« 石川県予選決勝凄かった~ | トップページ | 悪口の貼り紙 »

2008年7月28日 (月)

浅野川氾濫

PCをつけたらタスクバーに見慣れないアイコンが出てる。
あれ?注意のマーク?
( ̄□ ̄;)!!ネットが接続できてない状態なってます。
昨日、キーボートか壊れたもので新しく買ってきて
設定したばかりだったので、私はてっきりそれのせいで
ネットの設定がおかしくなったと思い、キーボードのソフトを
アンインストールしてみたり再起動してみたり
色々と手をつくしたけど一向に復旧せず
結局、電話回線が繋がってないことにやっと気がつきました。(-_-;)
電話が繋がってないんじゃしょうがない。
夜中3時半頃から今朝方にかけて物凄い雷と雨だったから
きっと光の回線が切れたんだとあきらめて、お店に行ったら
テレビのニュースで初めて浅野川が氾濫したことを知りました。
えーーーーっあの静かな浅い浅野川が・・・・
お客さんの話しでは、昨日まで水が干上がって、わんちゃんの散歩でも
平気で川を横切れるくらいになってたらしいです。
今日のニュースを見たら遊歩道まで水に隠れて
川の塀いっぱいいっぱいに濁った水が勢いよく流れてて
本当にあれが浅野川って感じでびっくりでした。
午前7時半までに1時間に120ミリ以上の雨が降ったらしく
2万世帯に避難指示が出たそうです。
お客さんが車で移動していると道路は30㎝ほど水がつき
泥がはねて車がとっても汚くなってしまったとか。
意外な町で浸水するんですよね。
道路は渋滞して動かず、お店に来るのに遠回りして来たそうです。
材木も流れてたらしく、水の力って凄いですよね。
やっぱり天災は怖いです。
でも、釣りをするお客さんは、明日釣れると睨んでるようです。
河北潟の放水路を開けると、どういうしくみなのか
私にはさっぱり分からないけど、まぁ釣れるらしいです。
昔、放水路を開けた時に、漁師がタモで一生懸命何かをすくってるので
何をしてるのかと思い聞いたら『あめぐり(えび)』だと教えてくれたそうです。
そのあめぐり(小さなえびらしい)を塩辛にすると物凄く美味しいとか。
検索してみたら『あめごり』とも言うようで
ふるさとの家庭料理 第17巻 に作り方が出てるようです。
この本面白そうですね~
出版者が農山漁村文化協会となっていて、出してる本が特殊で面白そうです。
あっ話しはそれましたが、とにかく今日は浅野川の歴史に残る日でした。
綺麗な主計町(かずえまち)が浸水したようで大変です。
後始末がまた大変なんですよね(-_-;)
また雨が降ってきたようで、心配ですが
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

そうそう、家の近所の方に電話のことを聞いてみたら
全然大丈夫だったらしいです。
と言うことは、家だけか・・・・
もしやと思いコンセントを一度全部抜いて入れ直したら直りました。
今日の我が家の被害はそれだけです。m(_ _)m どうもです。

« 石川県予選決勝凄かった~ | トップページ | 悪口の貼り紙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

茶屋街が大変なことになっていましたね!
もちろん私は、お茶屋さんに行ったこともないし、主計町の風情ある旅館に泊まったこともないですが、あまりのひどさに、ニュースを見て絶句してしまいました。
・・・雨と雷・・・ひどかったん・・・ですね・・・。
全く知らないで爆睡してました(^^;

ニュースを見たら、すごい状態の映像で
「こ・・これは本当に日本なの?」と驚きました。
で、はにはにさん所は大丈夫かしら?と、すぐに思い出したのだけど、一応大丈夫みたいで良かったです。
自然災害って怖いですね。
最近は本当に、いつなにがあるか分からない感じです。

ずっと暑い日が続いてたかとおもったらこの雨
雷怖かったですcrying
職場も一瞬停電したりしましたが、これといって
大きな被害はありませんでしたcoldsweats02

でもやはり自然災害は怖いものですね…

テレビを見たら凄いことになっていて・・・被害に遭われた方は大変だろうなと感じました。
ほんの少し場所がずれるだけで、水難の様子が変わって、運・不運があるようですね。

ふくださん(^o^)丿
テレビのニュースや新聞を見て、驚くばかりでした。
主計町も泥だらけで、本当に大変そうでした(>_<)
湯涌温泉も本当にひどいことになってましたね。
聞いた話しでは、家の中に水が入ってきて
どうしようもなくて戸を開けて水を通してたらしいです。
家の中の物が根こそぎ流されたとか。
水の力は凄いですね。

それにしても、あのどかーーーんと近くに落ちたか?
なんて思うような大きな雷を知らないとは
恐れいりました。m(_ _)m

hirorinさん(^o^)丿
ニュースの映像が凄かったですね。
いつも静かなちょろちょろと流れてる印象しかない川なので
映像を見てびっくり仰天って感じでした。
自然は凄い力ですよね。
あーなってしまったら、どうしようもないです。
流されて迷子の車も出たらしいです。

私の家もお店も全く被害はありませんでした。
思い出して心配してくれてありがとうm(_ _)m
新潟もそうだけど、地震の翌年に水害があったりしたので
それってセット?なんて思ってましたが
いつ自分の身に振りかかるか分からないですよね。こわっ

さくらちゃん(^o^)丿
京都も雷がすごかった?
金沢は4時前から雷やら、いきなりの雨やら凄かったです。
朝方に120ミリの雨が降ったってことは、バケツの水を逆さまにしても
また弱いくらい?なんでしょうかね~
会社停電しましたか。
金沢は停電のニュースはあまり流れてなかったけど
家の電話が繋がらないもので、店からNTTの修理係に電話したけど
電話中ばかりで繋がらなかった。
きっと電気系統が壊れたお宅も多かったでしょうね。

のびぃ太さん(^o^)丿
被害に遭われた方は、今日も泥の除去をしてたようです。
市の道路清掃車が出てたらしいですが、今日は天気が良かったので
泥が乾いて、舞い上がってこれまた大変だったとか。
融雪装置を流して湿らしてたようです。
昔はまだ下水道が出来てなかったので、これがまた大変らしく(>_<)

新聞に写真が載ってましたが、川のちょっとした曲がり具合で
被害が違って来るんですよね。

はにはに さん
初めまして。

コメントありがとうございます。
おいらも、鳴和校下なのでもしや知り合い?って思ったりして・・・

まぁ、違うでしょうけどね。(^_^ゞ

さて、新聞などの情報みても人災的な取扱いもあり大変な惨事になりましたね。

家が水につかった方々にはお見舞い申し上げます。

こちらも、列車に乗ったけど信号機システムダウンっておまけも付いて悲惨でしたが無事に帰れました。

3時以降の金沢発の列車は全て運休したのではないですか?
一緒の列車に乗っていた人の中には大宮経由山形まで行くがどうなるって聞いていた人もいました。

大宮には22:00頃に到着したので福島あたりまでいけたのかもしれませんが・・・

はっしぃさん(^o^)丿 初めまして

なんですが、前に三丁目の夕日という映画の記事を
TBさせて頂いたことがあります。
ブログの名前を見た時に思い出しました。
でも鳴和出身の方とは知りませんでした。
残念ながら私は金沢生まれではないので
リアルな知り合いではないと思います。(^_^)

28日は早く帰りかけてよかったですね。
鈍行しか止まらない森本駅に7時半頃急行が止まったままだったそうです。
信号機システムダウンしたそうで、あれからどうなったんでしょう。

山形の方、大宮からは多分順調に動いてたと思いますが。
でも、家に着いたらクタクタだったでしょうね。(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/41999019

この記事へのトラックバック一覧です: 浅野川氾濫:

» 【話題】JR西日本で信号機システムのダウン。 [はっしぃの映画三昧!]
【話題】北陸線全線で信号機システムのダウン。 #63905;昨日は散々だった。 #63710;法事のために金沢に帰省したいたが、7月28日の金沢は大雨で浅野川が氾濫してあちらこちらで通行止め。#63896; とりあえず親戚や知り合いに被害がなさそうでし..... [続きを読む]

« 石川県予選決勝凄かった~ | トップページ | 悪口の貼り紙 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ