« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

梅シロップ解禁♪

15日に漬けた青梅と氷砂糖。
とうとう今日飲んでみることにしました。
カウンターに座るお客さんも、ここ2週間ずっと楽しみにしてたので
たくさんの方に行き渡るように少しずつ分けました。
梅シロップをメジャーカップで30cc測って
そこに2倍から3倍のお水で薄めて氷を1個入れたら出来上がり♪
とっても爽やかな飲み物です。
Image857あの青梅はしわしわになって
マスターが試しに食べてみたけど
固くなって、今一まずかったみたいです。
でも、こんなに透明なシロップが出来上がって
本当に不思議な感じですが
待ちに待ってた梅シロップがやっと飲めて
お客さんも良かった~と喜んでくれました。
美味しいと言ってもらって、満足です♪
今年は梅が豊作なのか、梅干用の梅も
去年より安いとのこと。
どおりで我が家の梅もたくさん出来たわけですね。(^_^)
瓶の中の梅の変化も堪能しながら
お客さんと話しをして美味しく飲めて楽しい飲み物でした。
何人かは、自分でもやってみるとのことでしたが
我が家も来年出たら、またまたやってみなくっちゃね~
来年の梅の出来に期待しようo(*^O^*)○


素材屋さん まったりほんぽ

2008年6月20日 (金)

次世代プラウザFirefox 3 あれ?

Mozilla Japan 次世代プラウザの Firefox 3をダウンロードして
試してみました。
ほんのこの間、Internet Explorer 7 もダウンロードして試してみたんですが
なかなか私のPCでは重く感じで一日で降参。
そこにFirefox 3のダウンロードが開始されたのでやってみることにしました。
表示の速さがInternet Explorerの3倍?  (定かではありませんが)
とかなんとか書いてあったので興味深々♪
確かに表示は軽いです。
ただ、お店のHPをみると変な色になってたり
壁掛けのようになってる飾りのテーブルが乱れてたり
左右の飾りフレームの外枠の線が短かくなってたり
ブログの表示も幅が少し狭くなっているようです。
Internet Exploreの方でみると、いたって普通。
って私が普通に思ってるだけで、他から見てる方達からは
壁掛けのテーブル素材が乱れてるんでしょうか?
とっても不安になってきました。
ここのブログの投稿の文字サイズも小さくなってるし
お店のHPの掲示板も何やら変な黒い枠線が出るし(-_-;)・・・・
色々と検索してみたけど、どうもこのFirefoxは表示が乱れるらしい。
Internet ExploreとCSSが違うのかどうのこうの書いてあったので
いくら読んでも分からないと思いあきらめました。
アドオン、アドオンと出てるので何かなぁ~と調べてみたら

『Firefox は、無料のアドオン (小さな追加プログラム) をインストールすることで
 自由自在にカスタマイズできるブラウザです』

と書いてあったけど、うっすらと分かったような気がします(;^_^A
ブックマークの表示方法とか、ツールバーのデザインとか
いろいろと勉強して試せば便利なんでしょうが
でも、表示が乱れるのはどうしようもありません。
私のHPのHTMLタグの入力ソフトは自動的にInternet Exploreで開くし
やっぱり使えそうにないです。
FirefoxでHPを見て、慌ててお店のHOMEに

『Internet Exploreでご覧下さい』

の文字を付け足しました。(^_^;)
Firefoxの画面で見たら、その言葉が表示されないのが
なんとも不思議ですね。
拒否反応を示してるのかなぁ?(^o^)
多分、テーブルの乱れが原因でしょうけど。
それにしても惜しいなぁ~
表示も軽いし、ログインしないといけないページのIDとパスワードを
記録するかしないか選べるから、開くとき物凄く楽でスムーズだし
そこが1番気に入ったんだけど・・・・
画面が乱れるんじゃしょうがないですね。
本当に残念(>_<)
Internet Explore 8 の開発に期待しようo(*^O^*)○

下の写真は私のPCから見たhomeです。 プラウザ Firefox 3
メニューのフラッシュ画像は緑ではなくてオレンジ色に設定してあります。
もう一枚は、壁掛けのようなテーブル素材なんですが、乱れてます。
Internet Explorerで見るとちゃんとなってるんですが(-_-;)・・・・
これは私のPCから見た時だけなんでしょうか?
OSはXP Service Pack 3 アップデート済み (もともとはMEのPC)
はにーはにーの喫茶店
Image856Image857

2008年6月18日 (水)

とろ~り溶けてます

梅シロップの瓶をカウンターに置いておいたら
お客さんも青梅と氷砂糖の変化を楽しんでくれてます。
青かった梅が、今は飴色になってきました♪
15日に漬けて16日で1.2㎝。17日には4㎝。
Image842Image85218日で7㎝溜まりました♪
ついつい目の前にあるとどれだけ溜まったかなぁ~と測りたくなってくる
なんとな~く、どことな~く、それとな~く
常連のお客さんも飲むのを楽しみにしてるようなぁ(^_^;)
でも、まぁずっと置いてあったら
確かにどんなものか飲んでみたくなるのも
無理はないですよね。
何やらこの漬かった梅も美味しいらしいです♪


Image851_2明日はお店がお休みなので
残念ながら瓶をクルクル回せません(>_<)
豆売りの窓に置いておいて

『恐れいりますが5回程回してやってください。
 お願いしますm(_ _)m』

って貼り紙しといたら、通りがかりの人が
回してくれるかなぁ?
なんて話しをしてました。(^o^)
休み明けにどれだけ溶けてるか楽しみです。

ところで全く話しは関係ありませんが
MLB オールスターオンライン投票をやってます。
是非とも指名打者リストの松井秀喜選手(ヤンキース)に投票お願いします。m(_ _)m

□お気に入りのチーム(下記から)と MLB.com の情報メール
   (英文のみ)の配信を希望する。
↑いらない場合はチェックをはずすこと

もし間違えてそのまま送ってしまい、不必要なメールが届いたら
You received this message because you registered to receive commercial e-mail messages from mlb.com Shop. If you no longer wish to receive commercial e-mail messages from mlb.com Shop, please unsubscribe
多分、こんな感じの文章が載ってると思うので、届いたメールの

unsubscribe ←ここをクリックすると

You have been unsubscribed. (登録を取り消されました。)と出ます。
そうするとちゃんとメールは止まりますので(;^_^A

2008年6月16日 (月)

余りもので梅シロップ♪

我が家で生った青梅を今年も無事梅酒にして
良かった良かったと喜んでたら
もう1本の梅が今年初めて梅の実をつけた。
お~(^_^)//"""""パチパチ
前々から梅の実が生る方は、近所の子の保育園の卒園記念樹。
そのお宅には、もう植えるスペースがないので
「空いてるようだから、梅の苗木いらないか?」
と言われ、せっかくなので貰って裏の方へ植えた木なんです。
今年、初めて実を付けたのは、息子の卒園記念樹。
何日前に実が生ってるのを発見して、一昨日収穫したものが
全部で400グラム。
梅酒にするのもなぁ~と思ってたら
お客さんが梅シロップにしたら?と教えてくれて
氷砂糖も梅酒を作る時に買ったものが余っていたので
迷わず梅シロップを作ってみることにしました。

Image843自宅でなかなか時間がなかったので
お店に材料一式持って行き
暇な時間に青梅のへた?へそを取って
穴を開けて洗い、乾いたふきんで拭いて
青梅と同量の氷砂糖を青梅・氷砂糖・青梅・氷砂糖と
交互にいれたら完成。
後は溶けるのを待つだけです。
ちなみにお客さんは普通の上白糖を使って作るそうです。
氷砂糖の袋の書いてあるレシピには
食酢を入れたり、ホワイトリカーを入れると醗酵して
泡が出やすくなると書いてあるけど
別に入れなくても大丈夫だと言うので何も入れませんでした。
青梅の綺麗な緑と白い半透明な氷砂糖のコントラストが
綺麗だったので、お店のカンターに飾って(置いて)たら珍しいのか

「これ何?」とか 「梅酒作ったん?」とか

いろいろ聞かれるので、記念樹の話しから説明してました。(^o^)
ただ実家からお味噌を入れてきたネスカフェの瓶が空いたので
これ丁度いいわ~と思い入れてしまい
ちょっとおしゃれな感じにはほど遠いんですが・・・
昨日よりちょっと青梅がシナ~~として、昨日から瓶のそこに
透明な液体が12ミリ溜まりました。
時々瓶をクルクル回して、溶け易くしてます。
明日はどれくらい溶けてるか楽しみ~
ロッティちゃんの健康メジャーで測ってみなくっちゃ~♪

2008年6月10日 (火)

あんやと

カウンターに座ったお客さんと何の話しからか出身地の話しになりました。
お客さんの嫁ぎ先は実家の近所。
里帰りと言う雰囲気を味わったことがないそうです。
ず~っと同じような場所にいるから、里帰りと言って帰る人が
羨ましいとのこと。
正真正銘の金沢生まれですね。
それならと、金沢の方言で分からない言葉があったので
聞いてみることにしました。

「えんじょもんって何かわかりますか?」

「えんじょもんは遠いところから来た人のことを言ったり
食べ物でも地物でないものを言ったりするんやわ」

とのことでした。
そんな言い方があったとは知りませんでした。
それから3~4日して、そのお客さんが本を持って来てくれて

「ほらここに書いてあるよ~」

と指さしたところに『遠所もん』と出てました。
東京から金沢大学に赴任して来た講師(後に名誉教授)の方も
そう言われたようです(^O^)

Image836その本は北国新聞社から出てる
「新・頑張りまっし 金沢ことば」 監修 加藤和夫
面白いから読んでみてねと置いていってくれました。
  (わざわざ あんやと~ 訳・ありがとう~)
金沢の方言を紹介して分析してあります。
これも方言だったのかと発見もありました。
私は金沢出身ではないんですが
考えたら長く住んでるんですよね。
使わない言葉もありますが、基本的には
この表紙に載ってる言葉は比較使ってます。
でも、ちょっと言い回しが違ってきてます。
方言も生き物でいろいろ変化するそうです。

OL時代に東京の方と電話で話しをすることがあって
相手はもちろん標準語で話しをするので
私も標準語で話しをしてたら
電話の最後に

「久々に金沢弁が聞けて懐かしかった~」

と言われてしまい、がっくりきたことがありましたが
まぁ染み付いたイントネーションとかはどうしょうもないんですね。
時々全国放送で金沢の方が話しをしている場面が出ることがありますが
あんな話し方をしてるのかと結構驚いたりします。(#^_^;#)
実は実家の方言はもっと変わっていて
それこそ人前では話すことはできません。

「はんじゃ~」「しゃんじゃ」「しゃんじゃにぁ~」
「しゃんでござっちゃ」  

分かる人は地元の人か勉強した人だけかもしれません。(^_^;)
            (訳・そうだ・そうだ・そうだね・そうでございます) 

2008年6月 9日 (月)

薔薇の挿し芽成功したけど・・・

いろんな花が咲いて、本当にいい季節です。
天気が良くて梅雨に入る気配がないですよね~
雨が大好きなあじさいも少々パサパサ気味ですが
ぼちぼちと咲き始めてます。
Image824Image827これは我が家の
フェアリーアイ。
可愛い花びらが出てきました。
横の小さな芽の写真もフェアリーアイ。
葉が出がけの時に、ちょっと手が当たり
芽がポロッと取れてしまい
今なら簡単につくかなぁ~
と思い土に挿しておいたものが
しっかり根がついたようです。(^_^)//"""""パチパチ
BaranosasimeImage822これは薔薇の挿し芽。
物凄く綺麗な真紅の薔薇。
本当は違うところに行くはずだった薔薇が
担当者が居なかったから
ここに置いてくね~と頂いた薔薇なんです。
それはそれは見事な薔薇でした。
カウンターに座ったお客さんに
とっても褒められた薔薇です。
お花に詳しいお客さんが
「これ挿し芽にしてみたら?」と
挿し芽のやり方を細かく教えてくれて
私は忘れないように絵を描いておき
もう花も終りというころに、プツと花をカットして
言われた通りに挿してみました。
それが5月21日。右の写真は6月5日時点です。
1番上の葉っぱの根元から新しい芽が出てきました。
ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノやったーヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノやったー
根がついた証拠です♪
Baranosasime3その新芽がぐんぐん伸びて今はこんな状態♪
でも、どうもバランスが悪いなぁ~
詳しいお客さんに報告しがてら
こんな感じでいいのか聞いてみたら
私は何やらカットするのが長すぎたらしい。
だからこんなに傾がった挿し芽になってしまったとか
そうなんです。
言われた通りにしたんですが、そもそもの原因は
私の下手くそな絵にありました。
我ながらびっくり(^_^;)
Image834_4ちゃんと描きなおして、しっかりメモしておきました。
上の向かい合った葉っぱと一段したの葉っぱだけを残して
その下3㎝のところを斜めに切って
切り口を水が入り易いように上に向けて
2センチ挿し込めば良かったのに
私は葉っぱを一枚多く残してカットしてしまったので
こんなにバランスの悪い芽になってしまったらしいです。
まぁ今からはどうしようもないので
これでしばらく成長させてみます。
つっかえ棒がいるかなぁ。(^_^;)
注・家の中のカーテン越しに陽が当たるくらいの所に置く

Image820ちなみにこれは我が家の
梅の木から採れた青梅。
今年もしっかり梅酒が出来ました。
嬉しいなぁ♪
今は去年漬けた梅酒を飲んでます。
また一年後梅酒の用意が出来ました。(^_^)

北京オリンピックが楽しみ~

男子バレー面白かったですね~
男女とも本当に観てて楽しかったです。
今回の男子バレー選手の精神力は強かったです。
イタリア戦の4セット目、24-17でマッチポイントを向かえて
7点差を逆転されて33-35で負け
5セット目は完全に気持ちで負けてしまったって感じでしょうか。
って言っても、実は良かったのか悪かったのか
その試合はソフトバレーの練習に行ってて観れなかったんです。
観てたらさぞや悔しかったでしょうに(>_<)
選手本人こそ、あの時にあのミスさえしなければとか
色々思い出して悔しくて悔しくてしょうがなかったでしょうね。
最高に悔しい思いをしたからこその今回の精神力!
よく崩れないで頑張ってくれました。(^_^)//"""""パチパチ
男女とも北京オリンピックが楽しみです。
お客さんに

「ところで女子バレーの監督なんて名前だったっけ?」

と聞かれ

「('_'?) ・・・・(-_-;)・・・・・」

「植田監督!」 は男子バレーですね。あ~情けない。
答えはここで見つけました。↓忘れた方はこちらでどうぞ(^_^)
2008北京オリンピック バレーボール世界最終予選
金沢出身の越川優選手が活躍するとやっぱり嬉しいです。
キャプテン荻野正二選手38歳。
今が絶好調のバネのある若い選手の中で
自分の体力との戦いも大変でしょうにね。
コートの中に安心できる信頼できる人がいると
何故か落ち着けるのは、やっぱり全日本の選手も一緒なんですね。
気持ちが浮ついた時に植田監督は上手に荻野選手を投入して
上手く切り替えさせているようです。
ごっつ選手も試合をしてる時と。インタビューを受けてる時の顔が
全然違うのにはびっくりです。
気の強そうな顔つきですね。

それにしても、アルゼンチン戦。
私はソフトバレーの練習から帰ったら5セット目が始まってました。
もう~ハラハラです。
一点一点に「よっしゃ~」と一喜一憂してたのに
何故かマスターが「今回は大丈夫」
などと、いつになく強気な言い方で落ち着いて観てる。
20-18でやっとやっと勝って私は大喜びしてたら

「だから勝つって言うたやろ~○○(娘)に携帯で結果見てもらったもの」

だって。
ネットで結果が早々に分かるっていうのもつまらないね~(^_^;)
日曜日にテレビでゴルフ見てたら、お客さんから

「あっこれ○○が勝ったよ」

なんて教えられると、(o_ _)o ドテッ! っとなるものね~
便利なんだけど愛想が・・・・
ってやっぱり便利ですね(^_^;)

2008年6月 5日 (木)

リサイクルへGOGO

今日はお休みです。
朝から雨なので、結局迷いに迷って洗濯をして
家の片付けをしてました。
古くなって全然使わない毛布やお店のビルの中で営業してた洋服屋さんから
辞める時に貰った販売用の洋服がけが、どうにもこうにも邪魔になって
思いきって捨てることにしました。
確認のため平成20年度版の金沢市の家庭ごみ分け方・出し方の冊子を
見てみると、毛布は長さ70㎝以下に切って出したら普通のごみのようです。
そのまま出すときは家電リサイクル改正法により3枚を1点として
500円の『金沢市ごみ処理券』を買って電話で申し込めば
予約制で家まで取りに来てくれるらしい。
洋服かけは金属部分が多いから資源回収のようです。
金属以外の衣装掛けは500円らしい。 (v^-^v)
その冊子をよ~く見てみたら、家電製品のリサイクルの
処理方法が載ってました。
我が家にドカッと32型の馬鹿でかい映らないテレビがあるんです。
実は昨日お客さんから100満ボルトの横のミスターコンセントへ
持っていったら3000円ちょっとで処理してくれると聞いてたので
そこへ行こうと思ってたんですが、よ~く見ると
ミスターコンセントと同じ通りにある日本通運㈱金沢支店に
持って行けばいいようなことが書いてありました。
メーカーによって違うんですが、我が家のは日立なので
日通さんでいいようです。
松下電器・東芝・ビクター他は白山市までらしい。
そんなに近いならということで、電話で確認して言われた通り
郵便局で家電リサイクル券を買って直接持って行きました。
  (リサイクル料2835円+振込手数料120円)
日通さんの会社奥に入って行くと、まぁテレビや冷蔵庫が山になっていて
係りの方が車から下ろしたテレビをすぐさま地べたに置き
ずずずーーーっとコンクリートの上を押して2メートル程運んだのには
ちょいびっくりしましたが、良く考えたらごみだもの
傷ついてもいいってことですよね。(^_^;)
とにかくリサイクル処理が安くついて良かった~♪
これを運搬業者に頼むと5000~6000円になるそうです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

余談ですが日通さんへ行く途中、道路沿いに人の列が出来てて
太鼓の音が鳴り響いてると思ったら、花輪が見えて
何やらお店のオープンのようでした。
看板をみると『ゴーゴーカレー』と書いてあります。
松井秀喜選手の背番号55番から名前をつけたゴーゴーカレー。
そのうちラジオから

「6月5日11時55分GOGOオープン先着555名様カレー1杯55円」

と流れてきた。  これですね。(^_^;) 55円やすっ
丁度お腹が空いてたんだけど、並ぶのはとっても(/o\) 恥ずかしいし
それより、前にギャル曽根が袋入りラーメンを食べ比べて
ランキングを決める番組を見て以来、ラーメンが食べたくて食べたくて
しょうがなかったので迷わずラーメン屋さんへ行ってしまいました。
ちなみに順位は    ランキンの楽園
1位は埼玉県 究極の塩らーめん ぜんや 塩の帝王2食入り472円
       スープレックス.JP  ラーメンデータベース
2位は岩手県 盛岡冷麺  3位は広島県 尾道ラーメン  です。                             ↑
尾道ラーメンは通販専用ラーメンだったのにあまりの人気に店を構えたらしい。
ぜんやの塩ラーメン、直接お店で食べてみたいねぇ~(>_<)

2008年6月 1日 (日)

ガソリン173円 えっーーぅぅぅ

今日、お店に行く途中のいつものガソリンスタンドの看板を見て
ショックを受けました。
ハイオク 184円  ( ̄□ ̄;)!! ええええっ
レギュラー 173円 ( ̄□ ̄;)!! ええええっ  (/_;)うううっ
お客さんから

「6月からガソリン上がるから入れてきた~」

と聞いたのが30日。
これはまずいと思い31日は混むだろうから
その日の帰りに満タンに入れた時は1リットルあたり154円。
まぁ看板は2円高く表示されてるから
リッター171円でしょうけど・・・・
17円も上がってます。(-_-;)
200円台になる話しらしいから、いったいどうなるんでしょうか。
車を持たないお客さんから

「今ガソリン満タンにしたらどのくらい?」

と聞かれ

「今日ガソリンが上がったので173円×50リットル(普乗)で
 8650円はかかりそうですね~」

と言うと何やら親御さんをドライブに連れてってもらったお礼に
ガソリン代分としてお金を渡したんだけど足りないってことか(-_-;)
とつぶやいてました。
車を運転してのお仕事の人は本当に大変そうです。

昨日の夜、ソフトバレーが終わってお風呂に入ろうとしたら
灯油が切れてお湯が出なくって、しょうがないので
10時ちょっと前に近所のガソリンへ買いに行ったら
何やら車が行列になってました。
そっか~ギリギリ入れてる人がいるんですね~
私は灯油を買いに行ったので、列を尻目にスイスイ奥に入ったけど
なんと灯油の値段にショックを受けてました。
1リットル 103円  (-_-;) ちょっとだけ買いました。
灯油の価格ってガソリンとはちょっと違う値動きをするんですが
普通は夏になれば少し安くなってるはずなのに。
とにかくここらあたりで1番安いホームセンタームサシへ
早いうちに買いに行こうと思いお店の帰りに寄ったら
そこは1リットル95円。
係りの方になにげな~く灯油は上がらなかったんですか?と聞いたら

「今日は上げてないけど、そのうち上げるでしょうね~
 5月は81円から始まって91円95円と3回上がったからね~」

とのこと。
(-_-;)やっばり上がるんですね。
普通はこの時期少し下がるはずなのに。
昔の38円とかの時代が懐かし~い(>_<)

今日から改正道路交通法が施行されて
75歳以上のドライバーの「もみじマーク」表示や
後部座席のシートベルトの装着が義務化されてます。
そのもみじマークは百円均一で売ってたらしく
昨日お客さんが買いに行ったら売り切れてなかったとか。
百円均一で売ってたとはびっくりですが
いつ入荷するか分からないと言われたそうです。
今度ホームセンターまで行って買ってくるわ~とのことでした。
まぁ一年間は反則金4000円は取られないそうなので
大丈夫でしょう。
違反の点数1点はどうなんでしょうね。
それも一年間の猶予があるのかな?
そうそう金沢は今日から火災報知器の設置も義務化されてるらしい。
我が家は1年前に付けました。
でも、実はもう1個足りないんです(;^_^A
狭い家だから1個でも充分響き渡ると思うんだけどね~
なんか、あっちから、こっちから、そっちから
攻められる一方って感じですね。(>_<)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       3月 9日(木)
       3月23日(木)
       4月13日(木)
       4月27日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ