を参考にしてっと。
よく出る数字は・・・・

一ケタ台は 8 
10台は 17
20台は 20  ←これロト6生活の削除数字に入ってるね~じゃこれ!
30台は 31.36 ←これは 36を選ぼう。
40台は なしってことで。

出番が少ない数字は・・・・9 10 19 21 26 29 33

続き番号が欲しいから19・・20・・21 21は前回出た数字か・・・
じゃ21にして。
前回30台が少なかったから

8 17 20 21 33 36 さぁどうだ!

って予想と言いつつ適当な決め方ですみません。

2008年5月22日 (木)

カンボジア復興

ずっと日誌を書こう書こうと思いつつ
眠かったり娘が学校の勉強ために使ってたりで
なかなか書けずじまいでいました。
毎日、なんかかんか書こうと思ったことがあったけれど
思い出そうとしても、さっぱりで・・・・
多分、いつものたわいもない話しだろうから忘れてしまうんでしょうけどね~
そんな中、印象的だったのが島田紳助の行列が出来る法律相談所という番組。
カンボジアに学校を作ろうという趣旨で
有名人が描いた絵をオークションしたんだけど
お客さんのも観られた方が多く、話しは大いに盛り上がりました。
ヨシキの楽譜が380万!? (金額はちょっと定かではないです)
それと美空ひばりの色紙の絵も物凄い勢いで金額が上がって480万。
この二人は本当に価値があるでしょうね~
今度の日曜日に島田紳助が描いた絵が出るらしくみんな興味津々です。
話しについて行けなくなるから忘れず観なくっちゃね。

ところでカンボジアってどうなってんのかなぁ?と思いちょっと検索してみたら
長い間内戦の混乱から急ピッチで復興が進んでいるカンポジアだけど
学校がなく通えていない子どもがたくさんいるそうです。
つくづく思うけど私達がなんの苦労もなく受けてきた教育は
とってもありがたいもので、小中学校での基礎的な積み重ねが
今の自分を作ってもらってるんだと思うことがあります。
TUTU便り 藤原紀香カンボジア子ども教育基金っていうHPも見つけましたが
今も地雷や不発弾が残ってるそうです。
この間、東京で不発弾が見つかって大騒ぎになってたけど
あれがあちこちにあるとなると、とっても大変なことですよね。
まして地雷なんて、えらいことです。
いろいろと検索してたら栗本英世さんの書かれたもので
『慈悲魔』という本も見つけました。

『よかれと思う援助が相手の人々を苦しめる』

と書いてありました。
援助ってなかなか難しいですね。
なんとか自立してカンボジアの人たちで、いろいろと運営出来るように
援助しないといけないってことなんでしょうけど・・・・
ただ学校を作っても教える人がいないと駄目だろうし
教科書やノートや鉛筆も必要だろうしね。
でも、地雷こそ技術を駆使して、なんとか全部撤去しなくっちゃね。
地雷撤去するのに一個どれくらいの費用がかかるんだろうね。
誰だ~埋めた奴は!(▼▼メ)

2008年5月15日 (木)

昨日のJFKは○×△*♪

野球好きなお客さん。カウンターに座るなり

「昨日のJFKは○×△*♪~」

と私に向かっておっしゃる。(○×△*♪←ここが良く聞き取れなかった)

「JFK?JFKって?昨日何かありましたっけ? JFK・・・
J はジャパン?(^_^;) F はフランス?((((^_^;) K はカナダ? ((((((^_^;)」

と言うと、横にたまたま座ってた、マスターと古い付き合いのお客さんが

「○○○ちゃん(私のこと)に聞くのが間違いや!」

と、すっぱり切られてしまいました。
\(-_-;) おいおい!本当のことを言ったらイカン!
何やら昨日金沢で阪神対広島の試合があったらしく
その試合の話しを聞きたかったようです。
お客さんは阪神ファン!
JFKとは、阪神の選手のことらしい。
J はジェイムス・ウィリアムス。
F は藤川。  藤本かなぁ?
K は金本?葛城?久保田? やっぱり金本でしょうね~
で、

「昨日の試合は負けたんですか?」

と聞いてしまった。  

「あっ~失礼しました。昨日の試合は勝ったんですか?っと聞かないとね」

と言うと、ニコニコしながらうなずいてました。(^o^)
KYみたいに頭文字で略されると分からないですね~
でも、覚えました。<( ̄^ ̄)>えっへん
今日も広島と対戦して 5-2 で勝ったようなので
明日は私から JFKはどうでしたか?と聞いてみなくっちゃ♪
でも、誰のことかはっきり分からないけどσ(^_^;)アセアセ...

Image781そうそう、姫路菓子博に行かれたお客さんから
コーヒー豆のお土産を頂きました。(^o^)
はまもとコーヒーさんの豆です。
細長いお店で4人掛けテーブルが4つの
とっても忙しそうなお店だったそうです。
  (羨ましい~)
創業30年だそうで (^_^)//"""""パチパチ
食べ物は置いてないのかなぁ?
純粋な喫茶店なんでしょうか?
値段設定もうちのお店と良く似てますね。
居心地も良さそうだし、お近くの方は是非どうぞ!
私も『はまもとコーヒー』の豆で飲むの楽しみです♪

Image780それともう一つ余談。
我が家の前に置いてあった青い鉢カバーの中に
トカゲが居座ってて、重ねてあった下の鉢を取りたかったけど
飛んできたらどうしようかと思い、どこかに行ってからにしようと
2.3日待ってみたけど、一向にどこへも行かない(>_<)。
結局、マスターに追い出してもらいました。
あのトカゲ、年を取ってるので動くの嫌だったんでしょうか?
せっかくの居場所をすまんね~(^o^)

七色の声を持つ歌手

今日のとくダネの朝のヒットスタジオはシンディー・ローパー
1986年にヒットした『トゥルーカラーズ/ True Colors』を歌ってくれるらしく
私はテレビの前で座って待ち構えてたら
ピンポーンとチャイムが鳴った。
誰だ誰だ誰だ~♪
とは歌わなかったけど、しょうがなく出たら、近所の女性部の書記の方で
今度のお知らせのチェックのお願いだった。
慌ててテレビの方へ戻ったら、もう始まってました。(/_;)
よ~く見たらシンディがただ一人で弾き語りをしているようだった。
でも、すごいです。
さすが『七色の声を持つ歌手』  
シンディとその楽器だけで充分満たしてます。
凄いなぁ~あの1人の人間が出す声なのに何で何人かで歌ってるような
響きのある声で歌えるんだろうかと、不思議でしょうがなかったです。
それともあれは、いろんな機械が入ってるからかなぁ?
その弾いてた楽器がまた不思議。
ギター?ピアニカ?まさか大正琴?そんなまさか。
大正琴のような感じで弾くけど、なんとなくギターぽい形で
物悲しい音色がシンディの声に合っていい感じなんです。
曲が終わってからシンデーが楽器の説明してくれようとしてたのに
時間がなくて小倉さんに止められてしまったけど
まぁ楽器の説明よりアルバムの紹介の方が大事だからね~
その聞き取り難かったけど、『ダルシマー』と言う言葉でなんとか検索したら
見つかりました。これですこれ!
アパラチアン・ダルシマー 朝日マリオン・コム


紹介してたのはこのCDでセット・ユア・ハートは
TOYOTAのCMソングになってたらしいです。
それにしても、シンディの歌はもう一曲聴きたかった~

Cyndi Lauper - True Colors   

2008年5月11日 (日)

母の日ですね

今日は母の日。
結局私は何も出来ないままになってしまいそうですが
10日の読売新聞の編集手帳という一面の記事で母の日をテーマに
愛知の豊田市や京都の舞鶴での女子高校生の事件のことが
書かれてました。
無残な姿で亡くなってしまった娘さんの親御さんは
どうして?なんで?って気持ちでいっぱいでしょうに。
私にも丁度同じ年頃の娘がいるので考えたら本当に怖いことです。

『親にとって健やかな笑顔にまさる花はない』

という言葉が書かれていて、本当にそうだなぁと
しみじみと思ってしまいました。
それとビリー・ワイルダー自作自伝(文芸春秋)より Wikipedia 
巨匠が若い頃、生活が苦しくて10キロ痩せてしまい
母親が訪ねてくると言うので、首まわりの小さいシャツを着て
顔を真っ赤にして栄養満点を装ったという話しと自分を比べ
その巨匠と正反対な体形を心配させないように

『墓参りには縦縞のシャツでも着てみようか』

と締めくくってました。
もうお母様は亡くなってしまわれたようですね。
そうか~
私もせめて元気な声でも聞かそうか。
あまりに文章が俳句のようなので、詠んでみようかなぁ~と思ったけど
どうにも五七五には治まらず、短歌になってしまいました。
って短歌ってこんなんでいいのかなぁ?(^_^;)

縦縞のシャツ着、右手にカーネーション 元気な姿 墓へ見せゆく

2008年5月10日 (土)

ネタ話し?

お客さんが美容院の方から聞いた話しをしてくれました。

「白山市の山奥の家で、おばあちゃんが孫が帰って来たんかなぁ?
と思って見に行ったら、こたつに入って猿がテレビ見とったんやって」

思わず 「ホントに~?(^o^)」と大笑いしてしまいました。
マスターは

「それネタやろ?」

と疑いのまなざしです。( ̄ー ̄)
まさか猿が振り返って

「ただいま~」

なんて言わなかったでしょうね~   (o_ _)ノ彡☆バンバン
まぁ山奥だから、猿がいても不思議ではないでしょうけど
でも、こたつに入ってって言うのがね~
やっぱりネタか?(^o^)

余談ですが、昨日我が家にもらわれた舞鶴草と碇草(イカリソウ)です。
増えるそうなので楽しみです。(^_^)
Image768Image771

2008年5月 9日 (金)

日展上手です~

昨日はお休みで、父の快気祝いを親戚に配ってきたんですが
その前に金沢で『日展』が開催されてるので、張り切って観てきました。
いっや~本当にどれもこれもどれもこれも見ごたえがある作品ばかりです。
さすが日展。
と言っても私もそんなに絵が詳しい訳じゃないんですが
ただただ贅沢な空間に入っていけるので好きなんです。

日展のHPに『主な作品』というページがあるんですが
これの何倍も素敵です。
洋画 樋口洋さんの 『宵の函館』 特選ではないんですが
まるで写真のような、それ以上に寒さと暖かさがこもってる感じで
もう上手だなぁ~としかいいようがないです。
それともう一枚好きなのが
洋画 遠藤原三さんの 『みずうみ』
全体的な青っぽい絵なんですが、ここは水の中なんでしょうか?

第39回日展 特選 遠藤原三 (えんどう げんぞう) 社団法人日展会友  授賞理由:自分の内に有る様々なイメージを画面の中で構築し作者独特の作風を作り上げている。またそのイメージが色彩的にも描写的にも大変良い効果を生んでいる。

とっても神秘的な女性がまたいいんです。
いろんな世界に行ける日展でした。(^_^)
どこかの中学の生徒も課外授業で鑑賞しに来てたけど
丁度私が彫刻を見てたら、5.6人のグループが先生と来て
彫刻の部屋を本当に軽やかに観るでもなし観ないでもなし
といった感じで、ぐる~っと回って帰って行きました。
(^_^;)・・・・まぁ団体行動だからしょうがないね。
彫刻も触ると硬いはずなのに、なんであんなに柔らかい感じが
出せるんでしょうね~びっくりです。
とにかく、しあわせな時間でした。

しかし、そこを出てから大変。
久々に行く親戚の家が分からなくて
あっちへうろうろ こっちへうろうろ 
方向音痴は知らない道は大の苦手です。
どこへ向いてるのか分からなくなって、来た道を帰ろうと思っても帰れず
往生しました。
でも無事に配り終えて一安心。

2008年5月 4日 (日)

ラップ風演歌?

毎年恒例の内灘の凧揚げにジェロが来てたらしいです。
この頃ではボビー・オロゴンがジェロに間違えられるとか~
なんてマスターがどこから仕入れてきたのか
そんな話しをしてたけど、まぁ人気があるらしい(^_^;)
この間、NHKを観てたらパックンの英語でしゃべらナイトに出てたけど
上手に英語を話してました。
あっ違った(^_^;)
上手に日本語を話してました。
カラオケの好きなお客さんからジェロの『海雪』の話は聞いてたけど
あのサビの部分

♪あなたを追って出雲崎 悲しみの日本海
愛を見失い 岸壁の上 落ちる涙は
積もることもない まるで海雪♪

ここが速くて歌おうとすると難しいらしい。
ラップを歌える人はいいけど、今まで演歌を歌ってた人は
なかなか感情を込めながら速くは歌いにくいとのこと。
確かに私がラップを歌おうとしても
歌詞を言うのがやっとって感じになるから
この海雪もそんな感じになるんでしょうね~
その他水田竜子の紅花の宿
水森かおりの輪島朝市が良く歌われてるそうです。
カラオケっていざ歌おうとしても、昔昔の歌しか知らなくて
困ってしまうんだけど、何か18番作っておくと便利なんだけどね~
若者用と年配用 やっぱり2曲はいるかなぁ?(^o^)

2008年5月 1日 (木)

エリザベスにお願いしてロト6予想

今日は5月1日木曜日。
ガソリン価格もとうとう上がってしまいました。
昨日は近所のガソリンスタンドも車が列になってたとか。
今日の価格表示は159円( ̄□ ̄;)!!
前の日が124円。
35円も値上がりしてしまった(-_-;)・・・・嘘でしょ~って感じです。
私は混むのが嫌で2、3日前に満タンにしてしまいましたが
同じことを考えたお客さんが多かったようです。
実家へ帰ってた時は毎日往復120キロ。
調度暫定税率が失効になってて本当に助かりました。
ガソリンは少し恩恵を受けたけど、今日からコーヒー豆も
パスタの麺も値上げになるし、マーガリンなんて倍近くの値段になります。
都会ではバターが品薄になってるとテレビで言ってました。
近所のお店も値上げしてるらしく、お客さんが

「少しは上げてもいいんじゃない?」

と言ってくれます。
トーストやサンドイッチは少し上げないと・・・
コーヒーの豆売り分も考えてます。すみませんm(_ _)m
でも、あの20円値上げをしたら、山のように残ってる豆腐を見ると
とっても怖いことです。
Image766そんな嫌~~なムードを一変させる為
是非ともロト6を当てようと
財布から200円を出そうとしたら
何やら見慣れないものが?
よ~く見たら外国の硬貨です。
目をこらして読んでみると
『ELIZABETH Ⅱ AUSTRALIA』と書いてある。
オーストラリア?エリザベス?
えっなんで?いつの間に?
どこで貰ったんだろう?
きっと10円玉と間違えたんでしょうね~
裏を見ると『2』という数字だけ出てる。2セントか?

大当たり?o(*^O^*)○ じゃなくて大外れ  (>_<)もう~
まぁなんでもいいけど神様・仏様・エリザベス様
今日のロト6が当たりますように(^人^)

2 6 16 23 33 39

さぁどうかなぁ~ ロト6生活

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ